前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ

 時は遡り朝九時半。
 立火は机に問題集を広げながら、一年生たちに思いをはせていた。

(みんな楽しんでるとええなあ……)

 一方の自分は、中間テストが終われば即受験勉強である。
 桜の咲く季節まで、安息が訪れることはないのだ。

 と、スマホが鳴り、取り上げてみれば桜夜からのメッセージだった。

『遊園地行きたい』

 渋面を作り、即座に返信を送る。

『勉強しろ!』

 数秒して少し長い文が返ってきた。

『遊園地行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい!』

 無視していると、とうとう電話がかかってくる。
 仕方なしに受けた途端、盛大な悲鳴が鳴り響いた。

『行きたいよおおおおお!!』
「やかましいわ! テストで周りに迷惑かけたの、反省してないんか!」
『してるってば! 昨日の夜は一時まで勉強してたし!』
「あ、そうなん……」
『せやけどもう吐きそうや! 遊園地行かないと死ぬ!』
(加減を知らないやっちゃなあ……)

 こういう時に嘘を言う桜夜ではない。実際に一時まで机に向って、限界を超えたのだろう。
 いくら受験生でも、一週間全く休みなしは確かにキツい。
 溜息をついて、壁の時計を見上げる。

「しゃあない、ぱっと行ってぱっと帰ってくるで。どこ行くねん。ひらパー?」
『財布の中に千円しかない……』
「それでよく遊園地行こうとか言えるな! 千円で楽しめるとこなんて……」

 USJができてから、関西の遊園地は潰れまくっている。
 万博跡地にあったエキスポランドも、ジェットコースターの事故で閉園になった。
 大阪府に残っているのは枚方ひらかたパークとみさき公園、大阪以外では……。

「……入園料タダのとこに行く?」


 *   *   *


 大阪のお隣、奈良県生駒いこま市。
 家から四十分ほどをかけて、立火と桜夜は近鉄の生駒駅に降り立っていた。

「うっわ、来るの何年ぶりやろ」

 駅から伸びるペデストリアンデッキの上で、桜夜はきょろきょろと周囲を見渡している。
 そんな相方を眺めつつ、立火は眼前にそびえる642mの生駒山を見上げた。

「私は近所の子供連れておととし来たで。最近は結構盛り返してるみたいや」
「へー。私が来たときはガラガラやったけど、よく生き残れたよね」
「親会社が近鉄やから、なんとか維持して欲しいもんやな。よし、登るか!」
「え?」

 デッキを降りて参道へ向かおうとする相方の腕を、桜夜が慌てて引っ張った。

「いやいや、何のためにケーブルカーがあんねん」
「金ないんやろ?」
「ケーブルカー代くらいはあるから! あの動物顔も久しぶりに見たいし!」
「ったく、後で後悔しても知らんで」

 結局、連絡橋を渡ってケーブルカーの駅へ向かう。
 生駒ケーブルは今年で何と100周年。日本最古を誇るケーブルカーである。
 さっそく切符を買おうとして、桜夜はうっと息をのんだ。

(あれ、片道360円もするんやったっけ。ICOCAも使えへんし……)

 このレトロなケーブルカーに、ICカード読み取り機などあるはずもない。
 桜夜が引きつった顔で提案する。

「や、やっぱり登りだけ使って、帰りは歩こっか!」
「へー。どういう心境の変化?」
「いやテストで体なまってるし、やっぱりスクールアイドルとして体力向上をやな」
「はいはい」

 笑っている立火に恥ずかしくなりつつも、犬とも猫ともつかない顔の車両を見るや、喜んで駆け寄る。

「立火ー、写真撮ろう写真!」
「大はしゃぎやなあ。結局こいつ猫やったっけ?」
「ミケって書いてあるで」




 *   *   *


 途中の宝山寺駅で乗り換え、急勾配の山中を通り終点に到着する。
 駅を降りればそこはもう生駒山上遊園地。
 ゲートも入園券売り場もなく、出入りはいくらでも自由である。

 USJの混雑とは比べるべくもないが、立火の言う通りそこそこ賑わっている。
 勉強のストレスから解放された桜夜は、幼児退行したように満面の笑顔で駆け出した。

「わーい遊園地遊園地ー!」
「子供か!」

 とはいえ遊園地自体は完全に子供向けなので、むしろ桜夜の態度が正しいとも言える。
 立火が周囲を見渡しても、目に入るのは親子連ればかり。
 自分が少し場違いな気がして、早足で相方に追いつくと、桜夜はにこにこと聞いてくる。

「ねえねえ何乗る? 飛行塔? 空中ブランコ?」
「乗る気なん!? 高三にもなって!?」
「当たり前やろ、何しに遊園地来たんや!」
「いや、景色見に……。せ、せや、まずは腹ごしらえせえへん?」
「うーん、確かにちょっとお腹すいたかも」

 そんなわけでレストランへ向かう。
 これまたレトロな建物で、支払いは券売機だ。

(一番安いのはきつねうどんと蕎麦かあ……でもラーメン食べたい)

 欲望に忠実に、桜夜はみそラーメンのボタンを押した。
 一方の立火はカツカレー。

「これでラブライブに勝つ!」
「まーたそんなベタな」
「ベタなのが大事なんや。帰りも宝山寺で戦勝祈願してくで!」
「もー、せっかくの遊園地なのに殺伐としないで」

 料理を受け取り、外のテラス席に座る。
 USJのレストランのようにお洒落ではないが、山の上だけあって眺めは抜群だ。
 眼下に広がる大阪平野を見ながら、桜夜が麺をもぐもぐしつつ聞く。

「前来たときは動いてないジェットコースターがあったけど、撤去されたんやろか」
「されたんちゃうの。一度くらいは乗りたかったなあ」
「いや怖ない? こんな山の上で古いコースターって」

 などという話の最中に、視線を感じて顔を上げる。
 トレイを持った男子高校生二人が、桜夜を見てひそひそ話していた。

「な、なあ、あの子めっちゃ可愛くね?」
「どっかのアイドルとちゃうんか」

 ふふーん、と桜夜が髪をかき上げると同時に、その二人はくるりと背を向ける。

「けどいくら可愛くても、こんな所でラーメンすすってる女は御免やな……」
「せやな……」
「ああ!?」
「やめろって」

 席を蹴って立とうとしたが、立火に手を引かれ留められる。
 仕方なく座り直して、憤懣やるかたなくメンマをかじった。

「何やのあいつら! 休みの日に男二人で、寂しい奴らやな!」
「おーい、完全にブーメランやでー」


 *   *   *


 腹もふくれたので、再び遊園地へと繰り出す。
 遊具はひとつ乗るのに300円から500円。
 もちろん長い行列などなく、いたって平和なものである。

「サイクルモノレールも気持ちよさそうやなー。立火に漕がせたら楽やし」
「ははは、上から叩き落としたろか? ところで参考までに聞くけど、お金残ってんの?」
「何言うてんねん、まだ大して使て……」

 そう言って桜夜は財布を開ける。
 十円玉が一枚。
 終わり。

「何でや!?」
「ケーブルカーが360円、ラーメンが630円、計990円」
「……立火ぁ……」
「私は金の貸し借りはせえへんからな」
「300円だけでええから! 来月のお小遣いもらったらすぐ返すから!」
「そもそもお前、小遣いかなり貰ってるんやろ!? 何でいつも金欠になるんや!」
「ほんまになー、何で月末ってこうなんやろね? 私も謎でしゃあないねん」
「お前と結婚する奴がいたら、真っ先に財布を取り上げろって言うとくわ」

 立火は深く溜息をつくと、遊具の間をぶらぶら歩きだした。

「何に乗りたいんや」
「え……」
「金は貸さへんけど、次のセンターへの激励におごったるわ」
「うわああん立火あああ!! じゃあ一番高いやつ」
「お、そろそろ帰る時間やな。いやあ充実した休日やった」
「嘘です! 一番安いのでええから!!」

 暖かい春の終わりに、遊具を楽しむ子供たちを見ながらしばし散歩する。
 一通り見て回ってから、桜夜が指さしたのは昔ながらのメリーゴーランドだった。

「これ!」
「正気か……。いや桜夜ならこれが正気やな……」
「私もプリンセスやからね! お姫様度で姫水に負けられへんねん」
「何を張り合うてるんや何を。乗りたいならええけどな」

 立火が買ったチケットを拝んで受け取り、喜々として白馬に座る。
 近くの子供からジロジロ見られているが、本人は気にする様子もない。
 むしろ『似合うやろ?』みたいに得意顔だ。

(ま、確かに絵にはなるんやけどな)

 その姿を残したくて、頼まれる前にスマホを取り出した。

「立火、写真ー……って、あ、撮ってくれるん?」
「ん、あれや、うちのブログのネタになるやろ」
「せやな、ファンに私の可愛さを届けないと! 綺麗に撮るんやで」
「はいはい……っと」



 シャッターを押すと同時に、木馬たちは動き出す。
 本気で楽しそうに回っている桜夜を、眺めるだけの遊園地も乙なものだった。


 *   *   *


 遊園地の端まで来た。
 展望広場の直下は東大阪市の町並みで、その向こうは――

「まずは市内全てのスクールアイドルが相手や」

 遥か大阪市を見渡しながら、立火が呟く。
 それだけでも100グループ近くあり、並の県より遥かに多い。
 その中で上位四枠に入らなければ、先輩たちと同じ舞台にすら立てないのだ。



「今の人気やと、悔しいがナンインと聖莉守の予選突破は安泰やろな。
 淀川中央の爽wingか、鶴見緑地学園のGreenTeaPod。このあたりと残りの枠を競うことになるか……」
「ダークホースとか出てきたりして」
「さすがにこのタイミングは勘弁して欲しいわ」

 立火は笑うが、その瞳に笑みはなく、ずっと遠くを見つめていた。
 その横顔を目に映しながら、桜夜は少し寂しくなる。

(デートの時くらい、私だけを見てくれてもええのにな)

 けれど、それが立火なのも分かっていた。
 安心させるように、ぱんぱんとその背を叩く。

「まっ、私に任せなさいって。おごってもらった分はきっちり働くで」
「……ああ。よろしく頼むで!」

 夏のラブライブ、予備予選まで一か月を切った。
 立火が部長になって最初の関門。
 そこに待つのは歓喜か絶望か、はたまた――。


 桜夜の財布に残った十円玉は、帰りに立ち寄った宝山寺に賽銭として投げられた。

『どうか全国に行けますように!』



<第15話・終>

前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ