前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ

「いえーい! たーのしー!」

 両手を上げた桜夜が、滑り台から水面へ盛大に突っ込む。
 その後ろから姫水が微笑みながら。
 そしてピースしたつかさが、スマートに着水した。

「あはは、それそれー!」

 大はしゃぎの桜夜が、可愛い後輩たちに水をかけ始める。

「もー。先輩、全力で楽しみすぎっす!」
「あははは。プールに来て楽しまないでどうするんや!」
(本当、いつも子供みたいに無邪気で……羨ましい先輩ね)

 日焼けしたくないのも事実だが、姫水にとっては楽しい振りをするのが辛い。
 ぬるい水温も、水しぶきの感触も、現実のものとは感じられないのに。
 もう義理は果たしたろうと、姫水はプールから上がった。

「では、私は休憩してきますね」
「え……」

 便乗して姫水に水をかけようとしていたつかさは、そのまま固まる。
 桜夜も慌てて手を伸ばした。

「も、もう? まだ二回しか滑ってへんのに」
「ごめんなさい。お二人は楽しんでくださいね」

 髪から水滴を垂らしながら、姫水は人目を引きつつ去っていく。
 つかさはしょぼんとして、顔半分を水に沈めるしかなかった。

(藤上さん、ほんまは来たくなかったんやろか……無理に誘って悪かったかなあ)
(でも、一緒に滑れて嬉しかった……)

 その隣でじっと姫水を目で追う桜夜は、決意したようにプールから上がる。

「ごめんつかさ。私、姫水のとこ行くね」
「え? でも先輩、あんなにプール楽しみにしてたのに……」
「ん。でも今日来られたのって、姫水のおかげやから」

 いつもアホなくせに、こんな時だけ先輩の顔をして、桜夜もこの場を離れていった。
(って、あたしいきなりぼっちかよ!)
 理不尽な状況に、空の太陽を恨めしげに見上げていると……

「つ、つかさちゃ~ん」

 なぜかヘロヘロになった花歩が、おぼつかない足取りで歩いてくる。

「来て早々なんで疲れてんねん」
「ううっ。勇魚ちゃんと光ちゃんの競泳にうっかり付き合ったら、こんなことに」
「アホやなー。あんな野生児どもに付き合うとか」
「いたたたた。脇腹が」
「ちょっ、大丈夫?」

 慌ててプールから上がったつかさが、花歩の脇腹を揉み上げる。

「うーん、もうちょっとダイエットした方がええかも」
「どさくさに紛れて何してんねん!」
「冗談冗談。ほんま大丈夫? スライダーいける?」
「い、いける。せっかくのプールやし!」

 二人で階段に向かいながら、花歩の目は隣の揺れる胸にどうしても吸い付けられる。

(相変わらずおっきいなあ……)
「いや~ん、花歩のエッチ」
「ち、ちゃうっ! そ、そんなに布が小さくて、スライダー平気なのかなって!」
「ポロリとか期待してんの? ほんまに花歩はいやらしいなあ」
「ちゃうからあああ!!」


 一方で花歩に逃げられた勇魚はといえば。

(姫ちゃん……)

 壁にタッチして顔を上げたところで、休憩所に歩いていく幼なじみが見えた。
 行こうか迷ったが、小走りに後を追いかける桜夜が目に入る。

(うん、先輩がいてくれるなら安心やな!)
「も~、勇魚ちゃ~ん」

 不満そうな光が、思いっきり水をかけてきた。

「今は私と一緒なんだから、私だけ見てよ~!」
「わぶっ。もー、光ちゃんて結構甘えん坊さんやな」
「えへへ、暁子先輩にもよく言われる」
「ほんなら、もう一回泳ごっか!」
「うんっ、次も勝っちゃうよ!」





「うーん、なんで沈むんやろなあ」

 立火の手につかまり、必死にバタ足をする小都子の下半身は、どんどん沈んでいく。
 別に水が怖いわけではないが、とにかく沈むのだそうだ。

「ううっ。やっぱり、そう簡単には直りませんよね」
「まあまあ、普通にすれば人間の体は浮くもんなんやで。夕理、ちょっと足の方持って」
「あ、はい」

 立火が手を、夕理が足を持って、水平になった小都子をゆっくりと離す。
 ぶくぶくぶくぶく

「何でやねん!」

 沈む体に立火がツッコミを入れると同時に、小都子が情けない顔を水面から出した。

「何でなんでしょうね……私、そんなに重いんやろか」
「体重は関係ありません。比重が水より軽ければ浮くはずです」
「つまり小都子は中身が詰まってるってことやな。私とか桜夜はめっちゃ浮くからなー」
「文字通り軽薄ということですね……ってふざけてる場合ですか!」

 立火と夕理の漫才に、小都子は楽しそうに笑い出す。
 カナヅチであろうとプールに来て良かった。
 コーチ二人も微笑みあいながら、練習を再開する。

「ま、せっかく涼しいとこに来たんや。のんびりやってこ」
「はいっ、よろしくお願いしますね」


 *   *   *


「ひーすーい」

 体育座りで、人々をぼんやり眺めていた姫水の前を、可愛い水着が遮る。

「アイス食べる? この前のお菓子のお礼に買うてくるで」
「いえ、私は……」
「お金なら大丈夫! お小遣いもらったばっかやから!」

 そういえば、もう九月なのだった。
 当の桜夜が食べたそうにしているので、相手の願望に合わせる。

「それでは、お言葉に甘えます」
「おっけー。ちょっと待っててや」

 嬉しそうに更衣室へ行った桜夜は、財布を手に売店へ直行した。
 ほどなくして、カップを二個持って戻ってくる。
 バニラアイスを食べながら、おいしい?と聞かれて、姫水は曖昧な答えしか返せなかった。
 それで桜夜も思い出したように、眼前に広がるレジャー風景を見る。

「こんな最高のプール日和でも、姫水には現実に感じられへんのやな」
「はい……」
「なんか可哀想やね」
「はっきり言いますね」
「あ、ごめん。嫌やった?」
「いえ、変に気を使われるよりはいいです」

 それは姫水の本音だった。
 考え込んだ桜夜は、舌の上でアイスを味わってから明るく言う。

「でも、今日のことを覚えといたらええやん」
「え……?」
「いつか病気が治ったとき、思い出したらええやろ?
『あのときはラブリーな先輩とアイスを食べて、ほんま楽しかったなあ』って!」

 屈託なく笑う先輩に、姫水も釣られて自然と微笑んだ。

「……はい。しっかりと覚えておきます」
「うん! そうそう、私これ以外に水着二着買うたんやけどー。
 そっちにすれば良かったなあ。よりによって夕理とかぶるなんて」
「二人とも似合ってるじゃないですか」
「まあ夕理も見た目だけは可愛いけど……ってそんな話はええの!
 他の二着もみんなに見せたいねん! 明日の部活は水着でやっていい?」
「変態みたいなこと言わないでください、まったく……」

 休憩所で二人、空になったカップを横に、そんな下らない話をしばらく続ける。
 そうして、そろそろ戻ってくださいと姫水が言おうとした時だった。

「ち、ちーっす」
「あれ、つかさ。休憩?」
「あはは、ちょっと遊び疲れちゃいましてー」

 遊びの達人がこの程度で疲れるわけはないので、単なる口実である。
 行動しなければ何も変わらないと、思い切ってここへ来たのだ。

「つかさが来てくれたんやったら、私は遊んでこようかな」
「他の一年は流れるプールに行きましたよ」
「おっ、ええやん。私も行こうーっと」

 空気を読んでくれたわけではないだろうが、桜夜が立ち去って二人きりになった。
 姫水の隣に座り、しつこく口実を言葉にする。

「いやー、ほんま疲れちゃって」
「普段の運動が足りてないんじゃない?」
「あはは、そうかもねー」

 笑顔で返しながら、空気に触れる背中に冷や汗が落ちる。

(……ん? 部活サボったことに嫌味言われた?)
(ま、まさかね。藤上さんがそんなに性格悪いわけが……)
「………」

 相変わらず、姫水の方からは何も話してくれない。
 桜夜とは楽しく会話していたのに、自分の何が悪いのだろう。
 いや、桜夜みたいに一方的にアホな話でもすれば良いのかもしれないが……。

「日焼け止め大丈夫? 塗ってあげよっか」
「ありがとう。大丈夫よ」
「そ、それやったらアイスとか」
「さっき、桜夜先輩におごってもらったから」

 健気なつかさにさすがに悪いと思ったのか、姫水は体を傾け相手を直視した。
 どきりとするつかさに優しい声が届く。

「無理に誘ったかもって気にしてるんでしょう?
 少なくとも来て後悔はしていないから、彩谷さんが悩むことはないわよ」
「そ、そう……うん……」

 ならいいか、と状況に満足してしまう。
 少なくとも目標は達成できたのだ。
 水着で二人きりの時間を過ごせるだけで、十分ではないか……。



「おーい、彩谷さーん」

 と、邪魔しに来たのはお邪魔虫だった。

「何やねん瀬良。勇魚と遊んでたんとちゃうの?」
「勇魚ちゃん、ちらちら藤上さんのこと気にしてばっかじゃけん。
 ちょっと頭に来たから置いてきた!」
「そう、勇魚ちゃんが……」

 嬉しそうな姫水にむっとして、光は腰に手を当て挑発的に言う。

「それで藤上さんは、結局何しに来たの? 座っててもつまんなくない?」
(やかましいわ! あたしと一緒にいるんやからほっとけ!)
「あなたが気にする必要はないわよ」
「ふーん、まあいいけど。ねー彩谷さん、一緒に泳ごうよ!」
「何であたしと……」
「ここにいても仕方ないじゃろ? 藤上さんのことはほっとこう!」
「~~~~!」

 苛立ちを抑えられなくなり、立ち上がったつかさは光の背中を押して移動する。
 ちらと後ろを見ると、微笑む姫水が『ごゆっくり』と手を振っていた。
 プールの端まで来て、厳しく問い詰める。

「アンタさあ、藤上さんに何か恨みでもあんの!?」
「だっていつも取り澄ましてて、つまんないんだもん。
 予備予選やコピー動画のことで、才能があるのは分かってるよ。
 でも、本音で話さない人には興味が持てない」
「い、いや。確かに藤上さんはそういうとこあるけど、良いところも一杯あって……」
「その点彩谷さんは、コムズガーデンでケンカ売ってきたから面白いなって!」
「あんなことで気に入られたんかい!」

 あれだって結局は、姫水を侮辱されて悔しかっただけなのに。
 いい加減、この件には決着をつけたくなってきた。
 夏の始まりから続く因縁は、夏の終わりに片付けないと!

 プールサイドに座り、隣のブロックを叩く。
 ちょこんと腰かける天才少女に、つかさは小声で話し始めた。

「藤上さんを本気にさせる方法、教えたろか?」
「あるの!? 聞きたい聞きたい!」
「実は……」

 耳に口を近づけ、ごにょごにょと作戦を伝える。
 ほうほうと光がうなずいた時だった。

「みんなー! これからアイドルの時間やでー!」
『!?』

 場内に響いたのは、桜夜の大声だった。


 *   *   *


 桜夜の後ろにはワクワク顔の勇魚と、慌てふためく花歩が立っている。

「さ、桜夜先輩! ほんまにやるんですか!?」
「何言うてんの。アイドルが水着を着たら、普通はライブやろ?」
「どのへんが普通なのか全然分かりませんが!」
「花ちゃん花ちゃん! ええやん、文化祭のリハーサルやと思て!」

 確かに観客に慣れた方がいいとは思うけど、水着でなんて……。
 桜夜の見た目が見た目だけに、行き交う人も興味深そうに見ていく。
 子供が何人か、面白そうに集まってきた。
 泳いでいた夕理と立火も動きを止める。

「やめさせなくていいんですか?」
「うーん、アホのやることではあるけど……。
 でも夏休みでどれだけ成長したのか、ここで見ておくのも手やな」

 つかさと光も駆け付けたところで、音楽が始まった。
 もちろん音源なんてないので口頭である。
 監視員がじろりと睨んだが、単なる浮かれたアホと思われたのか、何も言われなかった。

「ちゃんちゃんちゃららちゃーん
 ちゃららら らららーん」
(うう……私の曲がこんな形で)

 赤くなる夕理の前で、フラワー・フィッシュ・フレンドが世に初披露される。

『それは一面の花畑
 咲くのを待つ蕾たちの上を 空飛ぶ魚が跳ねていく』

(って、いきなりミスった!)



 花歩の体は思うように動かない。
 じろじろ見ていくプール客の前で、頭は真っ白になり、自分の作った歌詞すら思い出せない。
 勇魚は勇魚で、相変わらず歌とダンスのどちらかが狂う。これでも夏休み前よりはだいぶ良くなったのだが……。
 桜夜だけがさすがの経験量で、楽しそうにライブを終えた。

「住之江女子高校、スクールアイドル『Westa』でした!
 ありがとうございましたー!」

 まばらな拍手を残し、場は何事もなかったように平穏に戻る。
 後には地面に手をつく花歩が残った。

「こ、ここまでボロボロになるなんて……。
 私の夏休みの練習は何やったんや……」
「まあまあ、さすがに水着ライブは誰でも恥ずかしいやろ」

 プールから上がった立火が慰めるが、それを差し引いても緊張しすぎた。
 芽生に言われてイメトレなどもしていたのだが、やはりリアルとは違う。当日までに何とかしないと……。
 一方で楽しくライブした勇魚も、技術的に不合格なのは自覚していた。

「光ちゃん、うちはどうやった?」
「うん、全然ダメだった!」
「そうやね……なんでうち、一度にひとつしかできないんやろ」

 全国の舞台に立った光には、レベルが低すぎて逆に異次元である。
 頭をかきながら済まなそうに言った。

「役に立ちたいのは山々じゃけんど、どうすれば直るのか分かんないや」
「おおきに、その気持ちだけで十分やで!
 文化祭までまだ二週間あるんや。来週の土日もあるし、絶対に奇跡を起こすで!」
「さすが勇魚ちゃん!」

 その光景に立火と桜夜もうなずき合い、一年生たちを激励する。

「いきなり本番を迎えるよりは、問題点が分かって良かったやろ」
「最後まで諦めないで、必ず華麗にデビューするんやで!」
『はいっ!』
「あれ、小都子先輩は?」

 つかさがきょろきょろと、この場にいないメンバーを尋ねる。
 夕理がプールの中から返答した。

「全然泳げるようになれへんから、ちょっと休憩に行ったで。会わなかった?」
「うーん、行き違いやったんかな。って、あたしらも行くんやった」

 作戦を実行すべく、つかさと光も休憩所へ取って返す。


 *   *   *


 二人が舞い戻ると、小都子と姫水が雑談中だった。

「TVドラマはまだ話題になる作品もあるけど、実写邦画は最近あんまりやねぇ」
「問題は何なんでしょうね。アニメ映画は隆盛している以上、娯楽の多様化だけでは説明できませんし……」
(なんか知的な会話をしてる……)

 少しひるんだ光だが、つかさの作戦通りに姫水の前へ仁王立ちした。

「藤上さんっ!」
「瀬良さん、まだ何か?」
「今日、勇魚ちゃんと全然遊んでないよね! それで平気なんだ!」
「それは……勇魚ちゃんを拘束する気はないし、離れてても友達だから……」
「言い訳だね! プールは特別な場所なのに!
 藤上さんって勇魚ちゃんのこと、本当は大して好きでもないんじゃないの?」
「……何ですって?」

 姫水の雰囲気が変わった。
 つかさの予想通り、勇魚のことだとすぐキレる姫水に、隣の小都子が狼狽する。

「ち、ちょっと光ちゃん。急に何を言うてるんや」
「だって私の方が、絶対勇魚ちゃんのこと好きじゃけん。
 幼なじみってだけで、一番の友達みたいな顔をしないでほしい!」
「瀬良さん……」

 ゆらり、と立ち上がった姫水の目は、笑っているけど全く笑ってない。

「その軽い口が他人を不快にさせることを、少しは自覚した方がいいんじゃないかしら」
「おっ、やるかー? かかってこいやー」

 しゅっしゅっと拳で空を切る光に、姫水はパーカーを脱ぎ捨てる。
 麦わら帽子を外したその目は、もはや誰にも止められそうになかった。

「私が勇魚ちゃんをどれだけ想っているか……。
 その身で理解できるようにしてあげる」


「すいません部長さんと夕理。ちょっとコース使わせてください」
「ん、つかさも泳ぐの?」
「いえ、あたしではなくて……」

 他のコースはふさがっているので、開けてもらうと同時に事情を説明する。

「勇魚を取り合って姫水と瀬良が勝負!?」
「藤上さんはもう少し賢い人やと思ってたで……」

 夕理の呆れ声を無視して、姫水は光ともどもプールに身を浸す。
 小都子に連れられてきた勇魚が、上から半泣きで訴えかけた。

「ふ、二人ともうちの大事な友達やで! 争うのはやめてや!」
「ごめんなさい勇魚ちゃん。人には戦わなければならない時があるのよ」
「私が勝ったら京橋に転校してね!」
「ええー!? そんな話になってるん!?」
「なってないから。瀬良さん、そろそろ本気で怒るわよ」
(六王のやつ、もうちょっと後輩の教育をしっかりしてや……)

 とはいえ立火も勝負事は好きなので、脇から一年生たちに号令を下す。

「よーい……スタート!」

 両者とも強烈な勢いで壁を蹴った。
 瀬戸内の人魚姫は腕をかき、矢のようなクロールで水中を進んでいく。

(飛び込みでは渡辺先輩に負けるけど、速さではスクールアイドルいちの自信はある!)
(島育ちの私が、都会人の藤上さんに負けるわけが……ってあれえ!?)

 その都会人が、自分の横にぴったりくっついていた。
 焦って必死に泳ぐ光を、極度に集中した姫水が容赦なく追いかける。

(別に私は、勇魚ちゃんの一番の友達なんて主張する気はない)
(東京にいた時にあれだけ酷いことをして、そんな資格がないのは分かってる)
(でも勇魚ちゃんは、こんな私を友達と思い続けてくれた)
(だったら、それ以上の想いを返さずにどうするの!)

『同時!』

 25mの華麗なターンに、立火たちが思わず叫ぶ。
 息継ぎで横を向くたび、光には姫水の泳ぎがどんどん綺麗になるように見えた。
 勇魚以外のすべてを削ぎ落としていくような、儚い綺麗さだ。
 そして壁にタッチする二人の手を、立火は目を皿のようにして注視し――

「……姫水の勝ちや!」

 その判定に、Westaの面々はどっと沸く。
 つかさが得意げに水着の胸を反らした。

「どうや、思い知ったか!」
「つかさちゃん、えらい鼻高々やね」
「え、ええやないですか別にー!」

 小都子にツッコまれる一方で、勇魚は呆然とする光を心配そうに見ている。

「光ちゃん……」

 が、当の光はといえば……

「すっ……ごーーーい!」

 満面の笑みで顔を上げると、姫水の両手をしっかと握った。

「私を泳ぎで負かす人がいるなんて!
 藤上さ……いや姫水ちゃん! こんなに大した人だったんだね!」
「まあ、水泳は背の高い方が有利だから……」
「そんなの関係ないけぇ! ね、ね、次は勇魚ちゃんと三人で泳ごう!」
「ううっ。二人が仲良くなってくれて、うちは嬉しいで!」

 和気あいあいとした三人を、つかさが少し複雑な顔で見つめている。

(藤上さん、ほんまに勇魚のことばっかやな……自分でけしかけておいて何やけど)
(まっ、瀬良が認識を改めてくれて良かった)
(……勝ちさえすれば認めてもらえる、かあ)

 そんなつかさの内心を知りようもなく、立火は頭上の時計に目を向けた。
 そろそろいい時間だ。

「よし、もうひと泳ぎしたら帰るとするか!」
「あたし、桜夜先輩に伝えてきますね」

 つかさは桜夜と花歩がいるウォータースライダーへ向かう。
 夕理が一瞬躊躇したところへ、小都子が優しく声をかけた。

「夕理ちゃんも行ってきたら?」
「で、でも小都子先輩の練習は」
「残念やけど今日はここまでや。小都子、泳がせられなくてごめんな」
「いえいえ! 一朝一夕で何とかなるとは思ってませんし。せやから夕理ちゃん、ね」
「は、はい……」

 ここのスライダーはカナヅチは使用禁止。
 先輩二人に後ろ髪を引かれつつも、夕理は少し心を弾ませつかさの後を追う。
 それを見送った後、立火が指し示したのは流れるプールだった。

「私たちは、最後に流されるとしよか!」


 *   *   *


 立火が借りてきたビート板のおかげで、小都子も沈まずに流水に乗れた。

「今日は何から何まですみません」
「何を言うてるんや、水くさい。プールの中だけに」
「ふふっ」

 小都子が休憩した一時以外、立火はずっと付きっ切りでいてくれた。
 それは嬉しいことだけど――。

「……あの、立火先輩」
「ん?」
「もし……もしも先日の話を気にされてるんやったら、それは私の本意ではないので……」
「………」

 後輩が生き地獄を味わっている間、助けるどころか気づくこともできなかった。
 あの過去は取り返しがつかないし、今日も結局泳がせられなくて、償いにもならない。
 それは立火も分かってはいるが……。
 小都子のビート板を掴み、流れを一時停止させる。

「先輩?」
「小都子は、後輩に甘えて欲しいやろ?」
「え? は、はい、それはもちろんです」
「なら、まずは自分が先輩に甘えなあかんやろ」
「……はい、ふふ、そうですね。その通りです」

 立火は手を放し、再び二人で流されていく。
 色々なしがらみや悩み事は、水の流れに全て溶かして。
 クラゲのように漂いながら、ビート板に寝転ぶ小都子は、今だけは遠慮せず独占した。
 いずれ、部長を受け継ぐ人の横顔を。

「来年の夏休みは、名古屋へ遊びに行きますね。その時にまた泳ぎを教えてください」
「……ああ、約束や」

 花歩が帰ろうと呼びに来るまで、二体のクラゲはいつまでも流されていた。


 *   *   *


「満足したー!」

 プールを出た後、ご満悦の光は姫水に親愛の目を向けた。

「姫水ちゃん、ラブライブでは負けないからね!」
「そうはいかないわよ。私たちは次こそ必ず全国へ行く」
「あはは、やっぱりWestaの人って面白いなー。一年生だけじゃなくて……」

 親愛の視線は上級生へと動く。
 その先では桜夜が、スカートの前後を恥ずかしそうに押さえていた。

「体を張って笑いを取るなんて! さすがは大阪の人です!」
「ウケ狙いとちゃうから!」

 下に水着を着てきた桜夜は、お約束通りに下着を忘れてきたのだった。
 完全にアホを見る目の夕理の隣で、つかさがわきわきと指を動かす。

「早く何とかしてくださいよ。スカートめくりたくなるやないですか」
「鬼か!!」
「ほ、ほら桜夜先輩、お店ありましたよ」

 小都子の指す先にはショッピングセンターがあり、ここなら下着も買えそうだ。
 が、桜夜は脅えたように後ずさる。

「わ、私、まだ髪湿ってるし……。
 店員さんに『こいつプール行くのにパンツ忘れたアホやな』って思われるやろ!?」
「事実やないか……」
「先輩が恥ずかしいんやったら、うちが買うてきます!」
「い、いや人に下着買わせるのも……ねえ?」
「どないせえ言うねん! とにかく入るで」
「ついでにお茶していきませんか?」
「おっ、ええなあ」

 立火と花歩に先導され、一同は涼しい店内に入っていく。
 桜夜だけは入れずうろうろしている。
 心配で戻ってきた姫水の前で、太陽に向かって絶叫が響いた。

「あーもう、高校最後の夏休みやのに!
 何でこんなオチやねーーん!!」


<第22話・終>

前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ