愛ちゃんと上手につきあうために



WRITTEN ON 96/07/21


メグちゃんの個人的データはプロフにあるので、ここはゲームを進める上でのデータ集です。
この世界で攻略がどうとか言うのちょっとなんだなって思うんだけど((C)ひなちゃん)、一応つきものということで(^^;。ネタばらしを含みますので注意してください。
(PS版準拠です)


    ・登場条件
    ・デートでのつきあいかた
    ・誕生日プレゼント
    ・イベント発生条件
    ・告白条件
    ・クラブマスターを狙え!



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    登場条件  :

     学校内で目立つこと。テストや体育祭で優秀な成績をおさめる…ということですが、具
    体的には彼女のときめき度が一定以上になると登場するようです。そうすると「想い出の
    卒業アルバム」に載っていた感情変化イベント総リストより
    (数字はリストに出ている△の数で、おおよその目安と思われます)

    (1) 初めて彼女の成績を上回ると4アップ。2度目以降は2アップ
    (2) 体育祭で1着で3、2着で2アップ
    (3) 文化祭で出展。部活経験値次第で1〜4アップ。
    (4) 練習試合で勝利。2アップ。
    (5) その他クラブマスターや、番長戦でもアップ。これやると3年目に必ず出てきますね。

     もし他の娘を狙いたくて彼女の登場を抑えたいとすると、当然これらの活躍をしないこ
    とが条件となります。ただ他の条件はともかく、しおりんねらいで(1)の条件を満たさな
    いのはなかなか難しいですね。「テスト前にノイローゼになる」というのが唯一の方法で
    しょうか。ただこれをやると勉強コマンドの成功率が極端に下がり、やってる方がストレ
    スたまりそうなのですが(笑)
     登場パターンとしてはX'masパーティ(会場に入れた場合入れなかった場合)と、
    バレンタインの3種類があります。
     さて12/24〜2/14の間には、ときめき度が変化するようなイベントはありません。(3
    
    年目にクラブマスターになったとかいうのは別にして)つまりどちらの時期に登場するか
    はおそらくランダムと思われます。実際、X'masでの出会いセリフ集を作る際同じデータ
    を何度かロードしましたが、登場する、しないは半々というところでした。


     ところでメグちゃんは登場させない方が苦労するのですが、それでも1年目のクリスマ
    スで出てきてもらおうとするのはなかなか難しい技です。
     これを狙うにはやはり文化部で頑張るのが一番の近道でしょう。とりあえず二人三脚で
    1位は取っておき(運動、体調が100くらいあればなんとか)、あとは基本的に平日は文
    化部で部活コマンドで文系理系芸術のどれかを上げ、休日は残り2つおよび雑学を上げ
    れば、2学期の期末テストでなんとかめぐめぐの成績を上回れます。あとは文化祭の発表
    で好評を得れば条件は十分満たせます。といってもランダムでバレンタインのこともある
    ので、どうしてもというならリロードしかないでしょう。
    (目的次第で容姿の調節も忘れずに)













    
 
 
 
 
 
 
    デートでのつきあいかた:

     彼女はときめかせない方が難しいほどすぐにときめいてくれるキャラですが、行くとす
    れば動物園、プラネタ、ブティック、ファンシーショップ、遊園地など。映画はフンガー、
    睡拳・痛、BANPO。コンサートはWIZARD、Bees、prfがGOOD。逆に
    ダメなのはジャンク屋にスタジアム、カラオケ屋、美術館や図書館などでしょうか。受け
    答えはできるだけ優しく、彼女に同意するように。そうだねとか一緒にいられて嬉しいと
    か、彼女を安心させる言葉が喜ばれるようです。可愛いと言えればまず完璧。
     彼女に限らずデートでの友好度の上昇は、雑学パラメータが大いにものを言います。雑
    学を挙げてデートに臨みましょう。
     どうしてもバッチリな受け答えが知りたい!という方はこちら















 
 
 
 
 
    誕生日プレゼント:

    96年 ○ 子猫のぬいぐるみ
       △ ツインビーのぬいぐるみ
       × 人体解剖モデル

    97年 ○ ウサギの手ぶくろ
       △ 力士のぬいぐるみ
       × なまこ

     彼女の性格を考えれば、間違えることはないですね。
















 
 
 
 
 
    イベント発生条件:


    デートイベント春 … ヒーローショーで誘拐
               第1日曜にヒーローショーに行けば無条件で発生

    デートイベント夏 … ムクに噛まれる
               中央公園で、ときめき度・友好度高いとき

    デートイベント秋 … お猿さんに夢中
               動物園で無条件に発生

    デートイベント冬 … スケート場でハプニング
               スケート場で、ときめき度・友好度高いとき

    学校イベント1  … 相合い傘
               夏服の時期に平日、ときめき度・友好度高いとき

    学校イベント2  … 傘貸し
               夏服の時期に平日、ときめき度・友好度がそれほど高くないとき
               翌週に傘を返しに来るイベントが発生。

    PS新イベント  … 子猫を拾う
               X'masパーティ終了後、ときめき度・友好度高いとき

    アルバムモード  … ある意味めぐめぐ最強のイベント
               EDのスナップ写真の後、何もせずに待っていると発生。















 
 
 
 
 
 
    告白条件  :

     ときめき度、友好度が高く、文系・理系・芸術・雑学・容姿が80以上。(数字にはちょっと自信なし)
     彼女を一番大事にしていれば、まず告白されないことはありません。
     逆にどうしても彼女の告白を防ぎたいなら、上に挙げたパラメータのどれかを低く抑え
    ておくというのも手でしょう。













 
 
 
 
 
 
 
    クラブマスターを狙え!:

     どうせなら3年間で何かをなしとげたいと思うのが人情というもので、やはり目指すは
    クラブマスターですが

    ・運動部

     運動部文化部に関わらず、部活コマンドを1回実行すると、平日なら1日1、休日なら
    6の部活経験値が手に入ります。練習試合に勝つには初戦なら30、2戦目なら60とい
    うように30ずつの経験値が必要となります。練習試合は4ヶ月に1回、他の3回は練習
    となりますのでそれで18の経験値。あと12、すなわち部活コマンドを2回実行してれ
    ば足りるわけです。(平日の間に祝日があったりするとちょっと変わりますが) そして
    野球部なら3年の8月までに8勝(経験値240必要)、他の部なら3年1月までに10勝
    (経験値300必要)してれば決勝大会に出られます。1敗だけならしても大丈夫というこ
    とですね。
     野球部の場合優勝の経験値は320、準優勝には290。その他は優勝に350、それ
    より下なら準優勝となります。メグちゃんの祝福を受けたいならひたすら練習に励めばO
    Kですが、決勝で負けてメグちゃんの涙を見たいなら、上手くそのへんを調整する必要が
    あります。勝利時のセリフで必要ラインを超えている経験値がわかりますので、これを見
    て参考にしましょう。

    『楽勝ー、楽勝ー!』      30日以上
    『おととい来やがれ!』     20〜29日
    『見たか、俺様の実力を』    10〜19日
    『何とか勝ったぞっ!』     0〜9日


     野球部以外なら下の2つのセリフが出るくらいにしておいて、10勝したら全く練習し
    なければまず確実に決勝で敗退するでしょう。問題なのが野球部で、290〜320の間
    にうまく経験値の値を持ってこなくてはなりません。おまけに根性パラメータの1/16
    が経験値として加算されるためなおさら計算が面倒になります。

     運動部の場合、虹野さんの登場は防ぎようがないですね。
     水泳部やテニス部に入ると清川さん古式さんが登場するので注意しましょう。(詩織を
    その部にして防ぐという手もありますが)


    ・文化部

     3年の1月3日までに部活経験値が380を越えていれば、クラブマスターになること
    が出来ます。極端な話3年の5月から死にものぐるいで始めてもなんとかなりますが、メ
    グちゃんと付き合うという本来の目的がありますのでやはり地道にやってくのが一番です
    ね。文化祭で評判が高ければときめき度もアップしますから。(ちなみに文化祭の時見学
    に来てくれる女の子はランダムのようです。どうしてもめぐめぐに来てほしいなら…再ロ
    ードしかないでしょう)


     どちらにせよ、メグちゃんと仲良くなっていなければ応援やお祝いには来てくれません。
    逆に彼女が出るとついついデートに明け暮れてしまうので「しまった、部活経験値が足ら
    ない…ああっ負けたぁー!」なんてことにもなりかねないですね(^^;










 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    会場内での出会いは…3つの中では一番印象薄いかも(^^;
    でもバナナワニを手に入れるためには必須ですね。
    # バナナワニがいいか、メグちゃん…










 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    やっぱ門の前ですよ!めぐめぐって勇気あるよね。
    あのイベントで壊れたって人もいるし、出会いの中では一番でしょう。
    小雪の舞う中、しーんとした会場前で2人だけのクリスマスパーティ…
    この後の主人公のセリフは変えて欲しかったですね。
    (何が「うぅ、来年こそは楽しいクリスマスを」だ!)
    ということで、よかったらこちらもどうぞ(^^;










 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    これもいいですね。詳しくはファースト・ステップ参照(笑)
    詩織ちゃんとめぐめぐって本当に仲いいよね。この2人の関係は大好きです。
    ただこのイベント…最初に詩織ちゃんが頬を染めて出てくるのがどうにも納得行かないで
    す。別に赤くなる理由なんてないじゃないですか。
    「プレイヤーに期待させてやろう」という制作者の演出意図が見え見えで、なんか嫌です。













 
 
 
 
 
 
 
 
    誰だ!メグちゃんをジャンク屋に連れてく奴は!











 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    やっぱり一言しゃべるにも必死の努力だから、いつも不安でいっぱいなんですよ。
    彩ちゃんやひなちゃんみたいに笑ってごまかせるタイプじゃないし、嫌われないかって

    どきどきしてて、でも話さなくちゃ前に進めないから、一生懸命頑張ってるんだよね。
    その気持ちに応えてあげませう。













 
 
 
 
 
 
 
 
    自分の贈ったぬいぐるみを抱いて、一緒に寝るめぐめぐ…
    「こうしていると、あの人がここにいるみたい…」とか言って、きゅっと抱きしめるめぐめぐ…
可愛いですね…














 
 
 
 
 
 
 
    そういえば「ナマコを初めて食った人は、世界で一番勇気のある人だ」と聞いたことがあ
    ります(笑)
    こんなものでも彼女は受け取ってはくれるんだもんなぁ。もらった後どうしたんだろう?
    (私は贈ってないですよ(^^;)











 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    許さんぞぉ戦闘員ーーー!…とかいうのはともかく、いくらなんでも幼稚園児とは間違わ
    ないですよね(^^;(身長だって150cmあるし…)
    やっぱりめぐめぐが可愛かったからでしょうな。「お、ちっちゃくて可愛い娘がいるぞ。
    役得役得」とか…こいつは許せん!(怒)
    その分その後の真っ赤になるめぐめぐがもぉ(///)、どうしていいかわからなくて、心臓
が破裂しそうで…どきどきどきどき     終わりよければすべてよし!ってことですか(^^;












 
 
 
 
 
 
 
 
 
    ムクと対決ですね。なんかちゃっかりメグちゃんに取り入ってるようなとこが気に入らな
    いですが、彼女にとっては大事な家族ですからまあ忠犬ということにしておきますか(笑)

    彼女にしてみれば少しでも緊張をほぐすために、ムクの力を借りようとして連れてきたん
    でしょうが、その分ついぽろりと本音が出てしまってますね。あわてふためいてるのが可
    愛いですね。
    うーん、でも私は柴犬系が好きなんだが…。ムクとうまくやってけるかなあ(^^;











 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    実はこれがけっこう好きだったり。中身はなんてことないイベントなんですけどね。
    動物園で2人してぼんやりと猿をながめてるのが、なんか平和だなあ、と(^^;
    口べたな彼女としては、人間よりは動物の方がわかりあえるのかもしれません。











 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メグちゃんは策士じゃねえぞぉーオラァー!
    だーかーらー、あれは突然の事故にすっかり混乱してしまった彼女が、ど、どうしようっ
    てな状況で、でもこうしていたいという気持ちが強くて、ほとんど勢いだけで言っちゃっ
    たんでしょう。
    たぶん言った直後は文字通り心臓が爆発しそうなくらい恥ずかしかったと思うけど、彼は
    戸惑いながらもOKしてくれて、張りつめていた糸が切れるように彼の体に身をもたせか
    けながら、ふっと「幸せです…」なんて言葉が出ちゃったんだよね。
    家に帰ってからも恥ずかしさと後悔でずっと悶々としながら、でもやっぱり嬉しくって、
    気がつくと笑顔がこみあげちゃったりするんでしょうね。彼女にとっては一生の思い出に
    残る一日でしょう。

    男の子とろくに話せないような内気な彼女に、策を巡らせる余裕なんてあるわけないですって。
    彼女のデートはそれこそいつも緊張の一瞬なんだから。












 
 
 
 
 
 
 
 
 
    いいよなあ、なかなか出ないけど…
    緊張しまくってるめぐめぐが可愛いです。たぶんずっとうつむいたまま、何も言えずに家
    まで送ってもらったんでしょうね。
    影から詩織ちゃんがのぞいてたりして(^^;












 
 
 
 
 
 
 
 
 
    まだ見てないのよぉ〜(T T)
    めぐめぐってすぐときめいちゃうから…相合い傘自体めったに出ないのに、さらなる難関
    ですね。
    でもセリフ集作った時に内容知っちまったい(;_;) こんな私を許してくれ〜>めぐめぐ












 
 
 
 
 
 
 
 
 
    ファーストプレイで出ました(^^) これがたぶん告白の一要因だったと思います。
    他の娘の新イベントと比べてちょっと萌え度は低いかな、とは思うんですが、やっぱりめ
    ぐめぐって優しい娘ですね。初めて見たときはちょっとしんみりとしてしまいましたです。
それはともかく猫リボンはいいねぇ…










 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    これっすよ!ほかの所にも書いてるので繰り返しませんが、「愛にめぐまれた女の子」の
    名前にふさわしい後日談ですね。
    これと子猫イベントがないPCE版はやはりちょっと物足りないです。私としては…











 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    大変ささやかなものですね。「男の子の理想は高い」とか書いた某雑誌は根本的な勘違い
    をしていると言えましょう。
    (だって3年間普通にやってりゃこのくらい行くよね?ひたすら1つのコマンド、とかな
    らともかく…)
    運動パラを参照しないのが運痴の私としては非常に好感が持てます(笑)











 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    えーと、別の所にも書きましたけど、やはりめぐめぐ好きだとプレイも楽しいですよ。別
    の娘狙いのときにお誘いに来ても「ちょっと嬉しいかな」って感じだし、期待に反して彼
    女が告白に来たところで「これも愛のなせる業か…」と勝手に納得できますからねぇ。

    なんにせよ「全員クリアの邪魔だから嫌い」というのは非常に悲しいです。このゲームは
    クリアが目的ではないと思うんだけど…
    (別に遊び方は人それぞれですが)





















 
 
 

「早く、書くだけじゃなくて
 出せるようになりたいな…」




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