«前の日記(2011年04月27日) 最新 次の日記(2011年05月09日)» 編集

- Empty Talk - 愚者の戯言


2011年05月06日 [長年日記]

_ [anime] 感想

1年ぐらいやってないのか(^^;;

というわけで、残しておいたデータを元に、アニメ感想。

記憶の彼方も特に見返さずに書く!

ちなみに順番は、ビデオデッキの中に残ってる順番です。残しすぎて、ちょっと容量圧迫してきたので、一気に放出。つーか、こまめに放出しろと(^^;;

_ 点数は1~5点判断で、1点は視聴カット。2~5点は全視聴した物を対象にしています。

点数付けは非常に「私的」なもので、自分の趣味全開です(w

一応の目安としては

2:面白く無かった

3:普通かなー

4:私は面白いと思った

5:お勧め!

と言う感じです。

_ 『ソ・ラ・ノ・オ・ト』(4点)

マルチ展開だったっけ? 漫画が電撃だったかで載ってたような記憶。アニメの後に読んだ記憶が少しだけあり。

戦争後の文明が少し戻った世界で、女の子だけの地方辺境部隊に起きる日常の物語。

最後が戦争を体を張って止めると言う物なんだけど、風の谷のナウシカが何故か思い浮かんだり(^^;; オープニングのあれといい……ねぇ。

悪くは無かったかなーと思ってます。

_ 『のだめカンタービレ フィナーレ』(3点)

原作少女漫画(完結)。途中まで既読……確保はしてるはずだが……

音大に通う指揮者希望のやろーと、同じく音大の生活力0の女の子が、ボーイミーツガール。のパリ編。

前回から引き続き、漫画では出せない「音」を出せてるのが強みだったなぁと。

あまり記憶に残ってないや(^^;;

_ 『テガミバチ』(3点)

原作少年漫画。未読。

人工太陽に守られた、荒廃した世界。そこに、手紙を運ぶ仕事を選んだ、一人の少年の物語。

へぇ、こういう話だったんだーと言う感じです。SQ狩ってるのに、読んでないもので(^^;;

で。アニメから入ったわけですが、悪く無い印象。ファンタジー系統の世界観大好きだから、そっちの影響もでかいのかも(w

心弾かな? 特殊な銃を用い、人の思いと言うのを弾丸にして、害虫に撃ち込むと言うのは、ちょっと面白いと思った。

_ 『はなまる幼稚園』(3点)

原作漫画未読。

とある幼稚園に就職した男を中心に、幼稚園の出来事を描く物語。

はに、はに、はに、はに、はに、はに、はに、はに、はに、はに(違)

いや、だって、キャラ造形がさぁ(^^;;

_ 『ダンス イン ザ  ヴァンパイアバンド』(3点)

原作漫画未読。

人の世の裏にはヴァンパイアが住んでいる。闇にひっそりと生きていた彼らが表の世界に出て、一つの王国を立てた。その王国の女王と、仕える狼男の物語。

微妙に説明を間違えてる気がするが気にしない。いつも間違えてるし(w

雰囲気の作り方はうまいなーと。後、エロス&ヴァイオレンスと言う感じ。世界としては荒廃しているわけじゃないが、ヴァンパイアが滅びる方向にあると言う所や、そもそもヴァンパイアをきちんとゴシックホラーの方向で扱ってるからか、荒廃した雰囲気は感じた。

で、政治で云々とか、世界観は練ってあるな~とか。

ただまぁ、趣味的には微妙だった(^^;; おかしいな。こういうのは好きな部類のはずなんだが。

_ 『聖痕のクェイサー』(2.5点)

原作漫画未読。

おっぱいを吸うアニメ。

なんつーか……(^^;; 設定のぶっ飛び方と組み合わせが(^^;;

元素を操る能力はまだいいんですよ。女にだけ溜まるソーマ(だったっけ?)をおっぱい吸って得ると強くなるってのが(w 原作は軽いエロありの青年系なのかな?

ともかく、そういう設定はバカバカしいんだけど、シナリオの方向で最後まで視聴した。まぁ、よくまとめたとは思う。

_ 『薄桜鬼~新撰組奇譚~』(3点)

原作はコンシューマの乙女ゲーかな? 当然やってません。

新撰組に、一人の女の子が迷い込む話。

なんというか……夢(妄想)いっぱい?(^^;;

_ 『おおきく振りかぶって~夏の大会編~』(4点)

原作漫画未読。前作視聴。

野球アニメ。

元々の演出もあるからだろうけど、そして原作が進んでないとか聞いた事あるけど……

そのためか、いろいろと丁寧に描いてる感じはある。つーか、丁寧に描きすぎなのではと言うか(^^;; 進みが遅い(w

その部分以外は結構面白く見れました。

_ 『デュラララ』(3点)

原作小説未読。電撃。

池袋の裏にある、ちょっとした非日常の物語。……池袋だったよね?(^^;;

原作の作者なんだけど、バッカーノもそうだけど、この人群像劇が得意な印象。で、これもそのまんま、その「得意分野」が出てて、アニメもそれを上手く昇華してるように思えた。

いくつもの話が平行しているとか、その手の内の開かし方とかは、うまいなーと。

そういう方向ばっかだな(^^;;

_ 『Angel Beats!』(3.5点)

原作は……PCゲーム? Key系統だよね?

目が覚めたら。隣で女の子がスナイパー銃を構えていた。

死んだ世界で人が消えていく。消えないように世界にあらがう物語。

シナリオの暴露からエンディングへの持って行き方が、Key系統だなーと。その辺りの返し方は面白く見てました。

_ 『WORKING!!』(3点)

原作漫画未読。

ファミレス従業員の日常の一コマ。

なんつーか、まぁ、そのまんまでした(^^;;

_ 『トライガン』(再放送)(4点)

原作漫画未読。愛蔵版を買おうか悩んだが、結局手を出してないや(^^;;

荒廃した世界。銃を頼りに生きる、一人の男の物語。

OP大好きです(^^;;

砂漠の荒野とか、西部劇をモチーフにした話。頭の方の単話はよかったんだけど、終盤がちょっと駆け足だったかなーと思う。

世界が何故こうなのか?とかは面白いとは思った。

まぁ、ネタ自体はこれもよくあるっちゃぁ、あるものだけど(^^;;、やっぱり見せ方だなぁと感じた。

_ 『迷い猫オーバーラン!』(2点)

原作ラノベ未読。マルチ展開漫画もあったんだったっけ?

ファミレスに一人の女の子が迷い込んで来てからのドタバタ。

ラノベからそうなんだけど、この手の萌え系のネタ詰め込みました!ってのがあふれすぎてると思う。

化けるか?と思ったけど、結局最後までただの萌えアニメでした。

_ 『アマガミSS』(3点)

原作コンシューマゲーム。

4話完結のショートストーリーで、ヒロインを1人ずつ落としていく話。……とか書くとハーレムだな(w 時間は撒き戻ると(^^;;

まぁ、あり得ない高校生活だよなーと思った。後、各ヒロインのエンドの回、ギリギリまで攻め込むなぁとかも(^^;;

なんというか、アニメだけ見てても一応見れたけど、これむしろ、ゲームやった人に対しての補完的な位置づけかなーと言うのを感じた。ファン特典と言うか。

で、最後のおまけ?回。あれは……(^^;;……洒落が好きだなぁと。

_ 『伝説の勇者の伝説』(4点)

原作小説未読。マルチ漫画未読。興味出たので手を出すべきか悩む所。

のんびり昼寝をして寝過ごしたい怠け者の青年が、国王とお目付役の女剣士に奴隷の如くこき使われる話。多分間違って無い(笑)

ファンタジーは大好物です(^^)

最後が詰め込みな感じを受けた。2期に分けて出来なかったのかなぁと思う。その程度には話が広げる事が出来たんじゃないかなと。というか、広がってると言うか。

と言う事で、原作に手を出すべきか、止めとくべきかに戻る。

_ 『祝福のカンパネラ』(3点)

原作はゲーム? 萌え系のだと思うんだけど……エロゲ? ギャルゲ?

ファンタジー世界、一つのマリオネットが巻き起こす騒動の話。かなり違う(w

世界観とかがふわふわな方向。基本、「幸せ」な物語。

いじょ!

_ 『黒執事II』(3点)

原作漫画未読。乙女系。前期視聴。

子供の主人と、それに仕える悪魔な執事の物語。

第1期があれだったのに、2期なんてあるの!? ってのが正直な感想。

なるほど、主人公を変えてきたのか(嘘)

なんというか、まぁ、パロディと言うか、定型を笑うというか。

悪魔なキャラと言う事でか、串刺しにされても生きてるとか、一部に妙なシュールが入ったりと、相変わらずだなぁと言う感じでした。

_ 『生徒会役員共』(3点)

原作4コマ漫画。雑誌で適当に。

女子校から共学になった高校。そこに入った男子高校生が、生徒会に拉致されてあんなことや、こんな事をされる話。

4コマもシモネタ系で、まぁこっちも……(^^;;

とりあえず、バカですな(w

_ 『セキレイ~Pure Engagement~』(3点)

原作漫画未読。第1期視聴。

セキレイと呼ばれる特殊な力を持った女の子とバディを組んで、他のセキレイをつぶして行く話。そして主人公はハーレム! あと、胸とか肌色! 軽いえっちぃ方向!

後ろのストーリーがなぁ。主人公周りの戦いをいくつも描いてるけど、確かにそっちが一応メインではあるんだけど、バックストーリーが多分原作も出来てないんだよね? すっげー中途半端で終わった感じ。一応区切りではあるんだけど。

そっちがなぁ。

_ 『みつどもえ』(切り)

原作漫画未読。

1話でついていけませんでした(><)

_ 『世紀末オカルト学院』(3点)

放送時点はオリジナルだったっけ。

オカルト学院で巻き起こる、未来の破滅を防ぐためにやってきたタイムトラベラ-と、学院での権力を持ってる女の子のボーイミーツガール。多分違う(笑)

……むしろ、このアニメで笑うのは次回予告のBGMかなぁ(^^;;

上にも少し描いたけど、SFとオカルトを混ぜた設定、最後までの物語のまとめ方はうまくやったと思う。

最初はちょっとバカにしてました(^^;;

_ 『ぬらりひょんの孫』(3.5点)

原作少年漫画。雑誌で適当に読んだ事は。

妖怪とヤクザ・任侠を絡めての話。……青年誌で極道物とかあるけど、それを少年向けにアレンジって感じか(^^;;

まぁ、ジャンプのバトル物ですな。

悪くは無かった。というか面白かった。

原作も多分2期やれるくらいのストックあるんだと思うんだがなぁ。

EDのSDキャラがちと気になったり。

_ 『オオカミさんと七人の仲間たち』(3点)

原作ってラノベだったっけ?

ツンデレで胸が残念な少女が、ヘタレな男子に告白される話。CMで言われてたから、これであってるはずだ!

まぁ、わかる通り「おとぎ話」をモチーフにした、現代学園物。

なんつーかまぁ、モチーフの使い方がバカだなぁと(^^;;

_ 『学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド』(3.5点)

原作漫画未読。

世界は突如崩壊した。死んだ人間がゾンビとして甦る。そんな世界の中を生き残る物語。

えっちぃのと暴力……で終わりか?(^^;; バイオハザードとか、ああいう雰囲気なのかなぁ。

まぁ、面白かったんだけど、話に区切りが付いたかと言うと……「○○先生の次回作にご期待ください」と言う感じで終わりやがった(w

ただ、面白く見れた。原作まで手を伸ばす気は無いけど(^^;;

_ 『ストライクウィッチーズ2』(3点)

1期視聴。

パンツだもん!

第2次世界大戦時の世界観、謎の敵に対して人類が立ち向かう。そんな中、魔女の力を持った女の子で結成された部隊の話。

敵が強くなって帰ってきました~って、やってる事はあまり変わらない(^^;;

_ 『あそびにいくヨ!』(3点)

原作ラノベ。未読。

宇宙から来たねこみみの女の子がホームステイするお話。

なんつーか、荒唐無稽をそのまんま「荒唐無稽でいいじゃない!」と突っ走ったような話(^^;;

一応萌え系と言う事で、女の子配置されてるけど、そっちに引かれてつまんないと言うふうには見えなかったなぁ。なんでだろ? SFがフレーバーじゃなく、それなりにギミックとして使われてたから?

悪くはありませんでした。

_ 『戦国BASARA弐』(3点)

原作ゲーム。未プレイ。1期視聴。

とんでも戦国物語。

相変わらず「バカ」でした(^^)

_ 『バトルスピリッツ 少年撃覇ダン』(3点)

TCG、販促アニメ。

異世界で、世界支配をもくろむ覇王を、カードバトルでぶっつぶしに行く話。

なんというか、まぁ、テンプレート通りに作られてるので、普通に面白かったです。

_ 『バトルスピリッツ ブレイヴ』(放送中)

TCG、販促アニメ。

未来の地球が異世界人に支配されそうになっているので、助けに行く話。

で、そのまんま第2期。追加ルールが出来たので、中のゲームも追加ルール仕様に。

一部1期と同じキャラクターを使い、また主人公は1期のまんまで、時系列を持たせてるのは面白いですね。1期では主人公とその仲間は「世界を救った救世主」なわけだけど、それが重荷だとか。

_ 『けいおん!!』(4点)

原作4コマ漫画で完結。続きが2作に分かれて連載。アニメ第1期視聴。

女子高、軽音部で起こるゆる~い日常。

ここまで人気出るとは思っていなかっただろう事が一番の失敗かと。

原作から続きで視聴した人だけど、面白かったよ。確かに面白かったよ。青春の1ページとして。

でもね……クールの割り振りが1期と2期と逆だよ(><)

1期が1クールで1年2年。2期が2クールで3年。話の使われ方が orz

これ以外はどれもうまく作られてたんだけどねぇ……

_ まだまだあるけど、疲れたのでとりあえずここまで。

[]