|パーティー編成|
このゲームでは様々なタイプの職業や種族が存在します。その特徴を簡単に説明します。


戦士
文字通り、戦闘の専門家です。魔法は一切使えないものの、体力の伸びが大きく、前線で活躍するのは間違いないでしょう。
そして殆どの武器・防具を装備でき、更にレベル3からは薙ぎ倒しの能力を会得します。
薙ぎ倒しは、自分に隣接している敵を一度に攻撃します。
ただ、自分よりも圧倒的に弱い敵にしか効果はありませんし、
仮に全方向を対象に囲まれていても、レベルが低い内は全員へ攻撃出来ません。
ですが、条件さえ満たしていれば何度でも使えるので非常に便利でしょう。

僧侶
回復系の魔法が使えるので貴重な回復役としても重宝しますし、
体力の伸びが戦士に次いで大きく、前線に配置できるキャラです。
ですが、刃物の武器は一切装備できません。また、薙ぎ倒しの能力を持っていないので、最前線で敵を攻撃し続けるよりも、
2ランク目の魔法、「金縛り」を上手く使って前線での支援攻撃を考慮する事も必要でしょう。

魔法使い
回復を除く全てのタイプの魔法を使うことに関しては非常に優れた職種です。ただし非常に貧弱な体力。
体力の伸びは四つの職業の中でもっとも悪く、最高レベルまで達しても全然体力はありません。
上記の理由により、魔法使いを前線で戦わせるのは自殺行為と言えるでしょう。装備できる武具も限られていますし。
ですが、魔法使いは戦闘で最もよく働く職業でもあります。
レベル1から使える「眠り」の魔法は序盤から中盤以降まで、度々役に立ちますし、
ハイレベルな魔法「火球」は一瞬にして数多くの敵を葬ることすら可能です。

盗賊
体力の伸びもやや悪く、接近戦では大して役に立たない職業です。
ですが、ショートボウなどを装備させて後方から支援攻撃をさせたり、
魔法のワンドなどを持たせれば非常に使い勝手の良いキャラになるでしょう。
そして洞察力に長け、隠された通路は「殆ど」見つける事が可能です。
更に、罠の解除も得意なので罠のあるマップが多い中盤から実力を発揮することでしょう。

兼業タイプ
上記の職業四種の中から、二つ、又は三つの職業を一度にこなせるキャラも存在します。
装備品は就いている職業の装備品全てを装備でき、更に能力も全て習得可能・・・。
と、これだけ書けば全く悪い感じはしないのですが、一つの職業にしか就いていないキャラよりも遥かに成長スピードは緩やかです。
その理由は二つあり、一つはレベルアップに標準よりも多くの経験値を必要とする事。
もう一つは、レベルアップ時の成長率そのものが低いことです。
更に、レベルは職業別に設定されているので、レベルアップの訓練費が余計にかさみます。
この事から、兼業キャラは主力と成り難いでしょう。組み合わせを誤れば、戦力にならない可能性も…。


|理想的なパーティーは…|
標準職種全ては必須です。性別や種族での差は特にありませんので好み次第でどうぞ。
そして空きのある1キャラですが、「戦士+魔法使い」をお薦めします。
「戦士+僧侶」でも役に立つのですが、前者の方が眠りの魔法を最初から使う事が可能なので、
後者のキャラよりも即戦力として活用できます。更に、後半からは火球も覚えるので戦力は大幅に上がるでしょう。
また、戦士としての能力もあるので薙ぎ倒しも覚えますし、特製コンポジットロングボウなども装備できます。
最前列では危険かもしれませんが、後衛キャラの護衛としても非常に役立つ万能キャラとなるでしょう。
また、この攻略サイトでは、「戦士」+「僧侶」+「戦士+魔法使い」+「盗賊」+「魔法使い」のパーティで攻略しています。




戻る