Babylonic Sword:後書き


 うーん、長々と書いたけど全部消した(^^;

 要はこれが「私が紐緒さんに投影してる理想」です。

・「満足した豚よりも飢えたソクラテスたれ」
・科学の目的――「知ること」。真理が我らを自由にする。
・人類は少しずつでも進歩していること。民主主義と人権が整備されてきていること。
・為すべきは停滞ではなく本当の進歩、前進。

 今もマクロで戦争、圧制、環境破壊、ミクロで脳死、クローン人間、遺伝子操作など人類に問題は山積みになっています。しかし問題を嘆く暇があるなら「切り開かれなくてはならない」。その剣の象徴としての紐緒さんです。
 私にとっては彼女はあくまで人間であって神じゃない。人間の問題は人間の手で解決されなくてはならない。
 バベルの塔の崩壊はやり方次第で十分回避できると思っています。


 本当ならこれを物語として書くのがSS書きなんですが手抜きですねー。
 「世界征服」に関しては「World Scroll」で書いたとおりなんですが…。



#彼女に単語をひとつ選ぶとしたら「挑戦」です。



(97/07/12)   


感想は一行感想板へお願いします。

ガテラー図書館に戻る
新聞部に戻る
プラネット・ガテラーに戻る