『EarthQuake!!』(ジャネット編)

イベント発生シーン


デイル  「地震がくるぞ!」
ルーファス「いきなり何言ってんですか…」
デイル  「信じる信じないは勝手だがな!でも水晶球に出…」
ゴゴゴゴゴゴゴ
ルーファス「うおっ!?」
ゴゴゴゴゴ…
ルーファス「び、び、びっくりしたあ!この地方に地震なんて…」
デイル  「かなり強かったな。あーあー部屋がこりゃひどい」
ルーファス「街のほう大丈夫でしょうか?」

選択肢
行くかどうかの選択
yes〜「見に行くよ!」〜次シーンへ
no 〜「まず自分の心配をしな!」〜イベント終了


メイン会話シーン


第1分岐           セリフNO
・広場に行く           1−1
・街の様子を見る         1−2
・部屋をかたづける        1−3

1−1
ジャネット「みんな避難してきてるね」
ルーファス「特に問題はなさそうだな…街のほう行ってみるか?」

第2分岐
・行く              2−1
・行かない            2−2
・様子を見る           2−3

2−1
ルーファス「ああ…神秘座がこんな…」
ジャネット「とりあえず人間は救助されたみたいだけど、これじゃ道が通れないね」
ルーファス「よし!あのがれきを何とかしよう!」

第5分岐
・魔法を使う            5−1
・蹴り砕く             5−2
・ロープで引っ張る         5−3

5−1
ジャネット「{ホール}!」
ドッッゴォォォォン!
ルーファス「あと2、3個開ければ砕けるな」
(+評価)

5−2
ジャネット「いつつ…」
ルーファス「拳法家じゃないんだからさ」
ジャネット「うるせえっ!」
(0評価)

5−3
ルーファス「よいしょお!」
住民   「おいおい、こんなところに置かれちゃあ困るよ」
ジャネット「ならどこに置けってんだよ!」
ルーファス「広場まで持ってくわけにもいかないし…参った」
(−評価)

2−2
ジャネット「ヘタに動き回っても仕方ないだろ。ここでも何かやることあるんじゃない?」
ルーファス「そ、そう?」

第6分岐
・パトロール            6−1
・子供の相手            6−2
・ケガ人の手当て          6−3

6−1
ジャネット「こういうときこそトラブルが起こりやすいからね」
ルーファス「特になにもなさそうだけど…」
ジャネット「これからあるかもしれないだろ!」
ルーファス「何か時間を有効に使ってない気がするなあ」
(0評価)

6−2
ジャネット「だいじょうぶだった?」
住民   「…うっ…」
ジャネット「よしよし、もうこわくないからね。おねえちゃんがついててあげるから」
ルーファス「…子供、好きなんだ」
ジャネット「なっ…なななんでお前がいるんだよ!」
ルーファス「なんでといわれましても」
ジャネット「さっさと別の子供見てやれよ!…そ、それに子供好きとかそういうんじゃなくて、その…」
デイル  「おねえちゃんがついててあげるからね〜」
ジャネット「…むこう行こ」
住民   「おねえちゃん、真っ赤だよ?」
(+評価)

6−3
住民   「いたっ!もっと優しくやってくれよ!」
ジャネット「まったく大の男がだらしないね!」
住民   「い、いつ…ぎいああああああ!」
(−評価)

2−3
住民   「ケンカだ!」
ルーファス「…まったく、こんな時に!」
ジャネット「みんなイラついてんだろ」

第7分岐
・とめる             7−1
・ほっとく            7−2
・参加する            7−3

7−1
ジャネット「やめろよ!」
住民   「うるせえ!ひっこん…ぐわっ!」
ジャネット「まだやるかい?」
住民   「いえっ結構です!」
(+評価)

7−2
ジャネット「ストレス発散すりゃすっきりするだろ」
ルーファス「それでいいのか!」
(0評価)

7−3
ジャネット「オラァ!弱っちいくせに手間かけるんじゃねえ!」
デイル  「ケンカならまーかせて!」
ルーファス「…終わりだ、何もかも…」
(−評価)

1−2
ジャネット「こりゃひどいね。古い建物だったし…」
ルーファス「親父さん!どこです!?」

第3分岐
・親父を探す             3−1
・誰かに聞く             3−2
・魔法を使う             3−3

3−1
ジャネット「いたら返事しろよ!」

第8分岐
・カウンターの下           8−1
・テーブルの下            8−2
・逃げたと思う            8−3

8−1
ジャネット「まったく…だからさっさと建て直せっていったのに…」
ルーファス「ここで文句言っても仕方ないよ」
ジャネット「だめだ、いない!」
(0評価)

8−2
ジャネット「人がいたぞ!」
住民   「げほっ、助かった!」
ルーファス「親父さん知りません!?」
住民   「すまん、それどころじゃなかった…まったく何だってこんな目に」
ジャネット「昼間っから酒飲んでるからだよ!」
(+評価)

8−3
ジャネット「もう逃げてどっか避難してるよ!」
ルーファス「そうかなあ…」
(0評価)

3−2
住民   「親父さんかい?さあ、どうなったやら…」
ルーファス「そうですか…」
住民   「すまないね、自分のとこだけで精一杯なんだよ」

第9分岐
・探す               9−1
・別の人に聞く           9−2
・この人を手伝う          9−3

9−1
ジャネット「探すといっても、どこから手をつけりゃいいんだい」
ルーファス「へたにいじって崩してもまずいし…」
デイル  「やめとけ」
(0評価)

9−2
住民   「さあ?」
ジャネット「まったく住民関係が希薄だね!」
ルーファス「この場合しょうがないんじゃ…」
(0評価)

9−3
住民   「そうかい?せめて財布だけでも取り出したいんだけどね」
ジャネット「わかった。見てくるよ」
ルーファス「俺も行こう」
(+評価)

3−3
ジャネット「{アンダー・サーチ}」
ルーファス「どうだ?」
ジャネット「親父さん?…いた!そこの棚の下だ!」


第10分岐
・掘りかえす          10−1
・引っ張り出す         10−2
・魔法を使う          10−3

10−1
ルーファス「まずいな…そのへんが崩れそうだ」
デイル  「お前つっかい棒になれば?」
ルーファス「は?…ぐおうっ!?」
酒場の親父「ふう、助かった。何とお礼を言えばいいやら」
ジャネット「無事で良かったよ」
ルーファス「早く助けてええ!」
(+評価)

10−2
酒場の親父「いたたたたた!」
ルーファス「すき間がこれだけじゃなあ…」
ジャネット「ほら、酒だよ!これ飲んでもう少し耐えてくれ!」
(0評価)

10−3
ジャネット「光と炎の矢よ!」
ルーファス「おい!親父までふっとばす気か!」
ジャネット「まったく、もうちょっと小回りのきく魔法を教えてもらいたいよ」
ルーファス「無茶言うなよ…すみません親父さん、もう少し我慢してください」
酒場の親父「なあに、6日や7日ぐらいは大丈夫じゃよ」
(0評価)

1−3
ルーファス「ま、とりあえずはこんなもんだろ」
ジャネット「…もとの乱雑さに戻っただけって感じだね」
ルーファス「本格的に片付けようと思ったら何日かかるかわからないよ…それより街のほういってみるか」
ジャネット「どうせなら何か持ってくかい」

第4分岐
・食料               4−1
・水                4−2
・情報               4−3

4−1
ルーファス「これっぽっちじゃとても全員に行き渡らないよな…」
ジャネット「子供優先だよ!決まってんだろ?」

第11分岐
・目につく順に配る       11−1
・まず子供を集める       11−2
・ルーファスに任せる      11−3

11−1
住民   「えーなにこれー」
ジャネット「…カンパンだよ。学校の倉庫にあったやつだけど」
住民   「へんなのーこんなんいらないー」
ジャネット「…なんだと?」
ルーファス「お、落ち着け!」
ジャネット「戦争になったら食べたくても食べられないんだからな!」
(0評価)

11−2
ジャネット「おなかすいてる子いるかーい?」
住民   「はーい!」
ルーファス「でもこの場にいない子がかわいそうだな」
ジャネット「また持ってくりゃいいだろ…はい並んでね」
(+評価)

11−3
ルーファス「おい、こら、2個持ってくんじゃあない!ちゃんと並べというに…」
ジャネット「見ちゃいられないね」
ルーファス「うきゃー!子供なんかきらいだあああああ!」
(−評価)

4−2
ルーファス「井戸があるからだいじょぶじゃないか?」
ジャネット「そうかなあ…」

第12分岐
・様子を見てくる           12−1
・バケツにくんでく          12−2
・水関係のアイテムを持ってく     12−3

12−1
ジャネット「うわ、井戸の前すごい行列だね」
ルーファス「これじゃ多少持ってきても仕方ないか」
(0評価)

12−2
住民   「それ、お水?」
ルーファス「そうですけど…」
住民   「わけていただけません?赤ちゃんの体をふいてあげたいんです」
ルーファス「どうぞどうぞ、そういうことのために持ってきたんです」
ジャネット「何ならお湯にしようか?」
ルーファス「いいこと言うね!魔法で3分ですよ」
(+評価)

12−3
ジャネット「水持ってきたぞー!」
ルーファス「すごいですねこの装置、先輩が作ったんですか?」
デイル  「ふん」
ジャネット「あんたもいいとこあるね」
デイル  「やめろ!鳥肌が立つ!」
(+評価)

4−3
住民   「まだ2、3回大きいのがくるらしいぞ!」
住民   「他国の軍隊が攻めてくるそうだ!」
ルーファス「デマとびまくってるなあ…」

第13分岐
・店の情報を集める         13−1
・余震の情報を集める        13−2
・行政の情報を集める        13−3


13−1
ルーファス「こことここと…」
ジャネット「だいぶ元通りになってきたね」
(+評価)

13−2
ルーファス「余震はあっても小規模なものです。皆さん落ち着いて…」
ゴゴゴゴゴ…
ルーファス「うおっ!?」
ジャネット「なんてタイミングの悪い…」
(0評価)

13−3
デイル  「国家権力はなにもしてくれないぞー!蜂起するなら今だー!」
ルーファス「どさくさにまぎれて妙なこと言わないでください!」
ジャネット「でも何もしてくれないのは本当だね」
(0評価)


(一週間経過)


ジャネット「街もほとんどもとどおりだね」
ルーファス「震度5ぐらいだったからな…それにしても天災は忘れた頃にやってくるって本当だなあ」
ジャネット「今度のこともすぐ忘れちまっちゃ話にならないよ」
ルーファス「ああ…もっとも、被害が深刻だった人はさっさと忘れたいだろうけどな」
ジャネット「酒場の親父、どうするつもりなんだろ」
デイル  「立て直すとは言ってたがな…あの年で借金はきついだろう」
ルーファス「はあ…結局最後は金か」
ジャネット「本当の復興はまだ先だね」