自己紹介
Link MicroMouse RoboOne Sumo BasicMouse




ようこそ!あなたは 人目のお客様です。ご訪問ありがとうございます。

驀進する我がロボット人生。
全国大会優勝を目指し日々精進。

仕事・私事で忙しくホームページも更新できない毎日です。
それにも関わらず毎日多くのかたにアクセスしていただいて感謝しています。

Micro Mouse (MIKE series)
RoboOne (Metallic Fighter series)
Sumou Robo (Yorohi series)


2008年10月20日(月) 禁酒1日目
■マイクロマウス東北大会
東北大会(山形県長井市)に行って来ました。
結果はマイクロマウス競技が3位、ハーフサイズが3位でした。うーーん、中途半端。
この頃全てが中途半端。駄目じゃこりゃ。
全国大会までの日々、自分のために記録を残す

東北大会
マイクロマウス競技

東北大会
ハーフサイズ
マクロマウス競技
2008年10月21日(火)禁酒2日目くまたろう引退まであと13日(マウス全国大会まであと32日)
■くまたろう引退試合
11月3日に開かれる草加ロボットフェスティバルくまたろうの引退試合がおこなわれることが決定。

長井で「傘をひろげ、ハンカチを取り出して汗をふく」とういう今でも信じられない予選演技を披露したくまたろう。

1点差の33位で決勝に出れなかったくまたろう

あれから2年もたつのか・・・・

こんなことこんなこと以上の大技でくまたろうを倒し伝説を作ります。お楽しみに・・・・

さらば くまたろう・・・涙
2008年10月22日(水)禁酒3日目くまたろう引退まであと12日(マウス全国大会まであと31日)
■何ができるか
全国大会まであと31日。今頃その気になったって遅いかもしれないが、やれることはすべてやる。
優勝するために、この短期間でできる事は何か

マウスは最終的にはソフト勝負である。残り時間の3分の2はソフトに使いたい。

とするとハードの設計時間は今月一杯である。
今日の17:00までに基板を発注すると出来上がりは27日、受け取りに2日必要と考えると29日に基板受け取り。その日のうちに部品実装して完成というのが最短だ。


迷っている時間はない。金曜日の基板発注のスケジュールで動く。
2008年10月23日(木)禁酒4日目 くまたろう引退まであと11日(マウス全国大会まであと30日)
■気に入らん・・・
あと30日。気合で基板を書き下ろしたが気に入らん。
特にセンサー回路とヒューマンインターフェイス。
さーどうする・・・・

■目標性能
米さんの加速度は8m/sec^2かー。すごいなー。
そーいえば5年前に吸引に挑戦したことがあったが引っ張り出すか・・・・
目標直線速度 3001mm/sec
目標旋回速度 1251mm/sec
目標加速性能 6001mm/sec^2
■間食
 集中し始めると間食が増える。
今日のお勧めは「ふわっと ホタテバターしょうゆ味」 28グラム
この体積で28グラムかーと思いつつ袋を開ける。

大失敗・・・・ こんな開け方したら・・・・

なーんてO型の私には関係ない。
全部食べれば問題なし。メタボの3文字は気になるが28グラムなら問題なし。

0.038%体重増加・・・・

こら逆算しちゃ駄目だよ・・・ (^^)v
2008年10月24日(金)禁酒5日目 くまたろう引退まであと10日(マウス全国大会まであと29日)
■荷物受け取れず・・・
 ベステクとラジコンショップから購入した荷物を受け取れず・・・ 計画変更しなければ・・・

頑張って早く帰宅しのだが、家に着いたのは22時。これじゃ受け取れない。

さっそく、届け先を近くのコンビニに変更。今日の夜には受け取れる。最初からコンビニ指定ができれば助かるのだが、先方に宅急便メーカーを指定するわけにいかない・・・・

がまん、がまん
■今日の基板発注は延期
 次のチャンスは月曜日。遅れを取り戻す施策を打たねば・・・・

■部品購入乱れ打ち
 使うか使わないかわからない部品は取り合えず買っておこう。早朝から通販、通販、通販。

お金で時間を買う・・・・ 
たまには贅沢もいいかな・・・・
ボーナスまでまだ1ヶ月半あるが自分にご褒美
(^^)v

■ヒューマンインターフェース変更
 ハーフサイズマウスと同じ操作性にするために10年間統一していたキー操作を変更した。

ハーフサイズマウスはとても小さい。少しでも部品点数を減らしたい・・(うー仕事みたいだー)

操作用のキーはひとつだけにしたい。もしくはなくしたい。

キーをなくすには壁センサやジャイロセンサ、モータのエンコーダを使うなでいろいろな方法が考えられるが、迷路上に置いたまま操作することを考えると【キー1個」の選択がベストなような気がする。

今回は「キー1個」にする
仕様  短押し→モード切替
     長押し→モード実行
■生活リズム
 長期戦の場合、大切なのは生活リズム
 この1週間の生活リズムは、0:00−3:00は就寝コアタイムと称して必ず寝ることにしている。

  0時 就寝
  3時 起床
       趣味とホームページ更新
  7時 シャワーなどなど変身タイム
  8時 出勤
 22時 帰宅
       趣味
 24時 就寝

趣味の時間は、1日6時間だけかー
何のために生きているのか考える必要あり・・
(^^);
2008年10月25日(土)禁煙6日目 くまたろう引退まであと9日(マウス全国大会まであと28日)
■夕方まで研修
 土曜日なのに今日は社外研修でした。
 久しぶり、プロ中のプロの講師に出会う。
 有意義な研修でした・・・ (^^)v

■夜はロボスポ
 ロボスポに3日に開かれるロボットプロレスのリングが置いてあるいううわさを聞きつけ、研修の打ち上げを断りロボスポへ直行。

こりゃ すごい・・・
本格的なリングに感動

明日は合同練習。みなさん遊びに行きましょう!
2008年10月26日(日)禁煙7日目 くまたろう引退まであと8日(マウス全国大会まであと27日)
■プロレス練習
 ロボスポ大盛況。それぞれの技を磨きあいました。
四川会もアフロ、トコトコ、メタ、モコちゃん、くまちゃんが参加。いつもの独特の時間の流れの中で技の確認をしていました。

個人芸の磨きにも死角なし。

団子瞬間食いの調整に余念がないすーさん
冷めた視線のぎーさん。
大喜びのくままさん。

それぞれの人生を抱えて、今日もロボット道まっしぐら

キングカイザーから送られた
「くまたろう引退記念ケーキ」

メタリックファイータから送られた
「くまたろう引退記念パンチ」
2008年10月27日(月)禁煙8日目くまたろう引退まであと7日(マウス全国大会まであと26日)
■早寝遅起
 会社から帰るや否や、バタンキュー。

■マイクロマウス中部地区大会
 米さん優勝かー。やったね・・・・
 「努力は人を裏切らない
 私も言ってみたい、言われてみたい

 加藤さんもすごい。ぷーちんもすごい。
 こじまうすもすごい。 Red-eyeも素晴らしい
■実行こそ 真の約束
 強気な自分:そのとおりだ! (^^)v
 弱気な自分:うープレッシャーだー (>_<)

 有言実行。自分の基本行動パターン。
 今年やることはあと3つ。中途半端じゃ意味が無い。1秒1秒大切に・・・
2008年10月28日(火)禁煙7日目くまたろう引退まであと6日(マウス全国大会まであと25日)
■あーあ
 気が付いたら朝の5時30分。
 メールに気がつかず、電話に気がつかず・・・
 加速度の計算ミスにきがつかず

 占いによると絶好調のはずであるが・・・

 今日はまだ始まったばかり、今日も全力でいく
・・・ たぶんね (^^)v
■眠すぎる
 今日は早めに帰宅できたが疲労がピーク

 「睡魔は計画を駄目にする」

意志が弱くて寝るわけでない。大会直前以外は体調優先。

と自分に言い聞かせて22時だが寝ることにする。
2008年10月29日(水)禁酒断念くまたろう引退まであと5日(マウス全国大会まであと24日)
■立ち位置の確認(1時35分起床)
 地区大会の結果が出揃ってきた。現時点の自分の立ち位置を確認する
■MF2008SP(まいくろふぁいたー)
SPはステッパーマウスの証。しかーし、
5年前に作ったマウスでは勝ち目はない
マイクロマウス競技
番付 ロボット名 製作者 タイム 地区大会成績
1 momoco08 5.5 中部1
2 雪風 中島 5.8 東北1
3 雪風 中島 6.0 中部2
4 瑞穂 中島 6.3 東北2
5 瑞穂 中島 6.5 東日本1
6 雪風 中島 6.8 東日本2
7 瑞穂 中島 6.8 中部3
8 Silf-NS3 井藤 7.0 東日本3
9 こじまうす4 小島 7.1 中部4
10 マイクロマウス3 井谷 7.2 中部5
11 momoco08 米真 7.7 東北3
12 朱雀 - 8.2 中部6
13 ぷーちん太郎 鱒渕 8.8 東日本4
14 Red Eye Ver.2 宇都宮 9.0 中部7
15 白夜 - 9.0 中部8
16 Red Eye ver2 宇都宮 9.2 東日本5
17 MF2008SP 森永 9.2 東北4
18 MF2008SP 森永 9.5 東日本6
※地区大会ごとに迷路が若干違うが
気にせず強引に比較
支部サーキット(外周2周タイムアタック)
番付 ロボット名 製作者 タイム 地区大会成績
1 momoco08 7.8 中部1
2 Aero 加藤 8.8 中部2
3 Momoco08 8.9 東日本1
4 Silf-NS3 井藤 9.3 東日本2
5 Red Eye ver2 宇都宮 10.9 中部3
6 Red Eye ver2 宇都宮 11.3 東日本3
7 MF2008SP 森永 11.4 東日本4
8 ブルーバード - 11.5 中部4
9 白夜 - 11.9 中部5
10 マイクロマウス3 井谷 12.2 中部6
11 こじまうす4 小島 12.5 中部7
12 こじまうす2 小島 13.0 中部8
13 本醸造・激辛 14.6 東日本5
14 翠藍 平井 17.3 東日本6
15 TYU三郎 小川 18.1 東日本7
16 バイエル107 花田 18.6 東日本8
17 おもも 竹本 19.2 東日本9
18 さくらねずみ1 佐倉 20.1 東日本12

■ノー残業デー
 水曜日はノー残デー。夕方から時間に余裕がある。本当は3日に向けてロボスポで調整したいところだが、水曜日は定休日。残念

■夜の街
 18時に会社を退社、久しぶりに夜の街に出てみる。ひとりでぶらぶら、たまにこういうのもよい。

 花屋を眺めて、シャツ屋にはいる。自分にぴったりのサイズのシャツを4枚購入。残念ながら赤シャツはなかったがお気に入りのシャツが2枚増えた・・・
(^^)v よかた、よかった
■自分のために・・・

 「自分のために生きたら」

と助言を受ける 確かに、あまりそういうことを考えたことがなかった。自分の生活スタイルは常に人との関わりで成り立っている。

少なくともここ数年はその傾向が強い

どっちいいのかなー ビール呑みながら考える。

うっ 禁酒中だった・・・
2008年10月30日(木) くまたろう引退まであと4日(マウス全国大会まであと23日)
■現状分析(3時30分起床)
 立ち位置はわかった。 次は手持ちマウスの分析。

 ステッパーマウスのMF2008SPはすでに戦闘能力がないことが地区大会で判明している。

 残るは去年作ったDCモータマウスのMF2008DC。まずは理論値を計算して戦闘能力を分析する。ここで負けているのであれば新作を作るしかない。

エクセルを駆使して分析を進める
2008年10月31日(金) くまたろう引退まであと3日(マウス全国大会まであと22日)
■モータ発注
 もちろん来年用・・・ (^^);

■戦闘能力
 計算上は戦闘能力がある事を確認。問題は制御ソフト

■問題発生
 モータに電流を流すと、センサの値が変化することが判明。
 GNDパターンが弱すぎる。さてどうする

2008年11月1日(土) くまたろう引退まであと2日(マウス全国大会まであと21日)
■足裏削りだし
 呑み会に参加しないで、メタの足裏を作る。
 限られ時間。許してくれ・・・

■くまたろう引退試合
 詳細はこちら

2008年11月2日(日) くまたろう引退前夜祭(マウス全国大会まであと20日)
■第2回草加ロボットフェスティバル(1日目)
 今日も草加の打ち上げに参加しないでロボスポで調整予定・・・

■明日の対戦カード
 どの試合の見逃せない一線だ・・・

omataさんのホームページより・・・
<第1試合 女子タッグマッチ 6分6本勝負>
  アリキオン,Ms.H(謎の女ファイター)  VS ガルー、デュミナ

 女帝タッグ決戦! ROBO-ONE界を代表する女性ファイターによるタッグマッチ.今回は謎の女ファイター「Ms.H」(当日までシークレット)が特別参戦! 一体どんなロボットが登場するのか? 試合展開が全く予想できないが,注目の一戦!!



<第2試合 シングルマッチ(オーバーザトップロープ) 5分3本勝負>
  クロムキッド VS  GAT


 巨人対決! その規格外の大きさにリングは耐えられるのか!? トップロープを超えて場外に落ちると失格になるオーバーザトップロープ形式での対決!!


<第3試合 シングルマッチ 5分3本勝負>
  Kinopy VS サンダーボル


 正義味方のKinopy,絶対悪のサンダーボルト.手段を選ばす悪の限りを尽くすサンダーボルトの攻撃に,Kinopyは勝利を収めることはできるのか!?


<第4試合 シングルマッチ 10分1本勝負>
  アフロ VS トコトコ丸


 エクアドル逆輸入決戦!


<第5試合 タッグマッチ 6分6本勝負>
  フラワー戦隊ナガレンジャー(ナガレブラック,ナガレイエロー) VS 吉田ファミリア(rsv-3,さくら2号


 山形県は長井から参戦のフラワー戦隊ナガレンジャーと最強親子チームの吉田ファミリア.チームの絆か,家族の絆か.きっと凄い合体技が出るに違いない,絆タッグ対決!!


<第6試合 シングルマッチ 5分3本勝負>
  アリモプレナ VS サアガ


 裏の帝王,“投げ技の鬼”サアガの指名マッチ.4.5kgのアリモプレナを投げ飛ばす宣言!!サアガがアリモプレナを投げるのか? アリモプレナがサアガを返り討ちにするのか?この攻防は見逃せない!!



<第7試合 関東ロボットヘビー級選手権試合 5分3本勝負>
  ヨコヅナグレート不知火 VS ivr
e

 最強チューンされた小型機「新型ivre」VS現RGCチャンピオンの「不知火」.火花が散りそうな激しいガチンコ勝負を見逃すな!!そして,急遽この試合がタイトルマッチに!!関東一強いロボットを決める関東ロボットヘビー級チャンピオンはどちらの手に渡るのか!?


<メインイベント ノーロープ有刺鉄線電流地雷爆破時限爆弾デスマッチ 時間無制限1本勝負>
  くまたろう VS メタリックファイター


 膝の古傷が限界を迎えたくまたろうが,遂に引退を決意! 引退の相手は,ROBO-ONE界のカリスマ「メタリックファイター」. “涙のカリスマ”VS“ROBO-ONE界のカリスマ”がデスマッチで激突!!


2008年11月3日(月)
■第2回草加ロボットフェスティバル(2日目)
 くまたろう vs メタリックファイター
くまたたろう引退試合。電流爆破マッチ
かかってきなさい!
2008年11月4日(火) 勝負まであと18日 神誕生まであと4日
■やばいもの発見
 マイクロマウスの世界を震撼させるやばいものを発見。 間違いなくエポックとなるであろう・・・・
 やばすぎるぜ・・・・・

2008年11月5日(水) 勝負まであと17日 神誕生まであと3日
■吸引マウス
 現時点での最速マウスは米さんの「吸引マウス」
 私も何年か前に挑戦したが、極めることができなかった技術である。

■マウスの進化
 マイクロマウスは世の中の技術の進化に敏感に反応してステップ進化してきた。
小型高性能ステッピングモータ

高性能CPU

反射型壁センサー

高性能昇圧回路

振動ジャイロ

リチウムポリマー電池

エンコーダ付きDCモータ

吸引装置
■吸引マウス時代
 米さんの努力により「吸引マウス」が次の時代の中心になる可能性がでてきた。

■吸引は難しい
 吸引そのものは掃除機と同じなので、わかりやすい技術であるが、マウスに搭載できる小型吸引装置を作ろうとする非常に難しい技術となる

■吸引技術のポイント
 吸引マウスを作るために必要な構成要素は
 @吸引用ファンの製作
 A吸引用ダクトの製作
 B吸引用モータの選定
 Cスカートの製作
などがある。米さんは持ち前の技術でこれらの問題点を巧みに解決し最速マウスを作った。なかなかまねのできない技術である。そんな中、タカラトミーから思わぬものが発売された
■エアロスパイダーーの出現
 タカラトミーから発売された「エアロスパイダー
 こいつはすごい


壁を垂直に登り、天井に張り付いて走るマシーン

 アマゾンでの実売価格は3929円 

早速7セット大人買い。おもちゃの寿命は短い。ある内に買い占めておく・・・・


 
■マウスサイズ
さっそく、自宅の迷路で走らせてみる。操縦は難しいがちゃんと迷路の中を走行する。

まさにマウスぴったりのサイズ

■車体重量
 70g 軽い CPUとセンサを取り替えれば100g吸引マウスも夢ではない・・・・

■吸引力
 さっそく吸引力を測定 170g!
 車体重量の2倍以上。
 これなら天井に張り付くもうなづける
■解析開始
 早速車体重量70グラム、吸引力170グラム
を実現する仕掛けを解析してみることにする

 「わくわく」と感じたあなたは立派なマウサー

 しかーし、時間切れ、夜またホームページをアップします・・・・ すまん (^^)v

 おもちゃにしては珍しくビスを外せば簡単に分解できる。

 3本のビスを外せば、外装が外せる
2008年11月15日(土) 勝負まであと7日
■基板完成 08:46
 今日と月曜日に2種類の基板が届くが、ようやく満足のいく基板が完成。

発注するかどうかは今日届く基板の結果で判断する。
2008年11月23日(日)
■マイクロマウス全国大会
ハーフサイズマウスの迷路。
フルサイズの迷路は16x16、ハーフサイズの決勝は32x32。

複雑ー。面白そうー。
トコトコの網ちゃんも観戦。マウス熱に感染。
やる気かー

■結果
ハーフサイズは準優勝でした (^^)v
2008年11月24日(月) 誕生日まであと10日
2008年11月25日(火) 誕生日まであと9日
2008年11月26日(水) 誕生日まであと8日
2008年11月27日(木) 誕生日まであと7日
2008年11月28日(金) 誕生日まであと6日
2008年11月29日(土) 誕生日まであと5日
2008年11月30日(日) 誕生日まであと4日
2008年12月1日(月) 誕生日まであと3日
2008年12月2日(火) 誕生日まであと2日
2008年12月3日(水) 誕生日まであと1日
2008年12月4日(木)
■誕生日だー 
2008年12月5日(金)
2008年12月6日(土)
2008年12月7日(日)



1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 7月 9月 10月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


HOME
31311