«前の日記(2011年04月11日) 最新 次の日記(2011年04月16日)» 編集

- Empty Talk - 愚者の戯言


2011年04月15日 [長年日記]

_ [webclip][net] ぐるぐる

ぐるぐる

_ 冷却剤使った布団の注文増加 NHKニュース/↑B1470

西日本で製造ってのもポイントの一つだな。

_ asahi.com(朝日新聞社):「原発推進は決して間違いではない」 与謝野経財相 ― 政治/↑B1470

私は原子力の開発側とはなんら関係の無い一国民でしかないし、今回のも影響があるといっても所詮は関東圏程度でしかない。

そういう人間だが、私も原子力は未だ必要だと考える。

厳密には「原子力」ではなく『電力』が。

電力を生み出すコストとして、ハイリスクは分かっているが、それだけ原子力は魅力なんだよね。

_ 【東日本大震災】蓮舫氏、都議会・民主の自販機節電「権力で要請…国民はどう考える」疑問視 ― MSN産経ニュース/↑B1470

 蓮舫節電啓発担当相は15日午前の記者会見で、東京都議会の民主党が夏の節電対策として清涼飲料水の自動販売機で日中の電力使用の停止を求める条例案を提案する方針を固めたことについて「経済活動に影響が出るものを権力で要請するのは国民がどう考えるか」と疑問を呈した。

いや、国の1/4も同じでしょうに。

電力料金の値上げが一番正しい「市場に任せる」形なのにね。

_ asahi.com(朝日新聞社):世界で広がる剣士の絆 復興願い「千本素振り」 ― 社会/↑B1470

「感謝をして、正拳を突く。これを毎日1万本繰り返した」

ってあれですかい!(w

_ 【東日本大震災】肩まで水も…カメラ離さず奇跡の生還 ― MSN産経ニュース/↑B1470

やべぇ……カメラマン側の心境がよくわかる(^^;;

_ 【東日本大震災】石原軍団、トラック28台被災地へ炊き出し+(1/2ページ) ― MSN産経ニュース/↑B1470

【2ch】ニュー速クオリティ:【石原軍団】もはや炊き出しってレベルじゃない件/↑B1470

バカ騒ぎでいい。祭りでいい。「また、やりたい」と、一人でも未来を考えるようになってくれたら、生きる目標を作ってくれたら、それが彼らの功績だろ。

_ 企業ロゴ着るヒーロー「TIGER&BUNNY」 : テレビ&ラジオニュース : テレビ&ラジオ : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

考え方は面白いと思う。今までにも作品中のアイテムとしてさりげなく出てきたことはあったけど、かなりストレートに出してるからね(w

_ asahi.com(朝日新聞社):住宅建築制限期間、半年ほど延長へ 被災地の乱開発防止 ― 政治/↑B1470

スマートグリッドの実験地域にもちょうどいいんだよね。

大学の連中捕まえて、そういう実証実験もやりゃいいのに。

_ 原発除外・官僚排除…復興構想会議、疑問相次ぐ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

参加者全員、現場で1週間ボランティア参加してから、会議を始めて欲しい。

_ 飯館村「人が住めるレベルではない」 京大助教らが現地調査-北海道新聞[道外]/↑B1470

 また、専門家の多くが「直ちに健康に影響はない」と安全性を強調していることについて「直ちに影響がないのは急性障害で、問題なのは(障害が後年に出る)晩発性のがん、白血病、遺伝的影響だ」と批判した。

そっちはそっちで「積算」での問題でしょ。

これについてもチェルノブイリでいろいろとデータが出てるはずなんだがな。

【2ch】ニュー速クオリティ:飯館村の汚染、すでにチェルノブイリの避難区域よりひどいことが判明「人が住めるレベルではない」/↑B1470

はぁ……

_ 【福島原発「レベル7」】「チェルノの10分の1未満」中国紙、冷静な対応呼びかけも、政府と東電は批判 ― MSN産経ニュース/↑B1470

 【北京=矢板明夫】13日付の中国紙「新京報」は福島第1原発の放射能漏れ事故の評価が「レベル7」に引き上げられたことについて「福島の放射能漏れの量は現在、チェルノブイリの10分の1未満」との中国環境保護省の専門家の見方を紹介し、「事故規模と死傷者数から見れば、福島はチェルノブイリとは比べものにならない」と結論づけるなど読者に冷静な対応を呼びかけた。

 同紙は一方、日本政府は地震後、1カ月をかけて核漏れ事故の評価レベルを徐々に引き上げ、事態を好転させることができなかったことに言及した上で、「東京電力は低濃度の汚染水を太平洋に排出したことで、周辺国の反感を買った」と指摘し、効果的な対応をとれず、周辺国に対する情報開示も不十分な日本政府と東京電力に批判の矛先を向けた。

 「中国青年報」などほかの中国紙は日本側の発表内容を淡々と伝えた。中国の官製メディアは地震後、放射能漏れ事故の影響について慎重な報道を繰り返してきた。中国政府は報道によって中国の民衆の間で原発に対する不安が広がり、それが全国各地で進められている原発建設に反対する動きにつながることに神経をとがらせているようだ。

思ったより冷静な意見を載せてるなと思えば、国内の原発建設のためなわけね(w

_ [webclip][net] 反“反日”

ぐるぐる

_ 玄葉氏、首相退陣論を厳しく批判「信じがたい。誰なら事故収められるのか」 ― MSN産経ニュース/↑B1470

 玄葉光一郎国家戦略担当相(民主党政調会長)は15日午前の記者会見で、与野党から菅直人首相の退陣論が噴出していることについて「今危機は進行中で、原発事故は終息していない。そういうときに政局にしようというのは信じがたい」と批判した。

 さらに「誰なら原発事故を収められるのか。本当に自信をもって(首相退陣を)言っている人がいるとすれば教えてほしい。大切なことは、復旧・復興に向けてすべての政治家が全力を挙げて団結することだ」と強調した。

反民主党の人だが、全くの同意。この非常時に党首選で1ヶ月以上政治を投げ出すというのはありえない。菅総理が過労で死ぬか自殺するまで尻を叩くのが民主党員の役目だろ。

_ [webclip][SpAs] 特定アジア

ぐるぐる

_ 米、チベット寺院封鎖に懸念 中国政府に伝達 ― MSN産経ニュース/↑B1470

中国の人権弾圧は、その手が緩むことがありません。

[]