前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ

「うわあ、めっちゃ並んでる」

 長い行列が伸びるのは、梅田スカイビルの展望台入口。
 カップルも多いが、それ以上に外国人観光客が多い。
 夕理はちょっと帰りたそうにしている。

「またの機会にせえへん?」
「えー!? そう言わないで、うちと一緒に登ろ!」
「そうそう、待ってる間もやることはあるんやから。まずはプレゼント交換ね」

 花歩が何か操作してスマホを差し出した。
 画面にはあみだくじが表示されていて、夕理は呆れた目を向ける。

「何でそんなアプリ入れてるんや」
「え、ええやろ、結構役に立つんや! ほら選んで選んで」
「うちはこれー!」

 三人が選んだ選択肢から、画面演出とともに線が下へ降りていく。
 その結果は――

「はいっ夕ちゃん!」
「はい勇魚」
「はい私ー……って自分やないかい! やり直し!」

 花歩のボケツッコミを経て再抽選し、夕理のキャンドルは花歩へと渡った。
 勇魚から夕理へのプレゼントは、雪の積もった小さな家の吊し飾り。
 手から吊り下げてみて、嬉しいながらも少し困る。

「部屋に飾るにしても、すぐ季節外れになるやろ」
「夏でも涼しい気分になってええやん! 花ちゃん、このお人形は何なん?」
「えっ、トナカイやと思うんやけど……鹿かも……」
「どっちでも可愛いで! おおきに!」

 そんな下らない話をしながら、待つことしばらく……。

「や、やっと登れた……」

 シースルーの長いエスカレーターを経て、ようやく到着した展望台はやはり賑わっている。
 過去の記憶とは大違いの光景に、花歩は思わず二度見した。

「前に来たときはガラガラやったのに」
「外国人に大人気らしいで。客の75%が海外からってニュースで見た」
「へー。インバウンド様様やなあ」
「わざわざ遠い国から来てくれはったんや。うちは嬉しいで!」
「そのせいでこんなに混んでるんやないか……。まあ、一因になってる私が言えたことではないけど」

 観光公害の話は置いておいて、せっかく手に入れた眺望を満喫する。
 北に流れる淀川を見て、勇魚が夏の花火大会の思い出を話した。
 来年はみんなで行こうね! と無邪気に言う彼女に、夕理は素直にうなずけない。

(来年……藤上さんが東京に行った後、つかさはどうするんやろ)
(たまになら、私と遊んでくれるんやろか)
(それとも私は、今後ずっと遠慮すべきなんやろか……)

「あ、小都子先輩からや」

 花歩の声に、反射的にスマホを取り出す。
 画面の中では、小都子が美しいドレス姿でポーズを取っていた。

「うわー! 先輩、めっちゃ綺麗やー!」
「さすがの大人な雰囲気やね。私もこんな風になれたらなあ」
(たぶん着たくて着たわけではないんやろうけど)

 それでも、この写真を送ってくれた意図を何となく察した。
 賞賛のコメントを返してから、夕理は友人たちを振り返る。

「せっかく来たんや、景色を楽しんでくで。
 この風景は、今日このときしか見られないんや!」
「おお、なんか知らんけど夕理ちゃんが熱い」
「あはは。うちらの学校見えるやろかー?」

 眼下に広がるクリスマスの大阪。
 雪の気配はなく晴れていて、ロマンチックさとはあまり縁がないけど。
 どこも明るく賑やかなのが、上空の三人にも何となく伝わってきた。


「それじゃ、暗くならないうちに帰ろっか」
「そうやねー」

 夕暮れに差し掛かる地上に降りて、花歩と勇魚はあっさりと言う。
 二人はこれから家族クリスマスなのだろうか。それとも昨日済ませたのだろうか。
 夕理の帰宅後が一人きりの聖夜なのは、もう慣れきったことだ。
 厳密にはクリスマスは日没で終わりなのだから、何ら特別でない冬の夜でしかないし……。

 などという言い訳とは裏腹に、夕理の口は思い切って動いていた。

「あの、花歩、勇魚!」
「うわ、何?」
「よ、良かったら私の家に寄ってかへん……? ほ、他に用事があるならいいけどっ」

 二人は一瞬驚いたけれど。
 すぐに両側から抱きついて、今日一番の大はしゃぎである。

「行く行くー! そういやうち、夕ちゃんち行くの初めてや!」
「それなら追加のお菓子買うてこっか! 夕理ちゃん、何がいい?」
「え!? レ、レープクーヘンていうのが気になってたんやけど……」

 屋台に取って返すと、ちょうどツリーに明かりが付いた。
 これ幸いと、再び三人で写真を撮る。
 夕理のスマホには、花歩と勇魚との思い出がどんどん満ちていく。

 お菓子を買って帰途につきながら、夕理は心に決めていた。
 今日の写真をプリントして、コルクボードに貼ることを。
 つかさとのあの一年を、これで完全に貼り替えるということを。


 *   *   *


 小都子のドレス姿に盛り上がりながら、つかさたちは中之島へ向かう。
 いつもは閑散としている京阪中之島線も、今日ばかりは多少混んでいた。
 なにわ橋駅の改札を出たところで、急に奈々が騒ぎ出した。

「あー! 私、めっちゃスノーマン見たい! 何より先に見たい!」
「え、そう? それやったら、私たちは東の方から回ろか」

 晶に先導されて、他の面々も東側へ向かう。
 姫水もついていこうとしたところで、つかさの手が引き留めた。

「あたしたちは西側」
「え? あ、そういう話なの」

 察した姫水は苦笑するが、抵抗はしなかった。
 代わりに、離れていく友人たちへ二人で手を振る。

「今日のことはありがとう。本当に楽しかった」
「カラオケ、おごってもらって悪いねー!」
「いえいえ! 全国大会も頑張って!」
「藤上さんて優等生ぽくて苦手や思ってたけど、割といい奴やな!」

 二人きりになり、急に静かになった空間で、つかさは改めて手を差し出した。
 少なくとも自分だけはデートのつもりで。

「行こう。姫水と一緒に見たかったんや」


「わあ……」

 駅から地上に出ると、そこはイルミネーション会場のど真ん中。
 日はすっかり落ち、夜の中之島を照らす灯りの間を、大勢の人が行き交っている。
 感動している姫水に満足しつつ、その手を引いて少し移動した。

「まずはあれが本命や。大阪市中央公会堂!」

 重要文化財に指定され、昼はシックな姿を見せる公会堂。
 今は夜の影の中で、大勢の観客に囲まれている。
 程なくして映像が始まった。
 ネオ・ルネッサンス様式の正面に、赤、白、緑。輝く光のアートが投影される。



「プロジェクションマッピング! こんな歴史ある建物に、面白い組み合わせね」
「そうそう。大きいし迫力あるやろー?」
「でも、どうしてもゴルフラや瑠璃光を思い出しちゃうわね」
「ま、まあ、今日は部活のことは置いといて」

 7分間の上映を終え、周囲は大きな拍手に包まれる。
 つかさも姫水の横顔を見ながら手を叩いていたが、問題はここからである。

「その……このマッピングに金かけすぎてるのか、正直これ以外は大したことないねん。
 東京のイルミネーションに慣れてる姫水には、物足りないかもしれへんけど……」
「ふふ、勘違いしてる。私、東京でこういうの見たことはないわよ」
「え、そうなん!?」
「一緒に行く友達もいなかったしね」
「そ、そっかー! 初めてなんやったら絶対楽しめるで。あたしという友達もいるし!」

 ころりと表情が変わって、意気揚々としたつかさと並んで歩きながら、一年前のことを思い出していた。

(弥生さんは、こういう派手なのはあまり好きでなかったものね……)

 病気が治ったこと、四月に東京へ戻ることは、当然ながら彼女に報告してある。
 ただ、いつ会いに行くかはまだ迷っていた。
 全国大会であちらに滞在中に、少し抜け出して会うべきだろうか。でもWestaの一員として行くのだし……。

(ううん、後で考えればいい話よね)
(今はつかさとの時間を楽しもう)


 市役所正面まで行って、青く光る八角形のモニュメントで記念撮影。
 そこからケヤキ並木の電飾の下を、土佐堀川ぞいに戻ってくる。
 台湾との文化交流で設置された、ランタンアートのトンネルなどもあった。

「素敵な会場じゃない。たぶん東京に負けてないと思うわよ」
「そ、そう? いやー、部長さんに聞かせてあげたいで!
 あ、そこで夕ご飯にしよ」

 屋台が立ち並ぶ一角で、ピザやケバブを半分こして食べる。
 物理的に腹の満たされたつかさだが、精神的にも少し胸焼けしそうだった。
 何せ、周りはカップルばかりなのだ。

(やっぱり、ああいうのが羨ましい……)
(友達のままでも十分楽しいけど……でも夕理があんなに協力してくれたのに、それで満足してええんか?)
(クリスマスに二人でイルミネーション! このシチュで何もしないなんてアホやろ!?)
(ちょっとモーションかけてみるか……)

 川面を眺めている想い人に、小さく咳払いしてから思い切って踏み出す。

「あー……姫水って好きな人はいるの?」
「勇魚ちゃんが好きよ?」
「ってこのやり取り、前に桜夜先輩とやってたやろ! そういうんやなくて、もっとこう……」
「男の人? いたことはないし、あまり興味もないかな」
「いや男に限らなくてもいいけど……つ、つまり、初恋もまだなんや」
「そうなるわね、私には勇魚ちゃんだけで十分だったから。つかさは?」
「うえ!?」

 姫水に特に含むところはなく、単なる恋バナとして話しているようだ。
 つかさは必死に平静を装いつつ、口を大きく開けて笑う。

「あ、あたしはどうやろなー。あははー」
「ごまかして、ずるいなあ。でもつかさに好きになってもらえる人は、きっと幸せでしょうね」
(あかん……こいつ意外と鈍感や!)

 段々とつかさにも分かってきた。
 自分が恋をしたり、その対象になったりという発想自体がない。
 勇魚との友情にどっぷり浸かってきたこの子には、好きな人=友達なのだ。
 一体この状態からどうしたものか……。


 東へ進みバラ園まで来ると、大きなスノーマンが見えてきた。
 奈々たちとはすれ違わなかったが、もう公会堂の方へ行ったのだろうか。
 ここにもクレープの屋台があって、本日最後にとベンチに座って食べる。

「はいつかさ、あーん」
「あ、あーん」

 ただの友達なのに、こういうことは平気でしてくる。
 というより、勇魚とはしょっちゅうやっているのだろう。
 勇魚……。
 姫水の病気を治したのは、あの幼なじみではなく自分なのに。

(って、やめやめ。あかん方に進んでるで)
(そもそも勇魚は、今日は夕理と一緒にいてくれたんやないか)
(あたしも……残り少ないクリスマス、最後まで楽しもう)


 そこから先はあまり大したものはなかったけれど。
 一秒でも姫水と長くいたくて、中之島の端まで歩いた。
 疲れてへんやろか、と横目で見るつかさに、嫌な顔ひとつせず一緒にいてくれた。

 そんな時間もとうとう終わり、難波橋に上る橋の前まで戻る。

「橋を渡れば北浜の駅や」
「そうなのね。ねえつかさ、今日は本当に……」
「ち、ちょっと待って」

 終わりにしようとする姫水の言葉を、思わず遮った。
 ん? という顔の彼女の前で、つかさの思考は迷いに迷う。
 このまま無難に終わらせるか、いっそ告白するか、逡巡した挙句……。
 どちらでもない、第三の馬鹿げた道を取るという、よくあることをしてしまった。

「ひ、ひとつ聞きたいんやけど」
「うん、なあに?」
「――あたしと勇魚、どっちが好き……?」


 恐る恐る直視した前にあったのは、完全にアホを見る目だった。
 溜息をつかれ、やれやれと頭まで振られた。
 さすがにムカついてくる。

「な、何やねん! あたしにとっては重要なことなんや!」
「だからってねえ……クリスマスの気分がぶち壊しじゃない」
「大事なことに蓋して楽しんでも意味ないやろ! 正直に答えて!」

 必死なつかさの顔に、姫水もさすがに少したじろぐ。
 望む言葉が得られないことくらい、器用なこの子なら分かっているだろうに。
 それでも正直に伝えることが、恩人のためにできることなのだろうか。

「言っていいのね?」
「いい。言うてや」
「分かった……」

 冬の空気を吸って、真実を注ぎこんでそのまま吐き出した。

「私にとって、この世で一番大切なのは勇魚ちゃん。
 未来永劫、何があろうとそのことは変わらない」
「……そっ……か……」
「でもね」

 うつむきかけるつかさの両手を、姫水の手が強く握る。
 お揃いのリングが光り合う前で。
 強く強く、姫水は心から断言した。

「あなたと二人きりでイルミネーションを見たこと、私は一生忘れないから」



 ぽろりと、涙が数滴こぼれるけれど、繋がれたままの手には何もできなかった。
 光り続ける島の上で、つかさも素直な気持ちを伝える。

「……ありがと。今日、最高の一日やった」
「うん……私もよ」
「帰ろっか」
「うん。これからもよろしくね」

 片手が外され、手の甲で涙をこする。
 もう片方は繋いだまま、静かに中之島を後にした。


 *   *   *


 姫水と別れて弁天町に戻ったが、まだ今日という日は終わっていない。
 プレゼントを渡しに天名家へ向かう。


「つかさ!?」

 夕理の方からすれば青天の霹靂だった。
 姫水とラブラブに過ごしてると思ったのに、なぜここに!?

「ごめんごめん急に。家にいてくれて良かった」
「さ、さっきまで花歩と勇魚もいたんやけど……。あ、えっと、上がって」

 少し逡巡してしまった。つかさと二人だけの最後の写真を、はがしている最中だったから。
 だがつかさは玄関先で固辞して、何かの包みを手渡した。

「これ渡しに来ただけやねん。いっぱい助けてもらったお礼と……あと一応クリスマスやから」
「え、ご、ごめん! 私の方は何も用意してなくて……」
「お礼なんやから別にいいって。それよりこういう時はなんて言うの?」
「……開けていい?」
「どうぞー」

 中身はおしゃれなガトーショコラ。
 胸がいっぱいになりながら、同時に花歩と勇魚に申し訳なく思う。
 ずっと一緒にいてくれたのに、今この瞬間の方が心を動かされてる。
 だから小さくお礼を言ってから、つい憎まれ口を叩いてしまった。

「ふ、藤上さんとホテルにでも行ってるのかと思ってた」
「あはは。夕理がその手の冗談言うのって珍しいなー」
「半分本気やけど……」
「……十分仲良くはできたんやけどね。
 でも姫水にとっては、あたしは友達止まりやった。
 あれだけ頑張ったのに、やっぱり勇魚には勝てないまま」
「え……」

 絶句する夕理の前で、つかさは自虐的に笑う。
 けれど、別に落ち込んでいるわけでもなさそうだった。

「ま、高望みしすぎやったな。
 物心ついてからの幼なじみに、三ヶ月頑張った程度でかなうわけないって」
「で、でもつかさ、それは……」

 そんなのは困る。
 二人が両想いになってくれればこそ、自分も諦められると思ったのに。
 未練がましいこの想いに、とどめを刺してもらいたかったのに!

(……けど、そんなのは私の勝手な都合や)

 いつものように心を押し殺して、夕理は自分に我慢を強いる。
 付き合いの長いつかさには、それが痛いくらいに分かった。
『一生忘れないって言うてもらえたし、今のままでも別にいいかなってー。あははー』
 なんてことは、なかなかに言い辛い。

「ま、まあ、告白するのかしないのか、もうちょっと考えてみる」
「そう……私に何か、手伝えることがあったら」
「さすがにもう大丈夫やって」

 半歩後ずさって、つかさは笑顔で尋ねた。

「夕理の方は、クリスマスはどうやった?」
「う、うん。花歩と勇魚とプレゼント交換したり、スカイビルに上ったり……めっちゃ楽しかった」
「それは何よりや。
 あたし達は別々のクリスマスを過ごして、それぞれ楽しめた。もう大丈夫やね」
「……うん……」
「それじゃ、また部活で」

 来たときと同じく、つかさは風のように帰っていった。
 また一人になった家で、部屋に戻り、一時間前の出来事を必死で反芻する。

『うわー! 夕ちゃんの本棚、難しそうな本がいっぱいやー!』
『法律の本とかばっかやろ? でも実はそこの隅に、スクールアイドル雑誌があったりするんやで』
『なんで花歩が把握してんねん!』

 花歩と勇魚さえいてくれれば、もう大丈夫と思っていた。
 なのにどうして、プレゼントを持ってきたりするのだろう。
 つかさの誠意なのは分かるけど、結局突き放されるなら、もう揺り動かさないでほしかった。

 一口食べた黒いお菓子は、泣きたいくらいに甘く感じた。


 *   *   *


「たっだいまー」
「おかえりー。クリスマス、充実してたみたいやな」
「……そういうお姉ちゃんは、何で今日も家にいるの」
「ぐふっ。い、いやね? どうしても外せない用事って言われたら仕方ないやろ。断じて振られたわけでは」

 それもう脈なしやろ、とは武士の情けで言わないでおく。
 代わりに小さな包みを取り出した。

「はい、寂しい姉にプレゼント。化粧品、安かったから」
「つ、つかさあああ! うちの妹は世界最高のアイドルや!
 もう私のボーナス、全部つかさに貢ぐ!」
「そこまでしなくていいって……。お年玉に色さえつけてくれれば」

 鼻をすすりながら化粧品を取り出す姉の前で、つかさはソファーに身を沈める。

「何やもう、恋愛ってめんどくさいなー」

 一周回って、そこに戻ってきてしまった。
 だが姉は涙を引っ込めて、急に年上らしく優しい目で見てくる。

「それでも、素敵なことも一杯あるやろ?」
「……まあ、ね」

 恋をしなければ、彼女と二人でイルミネーションを見ることもなかった。
 それならやはり最後まで、この想いを貫くべきだろうか。
 壁のカレンダーを見ながら、つかさはとりあえずの決断を下す。

(よし決めた――。来年考えよう!)

 どのみち今年はあと六日で終わり。
 今は目いっぱい姫水と遊んで、八合目の景色を満喫しよう。
 後のことは……2019年の自分が何とかしてくれるだろう。



前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ