初めまして、こんにちは。リウと申します。 幻想四海さんの発言元にした一連の話題を野次馬根性で 見させてもらっている物です。 それで、みなみさんとvidさんのやりとりを見ていて、vidさんが みなみさんの認識を勘違いされている部分があるようで昨日から 気になっていた(今日確信に変わった)ので言わせてください。 ただしぼくはみなみさんよりの主観を持っているので(みなみさんの 発言のまずさはさておき)、僕のただの勘違いかもしれませんしvidさん が呼んだら気を悪くする内容が含まれています、また長いメールで 電話代をかけさせてすみません。 みなみさんは最初発端となった発言の「SFと科学の関連に対する認識の 間違い」をみのうらさんが怒られていると思っていたので「SFと科学がどう ちがうのか、そしてどのような理由で怒っているのか」を聞いたのだと思い ます。 しかし、摩弥さんの日記を見て、みのうらさんが怒っているのは 「国産ロケットをけなしたことが主原因」と考え「SFと科学の関連性のことは 今回はあまり関係ない」との結論に達したのだと思います。 そのことに関してはみなみさんの7月29,30日のにっきから推測されます。 それで「スタンス云々の話は7/25にはありません。」とのことですが、当然 だと思います。 スタンス云々の話は「国産ロケットをけなしたことが問題」との結論にみなみ さんが 納得できないときにvidさんの7月30日の記述を読んで「実はスタンスが問題 と なっているのか」と感じ、後からvidさんの文章に対応する形で出てきた事だと 思い ますから(vidさんの投げたボールをみなみさんが投げ返したもの(みなみさん の自覚の 有無はさておき))。 謝罪に関しては、行動を「幻想四海さんの発端となった文の内容」と定義すれば 行動に対する全面謝罪はしています(国産ロケットを無知にけなすことを書いて ごめんなさいだから消します、とは言っています)。  ただし、行動を「幻想四海さんの行動原理(スタンス)を含めた物」と定義す れば 7月24日の時点ですでに読み手によっては小馬鹿にしたような内容が含まれ ていますし、スタンスそのものは幻想四海さんは悪いとは思っていないようの で、 悪いと思っていないスタンスを含めた行動を謝罪できるはずがありません。 ですから、みなみさんとvidさんの謝罪したかどうかの話はかなり無意味だと思 います。 また、怒る怒らない云々の部分は、「みなみさんは自分が特殊なことを認識して いて そう宣言しています」し、vidさんが怒っていることに理由があることもわかっ ていると思います。  それに対してvidさんが「相手の特殊性を無視して、怒りの認識を共有させよ うとしている」 ため、みなみさんは「vidさんと自分は認識が違う(共有できない)と宣言して いる」のに なぜvidさんは一般性を押しつけてくるのだろうと感じているのではないでしょ うか。 たぶんわかって書いていると思うのですが、「全員に良い=得」はあまりに暴論 かと。 何となくなのですが、みなみさんの文が読みにくいのも原因だと思うの ですが、vidさんも文脈を読む力が十分でないように見受けられて、お二方の やりとりを見ていて歯がゆいなあと感じていてしまいます。 ところで、7月25日のみなみさんの日記は、少なくとも僕が見た段階では (その日記が最新かつぎの時に見ました)vidさんが指摘した部分は存在してい ました。 なにか、vidさんの(断定できないのにみなみさんが改鼠していると受け止めさ せえる) やり方は賢いやり方ではないと思うのです(改鼠は見つけた時点で言えばいい と思うのです)。少なくとも人はペテン師よわばりされるのはこのみませんし、 「みなみさんにそんなこと言っていて実はあなたが改鼠してるんじゃないのか」 など と言われたときに反論できなくなると思うのですが(客観的事実が存在し得ない 以上)。 それでは、失礼します。長文ですみませんでした。 リウ