『古知への探究』(ミュリエル編)

イベント発生シーン


教官   「誰かおるかな?」
ルーファス「はい先生。何か御用ですか?」
教官   「おお、マスターがおったか。実は書庫から本を取ってきて欲しいのじゃ」
ルーファス「ええと、何という本ですか?」
教官   「『ネオ・アルケミー』という練金術の本での。今実験中で必要なのじゃが、わしの本はページが破けておるのじゃ」
ルーファス「はあ…」
教官   「わしは実験を中断するわけにもいかんし、誰かが取ってきてくれれば助かるのじゃが…ひとつ頼まれてくれんか」

選択肢
行くかどうかの選択
yes〜「は、はい!」〜次シーンへ
no 〜「すみません…」〜イベント終了


メイン会話シーン




第1分岐           セリフNO
・司書さんに聞く        1−1
・書庫に降りる         1−2
・キャンドルを借りる      1−3

1−1
司書   「あらいらっしゃい。今日はなんの本?」
ミュリエル「えと…先生に頼まれたんです。それで…」
ルーファス「『ネオ・アルケミー』って本どこでしょうか?」
司書   「ちょっと待ってね…その本なら、書庫の616番の棚にあるはずよ」

第2分岐 
・書庫におりる     2−1
・さらに聞く      2−2
・一緒に来てもらう   2−3

2−1
ルーファス「まっくらだな。ここよく来る?」
ミュリエル「いえ、あんまり…」

第5分岐
・ライトの魔法を使う  5−1
・ルーファスに任せる  5−2
・手探りで探す     5−3

5−1
ルーファス「{ライト}」
ミュリエル「あ…ありました。これですよね」
ルーファス「さすがに早いね」
ミュリエル「え…そ、そんなことないです…」
(成功)

5−2
ルーファス「松明だ!ダンジョンには松明が必要だ!」
ミュリエル「あの…すすで本が汚れるんじゃ…」
ルーファス「…俺って奴は…」
ミュリエル「ご、ごめんなさい!」
(失敗)

5ー3
ルーファス「…言いたかないけど、ちょっと無理があるんじゃないかな」
ミュリエル「そっ…そうですよね。すみません!もうわたしなにも言いませんから…」
ルーファス「いや、こういう時こそ頼りたいんだけど」
ミュリエル「すみません…」
ルーファス「あーもう!」
(失敗)

2−2
ミュリエル「あの、616ってどのあたりでしょうか?」
司書さん 「あら、さすがのミュリエルも書庫は詳しくないのね」
ミュリエル「すみません…」
司書さん 「別に謝らなくても…階段おりて右のほうよ。真っ暗だから何か明かりがいるわね」

第6分岐
・ライトの魔法を使う      6−1
・キャンドルを借りてくる    6−2
・黙ってる           6−3

6−1
ルーファス「{ライト}」
ミュリエル「ありました。『ネオ・アルケミー』」
ルーファス「どんな本なの?」
ミュリエル「えと…すみません、今読みますから!」
ルーファス「い、いいよ、そこまでしなくても」
(成功)

6−2
ルーファス「いてっ!」
ミュリエル「だ、大丈夫ですか?」
ルーファス「いつつ…ああキャンドルが!」
ミュリエル「{フリント・ファイア}」
ルーファス「あ…ありがとね」
ミュリエル「いえ…」
(成功)

6−3
ルーファス「{ライト}!」
ミュリエル「……」
ルーファス「ど、どうかした!?」
ミュリエル「いえ…その…」
ルーファス「そ、そういえば…誰もいないところで二人きり…」
ミュリエル「わっ…わたし急用が!」
ルーファス「あ!ちょっと…あああ俺って馬鹿!」
(失敗)

2−3
ミュリエル「えと…」
司書さん 「なあに?」
ミュリエル「その…大変ぶしつけなお願いなんですけど…」
司書さん 「?」

第7分岐
・頼む            7−1
・やっぱりよす        7−2
・あやまる          7−3

7−1
ミュリエル「いっ…一緒に来ていただけませんか!?」
司書さん 「え?でもミュリエルちゃんならすぐわかると思うけど…」
ミュリエル「え…えと、その…すみません!」
ルーファス「にげちゃった…」
(失敗)

7−2
ミュリエル「いえ、なんでもないんです!」
司書さん 「そう?」
ミュリエル「えと…それじゃセンパイ、行きましょう」
ルーファス「あ、ああ」
(成功)

7−3
ミュリエル「ご、ごめんなさい。勝手なこと言って!」
司書さん 「…まだ何も言ってないような気がするんだけど」
ミュリエル「で、でもでも…とにかくごめんなさい!」
司書さん 「いや、あやまられても…」
(失敗)

1−2
ミュリエル「真っ暗…」
ルーファス「{ライト}」

第3分岐
・端から探していく      3−1
・目録を調べる        3−2
・系統で探す         3−3

3−1
ルーファス「ミュリエルならすぐわかるんだろ?」
ミュリエル「あの…書庫はあんまり来たことないんです…」
ルーファス「そ、そうなの!?」

第8分岐
・一緒に探す         8−1
・手分けして探す       8−2
・やめる           8−3

8−1
ミュリエル「……」
ルーファス「そ、そんな黙りこくんないでよ」
ミュリエル「すっ…すみません!」
ルーファス「いや、そのなんだ…(ああっ緊張する!)」
(失敗)

8−2
ミュリエル「ない…やっぱり無理かな」
ルーファス「ミ、ミュリエル〜」
ミュリエル「センパイ!?どうしたんです?」
ルーファス「一生迷子かと思った…」
(失敗)

8−3
ルーファス「参ったな、ミュリエルをあてにしてたんだけど…」
ミュリエル「す、すみません」
ルーファス「いやいや!他人に頼った俺が悪い。…今日のところは帰るか」
(失敗)

3−2
ミュリエル「あ…開かない?この中なのに…」
ルーファス「古いからなあ」

第9分岐
・引っ張る        9−1
・ルーファスに頼む    9−2
・あきらめる       9−3

9−1
ミュリエル「いたた…」
ルーファス「カギじゃないよね?」
ミュリエル「さびついてるだけみたいですけど…駄目ですね」
(失敗)

9−2
ルーファス「でえやあ!」
バキ!
ミュリエル「こ…壊しちゃった」
ルーファス「…俺の人生は終わった…」
(失敗)

9−3
ミュリエル「あの…だめみたいです…」
ルーファス「そうか。ま、仕方ないよな」
(失敗)

3−3
ミュリエル「一応分類番号順のはずなんです。練金術は43なんですけど、ここはほとんど魔法関係だから…」
ルーファス「…おまえに任せる」

第10分岐
・こっち!        10−1
・自信ない…       10−2
・センパイ…       10−3

10−1
ミュリエル「ここが練金術の棚ですね」
ルーファス「ってこれ何冊あるんだよ!」
ミュリエル「あ、大丈夫です。古い順ですから…ほらあった」
ルーファス「う…俺って単なる役立たず…」
(成功)

10−2
ミュリエル「あの…センパイにお任せします…」
ルーファス「は!?」
ミュリエル「だってもし間違ってたら…」
ルーファス「そんなあー」
(失敗)

10−3
ルーファス「あ、ごめん!他人に任せきりじゃだめなんだよな」
ミュリエル「あの…」
ルーファス「わかった!よしこっちを探してみよう!」
ミュリエル「あ…そっちは逆…」
ルーファス「うおー!」
(失敗)

1−3
司書さん 「はいキャンドル。足もと気をつけてね」
ミュリエル「あ、はい」
司書さん 「場所調べてあげようか?」

第4分岐
・調べてもらう      4−1
・自分で調べる      4−2
・ルーファスに任せる   4−3

4−1
司書さん 「えーと、616番の棚ね。階段おりて右に行けばわかると思うわ」
ミュリエル「は、はい。どうもすみません」

第11分岐
・まっすぐ行く         11−1
・せっかくだから本を見てく   11−2
・ルーファスと話す       11−3

11−1
ミュリエル「ここですね」
ルーファス「おい!この棚何冊あるんだよ!これじゃ探すのにかなり…」
ミュリエル「あの…ありましたけど…」
ルーファス「…あ、そう…」
(成功)

11−2
ミュリエル「こ、これトローカの絶版本!こんなところにあるなんて!」
ルーファス「おい」
ミュリエル「ジュムシアの日記まで…ああ幸せ…」
ルーファス「だめだこりゃ…」
(失敗)

11−3
ミュリエル「あ、あの…」
ルーファス「なに?」
ミュリエル「あの…センパイっ…」
ルーファス「え?…ああほほ本を探しに行こう!」
ミュリエル「あ…」
ルーファス「ミュ、ミュリエル!?ごめん悪かったああ!」
(失敗)

4−2
ルーファス「わかった?」
ミュリエル「は、はい。618の棚でラベルは43−DT1053です」
ルーファス「それだけわかってれば楽勝だな」

第12分岐
・さっさと行く       12−1
・ゆっくり行く       12−2
・本を見てく        12−3

12−1
ミュリエル「きゃっ」
ルーファス「大丈夫か!?…ミュリエル?」
ミュリエル「…どうしよう…本ふんずけてやぶいちゃった…」
ルーファス「ええ!?え…あ、そんなとこに本が落ちてるのが悪い!」
ミュリエル「どうしよう…」
(失敗)

12−2
ミュリエル「はい、『ネオ・アルケミー』」
ルーファス「そういや俺なにもやってない…」
ミュリエル「え!?でででも一人じゃ怖くてこられなかったですよ!」
ルーファス「そう?」
(成功)

12−3
ルーファス「ミュリエル!そろそろ行くぞ!」
ミュリエル「……」
ルーファス「いっちゃってる…」
(失敗)

4−3
ルーファス「大丈夫です!司書さんの手をわずらわせるほどのことではありません!」
司書さん 「そう?」

第13分岐
・探す           13−1
・黙ってついてく      13−2
・反論する         13−3


13−1
ミュリエル「ありました」
ルーファス「やっぱり司書さんに頼るまでもなかったな」
ミュリエル「そ、そうですね」
ルーファス「…てめえは何もしてねえって思ってるだろ」
ミュリエル「い、いえそんな!」
(成功)

13−2
ルーファス「(偉そうなことを言ったはいいが…どこから手をつけたものやら…)」
ミュリエル「……」
ルーファス「(ミュリエル…にも頼れんし…ああ!)」
(失敗)

13−3
ミュリエル「あの…司書さんはこれがお仕事なんじゃ…」
ルーファス「は?」
ミュリエル「なっ、なんでもありません!」
ルーファス「そう?…やっぱみつからないなあ…」
(失敗)


学内シーン2(イベント成功)


ルーファス「先生!ありましたよ!」
老教官  「おお!ありがとう、これで実験が進められるわい!」
ミュリエル「ところで、なんの実験してらっしゃるんですか?」
老教官  「ふふ…『賢者の石』の精製じゃよ」
ミュリエル「ええ!?賢者の石ってあの鉛を金に変える、練金術の最終目的とも言うべき秘宝ですか?」
老教官  「そのとおり!練金術はわしの手で完成するのじゃあ!」
ルーファス「(教官ふぜいにそんなことができるかい…なんて事は口には出さないよいくら俺でも)」

(期限切れ)


老教官  「うわああ!実験失敗してしまったではないか!」
ミュリエル「すみません…みんなわたしが悪いんです…」
老教官  「い、いや…ルーファス!おぬしが悪い!」
ルーファス「なぜッッッ!!」