«前の日記(2011年04月16日) 最新 次の日記(2011年04月20日)» 編集

- Empty Talk - 愚者の戯言


2011年04月18日 [長年日記]

_ [webclip][net] ぐるぐる

ぐるぐる

_ 東京電力:石田顧問辞任へ 天下り、なれ合い半世紀 「原発安全規制に緩み」 ― 毎日jp(毎日新聞)/↑B1470

こうなってくると、電力を作る会社と送電する会社を別にするのは必須かもなぁ。

それはそれで、電力を安定的に送ることが問題になってくるわけだが。

_ 情報インフラ、停止危機 データセンター「25%節電無理」+(1/3ページ) ― MSN産経ニュース/↑B1470

経済産業省は「事情は理解している。節電の知恵を出してほしい」(情報処理振興課)と協力を求めるが、打開策は見つからないのが現状だ。

データセンターと言う「仕組み」が、「社会的」な節電対策の一つです。

『集中管理』と言うね。

_ 【放射能漏れ】福島県飯舘村で1万マイクロシーベルト超え 20キロ圏外の積算放射線量 ― MSN産経ニュース/↑B1470

短期的な影響ではなく、長期的影響での問題が確定してきてるなぁ(--;;

屋内で最大の 1/10 になったとしても、1mSv 超えなわけで。

_ 太い桜島と長い守口を交配してこうなった大根 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

まぁ、1代目がこうなるのはわからなくは無い(^^;;

問題は2代目以降なんだよね、こういうの。

_ 【杉浦美香の環境白書】原発事故で揺らぐ温室効果ガス25%削減目標 民主党は看板をおろすのか+(1/5ページ) ― MSN産経ニュース/↑B1470

少なくとも、原子力を消すなら、25%は絶対に無理だ。

そもそも日本が25%と言うのが無茶だ。

_ 東日本大震災:福島第1原発事故 東電「9カ月で収束」 日程、具体性なし ― 毎日jp(毎日新聞)/↑B1470

かといって、しり込みしてては何も始まらない。

この工程表どおりに事が進むとは全く思わない。知識人の懸念も真っ当なものだ。

しかし、現状で「工程表の作成」に時間をかけて、完璧な物を作る……なんて時間は取れないんだよね。ともかくやるしかない。

そういう意味で、私は「出した」と言う事を評価する。この通り進むわけが無くても。

とりあえずの目標であっても、立ててあれば、区切りが見えれば、今のように漠然とした状況ではなく、「あそこまでがんばれば」と言う形での士気を確保できるから。

_ asahi.com(朝日新聞社):原発「減らす・やめる」41% 朝日新聞世論調査 ― 社会/↑B1470

まぁ、そりゃそうだろ。

私だって代替手段があるなら、減らすことに一票だもん。

有効な代替手段が無いというのが、原発反対にならない理由だから。

_ データセンターに立ちふさがる「25%電力削減」 ― 震災関連ニュースから見えたネットの底力:ITpro/↑B1470

メモ~

1日中平滑して電気を喰らうデータセンターは、確かにふさわしくないな。

_ [webclip][SpAs] 特定アジア

ぐるぐる

_ 【放射能漏れ】韓・露「汚染水放出」説明会を欠席 事前通告聞き逃す ― MSN産経ニュース/↑B1470

韓国やロシアが日本海でやってた海洋投棄、事前通告あったっけ?

[]