○○○○○:このへんは屋台がいっぱい出てるなあ。
フィリー :ちょうど月に一度の縁日なのよ。ラッキーだったわよね。
アルザ  :わあ、お祭りや!
○○○○○:アルザ、あんまりはしゃぎすぎるなよ。
アルザ  :わーわー、これなんやろー。あ、あっちのもきれいや!
○○○○○:って言っても無駄か…。
フィリー :もう、本当にイナカ者ね。
アルザ  :なあなあフィリー、あれなんや?
○○○○○:なんだありゃ、雑草の展覧会か?でかい水槽の中に、草がぼうぼう生えてる。
フィリー :ああ、あれは草魚釣りでしょ。水槽の中に草魚がいるから、虹色ホタル草の実をえさにして釣るのよ。
○○○○○:釣るって…草ばっかりで水なんてないよ?
フィリー :だから草魚釣りなんじゃない。
○○○○○:あ、そう…。
アルザ  :おもしろそうやなー。なあ○○○○○、うちらもやってみよ!
○○○○○:そうだなあ。
フィリー :あんたたちじゃ無理じゃない?けっこう難しいのよ。
アルザ  :食べるためや!うち負けへんで!
○○○○○:ふうん、食べられるのか…。
フィリー :まあ、わたしは見ててあげるけどね。
アルザ  :ほな決まりや!おっちゃんエサちょうだーい。
選択肢
(自分も釣ってみる) 1−1
(見てる) 1−2


1−1

○○○○○:釣るっていっても、糸にエサ付けてぶらさげるだけかあ。
アルザ  :こうやって下げてたら釣れるんか?
フィリー :ふふん、そんなわけないでしょ。ちゃんと自分で草魚見つけて、うまく釣り上げないとダメなのよ。
○○○○○:ほとんど金魚すくいだな…。
アルザ  :それじゃうちはそこのやつを狙うで。
○○○○○:それじゃ俺はそっちのを。
アルザ  :ほーら虹色ホタル草やでー。おいしいでー。
草魚   :‥‥‥‥‥。
アルザ  :なんやこいつぜんぜん動かへんやん。どうしたらええねんフィリー。
フィリー :あ、ダメよ!よそ見しちゃ!
草魚   :バクッ!
アルザ  :あ!エサだけ持ってった!
フィリー :ほーら言わんこっちゃない。
○○○○○:ははは、やられたなアルザ。
草魚   :バクッ!
アルザ  :あ!○○○○○!
○○○○○:…俺もやられた。
フィリー :よそ見するからだってば!
アルザ  :おっちゃん、もう一度や!
選択肢
俺ももう一度! 2−1
はまりそうだからやめとこう。 2−2
(すばやさ高ければ)本気を出してみるか。 2−3


1−2

○○○○○:その糸で釣るの?
アルザ  :そうみたい。
フィリー :うまく草魚の目の前で誘ってやらないと、食いついてくれないわよ。
アルザ  :ほなやってみるわ!
○○○○○:頑張れよ!
(10分経過)
アルザ  :おっちゃん、もう一度や!
フィリー :もうやめといたらぁ〜?
アルザ  :だってエサだけ持ってかれてるんやで。くやしいわー。
○○○○○:こういうのは向こうが得するようにできてるんだってば。
アルザ  :でも1匹ぐらい釣らないと気がすまへん!だからもう1回や!
フィリー :はーいはい、気がすむまでおやんなさい。どうせあんたのお金だし。
アルザ  :よーし、今度こそ釣ったるで!
選択肢
頑張れよ! 3−1
それで終わりにしとけよ。 3−2


2−1

フィリー :まだやるの?お金無駄に使うだけよ。
○○○○○:いーや、釣れるまでやる。
アルザ  :そうや!やってできんことはないはずや!
フィリー :あーぜんぜんダメね、そんなに頭に血が上ってたら釣れるものも釣れないわよ。
○○○○○:ごちゃごちゃうるさいねえ。
アルザ  :どうしたん?フィリー。
フィリー :…べぇつにぃー。
○○○○○:あっ!
アルザ  :しもた…。
フィリー :だからよそ見するなって言ってるのに。
○○○○○:つくづく腹の立つ魚だなあ。
アルザ  :こうなったら根比べや!
○○○○○:おう!
フィリー :あーあ…
4−1へ


2−2

アルザ  :なんや、根性なしやなあ。
○○○○○:金がかからないならいくらでもやるけどさ。
アルザ  :ふーん。
フィリー :‥‥‥‥‥。
○○○○○:な、なんだその目は!
フィリー :べつに。
○○○○○:あのなぁ!
アルザ  :まあまあ、ケンカはよくないで。
フィリー :うるさいわねっ!あんたは草魚でも釣ってたら!?
アルザ  :そうやなー、おっちゃんもう一回!
フィリー :ふんだ。
○○○○○:なに怒ってるんだよ…。
(10分経過)
アルザ  :とほー…。
○○○○○:ま、元気出せよ、な?
アルザ  :なんで1匹も釣れへんのやろ…。
4−2へ


2−3

アルザ  :うっ!○○○○○の目つきがいつもとちゃうで!
○○○○○:明鏡止水だ…!
フィリー :なにもたかが草魚釣りにそこまで…。
アルザ  :しっ!静かに!
○○○○○:‥‥‥‥‥。
草魚   :‥‥‥‥‥‥。
○○○○○:‥‥‥‥‥‥‥。
草魚   :‥‥‥‥パクッ!
○○○○○:今だっ!
草魚   :!!!
アルザ  :や…やったぁ!
草魚   :(じたばた)
フィリー :すごいじゃない!見直しちゃった!
○○○○○:いやあ、まぐれまぐれ。
アルザ  :でも大したもんや!
○○○○○:ふうん、これが草魚かぁー。
アルザ  :食べよ!!
○○○○○:そんな身を乗り出さなくても…。
アルザ  :食べるんや!!!
フィリー :目が血走ってるわよ。
○○○○○:あげる。(なんか俺が食われそうだ…)
アルザ  :おおきに!わーい、嬉しいなぁ。
○○○○○:はいはい…。
(成功)


3−1

アルザ  :…いっしょにやってくれへんの?
○○○○○:いや、俺は見てる。
アルザ  :そうなん…
フィリー :そうよねー。草魚釣りなんてばかばかしくってー。
アルザ  :そ、そうなん?
○○○○○:いや、別に俺はそうは思ってないよ。
アルザ  :ほないっしょにやろ!
○○○○○:いや、それはいいって。
フィリー :はっきりしないわねー。
○○○○○:とにかく見てるってば!
アルザ  :う、うん。ほなうちやるね。
○○○○○:頑張れよ!
(10分経過)
アルザ  :難しいもんやなあ…。
○○○○○:素早いよなあ、草魚って。
アルザ  :うーん。
4−1へ


3−2

アルザ  :な、なんで?
○○○○○:こういうのは向こうが得をするようにできてるんだ。
アルザ  :向こうってなんや?
○○○○○:あそこに座ってる親父。
アルザ  :せやけどあの人エサくれるやん。
○○○○○:金取るだろうが!
アルザ  :うーん、言われてみればそうやなあ。
○○○○○:そうやなあって…。
フィリー :もういいからほっときなさいよ。どうせ釣れるわけないんだから。
アルザ  :そんなんやってみなわからへんやん。
フィリー :じゃあやってみればぁ。
○○○○○:…俺は一応止めたからね。
(10分経過)
アルザ  :おっかしいなあー。
○○○○○:だからやめろって言ったのに。
フィリー :今さらなに言ってんのよ。
○○○○○:だいたいおまえが横でごちゃごちゃ言うからいけないんだよ。
フィリー :わっ…悪かったわねえ!
アルザ  :あーもうケンカはやめやー。
4−2へ


4−1

○○○○○:ま、気を落とすなよ。
アルザ  :そうやなー。エサあげたんやと思えばいいし。
フィリー :なんのために釣りなんてやったのよ…。
○○○○○:まあまあ。
アルザ  :ああいいことした!ほな行こ。
フィリー :幸せなやつねえ…。
○○○○○:見習わないとな。
アルザ  :2人ともどしたん?さっさと行くで。
フィリー :はーいはい。
○○○○○:そういえばフィリー、なんでさっきから機嫌悪かったの?
フィリー :べ、別に機嫌悪くなんてないわよ。
アルザ  :そういえばなんか怒ってるみたいやったなあ。
フィリー :…どうせわたしは草魚釣りなんてできませんよーだ。
○○○○○:ぷっ!
フィリー :な、なによ!小さくて悪かったわね!
アルザ  :なーんや、でも空飛べるんやからいいやん。
フィリー :そ、そお?
アルザ  :そやそや!うちも一度でいいから飛んでみたいで。
フィリー :そうでしょー。ま、妖精じゃないとねー。
○○○○○:はいはい、それじゃ機嫌が直ったところで行きますか。
フィリー :ふふん、まあ行ってあげてもいいわよ。
○○○○○:あんまり調子に乗るなよ…。
フィリー :じょーだんよ。それじゃ行きましょ。
アルザ  :行こ行こ!
(成功)


4−2

アルザ  :うーん…。
フィリー :もういい加減あきらめなさいってば。
○○○○○:おい親父、インチキじゃないだろうな?
フィリー :変な言いがかりつけるのもやめなさいよっ!
アルザ  :そうやなー、うちがヘタやったんや。
○○○○○:ま、まあこんなのに本気になることもないさ。
アルザ  :そうなん?せやけど本気になった方が楽しいやん。
○○○○○:でも失敗したとき悔しいじゃないか。
アルザ  :うーん…ま、もうええわ。行こ。
○○○○○:そ、そう?
フィリー :情けないったらありゃしないわ…。
○○○○○:‥‥‥とほほ。
(失敗)



シナリオ集に戻る
不思議リュートに戻る