ときめきの放課後

Last Update 98/08/05

 まだそれほどプレイしたわけでもないので簡単に。
(現在愛、詩織、見晴、好雄でクリア)


・感想
【長所】
  • イベント・EDが良い。ときメモの雰囲気そのままに、さらに世界を広げるものになってます。
    なお一枚絵のあるイベントは各人4つ。(好雄はなし) EDはノーマルと髪型変更の2つずつ。(好雄は髪型は変わらないが一応2つ)
  • 絵が本編と同じ小倉さん。私は別にときメモの絵は大好きというわけでもないのですが、可愛いものは可愛い。
  • 1回のプレイ時間が短い。(約1時間)
  • 自分が興味あるジャンルの出題は結構楽しい。
  • 見晴ちゃんとの3年間が楽しめる!本編ではあれだけの出番だっただけにこれは大きい。しかも会話・イベントともツボを押さえている。本編でアルバム3枚に泣いた人も、今回は充実したアルバムが作れます。見晴ファンはこっちを正典にした方がいいかもしれん(^^;(2/22はないけど)
    伊集院はまだプレイしてないので分かりません。

    【短所】
  • セーブ&ロードが死ぬほど遅い。シャレにならない遅さです。今まで遊んだPSソフトの中で一番遅いかも。
  • クイズであるが故に常に爆弾破裂の危機が存在する。特に狙ってる女の子のジャンルが自分の不得意なものだとその可能性が高い。評価が下がるとEDはもちろん、イベントが起きなくなるのでかなり辛い。評価最高なら一度の爆発では効かないが2度破裂させるとさすがにダメなので、極端な話3年2月で2度破裂させると即ED消滅である。「そんな奴いねぇよ」と思うかもしれないが、やりました実際に。まあもうすぐEDだからと油断してたのが悪かったんですが、油断しなくたって自分の分からない問題が連続で出れば当然そうなりますね。
    これを防ぐにはこまめなセーブ&ロードしかないのだが、上記のようにとてつもなく遅いのでやってらんねー。
  • 自分の興味のないジャンルの出題は聞いたことすらない単語がズラズラ。楽しくねぇ、解けねぇから。ファッションの問題なんて知るかぁ!そしてまた爆弾が破裂する…ウガーー!
  • イベントの起こらない通常会話がつまらん。(見晴以外) デートの約束だけして肝心のデート部分は文章だけとか、修学旅行で女の子を呼ぶ約束をして呼んだところはやっぱり文章だけとか。「今度の日曜どこか行かない?」「は、はい。行きます」「(俺は美樹原さんと楽しくデートした)」だから何だよ…。
    本編で表に出なかった日常を出そうということなのかもしれないが、だからといって何度も見て面白いものではない。特に修学旅行は結構長い割に内容がないのでスキップ機能が欲しかった。
    全体として、早送りはBボタン連打しかないのだが、どうも反応が悪い。スタートボタンで丸ごとスキップするとか(ED前のモノローグはそうなってますね)、L+R同時押しで倍速でメッセージが流れるとかあれば良かったのに。
  • 文化祭のミニゲームも2、3回やれば十分なのでこれも飛ばしたい。ちなみに今は科学部ですぐ山積みにして終わらせている…。
  • 爆弾破裂させずに3年目に突入すると、一度も相手したことのない女の子まで全員頬を染めている。これはいただけない。ろくに会ってもいないのにクイズができるってだけで顔が赤くなるような尻の軽い女の子はときメモにはいないはずだッ!
  • おまけからEDを見る際、そのEDが保存されたデータを選ばないとならない。しかも一覧から選ぶのではなくLRでひとつずつ選択。そのたびに読み込みでさんざん待たされるという操作性の悪さ。
  • みのりちゃんがいない(笑) まあ伝説の樹の下での告白が前提になってるこのゲームでは仕方のない話ではあるが(^^;

  • …と書くと短所の方が長いですが、私が誉めるよりけなす方が書きやすい人間なだけなので気にしないように(^^; 全体として見れば、ときメモファンなら買って損はない出来です。セーブの遅さに耐え、爆弾破裂でどうしようもなくなったときやり直す気力があれば大丈夫でしょう。どうせ1プレイ1時間程度だし。
    セーブ&ロードさえ早ければ文句なしにいいゲームだったね…。


    ここから先は完全ネタバレになります。
    読む
    やめる




































































    ・攻略
    ネットから得た情報による、髪型変更ED条件一覧。

    詩織:一流大学
    如月:文系マスター
    紐緒:理系マスター
    片桐:美術マスター
    虹野:サッカーor野球マスター
    清川:水泳マスター
    古式:髪ほどきイベントで「髪をほどいた方がいい」
    鏡:留学
    朝日奈:留学
    美樹原:留学
    優美:3年4月に好雄をパートナー
    館林:一度でも別のキャラをパートナー
    伊集院:バスケマスター
    好雄:留学

    留学はバスケ部、吹奏学部、美術部マスターで可能。
    評価はその子の興味あるジャンルの問題に正解することで上がります。逆に言えば興味ないジャンルをいくら正解してもムダということ。
    確実にED&イベントを見たければオンリープレイが無難。但しクイズに自信があり、同じ系統のキャラを狙うなら同時攻略も可能。私は朝日奈&好雄でやりました。(後述)


    ・プレイ日記
    1st
    当然めぐ!ひたすらめぐをパートナーに進める。主に文理社と動植物を選び、2、3度爆発したが難なくED。この時点で「簡単なゲームだ」と思ったが相手がめぐだったから簡単だっただけらしい…。
    動植物の問題で助けを求めても「え、こういう問題はちょっと…」とか言われるのは疑問。(動植物でダメならどういう問題ならいいと言うんだ) 得意ジャンルはほぼ確実に正解してくれる位の方が個性が出ていいと思うのだが。
    イベントは鳩さんと豚さん。特にどうということはないが、豚にも愛情を感じるのが彼女らしい。真の動物好きは単なる可愛いもの好きとは違う。
    EDはノーマルED。敬語をやめてしまったことは少し寂しくもあるが、でも可愛かった。あがり症の自分を克服する長い旅路がついに完結したというところだろう。「ムクと決着」に大ウケ(^^;
    アルバムを見ながら「PS版じゃ敬語だったしなー。ときメモととき放はパラレルワールドと考えていいのか?」等と思いながら終了。

    2nd
    髪型変更の条件がわかったので、バスケ部に入部。今回は1回おきくらいにめぐ以外の女の子を選んでみたが、それでもめぐEDは見られるようだ。
    目薬イベント発生。こ、これはぁぁぁあはぁぁ!!ハァハァ。自分に「ちっちゃい女の子属性」がある事を再確認した瞬間だった(^^; きゅっと目をつぶってこちらを見上げてるめぐが可愛い可愛い可愛いいぃぃ〜〜。
    後は冬にマラソンイベントがあるらしいのだが未だ見ていない。
    セーブが遅いのでろくにセーブしないまま3年1月に突入。が…。全国大会があるのをすっかり忘れていた(汗) NBAの問題なんざわかるわけもなくあっさり敗退。そのまま進めるが当然ノーマルED。ここで気力が失せて、しばらくプリズムコートに夢中になり放課後は封印…。

    2.5th
    最後のセーブデータは2年9月だった。トホホ。やり直してプレイ。
    3年1月でセーブ。しかし全国大会、バスケの問題を3問連続正解はキツい。3回挑戦して3回敗退。リセット。読み込みが遅い。イライライライラ。しかも正月イベントが起こる。これも長いわりに中身がないので飛ばさせてほしい。
    4回目となると一度見た問題が出てくるのでようやく勝利。ED突入。
    めぐ…?
    誰だーーーー!?
    すまん(^^; いやよく見ると可愛いような気もしないでもないが、思ってしまったものは仕方あるまい! どうも、なんであの幅の広い(笑)髪があんな風になるのかとか(いや解かせばああなるのかもしれませんが)、なんか頭を覆うカバーみたいだとか、ウィザーズハーモニーのシスティナか?というあたりが受け付けなかったようだ。
    EDの内容自体は特に感じるものはなかった…。「外国に留学するのでしばらくお別れ」なんてのは見飽きるほどあちこちで出ているシチュエーションだし。他の留学EDもこうだと少し辛い。ということでめぐが幸せでご飯作るノーマルEDの方が好き。(別に髪型EDが嫌いって訳じゃない)

    3rd
    好雄EDが必見らしいので好雄狙い。
    好雄は上田さんの演技力があるので声聞くだけでも面白いが、イベントがないのでプレイは単調。会話も面白いのもあるがどうでもいいものも多い。しかし体育祭が雨で流れた時のは必見。(これって条件何なんだろう?>雨で中止)
    しかし今回あまりに不調だった。芸能に関する知識は皆無なため、これを選んだときは連続で4回5回間違えるのはザラ。爆弾は5、6回は破裂しただろうか。3年目で評価は(^^)だったのだが、「好雄だから何とかなるんじゃあ?」という甘い考えでEDに突入したものの、新めめやろを聞く羽目になる。
    2年目3月のデータからやり直して(^v^)にまで持っていったものの結果は同じ…。評価最高でないのが悪かったのか、芸能の正解数が少なかったのが悪かったのか。これでまた力尽きてしばらく封印…。
    俺はイベントとEDが見たいだけなんだ!なんでクイズなんてやらなきゃいけないんだよぉ!


    4th
    もう集中してやる気にならなかったので、手抜きして詩織と虹野を同時攻略。クラブは虹野ED分岐を考えて野球部。
    沙希ちゃん図書館勉強イベント発生。これって「虹野って他人に頑張れ頑張れ言うだけで自分じゃ頑張ってないじゃないか」という声に対する反論なのだろうか?だとしたら大いに評価したい。そう、虹野さんは自身努力家のはずだ。
    詩織のヘルプはほぼ確実に正解する。これだ!優等生でない詩織など単なる無個性な女の子でしかない。私にとって藤崎詩織はその高い能力と潔癖な性格、紐緒さんとはまた別種の孤高性を持ち合わせた存在で、「好きになってもらう」より「好きになる」女の子である。どうも優等生である=悪いことであるかのような扱いをする人がいるがそんな事はない。彼女は真面目だからこそ優等生なのであり、ゆえに尊敬に値する。可愛いだけの女なら興味はないのだ。 …なんて考えているのは私くらいだろうが(^^; 自分の中ではそういうオフィシャルと違いすぎるイメージだから、ドラマシリーズVol.3が詩織だったらあまり楽しめないでしょうなぁ…。(しおりんキャンペーンは中断してますがちゃんと続けます。ネタはある)
    詩織の試着イベント発生。お姉さんなしおりん。び、美人だぁ…。これは好き。やっぱり「詩織が上。追いつこうとする主人公」という関係の方がしっくり来る。
    しかしそこまでだった。同時攻略が悪かったのか2年目終わりにまだ(^^)状態なのだ。(ちなみに爆弾は2回爆発している) ここからオンリープレイにして、EDは見られてもイベントが発生しない…。イベントによって評価の条件は違うようだが、少なくとも全部見るには最高の評価でないと無理だろう。実際に詩織で進めた結果最高に達したのは3年11月。イベントは何も起きなかった(;_;)
    仕方なくとりあえず詩織EDだけ見る。一流大学に落ちたので、まずはノーマルED。やっと2人が並んで、詩織にも本当に心を許せる相手ができて良かったんじゃないでしょうか。いつまでも昔のことを言われるのはかなり嫌だが。
    一流大学に挑戦し、3回敗退。しかし、3回目の2月に突然相談イベント発生。イベント条件ってランダムも入ってるのか…。(「〜の状態で何%の確率で発生」)こりゃ大変だ。このイベントは「OKしちゃえ」と言うとめぐが出てきたりして面白い展開になるそうなのだが、何しろ最後の月だし詩織は後日またやり直すつもりなので、楽しみは後にとっておくことにしてとりあえず「断れ」にする。しかし本音は「それはお前の問題だから自分で決めろ」という選択肢が欲しかった。「止めてくれるのを期待して相談する」なんてのはすっごく嫌いです。決断は自分で下せ!(とか言いながら詩織が喜んでくれるのはやっぱり嬉しかったり…←ヨワ)
    さてようやく大学にも受かって髪型変更ED。これも別に悪い訳じゃないんだけど、ただの普通の女の子になってしまったような。やっぱり髪長い方が好きだ。
    「長い方が好きならまた伸ばすから」
    こういう「あなたの色に染まります」的主体性皆無思考は嫌いな部類です。
    「でも不安で…。この幸せが壊れちゃうんじゃないかと思うと」
    ええい相変わらず疑り深いなこの女は!告白の時も「本当に本当に、信じていいのね」とか念押ししてくれましたが、「あんたは100%信用できません」と言ってるようなもので非常に失礼なんじゃないでしょうか。そういうことは心にしまっておきなさい!
    ということで詩織もノーマルEDの方がいいです。


    5th
    見晴をプレイせずしてとき放を語るなかれ。
    不覚にも気づいたのは今回のプレイ直前でした。「これってみはりんと3年間を過ごせるってことか?」俄然やる気が湧いてきたぜッ!そしてそのやる気に十分応える3年間でありました。
    通常会話。本編ではろくに話もできなかっただけに話せるだけで嬉しいのですが、内容も結構面白い。基本はぶつかりと留守電ながらバリエーションで楽しませます。
    見晴ちゃんは結構お茶目な性格だったようで、伊集院誕生日に大笑い(^^;
    文化祭にも見に来てくれた!こんなことは初めてだ。
    誕生日にも「お誕生日おめでとう」と留守電が!他の女の子は一度もお祝いなんてしてくれなかったのに。ありがとうありがとうみはりん(T T)/
    留守電「チョコレートどんなのがいい?」「チョコレート手作りだよ」「ホワイトデーはクッキーがいいな」 君って…。
    「あっ、今帰り?」「うん、そう」 まるっきり顔なじみ状態(^^;
    さてイベント。
    下駄箱イベント。「うぅっ…。神様の意地悪」。お、可笑しいったら…。
    文化祭。メイド見晴ぅぅぅ!狙ってますなぁ。アルバムで話されるこの後の状況を想像するとすっごく可愛い。
    そして3年目についにチョコレートをもらう。1年2年で話だけ出てもらえなかっただけにおいしい。上手い展開ですねー。
    膝枕イベントは未見。合宿で発生するそうで、運動部でなけりゃダメなのね。(今回は科学部だった) またやらないと。
    3年2月でセーブし、まずはノーマルED。泣かせます。角のケーキ屋さんに行ったり、一緒に公園を歩いたり。本編で2/22を見て以来、ずっと望んでいた幸せなみはりんが今ここに!
    でも今さら「あれ(留守電)って見晴だったのか!」は無理があると思う(^^;「もしもし館林です」って名前言ってたじゃん…。普通気づくぞ。
    ロードし直して、パートナーに他の人を選ぶ。紐緒さんにしようか…
    ひ、紐緒さんの顔が赤くなってるぅ(T T) 一度も会ってないのに!そんな簡単に頬を染めるなんて紐緒さんじゃないやい。たぶん今後も紐緒EDだけは見ないでしょう…。
    いきなり風邪薬イベント発生。怪しく光る試験管の音がいい。これでこそ紐緒さんなり。
    さて、見晴髪型変更EDへ。
    こ、今回もだめだぁー(^^;
    見た瞬間「Gストーンの力で緑色になった杉原真奈美」かと思った…。「勇者王ガオガイガーNEXT、『緑の髪の真奈美』にファイナルフュージョン承認!」って感じでゲラゲラ笑ってたので情緒も何もありゃしません(^^; 輪っかほどくとああなるのかぁ…。
    内容は悪くはないけどノーマルの方がいいや。「まだ不安」ネタはやめれ。

    本編の見晴ちゃんは、最後に告白されたとしても結局高校3年間を一緒に過ごすことは二度とできないわけで、ときメモを恋愛SLGというより高校生活SLGと思っている私としては寂しいものでした。今回、いつも一緒に過ごせたわけじゃないけど毎月会えたし、空いた部分を埋めるには十分です。ああいう奇妙な関係での3年間もいいですね。


    6th
    今度こそ好雄を落とーす!
    やはり芸能で苦労するがなんとか爆発させずに進める。しかし朝日奈さんも結構評価上がってるじゃありませんか。やめておけと思いつつ同時攻略の誘惑に引かれてひなちゃんもパートナーに。
    これがうまくいき、2年3月で好雄&朝日奈が(^v^)ゲージ半分状態、どちらも同じくらいと同時攻略可能な状態でセーブ。同じ嗜好のキャラなら一緒に狙っても大丈夫らしい。(但しイベント条件がランダム性も含むなら、一人に集中した方がイベントは起きやすいですが)
    手相イベント発生。別にどうでもいい…。
    2年9月にうっかり好雄をパートナーにする。しまった、朝日奈カラオケイベントは修学旅行の時しか起こらないのに。
    グラサンイベント発生。に、似合う(^^;
    まずはひなちゃんでED突入。しかし3年1月にセーブを忘れる。ああっ分岐条件は留学なのに…。仕方なくそのまま2月へ。ハートは2個。
    しかしこの気の抜けた状態で悲劇は起こった!念押しとか言って芸能を選んだのもまずかった。
    バツ、バツ、ボカーン。
    あうっ、しかし評価最高なので落ちることはない。焦るな。しかし焦る。名も知らない映画に誰が出てたかなんて分かるかーーっ!
    バツ、バツ、バツ、バツ、バツ、ボカーン。
    …一瞬呆然とした。
    ゲージは(^v^)の半分。顔は赤くない。そのままEDに入ったが「Lost」…。
    気力が尽きたのは何度目だろう…。

    6.5th
    最後のセーブデータは2年3月。さすがにひなちゃんやり直す気にはなれず、好雄狙い。
    今回はちゃんと3年1月でセーブ。全国で勝ってしまったので先に留学ED。
    好雄は古式さんとつきあってるようだ(^^; お父様は許してくれるのか?
    「待ってる女の子がいるんだぜ。手紙書いてやれよ」って誰だか分からないんじゃ書きようが…と思ったら主人公が「(朝日奈さんかな?)」と。
    握手!友情!熱い!そしてスタッフロールに突入。
    ぎゃはははははは(^^; いいっすねぇこれ。シルエットの動きが最高!
    ちゃんとアルバムもあるのか…。
    リロードしてノーマルED。
    「何も高校のうちにつきあえなかったからって諦めることはないよな」
    「‥‥‥‥。そうか、そうだな。諦めることはないよな」
    結構来るものがあった。即座に詩織の顔が浮かんだ私もアレですが。そうだ、高校生活なんて長い人生の中のたったの3年間だし。諦めずに、詩織が振り向いてくれるまで想い続けよう…。
    「恋人はできなくても友達はできたろ?」
    好雄にしてはクサい台詞ですが、最後にちゃんとオチがつくのでグッド(^^; いや、面白かった。




    レポート集に戻る
    新聞部に戻る