悠久ネタバレ伝言板 Vol.1


Vol.2へ
ラー・ゲートへ
ヒューガハート伝言板へ
悠久公式ページへ

#0150   森羅    97/07/28 23:41:44
シーラの一枚絵は、
「神のお告げ」でローラの絵と
「ターニング・ポイント」で泣いてる絵です。


#0149   風緑智也    97/07/28 23:27:39
 ベストカップル: シェリルxトリーシャ

プレイ20回目にして主人公の名前にツマる。今更同じ名前はつかえんし。
やっぱり普通に自分の名前を使ったほうがよかったかな。

いまだにシーラの一枚絵がみつからないし、データに4つも空きがある。シーラはあまり好きじゃないんだよなあ。

#0148   SAYA16    97/07/28 18:48:28
 住所: くりすとふぁ君のフードの中に移住。
次回作への要望など、と書かれているので書いてしまいますが、
次回作は出来れば主人公が男性版と女性版と両方プレイ出来るといいな。
女の子とラブラブになっても、それはそれで結構・・・いや、かなり萌えるんですけど(リサさんとかマリアとか)、女の子と恋人だけではなく友達にもなれたらな、と。そういえば今回は恋人っぽい雰囲気少なかったキャラいましたね。ホームドラマみたいな感じで。

・・・・・・もしかして場違いな意見してます?
悠久プレイするのは男性が多いから、今のままの方がいいんでしょうか。・・・とりあえず個人的な意見。

#0147   サイアス (t9730093@pcc.metro-u.ac.jp)    97/07/28 17:36:23
 奥義: はりせんちょっぷ(トリーシャチョップに対抗)
キャラの精神状態の変化の法則が、なんとなく分かりました。
それは、果敢な行動だと火の属性に、思慮深い行動だと水の属性に、良識的な行動だと地の属性に、そして、破天荒な行動だと風の属性になるようです。


#0146   ぴにゃ (fujita@info.takushoku-u.ac.jp)    97/07/28 16:56:22
 オーダー: トリーシャチョップ
いつの間にか画像変換ソフトが出ていましたhttp://www.alles.or.jp/~melody
というところですが。
それで、トリーシャEDが無いようなのでがっくり
はぁ、おいらはどうやって生きていけばいいのだ(笑)

#0145   あいち    97/07/28 15:52:51
マリアってかわいいですね。
特に「ラブ・ポーション」と「魔法の花言葉」のときが。
萌えですね(笑)



#0144   あいち    97/07/28 15:52:26
マリアってかわいいですね。
特に「ラブ・ポーション」と「魔法の花言葉」のときが。
萌えですね(笑)



#0143   べべ    97/07/28 15:49:12
えと。突発(お仕事)イベントは日付固定なので
同じ日付のデータを二つ用意して見比べましょう(笑)
俺はこれで全部やりました。
結果。悠久に飽きました(Σ
式/1 かち割り売りにて双六イベント。


#0142   べべ    97/07/28 15:43:31
クリスの双六は12/15のエンフィールド学園の医務係です。
…………12/22だったかも(^^;
あ、そうそう。「きれいが一番」「おにぎりをどうぞ」みたく
イベントによる分岐があります。気をつけてねー。


#0141   べべ    97/07/28 15:41:24
キャラの1枚絵エンディングの発生条件がわかんないス。
告白じゃないヤツ。
スキル判定でもないみたいだし…


#0140   阿黒 (hh1314@po.synapse.or.jp)    97/07/28 14:19:50
 好きなセリフ:
うっそでーす。ドーンときてください。
すいません、クリスのスゴロクイベントの日付まちがいです。でも正確な日付はまだ確認とってません。まあ11月以降年内に発生するのは間違いないと思うのですが。

#0139   サイアス (t9730093@pcc.metro-u.ac.jp)    97/07/28 12:25:39
 奥義: 脱力漫才(他社製品)
サントラの12番の曲(ボーンヘッズ)が、キューピー3分クッキングの
OP曲に似ていると思った人は俺だけではあるまい。

#0138   サイアス (t9730093@pcc.metro-u.ac.jp)    97/07/28 12:13:14
 オーダー: シーラちゃんの手弁当(タコのウィンナー入り)
SAYA16さんのおっしゃる通り、イベント総数は134コのようです。
あと、これに俺なりの補足をいくつか加えておきます。

1)二人きりのイベント(総数4)
  これのうち、後半の2つは相性とこれまでのイベント成功の状況によって
  発生するかどうか決まるようです。

2)全員で集まるイベント(総数3)
  これの発生条件は、全員が何らかの仕事をしていることです。

3)仕事イベント(総数2+1)
  ご存じの方も多いとは思いますが、このイベントの結果がそのまま仕事の
  成果になります。

4)遊びイベント(総数3+α)
  イベントが発生しない場合でも、特殊な会話が聞けることもあります。
  こういうのは各キャラ毎に少なくとも2種類はあります。

  


#0137   サイアス (t9730093@pcc.metro-u.ac.jp)    97/07/28 11:53:13
 らぶらぶ: シーラちゃん
シーラちゃんの勤め先イベントに関する記載事項に間違いがありましたので、
この場を借りてお詫びと訂正をさせていただきます。

失われた伝説を求めて(教授、遺跡の発掘)
あやまち(雑貨屋の店主、盗品の回収)

追記:スゴロクイベントは現在のところ発見していません。スマヌ・・・




#0136   風緑智也    97/07/28 01:30:41
 オーダー: トリーシャ(こらこら)
ラジオドラマおわりましたね…ってどのくらいのヒトがきいてたかな。
アルべえはアホだしオチは「えへへ☆」だしでとっても俺好みだったなあ。
ドラマCDは買います絶対。

#0135   星見 柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/07/28 00:28:03
 オーダー: エルさんの冥土服(字が違う)
 「君はマリオネット」なんかいいなあ。選択肢によって、お笑いにも、シリアスにもなるんだもの。しかし、マーシャルって、「奇妙な訪問者」の時といい、ますます謎。

#0134   SAYA16    97/07/28 00:09:14
 住所: OPのシーラちゃんの髪の中。
さっきから悠久幻想曲攻略ノート作成してます。それで計算してみたんですけど、イベント総数は、おそらく全部で134個だと思います。二人きりのイベント(エンディングのための)4つ・全員の集まるイベントが3つ・遊びに行って発生3つ・仕事3つ(内スゴロク一つ)×キャラ十人ぶん。プラス、メインストーリーとして4つ。だと思うんですけど、サブキャラにもあったらもっとですね(あるんでしょうか?)。

#0133   うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)    97/07/27 20:14:17
 嫌いなもの: 使い回しが多すぎる雑魚キャラ!
ピートのすごろくイベント発見!
 6/1 「家出鳥」・・・盗賊「ペットの捕獲」

#0132   うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)    97/07/27 14:33:57
 オーダー: 街いっぱいに溢れ出すヨーグルト
仲間にできるキャラのイベント数は各自これだけだと思うのですが・・・
(シェリルので数えた分はこれだけでした)
  通常イベント・・・4
  仕事イベント・・・2+1(すごろくイベント)
  休日イベント・・・3
  ラブラブイベント・1(これをクリアしないと告白してもらえないかも)
 しかし悠久ってイベントに他のキャラも絡んでくるのがとってもいい!けどその
せいで誰のイベントか判らないことがしばしば。未だに5月か6月くらいにあったスゴロクイベント「家出鳥」がピートのかマリアのかエルのか判らない・・・

 シェリルって「しゃべればメイヤー、戦えばティナ、怒る姿は保科智子(!)」
だと思う。

 

#0131   SAYA16    97/07/27 12:24:16
 ベストコンビ: 主人公&リサさん。カップルじゃなくてコンビ。
大武闘会、ねこばやしさんのおっしゃる方法以外にも、スゴロクイベントで休憩繰り返すなりして失敗して、その後、棄権。それからシャドウの放った狂犬部隊(シャドウ人間の友達いないな・・・)をぶちのめすとクリア出来ました。ゴーレムに負けても狂犬部隊と戦闘に行きます。まだこっちの方が少し気楽かもしれません。

さっき、兄がエルさんをラ・ルナのウエイトレス(その後ED)にしたそうで。料理があがってたら見れるみたいです。

#0130   風緑智也    97/07/27 07:44:54
「煩悩もんすたー」はギャグイベントのなかではいちばんかも。ぜひとも4人でいってもらいたい。「夜鳴鳥」と「マーシャル」は行っといたほうがいいですよ。結末は6つだけど「色気」編の4つはとにかく笑えます。
あとメロディをつれていって「食い気」にするとDBの1番目がうまります。

#0129   風緑智也    97/07/27 04:43:28
 装備: 実戦レディース用こん棒ヤンママン
パティのヤツ「誘惑の舞」がやけに楽しそうだなとおもったら、あのED
……
スカートはくのイヤとかいってたのに、あそこまでするか。

シーラの一枚絵がひとつみつからんのですけど。


#0128   阿黒 (hh1314@po.synapse.or.jjp)    97/07/27 03:22:55
 好きなセリフ:
医者の言うことは素直にきくものだマイ・ハニー
勝手に考えたシャドウは何故生まれたか?の理由) ジョートショップの土地がアリサさんの気で清浄化されたように、主人公の心もその影響を受けたのではないか?と勝手に予想してます。ところでらぶ・ぽーしょんで彼女が誘惑してきた時、遅滞なく誘惑されちゃった俺を許してセシル&エルさん。

#0127   阿黒 (hh1314@po.synapse.or.jp)    97/07/27 03:07:03
 一押し:
エル=ルイス(絶対だ!)
しかし、トリーシャチョップにはまいった。チョップネタは私の専売特許だと思ってたのに〜!(笑)ああ〜いいわトリーシャもっと〜!

#0126   阿黒 (hh1314@po.synapse.or.jp)    97/07/27 03:03:00
 ベストカップル:
アレフ&クリス
クリスのスゴロクイベント、あれは一体何だろう?発生日はたしか10/15あたり?でした。エンフィールド学園で医務班をしてると発生します。でもこれ、単にゴールに一番乗りしただけじゃ駄目なんです。途中のイベントマス(!一つ)にうまく止まらないとクリアできない!

#0125   星見 柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/07/27 02:34:56
 一押し: アリサさん!
 シーラのED見ました。ををっ!アリサさんの、お洋服別パターンだ!(って、どこを見ている)シーラが抱えてるバスケットって、なんでしょ?はっ!まさか、「たこさんウィンナー」!?(爆)

#0124   ねこばやし (tomoo@venus.dtinet.or.jp)    97/07/27 01:51:31
 好きなイベント: 一日ママ
>SAYA16さん
確かに、大武闘会で少年に負けるとかなり痛い展開になりますね。やってられません〜。
また、1回戦でマーシャルに負けるとスゴロクなしでイベント成功できます。
棄権する必要もないし、これで如何?>納得行かない方々
他にも、3ヶ月に一度のイベントは、わざと負けると結構楽しいです。

ところで、アリサさんED見たって話は聞きますが、
最終戦でシャドウに負ける以外に、ちゃんとあるんでしょうか?
あれはただのバッドEDだと思うんですが・・・。(^^;

お仕事イベント
シーラ:12/8遺跡の発掘「失われた伝説を求めて」

#0123   Nagi (le4136nm@ex.ecip.osaka-u.ac.jp)    97/07/26 17:01:34
 オーダー: 下斜め45度からの上目遣い
勤め先イベント幾つか見つかったんで書いときます。この際だから三つ全部書いときます(重複してないかチェックするの面倒)。かっこ内は最も必要とされるスキルです。

マリア
5/8「秘密の実験」(物理魔法)
6/22「謎の来訪者」(商売)
9/1「ストライク・ウォーター」(錬金魔法)<スゴロク>

シェリル
6/8「呪われた貴婦人画」(神聖魔法)
1/15「盗賊の恋」(礼儀作法)
3/22「古文書の資料」(物理魔法)<スゴロク>

パティ
8/1「ガーデン・デザイナー」(精霊魔法)
9/22「おにぎりをどうぞ」(料理)<スゴロク>
3/1「白球にかけろ!」(盗賊)

既に気付いてる方もいるかも知れませんが、勤め先イベントはその週の一番始めの日に起こります。これを知っていると、間にイベントのある週のチェックが少し楽になります(つまり一日目起こらなかったらすぐリセット)。

ねこばやしさんへ>
やっぱ各キャラ一個ずつスゴロクありましたね。でもシェリルのスゴロク(
3/22)はやめて欲しかった。見つけたとき少し殺意が芽生えました(一年間総チェックした僕の苦労って一体‥‥‥)。

#0122   KYOSHI    97/07/26 17:00:13
アリサさんのEDを見たんですけど、
告白シーン(?)がなくてEDソングのあと一枚絵が出るだけ
でした。
そういうもんなんですか?
リカルドEDはちゃんと告白(?)シーンもありますよね。


#0121   SAYA16    97/07/26 12:22:03
 二押し: リサさん。呪文唱える声が最高。
大武闘会で棄権せずに、負けてみました。・・・・・・激怒。
しかもその後でリカルドのおっさんエンディング。リサさんの「その後」一枚絵が見れてなければ立ち直れないプレイでした。

#0120   星見 柳人    97/07/26 04:47:51
 らぶらぶ: えぷろんぱてぃ
 さっき、パティのEDを見たのですが、その格好は、「ボク系キャラ」に反するのでは!?と思いました。可愛いね。告白も良いし。

#0119   風緑智也    97/07/26 01:48:37
 種族: XーMEN
これから15回目のプレイにはいります。それでもまだ全組み合わせの1/8なんだよな。

すごろくに緊迫感をあたえるために戦闘と盗賊の仕事をおこなわず、収入はすべて給料にして、なおかつ4人全員でひとつの仕事をする。というプレイをしています(それでもクリアはできる)。

#0118   STRIKER−Y (iwa-saki@mail.gunmanet.or.jp)    97/07/26 00:18:30
 ステータス: 怒ゲージ満タン。
うーん、悠久は楽しむだけ楽しんだからなぁ・・・
ターゲット全部おとしたし。
ねこばやしさんへ、て言うかアレは友人が口走った事です。
奴は由羅に洗脳されてるみたいで。で、クリスを入れたら「このクソ・・・」と。
なんだかなぁ。ちなみに俺、ヤロー3人まだ入れてません。
つーか、入れる気は全くないけど(爆殺)。

#0117   星見 柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/07/25 23:47:55
 好きなセリフ: 「ねえ〜?メロディってかわいい〜〜?」(天使のほほえみ)
 お仕事イベント

シーラ 商売 かち割り売り(コロシアム)
    盗賊 盗難品の回収(雑貨店)

って、いつの間にか、今加えてる3人(シーラ、メロディ、パティ)のお仕事イベ
ント&遊びイベント,全部見てる・・・。でも、この3人、進みません。ロード繰
り返してりゃあねえ。

 リサさんの遊びイベントで、トリーシャ大活躍なのを発見。(って、単に出番が
多いだけ)他にも「ゆうだち」で、選択によっては、トリーシャに会えるんだけど
、結構面白いっつーか、萌え萌えな質問をしてくれます。ところで、パティの遊び
イベントに出てくる女幽霊って、かなりいい味だしてると思いません?

 ・・・・・・・・あまりの画像の使い回しの多さに辟易としつつある今日この頃・・・。

#0116   風緑智也    97/07/25 22:03:19
 好きなセリフ: いつでも…ぜ〜んぶ本気だぜ。
ようやくクリスのお仕事イベントをひとつ発見
スキルは舞踏・場所は劇場・タイトルは「シアター・ストレイン」
日付を忘れたけどエルの「兆し」とシェリルの「スランプ」の間

クリスのデータの15番目はエルのお仕事イベント(『古美術鑑定』)
で出てきたんだけど、ほかにも他人のお仕事イベントに連れていかないとデータが完成しないヤツはいるんですか?


#0115   ぴにゃ (fujita@info.takushoku-u.ac.jp)    97/07/25 17:38:26
 好きなセリフ: マスクマンは絶対に中にタイガージョーが入ってるんだ(バキ
ローラの本体ですが、どんな組み合わせでも見つけませんか?

おいらと友人の話を集めただけでも8通り(両方無視)以外はありますので

多分、レバーを両方見つければOKだと思います。



#0114   ねこばやし (tomoo@venus.dtinet.or.jp)    97/07/25 17:37:48
 二押し: リサねーさん
>STRIKER−Yさん
いやあ・・・由羅さん&くりすとふぁー君を暖かく見守るのも
なかなか良いと思いますけど。でも、女性のクリスファンは
んな悠長な事は言わないかも。
18禁はやめれ〜。(^^;

>Nagiさん
各キャラのお仕事イベントが、スゴロクなし2つ、すごろく有り1つ、
とMWサイトの方のネタバレに書いてあったっス。

お仕事イベント

アレフ
5/22  バンド演奏  「エキサイト・ステージ」
7/15  病院の留守番 「腕利き医師」
11/15 日の当たる公園のゴミ拾い「きれいが一番」(スゴロク)

ありゃ、アレフを完全制覇?なんとも。

#0113   Nagi (le4136nm@ex.ecip.osaka-u.ac.jp)    97/07/25 17:20:41
 ベストコンビ: チャンプ&マスクマン
ローラの情報提供して下さった方、どうもありがとうございました。

休日イベントについての補足
じつはこれが起こる条件は「日」ではなく「月」でした。例えば四月に図書館で休日イベント起こるシェリルは、イベント起こさない限り四月中ずっと図書館に固定されたままです。

勤め先イベント情報を少し

マリア
5/8 物理魔法「秘密の実験」
9/1 錬金魔法「ストライク・ウォーター」

リサ
8/22 護身術「火の用心」

ふと思ったんですが、各キャラ一つずつスゴロクイベントないですか?

#0112   STRIKER−Y (iwa-saki@mail.gunmanet.or.jp)    97/07/25 14:05:05
 ベストカップル: 主人公&シーラ(をいをい)
ちょっと思った。由羅FCの最大のライバルはクリスでクリスFCの最大のライバルは由羅ではなかろうか?
だって由羅はクリスに絡んでくるから「このクソガキゃーいい思いしやがって!」と由羅FCの人は思うかもしれんわ。(ないない)
で、クリスFCの人は「この女ーいらぬ真似しやがって・・・」と思ったり(ねーよ)何かそう考えると日本って平和だなぁ、と(なんでやねん)。
あ、もしかしたら悠久18禁本にクリス&由羅が出たりしてね(やめれ)
主人公のデータベースは埋まらないのか?だとしたら、ちっと悲しいわな。
種族も不明でしょ。なんだかねぇ。

#0111   風緑智也    97/07/25 05:42:45
 奥義: ねこブロークンマグナム
うみうしさん、御意見有難うございます。ちなみに決勝戦でまけると、さらに悪者にされてしまいます。なにかが絶対にちがうぞ。

システムが妙なとびかたをして、パティのデータの14番めだけきえてしまった。マリアかっ!?マリアの魔法のせいかっ!?
14番はアレフの「ロング・グッド・バイ」で回収できるんだっけ?

#0110   うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)    97/07/25 02:14:41
 嫌いなもの: エンフィールド大武闘会イベント
風緑智也さん>大武闘会イベントについては私も同意見です。
 少々長くなりますが、まず棄権したリカルドらについて、少年の事情を察して棄権するのは一見美談のように思えますが、実は単にジョーカーを次の選手に押しつけただけにしか過ぎない。もし次の対戦者がハメットのように優勝賞金が目的だとしたらまず棄権しないでしょう。またこの大会ではシャドウが暗躍してしびれ薬入りドリンクを飲ませたり毒薬を控え室にバラまこうとしたりと試合以外でも選手らに危険が及んでいるのです。もしこの少年が生涯残るようなけがをしたりした場合リカルドらはどう責任を取るつもりだったのか?分別ある大人なら棄権するように申し出る少年を諭し、優勝賞金を寄付することを約束するべきでしょう。いや、このことを出場選手らに投げかければ賛同者はきっと出てくるはずです。むしろ他の選手が棄権することを期待するよりも確実だと思います。
 ついでにいえば観客も気にくわない。正当な優勝者に罵詈雑言を浴びせる前にその孤児院に自ら寄付してこい!
 このイベントの終了後、少しだけシャドウになれました。長々とすいません。

#0109   風緑智也    97/07/25 01:08:01
 好きなセリフ: 足が百本あればムカデだし、口から糸を吐けばカイコだな。
「ゴースト・ハント」でマリアとシェリルを連れて行ったら、何故かシーラまで出てきた。おのれの方がオバケよりこわいわ!

パティのDB完成しました。「白球にかけろ」は1回ではアイテムを全部みることができないほど変なものがたくさんでてきます。


#0108   SAYA16    97/07/24 18:40:59
 一押し: アレフ(予想外に変な人)
アレフを初めて戦闘型ではなく育成してクリアしました(その代わり、シーラがファイナルストライク覚えました)。そして、その後を見ました。期待どおり変化していました。が!
・・・キス泥棒って何(しかもアレフの絵出ないし)。
とりあえず次の狙いはアリサさん。ということで初戦闘型ではない主人公いこうと思ってます。前は戦闘型で・・・リカルドさんエンディングだったもので。

#0107   ねこばやし (tomoo@venus.dtinet.or.jp)    97/07/24 18:05:42
 オーダー: 兎と鴨のクランベリーソース和えさくら亭風
>星見柳人さん
うっ、失礼しました。すいません。
やはり、相性なんでしょうか。
(憶測で物を言うのはやめなさいって)

お仕事イベント
アレフ:5/22  バンド演奏(ラ・ルナの店長)「エキサイト・ステージ」
ピート:10/15 家の掃除(由羅)「ゴースト・ハント」

#0106   Kotetsu_M (kotetsu@mx7.meshnet.or.jp)    97/07/24 15:58:52
 好きなセリフ: ・・・グレてやる・・・
やあっと11月に突入。・・・てことは、1日に1ヶ月しか進んでない訳?
んー、どうもめろでぃのイベントが出てこない。このままいくとシーラっぽい。
なぜか、イベントは全部成功してたりする。(何で?)

#0105   サイアス (t9730093@pcc.metro-u.ac.jp)    97/07/24 14:08:00
 らぶらぶ: シーラちゃん
シーラちゃんの勤め先イベントをもう1コ発見!

2月にシーフギルドでの仕事(盗品の発見だっけ?)をすると、
「あやまち」というイベントが発生します。

ここでなんと、主人公の好きな食べ物が発覚します。
それは・・・・・タコさんウィンナー(爆)

#0104   星見柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/07/24 12:05:57
 ベストカップル: クリス&由羅
 ローラ復活、他にも
 左レバー下
 左レバー下
 真ん中の部屋
 でもOKです。確か。
 因みに双六で負けると、強制的にローラ復活はキャンセルされるみたいです。
 ローラっつえば、シーラの一枚絵に出てくるローラが、シーラよりもよっぽど目立ってていい感じ。あれって、シーラの絵じゃないよなあ。

 お仕事イベントについて
 どうやら、Nagiさんの言うとおり、特定の日に起きるようです。また、2人きりの必要はないみたいなので、まず、調べたい週の前の週で、一度セーブしといて、調べたい週に、どんな仕事が来てるかを覚えときます。んで、前の週にまた戻って、もう一度同じ作業を繰り返すと、今度は、別の仕事カードがきます。もしもその中に、さっきと同じ仕事カードがあれば、その仕事で、仕事イベントが起こる可能性大です。(イベントが起きる仕事カードは、何度やり直しても、必ず、特定の日に来るので)・・・・言いたい事、分かります?

 んで、いくつか見つけたので書いときます。他の方と重複してますが。

 パティ:精霊魔法(教会、公園の手入れ)  8/1
 メロディ:戦闘(カッセル、モンスター退治) 7/8
       護身術(美術館、警備)       8/8
       神聖魔法(学校、除霊)      10/22

 以上。日付が参考になるかは分かりませんが。
 ここで、質問。メロディの上の8/8のイベントにおいて、なぜか突然シーラの曲がかかるんですけど、なぜでしょう?

>ねこばやしさん それはないと断言出来ます。バッドステータス(重傷)になったら、即リセットかけてるので。うーん、何が原因だろ?よう分からん。

#0103   有樹 (ないです)    97/07/24 11:47:21
 一押し: プレイすればするほどみんな良くなる浮気な私です
 初めて書き込みをします有樹といいます。
 知っている方も多いと思いますが、
 私は初めて気がついたのでちょっと書き込みをします。

data boxでプレイヤーを使うと留守電メッセージ等が聞けますが、
そのとき、サブキャラクターの映像を見るところで行うと、アルベル
ト、アリサ、テディ、リカルドのメッセージも聞けます。
 リカルドのモーニングコールでさわやかな(^^;一日が送れる
ことうけあいです。

 >#0095 Nagiさんへ
 ローラの体はレバーを2回とも無視した後、真ん中の部屋に
入ればあります。

#0102   KYOSHI    97/07/24 10:51:22
ローラ復活は、
右のレバー下
右のレバー下
まん中の部屋
でOKです。
他にもOKな組み合わせがあるかもしれませんが。


#0101   覆面算    97/07/24 04:30:16
 好きなセリフ: わしが爆田博士じゃ。
今日の収穫

マリアDB完成

リサの勤め先イベント2つ発覚
これで
メロディ 3
エル   1
アレフ  1
ピート  1
パティ  1
マリア 2
リサ 2

見つけた先から発生条件忘れてるんじゃ意味無いよね(爆)

まだまだ先は長いのじゃ。

#00100   風緑智也    97/07/24 03:29:53
 好きなセリフ: ネーミングがダサすぎるーー!
更にエルのお仕事イベント 美術館(美術品の鑑定)
また、これによってエルのDBが完成しました。一番乗りかな。
そうそう、日付は10/1に起こりました。
トリーシャ、アル、リカルド、アリサさんも登場します。


#0099   風緑智也    97/07/24 02:35:33
 好きなイベント: 君はマリオネット

エルのお仕事イベントみつけたので、かっとんできました。
(ただしパーティ全員でやったので多分エルだとおもう)
公園の警備で、日付が関係あるか分かりませんが9/22におこりました。
アレフもつれていくと、アレフらしさ大爆発で面白いですよ。短いけど。



#0098   Nagi (le4136nm@ex.ecip.osaka-u.ac.jp)    97/07/24 02:12:22
テストです。ごめんなさい。

#0097   ガテラー星人 (メール)    97/07/24 01:59:43
 住所: アリアハン
や、どうもすみません(^^;<メンテ>ぴにゃさん ちなみにIEは全然確かめてないです(爆)
今回はたまたまちょっと覗いただけなんで、何かあったときはメールください>ALL

#0096   ぴにゃ    97/07/24 01:58:51
 一押し: シーラとシェリルかな、バイト代がやすいんだモンこの二人(笑)
と、今度は改行を無視されています、情けないなぁ
前の書き込みが見づらいようでしたら、申し訳有りませんが適度に改行をかましてください。

しかし、魔法系で固めるとかすると格段に難しいですね、序盤が
受けるバイトが魔法系ばかりになってすぐノイローゼになります(;_;)

#0095   Nagi (le4136nm@ex.ecip.osaka-u.ac.jp)    97/07/24 01:50:43
 一押し: トーヤ先生
ども、ここはお初になるNagiです。まずは何個か役に立つ(と思われる)ネタ書いときます。

勤め先イベント
多分一律三つあります。出現条件は、特定の日に(複数あり?)特定のキャラと特定の仕事をやることです。二人きりでやる必要はありません。またその際、一緒に仕事をしていた他のキャラはイベントに登場します。多分友好度は関係ありません(双方全く普通の仲でも起きたことがあります)。

DB&CGについて
例えイベントが成功でも、途中の分岐によって埋まったり埋まらなかったりするのがあります。中には失敗しないと埋まらないものもあります(マリアのお尻ぺんぺんとか)。

休日イベント
一律三つあります。基本的にキャラが休日に居る場所は三か所に固定されてるのですが、たまに他の場所に居る事があって、この時イベントが起こります。休日イベントが起こる日は固定されてて、多分一年一回です。その日なら午前と午後、どちらでも起こります(だから2キャラ重なっても大丈夫)。ただし例外的に、いつも居る場所でイベントが起こるキャラもあります(エル、ピートなど)。これはまめに足を運んで探すしかありません。

大まかな事は以上です。何か訂正があればおっしゃってもらえると有り難いです。現在調査してるのは「その後」の変化する条件です。あとアルベルトED(あるかどうかは分かりませんが)。それからローラの本体について知ってる方いたら教えて下さい(レバー二回見つけるとこまではいったんですが‥‥‥)。

ちょいネタ
1)マリアの「らぶ・ぽーしょん」でアリサさんの照れた顔が見られるぞ!アリサさんファンは必見だ!

2)リサの仕事先イベント「煩悩もんすたー」(4/15、戦闘術が上がる仕事)で、<アルベルトに頼まず>、<色気>をとり、<おとなしく従う>にすると、とっても楽しいです(笑)。ゲーム始まってすぐのイベントなので全キャラ見るのもよいかも(でもマリアはシャレになんねーッス)。<アルベルトに頼む>で<色気>にしても無茶苦茶笑えるんですけどね。

3)実はキャラ別イベントでもスゴロクあります。今確認してるのはメロディーだけですが。

ではでは〜。

#0094   ぴにゃ (pinya@interlink.or.jp)    97/07/24 01:48:07
 嫌いなもの: 直感で全く分からないパティの選択肢(涙)
ああ、さっきの書き込みの時ですが全く改行も受け付けないし
入力自体FEPを通さないと受け付けてくれませんでした(涙)
とか言うのを書いたら、ちょうどメンテではじかれたようで(笑)

IE4を使って居るんですが、たまにフォームの入力時にポシャってくれます
全く困り者ですね。

と、トリーシャちゃんのエンディングですが、やはり見つかりませんね
リカルドエンディングがあるのでそっちの上位ではないかとも言う話が(笑)

ところで、アルベルトといい仲のエンディングって有るんですか?

#0092   ガテラー星人 (メール)    97/07/24 01:34:16
 スキル: 流し読み(笑)
月影さんへ。
改行ができないときはサターンモデムのYESにチェックするか、改行したい場所に<br>タグを入れてみてください。
(とりあえず今までの分は改行入れておきました)

#0091   ぴにゃ (fujita@info.takushoku-u.ac.jp)    97/07/24 01:30:29
 奥義: クロノス・ハート
闘技場のマスクマンですが、なぜかノーダメージで簡単に勝てるようになれます。精霊魔法で5つ目の魔法が時間を止める”クロノス・ハート”という魔法になることがあります。この魔法を使ったとたんに自分のターンが3回連続でくるようになり、連撃も使えば余裕で倒せますね。条件は、多分マリアのゴミヒューマンの時に時間を止めるだと思うんですが、確認はしていません。

#0090   月影    97/07/24 00:35:47
 奥義: わいま〜る剣法
どうやら私のパソコンがおかしい様です・・・・改行出来ません・・・・     
風緑殿、有り難うございました!失敗するのか・・・・             

アレフのイフリータ・キッスのボイスで、何故か「キッス」に力入ってません?   
あと、主人公のプロフィールでプレイヤーを起動させて聴ける声はアルベルトですか?それとも・・・主人公の声?

#0089   風緑智也    97/07/23 23:53:46
 得意魔法: 火炎地獄(でも雷)
マリアの一枚絵は「悪魔の小瓶」でマリアが罰をうける絵があります。
クリスがぶったおれる絵と同様に、失敗しないと見ることが出来ません。


#0088   KYOSHI    97/07/23 23:47:06
マリアは瓶の小悪魔を失敗したときにだけでるCGがありますが、
それはうまってますでしょうか。?
イベントを成功するとそのCGは出ません。


#0087   月影 (tukikage@blue.plala.or.jp)    97/07/23 23:08:41
 ベストコンビ: 人狼ピート&アレフ
すみません・・・・何故か改行出来ませんでした・・・

データベースで見れるグラフィックで
一枚絵はED等を入れないで数えると、一人2枚でしょうか?
イベントのグラフィックはリサは2枚ありましたが、マリアは1枚しかありません
でした・・・・イベントは10個見たのですが・・・・

#0086   月影 (tukikage@blue.plala.or.jp)    97/07/23 23:02:33
 得意魔法: レネゲイド・リヴェンジャー
ワイート・クルスト
始めまして、月影と申します。
現在、家頁を制作中でネタがないので悠久のデータベース制作中です。
3回しかクリアしていないので、イベントはシーラ、マリア、ピートのしか
埋ってませんが・・・・



あう〜、シーラとリサのイベントが9個しかない〜。
シーラのイベントなら全部埋りましたので書かせて頂きます・・・・

4/25 ジョートショップ ピアノ・コンチェルト
5/6 陽のあたる丘公園 気晴らし
6/6 魔術師組合 神のお告げ
7/21 セント・ウィンザー教会 招待状
8/16 ジョートショップ 星の降る街
10/7 ローズレイク 湖畔の音楽隊
10/21 劇場? プレリュード
10/26 ジョートショップ 君の名は・・・?
1/7 旧王立図書館 塵とほこりの果てに・・・
2/29 シーラの家 ターニング・ポイント

ちょっと書くの遅かったかな・・・・
あ、ピートの「月明りの下で」の発生時期を良かったら教えて頂けないでしょうか・・・?

#0085   風緑智也    97/07/23 22:03:36
 得意な仕事: 邪竜封印
みなさん大武闘会の結末には納得出来ましたか?
どんな理由があったにせよ、正々堂々と戦うことができないのなら参加することは許されないとおもうのですが。
というわけで、2回目以降は棄権しないでイベント失敗。
でも優勝賞金を寄付するとかゆうことを思いつかんのか、主人公?

ところで、作中でキスが出来るのはエルだけかな。

#0084   神城 正輝 (ha-3148@ta2.so-net.or.jp)    97/07/23 21:47:41
 一押し: ローラ・ニューフィールド
マスクマンに勝ちました。物理魔法のレベルが高ければ、カーマイン・スプレッドよりもルーン・バレットを連射したほうが効果的です。あとはホーリー・ライト、護身術も必須。

#0083   風緑智也    97/07/23 21:27:52
 スキル: マンボウ占い
「月明りの下で」はアレフのイベントかとおもうほど、アレフ大活躍!
第一印象はレジーのアレンジかと感じたけど、子安さんの迫真の演技もあって、最強のキャラクターになってるなあ。
でもラブ☆ポーションのアリサさんとドクタークラウドもイカス。

#0082   SAYA16    97/07/23 20:36:29
 好きなセリフ: メロディの「るうちゃん」(主人公の名前に、ちゃんづけ)。・・・きゅーん。
さっきやっとローラの人間に戻す方法わかりました。深く考えない方がよかったんですね。でもエンディング変化あるんでしょうか・・・。
あとアレフとトーヤさんの所に留守番に行く仕事すると発生するってイベント、どなたもかかれてなかった気がするので書いておきます。あとメロディと学園の幽霊退治。
まだアレフのデータ三つ埋まりません・・・。

#0081   ねこばやし (tomoo@venus.dtinet.or.jp)    97/07/23 19:12:16
 装備: おててとあしはフサフサなのぉ
>星見柳人さん
あれれ・・・初回でリサとぼろぼろだったときも、
メインストーリーは初手で奴を逃がしてさっぱりだったんですが、
「その名は風月」だけは発生してましたよ。
それに、「大事な落とし物」って、確か6月だし・・・。

ノイローゼ(重傷)とかになるとイベントが回避されちゃうみたいなんですけど、
ひょっとしてそれでは?他の原因かも知れないですけど・・・。

#0080   TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)    97/07/23 15:59:50
 オーダー: 1週間現実逃避旅行のチケット

う−ん、トリ−シャED、なさそうな気配ですねえ・・・。
声優当ててない時点で見当はつきましたが・・・
PS版待ちの人として、誰を目当てに待てばいいんでしょう・・・(^^;;。

オアズケ期間、あと1か月ちょい(笑)。
これだけ待たせておいて初プレイの結果がリカルドだったら泣いてやる(笑)。

#0079   琴村 月夜 (saab1a79@highway.or,jp)    97/07/23 15:59:13
 種族: みゅー101<メロディ
上のは、メロディの正体です。簡単にいえば人工生命体。

#0078   星見柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/07/23 14:07:26
 ベストコンビ: リサ&ピート
 アリサさんEDどころか、おっさんのも見れません。相性をあげ
ないようにしてはいるんですがねえ。どうやるんでしょう?予想も
つかないな。

 後、やはり、相性で発生したりしなかったりするイベントがあるの
でしょうか?メロディの「大事な落とし物」(だっけ?)と、リサの「そ
の名は風月」が、相性あげなかった一回目は起きなかったのです
が。でも、この二つのイベントって、どう考えても、普通に起きても
おかしくなさそうなイベントなのに。

 お仕事イベント:エル クラフト 図書館(って、誰か書きましたっ
け?)

#0077   ねこばやし (tomoo@venus.dtinet.or.jp)    97/07/23 12:42:34
 好きなイベント: ドクター!ドクター!
ここでは、お初かな。
私も一個だけ。

お仕事イベント
リサ:街道のモンスター退治(祈りと灯火の門)
です〜。

しかし、奥義を覚えてくれないっす・・・やっと覚えたと思ったら
「英雄的行動」って3月に覚えられても(汗)

#0076   Nocturne (takahito@dais.is.tohoku.ac.jp)    97/07/23 10:07:54
 オーダー: パティの手料理

さっきやっと1回目が終わりました。
シーラ狙いでなぜかパティ。何故? まあいいや、パ
ティ好きだし。

でもパティイベントって誘惑が多いですね。「着替え
させる」とか「人工呼吸」とか…。(^^;
とりあえず知的好奇心から試してみる自分(笑)

P.S. シャドウの正体って「レイアース」の光と
ノヴァの関係とほとんど同じオチでは?

#0075   風緑智也    97/07/23 05:23:58
 奥義: 人工呼吸砲
丹下桜さんがすごくいい、ハッピンパラリコズンバラリンと言ってくれ。俺のために。

お仕事イベント マリア 武器屋(留守番)、シーラ 学校(遺跡発掘)
        シェリル 美術館(徐霊)、盗賊ギルド(代筆だとおもう)以上発見


#0074   覆面算    97/07/23 04:00:59
 好きなセリフ: おにーちゃんだいすきー
ぜぇ、ぜぇ、

勤め先イベント、

メロディ 3つ 「学園の〜」「静かな〜」「ブルー〜」
マリア 2つ

発見。

あう〜、シーラとリサのイベントが9個しかない〜。
データベースも埋まらないっす。
マリア、エル、パティは後1つづつなのだが・・・

#0073   SAYA16    97/07/23 01:48:15
 好きなイベント: 「ラブ☆ポーション」って、最高で六人変になりますよね・・・。
さっき全員おとしました。マリア、めりっちゃじゃなくて、れみれみ入ってたんですね。
さっきまでやってたパーティーのマリアとメロディの「ふぁいなるすとらいく」は凄かったです。凶悪。戦闘も、相手弱いから惨殺事件発展しそうな勢いでした。でも「ふぁいなるすとらーいく」なメロディ可愛くてとけそう・・・。

・・・一押しはアレフなんですけど、なんで変になるイベント多いんでしょう・・・(「夢で会えたら」といい「ラブ☆ポーション」といいピートの三番目イベント内といい・・・)。
そして予測するに、彼のイベント担当の方は女性。

#0072   カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)    97/07/23 01:25:34
 オーダー: 320gハンバーグ(笑)
しかし悠久世界も設定ムチャクチャ(笑)
電子計算機があるのにカメラは妖精式(笑)だし。


#0071   風緑智也    97/07/23 00:55:58
 好きなセリフ: ハッピンパラリコズンバラリン(出てねえよ)

シェリルのお仕事イベントで美月という名前がでてたけど、
なにかこの名前にはこだわりでもあるのだろうか。

エルのEDは泣いてしまったな、つかれてたのかな。
トリーシャにやっぱり声がほしい、菊池志穂さん希望。

#0070   3時のおやつ (kiyomasa@kings-net.ne.jp)    97/07/22 23:47:17
 らぶらぶ: シーラ
とりあえず悠久タイムアタックをしてみる。
闘技場マスター、成功イベント3つ、所要時間0:57(LR使用)

馬鹿なことやってるな我ながら・・・。
(そういえばこんな子としたの、これが初めて)

#0069   都築とこな (kenchan@enjoy.ne.jp)    97/07/22 23:26:17
 オーダー: サンマ定食
伝言板によって集う人(とか書き込まれる情報とか)っていうのは違ってくるでしょうからこのまま設置でお願いしたいです(^^;

イベント発生とかやる気になったらすぐ出来そうですがしばし様子見です(^^;
(ずいぶんやり込んでる方々がいるようですし、情報待ちかにゃ〜?)

#0068   ガテラー星人 (メール)    97/07/22 23:05:34
 ステータス: PS待ち
あ、公式の方にもネタバレ伝できてたんですね(^^;
でも消すのも面倒ですし(笑)、2つあって困ることもないだろうと思いますので適当に使ってください。特にMWサイトに書けないようなことはこちらで!(爆)

# 絵のことどうもです〜>#13Kotetsu_Mさん、#19アムリタさん
PS版一言でいいから由羅さんの声が聞きたいよぉ〜。
折笠さん2役で当ててくれないだろうか…。

#0067   KITAJU (CM1K-DI@asahi-net.or.jp)    97/07/22 22:20:15
 種族: にむげむ
お茶の間悠久劇場

『超能力』

(ピートシナリオ「初恋」より)

女の子:あの…、すみません。ここら辺に、ハン
カチ落ちてませんでしたか?
ピート:こ、琴音ちゃん?!


おはり


#0066   緋森 紅蓮 (sa256@jomon.or.jp)    97/07/22 21:26:39
 宝物: デスクリムゾン(悠久と関係無v(^^;)
今回もプレステ版だけ小イベントに声が入る
とかないんですかねぇ?
まあ、オマケとかは期待できそうなんすけど・・・・ねぇ?

#0065   たっくま〜    97/07/22 15:18:23
 一押し: キャラはもちろんパティが一押し。
でも、マリアの”声”がぁ〜・・・
^^^^^
ED条件って、今回も好感度が高すぎるくらいじゃないとイベント発生しない
やつあるんすね。これをクリアしないとED条件が消えるっと・・・。
好感度がちょっとでも低いとイベントすら出てくれなかった・・・とほほ。
(イベントすら出てくれないと背景絵でないED<黒OR一枚絵>かな?)

>なぜ、なぜおっさんとのED〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
このぶたさんとのED、見てみたい。
もしかして、ぶたさん、ロボット、セリアについても、これまたほかキャラと
同様にED条件に絡む特別なキャラごとイベントとかってあるんでしょうか??
(本当の役は声優名で判断してね<笑>)


#0064   星見柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/07/22 15:11:32
 一押し: アリサさん
とりあえず、2回クリアの、3人のED+アリサさん&テディのED
を見た。どなたか、アリサさんに告白される条件、知ってる方いま
せん?リカルドがあるのに、アリサさんがないとは思えない。あ、後背景付きEDも。

メロディと、エル、それにシェリルに関する見方が、クリア後変わりました。この3人、割とどうでもよかったのに、好きになったです。ちなみに、エルは、友達がやったのを見てただけです。アレフは、クリアしても、なんとも思わんかった。まあ、こんなもんかな、って感じ。

好きなイベント、「由羅の置き手紙」出来れば声を出してほしかった。「らぶぽーしょん」では、サブキャラの意外な一面(違うだろ)が見れると思った。

ところでお仕事イベント、特定のキャラと二人で、というものではないと思いますけど。リサの「煩悩モンスター」って、そうですよね?試しに、別の仲間を加えてみたら、イベント内で、台詞がありました。

#0063   KYOSHI    97/07/22 14:51:15
 奥義: やっぱりトリーシャチョップだよね。
実際にゲーム中では起こらないが、
二人でメビウスを唱えたら、永久に反射しつづけるのでしょうか?

メビウス・アンフィニティと
ディメンジョン・デュオ
(その場で行われるすべての攻撃を特定の相手にふりむける。)は
どちらが優先されるのでしょうか。

ファイナルストライクはメビウスを貫通することができるのでしょうか。(^^;


#0062   サイアス (t9730093@pcc.metro-u.ac.jp)    97/07/22 14:47:13
 らぶらぶ: シーラちゃん
シーラちゃんの勤め先イベントを発見しました。
場所は学校、仕事内容は遺跡の発掘です。(たしか・・・)


#0061   イース (Ys@y7.net)    97/07/22 14:42:01
 一押し: ♪この世界のどこで歌声は生まれるの
♪この広い宇宙でなぜ君と出会えたの
ローラしゃんの本体見つけても…EDに変りが無いッス!
孤独なEDorバッドEDなのかなぁ…?

#0060   緋森 紅蓮 (sa256@jomon.or.jp)    97/07/22 14:24:09
 嫌いなもの: EDのミニキャラ達(^^;
やあ!今日もみんなにどーでもいい情報を公開しよう!(爆)

−マスクマン即死術−

1.ソニック・ブレイク
2.イフリータキッス
3.ファイナルストライクッ!!

これをやったらはダメージが
1000までいきましたよ。
オレの意識が正しかったんなら。

いや〜、スタッフロールで4人が画面の上に消えていくのは
恐怖です。ボクにとっては。(爆)


#0059   KYOSHI    97/07/22 13:45:19
 得意魔法: 初期レベルが……
性格というか初期レベルが物を言っているっぽいです。
(才能をあらわしているのか?)
メンバーキャラにしても最初からレベル3ある魔法に関しては
強力なのを習得してくれますし。


#0058   たっくま〜    97/07/22 13:44:08
 好きなセリフ: 丹下桜(まりあ)さんが声だして
いるところ<笑>

>魔法や奥義にカーソルをあわせてスタートを押すと、
>声が聞けますよ。奥義の存在意義は、実用性よりむしろこっちだな。
でも、データベースにはないんだよなぁ。3月22日のデータ残しておかないと。
とほほ。(1stの消しちゃったしなぁ。3月28日だと、そくEDで聞けない。)

#0057   たっくま〜    97/07/22 13:34:19
 得意魔法: 性格設定により変化
主人公の覚える魔法・スキル必殺技って、性格設定によって変わるんですよねぇ。
戦闘術や医療術をレベル10にしても、結局一つも必殺技覚えてくれなかったときあったし、時にはレベル5ですでに緊急回避とか覚えたりするし・・・いやはや。

しかし、今回どの敵も弱すぎじゃ!!マスクマン?・・・敵じゃねぇな。
EMのレミット&カイルの連続戦闘の方が恐ろしかったわい。(カイル&メイヤーのWV・レイほど極悪な例みたことねぇや。)

#0056   KYOSHI    97/07/22 12:01:28
 奥義: 緊急回避
こちらがメビウス・アンフィニティ唱えたら
相手がウンディーネ唱えたあと防御に徹しやがった
こともありました。(^^;

ところでクリスの最強神聖魔法ってすごいんだか
つかえないんだか……。(^^;
『聖なる光ですべての敵を消し去る』とか
『戦闘不能状態からすべての仲間のHPとMPを完全回復する』
とかを期待したのが馬鹿でした。(^^;


#0055   KYOSHI    97/07/22 11:54:10
 嫌いなもの: ヒルの刺し身
29番覆面算さん。
ラブラブでないときのキャラ別EDは、
黒背景、背景つき、一枚絵
の3種類あるようです。

シーラの背景つきEDはちょっと悲しいんですけど。(^^;
(内容が悲しいわけではない。)


#0054   伊庭三尉    97/07/22 11:43:38
 ステータス: ふらふら

ふらふら

仕事先イベント1つしか見つかってないです。皆さん早いですね。
しかもそれがシェリルの「古文書」いくら戦闘が楽とはいえ、ワープで戻されまく
ったうえにたった2人で少しつらいものが。
しかし最強魔法はどれも凄すぎる、メビウスは論外として、バニシングはマップ上
で敵が全滅するし(この時のシェリルの、私でも上手く・・のセリフが凶悪すぎ)
、マリアのクロノス使ってから見よう見まねでのカーマイン3連とかも凄いし。

#0053   STRIKER−Y (iwa-saki@mail.gunmanet.or.jp)    97/07/22 10:59:50
 趣味: ゼロディバイド2のタイムアタック(ゲームが違う)
↑19位にランクインしました。
メビウスは卑怯だよねぇ。
俺はタイムズ・ウィスパー(7ターン敵が行動不能なになる)でマスクマン狩りました。ところで、メロディは人工生命体だけど(ネタバレオッケーだよなここ)
何の生体実験やっていたんですかね。煩悩爆裂とか(死)。
公式の方にもネタバレ伝言板ができましたけど、ここの立場は?(汗)

#0052   RYU    97/07/22 02:08:10
 得意魔法:
エーテルマキシマム(は前作だってば)
ちは〜!公式HPは、なんか一部の人にしきられちゃってるので、ここにいりびたらせてもらいます〜!やっぱ、精霊魔法に限る!3回やったけど、どれも途中で目標が変わった。僕って浮気者!?

#0051   TAKA (h_taka@mx3.meshnet.or.jp)    97/07/21 23:46:51
 奥義: トリーシャチョップ
はじめまして。やっと3回クリアしました。
レベル5の魔法って2種類あるんでしょうか?
精霊魔法メビウス・アンフィニティ(敵の攻撃を跳ね返す)があると
1対1の戦闘は楽勝です。
マスクマンもこれでたおしました。

シェリルのEDしかまだ見てません。でもシェリル可愛いからいいです。(笑)

#0050   覆面算    97/07/21 23:35:55
 一押し: 謎の人マスク・ド・ピザさん
ネタバレ現在判明してる勤め先イベント数

メロディ 1
エル   1
アレフ  1
ピート  1
パティ  1

はふ〜ん、探すのめんどいよぉ。
でも、EMのイベント探しよりはラクっすね。

アレフ、パティのEDを早く見なんば。

#0049   3時のおやつ (kiyomasa@kings-net.ne.jp)    97/07/21 23:26:37
 得意魔法: メビウス・アンフィニティ
この魔法を使えば猿でも勝てる。
たとえMP0でHP1でも勝てる。

#0048   緋森 紅蓮 (sa256@jomon.or.jp)    97/07/21 22:04:45
 奥義: 眠りのツボ(秘技だったかな?)
でも、なんでシャドウが出てきたんでしょうね。
あーゆーものは自分からポンポン出るモノなんでしょーか?
(それとも未だ知らぬイベントがボクにはあるとか〜・・・・)

あと、やっぱりどうどてもいいですけど、
「マスクマン」って絶対、「チャンプ」のぉ〜・・・(爆)

あ、何かみんなのMP使って唱える魔法・・・・。


#0047   Kotetsu_M (kotetsu@mx7.meshnet.or.jp)    97/07/21 14:40:14
 好きなもの: ひなたこっぼ(ちがうー)
#0038覆面算さん
よくやりましたね。あなたの精神力は称賛に値する(って何でエラソーやねん)
悠久とは関係ないけどEMでは購入して6,7回連続アイリスさんEDだった私って一体・・・。

#0046   Kotetsu_M (kotetsu@mx7.meshnet.or.jp)    97/07/21 10:04:31
 種族: 不明
もうそのまま。
主人公の種族って、何で不明なんだ?お前は人間じゃないのかあ!(逃)

#0045   KITAJU (CM1K-DI@asahi-net.or.jp)    97/07/21 08:33:24
 好きなセリフ: うに〜〜〜(←違うって)
ちあーっす ここは初めての書きこみです

一応ここがネタバレOKであることを確認してから……っと

敵キャラ「シャドウ」の正体は『シャドウ』です

↑とか書いてネタバレになるようだったら
そりゃー ゲームの方が悪いとは思いませんか?

(オチがない)KITAJU


#0044   Kotetsu_M (kotetsu@mx7.meshnet.or.jp)    97/07/21 08:05:46
 奥義: おいしいりょうり
ひらがなだからおいしくみえるのかな。
皆さんはクリアのペースが速いですねえ。
私は発売日に買ってまだクリアしてないです。(それは遅すぎないか?)

#0043   ピリ辛タコス    97/07/21 05:03:55
 あえて低くして裁判で失敗しても最終的にハメットの悪事が発覚し無罪に
なるみたいですね。
 最後はアリサさんとテディになりました。

#0042   神城 正輝 (ha-3148@ta2.so-net.or.jp)    97/07/20 23:44:17
うーむ、みなさん進行が速い・・・。
とりあえず一言。シャドウの正体知って、『やっぱ主人公が(ある意味)犯人なのでは?』とか思いました。みなさんどうでしょうか?

#0041   ピリ辛タコス    97/07/20 23:17:02
 一押し: やっぱりパティ
 16回目にしてやっとパティの仕事での「おにぎりをどうぞ」「白球にか
けろ!」が埋まりました。
 パティとエルはあと14番だけなのに埋まらないです。(涙)

#0040   STRIKER−Y (iwa-saki@mail.gunmanet.or.jp)    97/07/20 17:40:43
 ステータス: オーバーヒート。
さっきまたやってみたら、主人公ちゃんが「エンチャント・マジック」なる物を
覚えてしまった。他にも、マリアが3回自分のターンになる魔法とか
メロディが「ディメンジョン・デュオ」なんて言うのも覚えた。
なんか奥が深いやね。
うーん。とりあえずサブキャラおとせるかどーか知っている人は教えて下さい。

#0039   緋森 紅蓮 (sa256@jomon.or.jp)    97/07/20 17:21:45
 得意な仕事: マーシャルのテーマソング作成
君たちにどうでもいい情報を公開しよう!(笑)

”漆黒の破壊神・マスクマン攻略方 −流動の章−”

其の一・戦闘スキルは10くらいあればステキ。(だと思う)
其の二・やっぱHPは900以上が好ましい。(ハズ)
其の三・欲しい奥義は・・・”天使の微笑み”、 なんかステータスの上がる魔法。
其の四・絶対に欲しい奥義・・・”ファイナルストライク”or”連撃”
HPが全快する魔法。
其の五・盗賊も高い方がいいと思う。(※)

(※)たまにマスクマンは二回攻撃をしてきます。
HPを回復しようとしたときに食らうと即死です。
ちなみにこれはピートもやってくれますね。
2ターン目からは連続で行動できます・・・よね?

って、まぁ、もうみんな倒してるのかな?
あたりまえだよな〜。
もうすこし早く書きに来れば良かったかな?

あと、主人公の最後の魔法も変わりますよね。精神属性で。
バニッシング・ノヴァとか。




#0038   覆面算 (hukum@ff.iij4u.or.jp)    97/07/20 16:21:13
 ステータス: ヱロぢぢぃ
ヱロぢぢぃ

Re:#0034
ムネさわる券!?
やりぃ!これでワシも顔中キズだらけにッ!!
って、前文とつながってないか(すみません)

ワタシはEMの育成メンバーのDB埋め&イベントは全てノーヒントでした。
育成うまくやればなんてことなかったっす。
で、その育成がうまくいきすぎたことで、
ライバルEDがなかなか見られなかったのは本当の話。


悠久のDB埋めはツラそう。
勤め先イベントはまだ2つしかみつかってないっす。


ピート、シーラ、パティでプレイ中。
何故主人公よりシーラの方が肉弾戦強いんだらう(汗)

#0037   都築とこな (kenchan@enjoy.ne.jp)    97/07/20 14:35:34
 ステータス: 気疲れ
Re:#35 Kotetsu_Mさん。
総当たりでイベント見たっす。
DB埋めはどうだったかな。
ネタばれ部屋利用して埋めたような気が。
(当時は猿だったっすねえ)

#悠久の話はまた後日……。

#0036   二宮れくせる (kisaragi@pa.airnet.ne.jp)    97/07/20 14:13:07
 奥義: ファイナルストライク
データベースですが、他のキャラのイベントで出てきたキャラの
データベースが埋まることがあるようです。
(目当てのキャラをクリアしても全て埋まらないのはそのせいでしょう)

#0035   Kotetsu_M (kotetsu@mx7.meshnet.or.jp)    97/07/20 12:21:05
 オーダー: メロディをぎゅっと○○○○る券(1枚)
上のところ、「くびしめ」じゃないですよ。(こらこら)

#0029の覆面算さん、リサとオガワコーヒー・・・じゃないですよね。すみません。(謝)
それはともかく。これらのシリーズの攻略本と言うのは買わないとほとんど見つける事が
困難なイベントが多くないですか?たとえばEMの時ならば「この子と一緒にこの仕事を
ここからここまでの間にこなさないと見れない」と言うやつ。あれを見ないで全部ステータス
見れた人って、どれくらいいるんでしょうね?

#0034   Kotetsu_M (kotetsu@mx7.meshnet.or.jp)    97/07/20 12:12:39
 オーダー: メロディの髪撫で券(6枚綴り)
あの発言から3日か・・・。まだクリアしてません。
しかも戦闘スキル誰も持っていなかったんでオーガーに危うく負けるとこだった
(雑魚にはぜっっっっっっったい負けたくない!)です。ミッションクリアならんかったけど。

パティとピートって、似てる?

#0033   STRIKER−Y (iwa-saki@mail.gunmanet.or.jp)    97/07/20 08:51:31
 一押し: シーラ
・・・思えば悠久は5回くらいクリアしたなぁ。
エタメロのときはターゲットおとしてもうやらねえ。だったのにねぇ。
しかし予想外だったなぁ。俺が随分とハマったとはねぇ。
エタメロよりキャラが魅力的になって言うか(ヤロー除く)。
どうやらリカルドのエンディングもあるらしいのね。なんだかなぁ。
シェリルはなんかメイヤーみたいだったり?物理魔法強いし。V・レイもどきとか
あるし。あと、マスクマン。チャンプよりは頭の出来はいいらしいかなぁ?
そういえば悠久2の事を掲示板で見たけど・・・出るの?
あ、特定のキャラと場所へ行くとイベント起こるってのはマジみたいですね。
ところで、紅月って攻殻機動隊のバトーの似てない?(似てへん似てへん)

#0032   覆面算    97/07/20 07:00:59
 好きなイベント: ラブラブEDのシェリルはかわいいっすね。
ネタバレいろいろ嫌なハナシ

その1:
スゴロクはシャドウ絡みのイベントだけじゃないのね・・・
情報教えてくださいっす。

その2:
なぜ、なぜおっさんとのED〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

でも、ちょい役でヤロウでもマーシャルとトーヤはいい味だしてますね。

#0031   あるふぉんす (alphonse@mail.mtci.or.jp)    97/07/20 01:52:35
 一押し: パティ
 ここに書き込むのは初めてになります。よろしくです。
 すでに2回目のプレイを終えましたが、イベントでの選択肢が複雑で、なかなか本命の娘の告白を受けられません。未だにリカルドとのエンディングばかりで悲しいッス。
 

#0030   ぴり辛タコス    97/07/20 01:10:23
 一押し: パティ好きっす
 はじめまして。やっと全員クリアできました
 通常のものや遊ぶイベントは起こしたと思うのに各2〜3ほどデータが埋
まりません。(涙)

#0029   覆面算    97/07/20 00:27:56
 ベストコンビ: リサと○○○○ー○ー(一部笑)
ネタバレちょっと嫌な疑問

その1:
もしかして、特定のキャラと主人公と二人で、
特定の場所へ働きにいくと発生するイベントがありませんか・・・

その2:
もしかして、ラブラブにならなかったキャラのEDは、
終了時の能力値によって変わったりしますか・・・

もー、つらいっすー。
これならば、攻略本も飛ぶように売れるッスー(爆)
資料価値の高い攻略本だとええのぉ。


俺的予言:
「今後、エルとシェリルの人気はうなぎ上りでしょう。多分。マンボ〜〜〜」

#0028   3時のおやつ (kiyomasa@kings-net.ne.jp)    97/07/20 00:16:25
 一押し: シーラ好き
物理魔法と精霊魔法は6っつあるよ。
ほかのは試してない。

私の初EDはアリサさんでした。
これほかのところじゃ喋れなくて辛かったの・・・。

#0027   星川詠治 (ncv01006@msl.navi-con.or.jp)    97/07/19 18:16:12
 一押し: 今のところはエルさん(変わる可能性大)
1回目はシェリル、ピート、メロディでEDがシェリル。
2回目はマリア、リサ、エルでEDはエルでした。
しかし、紅月の消えた後のテディの台詞は泣けます。
皆さんもぜひ。
ところで、魔法や奥義にカーソルをあわせてスタートを押すと、
声が聞けますよ。奥義の存在意義は、実用性よりむしろこっちだな。

#0026   K.City (palmer@mx2.nisiq.net)    97/07/19 15:10:53
 好きなイベント: 月明かりの下で(アレフファン必見!(笑))
ピート君狙いで2回目プレイ・・・・・・も今度はパティエンディング。
3回目・・・・・ようやくピートエンディングに到達。
女の子の告白条件を満たしてるとそっちが優先されるのかなあ?
男の子狙いの人は終盤の女の子のイベントは積極的に失敗しましょう(笑)



#0025   二宮れくせる (kisaragi@pa.airnet.ne.jp)    97/07/19 09:05:41
 一押し: しぇりるん
一応ネタバレみたいなものは書いてみました。
(これ、ネタバレとい言えるのだろうか?(^^;)
(でも結構いろんなこと書いちゃってます))

#0024   K.City (palmer@mx2.nisiq.net)    97/07/18 23:10:20
 ステータス: めちゃくちゃ目が疲れてます
えと、ソフトについてたしおりマリアちゃんでした。
誰かピート君と交換してくれないかな、なんて^^;;

結局メロディに告白された・・・・。
ふみゅ?いいんだけど・・・・・ピート・・・・あんた・・・・・
そんなに私が嫌いか(嫌いなんじゃないっすか?)
多分告白に必要なイベントを発生させれなかったんですね・・・・。

しかし・・・・・オチ・・・・・なんか途中で分かってしまったぞ。
ニフにも書いたけど、もっと全体的にメリハリほしかったっす。


#0023   カーフ    97/07/18 20:24:32
 得意な仕事: 戦艦の指揮(笑)
しかし・・・アレフはヤキ入れないといけませんね(爆)

 「人工呼吸」だの「抱きしめる」だの、理性をぐらつかせる選択肢がありますね(爆)
おまけ、データベースのキャラ画像でL/Rを押すと背景が変わるよ。
キャラデザはmooさんだけじゃなかったんですね。

#0022   覆面算    97/07/18 19:51:54
 オーダー: ノーブーナーガー(古典)
はじめましてっす。どぞ、よろしく。

ちょいとネタバレいい話を・・・

育成メンバーはメロディ、リサ、クリストファくん。

クリストファくんの(?)イベント「ウォーター・ハザード」で、
最初の選択で、「交代で水を飲む」を選ぶと、
なぜかシーラが出張ってきて、ひとことだけ「そんな・・・」とか
のたまうのですが(爆)
しかも、それ以降は全くでてこないし。

これは仕様でせうか?(笑)
このゲームでは、もしかしたら仕様なのかもしれないっすね。

#0021   STRIKER−Y (iwa-saki@mail.gunmanet.or.jp)    97/07/18 18:19:51
 奥義: 火吹き(笑)
悠久はなんかエタメロより簡単なよーな・・・。
で、トリーシャとか由羅なんかはおとせるんでしょーか?
ま、時間がたてば分かるか。
ところで、悠久掲示板が何故かやってない。
何があったんでしょーか?

#0020   K.City (palmer@mx2.nisiq.net)    97/07/18 16:24:01
 ベストコンビ: メロディ&ピートの先行き不安コンビ
あー、やっと10月まで行った。というわけで一休みです。
一応ピート君狙い(?)でやってますが、ピートからこっちへの相性は
いいのに、こっちからピートへの相性が全然あがらない・・・・。
主人公もピートの正体に不安を感じてるのか?
うーーーーん。
それにしても慢性的な金不足!!うわーんっ。ごめんよ、みんな。
給料たいして払えなくて・・・・・
それからアニメーションについて。PSもこのレベルなら怒るぞ。

しかし、イベント多いですなあ。



#0019   アムリタ (atusi..@i.bekkoame.or.jp)    97/07/18 00:40:19
 一押し: エ・ル・すわぁ〜んっ☆(*^^*)
 後ろの由羅さん、とても良いですっ☆ そんだけ。 じゃ、また今度会いましょうっ♪

#0018   アムリタ (atusi..@i.bekkoame.or.jp)    97/07/18 00:39:13
 一押し: エ・ル・すわぁ〜んっ☆(*^^*)
 ここがネタバレ伝言板だってすっかり忘れて、「ネタバレすなー!」と心の中で叫んでしまいました(^^;;; 俺って・・・ バカ・・・ また、修行を積んでから来ます。エルさん超萌え萌えなアムリタでしたっ☆

#0017   カーフ    97/07/17 23:37:49
 二押し: イタリア軍(笑)
ED観ました・・・疲れた(:^^)
当然パティEDですi(^^)
気になったのはボスの異様な弱さです。
(何せHPが最大999)
オチは・・・私のSSと大差ないぞ(:-_-)

#0016   カーフ    97/07/17 22:16:12
 一押し: パティ
あ、あいつに・・・気をつけろ・・・奴は前より遥かに強い・・・私ごときでは・・・(謎)

 大体1プレイは5時間位かな?(2月時点で5:12)


#0015   カーフ    97/07/17 18:50:54
 奥義: 魔天創滅波!!
眼鏡っ娘ですが、シェリルはEDでなくても眼鏡を外すイベントがあります(笑)
・・・しかし今まで(12月)バッドステータスも喧嘩もしない・・・いいのか悪いのか(笑)
・・・イベントの選択肢がかなり複雑なのはどうなんでしょうねぇ・・・
ちなみに魔法はLv6、スキルは最大10レベルです。

#0014   蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)    97/07/17 18:48:36
 奥義: 自分の事は棚に置く。
SS限定版GET・・・まずはマニュアル読んだです。
感想・・・4コマ私は要らないです・・・・。
マニュアルの4コマ好きな方がいたらごめんなさいっ。
でも私は「余計な事してくれるなよう」とおもったしまったです。
喧嘩売ってる訳ぢゃないので怒っちゃいやです。
他はマニュアル全然良いと思うのだけど・・・エタメより
mooさんの絵が多いし・・・。PS限定版に期待☆(・・・って両方買うんか?)

#0013   Kotetsu_M@はじめまして、かな? (kotetsu@mx7.meshnet.or.jp)    97/07/17 18:48:10
 オーダー: めろでぃちゃんの握手券(11枚綴り)
ゆらおねーちゃんの背景につられてきてしまう・・・(笑)。てーわけではじめまして。
TERUさんのBBSでさんざ暴れてるKotetsu_Mです。
たぶん、本格始動は3〜5日後でしょう。た・ぶ・ん。(笑)
では。

#0012   TERU@私はネタバレされても実は大丈夫(笑) (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)    97/07/17 16:08:10
 オーダー: トリ−シャのリボン1年分
>#0011カ−フさん
トリ−シャに声優ついていないのですか?
がく。
楽しみにしてたのに〜(笑)。
トリ−シャEDってあるのかな?

#0011   カーフ    97/07/17 15:02:27
 住所: タラント(エンフィールドの隣の港町)
パティ・シェリル・マリアでやっているからなのか・・・
「トリーシャ出過ぎ」(笑)何せ単独イベントすらあります(爆)
声優がいたらいいのに・・・セリフもメイン並みです。

#また失敗してしまった(:^^)




#0010   彊    97/07/17 14:55:44


#0009   カーフ    97/07/17 10:16:24
 スキル: 砲術兼航空(笑)
どうもありがとうございました、ガテラーさん。
最初の占いは19問あります。
ちなみにイベントですが、休日に遊びに行くというのでも発生します。
キャラが本来の居場所以外にいたらチェックしましょう。
スゴロクダンジョン・・・先攻が出来るようになりました。後、戦闘以外でも魔法が使えますから、回復は楽ですよ。
・・・ライバルから攻撃魔法喰らうけど(:^^)
その他、4コマはおもしろいです(爆)

#0008   ガテラー星人(管理者) (メール)    97/07/17 01:08:55
 得意な仕事: 昼寝
あ、PS版発売まで私はあまり読まないようにしますので、今後書き込みミスとかはそのまま気にせずほっといてください(^^; 伝言板が壊れない限り別に死ぬわけじゃないっす。

#0007   ガテラー星人 (メール)    97/07/17 01:06:25
 スキル: 酢切る
ソフト持っててもサターン持ってないのでマニュアル読んだ感想など
・カーソルはこれペン先か何かですか?テディがカーソルかと踏んでたんですが…(笑)
・由羅さん美人。
・CDに入ってるのは1曲のみ。

今現在の疑問。
・犯人は誰か?あの人が実は…みたいなのよりは悪者が犯人でそいつを退治、という方がスッキリはしますね。
・メロディの正体は?(やはり猫か?)
・ピートはバンパイアの血を引くのか?(もう雑誌に出てたっけ?)
・エルは魔法を使えるようになるのか?(別に使えなくても困らん気が…)
・エルとマリアが仲良くなる展開はあるのか?
・名前と顔が似てるシェリルとクリスの関係は?(ないかも)
・眼鏡っ娘はたいていEDで眼鏡を外しますが(笑)、シェリルはともかくクリスは?
・そもそも男キャラEDってどんなんだ?(特に女好きの彼…)男の友情か?
・アリサさんEDはあるのか?(これはありそう。今までの恩の分も彼女を幸せにとか)
・由羅さんEDは?(この人は基本的にメロディ関連サブキャラだろうしなー)
・アルベルトEDは?(こやつのED入れる容量があるならトリーシャED入れてほしい…って済みませぬ>女性プレイヤーの皆様
・バッドエンド(支持を集められない)の時のフォローは?

むぅ、疑問だけ書いてもむなしい…(^^;

消しておきました〜>カーフさん 徹夜ですか(^^; ボードリーダーも大変ですね。
注・カーフさんはNifty悠久ネタバレ会議室のBL

#0006   カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)    97/07/17 00:44:37
 一押し: パティ
すみません〜〜
打ち込みミスってしまいました(:-_-)
#4と#5、消して下さい(:-_-)

で、OPアニメですが、HPの画像並みでした(:^^)
後は最初から3サイズがバレているのは・・・どうなんでしょうね?
説明書には魔法が全て載ってるし・・・(:^^)
徹夜てつや〜〜(爆)

#0003   ガテラー星人 (メール)    97/07/16 22:15:42
 奥義: 強烈に薄い存在感
それじゃ適当に使ってください〜。
私まだプレイしてないからあんまり読めないので(^^;、壊れたとかいう連絡はメールでよろしく。

#0002   ガテラー星人 (メール)    97/07/16 22:10:43
 住所: 円フィールド
テスト2

#0001   ガテラー星人 (メール)    97/07/16 22:09:32
 一押し: キツネのおねーさん
テスト



ラー・ゲートに戻る
アカデミーに戻る
不思議リュートに戻る
プラネット・ガテラーに戻る

管理者: ガテラー星人