前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ

 翌日の日曜日。外は静かに雨が降る。
 勉強している三年生以外は、皆ゆっくりと休んでいるのだろう。

(せやけど私に休息は必要ないで!)

 過去の全国大会の動画を開き、天名夕理は研究を始めた。
 関西代表に相応しい曲を、必ず作るのだと意気込んでいる最中……。

(あれ、藤上さん?)

 昼前に、姫水からメッセージが届いた。
 今は正直、あまり見たくない名前である。
 勝手につかさとイチャついてればええやろ……と愚痴りながら本文を読むと。

『休みの日にごめんなさい。つかさと連絡が取れないの。
 天名さんは何か知らない?』
(!?)

 夕理も連絡を試みるが、メッセージも電話も応答がない。
 仕方なく傘を差して、どんよりした冬空の下を歩き出した。

(つかさと藤上さんの間に、私が入る隙なんてもうないと思ってたけど)
(近くに住んでるってだけでこうなるんやな……複雑やなあ)


「つかさなら寝てるでー」
「あ、そ、そうですか」

 彩谷家で出迎えた姉の言葉に、夕理は思わず拍子抜けする。
 しかし年上の彼女の目は、普段にもまして優しかった。

「昨日も早めに寝て、それからずっと熟睡や。よほど疲れてたんやろねえ」
「そうですね……全身全霊、全てのエネルギーを使い果たしたんやと思います」
「あの子があそこまで一生懸命になれたの、夕理ちゃんのおかげなんやろ? ほんま、ありがとうね」
「い、いえ! 私は、何も……つかさが頑張っただけで」
「これからも、つかさと仲良くしてあげてや」
「は、はい……」

 返事はしたものの、そう簡単な話ではないのだけれど。
 何となく胸が暖かくなって、夕理は雨の中を再び歩き出した。
 早く帰って姫水に教えよう。


 結局つかさが目を覚ましたのは、夕方近くになってからだった。
 電源を切っていたスマホには、溜まっている大量の連絡。慌てて一つずつ返していく。
 コートを着て階下に降りると、姉と鉢合わせした。

「おはよ、昼前に夕理ちゃん来てたで」
「うん、姫水から聞いた。ちょっと出かけてくるから、夕ご飯いらないってお母さんに言うといて」
「え、雨降ってるのにどこ行くん?」
「バイトしてたとこ。結果が出たら報告するって約束してたんや」

 いつもの通学電車で、久しぶりの串カツ屋へ向かっていく。
 しとしと雨を見上げながら、明後日にはホワイトクリスマスにならへんかな、なんて思う。
 まあ、大阪で雪なんて滅多にないのだけれど。


「ごちそうさまでしたー! またいつか!」

 おばさんもおじさんも大喜びで、たらふく串カツをごちそうしてくれた。
 本当に良いバイト先だし、財布のことを考えても復帰したい気持ちはあるけど……。
 駅へ戻りながら、夕理からの宿題を考える。

(考えたくないけど、もし姫水が四月に東京へ戻ったら)
(ますますもって、あたしが部に残る理由はなくなる)
(でも三年生と姫水が抜けたら、来年のWestaはどうなるんや)
(その上にあたしまで辞めたら、小都子先輩は……)

「っくし!」

 ちょっと嫌なくしゃみだった。
 喉にも痛みを感じて、背中を冷や汗が落ちる。

(ええ~!? ちょっと外出ただけなのに……)
(どんだけ抵抗力落ちてるんや!)


「おかーさん! 風邪薬どこ!?」
「なんや、風邪引いたん?」
「まだ引きかけや! すぐに治す!」

 家に帰るなり薬を飲み、軽くシャワーを浴びて寝る準備をする。
 父が心配そうに声をかけてきた。

「明日はお祝いを兼ねて外食でもと思ったんやけど、あかんか?」
「ご、ごめん。明後日にどうしても外せない理由があるんや。また今度!」
「しゃあないな、お大事に」

 部屋に戻り、ふと思い出して、バッグからみかんを取り出した。
 花歩から配られたKEYsの贈り物。
 こんなことなら出かける前に食べていけば良かったけれど。
 今さらビタミンCを補給して、頭から布団をかぶる。

(くっそー! 意地でも明日中に治してやる!)
(それで明後日は姫水と過ごすんや!)
(姫水とクリスマス……姫水とイルミネーション……)


 *   *   *


(つかさちゃん、大丈夫かなあ)

 翌日、24日。
 荘厳な聖堂の中で、聖歌を聞きながら花歩は心配する。
 今朝会った姫水が「大丈夫かしら? 大丈夫かしら?」とオロオロしていたのは、いいものを見せてもらったけれど。

(その姫水ちゃんは今は病院……いい結果が出るといいなあ)
(っと、いけない、聖歌に集中しないと)

 集中できないのには理由がある。
 今日も音痴の蛍が入っていて、全体の質を落としていたからだ。
 『最後くらいはあの無能を外して、和音さまと凉世さまの美声を聞かせてくれるのでは?』という、ファンの期待はあっさり打ち砕かれた。
 空気など一切読まず、聖莉守はどこまでも清廉だった。

 いまいち盛り上がらない拍手の中、挨拶を終えた和音と凉世の目が花歩へと向いた。
 芽生に案内されてまっすぐ歩いてくる。

「おおおお疲れさまですっ!」

 慌てて立ち上がる花歩に、和音の聖女の笑みはどこか寂しそうだった。

「来ていただいてありがとうございます。少しお時間よろしいですか?」
「も、もちろんです! 私の方こそ、お二人にお話がありまして」
「あら、それやったら花歩さんからどうぞ」

 促され、深呼吸してから立火の言葉を伝える。
『お前たちは最後まで信じる道を貫いたんや。堂々としてたらええやろ』
 和音は心底嬉しそうに、凉世は嬉しそうではあるけど少し苦笑していた。

「広町さんにも心配させてしまったみたいやな」
「いえいえ、一切ぶれなかったのは私もすごいと思います。
 あの、そちらのご用というのは……」
「ああ。橘さんに言うべきかもしれへんけど、私の愚妹のことや」

 他校の一年生に向けて、騎士と聖女は深々と頭を下げた。
 絶句する花歩の耳に、悲痛な願いが届く。

「熱季のこと、どうかよろしく頼む」
「無力な私たちでは、彼女を救うことはできませんでした。我ながら情けない話ですが……」
「か、顔を上げてくださいっ! 誰でも向き不向きはあるんです、仕方ないやないですか!
 小都子先輩は楽しみにしてるって言うてましたし、勇魚ちゃんは大歓迎ですし、それに……」

 熱季にはムカついたり言い合ったりしたこともあったけど、それは棚に上げる。
 精一杯の勢いで、花歩はどんと胸を叩いた。

「私、こう見えてもWestaで一番気難しい子と友達になれたんですよ。せやから絶対大丈夫です!」
(花歩……)

 芽生の目の前で、姉は一回り大きくなって見えた。
 三年生たちもほっと安心する前で、その妹に花歩は尋ねる。

「ところで熱季ちゃんは?」
「今日は来てへんよ。ミサとか大の苦手やから」
「まったく、あの妹はいつもいつも……」

 額を抑える凉世に、和音はくすくすと笑う。
 用件は終わり、少し明るくなった顔で、和音はお別れを口にした。

「それでは、花歩さん。私たちは引退ですが、貴方はあと二年頑張ってくださいね」
「はいっ、ほんまにお疲れさまでした。聖莉守のライブ、大好きでした! あ……」

 花歩の口が思わず空いたままになる。
 いつの間にいたのか、紫之宮蛍が近くで話の終わりを待っていた。

「蛍ちゃん……」

 それしか言えない花歩に、蛍は黙ってお辞儀をするが、目的は花歩ではないようだ。

「凉世さま。二人でお話をさせていただけませんか」
「え、私? 構わへんけど。では花歩さん、広町さんと木ノ川さんにもよろしく」

 最後に手を振って、凉世は蛍と去り、和音はファンのところへ戻っていった。
 それを見送りながら、五月にこの学校へ、ライブを見に来たことを思い出す。
 あのときは世俗離れした人たちに思えたけれど、今は悩みも悲しみもする、普通の高校生に見えた。



 聖堂を出て、芽生が校舎の方を指し示す。

「ちょっと校内回ってみる? 結構クリスマスの飾りつけもされてるで」
「おっ、さすがはミッションスクールや。行く行く」


「凉世さま、私を殴ってください。あなたにはその権利があります」

 聖堂の裏で、思いつめた顔の蛍は至って真面目なのだろうけど。
 言われた凉世の方は、『お前は何を言うてるんや』と思わざるを得ない。

「暴力を振るったからと熱季を叱った私が、自分で暴力を振るえるわけがないやろ」
「ですが! 私のせいで、仲のよろしかった姉妹があんなことに……」
「誰も悪くはなかった。いや熱季は少し悪かったが、全ては仕方のないことや」

 凉世は冬の空を見上げ、三年間の活動を振り返る。

「最後に最下位でむしろ足跡を残せた。
 スクールアイドルとはどう在るべきか、ネットでも議論が続いている。
 中途半端な順位で終わるくらいなら、この方が和音に相応しいのかもしれない」
「そう……なのでしょうか……」
「しかし蛍、お前にはこれからも試練が続く」

 副部長の厳しい目に、蛍は思わず息をのむ。

「今回こそ議論にもなったが、二度、三度と同じようなライブをすれば、見る側は白けていく。
 いずれは話題にもしなくなるやろ。
 そうなったとしても、私も和音も何もしてはやれへんのや」
「はい……自力で何とかしてみます。私は決して、ステージを諦めません」
「そうか。信じる道を貫けばいい」

 話を終え、凉世と蛍は聖堂へ戻っていく。
 蛍の試練は、聖莉守の試練でもある。
 受け継ぐ後輩たちは、どんな聖莉守を見せてくれるのだろう――。


「私は必ず、蛍を上達させる」

 チャリティーバザーを物色しながら、芽生はそう言い切った。

「理念はともかく、現実的にはそれしか救われる道はないんや。
 どれだけあの子に才能がなかろうと、私の知恵を尽くして何とかする」
「おお、珍しく芽生が燃えている!」

 眼鏡を光らせる妹に、花歩はちょっと感動しつつも、正直な気持ちを言う。

「それはいいけど、私としては早よ芽生のライブも見たいんやけどね」
「そっちもしっかり準備はしてるから、もうしばらく待って。
 まあ、全国レベルのお姉様には逆立ちしても勝たれへんとは思うけど」
「も、もう、やめてや! 私個人は全国に程遠いことくらい、自分で分かってるってば」
「冗談冗談。あ、花歩ってこういうの好きやろ」

 芽生が手に取ったのは、ガラスでできたスノーマンだ。
 雪だるま好きの姉の顔がほころぶのを見て、レジへ持って行った妹は、包んでもらったそれを手渡す。

「はい。クリスマスプレゼント兼、予選突破のお祝い」
「え、なんか悪いなあ。ありがとね芽生」
「全国大会、頑張って。テレビで日本中に放送されるんやから」
「そうやったん!? なんかえらいことになってきたで……。
 まあ、まだ先の話や。今日のところはクリスマスイブ! 芽生にも何かプレゼントするね」
「うん、ありがとう」

 バザーの品をあれこれ選びながら、双子の聖なる日は過ぎていく。
 一つの戦いを終えたWestaは、この後も延々と戦いが続くけれど。
 勝ち負けにこだわらないこの学校で、今だけ安息に浸らせてもらおう。


 *   *   *


「ったく、医者のくせにはっきりしないわねえ」
「仕方ないわよ。そういう病気だもの」

 待合室で会計を待ちながら、母に答える姫水も正直もどかしかった。

『おそらく良い方向へは向かっている』
『このまま二週間再発しなければ、寛解と言っていい』
『ただしその後も、絶対に再発しないとは断言できない』

 そう言われて少しがっかりしたのは事実だが、良い方向ではあるのだ。
 つかさがそちらへ引っ張ってくれたのだと、前向きに考えよう。

「とりあえず医学的なことはともかく、私は治ったと思っておく」
「そうねえ。再発に脅えながら生きるよりは、その方が精神的にいいのかもね」
「うん……それにもう、時間がないもの」

 悠長に二週間も待つ余裕はないのだ。
 女優に戻るなら、四月に東京へ転校するなら、もう手続き的に待ったなしである。
 結論は既に出ていた。
 予選が終わってから何度も自問し、昨日は勇魚とも話し合った。

 目を閉じて思い出す。
 ステージの上で全力を尽くし、そして得られた拍手と喝采。
 一昨日だけでなく、今年行った全てのライブに、今さらながら実感が持てた。
 でも、それより前。カメラの前での演技や、視聴者からの反応は、まだ少し遠いままだ。だから――

「……ねえ、お母さん」
「ん?」

 待合室の白い壁の中で、姫水は自分の人生を選択した。

「私、役者のお仕事を続けたい。
 今度こそきちんと、演じることに向き合いたいの。
 東京に戻る手続き、してもらってもいい……?」


「でっしょおおぉぉぉーー!?」

 返ってきた反応は、喜色満面のドヤ顔だった。

「ほーら、だから言ったじゃない。いつかお母さんに感謝するって!
 ようやく姫水も分かってくれたのねえ。私の言う通りにしてれば間違いないのよ」
「………」

 ものすごくイラっとした。
 でも、今まで他人みたいだったこの人に、そう感じられるだけでも進歩なのだろう。
 演技など一切なく、心からジト目を向ける。

「言っておくけど、私と勇魚ちゃんを引き離した恨み。まだ忘れてないからね?」
「え! い、いやほら、そのおかげで女優になれたわけで……」
「小学生の間は大した成果もなかったじゃない。もっと他にやりようがあった! でも、まあ……」

 恨み言は引っ込めて、娘が浮かべたのはいたずらっぽい笑顔だった。

「確かに素敵な世界を紹介してくれたんだから、それでプラマイゼロかな?」


 まるで普通の母娘みたいに、デパートのおもちゃ売り場へ行く。
 汐里へのプレゼントを買うためだが、母は何だか浮かない顔だ。

「気のせいかもしれないけど、汐里ちゃんって私のこと嫌ってない?」
「昔のお母さんが勇魚ちゃんに冷たかったこと、バレてるんじゃないの?」
「あ、あれは私も反省して……ちょっと姫水、余計なこと話してないでしょうね!?」
「さあ、どうかしらねー」

 さらにワインとケーキも買い込んで、夜になったら佐々木家へ。
 さっそく笑顔の姉妹が出迎えてくれた。

「姫ちゃん、メリークリスマス!」
「めりーくりすますー!」
「二人とも、メリークリスマス。はい汐里ちゃん、気に入ってくれるといいんだけど」
「プレゼントや! ひめちゃん、ありがとー!」
「買ってくれたのはお母さんだから、一応お礼言ってあげてね」
「……ありがと、おばちゃん」
「いえいえ、大事なご近所ですもの。おほほ」
「ささ、姫ちゃんもおばちゃんも、どうぞどうぞ!」

 勇魚の方は一切含むことなく好意を向けてくれて、どうにも気がとがめる姫水母である。
 居間へ行くと、佐々木夫妻がテーブルに料理を並べていた。

「いらっしゃい! いやあ、一緒にクリスマスなんて何年ぶりやろねえ」
「汐里が産まれる前やから……七年ぶり?」
「そ、そうですね。すみません、お料理は任せてしまって」
「いえいえ、ケーキとワインおおきにね。ケーキは冷蔵庫しまっとこか」

 大人たちが話している間に、包みを開けた汐里が、プリキュアやー!と歓喜の声を上げている。
 お礼と笑顔が行き交う中、両家のクリスマスイブは始まった。


「……そう、四月にはまた東京へ。せっかく再会できたのに、寂しなるなぁ」

 勇魚父の残念そうな声に、姫水もつい決心が揺らいでしまう。
 こんなことでは駄目だ。
 Westaの皆にもこのことを告げるのだから。しっかりしないと……。
 そして幼い汐里は、事態が理解できずに戸惑っていた。

「え、ひめちゃん、ひっこしてまうん?」
「そうなの。ごめんね汐里ちゃん、お手紙書くからね」
「そんなあ……」
「汐里、姫ちゃんは大事な未来のために行くんやで。うちらは精一杯応援せなあかん」

 事前に相談されていた勇魚は、このときばかりは姉らしい威厳を見せる。

「それに、うちも卒業したら東京行くんや! 姫ちゃんに寂しい思いは――
 って、あ。それやとうちも、汐里と離ればなれに……」
「おねーちゃん!?」

 そこまで気が回っていなかった。
 今さら気付いた勇魚の体が、妹の手でがくがくと揺すられる。
 それはもう、姫水の話のときとは比ではない勢いで。

「どういうこと!? おねーちゃんもいなくなるん!?」
「で、でもその頃は汐里も八歳なんやから! きっといっぱい友達もできて」
「いややー! おねーちゃんのあほー!」

 大騒ぎの幼稚園児に、姫水も困り笑いで取りなすしかなかった。

「たとえ八歳でも、大事な人と離れるのは辛いことよ。そんな残酷なことを、私は勇魚ちゃんにさせたくない」
(娘から私に対する当てつけを感じる……)
「まだ二年もあるんだもの。ゆっくり考えた方がいいわよ」
「そ、そうやね。汐里、急に変なこと言うてごめんね」
「うう……ひめちゃんにはつーちゃんがいるんやからええやん!」

 子供心にも先日のライブで、二人のセンターは印象に残ったのだろう。
 姫水の困り笑いは拡大し、母親たちは盛り上がる。

「あの子、ほんまに姫水ちゃんのこと好きなんやねえ。見てるこっちにも伝わってきたで」
「まあ、その……はい」
「それにしても迫真の演技力だったわね。役者に興味があるなら事務所を紹介してあげたら?」
「つかさのあれは全然演技じゃないから……」

 再び賑やかになったパーティで、チキンやポテトが胃の中に消えていく。
 そしてケーキも平らげ、夜もすっかり更けた頃……。

「私には姫水しかいないんですよおおおおお!」

 自分が持ってきたワインで、姫水の母はぐでんぐでんに酔っていた。

「娘だけが生きがいで……ぐすっ……私には他に何もなくて……」
「藤上さん、そういうのあかんと思うで。完全に娘に依存してるやないか」
「姫水ちゃんももう大きいんやから。もっと自分の趣味を見つけなあかんよ」

 勇魚の両親にばっさりと斬られる。
 大阪人は歯にきぬ着せなさすぎる! と普段なら毒づいたであろう母は、今は酒のせいか弱々しかった。

「でも私、ママ友も全然いなくて……東京でも大阪でも一人で……」
「何言うてるの、私たちは長い付き合いやないの。ずっとお友達やと思ってるで」
「さ、佐々木さぁん、私みたいな嫌な女を……うわあああん!」

 母親が勇魚の母に抱きついて泣き出す光景に、姫水は頭を抱えたくなった。
 勇魚と汐里に向ける笑顔も引きつらざるを得ない。

「私たちは部屋に戻りましょうか。汐里ちゃんにはあまり見せたくないし」
「え、なんで? お母ちゃん同士が仲良くなったんやで、ええことやん!」
「それはそうなんだけど、もう少し年相応の振る舞いを……汐里ちゃん、一緒にトランプやらない?」
「やるー!」

 食器を片づけ、子供部屋で楽しいトランプが始まった。
 もっともそれも、一時間ほどして汐里がうつらうつらし始める。

「汐里、そろそろおねむ?」
「うう……もっとひめちゃんとトランプしたい……」
「良い子は早く寝ないと、サンタさんが来てくれないわよ」
「! うち、もうねる!」

 汐里は布団に入り、あっという間に寝息が聞こえてきた。
 ブラインドで仕切られた部屋のこちら側で、二人の幼なじみが小声で話す。

「何だか昔を思い出すわね」
「うちらはサンタさんに会うんやって、こっそり起きてようとしたもんね。結局寝てもうたけど!」
「あまり良い子じゃなかったわね」

 二人でくすくすと笑い合う。
 病気が治ったことと関係なく、いつも現実として存在している女の子。
 永遠に変わらないとは思っているけれど。
 先ほどの母を思い出して、ぽつりと呟く。

「私たちは、どんな大人になるのかな……」
「なりたい大人になるんや。姫ちゃんは今日、そのために一歩踏み出したやん!」
「うん……そうね。……つかさは、将来のこととか考えてるのかな」
「普通のOLって言うてたって、前に花ちゃんに聞いたで。
 でもつーちゃん器用やから、何にでもなれそう!」
「それは逆に迷うかもしれないけどね」

 布団に寝転がって手を繋ぎながら。
 もうサンタは要らない悪い子たちは、そんな風に友達のことを話して、クリスマスイブを夜更かししていった。
 の、だけれど――


「わーい!」

 翌朝、靴下の上の箱に大喜びしている汐里の隣で、姫水と勇魚は驚いていた。
 自分たちの枕元にも、プレゼントが置かれていたのだから。

「汐里汐里! おねーちゃんももらえたで!」
「うんっ。おねーちゃんもひめちゃんもいいこー!」
「わ、わーい、嬉しいな。でも高校生にもなって……」

 少しの苦笑が向けられた先で、勇魚の両親は楽しそうに、姫水の母は照れくさそうにしている。

「予選を突破したから、サンタさんも奮発してくれたんとちゃう?」

 勇魚の母の言葉に、姫水も素直に受け取ることにした。
 汐里の目の前とあって、贈り主の名前を出すわけにはいかなかったけれど。

「――ありがとう、サンタさん」



前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ