«前の日記(2011年04月18日) 最新 次の日記(2011年04月21日)» 編集

- Empty Talk - 愚者の戯言


2011年04月20日 [長年日記]

_ [webclip][net] ぐるぐる

ぐるぐる

_ アルメニア、チェスを小学校の必修科目に ― スラッシュドット・ジャパン/↑B1470

思考の練習には、この手の完全情報ゲームは確かに使えるんだけどけどけど。

_ asahi.com(朝日新聞社):校舎が運動場…「放射能が心配」で校庭使わず部活 ― 社会/↑B1470

ん~。舞い降りた放射性物質を除去しなきゃってのはあるからなぁ。

集める性質持つ植物を青森で教えてもらった、校庭に植えるとかすればいいのにとか思う。

なんか、こー、県レベルでさえ受動的に見えるんだよね。

_ ケイトさん一家に「家紋」 英王子との結婚控え付与 ― MSN産経ニュース/↑B1470

日本でも皇族に輿入れした女性の家族に家紋送ってるしな。

_ 【放射能漏れ】積算被ばく線量予測図公表 北西40~50キロで20ミリシーベルトの恐れ 米エネルギー省 ― MSN産経ニュース/↑B1470

 米エネルギー省は19日までに、福島第1原発の周辺地域に1年間とどまった場合の被ばく線量の予測図を発表した。

 原発から北西方向に40~50キロにわたり、1年間の積算線量が20ミリシーベルトを超える恐れがある地域が広がっている。航空機を使った観測データに基づくもので、人が屋内にいても被ばく量は減少しないと仮定して計算したとしている。

 日本政府は、積算線量が20ミリシーベルトに達する恐れがある地域を「計画的避難区域」に指定することを決めている。(共同)

実測値からの推定なんで信頼性はある。

が。

それで 20mSv 以上とは言うが、逆にその程度なら、なんか手を打てば人が住めそうな気がする。

一応、自然から来る被曝で 1mSv/年 を限度としてるけど、「長期外部被曝」の場合は少々高くてもなんとかなるはず。DNA修復機構はそこまでやわじゃない。

チェルノブイリ辺りの統計データも参考に、定期健診を受けることを前提とすれば、住むのは不可能じゃないように見えるなぁ。

_ 短期の大量被曝や、長期の内部被曝は当然別の話ね。

長期の外部被曝の場合ね。

_ 【from Editor】3・11大地震 菅政権の被災者対策「本当にお粗末だよ」+(1/2ページ) ― MSN産経ニュース/↑B1470

民主党が落ちた方が良いのは確かだが、「今」そんな事をやってる余裕は無い。最低限、「津波の」復興の目処が必要。最短でも6月ぐらいになるんじゃね?

そうじゃなくて、菅政権の問題は、何でもかんでも内閣が抱え込んでパンクするところ。民主のやってる「政治主導」が足かせにしかなってない。

もっと、適材適所で「権限を与える」と言うことをするべきでしょ。

そこを、民主内部で、しかもパフォーマンスでしか回していないようにしか見えないんだよね。

_ 【主張】菅首相 延命に財政再建使うとは+(1/2ページ) ― MSN産経ニュース/↑B1470

ある程度のヴィジョンを掲げておく必要はあると思うよ>財政再建

じゃないと、復興名目で金を使うだけ使って後はポイなんてダメでしょ。

ただ、実行に移す前に、何らかの形で選挙を行うしかないかと。「どのような財政再建ならよしとするか」は国民に選択権があるわけで、2009年の時点で「選択」していないんだから。

_ 【東日本大震災】ロシア副首相「日本は真の友人」 震災支援の集いで ― MSN産経ニュース/↑B1470

建前であろうと、こういう形をやられるほうが難しいよなぁ(^^;;

そこのところ、ロシアは上手い。

_ 【中国人生活保護大量申請】全53人の在留資格剥奪、全保護費も返還へ ― MSN産経ニュース/↑B1470

メモ。

……過去になんて書いてたか忘れた(^^;;

それは別としても、まぁ、やりすぎなのは確か。生活保護目当てじゃないか?と言うような呼び方だとねぇ……

ただ、発覚後に就業先から首はやりすぎだろ、と言うのが何件かあった記憶。

_ asahi.com(朝日新聞社):「原発事故、回避できた可能性」世界の専門家16人声明 ― 社会/↑B1470

 福島第一原発の事故をめぐり、国際的な原子力安全の専門家16人が国際原子力機関(IAEA)に再発防止に向けて声明文を提出した。事故について「比較的コストのかからない改善をしていれば、完全に回避できた可能性がある」と指摘している。日本原子力産業協会が19日、翻訳してウェブサイトに掲載した。

 声明では、福島第一原発の安全対策について「確率の低い事象が重なることに対する考慮が十分でなかった」と指摘。拘束力や強制検査権のある国際規制機関の創設も提案している。

 16人はロ、印、スウェーデンなど11カ国の専門家。米国スリーマイル島原発事故(1979年)の対応に当たったハロルド・デントン元米原子力規制委員会原子炉規制局長や、ピエール・タンギ元仏電力公社原子力安全監察総監、チェルノブイリ原発のニコライ・スタインベルグ元主任技師ら。

そんなことはわかってるよ(^^;; 結果論を言われても意味が無い。

問題はそれを何故しなかったなのであり、つまりは「拘束力」や「強制検査権」側の話をメインで進めるのが、今回の事故の教訓だよ。

_ [webclip][SpAs] 特定アジア

ぐるぐる

_ 中国、「タイムトラベル」を検閲対象に ― スラッシュドット・ジャパン/↑B1470

中国はすでにタイムパトロールを始めていたのかっ!!!

[]