前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ

第21話 サマーダイアリーA面


(あんなにあった金がなあ……)

 体育館の片隅に座り、暁子はパソコンに表示される残高に溜息をついていた。
 スタジオ付きの合宿所で三日間の特訓を終え、光はまた一つレベルアップしたが、資金はほぼ尽きた。

 理事長からすればはした金だ。おかわりを要求すれば、案外ポンと出してくれるのかもしれない。
 だが五百万のプロジェクトとして始めた以上、その中で成果を出すのが商人の意地だ。
 部員たちはその成果のため、すなわち全国大会のために今日も練習している。

「光ちゃん、夏休みでも元気やな~」
「だって最高の舞台に出られるんですからね! めざせ全国優勝!」
(いやいや……さすがにそこまでは無理や。十位以内に入れれば御の字やな)

 暁子は脳内でそろばんをはじく。
 初出場で十位以内なら、世間的には十分注目される。そうなれば……。

(ん、メールか)

 通知にメーラーを開き、差出人に驚いた。まさかのWestaからだ。
 最後に見たのが地区予選の絶望顔だっただけに、何事かと読んでみたら、マネージャーの丁寧な文章が飛び込んできた。

『全国大会へ向けてお忙しいところ大変申し訳ございません。
 瀬良光さんの素晴らしいパフォーマンスから学ぼうと、我が部の部員が模倣してみました。
 ぜひとも動画公開のご許可をいただきたく……』

 書かれたURLの動画を再生し、暁子は思わず固まった。
 面白そうに眼鏡を直し、部員たちを呼び寄せる。

「みんな休憩や。ちょっとこれ見てみー」


「……これがプロ女優の力か」
「地区予選では目立ってへんかったのにね。あの時は体調悪かったんかな~」

 ダンスはもちろん、表情や雰囲気も含めて、見事に光が再現されていた。
 葛とまゆらが感心する一方で、当の光はお気に召さないようだ。

「すごいことはすごいけど、藤上さん本人のライブが見たいのになあ。他人の演技なんかして何が面白いんじゃろ」
「こらこら、世の役者さんを全否定はあかんで」
「あ、ほうか。ドラマとか全然見んけん、つい」

 部長にたしなめられ、てへへと笑った光は、こういう才能もあるのだと飲み込むことにした。
 何にせよ、Westaはまだまだやる気のようで安心した。
 公開に反対する者はなく、許可しますと返信する。
 改めてメールを読むと、湖国長浜へも同様の連絡をしているそうだ。

「うーん、羽鳥先輩かあ」
「まあ、向こうも許可はするやろうけど」

 苦笑し合う光と暁子に、まゆら達は不思議そうな顔をする。
 あのとき客席にいた部員は知らない。自分の部が湖国長浜とひと悶着あったことを。

「実は表彰式の前にな……」


 *   *   *


 地区予選の結果が出て、失意のWestaが舞台裏に引っ込んだ後。

「羽鳥先輩、優勝おめでとうございます!」

 近寄って明るく挨拶した光の目には、少しだけ強気の色が宿っていた。
 朝は暁子に止められたが、結果が出た今ならいいだろう。
 何よりたとえ関西の女王だろうと、一時的に脅えてしまった自分が許せなかった。

 言われた相手はにこやかに微笑みながら、相変わらず超然とした態度で返す。

「おおきに。あなたも一年生なのに、大したものやねえ」
「ありがとうございます! でも学年とか関係ないけん、次は先輩を倒せるよう頑張りますね!」

 葛たち京橋の三人は、挑戦的な光を冷や冷やしながら見ている。
 そちらを一瞥して、静佳は小声で光に尋ねた。

「あちらの三人、観客から隠されてでもステージに上がるやなんて、えらい覚悟やねえ」
「そっ……それは」
「そうまでしてあの三人が必要な理由は何なん? あなたが一人やと寂しいから?」
「………っ!」

 痛いところを突いてきた静佳は、自分の後ろにもバックダンサーがいたことなんて忘れているようだ。
 今も、ライブの最中にも。
 確かに光から見ても存在意義は感じられなかったが、それでも仲間だろうに。

(『私は一人でも平気なのに』って、そう言いたいの!?)
(すごい人じゃけんど見習う気は起きない。そっちこそ寂しい人だ!)

 いつも天真爛漫な光が、珍しくイラっとした。
 気の毒な滋賀のバックダンサー達を一瞥すると、孤高の歌姫へ遠慮なく口にする。

「そう言う先輩は、後ろの人から嫌われてますよね! それで平気なんですか?」
「おわーー!!」

 転がるように飛んできた暁子が、大慌てで光の口をふさぐ。

「むぐぐ」
「も、申し訳ない羽鳥さん! うちの光が失礼なことを!」
「いいええ、私の方もぶしつけな質問やったね。疑問に思うとつい探求してしまって、ごめんなさいね」

 静佳は目を細めながら、ゆっくりと後ろを振り返った。
 そこには表情を硬くしている、バックダンサーの片方がいる。

「雪江ちゃん、私のこと嫌いやったん?」
「やっ……やだなー羽鳥先輩! そんなわけないやないですか!」

 湖国長浜高校二年生、虎姫雪江とらひめ ゆきえに、ごまかし笑いを浮かべる以外の何ができたろう。
 心の中に渦巻く憤怒は、事態を招いた他校生へと向けられる。

(ふっ……ざけんな瀬良!!)
(アンタみたいな天才に、私の気持ちなんか分からへんわ!)
(中学では結構可愛いって言われてて、自信もあったのに)
(高校に入った途端、一つ上にこんな化物が出てきた私の気持ちなんか……!)

 せめて静佳が一年生の時から活躍していれば、この学校は避けていたのに。
 才能に嫉妬した当時の上級生が、静佳を一年間干したのが実情というから、恨みのぶつけ様がないのだが……。
 その隣で、部長の黒田椿は能天気に笑っている。

「あはは、私たちが静佳を嫌いなわけないやろー。
 静佳にくっついてるだけで楽に全国へ行けるんやから。ねえ雪江?」
「部長は少し黙っててください!」

 そうこうしている間に表彰式の準備ができて、雑談の時間は終わる。
 光はさすがに少し反省して、神妙に表彰状を受け取っていた。
 渋い顔の難波、敵対心を露わにした赤穂が見守る中、最後に静佳へトロフィーが渡され、会場は大きな拍手に包まれる。
 これが、地区予選で最後に起きたことの顛末である。


 *   *   *


 その雪江は今、Westaから送られてきた動画にショックを受けていた。

(ここまで羽鳥先輩を演じられるなんて……)
(私もこんな才能があれば、先輩と並んで踊れたんやろか)
(くそ……何で世の中は不公平なんや……)

 他の二年生たちは、そんな雪江を心配そうに見ている。
 それに気づきもせず、椿の呑気な声が部室に響いた。

「静佳の真似っこがしたいなんて、可愛い一年生やなあ。Westaってどこやったっけ?」
「Worldsとテーマが重なってたとこやねえ。漫才が少し面白かった記憶があるで」

 静佳は穏やかに答えてから、動画内の少女をじっと見つめる。

「再現率は七割ってとこやろか。まあ練習は一日二日しかしてへんやろうから、もっと練習すればまた違うかもね。惟月はどう思う?」

 名を呼ばれたのは、三年生でマネージャーの影森惟月かげもり いつきだった。
 前髪と眼鏡で二重に隠した向こうから、深い瞳が覗く。



「……確かに数か月練習すれば、九割くらいの精度にはなるかも」
「おいおい惟月、静佳は一人で関西を制する奴やで。それの九割って……」

 それだけで十分化物ではないのか、と言いたげな椿を遮るように、惟月の言葉は続く。

「でも、そこまで無駄な時間を費やすことはしいひんと思う。
 ラブライブで人真似に意味はないもの。あくまで話題作りのネタ動画や」
「そういうもんかねえ。静佳、許可していい?」
だんないよ問題ないよ

 椿に返した静佳の言葉により、惟月の手でメールは返信された。
 そして立ち上がった惟月に、静佳が寄り添って部室を出て行く。

「ほな、私たちは空き教室で練習してくるね」

 静佳についていける者は誰もいない。
 練習はいつも一人で、そして惟月は雑用もこなすとはいえ、基本的に静佳だけのマネージャーだ。
 椿もトイレに行ったので、部室には三年生が不在になった。
 もやもやを抱えた下級生たちは、自分たちのエースである雪江を一斉に慰める。

「ま、まあ羽鳥先輩ももうすぐ卒業や。来年は雪江の天下やろ!」
「羽鳥先輩みたいな雲の上の人より、雪江先輩の方が身近に感じます!」

 要はお前は凡人やと言われているようで慰めになっていないが、それより現実的な問題があった。
 雪江は苦虫を噛み潰した顔で、来るべき未来を語る。

「私たちだけでは予備予選すら突破できるわけないやろ。
 来年は凋落したLakePrincessとか、後継者が無能とか言われるんや。
 ホンマやってられへんわ……」

 言葉に詰まる部員たちの中で、雪江の目には誰かの鞄についたマスコットが映る。
 三成くん。石田三成の出生地があることにちなんだ、長浜のゆるキャラ。
 別に嫌いではないが、二つ隣の彦根にいるのがゆるキャラ界のレジェンドなだけに、どうしても見劣りする。

(ひこにゃんに勝てるわけないやろ……)
(……それでも、地道にやってくしかないのかなあ)

 椿の言った通り、本来なら全国なんて行けっこない自分が、静佳のおかげで行けるのは事実だった。
 無意味なバックダンサーという屈辱に耐えても、アキバドームの舞台に立ちたいという願望はある。
 この経験が、何かに生かせると良いのだけど……。


 *   *   *


 練習を終えた静佳と惟月は、寄り道して黒壁スクエアを歩いていた。
 黒漆喰の伝統的建造物を活かした、湖北随一の観光スポット。
 しかし真夏となると、黒一色の壁はどうしても暑苦しく感じる。

「長浜ってほとんど北陸やのに、全然涼しくないねぇ」
「北陸だって夏は暑いやろ……」
「それにしても、あの動画の子」

 藤上姫水という大阪の少女が、一生懸命真似て歌っていた曲を思い出す。

『この惑星ほしに落ちた 数多の生命の中で
 今も貴方を探している
 罪も悪意もなくとも 決して許されぬ存在を』

「あれが琵琶湖の外来魚の話やなんて、知ったらどう思うやろね」
「し、静佳がその手の話ばかりしてるから、作詞のとっかかりにしただけや!」

 曲を作った惟月がむきになる前で、静佳はくすくすと笑っている。
 傍目には仲良さそうに歩く二人が、アーケードを抜けた時だった。

「……静佳」

 惟月の足が止まった。
 怪訝そうに振り返る静佳に、押し殺したような声が届く。

「あなたの三年間は……ほんまにこれで良かったの」
「惟月?」
「私が作った曲と衣装で、私が言う通りに歌って踊って。
 私の理想のアイドルを体現してくれて……。
 それは私には幸せな時間やったけど。

 静佳は、ほんまにこれだけで良かったの?」


 *   *   *


 中学時代の羽鳥静佳は、琵琶湖の環境問題に心を痛める一介の生物部員でしかなかった。
 ブルーギルを釣っては外来魚回収ボックスに放り込む彼女は、周りから変人と見られていた。

 そんな静佳が湖国長浜高校に進み、入学式を終えて数日後。
 ここでも生物部かなあ、と考えながら桜の下を歩いていると、突然目の前に人影が飛び出してきた。
 思いつめたような顔で、静佳をじっと見つめている。

「は、羽鳥さん!」
「はい?」
「スクールアイドルに興味はない!?」
「あ、勧誘やったんですか。もしかして先輩?」
「影森惟月、一年生や。入部はこれからする……あなたにも一緒に来てほしい」

 ぼそぼそ喋りながらも用件ははっきり言われて、静佳は困ったように頬に手を当てる。

「私がアイドルなんて、向いてるとは思えへんけどねえ」
「入学式の校歌斉唱で、あなたの歌声に身が震えた。率直に言って天才やと思う」
「うーん……確かに歌は昔からよく誉められたけど、天才は言いすぎやろ」

 顔を知らないということは別のクラスで、校歌の時も距離は離れていたはずだ。
 それでも静佳の声を聞き分けたのなら、耳は確かなようだ、けど……。

「ま、考えておくね」

 軽くあしらって、桜の下を歩き去る。
 少しだけ振り返ると、全く諦める気のない瞳がじっとこちらを見ていた。
 すぐに生物部に入らなかったのは、その目が印象的だったからかもしれない。


 翌日から、惟月は毎日、静佳のクラスに押しかけてきた。
『あなたは絶対、スクールアイドルになるべきや』
『羽鳥さんなら全国へも行ける!』
 何度も言われ、見ていた鳥類図鑑を閉じて溜息をつく。

「そこまで熱心なら、私に頼らずに自力で全国へ行ったら?」
「……私は見ての通り、根暗で不細工のアイドルオタクでしかない」
「不細工は卑下しすぎやと思うけど」
「努力を厭う気はないけど、そっちへ努力しても理想の半分にも届かへん。
 私は、羽鳥さんを理想のスクールアイドルにすることに努力を使いたい」

 ぼそぼそと言ってから、急に強気になって訴えかける。

「私に、あなたをプロデュースさせてほしい!」

 クラスメイト達が変な目で見るのも一切構わず。
 その熱意は大したものだけど、やはり静佳にはアイドルの自分が想像できなかった。

(要するに、私を使ってプロデューサーごっこがしたいわけや)
(世の中、色んな趣味の人がいるもんやねぇ……)


 そんな調子で一週間が経ち、そろそろ部活も決めねばという頃だった。

「羽鳥さん、あんまり人間に興味ないやろ?」

 一応周りに聞こえないよう、小声で尋ねてくる惟月に、静佳は意外そうに顔を上げた。
 言われてみるとそうかもしれない。
 人当たり良く会話はできるけど、特に親しい友達はいない身を省みて思う。

「別に人嫌いではないんやけどね。生物の方が興味深いだけ」
「でも、それやと高校生活楽しくないんとちゃう?
 スクールアイドルになればファンと接したり、他校と競い合ったり、きっと面白いで」
「ご心配なく。オオヒシクイでも眺めてた方がええわ。
 遥かロシアから渡ってくるんやで。一体どういう旅をして琵琶湖まで来たのか、実に面白いと……」
「それなら!」

 渡り鳥の話を遮って、惟月はずいと身を乗り出した。
 自分の胸に手を当てて、必死な心を言葉にする。

「私に興味を持って! 私も一応生物やから!」


 静佳は一瞬固まってから、こらえ切れずに吹き出した。
 確かに言ってることは間違ってない。
 赤くなっている惟月を見て、可愛いと思ってしまった時点で、静佳の負けは決まった。

「しゃあないねぇ。そこまで言うんやったら付き合ってあげる」
「羽鳥さん……! い、いや、静佳!」
「でもあなたの理想通りになれへんでも、がっかりせんといてね」
「だ、大丈夫! 私が必ず、静佳を最高のスクールアイドルにするから!」

 本気で嬉しそうな惟月にほっこりしながら、お互いに握手する。
 静佳だって一つの生物。
 自分を被験対象にするのも、なかなか面白そうだと思ったのだ。


 *   *   *


 あれから二年、色々なことがあった。
 入部してすぐ披露した静佳の歌声に、三年生の目に恐怖と嫉妬が浮かび、それから一年間干されたのは惟月も大誤算だった。
 しかしその間も、惟月が課す厳しいレッスンを、静佳は文句ひとつ言わずにこなしてくれた。
 あの一年の下積みがあればこその今の彼女であり、才能だけで成功したように言われるのは惟月は不服である。

 もちろん、才能がとてつもなかったのは事実だ。
 二年生になり、先輩たちも渋々と静佳をラブライブに出した途端、それは一気に爆発した。

『滋賀県予備予選トップ、LakePrincess!』
『関西地区予選、一位は期待の新星、LakePrincessです!』
『全国三位、LakePrincess! 湖の歌姫、まさかの快挙だーー!』

 他の部員たちも唖然とする中、惟月だけは得意満面だった。
 やはり、自分の見る目は正しかったのだ。
 滋賀に戻ってから、湖畔に並んで立って思い切り叫ぶ。

「ほら言うた通りやろーー! やっぱり静佳は最高なんやーー!!」
「ほんまに、びっくりやねぇ」

 静佳は相変わらず、自分がアイドルと言われてもピンとこない。
 それより、はしゃいでいる惟月が可愛かった。

 冬はAqoursに話題をさらわれ四位に後退したが、静佳に順位は重要ではなかった。
 学者肌の彼女の瞳は、実験台になりながら観察し続ける。
 惟月が次に何をして、自分を題材にどれだけ情熱を燃やすのか。
 なのに……。

 この期に及んで『これで良かったの?』なんて。

「今さら何言うてんの?」
「い、いや……自分でもそう思いはするけど……。
 でももうすぐ卒業や。方向転換するなら今しかない。
 静佳、あなたは十分私に付き合ってくれた。もし他にやりたい事があるなら……」
「私を散々振り回しておいて、惟月はいつも勝手やな」

 ぷいと怒ったふりの静佳に惟月は慌てるが、普段ほとんど怒らないだけに、長続きはしなかった。
 困ったような、寂しいような笑みに転じて、静佳は尋ねる。

「私はもう、あなたの理想のスクールアイドルになれた?」
「……なれたと思う。
 全国優勝させたかったけれど、やっぱり一人では不可能な領域や。
 これより上はもう無理という意味では、既に理想に達した……」
「せやから、私はもう要らんいうことなん?」
「ち、ちょっと、何言うて」

 弁解しようとする惟月の言葉が止まる。
 静佳は両手を伸ばすと、柔らかく惟月の顔を包み込んだ。
 至近距離で自分だけを瞳に映す彼女に、惟月の頬は紅潮していく。



「ひ、人が通るやろっ! 静佳は有名人なんやで!」
「私、惟月のためだけに頑張ってきたのに」
「わ、分かってるけど、私はこれ以上静佳に報いることが……!」
「あなたは、私が初めて興味を惹かれた人間なんやから」

 切ない微笑を浮かべながら、静佳はより一層お互いの顔を近づけた。

「最後まで、あなたのアイドルでいさせてや」


 ――このまま時間が止まればいいと、惟月は思った。
 だが現実は八月の昼下がりで、石畳の照り返しに、静佳は苦笑して手を離す。

「あっついねえ。ガラス館見て行っていい?」
「あ、うん……」

 冷房の効いたガラスショップに入りながら、惟月は自分自身を悔恨する。

(うう……私としたことが)
(これ以上の順位が難しいのも事実やけど)
(何より、終わるのが怖くて逃げようとした……)

 限られた時間の中でしか輝けないスクールアイドル。
 この稀代の天才少女も、来年の春にはステージを放棄し、生物学へと道を変える。
 後に何も残らないなら、いっそ……と思ってしまった。

 無数のガラス細工を眺める静佳は、どんな彫刻よりも綺麗だと思う。
 白鳥の置物を前にじっとしていたので、そっと手を伸ばして取り上げた。

「買ってあげる」
「え、どういう風の吹き回し?」
「変なこと言うたお詫びと、全国への激励や」

 恥ずかしそうにレジへ向かう惟月の背後から、優しいくすくす笑いが聞こえる。

(静佳……)
(私の――私だけのアイドル)

 ファンを増やし、全国の舞台まで連れて行きながらも、惟月の本音は結局それだった。

 ガラス入りの包みを差し出され、静佳は嬉しそうにお礼を言って受け取る。
 外で見せるような、どこか超然とした彼女ではなく。
 大事な人からプレゼントをもらえた、至極ありきたりな少女の笑顔で。


 駅へ向かう途中、静佳も言葉足らずだった自分を反省した。

「ちゃんと言うてへんかったけど、スクールアイドル界もなかなか興味深いで」
「え、そう? そう思ってくれるなら……良かったけど」
「瀬良さんみたいな面白い子もいるしね。Aqoursはまた強いのかなあ」
「六人になって、どう変わるか予想し切れへん……。
 とはいえ廃校への同情心はなくなった。静真高校とかいう普通の学校になったし、付け入る隙はあるはず」

 何だかんだで自分のアイドルを勝たせるべく、惟月は頭を働かせ始める。
 そんな彼女に全てを委ねながら、静佳はぴたりと寄り添った。

「な、何? 歩きにくいやろ」
「ふふ。何もあらへんよ」

 ラブライブという実験の場で、残る試行はあと二回。
 うち三週間後の一回へ向けて、少女たちは並んで歩いていく。

 運命と信じる相手の、理想を最後まで叶えるために。



前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ