えたーなる雑記

Last Update 97/12/21

星間通信からEM関連の話題だけ抜き出して編集したものです。古い日付ほど下。一部変更してあります。
斜線は今追加した部分。

星間通信じゃないけどせっかくだから残す(9/10)


久美さんのEMコーナーに反応ナリ。
確かに若葉→リリトはリリト→若葉に比べるとちょっと厳しそう。
ただリリトって若葉が対等に話してる唯一の相手ですね。EDの主人公に対しても敬語なのに。
そこに望みを託したい。(何の望みだか(^^;)

若葉って友達は大勢いそうだけど、「みんな大好き」ではあっても、誰かを特別に思うって事は少ないんじゃないかと思う。
「親しき仲にも礼儀あり」「仲間だからといって一方的に頼るわけには…」と言ってる彼女の他人との距離は、遠くはないけどそう近くもないんじゃないでしょうか。
EDの主人公に対しても程度の差こそあれお兄様大好きの延長上で、本質的には他の「好き」と大差ないように見えました。
(若葉以外の娘とくっついた場合は言わずもがな)

そういう「一様に好きだし、一様に好かれてる」中で、一度とはいえ若葉を否定しにかかったリリトは特別な存在になり得る可能性はある。
一度目の若葉の優しさに「お前が甘いせいで再び村が襲われたのだ」と言ったのですから(襲った本人が言うなってのは置いといて)。結局は若葉はまた同じ事を貫いて今度は成功したけど、単純に繰り返した訳ではないと思う。一度否定されて、若葉の側も何か変わった部分もあったんじゃないだろうか?(何もなかったならただの阿呆だ)

通常EDでの「え〜っ。私一生懸命作ったのにっ」という台詞はそれまでの若葉からは想像もつかないものでした。
主人公が相手なら「も、申し訳ございません!すぐに作り直して参りますっ!」とか言いそうだし(^^;
でもリリトにああいう風に接する若葉は何だか嬉しかったし、主人公とくっつくよりこっちの方がいいような気がする。

そういう意味で若葉→リリトは、「恋人」じゃないかもしれないけど、何か「特別」なものがあってもいいと思うものです。

# キャプテン若葉、よこしまオッケーです(^^; そういうつもりがないでもなかったり(笑)


#0113     11/21 01:27:58
・EM(嫌評価出張版:ウェンディ好きは注意)

別に大きく変わらなくてもいいから少しだけ一歩を踏み出せれば良いのであって…せめてその姿勢だけでも見せてほしかったと思うものです。ていうかゲーム中の告白は十分しっかりしてますよ!(笑)(別の意味で!) あれ見たとき「君にはオレなんて必要ない…。それだけ我が強ければどこででもたくましく生きていけるゼ!」と思ったよ私は←言い過ぎ。
もちろん自分の中で補完されたウェンディは表評価で書いたような子が存在してるわけで。みんなが好きだし仲間の輪に入りたがってるし仲間がさらわれればとっさに当然のこととして「助ける」という気持ちが出てくる。ただ世界で唯一自分のことが嫌いで、嫌で嫌でどうしようもなくて、何かするたびに自己嫌悪に打ちのめされる毎日。だから宿屋の部屋の模様替えして堂々としてるんじゃなくてさー、みんなが喜んでくれると思って部屋の見栄えを良くしたらかえって非難されて落ち込んだ、とか。自分のせいで樹海に迷い込む羽目になってきちんと謝ることもできなくてひたすら自分を責め続けるとか、信じていたカメに裏切られ「ウェンディハウス」と書かれた段ボール箱の中でしくしく泣いてるとか、いいやこれじゃダメだと主人公のためにセーターを編むことを決意、毛糸を買ってくる。でも3サイズが聞き出せない。さんざん逡巡した後思い切って勇気を出して聞いてみれば「そんなこと聞いてどうすんだ?」とかえって不審の目で見られた。いたたまれなくなって逃げ出して、誰もいない路地裏で毛糸玉を手にぽつりと一言「毛糸、無駄になっちゃった…」
なんてーのを期待してたわけですよそこまで言うならオリキャラでやれよって感じですが。

「要するに私があんまり不幸じゃなかったから気に入らなかったって言うんですねっ!?」(キッ!)

そおだよッ!なんで飛び入りで参加した料理大会であっさり優勝すんねん(カーニバル) あのために日夜努力してた参加者が他にいたかもしれない。なんで人を泥棒扱いしておいてそのことを謝りもしない人があっさりそいつをゲットしてラブラブやってんねん。都合良いとはこのことよ。あの世界はウェンディのために回ってんじゃないのかとすら思います。
確かに出会った頃に比べたらEDは本人も周りもベターではあるんだろうけど…。何も頑張らずに棚からボタモチで幸せになったんじゃ話的には納得いかぬー。ウェンディは自分が嫌いだったはずだがラストでは好きになれたんだろうか?もはやそんなことはアウターゾーンの彼方へ消え去ってたように見える。
自分一人で立ち直るのは無理かもしれないけど、まず自分が立ち直ろうとするから意味があるんでしょう。周りが率先して立ち直らせてたら意味ないよ。
もっともEM世界で彼女の友達としてしっくりくるキャラってあんまりいませんね。若葉やキャラットとは微妙にすれ違いそう。カレンはあくまでお姉さんだし、リラからは毛嫌いされてそうな気がする。ティナくらいか…。むしろ彼女のような人こそエンフィールドに居るべきだったですね。(ウィザーズアカデミーに入部でもいいけど) シーラ、パティ、シェリル、トリーシャとは対等の友達になれるだろうし、アレフなんか真剣になるべき時は真剣に対応してくれる奴でしょう。エルさんは突き放しそうだけど似た悩みの持ち主だからウェンディから一歩踏み出せば応えてくれるはず。ジョートショップで仕事させてもらえば彼女も何か見つけだせるんではと。こうして見るとEMキャラ一人一人は悠久キャラより立ってると思うけど、横の繋がりはやはり悠久の方が優れてるのかなー。
なんてことを考えてるわけですが。
ちなみにゲーム中のレミットにもいろいろ言いたいことはありますがこれからSSのネタにするから書いてないだけです(笑) でもプレイ前から好きだったから都合の悪い情報は自動的にカットしてたかも。それで好きだった理由はなんだかんだ言っても「13歳」だから(でもろりぢゃないよ)ウェンディとレミットの年齢設定が逆だったら評価も逆になってたかもというそんな程度のことですけどね(^^;

とは言え(表面上)強気なウェンディも小説読んで補完されたし「ヨワヨワでなくちゃ駄目」なんて言ったらそれはもはやウェンディではないわけですが、やっぱり人間不信とか自己嫌悪が設定に入ってるならそれを軸にするのがスジだと思う…(必ずしも完全克服でなくても)。告白やEDはそれに触れられていたと言えるのだろうか。

きついこと言わせてもらえば、最初に「手袋窃盗」という冤罪(笑)を着せておきながら謝罪しない彼女の告白&EDはエンフィールドの某氏とスケールが違うだけで大差ない気がする。

ソーニャキャンペーンきっちり終わらせてからゆっくり考えた方がいいかもですね(^^;
WHは「ゲーム中の描写」なんてのはどうこう評価自体できる代物じゃないんで(笑)、遠慮なく好き勝手解釈できるというのが人気の秘密かもしれん(んなわけあるか)


#0112     11/19 02:55:37
・EM

なんとかソーニャSSも書き上がったしそーにゃんキャンペーンも一段落したしで、レミットの誕生日には何か出せそうです。狐鉄丸さんのとこも怒濤の連続更新で既にキャラ評価完成してますし、こちらもいい加減なんとかしないと(^^;
で、ここでも話題にしてたNiftyでのイベント投票(主催はばっちたいみんぐさん)ですが結果が出ました。いずれサミーさんのページでも発表されるでしょうが、転載自由とのことだったのでここでネタに使わせてもらいます(笑)

 1位  Dark Blood(ティナ)       533
 2位  気にしてほしいから…(レミット&アイリス) 366
 3位  ノクターン・ブルー(ティナ)        350
 4位  うわさの看板娘(若葉)           337
 5位  トラブルクッキング(若葉)         313
 6位  木漏れ日の約束(ティナ)          210
 7位  信じる心、報われる時(若葉)        203
 8位  運命の糸?(ウェンディ)          195
 9位  ティナ(喫茶店)              191
10位  本当の気持ち(キャラット)         183
11位  灼熱の大地を踏みしめ(その他)       175
12位  探し物はどこですか(ウェンディ)      170
13位  SKY HIGH(カレン)         157
14位  Lost Child(キャラット)     155
15位  心のゆくえ(ティナ)            151
16位  Stray Dog(リラ)         115
16位  輝き、解き放って(楊雲)          115
18位  フォレスト・ワルツ(キャラット)      110
19位  ホラーハウス(ウェンディ)         102
20位  ミラーゲート(アルザ)           98
21位  Black Star(カイル)       92
22位  カーニバル(ウェンディ)          90
22位  若葉(コンテスト会場)           90
24位  リラ(動物園)               86
25位  若葉(休日)                85
26位  お気に入り(若葉)             80
27位  お花はいかが(キャラット)         79
28位  エンジェルクライシス(カレン)       64
29位  予感(楊雲)                58
30位  ティナ(休日)               56
31位  元気のもとを探せ(ティナ)         55
32位  ティナ(ペットショップ)          51
32位  瞳を閉じて…(アルザ)           51
34位  生命の価値は…(楊雲)           50
35位  いちばん大切なもの(メイヤー)       48
36位  幸せの意味(リラ)             45
36位  でんじゃらす・がーる(若葉)        45
38位  カレン(休日)               40
39位  天空への道のり(その他)          39
40位  召し上がれ(メイヤー)           35
41位  キャラット(古本屋)            33
42位  旅は道連れ(ウェンディ)          30
42位  カレン(公園)               30
44位  ピックポケット(リラ)           27
45位  キャラット(植物園)            26
45位  トゥルーフレンド(キャラット)       26
47位  若葉(庭園)                25
47位  頼りにしてよ(カレン)           25
49位  キャラット(服屋)             21
50位  ダレモイナイ黄金都市(その他)       20
50位  メイヤー(勉強)              20
52位  ウェンディ(勉強)             15
52位  義賊の遺産(リラ)             15
52位  ランナウェイ(アルザ)           15
52位  楊雲(街路)                15
56位  バトルアイランド(その他)         13
57位  キャラット(お祈り)            12
58位  古代探訪(メイヤー)            10
58位  メイヤー(本屋)              10
58位  Mistake!(アルザ)         10
58位  アルザ(焼き肉屋)             10
58位  アルザ(手作業)              10
58位  リラ(防具屋)               10
58位  リラ(筋トレ)               10
58位  ウェンディ(水族館)            10
58位  ティナ(勉強)               10
67位  キャラット(筋トレ)            9
68位  アルザ(定食屋)              8
69位  悪意に包まれた街(楊雲)          5
69位  神秘の洞窟(メイヤー)           5
69位  正しい休暇の過ごし方(アルザ)       5
69位  若葉(ダッシュ)              5
69位  リラ(おしゃれ)              5
69位  ウェンディ(憩いの広場)          5
75位  メイヤー(ゲーセン)            3
76位  アルザ(ダッシュ)             1

  投票者数  :63名

同じ頃行われた悠久イベント投票は投票者数35名。言っちゃ悪いがあのイベント群では妥当だと思います。
(私は投票しませんでした)


当然といえば当然のごとくDark Bloodがダントツ1位。ある意味王道ですがやっぱり破壊力ありますねー。(そういえば悠久のリサイベントでも思ったけど、こういうイベントの後に成功の音楽はちょっと冷めますね。静かに終わってくれた方がいいのに) 3連イベント残りの2つも上位。喫茶店は例のオレンジシフォンケーキですな。覚えてない人はぐうさんのページへ。
気にしてほしいからが2位。これも言ってしまえば会話するだけのイベントなんですが、うーん、あの行動が実はってのが効いたんでしょうか。ただ個人的にはレミットのやってることがただの好きな相手へのストーキングとは思いたくないんですよねー(^^; 「気にしてほしい」というのは「世界中のすべての人に」であり「自分の存在を確かめたい」というものかもしれない←無理ありすぎ。(バイトの邪魔なんてのはシステム的な欠陥ですのでなかったことになってます)
余談ですが私にとっては13歳というのはまだ子供で庇護される年齢です。にもかかわらず自分から魔宝を求めて戦うのがレミットの好きなとこで、「わたしでもやればできるんだ…」とか「こんなのに負けないもん!わたしは…」のあたりが私のイメージするレミット。一方で15歳とか17歳というのは私としては自立する(少なくとも自立しようと努力する)年齢で、にもかかわらず主人公の好意に甘え切った行動を取るマリアやウェンディはどうにも承服いきません。ウェンディについては言い始めるときりがないのでまたの機会に。(←ホントは好きなんじゃないのか(笑)) しかし探し物より運命の糸の方が上位ってのも意外でしたね。
SKY HIGHがエンジェルCより上とか、Lost Childがフォレストワルツより上とかも(^^; EM 2ndAlbumが出てセロがメインキャラに昇格したら犯罪者度はローラの比じゃないな(笑)
余談2、EM2は出ない方がいいっす。物語的に完結してるし、小説みたいな後日談はあってもいいけど、全員を巻き込むような大事件はもう不要でしょう。出すならスゴロクのバランスを調整した廉価版でも出してほしい。(そうすりゃ人に勧められる)

と思ったけど完結してませんね。主人公の態度が(笑)
あの元の世界に帰ってごろ寝してるふざけた主人公が今度こそ自分の道を見つけだしハッキリと残るか戻るか決める…とかいう話ならできるかも。

#0110     11/07 02:12:16
やっぱり時間ないんでNiftyのEMイベントキャラコン(#103参照)に投票したものを転載してお茶を濁します(笑) 持ち点100点。
=======================================================================
sub:【投票】
 あらためて見るとなかなか数ありますね〜。
 それでは順番に。
(コメントの長さと愛は比例してません)

# 予感 15
 イベントでは一押し。その重いテーマと選択の難しさ(といって理不尽ではなく考
えさせるもの)、イベント成功の持つ意味などなど他とは一線を画したもの。
 「無駄です」と言うくらいならなぜ主人公に死相のことを教えたのか? 彼なら
何とかできるかもしれない、と無意識のうちに考えていたのかも。

# メイヤー(ゲーセン) 3
 全国数十万のアーケードゲーマーを敵に回すイベント(笑) しかし「理屈はとも
かく身もフタもない」論評をする人は非常に好き。

# Stray Dog 3
 動物を捨てちゃいけないよねぇ〜。

# リラ(動物園) 5
 リラはこれでしょう。あくまで楽しい中でさりげなく。

# 頼りにしてよ 5
 ええ病気の女の子で決定でしょう(笑) 看病する選択肢しか選んだことないぞ(爆)
 それはともかく突然のトラブルにもさっと対応できるカレンさんは本当に頼りに
なるなぁ〜、と思うし、ならばこちらも頑張っておねーさんに頼られるくらいにな
らないと、とも思いました。カレンさんとはこんな関係の方が好きなんですけどね。

# SKY HIGH 7
 いやもうチャンプが(おねーさんはどうした)
 しかしカレンさんに負けたときの彼は情けない。ここはひとつ
「くっ、私の負けだ…。漢ではないが私に勝った以上チャンプの名を継いでくれ!」
「えええっ!?ち、ちょっと困るわよ」
「良かったなカレン!これからはチャンプと呼ぶよ!」
「来人クン…殴られたい?」
「じっ冗談ですぅぅぅぅ!」
 とでも言ってほしいものです。(お前こそ殴られたいのか…)

# ミラーゲート 5
 アルザいきまーーす!楊雲、ウェンディ、ティナと重いイベントがある一方で、
ただ気軽に笑えるだけのイベントも必要であろうと思います。

# トラブルクッキング 5
 ひねりのない展開ではありますが、若葉嬢の印象といえばまずこれ。

# 信じる心、報われる時 3
 いやまあそれまでリリトが犯した罪はどうなるのかとかそれも考えず「それじゃ
リリトさんを仲間に」など信じるを通り越して単なる脳天気ではないのかとか色々
つっこむ点はあるのですが、リリトが「まだ信じていない」という点が非常に評価
できます。「真実の答えは自分の人生の中から見いだすでござるよ」と剣心の声が
聞こえてきそうだ。
 これは始まりで、最後はEDにて報われたと思っています。

# 運命の糸? 10
 すいません、個人的に逆回しして失敗したときのやり取りが気に入ってます(汗)
 あと選択肢に関してはバレバレなものやカンで選ぶしかないものよりも「少し頭
を使えば分かる」というものを理想としていますので、「グラフィックがヒントに
なる」というのはなかなか。
#こんなところにばかり目が行ってるからウェンディの良さが分からないんだ…。
(小説で補完されましたが)

# キャラット(古本屋) 3
 「お話の種」という発想が実にユニークかつメルヘンでハッピー。

# 心のゆくえ 6
 「でもできないんです!私には…」
 ティナを気遣うみんなと、なのに決して悩みは話せないティナ、見守るロクサー
ヌ&婆さん。静けさの中に思いが絡み合うイベント。

# Dark Blood 5
 それまでの積み重ねからこのイベント。上手いな〜、というのが第一印象。

# 気にしてほしいから… 10
 んん〜、このイベントだけだとまだまだお子様な感じはしますが、照れてる顔が
可愛いのですべて良し。その後の照れ隠しも良し。

# 天空への道のり 3
 最終決戦にふさわしい荘重な舞台と、「最低な奴登場〜」のろくさんに。
(でも取って付けたような記念撮影はやめて)

# 灼熱の大地を踏みしめ 12
 アイリスさんも良いのですが、レミりんの決意や想いも見るべきものがあると思
います。「こんなのに負けないもん!わたしは…」「…ごめん…ごめんね、アイリ
ス…」なんとか自己の存在を示そうと焦っていた彼女だけど、アイリスの危機とそ
の無事にいつもの強がりが消えて素直な言葉が…。レミットがこういう子だと知っ
てたからこそアイリスさんもああいう行動に出たのでしょう。「姫さまは1人じゃ
ありませんよ」と伝えたいがために。(ドリーム入ってます)

 ありゃ、カイルのイベントが入ってないや(^^; キャラは好きなんですけどね。
 それでは駄文失礼。

=======================================================================
EMもまだまだやりたいことはたくさんあるんですが…。なんでレミットとソーニャが同じ月生まれなんだ。
ソーニャの誕生日もネタは色々浮かぶけどいくつ形になるやら。構想の段階では面白いんですけどねー(^^; いつもいつも。
ということで今月はしおりんキャンペーンはほとんど更新はない予定です。


#0073      97/08/11 02:55:21

小説版エタメロを読みました。
ウェンディに対する見方が変わった…というか、自分がゲーム本編のウェンディを歪めて勝手に補完しようとしていたところへ、本編通りにしかも(私にとって)魅力的にウェンディが書かれているのを読んで自分自身に落ち込んだといいますか。自分の中のウェンディよりこの話のウェンディの方がずっと存在感があって、今まで自分が考えてたのって何という状態だったりします。ああ情けない…

話を考えるのは楽しいが、実際に書くのは辛いし苦痛ですらある。ではなぜSSを書くのやら。
考えるだけなら簡単だから。(か?←弱気)
書いて始めて形になり、本当に良いものかどうか判断できる。ちなみに考えたとおりのものができることは滅多にない。いつも途中で無理が出てきたり表現でつっかかったりして…そのギャップにがっくりと力が抜けるのですが、それでも形になっていないものは漠然とし過ぎて手の中には何もない。可能性はあってもそれは可能性でしかないわけで…
それと自分のために創作してると言っても結局は人に見てもらいたいのかもしれない。「どうだ私はこんなものを作ったんだ」と。駄目だけど

小説を読んだあと「ティナが出てない」という不満を某所で読んで考えてました。

以下プロット
主人公が去って何も拠り所が無くなったティナ。体の具合が悪いと言ってベッドから出ない彼を叱責したのはカイルだった。いろいろあって(これで一章)魔宝を探しに行くことを決意、アルザ・楊雲・レミットと旅に出る。ついてくるフィリーとロクサーヌ。そしてカイルも若葉とキャラットを再度仲間に加え、「オレが魔法を手に入れてやる!」とか言いながらつかず離れず同行する。←ティナのため
魔宝は5つあるからそれぞれ章立てして各キャラに焦点当てられるし…(1つ2つは既にロクサーヌが探し出していた、とかでもいいや) 若葉がリリトと会うとか補完が可能。
それからとある1シーン(ていうか最初に思いついた)
モンスターに囲まれ絶体絶命の一行…。仲間の危機にティナは苦悩の末自分の闇の力を弾き出す。豹変するティナ。笑いながらモンスター達を次々と引き裂いていく。元のティナの意識が戻ったとき足元に広がるのはモンスターの無惨な死骸。嗚咽をもらすティナ。
「私が殺したんです…」
「そんなん…しゃあないやんか!せやなかったらうちらがやられてたんや、ティナが悪いんとちゃう!」
 アルザの声も届いていないのか、ティナは泣きながら1人でモンスターの墓を作った。しょんぼりとするアルザ…。
…とかなんとか(ありがち)
ティナが裏ティナを受け入れて今より強くなって、主人公に依存する必要がなくなる…。その後主人公に会いに行く、やはり仲間のところへ残るの2通りできますね。


↑なんてことを考えはしたもののこれを書けるか?と言ったらどうだか…。やってもみないでできるもできないもないけど、現実に何もしていない。もしやったところで考えたとおりの話は絶対できないだろうけどそれ以前の問題。
巻末の小説大賞のお知らせを見て…そういえば昔は賞に応募してたけど実際は全部賭けてやってたわけじゃないし、今はなんとなく公務員やってる。小説のウェンディの「私はいったい何をしたいの?」という質問に自分は全然答えられないという…。

そんなことをここ数日考えているのですがこうして文章にするとまた考えてることからずれが生じていくようで、自分でもなんだかわからなくなり、結局更新のネタにしかならないのでした。

なんて書いてたけど今はオリジナル世界持てたのでわりと強気です(笑)
といって形にしなくちゃどうにもならないのだが。
Cyclic Wonders、来年はメインにできるかなぁ…。

PS. 世間と逆みたいけど表紙の絵はちょっと…あんなんティナぢゃない。(それ以前に本文で殆ど出番のないティナがいるのが問題)
PS2.ムウSSは現在約半分です


#0068      97/07/31 05:16:04
・更新記録

 ようやくキャラットSS書き上がりました。ふと気づけば前後編合わせて今まで書いたものの中で一番長い(^^;。前編書いてから3ヶ月、とこなさんの隠しページに画像送ってから4ヶ月ですか。ああ、しかしこれでようやく不思議リュートもひとつのページになったと言える。

 私は割としつこい&マイナー指向なのでEMが出ればWHへの、悠久が出ればEMへの愛着が強まるし、今が一番EM熱が上がってるかもしれません。(いや、EMもまだまだ十分根強いですが) 悠久に本当にハマるのはたぶん悠久2が出た頃ですね(笑)

 ということで今日はキャラットのキャラ評価書きます。

#0067      97/07/29 02:36:22
レミットDBがようやく埋まりましたーーー!
(何やってんだ…)


#0065      97/07/24 23:40:45
・エタメロ

(とっくに誰かやってるかも)

その1(ハッピーエンド)
暁の女神「それでは…あなたの願いを」
主人公 「元の世界とこの世界を自由に行き来できるようにしてくれ!」
めでたしめでたし

その2(お約束)
暁の女神「それでは…あなたの願いを」
主人公 「願い事の数を10に増やしてくれ!」
暁の女神「‥‥‥‥」

その3(GS美神ネタ)
暁の女神「それでは…あなたの願いを」
主人公 「一生俺の奴隷になって俺の望みをすべてかなえ続けろ!!」
暁の女神「‥‥‥‥最近耳が遠くて‥‥‥‥」

その4(元祖)
暁の女神「それでは…あなたの願いを」
??? 「このフリーザを…不老不死にしろーーーっ!!」
悟空さ 「どうやらこの世界の言葉で言わないと願いはかなわないようだな」
(何語で喋ってんだ?)


久しぶりにメロディアムのリンクのぞいてみたらこんなに増えてたんですね。
(私がページ作ったときは「もうこれで開設はラストの方だろうな」とか思ったものですが(^^;)
うみうしさんの補完計画が面白いですよ〜。

悠久プレイまでに不思議リュートをちゃんと形にしたいものよのう。

#0060      97/07/22 01:26:39
・WH・EM・悠久

今度こそ楊雲キャラ評価を書こうとしたものの挫折してロクサーヌだけとなりましたハゥ。あんまり延ばし延ばしにしても袋小路なのだが…。

突然ですが
基本的にWHの魅力というのはほとんど偶然の産物でしょうね。あれがギャルゲーにならなかったのはギャルゲーとして不出来だっただけのことで(暴言)、もちろん男キャラ入れたとかイベントが事件解決だとか仲間的要素はあったのですが、あの狙いまくったキャラ設定見れば萌えさせるゲームという意図が大きかったであろうと(たぶん)。発売前はNiftyのギャルゲーマーの反応を見て「やっぱり男なんて入れる意味なかったかなぁ」と言ってた人もいたような記憶があります。もっともまず第一に「育成ゲーム」として開発されたようですが、育成部分はご覧の通り(^^;
EMの開発自体は結果的に恋愛や育成などWHの欠点を一気に改善する形で作られたようで。ギャルゲーとして慣れてきた&金をかけられるようになっていて、壊れた人もかなり出したようだし、女の子のFC活動はWHとは比べものになりません。特に当初のティナ人気は暴走してました。むろんキャラダンジョンのシナリオ等単に好きだ嫌いだ扱ってるだけではないのですが、それらもキャラを立てるため(当たり前)、攻略本パラパラめくるとつくづくEMの魅力はキャラだったなと思います。


さて悠久。ネタバレのこともあるのでチラチラと(笑)見て回ってるのですが出来は良いようで。PS版まであと1ヶ月でござるか〜。
しかしやはり真犯人関連のシナリオはちょっとアレだとか?ギャグも入ってるとか?誰や?

その1.実は犯人はテディだった!
テディ「うう、すまんっス。○○さんがご主人様とあんまり仲いいんで街から追い出そうとしたっス!」
○○ 「ざけんな犬!!

その2.実は黒幕はアリサさんだった!
アリサ「なかなかこの街に馴染んでくれないみたいだから、心の許せる仲間を作ってもらいたくて一芝居売ったのよ」
アル君「お前を犯人だなんて思うわけないじゃないか!しかし他ならぬアリサさんの頼みだったから演技だ。HAHAHAHA!」
○○ 「‥‥‥‥‥‥‥」

実際のところ単に仲間と一緒に1年間仕事をこなすんだったらこんな嫌な話にしなくてももっと気持ちいい設定はいくらでもできたと思うのですが…。なんでこっちは何にも悪くないのに街の連中のパシリせにゃならんのじゃ。しかし考えてみると

WH:部員を集めて実績を上げないと廃部にされる。
EM:仲間を集めて魔宝を手に入れないと元の世界に帰れない。
悠久:仕事して街の人の信頼を得ないと牢屋行き。

伝統か?




#0005      97/06/27 02:02:00
悠久の公式ページを見てみる。
む、キャラ設定はむー先生だったのですか(^^; それじゃゲームやらないうちに文句言うのはやめときますか(笑)
(でもどうしてもダークエルフとかライカンスロープとか入ってるWH2にインパクトを感じるのは仕方ないなー)
シナリオはEMラジオドラマの人…。あのリラと楊雲はなかなか良かったので、わりと期待持てそうです。
「仲間に裏切られたことがありますか」「男と女の友情はあると思いますか」(byTVCM)とテーマ投げかけてる以上そのあたりどう描かれるか楽しみですね。
# 恋愛話だけならときメモで十分(^^;
EMのシナリオも良かれ悪しかれ恋愛以外のテーマが多くギャルゲーとしては異質でした。むろん私はその方が好きなのですが(笑)、一般受けとなるとどうなのかなぁ…(^^;
何にせよテーマ設定されてるんでなかなか期待度高まりましたです。
あとはシステムがねー(汗)

いろんな意味で裏切られましたね(笑)
EMやUQのドラマCDを聞く限りたきもと氏に実力がないとは思わないんだけど、こと「責任」というものの捉え方でどうにも受け付けられない部分がある気がする。(ゲーム&小説のマリア、メロディ)

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