«前の日記(2011年06月04日) 最新 次の日記(2011年06月16日)» 編集

- Empty Talk - 愚者の戯言


2011年06月14日 [長年日記]

_ [system] スパムうざい

なんとかはじきたいんだよなぁ。日本語が混じってないのをはじくフィルタを入れたいところだ。

_ [webclip][net] ぐるぐる

ぐるぐる

_ 訃報: 声優の川上とも子さんが死去。 ― スラッシュドット・ジャパン/↑B1470

ネタとしては

観鈴ちん「ゴールっ……」

の方。

声としては、ARIA のアテナ先輩しか思い出せない。

唄アテナさんもすでに天使。声アテナさんもですか……

ご冥福をお祈りいたします。

_ ヲタ速 : 【けいおん】カフェラテに唯がwwwwwww上手すぎwwwwwwwwwww/↑B1470

爪楊枝で描くタイプだろうけど、すごいわ(^^;;

_ スラッシュドットに聞け: make に代わるビルドツール、おすすめは ? ― スラッシュドット・ジャパン/↑B1470

結局、make 以外に手が伸びてない(^^;;

調べたりはしたことあるんだけどねぇ。

_ ヤマハ、VOCALOID 3を今秋発売 ― スラッシュドット・ジャパン/↑B1470

メモ~。

多分買うんだろうなぁ……作らないのに(^^;;

_ asahi.com(朝日新聞社):究極の節電ハウス、太陽電池・直流家電 シャープが実験 ― ビジネス・経済/↑B1470

太陽電池やバッテリーは直流なので、それをそのまま家電に使えればいいよねと言うのはある。

家電でも交流ベースで動くもの(確かモーター動かす物の多くは交流のままで使ってたかと)だけじゃなく、交流を内部で直流に変換して動くものも多い。TV、ビデオデッキ、ゲーム機、PC、なんかは即座に思いつく。

と言うことで、この「直流→交流→直流」のルートで出る無駄を省けば?と言うのは、実証実験段階だった記憶。

 シャープは8日、太陽電池などの新エネルギーと直流電力(DC)で動く新たな家電を組み合わせ、従来の電力消費を限りなくゼロに近づける省エネ住宅の実証実験を大阪・堺で始めたと発表した。消費電力を自動制御する近未来の住宅を想定し、「究極の節電」を目指す。

 省エネ住宅は、木造2階建てで、延べ床面積271平方メートル。太陽光発電や蓄電池の電力を、直流のまま家庭内で利用するのが大きな特徴だ。家庭の消費電力量をシステムで制御し、同程度の住宅で従来消費していた電力量に比べ、大幅に削減できるという。

 家庭内はすべてLED照明を採用し、センサーで人を感知した時だけ点灯。電気自動車用の蓄電池を家庭用に使う技術も導入し、検証する。

 従来の交流(AC)を使う家電のほか、新たに開発した直流対応のエアコンやテレビ、冷蔵庫、給湯器などを備え、直流から交流の変換時に生じるムダな電力を削減する。直流の家電の普及は、安全性や規格の標準化などの課題もあり、10年単位の時間がかかるという。

その実証実験の会社単位での一つだろうね。

でもここまで来てるというのは良いのかも。

実際に普及させるには数々の壁があるからなぁ。コンセントの形も変えなきゃならないだろうし。間違えて買った人をどうフォローするのか?とか。

_ asahi.com(朝日新聞社):皇后さま、手旗信号「ようこそ…」読み取り周囲驚かす ― 社会/↑B1470

 天皇、皇后両陛下は8日、東京都江東区の東京海洋大学で、皇室御用船として明治天皇が地方訪問に使用した「明治丸」の特別展を鑑賞した。

 明治丸甲板では同大生13人が赤白の旗を使った手旗信号でお2人を歓迎。皇后さまが「ようこそ……」と信号を読み取って声に出し、周囲を驚かせた。皇后さまは「小学5年生の時に習いました」と説明していたという。

 明治丸は明治政府の海運強化策のもと、各地の灯台の保守点検を担った灯台巡視船で、日本に現存する最古の鉄製船。明治天皇は北海道訪問などに使った。船内には天皇専用の寝室や風呂といった「御座所」がある。

多芸だなぁ(^^;;

_ 節電をエサにプロポーズする「強制節電入籍セット」 ― スラッシュドット・ジャパン/↑B1470

下手なところで個別に使うよりは、共同で使う方がってのはあるけどね。

[]