愚者の戯れ言
2001/12版 その1

[前日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

ctime まんま/ LIRS.gz/ LIRS/  ここ以前の戯言   掲示板
2001 : 01 前 中 後 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 /

2001/12/01 (土)

■生活リズム

……梟さん……(TT)。

■ウィルス

_ が又来た。今度は直接自分のアドレスに。
どうも見た感じ、OE のデータの一部のみ改編(アドレス先頭に '_' を付加) だけだから、送ってきた人が特定できるような感じなんだが……
一応、アドレスは公開しませんが……

_ http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_ALIZ.A
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B
このページでちょっと調べる。
「マイドキュメント」「temporary Internet files」のディレクトリから "*.HT*" 、 "*.ASP" のファイルからもメールアドレスを確保するらしい。
この事から、 私の日記を見ている Windows ユーザーの内、 一人は確実にこのウィルスに引っ掛かっていると言う 推測が成り立つ。
未読メール側でも返信を行うようだが、残念ながら該当するユーザーに 私がメールを送った記録が残ってないので。1年以上前の送信メール含む。 そもそも名前も知らない人だし(^^;;。

_ ということで。気になる人は↑とかからウィルスチェックを行ってください。 ActiveX や JavaScript を実行可能にしないと動かないところが難点ですが、 まぁウィルス対策やってる会社なら多分大丈夫でしょう。
それに、基本的にIEの脆弱生をついたものみたいですし。IE 5.0 / 5.5 は SP2 を当なきゃだめらしいですわ。

_ つーことで。


2001/12/02 (日)

■やめたいけどとまらない(汗)

だって、送られてくる方だとねぇ(苦笑)

_ 昨日 一昨日とネタにしたウィルスですが、本格的に侵攻してまいりました。

_ 3名様、追加〜(笑)

_ さて。私のメールアドレスを書かれているファイルを読み込んだ場所が この日記ページとは限りませんし、その方が毎日ダイジェストを見に来てくれている とも限りません。

_ が、まだ自分じゃないだろうとたかを括られていても困るので、 申し訳ないですが晒します。

_ *akaurawataru@mub.biglobe.ne.jp さん
*ponichi@joy.ocn.ne.jp さん
*izo@viola.ocn.ne.jp さん
*rick@ecap24.ne.jp さん
頭の一文字だけ隠したのは、そのまま晒すのもかぁいそーかなと。
@が2バイト文字なのは、これを元に送られないため。

_ ついでに、*ponichi さんと *rick さんは名前に日本語を使っているのでしょうか。 名前が文字化けしていました。 これはウィルスが ASCII 以外の言語を全く考慮せずに作られていたためですけどね。

_ もう少しだけ詳しいログを作り出す事もできますが、とりあえずはやめておきます。 (時刻とIP追加)

ミ☆

_ 晒しについて。

_ 少し調べてみたけど、どうもこのウィルスが使用しているIEの脆弱生って、 かなり前のものなのでは?

_ 5.0 / 5.5 で SP2 を当れば直る。

_ 私のマシンを見たところ、既に当ってます。ここ数ヵ月以上、パッチ当てた 覚えなど無いマシンなのにです。

_ 前の何かのウィルス騒ぎの時に当れば直る、かつ、それ以外にも 当るの重要なパッチだったはずなのでしょう。私が当てるとなると。

_ と言う事は。このウィルスに引っ掛かっている人は、インターネット に繋いでいるにも関わらず、しかも穴を狙われまくりの Windows を使用 しているにも関わらず、対処を怠っているわけです。

_ 情報は、ちょっとした場所に行けばすぐに手にはいるでしょう。 5年も6年も前ならいざ知らず、今ならロボット検索でウィルスとでも 打てばいくらでも対処できますよね。

_ そういった。基本的な行動も取ってない以上。晒し者にされても仕方ないと 思ってください。

_ 少なくとも。ウィルスにかかったおかげで、一通につき 40k の無意味な トラフィックを発生させています。

_ ついでに。私に送ってきてくれたおかげで、無意味なメールを削除すると言う 労力( D 押しのみ(爆))を発生させています。ネタと共に(笑)

_ ネタが無いので、明日以降も見つけたら晒します。

ミ☆

_ ついでに、無限連鎖防止法に引っ掛かりそうな連中も出してやろうかしらん。 最近来ないけど(笑)

ミ☆

_ ……このウィルスやり方が甘いね。Received ヘッダも一応いじってるけど まだまだ(w つーか、別のところに頼んだ時点で 接続元IPを残されるんだから意味ないのに……

_ 個人的感想。biglobe の SMTP 設定は結構いい感じ。これ書いた人、 よく勉強してるなぁ……見習わなきゃ。

■先にお断り

3日からちょっと帝都まで遠出する用事がありまして。 3日、4日、5日、6日は、日記更新が無い可能性が多分にあります。
おそらく3と6はある方が高いです。
4はかなり微妙です。このファイルだけに直接書くと言う 形である「かも」しれない……程度です。まずないと考えてください。 あっても日付が変るギリギリでしょう。
5は、半々程度の確率かと。
あらかじめご了承ください。

■ちとおもしろかったリファラ

私的ヒット(笑)

■神の話題

VBS さんが参戦してたのに今頃気が付いた(汗)  次の日のも読みましょう(『Diary』)

_ 歴史的観点でまとめられておられます。中々おもしろい。

_ その中で一つ考えさせられたのが、一神教における奇蹟の扱い方。

_ となると、ゲームで一神教を使うのって難しいと言う結論に(笑) うーむ……。

_ 問題は二点「神=完全」と「悪は神が時限的に許している」。特に後者の 扱いが難しい。うにゅ〜。

_ 力が拮抗した時点で、それは多神教の世界観になるしなぁ(^^;;。

ミ☆

_ ふらりとよって、ちょっとおもしろく思ったのが ちゃめしごと! の28日の記述。神ではなく、仏教思想とかの話だけど。

_ 絶版か……入手するのが難しそうだ(苦笑)

_ そこで過信しないから、私は斜に構えてる人なのだろう(笑)

■ぐるぐる

NOG さんのところを ぐるぐ…………えーと、 2ch←→NNTPの段落が ログ側に無い(^^;;。

(12/14 7:50 追記:12/2 には修正されています。ここの追記がすごく遅れたのはごめんなさい)


2001/12/03 (月)

■黒やぎさん

つーわけで、所用でちょっとお休みします。
復帰は5日の予定だけど、状況次第では4日も形は違うかも しれませんが更新があるやもしれませぬ。

……ラグナロクでしばらく遊べないよぉ(TT) <つーより、やること一杯あろうだろうがゴラァ(笑)


2001/12/04 (火)


2001/12/05 (水)

■帰還

帝都襲撃(?)から帰って来た。
……つかれた……
一人芝居で何かやるつもりだったけど、ネタ忘れ。うーむ。疲れと言う のは記憶力も低下させるのか(ぉい
つーわけで、本日は墜落。

そうそう。ウィルスメール。まだまだ来てますね。明日は 追加分のメールアドレスを晒します。


2001/12/06 (木)


2001/12/07 (金)

■ありゃ

予定は未定。うまく事は運ばないものです(TT)。
ごめんなさい。しばらく日記、おろそかになります。
さて、どうするかな(--;;……。

■ウィルス

晒し上げ

*VF04433@nifty.ne.jp
*onbo14@basil.ocn.ne.jp
*m724@mwe.biglobe.ne.jp
*-sk@janis.or.jp
*wie1493@mb.infoweb.ne.jp
*QN02416@nifty.com
*spt@nmt.ne.jp
*-iso@mu-ra.com

世界はいつだって優しいわけじゃないのです;-p
心当たりのメールアドレスの方は、ウィルスにかかっています。


2001/12/08 (土)

■ラグナロク オンラインβの罠

 どこでも常時発生するラグの罠。そのラグでいつのまにか コンドルをクリックしている罠。魔術師なのに殴り勝ってしまう罠。 同じ事を蜂やバッタにもやってしまう罠。流石に負ける罠。 歩いている時に知らない人のチャットに入っちゃう罠。独自 IME制御が今一なため、漢字変換を確定せずに次の文字を 打とうとすると漢字が消える罠。おかげで「誤爆、ごめん」が 「、ごめん」になってしまう罠。魔法撃とうとしているところに別の 人に同じ敵を殴られる罠。先に倒されてしまい、魔法消費だけを 喰う罠。敵をクリックしたところで長大なラグが発生する罠。 いつの間にか戦闘終了している罠。アイテムが出たのが見えた瞬間に ラグの隙間に取られてる罠。取った人や敵は既に画面外に 行っている罠。普通に歩いてるだけなのにラグでいつの間にか 殺されている罠。ターゲットにした敵を見間違える罠。それが強い敵で 殺されてしまう罠。敵を倒して出たアイテムをポポリンに取られる罠。 かなわぬとわかっていても突っ込んで死んでしまう罠。どこでも かしこでも座ってまた〜りしてしまう罠。そこは向こうから攻撃 して来る敵がいる罠。やられた瞬間の反撃がラグに巻き込まれる罠。 そのまま死亡してしまう罠。

ごめんなさい。はまってます。
ネット環境さえなんとかなったら、多分買うなこりゃ……


2001/12/09 (日)


2001/12/10 (月)


[後日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

この日記は、GNSを使用して作成されています。

この日記は、日記才人に登録しています。
この日記をマイ日記に登録するような粋狂な人間がどのくらいいるのか わからないけど、とりあえずリンクを張っておくので、マイ日記に登録 してやるわ〜と言う粋狂な人はこちらのリンクからどうぞ。

このページは断りなくリンクしても、一向に構いません。やりたいという 粋狂な方は、御自由にどうぞ。