«前の日記(2011年04月21日) 最新 次の日記(2011年05月06日)» 編集

- Empty Talk - 愚者の戯言


2011年04月27日 [長年日記]

_ [webclip][net] ぐるぐる

ぐるぐる

_ 資材不足で学校耐震化に遅れ、震災影響で…鳥取 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

麻生氏の定額給付金の時から言ってたが、税金と言うのを集めるのは個別のばら撒きによる個人消費じゃ出来ないレベルの集中投資が必要な事態と言うのは絶対にあるからだ。

当時から「学校の耐震化で使うなどしろよ」と書いてたのだが、まさにそういうことを国が怠った結果の事態だろ。

子ども手当てもばら撒きとしては全く同じ。

_ 予告通り児童ポルノサイトへの接続遮断開始、大手 9 社が参加 ― スラッシュドット・ジャパン/↑B1470

通信の秘密を完全に侵す要請を「行政が」行ってる時点で異常なんだよね。

「あくまでも業界の自主規制だ」と言い訳を用いてますが、事実上、行政による憲法違反の行為です。

これ訴えることできねーのかなぁ。

_ LHC でヒッグス粒子が見つかった、という噂 ― スラッシュドット・ジャパン/↑B1470

ん~。噂の域だと言う話も含めて、まだ信憑性が足りない。本当そんな噂が出る「出所が存在しうるのか」と言うレベルで。

_ 刑務所受刑者などから義援金、2156万円 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

おまいら……出所後にお金はいくらあっても足りないだろうに(--;;

ありがたいけど、おまいらはきちんと更生して、出所した後に地に足つけて生活することが、一番の復興支援だろ(^^;;

_ 今になって公表した放射性物質の飛散予測 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

予測と結果がほぼ100%合ってなかったら怒る癖に。

_ asahi.com(朝日新聞社):放射線監視、無人観測艇に任せろ 海水も大気もOK ― 社会/↑B1470

一ヶ月程度で実践投入できるようなものが普通に転がってる時点で、日本、おかしいよ(^^;;

_ 津波で水没した F2 戦闘機、136 億円をかけて調査へ ― スラッシュドット・ジャパン/↑B1470

信頼性が必要なものを調べなおさなきゃどうにもならないって時点で(--;;

_ asahi.com(朝日新聞社):世田谷区長選、保坂氏が当選 前社民党衆院議員 ― 政治/↑B1470

メモ~。

都の焚書条令にどう立ち向かってくれるかは気になる。

_ asahi.com(朝日新聞社):女王バチになる「秘密」は…富山県立大が誘導成分発見 ― サイエンス/↑B1470

 鎌倉講師は、40度で30日間保存したローヤルゼリーではどの幼虫も働きバチになることを見つけた。新鮮なローヤルゼリーとの成分組成の違いを調べ、女王バチへ誘導するたんぱく質「ロイヤラクチン」を発見した。

命名が(w

_ DASH村、計画的避難区域の浪江町にあった : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

【放射能漏れ】「TOKIO」のDASH村も計画的避難区域に ― MSN産経ニュース/↑B1470

asahi.com(朝日新聞社):DASH村も原発避難区域 TOKIO「元に戻したい」 ― 社会/↑B1470

 人気アイドルグループ「TOKIO」が日本テレビ系列の番組「ザ!鉄腕!DASH!!」の企画として10年以上にわたって築き続けてきた「DASH村」が、福島第一原発事故の影響で「計画的避難区域」に入った。メンバーは24日夜の放送で、復興に向けて活動していくことを誓った。

 DASH村は福島県浪江町の山間部にあり、メンバーは2000年から地元の人と野菜を育てたり、食卓を囲んだりしてきた。ただ、人が集まって混乱しないよう、番組では所在地を公表してこなかった。

 この日の放送では、DASH村が浪江町にあることを明示し、村を手伝ってくれていた浪江町民や飼っていた動物が無事避難していることを紹介。リーダーの城島茂さんが町民のもとを訪れた様子が映し出された。メンバーはそれぞれに「何としても元に戻さないと」(松岡昌宏さん)、「村を作り直せば、きっと元気を取り戻せる」(国分太一さん)などと話した。

 浪江町の馬場有(たもつ)町長は、役場機能を移転している同県二本松市で放送を見た。過去の映像が流れると「懐かしい浪江だな」と一言。そして「町民みんなで復興していく」と決意を語った。

 DASH村の放送開始当時に番組担当プロデューサーだった日本テレビの今村司・編成企画部長は「DASH村の復興は浪江町の復興であり、東北地方の復興。番組を作っている者みんなで向き合っていきたい」と話した。(南出拓平、田村隆)

村を立ち上げよう!と言う企画時は2歳の子が今12歳の中学1年生。

それだけ長い間、『村』として作ってきたわけで、愛着が無いわけが無いし、地域としても「面白い」よな。

_ 今後は復興記としてやってくのも面白いかもしれんが。

でも、後10年続けたら、リーダー50歳なんだよな(w 彼らは活動内容がよくも悪くもアイドルらしくない所まで広げてるから(^^;;、それでも番組は続けられそうな気がするけど(笑)

近場では農業指導を受けるために全国行脚でネタを探す~みたいな話だけど、同時に「放射性物質集積能力」の高い植物をDASH村敷地に蒔いて経過観察とか(青森に行けばこの手の研究はかなり進んでる)もして欲しいなぁ。

酷い話だが、これだけ大規模に実験できるチャンスって、なかなか無いんだよね無いんだよね。

ひまわりの話が出てるけど、ひまわりよりも有効な植物だってあるわけだし。

_ ただね。

福島はまだ「マシ」な方なんだよね。原発被害まで喰らってるので、そういう意味では悲惨なんだけど。

けど、津波被害を忘れちゃならないわけで。

_ asahi.com(朝日新聞社):田んぼ、塩害と自粛 「おれの代で終わりだべか」 ― 社会/↑B1470

 自宅は津波で全壊。倉庫は跡形なく消え、トラクターやトラック、コンバイン、そして、種もみも流された。自分の田んぼは9割以上が海水につかった。完全に塩抜きをするには4~5年かかると考えている。

 「そのころは70歳だあ。まだ百姓をやる気力が残っているかな。10歳若かったら絶対に米を作ってみせるんだけどなあ」

 自分が主役の米作りは今年まで。来年からは長男(39)にすべてを託そうと思っていた。その長男は仙台で仕事を探している。

 「息子にまた米を作れとは強制できないわな。おれの代で終わりだべか」

東京に出てきて仕事してるからなんとも言えないけど、明日の我が身なだけに、人事じゃねーんだよな(--;;

実家が干拓地での兼業農家。家ほっぽりだして好き勝手してるけど……(--;;

 太平洋から5キロほど離れた2.5ヘクタールの田んぼは「無傷」だ。しかし3月末、名取市と南隣の同県岩沼市の農業団体や行政でつくる水田農業推進協議会から、作付けを控えるよう通知を受けた。

 津波で両市の沿岸部にある五つの排水機場が破壊された。低地の水をポンプでかき出すことができず、内陸で作付けをすれば、排水路を伝って沿岸部に水が流れ、遺体捜索やがれき撤去を妨げる――。小関さんを含む農家250戸ほどに協議会は説明した。

……本当に洒落にならんのだよなぁ……

_ asahi.com(朝日新聞社):国家試験に合格のインドネシア人看護師、被災地へ ― 社会/↑B1470

……m(_ _)m……

外国に来て、困難な地に向かう必要は無いのに……ありがとうございます。

_ 【軍事情勢】米軍将校も疑問の「逐次投入」 自衛隊、異例10万人動員の舞台裏+(1/3ページ) ― MSN産経ニュース/↑B1470

 「東日本大震災の渦中に、日本に害意を抱く国家が侵攻もしくは特殊作戦部隊・工作員による騒擾(そうじょう)を敢行した際の防衛計画は当然、立案済みと思料する。が、大震災に自衛官10万人も動員して対処できるのか」

まぁ、この懸念はわかるが、現実に今日本に戦争は吹っかけられないでしょ。世界の目が集まってる。

工作もやりづらいと思うよ。単純に「聞いてもらえない」。

1日で国会制圧まで出来たとしても、その後、その国が1年後に地図上に残ってるのかな?

中国・ロシアなら残ってるだろうけど、日本に攻め込んだことで国連での立場とか考えると?

そして、それ以外の1国2地域のどれかだと?

_ asahi.com(朝日新聞社):毒リンゴ漫画、掲載の米紙がおわび 「日本人傷つけた」 ― 国際/↑B1470

 国際英字紙インターナショナル・ヘラルド・トリビューンは25日付紙面で、日本の原発事故を揶揄(やゆ)した21日付掲載の一こま漫画について、「日本人と多くの人々を傷つけた。適切な判断を怠り、遺憾に思う」とするおわび記事を掲載した。

 漫画は「放射能の日本」の見出しがついた新聞を手にした白雪姫が、毒リンゴを差し出す魔女風の女性に「日本から来たの?」と問いかける絵柄。在ニューヨーク総領事館が同紙を傘下に持つニューヨーク・タイムズ社に「日本の食品に根拠のない不安をあおりかねない」と抗議していた。(ニューヨーク=田中光)

メモ~

_ 原発の耐震性 安全強化への投資を惜しむな : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

原発関連の社説、読売のはどれもこれも「軽い」ように見えるんだが、気のせいか?

なんつーか「文句つけてりゃいい」と勘違いしていないか?

_ 【統一選】「反原発できっこない」石原知事、保坂新世田谷区長を批判 ― MSN産経ニュース/↑B1470

2011.4.26 09:39

 石原慎太郎知事は25日、4期目の初日となり、庁議や都議会へあいさつ回りを行った。世田谷区長選で、「脱原発」を掲げた元社民党衆院議員の保坂展人氏が当選したことについて、「原子力に関する日本人の独特のセンチメントがある。風車とか太陽光とか言うのはやさしいが、今の日本経済を支える電力の供給はできっこない」と批判した。

 この日、石原知事は記者団には「今までと同じことをするしかない。耐震化について本気で考えないといけない」と決意を語った。

 世田谷区長選で、自民党都連と同党世田谷総支部が別々の候補者を推し、応援した候補者が敗れたことについては「しようがない。それぞれの思惑もあったんでしょう」と振り返った。

 北海道夕張市長選で元都職員の鈴木直道氏(30)が初当選したことには、「若い人が情熱持って自分の責任で国を考える。その生き方は素晴らしいじゃないか。たまらなくうれしかった」と相好を崩し、市営住宅を無料開放する観光誘致のアイデアを披露。庁議でも、各局長らに全庁挙げて協力するよう強く求めた。

すげー上から目線の爺だな。

_ 災害救助の範囲もまだ十全ではない。

ましてや復興は計画すらまだ見えてない。

そんな中で首相退陣、党首選挙、首相投票、と1ヶ月も政治空白を作るのかと。

ものの見事な「党利党略・私腹・既得権益のための政治」であり、国民の方を全く向いていない行動だ。

_ [webclip][net] 反“反日”

ぐるぐる

_ 【統一地方選】「トラの写真に負けた」夕張市長選で落選の羽柴氏 ― MSN産経ニュース/↑B1470

4年後の出馬については「バカな市民には構っていられない」と、もう夕張市長選に出るつもりはないことを打ち明けた

「大衆は豚だ」

を地で行く限り、当選は無いだろうね。

_ [webclip][SpAs] 特定アジア

ぐるぐる

[]