7つのブロックで予備予選を行い、それぞれ上位4グループが関西地区予選に出場する。

滋賀県

 天才スクールアイドル羽鳥静佳を擁する、湖国長浜高校『LakePrincess』が圧倒的な人気を誇る。そのため他のグループはいまいち影が薄いが、甲賀女学院『忍Doll』や、大津中央高校『SHIKIBU』がそこそこ有名。

京都府

 南北問題はスクールアイドルでも同様で、例年ほぼ京都市、たまに宇治市が代表を占める。京都府北部は三年前に宮津の高校が選ばれたのが最後。
 今の人気トップはラッパー集団である北山女子高校の『KYO-烈』
 西陣今宮学院天之錦あまのにしきは純和風の伝統重視で、人気とは別に文化的な評価を得ている。

奈良県

 スクールアイドル不毛の地と呼ばれ、地区予選では四校とも真ん中より下の順位という不甲斐ない結果が多い。部員が四人しかいない明日香女子高校『mahoro-pa』ですら予備予選を突破できるレベルである。
 それを何とかしようとする生徒もおり、平城宮学園瑠璃光ルーリーライトは奈良瑠璃絵、燈花会にヒントを得た照明技術に活路を見出している。

大阪A(大阪市)

 激戦区である関西地区中でのさらなる激戦区。難波大学附属高校『Numberインフィニット、天王寺福音学院聖莉守セリスが二強で、その下はよく入れ替わる。昨年は住之江女子高校『Westa』が急成長した。
 京橋のあたりで不穏な動きがあるとの噂も……?

大阪B(大阪市以外の大阪府)

 大阪代表が大阪市の学校にばかり独占されていたのと、生徒数の偏りを考慮し、数年前に分離された。
 ゆえに実力としては大阪Aより劣るが、摂津は高槻東高校『ORANGE SPLASH!』、河内は東大阪女子高校『フラワーガーデン』、和泉は泉南女学院『サザンクロス』が有力。
 唯一の村である千早赤阪村でも、最近スクールアイドルが立ち上がった模様。

和歌山県

 陸の孤島・新宮速玉高校の八咫やたangel』が強豪。巫女系グループとして、地区は別(東海)ながら伊勢斎宮学院『伊勢OToMe.』と張り合っている。
 他には和歌浦女学院の『KEYs』が、前回優勝した静岡の某高校と名前が似ているということをアピールしていたが、あまり効果はなかった。

兵庫県

 昨年までは姫路女子高校の朱津姫あかつきが抜群の人気だったが、主要メンバーの卒業により解散。
 今は鷹羽女学院『赤穂四七義少女』、ハーバー国際学院『Worlds』、宝塚南高校『絢爛カサブランカ』、豊岡中央高校『Stork Wing』といった各グループの群雄割拠となっている。