『深き緑の奥に』(ラシェル編)

イベント発生シーン


老教官  「ルーファス、おるかな」
ルーファス「はい…あれ先生」
老教官  「おったか。突然じゃがアンデッドの件は知っておるな?」
ルーファス「あの森から出てきたってやつですか?簡単に倒したという話でしたが」
老教官  「うむ、しかし倒しても倒してもまた出てくる。どうも森の中に何かあるようじゃ」
ルーファス「何かというと?」
老教官  「それはわからん…ということでここはひとつ学生たちに全て任せてみようということになっての。見事解決したものにはほうびをやるぞ。どうじゃ?」


選択肢
行くかどうかの選択
yes〜「ようし!ボクがやっつけるよ!」〜次シーンへ
no 〜「もっと明るい冒険がいい」〜イベント終了


メイン会話シーン


第1分岐           セリフNO
・森の奥へ進む         1−1
・森を歩き回る         1−2
・この場所で待つ        1−3

1−1
ラシェル 「さあ行こう!」
ルーファス「相変わらず元気だなー」
ラシェル 「うん!それが取り柄だから!」
デイル  「遺跡が見えてきたぞ」

第2分岐
・遺跡に入る         2−1
・辺りを調べる        2−2
・様子を見る         2−3

2−1
ラシェル 「これ何だろう?」
ルーファス「魔法陣だな…あからさまにうさんくさい」
ラシェル 「この真ん中の穴、何かの差し込み口かな?」

第5分岐
・手を入れる          5−1
・石を投げる          5−2
・何か探す           5−3

5−1
ラシェル 「…うわあ!」
ルーファス「どうした!」
ラシェル 「〜〜〜〜〜〜っ!!」
デイル  「馬鹿な奴…毒だ。急いで引き返したほうがいい」
(失敗)

5−2
アンデッド「うおおお〜〜〜ん」
ラシェル 「出たな!…うっ、気持ち悪い」
アンデッド「うおおお〜〜〜…」
ルーファス「おい、どんどん出てくるぞ…20…いや30…まずい、逃げろ!」
ラシェル 「いやだ!戦うんだぁ!!」
デイル  「馬鹿いえ!」
(失敗)

5ー3
ラシェル 「あっ!この剣かな?」
デイル  「それっぽいな…刺してみれば?」
ラシェル 「よーし…えい!」
シャキーン!
デイル  「魔力が満ちた…やはりその剣が封印だったようだ」
ラシェル 「やったね☆」
(成功)

2−2
ラシェル 「あっ!剣が落ちてる」
デイル  「呪われてたりしてな」
ラシェル 「ラシェルは謎の剣を手にいれた!」
デイル  「人の話聞けよ…どうした?ルーファス」
ルーファス「あ…ア…アンデッドだ!!」

第6分岐
・剣で戦う          6−1
・魔法で戦う         6−2
・突撃する          6−3

6−1
ラシェル 「ええーい!」
アンデッド「うおおお〜〜〜ん」
ラシェル 「け…剣がさびちゃった…」
ルーファス「だめだ、逃げろ!」
(失敗)

6−2
ラシェル 「光と炎の矢よ、我が敵を滅ぼせ!」
アンデッド「ぐぎょおお!…ボッシュウウゥ…」
ラシェル 「うえっ、気持ち悪い…」
ルーファス「ま…まずい!毒ガスだ!!」
(失敗)

6−3
ラシェル 「行くぞお!」
ルーファス「おい、あてもなくつっこむな!…うっ!」
ラシェル 「この魔法陣は…!でやあ!!」
ルーファス「!! …アンデッドどもが消えた…」
ラシェル 「この剣が封印だったのかな?」
(成功)

2−3
アンデッド「うおおお〜〜〜ん」
ラシェル 「アンデッド!」
ルーファス「遺跡が巣なのか!?」

第7分岐
・戦う              7−1
・逃げる             7−2
・遺跡に突入する         7−3

7−1
ラシェル 「変だよ!あとからあとから出てくる!」
ルーファス「せ…先輩!」
デイル  「ま、がんばれよ」
ルーファス「頼った俺がバカだった…うわあ!」
(失敗)

7−2
アンデッド「うおおおお〜〜〜ん…」
ラシェル 「はあはあ…やっと振りきった」
ルーファス「おまえが逃げ出すなんて珍しいな」
ラシェル 「ああいうぬるぬるしたのはちょっと…」
(失敗)

7−3
ラシェル 「! 剣と魔法陣!」
デイル  「あれが封印とみた!あの剣を魔法陣に突きたてるんだ!」
ルーファス「む…無理ですよ。アンデッドがわいてきてるし…」
ラシェル 「…え〜〜〜い!!」
ルーファス「危ない!…うわ、無茶苦茶するなあ…」
ラシェル 「はあはあ…えへへ、やったあ!」
(成功)

1−2
ラシェル 「いい天気だねー」
ルーファス「…ハイキングに来たんじゃあない」

第3分岐
・もう少し歩き回る         3−1
・木に登ってみる          3−2
・森の奥へ行く           3−3

3−1
ラシェル 「やっぱり夏っていいよね…うわあ!」
ルーファス「ラシェル!」
デイル  「地面からおいでなすったか…夏場は人間も腐りやすいらしい」

第8分岐
・剣で戦う           8−1
・魔法で戦う          8−2
・デイルに頼る         8−3

8−1
ラシェル 「でやあ!」
ルーファス「うおお!」
デイル  「がんばれよ〜〜」
ルーファス「……」
ラシェル 「はあはあ、片付いた…でももうだめ…」
ルーファス「100匹はいたからなあ…」
(失敗)

8−2
ラシェル 「{ホーリー・ファイア}!」
アンデッド「うおおお〜〜〜」
ルーファス「やったぞラシェル!…でもどんどん出てくるけど」
ラシェル 「う、MPがいくつあってもたらないよ!」
(失敗)

8−3
ラシェル 「デイルせんぱい!」
ルーファス「頼るな!どうせ何もしてくれないぞ!」
デイル  「……(あとでどうしてくれよう、ふっふっ)」
ルーファス「くっ…数が多すぎる!」
(失敗)

3−2
ラシェル 「う〜ん…遺跡が見えるけど」
ルーファス「ハザン遺跡だろ?怪しいといえば怪しいな」
ラシェル 「他には何もないなあ…」

第9分岐
・遺跡に行く           9−1
・別の木に登る          9−2
・ひと休みする          9−3

9−1
ラシェル 「怪しげな魔法陣と謎めいた剣…それに剣がぴったり入りそうな穴…」
ルーファス「…どうする?」
ラシェル 「どうするって、やることひとつしかないよね…」
(成功)

9−2
ラシェル 「わあ高いなー…こっちのほうが眺めいいかな」
ルーファス「おい!その枝は危ないぞ!」
ラシェル 「わああーーー!」
ルーファス「…言わんこっちゃない…」
(失敗)

9−3
ラシェル 「ふう…でもこういうとこって気持ちいいなー」
ルーファス「そうだな、俺も最近疲れがたまってるからなあ…」
ラシェル 「ふふ、頑張りやさんだもんね!」
ルーファス「な、何だよ急に…それに、ラシェルみたいな元気な子がいてくれるから頑張れるんだよ…」
デイル  「…アンデッドだぞ!!」
ルーファス「先輩それ自分で呼び出したでしょーーー!」
(失敗)

3−3
ラシェル 「遺跡だ…」
ルーファス「何かありそうだな」

第10分岐
・宝を探す            10−1
・モンスターを探す        10−2
・謎の壁画を探す         10−3

10−1
ラシェル 「宝箱〜〜…ないなあ」
ルーファス「そんなもんあれば誰かがとっくに持ってってるよ!」
ラシェル 「やっぱり?…あっ!こんなところにレバーが!」
ルーファス「お、おい!不用心に…」
ラシェル 「わあ、岩が転がってきた!これがトラップっていうんだ!」
ルーファス「…もうどうにでもして…」
(失敗)

10−2
ラシェル 「! あの魔法陣…あそこからアンデッドがわいてるんだ!」
デイル  「あそこに落ちてる剣が封印だな。よくある手だ」
ラシェル 「ようし!」
ルーファス「おい!…あ、やった!」
(成功)

10−3
ラシェル 「謎の壁画…」
ルーファス「何それ」
ラシェル 「うん!こういうとこには必ずあるってお父さんが」
ルーファス「ねえよ!」
(失敗)

1−3
ラシェル 「う〜〜〜」
ルーファス「何も来ないなあ…」

第4分岐
・奥へ行く            4−1
・話をする            4−2
・じっと待つ           4−3

4−1
ラシェル 「遺跡だ!あそこになにかあるかな?」

第11分岐
・中を調べる           11−1
・外を調べる           11−2
・大声を出す           11−3

11−1
ラシェル 「この魔法陣は…?」
ルーファス「こっちには剣が落ちてる。多分そこに刺さってて、アンデッドを封じ込めてたんだろうな」
ラシェル 「誰が抜いたんだろう…人騒がせだなあ」
(成功)

11−2
ラシェル 「何にもない…」
ルーファス「お、おい!」
ラシェル 「うっ、アンデッド!それもたくさん!!」
ルーファス「どうしましょう先輩…いない!?」
(失敗)

11−3
ラシェル 「アンデッドー!出てこ〜〜〜い!!」
アンデッド「うおおお〜〜〜ん」
ラシェル 「本当に出てきちゃった…」
ルーファス「いや、出てくるのはいいんだが…100匹以上いるぞ!」
(失敗)

4−2
ルーファス「ラシェルは寮ぐらしだったよな?」
ラシェル 「うん、家族全員冒険者だから…」
ルーファス「寂しくないか?」
ラシェル 「そんなことないよ!ボクも早く冒険者になりたいんだ!」

第12分岐
・ルーファスと話す        12−1
・デイルと話す          12−2
・本来の目的を思い出す      12−3

12−1
ラシェル 「センパイ、卒業したらどうするの?」
ルーファス「俺か?まだ決めてない」
ラシェル 「デイルセンパイみたいになるの?」
ルーファス「う゛…ああもう遅いな、帰ろうか」
ラシェル 「結局ハイキングになっちゃったね」
(失敗)

12−2
デイル  「冒険者ったって要するに盗掘家だろ?大魔王がいるわけじゃなし、もう少しまともな仕事についたらどうだ?」
システィナ「ボ…ボク盗掘家になんかなりません!誰も行ったことのないところを冒険して、みんなに夢を与えたいんです!」
デイル  「はーいはい…もう遅いから帰るぞ」
(失敗)

12−3
ラシェル 「ここでこんなことしてても仕方ないよ!アンデッドを探しに行こう!」
デイル  「…なんかもうどうでもいい…」
ルーファス「えっとさ…また今度にしないか?」
ラシェル 「……」
(失敗)

4−3
ラシェル 「ああもう!」
ルーファス「今日はアンデッドも休みかなあ…」

第13分岐
・探しに行く           13−1
・ひとっ走りしてくる       13−2
・やっぱり待つ          13−3


13−1
ラシェル 「何にもいない…」
ルーファス「遺跡まできてしまった…この魔法陣は?」
デイル  「! この穴…」
ラシェル 「こっちには剣があるよ…分かった!この剣をその穴に差しこむんだ!」
ルーファス「なんてあっさりした結末だ…」
(成功)

13−2
ラシェル 「はあはあ…ふう、いい汗かいた」
アンデッド「うおおお〜〜ん」
ラシェル 「え!?…今疲れてるんだけど…」
(失敗)

13−3
ラシェル 「…夜になっちゃった…」
ルーファス「…帰るか」
ラシェル 「何しに来たんだよー!」
デイル  「森林浴」
(失敗)


学内シーン2(イベント成功)


老教官  「なるほど、封印が解かれていたか…誰かが剣を抜いたはいいが、驚いてそのままにしてきたのじゃろうな」
ラシェル 「でもよかった、無事封印できて!」
ルーファス「ところでごほうびってなんですか?」
老教官  「うむ…大変よくやってくれた」
ルーファス「…まさかおほめの言葉なんてオチじゃないでしょうね…」


(期限切れ)


老教官  「ええい、使えんやつらじゃ!」
ルーファス「すみません…」
ラシェル 「でも面白かったー!」
老教官  「…もういい、アンデッドは他の連中に封印してもらったからな!」
ルーファス「とほほ…」