ステータス: |
なぜオデッサであんなに損害が出る!? |
Re:#1098 野良猫さん
>やはり世界設定は大事なわけで、街の政治がらみの事や裏の組織の話を出すのでしたら、もっと厳密に設定を決め>ておく必要があったんじゃないだろうか? いい加減というよりは、複数のライターさん達で、少しずつ違う設定を決め>ていたように思えます。
TVアニメや連載マンガなら少しずつ世界設定を固めていくということが出来ますが、ゲームというのは一発勝負ですからある程度しっかりしたものを作る必要があるでしょうね、やはり。「エタメロ」みたいにそれこそ”何でもあり”なら却って気持ちがいいのですが「悠久」の二作は中途半端でしたし、”物言わぬ柱”にしても確かに怖い組織ですが、目的の為なら手段を選ばない非情の組織というのではなくどんなドジをするか分からないという意味で怖かったですし・・・・・(^^;;;。
「悠久」の二作はいわばエンフィールドという”街”が主役と言っても過言ではないと思いますが、そこに生きる人々の鼓動が感じられなかったのが残念でなりません。
Re:#1099 vladさん
>いきなり蜂の巣にされるんじゃねえか? と危惧していましたが一安心です。
「悠久ストーカー」に来場してくださいましてありがとうございます。いや、そんな”蜂の巣”だなんて・・・・・(^^;;;。
>悠久3、は無さそうだけど、1と2のキャラクター全部が出る悠久スペシャルみたいなのは出てもおかしくなさそうです>ね。一番ありそうなので双六ゲームですね。
作って欲しいな”エンフィールドジャーニー”(半分マジ)
ただ「悠久3」、エンフィールドを舞台にしての作品では無理だと思います。キャラクターの魅力を前面に出した作品であるのに関わらず練りコミの甘さが数々の矛盾を生み出していますから、これ以上展開すると世界そのものが崩壊しかねないような気がします。例えば由羅とトリーシャ、第一印象でみた感じは「2」のキャラクターで合っていると思いますが、なんといっても「1」で人間の出来たキャラクターとして表現されていましたので「2」になって二人とも性格が悪くなったんじゃないのかという気になりました。
きついことを書けば大部分のキャラクターはステレオタイプで場当たり的な反応をしているように感じられます。
それでは。
好きな声優: |
0083でアナベル・ガトーやってた
大塚明夫(これなら悠久に関係ある、 チュン・ウー・チェンでもあるけど) 2はリカルド隊長声無しで悲しかった。 |
どうも二回目の訪問のvladです。
おお、おれの文章が載ってる、そんでもってそれに対してちゃんと反応してくれ
てる人がいる。けっこう感動ですね、これは。
うみうしさんの名前を出してしまってこの伝言板はもちろん、悠久ストーカーと
か大辞典とか見てたおれとしてはいきなり蜂の巣にされるんじゃねえか? と危惧
していましたが一安心です。
パティはおれも、知り合いもキャラクター的にはけっこう好きなんです。
そいつはシーラかパティかトリーシャかっていってるし(一人にしぼれ)おれは
メロディ(ねこ好きなんです)かパティか、って感じですからね。
でも、パティのアフター・ザ・ファイトは攻略本見ながら「ええっ、なんでこの
状況でプレゼントあげにゃいかんの? パティだったら、叩いてしまった方が却っ
て男らしいという点で上手くいきそうだがなあ……しょうがねえプレゼントだ」と、
思ってましたからね。ちなみにその知り合いは攻略本があるにも関わらず叩いたそ
うです。(そして即ロード)
悠久3、は無さそうだけど、1と2のキャラクター全部が出る悠久スペシャルみ
たいなのは出てもおかしくなさそうですね。一番ありそうなので双六ゲームですね。
麻雀は……無いでしょう。ドンジャラならあるかもしれない。あと落ちもの。
それではまた……
一押し: |
ん〜、やはりエルかな。
|
re:うみうしさん
やはり世界設定は大事なわけで、街の政治がらみの事や裏の組織の話を出すのでしたら、もっと厳密に設定を決めておく必要があったんじゃないだろうか? いい加減というよりは、複数のライターさん達で、少しずつ違う設定を決めていたように思えます。
へんな例えだけれど、半七補者帳みたいに完全に一庶民の暮らしぶりを物語の中心に割り切るか、水戸黄門みたいにいきなり政治の中枢にとびこんで事件を解決してしまうか、どっちかの方向性に絞ってもよかったと思います。
一庶民は政治の中枢にはノータッチだし、どうせ関わるならば登場人物総動員して、勧善懲悪でめでたしめでたし、でいいと思うのです。
最後の団長を問いつめるシーンが弱々しくて「勇午を見習え〜」とかおもいました(^_^;)。第三部隊の前隊長も、もしかしたらあの組織に殺されたのかな? なんて想像していたのに・・・。
やはりメインシナリオを作る人間は、1人か多くても2人くらいで作った方が、統一性がされてていいんじゃないかな?
野良猫
嫌いなもの: |
抑圧移譲の法則 |
おひさしぶりです。
Re:#1086 ガテラー星人さん
「2」での欠点というのはやはりメインシナリオに尽きますね。出来はそれなりですがエタメロほど濃くはないキャラシナリオで盛り上げようとしてもメインシナリオのダークさの前には霞んでしまうのがつらい。
ところで「日本軍の小失敗の研究」という本がありますが、これを読むとエンフィールドって、市民の意見よりも自らの面子を重んじ恥ずべき行為をした成員に対して辞職させない評議会、有事の際にも尻を叩かれないと動かない机上のエリートの公安維持局、人望篤きリーダーだったとはいえ死亡したのち部隊を崩壊させるがままにした組織の体を為していない自警といずれも第二次世界大戦時の日本軍と同じ。独立国家だの軍事力だの言うよりも前にエンフィールドの末路が気になるような展開をしておいてアルベルトと背中合わせに戦う友情話やディアーナの努力物語を持ってこられても・・・・・
Re:#1092 野良猫さん
>ウィズハでふとのめり込んでから、EM、悠久と遊んできました
>が、どうも新しくなるにつれて、印象が薄くなっていくような気がします。
>段々、印象に残る登場人物、エピソードが少なくなってきているように思いました。
なぜなんでしょうかね・・・・・?
「エタメロ」だったらアルザとか若葉という強烈なキャラクターがいましたが、「悠久」では強いて言えばマリアと本の世界に入るシェリルくらいのような気がします。「悠久2」では由羅もトリーシャも「1」ではそれなりに常識人でしたし、イヴも真面目な司書でしたし新鮮みがない分インパクトに欠けてます。横暴なアルベルトや精神体のローラも「2」では普通の人でしたし・・・・・
Re:#1093 RUBEさん
>未経験者からから見てみると「悠久」は難易度は低いにもかかわらず結構敷居が高く感じられているそうです。
> 「キャラが入れ代わり立ち代わりで出て来るから何が何だか分からなくなってしまう」、こんな意見を目にしたこともあり>ます(どこかのレビュ−でした)。
>イベントに係わるメインキャラの人数をもっと減らせば(せめて半減)もうちょっと分かりやすくなるかも知れないし、印象>も残りやすくなるのでは?
そうですよね。パーティの組み方によっては一番印象に残ったのはサブキャラのトリーシャだったという笑えない展開がありましたから、「悠久」は・・・・・(^^;;;。
Re:#1094 ゆきさん
上の「クレアちゃんのメモ帳」をクリックしてみてください。ゆきさんのおっしゃられているのはこのことだと思います。
Re:#1096 vladさん
>それを見ながらやったために理不尽な選択肢に怒るということはありませんでした。
パティちゃんのイベントには攻略本は必携ですよ。
若本規夫と言えばロイエンタール、でも「悠久」には似たようなキャラは出せないような・・・・・(^^;;;。
好きな声優: |
悠久とは無関係だけど若本規夫
なんか最近、ナレーターやってるのを見ました。 渋い系のキャラの声やってくれないかなあ。 |
どうも、5月の初めにインターネット繋げたvladってもんです。悠久関係のHPを
見て回って(その際、カーフさんのリンクを使用、ありがとうございます)いよいよ見ているだけに飽きて、悠久の掲示板の中で一番気に入ったここに一言書き込んでみることを決意しました。
色々な人に、パティ好きを自称する人にまで嫌われているパティシナリオですが。
(好きだから怒ってるのかもしれないっすね)おれは知り合いに悠久(1)を借りて
同時に攻略本を借りて、それを見ながらやったために理不尽な選択肢に怒るということはありませんでした。
1のアルベルトはそんなに嫌いではないのですが、うみうしさんの「不良自警団員アルベルト」というフレーズが気に入ってしまいました。
なんか長槍担いで眉間にしわを刻んで道行く人にガン飛ばしまくってる姿が目に浮かぶ。
こんな内容のないものでいいんですかねえ?
また来訪するかもしれませんのでその時はお手柔らかに……
謎のイベントはどうやって見れるのですか?このページに載っていたのですが...
謎のイベントはどうやって見れるのですか?このページに載っていたのですが...
未経験者からから見てみると「悠久」は難易度は低いにもかかわらず結構敷居が高く感じられているそうです。
「キャラが入れ代わり立ち代わりで出て来るから何が何だか分からなくなってしまう」、こんな意見を目にしたこともあります(どこかのレビュ−でした)。
イベントに係わるメインキャラの人数をもっと減らせば(せめて半減)もうちょっと分かりやすくなるかも知れないし、印象も残りやすくなるのでは?
EMが印象に残ってるのはキャラ別イベントのほとんどが「1対1」で進行していたから余分な印象が入りこんで来なかったのだと思ってます。
メインキャラの総数は8人くらいがちょうどいいかな、と思う今日この頃。
#全然関係ないけど悠久CDSは6人分まとめてマキシシングルとして出した方が良かったと思う・・・。
一押し: |
悠久2では・・・特にいないかも。 |
最近インターネットを始めた野良猫という者です。一応草の根ネットのシスオペやったりしています。
草の根の東京BBSの悠久ボードで書き込みしています。
ウィズハでふとのめり込んでから、EM、悠久と遊んできました
が、どうも新しくなるにつれて、印象が
薄くなっていくような気がします。
段々、印象に残る登場人物、エピソードが少なくなってきているように思いました。
悠久1で印象に残ったのは、一応エルとシェリルくらいかな。殴
りかからないと成功しないイベントなどには不満がありますが(-_-;)。
パティやマリアの場合見た目で気に入って、意地でなんとかクリアはしたのですが、選択肢やシナリオにかなり不快感が残りました。
店のなかでトラブルになると問答無用で怒るパティ、迷惑をかけるばかりで進歩のないマリア。絵はよかったんだけど、そこから
出てくるセリフが気に入らなかったのかも。
最後の住民投票の場面でも、いい加減な住民に流されている主人公の姿を感じて、アリサさんのセリフを聞いても「そうだろうか?1年間この街の連中に好きにされただけでは?」と思いました。
アルベルトに殴り返すくらいはあってもよかったんでは?(^^;)
悠久2に感じていた不満は、前作の主人公の末路がきちんと記されていなかったことです。街をでたなり、まだ仕事をしているなり、説明するべきだったのではないだろうか? アルベルトのEDなどで多少説明はあるけれど、その点が不満でした。
また今度続きをかきます。
野良猫
好きなセリフ: |
「神の御心は謎だ」 |
Re:星川詠治さん
マリーからのメールはうちにも来てましたけど、添付されていたHTML形式の
ファイルは問題なく読めました。文字化けしたのはその添付ファイルの辺りだと
思います。
内容はマリーのページの復活の連絡と、アナメモの予約特典についてです。
新作うんぬんの前にタケカワさんの日本語歌詞の曲を出すべきじゃなかろうか。
ラジオCMで流してたんだから、録音しているはずでしょう。やっぱりフルで
聞きたいです。
まぁ、マリーとMW、サイトロンとそれぞれ思惑が違うのかもしれないけどね。
好きなイベント: |
「Feel a partner」。
ひざ枕か「すりすり」か選べってカンジ(爆) |
マリーさんからメールが来てました。
・・・・・・が。
すさまじい化けっぷりで読めやしない(;_;
なにが書いてあったのだろう?
#新作
話を聞かないので、ネタにして遊んでます(^^;
ガテラー星人さん>
>薄く作られた世界なんだから
それにユーザーが濃くしていますから(爆)。
いや、誰とはいいませんが(←お前だ!)
ステータス: |
ショタコンでジジオジコン。まん中がいない。
最近のヒットはアウトロースターのジムとFF7のシド。イイ。 |
え?一体何が有ったんですか?アナメモが一体どうかしたんですか?…気ーにーなーるー…。…………………………………………………………………………………ううううう〜ん……。……ま、別にアナメモ買わないし、特別mooさんのファンって訳じゃないですからいいんですけど……ぬぬぅぅぅぅ〜…でも気になる〜………………………まいっか。
昨日かな?自分の会社に大量に悠久2のベンダー用ポスター入って来ました。もう動いてますね。
出来は1の時よかいいカンジです。少なくともアレフとクリスのポスターだけがベンダー横に打ち捨てられてる、といった組み合わせは無さそうです(←本当に多かった……。店員の間じゃ「ホモポスター」呼ばれてたし…)。
しかしグッズっちゃー6月にバンプレから、7月にMW(←と称して作るのは遅れるで有名なビームさん(はよ悠久アートファイル出せー))からトレーディングカードが出るんですが……オレ様死ねってカンジかしら。
ま、「トレーディングポストカード」に「XLトレーディングカード」に「トレーディングポスター」に「フィギュア入りトレーディングカード」に「トレーディングカード第2弾」に「メタルトレーディングカード」、ついでにビッグタオルにキーホルダーにピンズ出す「To Heart」(←全部テ●ーアイさんが出す様だ)よかはマシですけど。
(………もうぅ……ティー●イさんもっと分からない様にやってよぅ……。)
好きなイベント: |
食い逃げ大作戦(そんなものはない) |
おひさですぅ
#1087 カーフ様
>#ところで。
> 悠久の男性キャラって・・・
> デカい(180以上)と、ちいさい(150以下)しかいませんよね(笑)
> えらく両極端だなぁ(爆)
私も常々そう思ってました。なぜなんでしょう…?
主人公と似た印象になるから?(あまり説得力がないな)
それとも、moo先生が描くと女になってしまう!?
#Middle-Teenagerのmoo少年情報求む
三押し: |
七体合体(笑)戦艦「フェルゼン」(新・旭日の艦隊) |
#新作
さすがに情報元もなくなってますね(:^-^)
私のところもはずしました。
#同人誌
大きな即売会ではmoo+内山まゆみ系はジャンルに入る程定着しましたね。
他のギャルゲー、育成系との最大の違いは女性サークルの割合でしょう(笑)
「WHはホ○ゲーだ」という話も聞きましたし(爆)
そうなると悠久はショ○ゲー・・・(さらに爆)
WHアナザーが男女半々(主人公を含めたら男性キャラの方が多い!)ですから・・・
悠久3が出るとしたらもっと男性比率が増えるでしょう(笑)
#ところで。
悠久の男性キャラって・・・
デカい(180以上)と、ちいさい(150以下)しかいませんよね(笑)
えらく両極端だなぁ(爆)
ステータス: |
コンテスト用SS、現在10%(おいおい) |
>アンサンブル
ありゃ(^^;(どうもですー>RUBEさん)
MW見てきたら「まだ企画段階で、内容も発売するかどうかも未定だから」とのことで。確かにデマ流すのはまずいしやめときましょう。
Re:うみうしさん
> ところで疑問、イベントのシナリオのボリュームは「悠久」の方が圧倒的に上の
>はずなのにキャラクターの濃さと言えば「エタメロ」の方が上。Why・・・・・?
薄いものを大量に用意したって別に濃くはならないんじゃないですか。
もともと悠久は薄く作られた世界なんだから、それはそれでいいと思います。悠久はエタメロじゃないんだし。
# リサさんシナリオは濃い人も楽しめたけど。正直、2のキャラシナリオは全体としては進歩してるものの、リサシナリオを越えるほどのものはなかったと思います(^^; moo系全体を通しても屈指の出来だった。
>2のメインシナリオ(私見)
(1) 内容がイヤン。
(2) 何が本当の終わりか分からずすっきりしない。真実とはそういうものなのだ、という高尚な思想なのかもしれないが私の頭ではついていけません。
(3) 陰謀劇として見るとあまりにチープでご都合主義的。(「たまたま」団長の勲章が落ちてたり…)
(4) 前作同様、仲間は「ただいるだけ」。友情の先に真実が…って友情全然関係ないやん!
(5) 苦労して手にした真実は間抜けな組織の間抜けな実態という間抜けなもの。どうせ真実を探すなら歴史に埋もれた偉人の業績でも発掘してほしかった。(図書館員の発想(^^;)
(6) これが一番の問題だと思うが、せっかくキャラシナリオはそこそこ良かったのにこれのせいで印象がなお薄い。なかったことにしようと思っても、なにせ何度も見てるのでそうもいかんし。(実際しばらく起動してないのに展開も選択肢もハッキリ覚えてます(笑)>メイン) 結果として全体の足を引っ張ってますね。
ってとこだな。(好雄調)
>SS、同人誌
悠久を好きな人たちが、好きだからこそ書いたものじゃないんですか?
MWのノ−マル掲示板の#6804であちらの管理者の方が「正式発表までは話題にしないで下さい」と書きこまれていましたので、それまではどこのWebでも「アンサンブル」についての話題はしない方がいいかと思われます。
では。
好きなセリフ: |
普段は女らしくないのにふとした瞬間女っぽさが見えるってのが俺は好きだな |
中国の説話である商人が真珠を売ろうとして箱を飾り立てたが客は箱を買って真珠を返したというのがあり、最後は「真珠の箱を売るのに上手とはいえ真珠を売るのに上手とは言えぬ」と結んでいましたが、「悠久」で何が問題かと言えば全キャラクターの中で一番魅力的なのが「1」のサブキャラでのトリーシャということでしょう・・・・・
Re:#1082 カーフさん
喜んでいいのか悲しんでいいのか・・・・・まあmoo系は確実に数が出せますが・・・・・「1」と「2」を見る限り、発売間隔が半年ということで一番苦しんでいたのはmoo先生のような気がするんですが(作画に関しては「1」の方が上と思っています。特にピートとマリアと一部の絵のクレアの目の大きさには少し恐怖を覚えるくらいでしたから)・・・・・(^^;;;。
ところでSSだけでなく同人誌もソフトの売り上げの割には結構数が多いですね。もしかしてMWの策謀か(笑)。
<悠久に不要なもの>
年端の行かない少年少女を魔物200匹との戦いの最前線に投入し、執政者の身でありながら身内の犯行をネタに無力な一般市民に狂言犯罪を起こさせるテイラー評議員、そのような悪質な犯罪を事件にすらならないと葬り去るラーキン公安維持局長、元自警団員を助けんが為にそれを黙殺する主人公(2)、メインシナリオの不快さは「1」も「2」も変わりません。第三部隊の解散も自警団の存続も物言わぬ柱の陰謀も全てはコップの中の嵐に過ぎず、絵画数点を盗んで有無も言わさず連行され抗告の機会も与えられぬまま終身刑に服せさせられそうになった主人公(1)を思い出す度にテメエらなれ合いやがってと怒りに震える。第三部隊存続の為に頑張ろうというモラールを確実に削いでくれて涙が出そうでした。「悠久」に一番不要なのはすごろくではなくメインシナリオなのではと思います。
ところで疑問、イベントのシナリオのボリュームは「悠久」の方が圧倒的に上のはずなのにキャラクターの濃さと言えば「エタメロ」の方が上。Why・・・・・?
一押し: |
桜上水すずめ |
Re:#1078 うみうしさん
> でも「2」のシナリオってインパクトが弱い、
>というか後で思い出せるような話ってあんまりない。
ああっそんな本当のことを…(笑)
1で最強のサブキャラだったトリーシャは単なる10人のうちの1人でしかないし、ローラも身体探しのインパクトはないし、他のキャラも手堅くまとめてますからね。
その上メインシナリオはトゥルーを探して何度も見たからそっちに印象食われてるかも(^^;
(それでメインシナリオが面白かったならまだいいけど面白くもなければ感動もしなかったからな〜)
まあ濃いゲームは濃い人には受けるが薄い人は敬遠するし、
薄いゲームは薄い人には受けるが濃い人には叩かれるし、悠久ファンの人数で言えば薄い人の方が多そうだから、ここであーだこーだ言うような濃い人向けには1も2も最初から作られてないんでしょう(笑) それでも自分は自分の感想を書くしかないですが。
Re:#1080 星川さん
やー、育成法なんて何にも考えてなかったんで弱くて当然ですね(^^;>私
でもテーマ別イベントなんだから普通に育てて勝てるくらいにしてほしかった。(あるいは負けても後味悪くないようなのとか)
>#「宇宙英雄」っつったらカイルの原型みたいな劉紅竜も
>忘れてはいけない様な気がします。
カイル「さあ我が宿敵よ。いさぎよく死ぬがいい。(イッヒヒヒ)」
主人公「宿敵だと…?(ピク) ガーン知らなかったぜお前が一人でそう思い込んでいたなんて!とりあえず雑魚にしてはしつこい奴だと思ってたけどなあ!」
(ステーン)
カイル「おおうなんという暗愚な男阿呆の境地!所詮奴の矮小な頭脳にこの天才の胸中は理解できんのかあああっ!!」
まんまですな…。アルベルトでも可かも。
Re:#1082 カーフさん
いやその話は正式公開の後で…と思ったらてつさんの所で公開してるわ(^^;
今回はさすがに小箱よりは充実してるようですね。畑さんの歌が2曲入るし買ってもいいかもしれん。それでも3800円は高いと思うけど…。
オーダー: |
アンサンブル? |
うみうしさんへ。
そういえば悠久ってSSが物凄く多いですよね(笑)
それだけ補完のしがいがある=単に設定が破綻しているだけ(:^-^)という話もありますが。
ついで
小箱に物足りないのか・・・ただアナメモ潰してどうするのよ、マリー(;_;)
(答えはニフティみてる人ならわかっちゃうけどね(汗))
スキル: |
意図せず人にケンカを売ること |
「悠久」は創作を志すものなら一度はやるべき作品でしょう。これ以上ない「べからず」集ですから・・・・・・
まあ冗談はここまでとしても「悠久」のメインキャラクター同士の関係ってぞんざい、もしかしたら考えてなかったのかと思えるような節があります。
パティのイベント「アフター・ザ・ファイト」はいいとして、次の「ゴメンナサイ」は3ヶ月後!主人公とパティだけの話なら冷戦状態が延々続いていたと補完できますが、その間にお礼でマリアに昼食をごちそうになったりシーラの為にピアノコンサートの宣伝に来たりしている主人公をパティはウェルカムしていますし、直前には今度はさくら亭での魔術師の夫婦ゲンカを身を持って止めようとします。そんなところでいきなり3ヶ月前のことを思い出したかのように怒り出すパティ・・・・・他のキャラクターのイベントとの関連くらいは考えてくれよシナリオライター!
<サイトロンキャラクターCD>
今気が付いたのですが、I−NETでのアンケートの最終日って3月31日でしたけどPS版「悠久2」の発売日は確か3月26日・・・・・PSしか持っていない人にとっては誰が一番魅力的なキャラクターか判るほどやり込むヒマはなかったのではないだろうかなと思ったりして。そう思うと”クレア”ってそこまで前評判の高いキャラだったかなと・・・・・(^_^;;;
一押し: |
そう言えば誰が好きかときかれたら「ブラス様!」って真顔で答えるヤツだったなオレ。 |
ガテラー星人さん>
>ライシアン狩りのクソ強さだけは何とかして
むー、「わかっているけど…」の超オーガーにまで勝ってしまった者としてはすでに「いないも同然」なのですが……(失礼)
ゲイン・ストレングス中心に覚醒能力をつけてE・バーストと
ソニック・ブレイクを修得すればラクですよ。
↑久々にオレらしい戦闘攻略……
うみうしさん>
>「エタメロ」ってかなり濃かったんだね
ガーベルもね(^^;いや、そんなヨタ話はともかく
こちらもなにか新しい展開があるといいなあ(願望)。
#「宇宙英雄」っつったらカイルの原型みたいな劉紅竜も
忘れてはいけない様な気がします。
パティシナリオ>
話を振った張本人として何も言わずには済みますまい。
起承転結の「起」がケンカで「結」がえぷろんなのはいい。
問題は「承」と「転」だろーなぁ。
「ゴメンナサイ」で「わかってるのよ、感謝しなきゃいけないコトくらい」の一言でもあればずいぶん印象が柔らかくなったかも。
#ベタな恋愛話は嫌いなはずなのに、なんだこりゃ(爆)
オーダー: |
ドリームキャスト(笑) |
あら、このごろ見回らなかったらこんなことが・・・
パティについて。
忙しい時にやっと戻ってきて、あの状況(アフター・ザ・ファイト)なら怒ります。理由はささいでも。
(いらつき状態)
シナリオとしては、幼なじみキャラなのに設定が幼なじみにならないという矛盾でしょうか。
主人公は「まあこいつなら大丈夫だろう」というのがパティにはみえていますしね(:^-^)
シナリオライターは・・・常道が嫌いなのでしょう。
「全責任を私が負う」なんて発言したことあるし(:^-^)
#グッズ
某イマディオみたく「バリューパック」は嫌だなぁ(汗)
オーダー: |
DSSでもDPSのどちらでもいいからサイトロンの結果発表を! |
<悠久2で評価できること>
各キャラクターのテーマ別イベントがハッピーEDの必要条件でなく、キャラクターの魅力を見せる方向に向いていること。「1」では中断させられたいましたからね・・・・・「ちょっと待て!」と言いたくなるようなパティやマリアの他にも、リサやピートやエルのように今後の人生を大きく左右するようなことが中途半端に終わらされた時のいらつき具合は相当なものでした。
でも「2」のシナリオってインパクトが弱い、というか後で思い出せるような話ってあんまりない。キャラクター自身も「1」に比べれば相当うすくなっているような感じがします。そういう意味ではサイトロンCDで唄を作りようがないBGMの楊雲、性格がメビウスの輪しているウェンディ、丼64杯のアルザ、moo系最大の天然の若葉というメインキャラに御年13歳にしてストーカーのレミットというライバルキャラに加えてチャンプと「エタメロ」ってかなり濃かったんだねと・・・・・RUBEさんサブキャラ評価、結構きついと思いますが頑張ってください・・・・・(^_^;;;。
ステータス: |
センチの世界にハマりつつある… |
どもですー>うみうしさん、でれろーさん
本編でのパティは「ケンカ−仲直り」をやりたかったんでしょうが、やり方が強引すぎますね。最初のケンカへの持っていき方からして無理があるし。失敗パターンも無理矢理取ってつけたようで、「方針決めずに行き当たりばったりで書き始めたはいいが、失敗へ持っていくいい展開が考え付かず苦しまぐれに迷走」という印象でした。(いや私も某所でよくやったから(笑))
パティシナリオはパティファンからも文句が出ているのに比べ、マリアシナリオはマリアファンはそれほど不満を抱いてはいないようで。
ここでも文句の出ていた「魔法の花言葉」は、ニフティのイベント人気投票では2位でした。(コメントは確か「あれは反則だ」「あれでは転ばざるをえない」等が多かった) そういうものかとなかなか興味深かったです。
なので一概に出来が悪いとも言えないと思います>マリアシナリオ。人は選ぶでしょうが。(私は画面にクリムゾンぶっ放したくなった…)
Re:1074 でれろーさん
>ウチの伝言板での指摘、どうもありがとうございます。
いえいえ。
ところで日記ページの画像指定も変になってますよ(^^;
・悠久2のシナリオ
本当に話題にならんですね(笑)
たまになると思えばメインシナリオだし、ここもいつの間にか1の話が主になってるし(^^;
「これといって欠点はないが、かといってのめり込めるほど素晴らしいわけでもない」ってのはやっぱりネタにしにくいですねー。プレイ中はそこそこ楽しめたけど。
一応個人的なイベントランキング。
次点・もうひとつの舞台
面白かったが、ほとんど1stキャラのためのイベントだったような…。
10位・憧れの人
チョーーップ!
9位・会心の一撃!
攻略の都合上何度も見たので印象に残ってます。
若葉のようなパワーも古式さんのような懐の深さもないが、何となくユーモラスな人だ。>セリーヌさん
8位・はじめての気持ち
そういえば別にトーヤの為じゃないよなあと自分でも初心を忘れていた。
7位・カードの届いた美術館
珍しくヴァネッサさんがカッコ良かったので(笑)
6位・眠れぬ夜
いきなり同衾のトリーシャと、「秘めた思い」のヘビーさの反動から。
5位・トップ・シークレット
ここでのイヴさんほど怖いものはなかった。(笑)
振り向けばイヴ!
4位・心への贈り物
しんみり。ライシアン狩りと戦わないルートもあるし。
由羅シナリオは話は通ってますがライシアン狩りのクソ強さだけは何とかしてほしかったですね。結局1回も勝てねぇ(;_;) おまけにランディまで出てきた日には「守れたし今後は安心」という気分にはどうしてもなれない…。
3位・想いの先には
いいぞ!>アルベルト。この件に決着をつけてくれるとは思ってなかったので感慨も深い。
2位・From Girl to…
コッパな前半と、ハートウォームな後半と二度楽しめ、起承転結もきちんとあって良。
1位・THE STAR (笑)
いや笑いました(^^; ウキキキキキ…。ノリノリでしたわい。オチもついたし。
しかしこのタイトル見ると
================================
「アリサさん!」
「主人公(1)くん!」
アルベルトが鎖鎌を握った!
================================
みたいなネタがどうしても浮かんでしまうのですが(笑)(ローディスト限定)
それ以外ではアルの誕生日(納豆)やヴァネッサさんの休日事務所(団長の入れ歯)、ヘキサとの別れ〜ヘキサEDあたり。(←結局これが一番かも)
「ラビット・チェイス」はわりと好きなイベントでしたが、今となってはウサギに噛みついてるルーのイメージしかないです。(笑)
ステータス: |
慢性的に疲れている
|
EMで行って好評(?)を得た「サブキャラ評価」、悠久でも始めました。興味のある方はぜひいらして下さい(^^)。
#今回はこれと言った「目玉商品」が見つけづらいよお・・・。
ステータス: |
シマブクラ−(世間ではこう言うらしい・・・) |
Re:#1067
>ギャルゲー氾濫を憂える方はこちらへどうぞ。伊集院氏のコラムよりよほど面白いです(笑)
あ、相変わらずのようですね(笑)<某所
しかも全然雰囲気変わらない・・・。
悠久グッズの話その2>
単純に「そんなことするんかい!」というのを条件に考えてみたら・・・
等身大フィギュア。しかも販売はオ−クション形式。 特大リボン(トリ−シャ&ロ−ラファン対象)。 製作スタッフの皆様でユニット結成してCD製作&発売(おい)。
でも何が出たところでアニメイトのような雰囲気が嫌いな自分は手を出さないでしょうが(気悪くした方ごめんなさい)。。
まさかドラマシリ−ズみたいなことは・・・絶対ないとは言えないな・・・。
得意な仕事: |
皿洗い |
こっちでもかなりお久ですね。でれろーです。
パティの事>
うーみゅ・・・外見は結構好きなんですけどシナリオでキライになっちゃったなです。
最初のイベントで不条理に殴られて思わず殴り返しちゃったよあたしゃ・・・。
やっぱそのことがずーっと頭に残ってて結局パティ=不条理とゆー等式が自分の中でできちゃってもー完全にうけつけないっす。
第一印象ってホント大切ですね☆
下のガテラー星人さんのよーなシナリオだったらかなり萌え入りそうです(^^)
でも悠久1やってて頭に残ったことが
「パティを殴り返した」
しかないオレの方が頭悪い気がしないでもないですが。
でもある意味インパクト凄くあるよな〜気がする。パティって。
ガテラーさん>
ウチの伝言板での指摘、どうもありがとうございます。
これからはネスケも使おう、うん。
一押し: |
パティです。 |
私はパティが好きです。だからパティのシナリオを終えた後の悔しさは理解していただけると思います。
実はなてなてなてなてさん(#1070)のおっしゃったことは私も感じています(名前のところをクリックしていただけるとパティのイベントに関する私見のHPのところに行きます)。もしかしたらシナリオライター連はパティ・マリア・アルベルトの三人は嫌いなのではないのかと邪推したくなるほどでした。この三人に関しての扱いはかなり酷いものです。
主人公(1)に好意を持ちながらもそれとは正反対の言動を取ってしまう少女は人の話を聞かずやたらと暴発する口の悪い女の子(”エンフィールド大武闘会”ではかなり酷い)として、悪意は無いけどわがままで人に迷惑をかけてしまうけど天性の愛らしさを有する少女は自分と魔法のこと以外は眼中にない幼児性の固まりのような女の子として、いささか猪突猛進気味で真面目だが視野が狭い熱血漢は見境なくケンカを売ってきて冤罪事件をよく起こす不良自警団員として描かれています。どこをどうすればこんな描き方が出来るのかとすら思えるほどでした。
ガテラー星人さん(#1069)の焼き直し版は、自身は「ベタ過ぎっすね」とおっしゃっておられますが、私としてはこの作品に近いものを望んでいました。もしパティのシナリオがこれだったら感涙にむせび泣いたことでしょう。私見ですが他のパティFanの方もガテラー星人さんの作品に近いものを望んでいたのではないかと思います。少なくとも負傷した自分を看病してくれただけではなく疲労困憊になるまで自分の両親の為のパーティを準備してくれたかけがえのない友人を両親の皿を誤って割ったくらいで店から叩き出すような人間そのものが問われるような描写はだれも望まなかったと感じます。
ところで関係ない話ですがパティにしてもマリアにしてもテーマシナリオの出来がアレなせいかFanの数はシーラやトリーシャに比べれば少ないですが、濃さという点では相当な方が多いような気がします・・・・・・(^^;;;。
ベストカップル: |
…ピートのせいでホモにハマった…。 |
……パティさんですかぁ……。………これは自分の全く個人的な感情であって、誰かを否定しようとかそういうのでは全然全く無いので、その辺分かって聞いて欲しいのですが、…自分どーーーーーーぉぉっっしてもパティさんだけは好きになれないつーか、………実は今まで出会った二次元キャラで一番嫌い……なのです。別にだからと言ってパティそのものを否定したりパティ好きな人に意見したい訳では全然無いので。……だって「好き嫌い」の問題ですから言うだけ無駄だし…。
別に自分、こういう「ちょっと素直になれない怒りっぽい女の子」は決して嫌いでは無く、どちらかっていうと見てていじらしいので好きなタイプなのです。実際、パティを仲間にするまでは彼女は好きでした。
どうしてこんなに私パティが嫌いなのかなぁ、と考えた事が有るんですが、多分彼女は「自分の価値観にとらわれ、全体の状況を考えず目先の事だけで判断し」、そして「周囲の声を無視」して「頭ごなしに怒る」、そしてその怒る事の「方向性が微妙にズレてる」ので怒られる事に納得できない。
人間他人に怒られた時、まず生じる感情は「反感」、しかし納得出来る内容ならば次に「反省」という感情が出て来るものです。でも私は少なくとも「納得」出来なかったので、パティに関しては「反感」しか残らなかったのかなぁ…と。
つーか、ぶっちゃけていうと「危ないところわざわざ身を呈して酔っ払いをおっぱらってやったのによぅ、確かにうっかり店のもの壊しちゃって悪かったけどさ、何故に酔っ払いの件は見ちゃくれない上にそこまで怒られなきゃなんないのよぉぉぉーーっっ!!それも一年も!!もぅお前なんかの為に誰が何かやろうなんて思うかーっっ!!」……ってパティファンの人ごめんなさい、そう思っちゃうんです……。(……だからヴァネッサ万歳、2では彼女が一番好きです……)
自分がパティというキャラに対して願う事は、「彼女に全体を見る目を持たせて欲しい」事、それと「怒る事の方向性にもっと説得力を持たせて欲しい」事でしょうか。それが改善されれば、あのシナリオのままでもパティはもっと魅力的になるだろうし、一本芯の通った女の子に映ると思うのですがいかがでしょう…?だって「皿割ったから怒る」女の子と例えば「店を本当に大切に思ってて怒る」女の子じゃ印象が違うと思うのですが。(…まぁ本当に本当はあの行動全て店を大切に思ってるからでしょうが、少なくとも私にゃ全然伝わってこないです)
星川詠治さま>はい、自分も予備知識無く突然ハマった女です…(笑)……ああ半ズボンキャラだけにははまらない様にと思ってたのに……。
作家さんは編集者の趣味とコネで引っ張ってこられるのが殆どです。編集者ってよくコミケまわってスカウトとかしてますし、自分も今回の仕事は昔世話になった編集さんからの年賀状の返事で「今悠久ハマってんですよー」書いたのが切っ掛け………(笑)。
うみうしさま>……ああ有り難い応援のお言葉ありがとうございます……。
増刊、題材が今までに無く難しいお題だったので話的に面白い自信は無いのですが、これのせいでスーパーシティとレヴォの新刊ポシャったので悔いが無い様に頑張ります……(……しかし編集さんの「やり込んでる人が一人欲しいんですよ」という言葉が分かった気がする…お題:「エンフィールド街案内」・マイノルマ15ページでシーラ以外の1と2のキャラ総出演&話にしてオチもつける……今までで一番悩みました…ページ足りなくて…)
らぶらぶ: |
意地っぱりな子 |
Re:星川さん
>「パティのシナリオはどう焼き直したらいいだろう?」というのがあります。
=====================================================================
イベント1・『うわさの看板娘』(をい)
仕事でさくら亭を手伝いに来た主人公たち。お昼時の地獄の忙しさに圧倒される。手際よい選択肢を選ばないとパティに怒られるぞ。
「お、終わったっス〜」
「お、お前いつもこんな毎日送ってるのか?」
「なっさけないなあ、これでも今日は少ない方よ?あ、いらっしゃ〜い。ほらお客さんお客さん」
「タフだなお前…」
イベント2・『Rest-in-Peace』
働きづめのパティがさすがに心配になった主人公は、明日はさくら亭の定休日なこともあり、パティを遊びに誘うのだった。
「でも明日は新メニューの研究でもしようかと思って…」
「少しは休め!」
半分無理矢理承諾させて、さて翌日。どこへ行くあてもなく、ぶらぶらとムーンリバーなどを散歩する。さくら亭のことや料理のことなど話しながら、パティのことを色々新発見する主人公。
「…お店、大丈夫かな…」
「今日一日くらい忘れろって」
「ん…まあね」
陽の当たる丘公園でのんびりと過ごす。
「あっ、お弁当作ってきたんだけど、食べる?」
「お、おう」
そんなこんなで一日を過ごし、夕方、さくら亭まで送っていって。
「き…今日はありがとっ」
照れくさそうにそう言ってたたたっと店の中に駆け込むパティ。ただ夕陽だけが赤々とエンフィールドを照らしていたのだった。
イベント3・『ねじれる糸車』
「ほらっ、こっちはあたしが押さえてるから」
「あ、ああ。悪い」
最近なにかと主人公の面倒を見るパティ。ジョートショップで2人で仕事していたところへ、ローラとピートが遊びに来る。
「よー!」
「あら〜?お邪魔だったかなぁ?」
「何言ってんだ…。そういやアリサさんがもらったお菓子があったな。取ってくる」
しかしお盆持った主人公が戻ろうとすると…
「ね、ね、パティちゃん。実のところお兄ちゃんとどうなのっ?」
「ど、どうって、別にっ!?」
「慌てるのが怪しいなぁ」
「なんだなんだ?コイビトドウシってやつかー?」
「ばっ…!」
「いっつも仲いいもんねえ。もーかなり進んじゃってたりなんかして。いやーん!」
「ふーん」
「ち、ちょっとやめてよ!!」
真っ赤になって否定するパティ。
「冗談じゃないわよ誰があんなやつ!!正直あいつのせいで迷惑してるんだから!!」
しーーん
あ…と口を押さえるがもう遅い。凍った空気の中で主人公がゆっくり入ってくると、無言でテーブルの上にお盆を置いた。
「そうかよ…」
「な、何よ」
「迷惑で悪かったな。だったら手伝ってくれなくて結構だ」
「うっ…自惚れないでよ!あんたのためじゃないわ、アリサおばさまのためよ!」
「嫌々仕事されたって誰も喜ばないって言ってんだよ!!」
「何よその言い方!!」
「ふ、ふふ2人とも落ち着いて、ねっ?」
こじれるこじれる。ローラの仲裁も効果なし。
「かっわいくねえ…」
「ど、どうせあたしは可愛くないわよ!何よ、だったらシーラとかシェリルに手伝ってもらえばいいでしょ…」
「何だよそれ!」
「だってそうじゃない!!」
「いい加減にしろよっ!!」
「もう…いい!あんたなんて顔も見たくない!!」
バァン!!
思いっきり扉を叩きつけて出ていくパティ。
後にはあたふたとうろたえるローラと、事情を把握してないピートと、ただ拳を握りしめる主人公だけが残った。
その夜、どっぷりと落ち込む主人公。
「はー、俺ってバカ…」
「落ち込まないでほしいっス!そんなの最初から分かりきったことっスよ!」
「テディ…。埋められたいか?」
イベント4・『可愛くない、素直じゃない』
あれ以来2人の関係はすっかりギクシャク。仕事の最中も主人公を避けようとするパティ。
「なあ…」
「あっ、あ、アリサおばさま。ここってこれでいいですか?」
「え、ええ。そうね、パティちゃん」
「‥‥‥‥。あーそーかいそーかい」
「なっ…何よ!言いたいことがあるならはっきり言えば!?」
「なんでもねぇよッ!!」
怒ったパティが帰った後、見かねたアリサさんが忠告する。
「ねえ主人公くん。お互い素直にならないといけませんよ」
「だってあいつが…!」
「主人公くん」
「…ハイ」
渋々さくら亭へ向かう主人公。
「手ぶらじゃ行きにくいな…。何か買ってくか」
「化粧品だ、化粧品にしろ!」
「兄さま、またそのような事を!」
「うわああクレア許してくれええ!」
「お待ちなさい兄さま!!」(1じゃ出てこないって)
「(パティに化粧なんか似合わないっての!…って、こういうこと考えてるから余計怒らせるのかなあ…)」
しかしそこへおかもち持ったパティが通りがかる。
「あっ…」
「お、おい待てよ!」
回れ右して逃げようとするパティの肩をつかむ主人公。
「な、何よ!離してよ!」
「話を聞けっ!」
「あんたと話すことなんてないっ!」
「いいから!」
急にパティの抵抗が弱くなる。
「…ごめん…」
「あ、いや…」
「嫌な女の子だね。あたし…」
「そ、そんなことはないぞっ!」
力説する主人公に振り向くパティ。
「あ…」
「あのさ…」
お互いが同時に口を開きかけたその時!
「おっ何だ何だ? いい雰囲気じゃないのお2人さ〜〜ん」
ヘラヘラ笑いながらやって来るアレフに、2人同時に真っ赤になる。
「ばっ…!」
「ち、違うわよバカバカーーーッ!!」
走り去るパティと呆然と取り残される主人公。笑顔のまま凍るアレフ。
「あ、あれ?な、な〜〜んかマズいところへ来ちゃったかなぁははは?」
「アレフき〜〜さ〜〜ま〜〜っ!!」
「いててっ悪い悪かったっ!ヘッドロックはやめろーーっ!」
イベント5・『当たり前だった君と』
なかなかきっかけがつかめない2人。
しかしそんな折、ついにパティが過労でぶっ倒れる。
「あのバカ、だから言ったんだ!」
「仕事もだけど、最近あんたのことでかなり悩んでたみたいだからね」
「あ…そお」
リサの冷ややか〜な視線に汗をかく主人公。
「お見舞いに行ってやらなくていいのかい?」
「べ、別に…。俺が行ったってあいつは嬉しくないだろうし…」
ベキィ!! グシャ
「見損なったよボウヤ!あんた本気で言ってるのか!?」
「悪かったよだからって壁にめり込むほど殴らなくてもいいだろ!」
さくら亭へ向かう主人公。しかしパティは部屋にカギをかけて入れてくれない。結局リサがこっそり窓のカギを開けて、そこから侵入。
「あっ…あんたどこから入ってきてんのよ!」
「…窓」
「そんなの見りゃわかるわよっ!!」
怒鳴ったせいでめまい起こしてベッドに倒れ込むパティ。
「バカだなあ…」
「な、何よ。ほっといて…」
弱々しく、頭まで毛布をかぶるパティ。
「…こんなとこ、見られたくなかったのに…」
「‥‥‥‥」
ベッドわきの椅子に腰かける。テーブルの上にはリンゴが2、3個。
「リンゴでもむこうか?」
「…いい」
「なにか欲しいもの、ある?」
「いらない…」
小さく嘆息する主人公。
「…悪かったな、俺のせいで苦労ばっかかけて」
「またそんなこと言う…!」
思わず顔を出して、あわてて視線をそらすパティ。
「…本気で言ったんじゃないから」
「え?」
「前にお店で言ったこと、本気じゃないから…。迷惑だなんて思ってないから。手伝いができて、嬉しかったから…」
背を向けたままぽつぽつと話すパティの声。
静寂。ゆっくり立ち上がると、毛布を直してやる。
「分かってる…。
…分かってたのにな、ごめんな…」
「…ううん…」
「リンゴ、食べるか?」
「うん」
近くにあった果物ナイフを取り、慣れない手つきで皮をむき始める主人公。
「危なっかしいなあ…」
「うるへー」
「…ほんと、あたしがいないとダメなんだから」
くすっと笑ってそう言うパティに、ぶっきらぼうに
「そうだよ」
「え?」
「お前がいないと困るんだよ…だから早く元気になれ」
「う、うん…」
嬉しそうにいびつな形のリンゴを受け取って、もぐもぐと食べるパティ。
「おいし…」
「食べたら少し休め」
「うん…」
ぱたん、とベッドに倒れる。
「おやすみ」
「おやすみ…」
主人公の隣で、静かに寝息を立て始めるパティ。その安心した寝顔を見て
「(あれ…こいつって結構、可愛かったんだ…)」
などと今さらながら気づくのだった。
エピローグ
パティの両親も反省して従業員を増やし、パティ自身さくら亭も大事だが、ジョートショップにいることも多くなった。何で?と聞いたところ
「だ、だって…どうせなら好きな人と一緒にいたいし…っ」
と、しどろもどろにご返答。
「あ…あ、そ、そう」
「あ、そうって…。あんたそれくらいしか言うことないの!?」
「な、何だよっ!!」
「何よっ!!」
相変わらずの痴話ゲンカを続ける2人。周囲の人間は肩をすくめて苦笑しながら、ごちそうさまごちそうさまと心の中で唱えるのでした。(おわり)
=====================================================================
ベタ過ぎっすね(泣) もはや別人だし。まあ素人考えじゃこんなもんです。
(しまった、暴力シーンが入らなかった(笑))
オーダー: |
公的資金(爆)! |
Re:#1066 星川詠治さん
>「パティのシナリオはどう焼き直したらいいだろう?」というのがあります。
最近機会があって「うしおととら」・「宇宙英雄物語」を読みましたがヒロイン格の女の子がいずれも食堂(「宇宙〜」はファミレスだけど)の娘ですぐ怒り手の出る凶暴なタイプだったのでパティもやっぱり王道的キャラなのかなと思ったりする(主人公もまた凶暴だし・・・・・)。ただこれらの王道タイプとパティの異なる点はやはり主人公との精神的つながりにあるのではないでしょうか。口で言い合いしたり、鉄拳が飛んだりしますがやはりお互い相手のことを気の許せる相手というか目の離せない存在というかそのような蓄積された感情的要素(語彙が貧困ですいません)があると思います。残念ながら「悠久」のパティにはそのような要素が感じられませんでした。「悠久」がWindows版になるという噂を聞きましたが、もしそうなるのでしたらパティのシナリオを作り直してほしいと思います。もし”幼なじみに近い凶暴な女の子”というスタンスで物語を作り得ないのなら”さくら亭の看板娘”としてのストーリーで制作してほしいくらいです。
ついで・・・・・Windows版「悠久」が出るなら悪評高いマリアのシナリオの改善とメロディのシナリオにバリバリに伏線を張って欲しいとも思います。
ちなみに「悠久」Windows版の発売を求めるて署名運動しているHPがありますので私はなてなてなてなてさんの”悠久計画”の分とは違うと思います。
Re:#1067 ガテラー星人さん
了解いたしました。今後は気を付けて参ります。
と舌の根の乾かないうちに蒸し返す男ですが、ギャルゲーを取り巻く環境の問題点の一つに”肯定派”と”否定派”がそれぞれ群固まり内輪で話し合い、双方の意見の交流がなされず、たまにあったとしても攻撃に終始するということもあると思います。そういう意味でこの伝言板は「悠久」の問題を出せば否定的な人も肯定的な人も意見を出し合えるという貴重なものだと感じます。
んー、明確なライン引きというのも難しいので、とりあえず悠久の方へ話が流れるよう意識していただければ結構です。>ALL
ギャルゲー議論はNEXTの討論フォーラムあたりで時々出てるようですね。
ギャルゲーな人はここやここ。
ギャルゲー氾濫を憂える方はこちらへどうぞ。伊集院氏のコラムよりよほど面白いです(笑)
グッズ:悠久に限定するなら
今のところは別に気になるほどじゃないです。(このへんは大いに個人差有りでしょうが)
ただキャラCDやいつぞやのキャラ名刺誤報やトレカ不出来などやり方が下手なのが不安なところ。うみうしさんも言ってますがグッズ氾濫の問題は夢やイメージが壊れる事で、そういう点に気を使わないならそりゃあクレームや引く人も出るでしょう。まあmoo系はそれほどメジャーじゃない(爆)のでそう心配はしてないのですが、なてなてなてなてさんの書いた悠久計画が気になるところです(^^; 実写映画化とかですか?(爆) 実写のメロディや由羅もそれはそれで見てみたいけど(笑)
オーダー: |
ARMS"ジャバウォック"。
制御できる自信はないけど、無力なままよっかマシ。 |
そうそう。
個人的なことですが、グッズ購入の基準。
「面白い」か「使える」。
んじゃアクリルキーホルダーはどーなんだと聞かれたら、
「ブラ下げてカラカラ鳴るのが鳴子みたいで面白かったから」。
#グッズといや虹野沙希の「帽子」にまつわる笑い話がひとつあるのですが……
まあいいか。言わなくても。
ところで最近考える事に
「パティのシナリオはどう焼き直したらいいだろう?」というのがあります。
理不尽だとかなんだとかよく言われますよね?
暴走しがちな主人公と、自分の気持ちを素直に伝えられず理不尽な暴力(あっ)をふるうさくら亭の看板娘。
さあ、このちょっと前のラブコメのようなシチュエーションをどう料理したものか。
ステータス: |
よく「すすんで茨の道に飛び込むタイプ」といわれる。
別に飛び込んでるんじゃないぞ。歩いていたら茨に囲まれるだけだ(苦笑) |
ガテラー星人さん>
ダメ、なんですね、ああいうのは。気をつけます……
#しかしそもそもの原因は「キャラから入れない」自分のスタンスだろーな……
高山さん>
アリサさんがいないのは、「キャラ個人のテーマ曲がない」のも理由でしょうね。
#でもヘキサは「Brimming Over With Joy」があるから投票対象にして欲しかった。
なてなてなてなてさん>
ピートって「予備知識なしにいきなりやってみるとハマる」みたいですよ。
かくいう自分も「1」での二押し(^^;←イヤ、このシリーズ初めてではないのですが
#そーいやファンブックとかの執筆者ってどうやってスカウトしたんだろ?
宮須弥さんや利光あきらさんはともかく、眼鏡三菱さんはK・O・Fの人だし内村かなめさんは闘神伝(当局調べ)……
ステータス: |
エタメロを懐かしんでいる |
Re:ガテラー様(#1060)
すいませんでした。
どうもノリで書いてしまう癖があるので(やはり直すべきだろう)。
#やっぱここはどこかにこの手の話題OKな
#フリーボードでも作るべきなのかなぁ。
好きな声優: |
とくになし |
Re:#1060,#1061
>「CDなんて可愛いものよオイオイちょっと待てよマジっスかー!」と言い
>たくなるような悠久計画(後略)
エンフィ−ルド学園の制服の販売とか・・・ってあそこ、制服あったのかな?(^^;;
あと考えられえるのはフィギュアくらいでしょうか。
それ以外に考えたのは「エンフィ−ルドのコスプレ用服飾品販売」
・・・多分、当たらないでしょう(^^;;。
ステータス: |
昨日の「青春ラジメニア」で”どうしよう”がかかってHAPPY!エタメロがやりたくなってきた。 |
Re:#1061 なてなてなてなて さん
冬コミの時ですが行列で並んでいる最中前後左右の人と話をしたんですが結論として出たのは「マーカスはやりすぎだ」ということでした。コナミにしてもマーカスにしてもマンガやアニメのキャラを使わない自社ゲームのキャラでグッズを作りそれが売れるということは大したものだと思います。されど冬コミの時点で1時間以上も寒空の中行列を作り待ち続けるようなある意味でコアなおたく達ですらヒキ始めていましたことを見ると・・・・・
よく「夢を壊すな」という表現が出ますがこれは「夢から醒まさせるな」という意味だと思います。”夢”の中にいるからキャラクターのイラストが入って版権分だけ高くなったものを平気で買えます。顧客は”夢”という満足を得て、企業はそれで営利活動を行う、これがキャラクターグッズのバランスというものでしょう。ただ最近の傾向を見ると企業の営利活動がグロテスクなまでに血走りはじめ、顧客らをして”夢”を見させてくれなくなってきているような気がします。
>皆さんCDの事を話題にしてらっしゃいます
やはり人気上位6人のCDということで発売されるのですから顧客には”選ばれた6人”という”夢”を見させる必要があるのではないかと。だからせめてキャラクターのランキングと票数くらいは公表すべきでしょう。多分にどこかで発表されているとは思いますが探し方が悪いせいか未だ見つかってはいませんが・・・・・(^^;;;。
>「CDなんて可愛いものよオイオイちょっと待てよマジっスかー!」と言いたくなるような悠久計画が動きつつ有るという>情報も入って来ました。
な、なんなんだろう、ゲームグッズを扱っておられるなてなてなてなて さんを驚かせるような企画とは!?「悠久3」の制作発表とかは十分予測範囲内のことだし、”シーラ”とか”トリーシャ”らのアイドルデビューとかは”氷上恭子”さんとか”飯塚雅弓”さんらの声優さんの方がネームバリューがあるので可能性はないだろうし・・・・・う〜んなんだろう!?
なてなてなてなてさん以外の情報がないので、これ以上騒いでも仕方ないので取りあえずは不安75%で待つことにしましょう・・・・・ただあんまりFanを引かせるような企画でないことを祈りますが・・・・・(^^;;;。
(悠久2増刊、期待しています)。
Re:#1060 ガテラー星人さん、 #1058 SkyFoxさん
不愉快な発言をして申し訳ございませんでした。今後は気を付けて書き込むようにいたしたいと思いますのでご容赦ください。(上の発言はOKでしょうか?今後のライン引きの参考にしたいので)
ステータス: |
来月出るMW悠久2増刊〆切一週間前ネームチェック待ち中。
多分執筆者の中で一番ピートが好きそうなヤツがワタシ……。 |
お久しぶりでしゅ〜。ギャルゲーですかぁ〜……。もう既にギャルゲー売れなくなってるらしいですねぇ。まぁホント、「もぅおなかいっぱいよぉぉ〜」ってカンジですもの。わかりますわかります。
ゲームとグッズの関係というのは、自分が数カ月間ずっとゲームのグッズ売ってたのでなかなか興味深いですね〜(…でも一昨日から店鋪から本社勤務になってしまったのでもうグッズ屋の店員じゃないのです〜……)。
まぁなんかお客さんとか見てて思うのは「みんな自分から金を吸い取る「悪の権化」は「キャラクター」でわなく「メーカー」だと思ってるなぁ〜…」って事かな。「メロディは可愛いなぁ〜、MWの商法にゃムカツクけど」っていう、ある一方に全て責任を押し付けてるなぁ〜、ってね。
確かに金絞り取ってるのは結果的にメーカーなんですけどねー。でも物を直接売ってる自分にゃキャラグッズが売れてるのは「藤崎詩織」や「沢渡ほのか」や「トリーシャ・フォスター」の色香で皆さんが狂ってるから様に見えるのです。
大体オタクグッズ買い漁る方々の年令って社会人でみんな結婚はまだでお金が自由に使えるお年頃なんですよね。ついでに傾向として金銭を消費すること、収集することに自己満足を覚える人が結構多いみたいです、勿論皆が皆そうじゃないですが。
でも、お目当てのキャラのグッズを買うのって楽しいですよね、別に日常で使わない物でも好きなキャラが印刷されてるだけで欲しくなったり。
で、買って満足した人が再び満足を求めて「次のは出ないか」と望みそれに目を付けた企業が客の声に応えた結果が、今のゲームグッズの氾濫要因に有るのではないかと。まぁ「別にオレはグッズなんていらねーよ、周りのバカが騒いでるだけだ」って方も大勢居るでしょうが。
早い話が、この状況作った原因を、企業だけ悪と見ず、ファンである自分達にも責任が有ると思って欲しいなぁ、と思います。「オレはグッズなんか…」の人も同様です。どれか一つだけに今の状況の責任を押し付けるのはおかしい気がする……。
とりあえず今ファンである自分達にできる事は、乱発される商品をきちんと見極める事、それが出来る様になればかなり状況は変わるのでは、と私は思います。
まぁ確かに、自分もこの職就く前は「何だよセンチってゲーム出る前からグッズ売りやがって〜、コナミむかつく〜グッズ出してねぇでさっさとときメモ2出せよ〜」と、思ってましたけどね。当たり前だけど立場変わったら、感想も変わりました。「企業」は「企業」だから、社員を食わせていく為にそして豊かにするためにより儲かると思われる方法を取るのは当然。別にオタクの為に慈善事業してる訳でもなし。金儲ける為に買わせなきゃいけないから「金儲け主義だ」と批判するのはちと筋違いだなー、とね。言いたい気持ちは分かるんだけど。
ええ、皆さんCDの事を話題にしてらっしゃいますが、今自分MWで仕事受けてる事もありまして、「CDなんて可愛いものよオイオイちょっと待てよマジっスかー!」と言いたくなるような悠久計画が動きつつ有るという情報も入って来ました。
でもいいんです、企業ですから。最近はそう思います。
ホントは金儲けつつ、それを気付かせないのが一番賢い企業なんでしょね。
すご〜く難しいでしょうが。
しかしなんだかんだ言っても私担当のMWの社員さん、毎日終電帰りで土日出勤、うちの会社より給料安くておまけに残業代出ないそうで、いくら仕事とはいえ痛々しいので何とかなんないのかなぁ、って思います。
……が…、頑張って儲けて社員環境良くしてやってねMW……!(←祈り)
で「企業だから」を応用すると「絵が可愛くて」「声優使って」「ギャルだらけ」なゲームが出るのも別に当然かな〜、思います。「絵が可愛い」→「目を引く」、「声優使って」→「声優目当ての人の目を引く」「ギャル」→「流行で目を引く」、だから。ゲームは商品、目にとめて貰わなきゃ絶対売れないですから。
ただゲームは「作品」でもある訳で「創作活動」に於いてその集団で駄作を産み出す数が多ければ、当然集団の質も落ちます。別にギャルで声優使ったゲームが悪い訳では無く、「目を引く」要素に頼り過ぎ努力を怠った作り手と、そんなゲームに盲目的に飛びついたユーザー、それによって無責任にはやし立てたメディアと様々な要因が絡み合って今のギャルゲーの質の低下が有るのでしょう。
……どっちにしろ、まずはユーザーがちゃんと見る目を持たなきゃいけないのかしらねぇ……。うむむむむむぅ〜…。
一押し: |
みのりちゃん萌え〜〜 |
>SkyFoxさん
まったくねえ(^^;
そろそろ本来の役目も終えたようだし、閉鎖を考える時期かもしれませんね。
とりあえず管理者から
・多少の脱線は構いませんが、基本的に悠久の伝言板ですので話は悠久の方向へ向くよう心がけてください。
・個人的な恨みや偏見、出すハード等による特定のソフトや製作者への中傷はお断りします。誹謗中傷の禁止などネットの常識だと思うが。
・悠久に対する批判はなるべく建設的&制作側の参考になりそうな事をよろしく。
ステータス: |
ギャルゲーマー&シミュレーションゲーマー |
Re:#1055 高山 登さん
>ずっといっしょ
>もう少し洗練できればかなりすばらしい物になるのではないかと。
いろいろ言われますがやはり「ときめきメモリアル」と他の恋愛育成SLGとの決定的な違いはその辺りの洗練の度合いとか丁寧さだと思います。この”突破者”と言っても差し支えのない作品を越える作品が未だ恋愛育成SLGに出ていないのがかなり寂しいところです。
<キャラCD>
5月くらいから衛星放送でシーラとトリーシャの曲が流れているらしいですがそれを考えると3月末での上位確定→依頼交渉→作詞→レコーディング→衛星放送用デモテープ(?)の作成とかなり電光石火な気が・・・・・(^^;;;。これだけのことができるなら怖れるものは何もないのかもしれない。ところで売れたら残る14人の分も画策しているのだろうか、サイトロンは?
Re:#1056 たま さん
<ギャルゲー>
広義的にはかなり多くのゲームが範疇内に入りますが、最も狭義的かつ悪意的なのは”登場するギャルの魅力でしか売れない”作品のことを指すようです。だからティファやエアリス、ユフィとかの美少女キャラが出てきてデートが出来たとしても「FFZ」は”RPG”であって”ギャルゲー”ではありません。ちなみにこれを援用すると女の子からの告白を目的にしているとはいえその丁寧な作りでブームを作り出した「ときめきメモリアル」も”ギャルゲー”にはなりません。ここで指す”ギャルゲー”とは”○○は可愛い”という言葉でそのゲームの長所がくくれてしまう類の作品です。まあ一般的にはここまで極端ではありませんが・・・・・
>ところで、悠久って一般的に「恋愛育成シミュレーション」のジャンルに所属していると認識されているのでしょうか。
一応”友情育成シミュレーション”と唱っていますが実際EDを見るとやはり”恋愛育成シミュレーション”というのが妥当なところでしょう。同人誌即売会でも”恋愛育成SLG”の島に含まれていますので一般(?)の認識もそのへんでしょう。まあツッコミを入れると「悠久」の場合、危機に陥った自分を一年もの長い間助けてくれるほどの友人に対して”友情”を育成する必要はないと思うのですが・・・・・(^^;;;。そういえばCレヴォのカタログで”恋愛育成SLG”と書いて”ギャルゲー”と・・・・・
カーフさん>
>バブル崩壊はこないでしょう。来るならゲーム自体(汗)
ゲーム批評を読むと”恋愛育成SLG”バブルの崩壊は始まっているようです。でも”噂の真相”の今月号を読むと・・・・・うわああああああ!!!!!
種族: |
ツッコミまっすぃーん |
ところで、この伝言板っていつからメーカー批判のための存在になってしまったんですか?
確か「悠久ネタバレ伝言板」ではなかったかと(^^;
一押し: |
早乙女博士(帝国航空隊戦記シリーズ) |
#ギャルゲー
なんのことはない、FF7だってデート出来ますからね(笑)
今やギャルがでないソフトなんて一部のSTGと歴史ウォーシミュレーションくらいでしょう。
ちなみに悠久は育成ソフト扱いになっています。公式には。
(判らない人はSS版のパッケージの裏をみよう)
ニフティ側でも育成ソフト会議室で取り上げられていますし。
#たまさんへ。
バブル崩壊はこないでしょう。来るならゲーム自体(汗)
すでに論議する対象から、定着した対象になっています。キャラクター。
#星川さんへ。
「みつめてナイト」は前評判の割には売れませんでした。
(初回4万6000くらい)
やはり、広井王子氏関連の「サクラ2」、コナミも直後に「彩のラブソング」、
オマケにタイトル発表時も「あいたくて」「ときメモ2」の3部作として発表し、
しかも2/26週と3/12週の乱立の後に出たことですし・・・
まあセガを差別する事に生きがいを持つコナミではね。
(発売ソフトの質量を観ればすぐこんなことわかる)
キャラCD
あほらしくなってきた、今までの努力が・・・
オーダー: |
物騒な話題 |
>恋愛SLGよりはむしろ異常なまでのギャルゲー氾濫でしょう。(#1051 高山様)
ギャルゲーの氾濫というのは同感です。
すでにSLGに限らず、格ゲー、パズル、クイズ、RPG等いろんなジャンルにギャルゲーがあって、それは「ギャルゲー」と呼ばれたり、本来のジャンル名で呼ばれたりしてます。ギャルゲーであることを第一目標にしているかそうでないかの違いはあるわけですが……まあそれも「ラブコメ付きスポ根マンガ」と「スポ根付きラブコメマンガ」の違いを考えるのがあほらしいのと同じでどうでもいいことっスかね。
ところで、悠久って一般的に「恋愛育成シミュレーション」のジャンルに所属していると認識されているのでしょうか。(すみません、よく知らないので…)
[↑うみうし様がそう仰ってたのがちょっと気になったので、質問してみました。]
ギャルゲと言われるのはいいんです。ギャルゲとして楽しんでるときは、それは紛れもなくギャルゲなのですから。ただ…私の個人的な考えだと、「恋愛育成SLG」って、誰かとエンディングになったとき「○○を攻略した」という表現を使うと思うのですが(これって偏見でしょうか)、悠久だと何か違う気が…。
#悠久のウリの1つは「男だらけパーティー」を組めることだ!!(被爆)
#そして今サクラ2に失望している
私にとっての悠久は、ひとことで言うと「キャラゲー」です(コロシアムでチャンプを目指すというミニゲーム付きの…)。
#育成はやったことないのでわかりません
moo系作品に今後どんな要素を望むか、ってのにはいろいろな要望があると思うのですが、それにどう答えてくれるか、気になるところです。
ところで、ギャルゲーに来るんでしょうか、バブル崩壊。
すでにギャルがいることが普通の状態になっているような…。
関連グッズ販売しか能のないクソゲーメーカーは淘汰されるべきとは思いますが、ゲームがだめだめで全然売れなくてもグッズで儲け続ける限り残るんでしょうね。
友人はゲーム買わずに攻略本買って、楽しそうにお絵かきしてます。いいのか、それで…。
スキル: |
ダークな考え方レベル38 |
Re:うみうし様(#1053)
>ずっといっしょ
あの「感情をいじって話を進める」ってアイデアは結構買ってます。
たしかに「シミュレーション」としてはいまいちですが、
もう少し洗練できればかなりすばらしい物になるのではないかと。
>経験に裏打ちされた傑作が
でも現実問題スタッフロールのスタッフ欄で一番最初に
キャラデザイナーが出てくるようでは
まるでそれしか売りがないと自白しているような気がして(汗)。
もう少し時間を置いてしっかり練る事の方が重要かもしれません。
#多分「ゲーマー」にとっては「次々と出て来るそれなりのゲーム」より
#「なかなか出ないがものすごく面白いゲーム」の方が幸福なはず。
>キャラCD
ネット上での投票ページにアルベルトのかわりに
クレアがいた時点ですでに怪しいですな(笑)。
#実は投票ページに行っていない俺。
好意的な見方としては
「最初の方でアルベルトのかわりに間違ってクレアを入れてしまい、
票が集まってしまったので引っ込みが付かなくなり以後その状態を継続」、
最も悪意的な見方としては
「クレアなら声優(岩男潤子さん)でも売れるし、
レコード販売会社同じ(ポニーキャニオン)だから交渉楽だし
間違いに偽装して投票ページに組みこめば問題ねーだろ」
ってのもありますね(笑・でも本当にこんな理由そうでこわい)。
#どっちにせよアルベルトファンを無視しているふざけた話です。
なおアリサさんがいないのは
井上喜久子さん(アリサ役の方)が産休で日程調整が厳しいためでしょう
(やはりポニーからCD出している以上他に理由がない)。
#そろそろ明けて来るころのはずですが。
>3月末日まで・・・
あらかじめ全員分作詞しておいて不採用の分は全部お蔵入り(笑)。
でもそれなら多分不採用者のみ(これがポイント)で
アルバム1枚作るだろうし(笑)。
やっぱ最初からある程度決めてあったってのが一番自然な線でしょう。
#そもそもひと月目の発売がシーラとトリーシャってところで
#なんか怪しいにおいがやたらにしますし(笑)。
組織票はみんな覚悟の上でしょう。
ルール及び環境ってのは抜け道を探される運命にありますから(笑)。
問題は組織票をあっちが生かすか、そもそも投票を参考にしているのかを
知るすべがこっちにはない、ってことでしょう(笑)。
#表向きだけでも投票させれば
#一応「ユーザーの意見により」って公言できるし(笑)。
嫌いなもの: |
「コナミファン=ときメモファン」と思われること |
カーフさん>
「埋もれた」というのはいわゆるギャルゲーの中で
クオリティーの高いゲームの事ではないかと。
でなければあのヒトが一所懸命「野々村病院」やり込んでた理由が説明不能(^^;
>売れるのはブランド会社のソフトのみ
最近のそういうソフトといえばコナミの「みつめてナイト」でしょうか。
難易度が高くていい感じらしいですが、バーチャルキッス(T石R牙氏(←ときメモのディレクター)の部署)が作ったという時点で買いたくねえ(偏見)。
あの男には(以下、恨み言が十数行)
得意な仕事: |
いちゃもん |
Re:#1051 高山 登さん
”セングラ”・”悠久2”・”ずっといっしょ”。今年になって購入した恋愛育成SLGです。自分にあるギャルゲーマーの部分は喜んでいますがシミュレーションゲーマーの部分は(--#です。これらのいずれも可愛い女の子が出てきてそれなりのシナリオがありますが面白いゲームかと言えばそうではない。
>つまらないものにはちゃんと「つまらない」と声を張り上げることが。
>#逆におもろいものに「おもろい」って言う事も重要ですね。
Fanならば、あるいはそのジャンルが好きならば声を上げるべきですね。私の友人はあまりにクソゲーなゲームのカセットを叩き割り(中古屋に転売せずに!)以後そのメーカーの製品は買わなくなりました。多分こういうところからバブルは弾けるのでしょう。
>>moo系Fanとしては是非moo系という傑作シリーズが残った、と
>悠久2が最後になると正直キツいかなぁと(汗)。
個人的には彼らには頑張って欲しいと思っています。出来はともかくとしても制作した恋愛育成SLGの数という点では彼らは有数の部類に入るはずでそろそろ経験に裏打ちされた傑作が出来てもおかしくはない頃だと思います。
>キャラCD
>だって半分は出来レースだろうし、多分(あぁ考えがダーク)。
I−NETや同人即売会などで小耳にはさんだ話とか色々ありますが、好意的なのは
「6人と言わず全員のCDを出して欲しい」とか「キャラクターソング集というCDを出して欲しい」というところ。
多少否定的なのは
「なんでアルベルトがI−NETで投票できない!」とか「サブキャラのクレアがいるのになぜアリサさんがいない」とかあるいは「既に曲のあるクリスやパティが上位6人に入ったらどうするのか」とか。
まああとは「組織票」とか「I− NETでの連打」とか色々。
ちょっとしたツッコミ的なのは「3月末日までアンケートをしその結果をまとめて上位6人を確定してから作詞に入り、そのうえでそのキャラクターに声を当てている声優の人に交渉をして了解を取り、レコーディングに入りCDをプレスして出荷するのをGWを含めて50日でやってしまうなんてサイトロンの人は何と勤勉かつ有能なんだろう」というのも小耳に挟みましたが・・・・・
個人的にはパティちゃんとTwo−Mixの高山みなみさんが好きなのでリサさんの分以外は用は無いのですけど・・・サイトロンがこの6人のキャラクターのCDを出しますとしたのではなく、投票を募り上位6人の分を出しますとしたからには大本営発表でも明らかにするのが当然だと思いますしね(実はサイトロンのHPのURLを知らなかったりする)。
オーダー: |
ベヘリットのレリーフのあるジッポのライター。ある日顔が出来てたりしたら結構怖いかも・・・・・ |
Re;#1050 こてつさん
>パティのシナリオ担当の人は、パティのようなタイプのキャラが嫌いで、嫌いだからゆえに
>シナリオ担当の「彼」にはあの手のキャラクターは全てああいうふうにしか目に映らないのでは。
> それゆえにあんなデキになってしまったのだったりして。
>すでに妄想の域ですね。(^_^;)
実は私もそう妄想していたりして・・・・・(^_^;;;
なんかパティにしてもマリアにしてもシナリオライターに嫌われているのかと思えるくらいでした。まあ彼らも一応はプロですから好きなキャラクターが大活躍するのはいいとしても嫌いなキャラクターでもぞんざいに扱うはずはないでしょう。
(多分シナリオライター連に最も愛されているのはトリーシャだと思う)・・・・・というのは「2」の主人公の所属する自警団の「1」での扱われ方を考えるとパティやマリアのシナリオの出来は「悪意に満ちた不出来」ではなく「純粋な無能」としか思えないので。やっぱり「1」のアレを見て「2」の自警団で頑張るぞ!と感じる人は少ないような気がしてならない。・・・・・でもどちらにしても救いはないか・・・・・(^^;;;。
一押し: |
作品限定しないと多過ぎて困る(爆死) |
Re:うみうし様(#1049)
>ギャルゲー話
恋愛SLGよりはむしろ異常なまでのギャルゲー氾濫でしょう。
そこらの(そのままなら無視されそうな)ゲームに
適当にアーキタイプの違う女の子何人か入れて
それぞれに対して恋愛話でも入れておけば注目度は増す。
ついでに身銭切って有名声優何人か使えば・・・
なんて発想の会社もきっとあります。
そうやってできたゲームの大半は
プレイすることすら苦痛になりますが(笑)。
恋愛SLGの二番煎じも改良しなければ飽きられるし。
#企業としては利潤取れる方に魅力があるのは当然ですがねぇ。
関連グッズ展開においてはその究極形が
おそらくマーカスおよびセンチでしょう。
#ゲーム発売前に関連商品のみで
#ゲームの売上げ以上を稼ぎきったという例は多分空前絶後。
淘汰されるにはまずプレイヤー側の意志が必要です。
つまらないものにはちゃんと「つまらない」と声を張り上げることが。
#逆におもろいものに「おもろい」って言う事も重要ですね。
下手するとこのままゲーム業界全体がアタリショック食らうかも(汗)。
>moo系Fanとしては是非moo系という傑作シリーズが残った、と
悠久2が最後になると正直キツいかなぁと(汗)。
>キャラCD
だって半分は出来レースだろうし、多分(あぁ考えがダーク)。
#その観点からするとアレフが出ていないのが実に意外だ(笑)。
全員出さないのは(本当に人気投票を参考にした場合)
人気が上の方から出した方が確実に採算が取れるからかと。
#ときめきメモリアルにしたって個人で出されているのは
#人気のある方になりますから。
しかもこのメンツならキャラだけでなく
声優による追加効果を期待できる人もいますし(汗)。
ステータス: |
風邪 |
最近思い当たった事:
パティのシナリオ担当の人は、パティのようなタイプのキャラが嫌いで、嫌いだからゆえに
シナリオ担当の「彼」にはあの手のキャラクターは全てああいうふうにしか目に映らないのでは。
それゆえにあんなデキになってしまったのだったりして。
すでに妄想の域ですね。(^_^;)
オーダー: |
そろそろ”ときメモ”を越える恋愛育成SLGを! |
Re:#1046 星川詠治さん
ちょっと前後の文がどうなっているのか判りませんのでコラムに対するコメントは差し控えますが「悠久」も育成SLGの一つですからやはり良くも悪くも某コ○ミの影響は受けているでしょう。
某コ○ミの功の部分は「恋愛育成SLGという新たな境地を人々に知らしめた」こと、罪の部分は「えげつないくらいのグッズの販売戦術」でしょう。実際大なり小なり恋愛育成SLGは某コ○ミのような販売戦術的な要素がくっついているように感じられます。サントラCDや攻略本はともかくとキャラクターソング集・トレカ・ドラマCD・大量のキャラクターグッズ・公式FC、果てはTVアニメ化やアイドルデビューまで、しかしながらゲームそのものの内容は・・・・・。制作者は制作者で「ゲームだけが世界じゃない」と本末転倒な言葉をのたまう。あたかも雨後の筍のように恋愛育成SLGが発売されておりますが、ゲーム自体がそれほど売れなくてもCDやら関連グッズが売れれば採算は十分採れるというような計算になっているような気がしてなりません。まあゲームメーカー自体は営利団体だし、それに喜んで乗っている(自分も人のことは言えないが)顧客がいるのは別にどうということではありませんが、そろそろ淘汰の時期に入ると思います。
ゲームの世界には過去似たようなことが幾たびかあったような気がします。ドラクエのヒットによるRPGバブル、ストUのヒットによる格闘ACTバブル、当時は猫も杓子もRPGや格闘ACTを制作していました。そして現在はときメモのヒットによる恋愛育成SLGバブルにあると思います。ただ思うに多くのゲームメーカーは勘違いしていた、もしくは勘違いしているようで、「RPGとしてのドラクエが面白いから」、「格闘ACTとしてのストUが面白いから」、「恋愛育成SLGとしてのときメモが面白いから」売れたのであって「ドラクエがRPGだから」、「ストUが格闘ACTだから」、「ときメモが恋愛育成SLGだから」売れたのではないのです。結局多くのクソゲーを残してバブルは弾けましたが、それでもRPGバブルの後にFFがブランドを確立し、格闘ACTバブルの後にバーチャファイターや鉄拳という傑作ゲームが残りました。恋愛育成SLGバブル崩壊の後に何が残るのでしょうか?moo系Fanとしては是非moo系という傑作シリーズが残った、となってほしいところですが・・・・・
ところでキャラクターソング集とか全メインキャラのシングルCDではなく上位6人というところに「悠久」が某コ○ミの徹を踏めないという証拠になっていると思われるサイトロンのキャラクターCDですが結局シーラ、トリーシャ、エル、クレア、メロディ、ディアーナに決まりました。これに関して集計結果とか出ている雑誌なりHPがありましたら誰か教えてください。大本営発表なのは判っていますがどういう結果になっているのか知りたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m。
ステータス: |
じっと手を見る・・・・・ |
Re:#1045 たまさん
>私の理解力のなさが皆様を苛立たせてしまったようで、反省することしきりです。
いえいえそんなことはありませんよ。むしろたまさんを始めマリア萌えの方々の真摯な想いが判りむしろ好感を持ちました。
ちなみに私はマリアはエルに対する差別的言動以外は嫌いではありません。むしろ街の治安組織を左右する力を持つ組織の会長の一人娘でありながらそれをひけらかさない庶民的な彼女には好感を覚えるくらいです。
私はマリアが攻撃される要因には「ゲーム内での整合性の無さ(#1043より)」にあると思います。彼女の性格とゲームの世界観、それにシナリオの方向性がマッチングしておらず、エタメロ的ナンデモアリの世界やうる星やつら的スラップスティック世界なら許容されたものが反発されているように感じます。もし暴言を吐かれたエルがマリアに対してあたるがテンに対したように頭をぐりぐりしたら、悠久の世界とは異なるでしょうがゲームの中で感じたような陰湿な感じはなかったように思います。
ところでやはりマリアにしてもパティちゃんにしても王道的キャラクターだと思う。「ずっといっしょ」に出てくる主人公と同居する女の子のうち、一人はお金持ちの我が儘な一人娘で別の一人はみんなから好かれる男の子っぽい気さくな女の子でしたから、素直にシナリオを書けばある程度手堅い物に仕上がるはずなのに・・・・・王道を外そうとして結果としてストーリー自体大外しになっていますし、越後屋善兵衛(#1039)のおっしゃられるとおり「自分のレベルを上げる事が出来ないなら無理をせずに分相応な話題に限定するべきでしょう」ねやはり!
好きなセリフ: |
オタクオタクと言っていたら、科学者全員オタクだよ(笑) |
星川さんへ。
伊集院氏が何者かは知らないのですが、彼は「クオリティの高いギャルゲー」を認めたくはないようです。
結局、ブランド信仰が悪いのは判っていますがね。
では、埋もれるソフトを彼はあげられるでしょうか?多分あげられないでしょう(笑)
ギャルゲーと反対のWW2ウォーゲームがまともに売れない。クオリティが高いSTGもろくろく売れない。
売れるのはブランド会社のソフトのみ(汗)
好きなセリフ: |
「あなたは、何が欲しくて戦うの?」
(「リアルバウトハイスクール」より) |
こっちでも一石。
今日の報知新聞、伊集院光氏のコラムより。
(前略)
こうして「ギャルゲーム」は特殊な盛り上がり方を続け、普通のゲーム好きには理解できないグッズやギャルが出てくることにしか意味のないゲームの山の中に、クオリティーの高いひと握りのゲームが埋もれていくのです。
……「悠久」はどちらなんでしょう?
後者だと信じたいけど、最近のやり方はまるで
コ○ミの悪い例をなぞっているようで…………
好きなセリフ: |
誘おう、君が望む世界へ! |
わかったのは 望んだものが必ず手に入るとは限らない、ということ 彼女が望んだのは、あの人そのもの だけどそれは手に入らないもの 世の中には、思い通りにならないこともあったのだ
あの人は、それを教えてくれたの?
大人になる、って……
度々お目汚しすみません、たまです。(上の変なものは無視してください)
私の書き込みにレスつけてくださった方々、ありがとうございました。多謝。
マリアの件に関しては、私の理解力のなさが皆様を苛立たせてしまったようで、反省することしきりです。(今回はこれが言いたかったのです)
そうですね…マリアのイベント、主人公(プレイヤー)がマリアにしてあげたいことと、マリアが主人公に望むことがすれ違ってしまっていたのが残念です。
ヒジョーにね!!
悠久のテーマ別イベントには、いろんなパターンがありました。
シーラやトリーシャなどは、イベントの主題がはっきりしていてわかりやすかった(ピート、エル、リオ、イヴ組もかなりわかりやすい)のに対し、主題がなんなのかよくわからないもの(パティやメロディのテーマってどういうんだっけと思い出そうとしたがわからず)や分裂してるもの(…アルベルト…)なんかもありました。
まあ全てがそう都合良く組み立てられるわけではないし、整然としたものばかりでは単調になってしまうので、これはこれでよかったと思ってます。
マリアは、本当に手のかかる問題児でした。
だけど、せつない気持ちにさせてくれた、マリアのラストシーン。わたしは結構気に入ってます。
ステータス: |
GW中は風邪だった(泣) |
Re.たまさん
マリアファンの愛情あふれるご意見読ませていただきました。
私も「許せない」、「キレる」などと書いていますが、実のところマリアが嫌いというわけではありません。プレイ中にマリアが問題を起こしても、あの笑顔を見るとついつい許してしまいそうになる人間です。また、おとなしいマリアなんて正直なところ想像できません。破天荒でありながらカワイイ、それがマリアの大きな魅力であることは確かです。
しかし、しかしです、「マリアのためを思うなら心を鬼にするべきだ」と私は思うんですよ。
友情を描いたゲームである悠久幻想曲において、自己の問題を解決するために他者の力を必要としたキャラというのが何人かいます。主人公(1)とのふれあいを通じて「自分がなぜピアノを弾くのか」、「自分は本当にピアノが好きなのか」という疑問の答えを得るシーラ、関係がギクシャクしている父リカルドと向き合うための橋渡し的な存在として主人公(2)を必要としたトリーシャなどが典型的な例ですが、さらりとした流れから発せられた主人公(2)の一言で父と話し合う決心をするルーや、ライシアン狩りという物理的な脅威から自分を守ってくれる存在を必要とした由羅なども「相手の存在を必要とする友情の一形態」として挙げることができます。
では、今のマリアにとって必要な他者というのはどのような存在なのでしょうか。それは#1015でうみうしさんが書いていることでもありますが、「何が良くて何が悪いのかをマリアに教えることのできる者」であると私は考えます。
「魔法が好き」であることは何ら問題のあることではありません。「魔法の上手い人を尊敬する」ことも決しておかしなことではなく、むしろ自然なことだと思います。しかし「魔法の下手な人を軽蔑する」とか「魔法が嫌いな人に敵意を持つ」のは良くありません。
また、「魔法を失敗して、人に迷惑をかけてしまう」というのは決して良いことではありませんが、マリアの人格が問題視されるようなことでもありません。いみじくもたまさんが言ったように、前回失敗したからといって今度も失敗するとは限らないのですから。
#もっとも自分の能力は把握しておいて欲しいのですが……
しかし「魔法のためには他人を巻き込んで盗みを働いてもいい」という考えは改められなければならないでしょう。
こういったことをマリアに反発されることも覚悟した上で粘り強くマリアに諭すことができる人、それこそがこれまでショート財団総帥の一人娘として溺愛されて育ってきた彼女にとって最も必要な存在なのではないでしょうか。
マリアのエンディングを一言で言うならば、「妹では嫌。今のマリアを妹としてしか見ることができないのならば、マリアが大人になるまで待っていてほしい。」でした。
ここでの「大人になる」という言葉には、当然年齢などといった肉体的な成長も含まれますが、それよりもむしろ精神的な成長の方が重要であると私は考えます。
そして、マリアが精神的に成長するためには魔法至上主義の悪しき部分を彼女が認識し、そこから脱皮する必要があるのではないでしょうか?
それはゲーム後の想像としてではなく、マリアのストーリーとしてゲーム中に語られるべきだったのでは、と私は思うのですが……
なんか主観的な意見で古い話を蒸し返しているだけのような気もするのですが、あえてこのようなことを書いたのは私がマリア(シナリオ)を問題視する理由が「ゲーム内での整合性の無さ(#1043より)」ではないということをいいたかっただけです。
これを読んで気を悪くした方がいらっしゃるかもしれませんが、個人的な意見にすぎませんので、何卒ご容赦ください。
好きなセリフ: |
あばよ(←ランディ) |
#1038 こてつ様
>警察権をもつ自警団だの魔術組合だの裁判所だのがある世界のくせに
>マリアのやっている事は犯罪で、メインキャラだから迷惑かけても追
>求されない、裁かれない、というのにはやはり疑問を感じます。悪魔
>を呼び出したお仕置きがおしりオシリペンペンですむなんてそんな魔
>術組合なんか無くてもいいわい!(^^;)
#1041 うみうし様
>窃盗の初犯で危うく人生を棒に振りかけた主人公(1)と極めて対照
>的でアンバランスに過ぎます。
>そのアンバランスさが彼女を嫌う人にとっては我慢ならないように感
>じます。
なるほど、ゲーム内での整合性の無さが問題だったわけですな。
考えてみれば確かにマリアの問題行動が裁かれなかったのは、「マリアだから」という理由でしかなかったですね。普通「なぜマリアだけ」とか思いますよね。納得。
#エタメロ実はやってません(汗)。いつかやろうと思ってはいます。
悠久のことをすっかり忘れた頃にやると楽しめるかも(←いやな冗談)
テーマ別イベント&エンディングのはなし
2ではテーマ別イベントが3つ目まで問答無用で起こってしまうわけですが。
なんかな〜、EDにならなかった残り2人のキャラには悪いことをしたような気になります。
好奇心まるだしでその人の抱える悩みや問題に踏み込むだけ踏みこんどいて、そこで終わり。何のフォローもなしかい!みたいな(グラフィックつきEDでは多少フォローされてるのかな?ただ主人公の力を借りず問題解決したということでしょうか)
なんにせよ中途半端に終わってしまうので後味が悪いったらないです。
「主人公と2人の」ED、条件を満たしさえすれば同時にいくつも見れても良かったのに。でも、恋愛要素が絡んでくる以上そうはいかなかったようで。イヴと弁当広げることもあればルーとタロットに興じることもある、てのは可能でも、ディアーナと同居(?)中の主人公宅にヴァネッサが忍び込んでくるなんてのは……(怖)
#1042 Pistachio様
復帰歓迎&初めまして
ここの伝言板を無理して読んで、ダメージを受けないようご注意くださいませ。
最近かきまわしてる私……(壊)
ステータス: |
精神科医に精神安定剤を処方してもらい、自律神経系統及び意識レベルは通常の人間レベルまで上昇(当分は投薬療法の必要性有り)
|
GW終わっていきなり書き込みをするあ☆た★し☆(爆死)
悠久2で自分を悩ませたことについて>
この掲示板に主体的な意見を数多く書き込んだことを反省する次第であります。最近新学期になって自分が新しい環境に身を置かれてどうしようもなくストレスが溜まってしまい、他の誰かに相談することも無しに、自分で勝手に悩んで勝手に病んで、ばかみたいですね(^^)
自分は悠久ならずとも、どんな作品にでも現実の人間関係でも、登場人物及び他人の意志を理解しようとする(しかしながら決して理解することの出来ない)内向きの感受性を持った愚か者なので、早いことそのことを分かっていれば、こんなに苦労することも無かったんだろうと思います。(只の愚痴になってしまっちゃった)
結局は、自分は”愛が無くてもセックスは出来るものだ”ということを知らない童貞君だと言うことを自分で認めなかったんですね。本当に・・・。
悠久に期待する条件>
そういえば、自分が悠久をプレイする絶対条件って、mooさんの絵でしかなかったんだよなぁ。(爆死)
mooさんのキャラデザする続編がたとえシュミレーションでもレースゲームでも(!?)自分は一生mooさんをFetchするつもりだからなぁ。(轢死)
悠久ファンブックを見て>
う〜ん、どの作家陣も面白いバカ話を作ってるなぁ。早くしないと私の妹に
(「お兄ちゃん」という娘じゃなくて実の…です(核爆))面白さが抜かれてしまうぞ、う〜む( ̄  ̄)
※ちょっと宣伝
私の実の妹のアルベルトファンページを作りました(っていうか作らされた(爆))
よかったらこちらもよろしく!
嫌いなもの: |
中途半端 |
たまさん、こてつさん<マリアと世界観>
今にして思えば「エタメロ」のメイヤーもスゴイ性格です。天上天下唯我独尊の考古学至上主義者と言っても間違いはないと思います。旅の途中で聞いた話からリーダーである主人公に何の断りもなく勝手にパーティから離れ遺跡に一人で行ってしまったり、遺跡に記された古代の料理を不明な点があるにも係わらず作りそれをフィリーに食べさせて倒れさせ主人公にも食べさせようとし、注意すればどこが悪いと言わんばかりに反論をする。挙げ句の果てに主人公とのデートに誘った遺跡を急激に劣化させ崩壊させたばかりではなく主人公にも怪我を負わせたりする。それでいながら(私の知っている範囲ですが)彼女はマリアほど攻撃されていないように思えます。これには一因として「エタメロ」だから、があるように思えてなりません。
物語の冒頭部はクライマックスに次いで重要だと思います。それは観客・視聴者・読者・プレイヤーの興味を引いてストーリーに入らせる役割があるからですが、同時にその物語を支配する世界観・法則が提示される点もあるからだと考えています。これはホラー映画とかで関係のない人がいきなり魔物に襲われ惨殺されたり、逆にヒーロー物だとその襲われている人を主人公が颯爽と助けに来たりという例で判るでしょう。
さて「エタメロ」の場合はどうかというと現代日本の主人公の上に鉄骨がいきなり落ちてきて何故か異世界に飛ばされてしまうという強引なもの、異世界に行ったら行ったで突然妖精と吟遊詩人が現れ元の世界に帰る方法を教える。ご都合主義と言えばそれまでですが、ここまで来ると逆に”何でもアリ”で何が在ってもおかしくはないような気にさせられます。アルザが丼63杯を平らげて、若葉が凄まじいボケをカマし、ウェンディがメビウスの輪のようにヒネクレまくっていて、レミットが王女の身なのに男を一年以上もストーキングしていてもおかしくない世界、だからメイヤーがマッド考古学者で遺跡を豪快に破壊しても「仕方がないな、メイヤーは」で済むだろうと感じます。そもそもかなり濃いはずのハーフ・ヴァンパイアのティナが薄く感じるくらいですから。
一方の「悠久」はというと主人公(1)はいきなり無実の罪で自警団に連行され、収監されます。それも事情徴収という名目でありながら、です。そして罪状認否もないまま無期懲役かエンフィールドからの追放という判決が下ります。その彼を保釈するのに必要な金額が10万G!ここまでで判ることはエンフィールドには”自警団”という強圧的な治安組織があり、そして彼らは犯罪者あるいは犯罪者であると見なされた人物に対してかなり厳しいということです。この世界観の中ではメイヤー・ステイシア−遺跡を破壊する彼女の存在は許容されるものではないでしょう。おそらくメイヤーが「悠久」の世界にいれば主人公(1)と同じ運命を歩んだのではないかと思われます。
さて「悠久」のメイヤーとも言えるマリアですが、彼女の行為は冒頭の主人公(1)を凌駕しています。街をヨーグルトの海にする、移動動物園の檻を壊して動物を脱走させる、森でボヤを出すなど。悪気がないとしても損害額は相当な物になっていると思います。また主人公(1)と一緒になってよりによってタナトスの魔法書を盗むことをします。そんな彼女に与えられた唯一の罰のようなものがお尻ペンペン・・・・・窃盗の初犯で危うく人生を棒に振りかけた主人公(1)と極めて対照的でアンバランスに過ぎます。そのアンバランスさが彼女を嫌う人にとっては我慢ならないように感じます。もしマリアが「エタメロ」の住人だったら、これほど攻撃されることはなかったのではないでしょうか。
最後にエルとマリアについてですが「サクラ大戦」のすみれとカンナのような関係、普段はケンカばかりしているが相手が危機に陥ると心配し真っ先に行動する、ようなものとゲームをする前は考えていましたがそうでないのは周知の事実。ある意味で一番近いのは「うる星やつら」のあたるとテンの関係ではないかと思います。彼らは悪人ではないですが決して善人でもなく、お互い媒介する存在であるラムのことは心配しても相手のことを心配している様子はなかったように思いますし、逆に相手が無力化するとここぞとばかり攻撃する。お互いの相手に対する暴力と口撃は相当なものでしたがそれでいて陰惨な雰囲気はありませんでした。しかしエルとマリアの場合は・・・・・「悠久」には何が足りなかったのだろうか?
オーダー: |
ベヘリット・・・・・ |
こてつさん>
>パティもそうだったんですが、パティもマリアも「描かれ方」次第ではもっと魅力的なキャラクターになっていたと思うんです。
>#だからマリアが悪いんじゃなくて、シナリオライターがダメなんだなぁ…。(-_-;)
>素材がいいのに、料理する人の腕が悪すぎた為に、殺されてしまった部分が多すぎると思いました。
パティちゃんもマリアもある意味で王道的なお約束キャラとも言えると思います。だから普通に作ってくれればそれなりのシナリオができたのではと・・・・・この二人のシナリオに関してはそれぞれのFanにとっては「次元の扉を開かせて」くれそうな出来でしたし・・・・・(--#。
まあこの二人以外にも”魔法が使えない故に辛い思いをしてきた”エルとか”伏線がありそうな”メロディとか「1」は非常にもったいないものがありましたね。
ステータス: |
イクサー1とブルース・ブラザーズ2000のサントラをゲットしてご機嫌 |
悠久については皆さんにほとんど言い尽くされてるようなので、簡単に。
切れ味の鋭い刀を持ち出したのは良いが、使う人間が普段からそんな
名刀を扱いなれてないせいか、刀に振り回されてる、と私は見てますが
どうでしょうか。
使い古された刀でも使いなれた人なら上手く扱える、というゲームも
有りますから、自分のレベルを上げる事が出来ないなら無理をせずに
分相応な話題に限定するべきでしょう。
悠久で評価できるところとしては、WH、EMより仲間同士の掛け合いが
多くなってる、という箇所です。
どうせならメインシナリオを無くして、主人公と特定の二人の計三人の間で
信頼度が相互に高い時に発生する特別なイベントが有っても良かったかなと
思ってます。
好きなセリフ: |
この世に不思議な物などないのだよ |
たまさん:
>「ふー、危ないとこだったぜ」(おいおい)みたいに収まってしまい、シビアな展開には
>決してなり得ない、それが悠久世界のパターンなのではないかと。イベント中に 限らず、
>普段の生活場面においても以下同文。半分ギャグだよ、あれは…。
たまさんのおっしゃりたい事はとーてーもわかるのですが、そーゆー世界にしたいならしたいで
やっぱあの中途半端な「免罪」や「陰謀」というテーマはそこに全くあってません。
ぼろぼろの穴あきだらけの世界がまかり通ってもユーザーが「ま、いっか!」ですませて
くれる所なのに、あのようないい加減な重みを持たせようとして明らかに思いっきり完全に
バランスがとれず、創作世界であるエンフィールドという街のリアリティさに統一が取れて
いないので、そこに不快感や疑問を感じてしまう人がたくさんいたのだと思います。
そこにメインキャラであるマリアがからんでくる。
警察権をもつ自警団だの魔術組合だの裁判所だのがある世界のくせにマリアのやっている
事は犯罪で、メインキャラだから迷惑かけても追求されない、裁かれない、というのには
やはり疑問を感じます。悪魔を呼び出したお仕置きがおしりオシリペンペンですむなんて
そんな魔術組合なんか無くてもいいわい!(^^;)
パティもそうだったんですが、パティもマリアも「描かれ方」次第ではもっと魅力的なキャラクターに
なっていたと思うんです。マリアは別に犯罪がらみのシナリオを持ってこなくてももっと他に
よい表現法があったはずです。そこにはもちろんたまさんの書かれたような「魔法に対する執着」や
「めげない強さ」「かわいいわがまま」、そして「いつも笑っているマリア」という要素を盛り込む事
は可能なはずです。(私はマリアのパラノイア的な所はスキです)
エルとマリアの関係にしても「ケンカする程仲がいい」というのをやりたかったんでしょうけど、
そういうのをやるのなら絶対にやっちゃいけない「相手の心の傷に塩を塗り込む」という
事を平気でやっているので、その関係にはどろどろしたものが感じられてしまうのです。
#だからマリアが悪いんじゃなくて、シナリオライターがダメなんだなぁ…。(-_-;)
素材がいいのに、料理する人の腕が悪すぎた為に、殺されてしまった部分が多すぎると
思いました。
#ちなみにシステムによってそのかわいさが見えにくくされてしまったのがエタメロのレミット。
#バイトの邪魔はイカンよ、うん(^_^;)
生殺し男性キャラについて:
悠久2のアルベルトのEDで限界なのでは?(^_^;)
ベストコンビ: |
ピートとヘキサの「レッドアイ」コンビ |
なてなてなてさん>
それはいいことを聞いてしまった(^^
楽しみにしています。
個人的には、「エルはマリアを好きだが、マリアはエルが嫌い」
というのが自分の見解。
宝物: |
紫毒林檎蛙←こわいって |
追加です。#1034ナイトオブクロームさま。
ローラの体がどこにあるかですね。
このガテラー様のページにちゃんと載ってるですよ。(部外者の私がしゃしゃり出て、なんだかなー)
ここの上にある「シャドウ様のメモ帳」に入ると、「ローラの体を見つけるには?」があるのでス。
ステータス: |
絶望───それは死に至る病 |
#1028 なてなてなてなて様
生殺しハッピーエンド。そーですよネ!むちゃくちゃ同感!!です。
意中のキャラが他の相手に想いを寄せるのを黙って見てる、とか相談役に徹しなければならないこの辛さ(泣)。私はEDもそうだったけどプレイ中も、かなり釈然としないものがありました。
当時、私はアレフにZokkon★Loveでした(何スかそれ)。もしエンフィールドに住めたら、アレフにナンパされるのが夢。バースデイには迷わず自分の部屋の鍵を渡すまである!の入れ込みだった私にとって、奴のテーマイベントは……。いつも女の人がらみなのに加え(うにゃ、当然なんですけどね)、主人公のしてやれる事と言えば……いや、もう何も言うまい(死)。むしろ他のキャラクターのイベントに登場するときのアレフの方が印象よかったなあ…ピートと背中がくっつく話はグゥでしたね。
そんでクリスの場合も。イキナリのあのEDは、まあ意表ついてて良かったっちゃあ良かったのですが……(何か言いたいらしい)。結局クリスとはあまり親交を深められなくて残念。らぶらぶにもなれなければ、一番の親友にもなれない。せつなさサクレツ。
その点2ndのやつらはどれもよかったです。ラスト付近でにやり、とさせてくれたしね!
おっ、サービスしてくれるんだー。でわ有り難く……という心境でした。
…騙されたんじゃない、騙されたいんだ……
#1030 うみうし様
マリアへの老婆心、読ませていただきました!彼女を心配するうみうし様の気持ちがひしひしと伝わって来ました。ありがとうございます。←私が言うのもヘンだな…
さて。ここからはただの感想&個人的意見でス。
うみうし様のとても現実的な(悲観的な?)世界観と、私の思い描くフィクションとしてのエンフィールドのイメージは大分ちがうのだなあ、と思いました。
私のエンフィールドのイメージというのは、ご都合主義のかなりいい加減な世界です。夫婦喧嘩で街が1つ滅亡してしまう、なんて事が日常茶飯事でも許されてしまうような。(それに主人公の冒頭での冤罪のくだりからしてかなりいい加減ですしね)
”魔法の花言葉”でマリアが主人公にさせた行為を、窃盗と言ってしまうと(実際そうなのですが)なんだか凄いことのようですが、シナリオの中ではそれ程重大事としては扱われてません。こーゆーピンチの場面で、危うく主人公が「御用」になりそうになっても、結局、何かあやしげなアイテムだの魔法だの催眠術だのの助けを借りて逃げ出し、「ふー、危ないとこだったぜ」(おいおい)みたいに収まってしまい、シビアな展開には決してなり得ない、それが悠久世界のパターンなのではないかと。イベント中に限らず、普段の生活場面においても以下同文。半分ギャグだよ、あれは…。
フィクションゆえの誇張。このイベントも、他のちょっと問題ありそうなイベントも、そういう種類のものなのでは…なんてね…いいわけっぽいな…もちろん現実社会の倫理観のまかり通る世界では、マリアのアレはかなりやばいぞってのは承知ってます。
(ここまで読んでみて)…あう〜、マリアを庇っているようにしか見え〜ん!!←でも実際そうかも…(衰弱)
エルの件は、これ以上語るのは精神衛生上やばそうなのでやめとき……………………………うう、一言だけ。
大丈夫。見た目ほどあの2人の仲は悪くないです。2人の間には確かに友情がある(と思う)し、心ない言葉に囚われて不必要に傷つくほどエルは弱い人間(あ、エルフか)ではないと信じてます。
またしても自分勝手な発言をしてしまった……お目汚し、失礼しました。これを読んで不快になってしまった方々、申し訳ないです。(うにー、【指導】入る前にもーやめよう、この話題…)
一押し: |
シーラのお嬢ちゃん |
最近「悠久幻想曲」やりだしたんですが、ローラの体って
最後のダンジョンのどこにあるのか教えてください
好きなセリフ: |
「我々の艦は、どこかが、すこしおかしいようだ」(ビーティ) |
悠久せかんど増刊・・・
果たしてどんなものになるのでしょうね。
うみうしさんへ。
なら「悠久に潰されたソフト」と影で言われる「プリズムコート」をおすすめします。
後は・・・悠久のモデルである「トラッシュ・イン・ホーリーフィールド」の大改良バージョン、WHアナザーというのもありますね(ちなみにキャラデザは内山まゆみさん)
ステータス: |
アメコミ好き |
ボ、ボクの気持ちって?(^^;>うみうしさん
主人公が窃盗で捕まったらマリアの事を一生忘れる事が出来ないほどのーみそに焼き付けられるから、それはマリアにとって幸せな事だったりして。(マジレスご勘弁(^^;)
好きなもの: |
屈折した分析。 |
#1021 たまさん
マリアに対する愛情の念、よく判りました。なるほどこういう捉え方もあるのかと感じました。と言うわけでではありませんが自分のマリアについての意見を少々(と書いて少々となったことは少ないですが・・・・(^^;;;)。
自分がマリアに対して一番感じるのは好き嫌いではなく”老婆心”です。”それでいいのか、マリア?”です。
例えば”魔法の花言葉”でマリアは冤罪とはいえ現在保釈中の主人公に対して窃盗行為をさせます。もしここで主人公が現行犯で捕まったらどうでしょうか?主人公の保釈は取消、収監され一生を牢獄で暮らすことになるでしょう。そして彼を助けたアリサは借金の担保にジョートショップの土地を取られ路頭に迷うことになります。このような事態を招いたとしてマリアは今後も今までどおりに明るく笑顔を振りまけるでしょうか?
もし振りまけるとしたらマリア・ショートは人間のクズです。情け容赦なく石をぶつけてやりましょう。私としてはそうでないと思っていますしそうではないと信じたいです。自分の好きな男が自分の我が儘のせいで破滅に至ってしまう、そのような状況に直面したマリアはどうなるでしょうか。たとえ主人公やアリサが許したとしても普通の人間としての感情を有するならば彼女は一生そのことにさい悩まされるでしょうし、もしかしたらもう一生笑顔を見せないかもしれません。
これ以外にも自分が呼び出した小悪魔によって取り憑かれたシェリルやトリーシャが重傷を負ってしまったら、あるいは魔法の練習で森に火事を発生させた時、あるいは街をヨーグルトで埋め尽くした時、あるいは移動動物園の檻に魔法をかけて動物を脱走させた時、その行為によって他の誰かが重傷もしくは死に至った場合に彼女は今後も笑顔でいられるかどうか。
幸いなことに主人公らの努力により事なきを得ていますが、マリアの行為には他者に対する迷惑ということ以外にも彼女自身の精神的破滅を招く引き金的要素があるように思えます。個人的主観ですが私はマリアの魅力は明るい笑顔にあると思います。暗く沈み笑顔を忘れたマリアは見たくないと思っています。現在の状況ではいつそのような状況になるか判りません。マリアには是が非でも「人間的成長」を遂げてもらい、ある種タイトロープ的な現在の状況から脱却することを願います。
またエルに関してですが、やはり自分を迫害し自分を否定する根元的ものに関してたとえそれ自体に罪はなくても寛大に対応できる人というのは非常にすくないと思います。
もしかしたら少しきつい書き方になってしまっているかもしれませんので、もしお気を悪く為されたらご容赦ください。
好きなセリフ: |
「鶏肋、鶏肋」 |
#1016 カーフさん
>結局サウンドノベルってシナリオとキャラさえあれば後は何もいらないですからね。
>育成の場合は、ゲームバランス、シナリオ、システム、処理速度・・・などなどです。
でもサウンドノベルはそれだけで勝負しなければならないですが、育成の場合は”育成パート”という味方がついてます。”育成パート”の出来が良ければ少々シナリオが良くなくても(あくまでも少々)総合的評価は悪くはならないと思います。もっとも「弱い味方は強い敵よりも厄介である」という言葉はありますが・・・・・
>後、あまりに高度なモノを求めると、ギャップに悩みますよ(笑)
漏れ聞こえる情報からの推測ですが、ただやはり「WH」から続けて3作目の育成SLGを出した開発陣だからそれなりの期待はしていました。 昨日今日参入した会社じゃないですからね、彼らは・・・・・・
>もし悠久がそれだけの条件を満たしたとして、キャラデザがmooじゃなかったらどうします?(笑)
買います!私にとってmoo先生の絵は購入動機に関して十分条件ですが必要条件ではありませんし、そこまで期待に応えてくれたらCDが擦り切れるほどやり込むかもしれません。
#1017 なてなてなてなてさん
きれいにまとめてくださいましてありがとうございますm(_ _)m(ペコ)。人によってプレイスタイルが違うということがよく判りました。
自分にとって「悠久」の2作はシナリオの量からしてちょっと「気軽に」できるものではなかったもので、それならばもう少しボリュームのあるものをと思っていました(残業で遅くなった日なんかはSLGの1ターン分しかできない時もありましたので)。
あとやはり客観視すべきところはそうしなければならないという点、肝に銘じていきたいと思います。
PS・悠久2nd増刊、期待してますよ。
#1019 こてつさん
>でも今の出来でmooさんの絵じゃなかったらきっと買ってないと思います。(笑)
>私はmooさんの絵が大好きなので、mooさんの絵が見たい、って気持ちで買ってる
>部分もあるので…
このあたり私も同感です。「悠久」を買って「悠久2」を買ったのはこの理由の為、「悠久2」を買って次のmoo系の作品も買おうと考えているのも同じ、「悠久2」を買って「アナザーメモリーズ」を買おうとは思わないのもこの理由。
>悠久は1.2プレイしていて「とても簡単でラクにプレイできる」というのは確かにいいところ
>であるというのはわかっているんですが、やはりタルいゲーム進行には違いないので、
>一通りのキャライベントを見てしまうと(そこまでは面白いと思う)後はEDゲットの為の
>作業プレイになってしまうのがつらいですね。
SS版「悠久2」は4回、全員のキャラクターイベントを一通り見た後はずっとケースの中。PS版はハナっから「補完」用に購入・・・・・(^^;;;。
>だからキャラシナリオを味わった後でもさらにゲームに他の楽しみを見いだせるように
>育成パートがもう少し楽しめるものであったらよかったなと思っています。
「エタメロ」はある程度慣れてくると「楊雲・若葉・キャラット」チームで参戦したり、魔術師アルザやマッスル若葉を育成したりと”修羅の道”を歩めました。エンターテイメントとしては「悠久」よりも「エタメロ」の方が上ではないだろうかと思う今日この頃・・・・・
好きなセリフ: |
どかーーーーーーーーーーん。 |
……ところで……。
「友情育成シュミレーション」だからしかたないよなぁ、と分かってはいても自分の個人的要望になってしまうと思う事が一つ。
自分が女だからかなぁ……、男キャラのエンディングに於いて、どーしても生殺し感が否めないのはシナリオ云々以前に切ないのです。「うぉぉ!どうしてそこで線引くかなぁオイ」っていうか…。まあキャラにもよるんですけど…。
まぁ男性の方にはイマイチ、ピンと来ないと思いますので、こうしましょう。
自分とらぶらぶなキャラとのクライマックス、ラブラブキャラの告白です。
「…わたし、あなたの事大好き…、一番の親友だと思ってる…。…だからこれからもずっと、ずぅっと私の事助けてね…。じゃ、向こうで彼氏が待ってるから!」………………ってカンジ…………。
……………ツ、ツライんですけど………。
これはもぅ、ほんとに個人的感情で「ツラいんですけどーッッッッッ!!何とかしてーーッッッッッッ!!!!」ていうか、男性の方はこんな状況、思いつきもしないんだろうなぁ……。仕方ないとは思っていても切のぅございます。まぁあれ位で止めなきゃマズイんでしょうけど…生殺し…。(女性ユーザーの悲哀・主人公の性別)
ま、理屈じゃないですからこの辺。ただの愚痴っス。…………ツラ〜……。
たまさま→自分もマリアは好きなキャラなのですが、あのイベントの流れはイマイチすっきりせんのォと思っていました。しかしそういう捕らえ方もあるのですな、確かに分かります。なるほど。
……途中で文章が切れてしまいましたので続き。トホホ。
星川詠治さま→MWが独占なのでブ○ッコリーさんは勿論、どこも出せないでしょう。自分、二年前に某徳○書店さんからウィズハの漫画の仕事が来たんですが、結局版権とれずにポシャった事があります(笑)。
でもMWさんの話だと近々悠久2ndの増刊だすそうですよ…って自分もその仕事戴いて今描いてます〜、よろしく〜…。
好きなもの: |
ピートの脚。
…こういう自分が情けない…。 |
今日悠久2ndのドラマCD買ってきまちた。今聴いてます。
星川詠治さま→自分まだファンブック手に入れて無いんですけど、メディアワークスさん、出版物に関しては版権独占状態だからブ○
こんにちは。
2ndAlbumはSS版は前作より売れてますけどPS版がかなり厳しい状況ですので、結局ト−タルで行けば前作と同水準くらいになるでしょう。
(SS版6万、PS版が4万本くらいで収束するでしょう)
マ−ケティングの面から考えてみればPS版は時期的にもキツかったですね。もっともそれだけで済むわけでもないでしょうけど(恋愛育成系の市場自体がかなり縮小して来てますし)。
#オリコンの会員になってみようかな。そうすればもっと早く情報来る(笑)。
育成パ−ト>
自分のHPでも述べてますがすでにあきらめてます(^^;。
私は基本的に「ライト」な人なので結果的に「面白ければそれでいい」という部分が強いですね。
#でも、こういう事が一番重要なんじゃない?
あとは難しいんで言及を避けます(^^;。
全体的な雰囲気は2ndの方が私は好きですね。
暇な方は私のHPで個人的採点表を出しているのでどうぞ(笑)。
ただし、主観的な部分が結構ありますのでそのつもりで。
私のパーティ: |
ヴァネッサ、イヴ、セリーヌ。後はきちんと鍛えりゃ最強かも。 |
公式コミックファンブックを購入。
風上殿、そのポスター自○隊のパクリでは……
ちなみにいちばん笑ったのがなみなみさんのセリーヌまんが、
次が利光あきらさんのルーネタ。
こういうのって一冊じゃもったいないから、シリーズでいくつも
出して欲しいところですね。別にMWに限ったことでなく。
ブ○ッコリーさん辺り、やってくれないかな?
で、サイトロンCDですが、第一弾はトリーシャとシーラだそうです。
5/20発売予定。予想がひとり当たってら(^^;;
一押し: |
イヴ |
#1021:たまさん
マリア萌えの方は数いれど、ここまできちんと「どーゆー所が好き」と書いて下さる方は
今まで発見できなかったので、とても参考になりました。
SS書くときとかはこれでマリアに対する憎悪(笑)だけでなく、彼女が魅力的に見える部分、
というのも取り入れられそうです。
趣味: |
SS他(^^; |
こんばんわ。こちらへの書き込みは初めてです。くさなぎあきると申します。
長文&宣伝、失礼します。
(内容はヒュー伝に書いた物と全く同じです。宣伝許可感謝します(^^;;>管理者様)
★★★ 「第1回 悠久幻想曲SSコンテスト」開催告知 ★★★
この度、NiftyServe内のプライベートフォーラム、
『Eternity Fantasia USER'S FORUM』(WH、EM、悠久の総合フォーラム)
の13番会議室、「SS 吟遊詩人の調べ」にて、悠久SSのコンテストを
実施することになりました。
Niftyサイドはもちろん、INETサイドからも作品の応募を受け付け、賑やかで
楽しいイベントにしたいと思います。
コンテストの詳細は、以下の運営ページにて告知してありますので、
興味のある方はここにあるルールをよく読んで是非とも御参加下さい。(^^)/
http://member.nifty.ne.jp/ramunes/
一応、概要のみお知らせします。
・作品はノミネート方式の投票制
・未公開の悠久SSのみ、シリアスとギャグの2部門に分けて
・作品のルール
Nifty-INETの相互転載の都合上、以下のルールに従って下さい。
・半角カナ、機種依存文字およびHTMLタグは禁止
・1行39文字以内で改行
・著作権に触れたり公序良俗に反するような内容はもちろん禁止
・ネタバレは全面解禁、内輪ネタは禁止
・コンテストの実施期間
現在のところ、以下の通りのスケジュールを予定して準備しています。
5月1日〜6月15日 作品受付期間
6月22日〜7月22日 投票期間
8月1日 結果発表
企画の詳細、意見や質問などの受け付けは上記のページにて常時行って
おります。
それでは、皆様の力作を心待ちにしております。
『Eternity Fantasia USER'S FORUM』 13番会議室 Sub-BL
草凪秋縷/くさなぎあきる ( FZH02456@niftyserve.or.jp )
好きなセリフ: |
僕はヒトを傷つけることしかできないんだ。だったら何もしないほうがいい。(リオの声で読んでください)
|
ここのところ久々にマリアが随分イロイロといわれてますが、マリアびいきの私としてはちょっと悲しー。ご意見いちいちごもっともなのが尚更(泣)。
悪あがきとはわかっていますが、マリア擁護派としてちょっと自分の考えを書かせていただきます。まあこーゆー奴もいるのだと思ってください。
まず私が思うところのマリアの最大の魅力は、魔法に対する強い執着ですね。
シェリルにとっての小説もそうですが、何かに一途に向かって行く姿勢ってのがイカス。そして目標は高く!イキナリ高度な魔法!失敗しても挫けない!!(・・・なんかただの考えなしって感じですが)
魔法以外のことに対する姿勢はむしろ冷めてる感じがまたよいです。仕事が成功しても自慢したりせず「普通だよ☆」と言うとこなんか私かなり好感持ちました。
だから私はマリアが、#1007でU-KI様がおっしゃったような 「魔法よりも大切なもの」に気づいたり「魔法至上主義から脱却」したりする展開ってのは望まないのです(個人的な希望として)。マリアの個性っつーか魅力が半減してしまう気がする。
さて、糾弾されているマリアの問題点について意見をば。
難あり、とされているのは主にこんなところでしょうか。
・魔法に執着するゆえの迷惑な行動、その犯罪性
・反省しない態度、理不尽な反抗
・人を傷つける言動
当然ながらマリア本人には、自分のしたことが社会的に許し難い犯罪であるという認識はなく、ましてや自分さえよければ他人がいくら苦しもうと知ったこっちゃないなどと思ってるわけではありません。自分の行為の重大性がわからないのはそれだけ目的のものに対する欲求が強く、それゆえ視野が狭くなってしまうからでしょう。他人に対する責任についても、自分が起こした火事や洪水(?)には責任を感じて、なんとかしようとするわけだし。その解決方法が問題という説もありますが(余計被害が大きくなったりするし。でもここで魔法以外の方法を使うのはマリアというキャラクターに求められるところではないのだ)。
余談ですがマリアの迷惑さ加減は、頻度で言うとディアーナ、規模で言うとリオに相当するんでしょうか。(救いようがないかも・・・)
また、他人の意見を素直に聞かない、反省しない(懲りない)、善意の忠告が仇になって帰ってくるというご意見ですが。マリアはあの性格なので、たとえ正しいことを言われているとわかっていても素直にその場で認めたりできないのでは。人の意見を全く耳に入れてないわけではない、と思うのですがどうでしょう。あとは忠告が自分のポリシーに反する場合ですね。魔法で同じ失敗を繰り返すのも、マリアにとっては次もまた魔法が失敗することは前提でないし、失敗した時のことを考えてやめとく、とか対策を立てておくなんてのもマリアらしくないですし。
それから、エルに対するあの態度ですが。
エルが魔法が使えなくて苦しんでいる、ということにおそらくマリアは思い至らないのでしょう。むしろ魔法を軽視しているような振る舞いを実際彼女はしているのだから。マリアが不愉快に思っているのはエルが魔法を使えないという物理的な問題以前に、魔法をばかにしているようなその態度なのだと私は考えます。
これは酷なテーマですねー。もし本当にエルが魔法なんか興味ない派だったら、それこそ某大正浪漫のすみれとカンナのような明るいライバル、みたいな構図になれたのでしょうが。
マリアのワガママについては何も申しますまい。ワガママ大いに結構、です。
さいごに「人間的成長」について。
もちろんマリアとていつまでも今のままではないでしょうが、ぶっちゃけた話、私は「成長して分別のつくようになったマリア」みたいなのには興味ないです。今の状態のマリアが、私にとっては一番魅力的だし、そうでないマリアにはもはやメインで活躍できるだけの存在感は出せないと思います。それを気に入るか気に入らないかは、まあ人それぞれ、ってことなのでしょう。
勝手なことばかり書きましたがお許しを。どーぞお手柔らかに(笑)。
ステータス: |
北海道出発一時間前 |
そんな訳でしばらくネットに入れなくなるU-KIです。
>マリアのこと
皆さん考えていることは同じようで。
Re.#1016 カーフさん
>もし悠久がそれだけの条件を満たしたとして、
>キャラデザがmooじゃなかったらどうします?(笑)
そこまでしっかりしたゲームであるなら、当然買いでしょう。
ゲームで一番大切なのは絵じゃないとおもいますから。絵はシナリオや世界観をふくらませるためのものであって、シナリオと絵ではシナリオが主です。また絵とシステムとはあまり関係がありません。
ただ、絵がゲームのイメージに与える影響は非常に大きいのでゲームのイメージに合った絵を提供することもゲーム製作者の義務の一つだとは思っています。
#天野喜孝さん画の悠久なんてかなりギャップあると思う……
でもゲームとして面白ければ「(今の)悠久とは違うゲーム」として楽しむことになるでしょう、私は。
もっとも今の悠久の雰囲気とmooさんの絵は非常にあっていると思うので「キャラデザ変えろ」という気は全くありません。
#悠久の雰囲気とはキャライベントなどからにじみ出るもの。
#殺伐としたメインシナリオとかは無視!<ああっ、絵が主になってる(爆)
Re.#1017 なてなてなてなてさん
>「ゲームやりたいけど、仕事終わって寝るまでの貴重な自由時間、
>一ヶ月以上拘束され続けるやったら長いRPGとかやるのは、ちとツラいなぁ〜…。
>そんなら数時間で楽しめるものの多いギャルゲーやろうっと♪」という
>なんつーか自己中な理由も自分がギャルゲーを選ぶ要因のひとつです。
私もそう、というよりそれが最大要因だったりする(^_^;;;
#FF7をエアリス死亡直後に投げたのがRPGやった最後のような気が……
しかし、やってて達成感が感じられないゲームは嫌です。
せっかく「仕事終わって寝るまでの貴重な自由時間」をつかってゲームしているのに、そこでやっているのが作業プレイでは空しくなります、私は。
それくらいなら長いプレイ期間をかけて達成感のあるゲームをやります。でも、最近ではRPGとかもバランス大甘のものばかりで達成感ないんだよなあ。
#レベル20になっても不意打ち>ブレス連発で(魔術師が)死ねるウィズが恋しい
それでは、連休明けにお会いしましょう。いってきま〜す。
ベストコンビ: |
主人公となぜかヴァネッサ「闘技場で荒稼ぎティーム」 |
#カーフさん
>もし悠久がそれだけの条件を満たしたとして、キャラデザがmooじゃなかったらどうします?(笑)
そこまで面白そうだったら買うと思います。
でも今の出来でmooさんの絵じゃなかったらきっと買ってないと思います。(笑)
私はmooさんの絵が大好きなので、mooさんの絵が見たい、って気持ちで買ってる
部分もあるので…
悠久は1.2プレイしていて「とても簡単でラクにプレイできる」というのは確かにいいところ
であるというのはわかっているんですが、やはりタルいゲーム進行には違いないので、
一通りのキャライベントを見てしまうと(そこまでは面白いと思う)後はEDゲットの為の
作業プレイになってしまうのがつらいですね。
#眠くなってしまう(^_^;)
だからキャラシナリオを味わった後でもさらにゲームに他の楽しみを見いだせるように
育成パートがもう少し楽しめるものであったらよかったなと思っています。
#うみうしさん
>最近セコくなったせいか購入したら、その金額分 はしゃぶりつくそうと考えています。
いやあ、それっていい事なんじゃないでしょうか?(^_^)
種族: |
「ピートマニア」:Pistachio様、命名ありがとうございます。
光栄です、マジ。 |
カーフ様>キャラデザがmooじゃなかったらどうします
いや、べつにそれならそれでいいんじゃないですか?
私が答えていいのかわかんないけど。別にmooさんは絵で雰囲気を作ってるだけで悠久を100%創ってる訳でも無し。
奥義: |
悠久トレーディングカードに於いて、
ピートのノーマルカードの入ってる袋がわかる(本当)。 スペシャルカードのサーチよりよっぽど大変だったです、修得するの……。 |
一つの物事何が面白いかつまらないかって、本当に人それぞれですよね〜…
…っちゅー台詞で丸く納めちゃうのもナンですんで生意気ゴトを一言…。
イロイロ悠久と比較されてますけど、物事二つ以上存在すれば「比較する」という事は避けられないですし、またそうする事によって比較する対象の存在を位置確かめ、これからの方向性を推し量る事が出来るのでありましょう。色々なものと「比較する」行為、私は割と大切な事と思ってます。いいんじゃないでしょーか。
ただ注意する点は、客観視する姿勢を忘れるとただの「悪口」になっちゃうから冷静さは忘れないようにしなくちゃいけない事ですか。むぅ。
でもカーフさまのいう「売り上げの差」でゲームの善し悪しの比較するのはかなり危険な視点だと思います。確かに「多くの人に買わせるだけの魅力を持っている」のは在りますが、ただそれはあくまでゲームをプレイする前の魅力と宣伝力の産物であって、ゲームという作品全体の魅力のほんの一部分でしかありません。…そうでなかったら100万本売ってるスク○ェアさんのゲームがあんだけクソミソ言われてる説明が付かないです(…まぁアレはみんな半分ねたみ入ってると思いますがね…)。
…ぬぅ〜…、それとうみうしさまのおっしゃってることも中々頷けますが、私個人の嗜好に基づく勝手な悠久幻想曲に対する見解を申しますと、自分はこういう所謂「ギャルゲー」に求めているのは正直言って「気軽さ」です。
「ゲームやりたいけど、仕事終わって寝るまでの貴重な自由時間、一ヶ月以上拘束され続けるやったら長いRPGとかやるのは、ちとツラいなぁ〜…。そんなら数時間で楽しめるものの多いギャルゲーやろうっと♪」というなんつーか自己中な理由も自分がギャルゲーを選ぶ要因のひとつです。
まぁ、「ヌルい育成」も、本気で色々計算しなくても呑気に出来るし、「また発生しやがったよ!」という位ガツンガツン入るイベントの障害にならない程度の難易度でいいなぁと。いやぁもし骨のある育成だったら、あんなにイベント発生すると育成に集中できないから、「もぉぉぉうるさぁぁぁい!」と思う、かも。
うん、でもこれはあくまで私のみの勝手な見解なので、うみうし様の要求されてる事ももっともだとおもいます。「理想が高い」おっしゃってますけど元々「理想」とは自分の中で唯一の完璧な姿であって、「好み」は妥協の許される多数のものだと思いますから、理想は高くてあたりまえでしょう。
ただ自分の「理想」に沿うものの現れる可能性は大変少ないので結局殆ど「ホントそうだったらスゴイよね」で終わっちゃいがちですが。
所詮ゲームも人間の作ったものですから、どっか気にくわないところがあったりするもんです。「いやぁ、ホントいいシナリオだよな」思ってる「To Heart」も私が思うに「ちょっとなぁ…一部のキャラは扱い雑だしシナリオ的に無理があるよな…」という部分なくもないですからねぇ…。
まぁ、一つの事も人の数だけ解釈があるので、なるたけ多くの角度から面白さを発見できる目を持つ事が出来れば、いいんじゃないでしょか。それは決して「妥協」ではないですし、そうやって色々な所から見ても、どぉぉぉーしても納得できないのはやっぱ、誰の目から見ても相当ダメ部分でしょう。
……う〜ん…とはいえ確かにマリアのイベントは最初から最後まで「マリアのワガママ記録」だったんで残念だったなぁ…。人間的成長が有ったんだか無かったんだか……。
ま…数十回1をプレイしてて「ピート以外に自力でED見たキャラ無い」という偏ったプレイしてる私なんで大きな事言えませんが(笑)(2ndはその分偏りなく出来て、いいですねー…トホホ)
好きな声優: |
広瀬由佳理(?) |
#うみうしさんへ。
>サウンドノベルのシナリオと育成SLGのシナリオを比較するのは比重の点から>いって確かに理想が高すぎると指弾されても仕方ないですね。
簡単に言えば「彩雲と銀河」程の差があります。
結局サウンドノベルってシナリオとキャラさえあれば後は何もいらないですからね。
育成の場合は、ゲームバランス、シナリオ、システム、処理速度・・・などなどです。
後、あまりに高度なモノを求めると、ギャップに悩みますよ(笑)
もし悠久がそれだけの条件を満たしたとして、キャラデザがmooじゃなかったらどうします?(笑)
好きなセリフ: |
「一癖、二癖あるけど一見の価値がある」 |
#1007 U-KIさん
私も賛成です。あのテーマ別イベントの流れには「いいんか!?これで!!」と思いました。
自分の好奇心の赴くまま行動して森でボヤを起こし悪魔を召喚して友人に取り憑かせ冤罪に苦しむ主人公(1)を本当に窃盗犯にさせてしまう我が儘というにはあまりにも問題があり、また魔法が使えないことで苦しんでいるエルに対してその傷口に塩を擦り込むような無邪気という表現では形容できないマリア。そんな彼女は”友情育成”というテーマでは極めて魅力ある存在だと思います。
友人が悪いことをしている時どうするでしょうか?友人の為と思って注意したのに怒らせてしまったり絶交されてしまったりするかもしれません。しかし看過した故にその友人が酷い目に遭い「なぜあの時に注意しなかったんだ」と後悔するかもしれません。特にその友人が正しいことをしていると考えているような時はよけい深刻です。「お前は俺のことを信じてくれていると思ったのに・・・」。友人を思い友人の為と行動したことでその友人を失うかもしれないパラドックス。このような時、その友人が大切であればあるほど葛藤することになると思います。私もそのようなケースで注意して友人を失った経験はあります。
「悠久」ではマリアはエルを苦しめ人に迷惑をかけています。それを見過ごせばマリアとの”気持ちのいい”関係(不快にならないという点で)は継続されますが、人に迷惑を掛け続けることはそのままになるでしょう。しかし注意してしまえばマリアという友人は失われてしまうかもしれません。「マリアは友達でしょ、何でそんなことを言うの?」「マリアは友達だからこそ言うんだ!」マリアという友人を大切に思い、マリアという友人の為に行動する、しかしそのことでマリアは主人公(1)と絶交するかもしれないというパラドックス。”友情”を語る上でこのパラドックスは避けて通れないと思います。
で私の改訂案ですが「悠久2」方式で要旨しか書けませんが。
人の迷惑を顧みないマリアに周辺の反感が高まっていることを知った主人公はなんとかしようと奮闘します。ここで分岐が入ります。
成功、つまりマリアが注意を受け入れ反省したケース。変わってきたマリアに周囲の反感は収まっていきますが、エルに対してだけはマリアは頭では理解しているもののまだ感情的にわだかまりを残しています。そんな時に事件が起こります。追い詰められた状況をマリアは主人公とエルの協力で切り抜け、これによりわだかまりが消えます。
失敗、マリアが注意を受け入れなかったケース。ここではマリアは手痛いしっぺ返しを受けます。ボロボロになり、追い詰められ泣きじゃくるマリアに救いの手を差し伸べたのは・・・・・
ED、マリアは相変わらずトラブルメーカーでエルとも口げんかをしますが、その姿は一年前のギスギスしたものではなくどこかのどかなもの、マリアもエルも口げんかを楽しんでいるようにすら見えるものです。トラブルが一応解決し、立ち去ろうとする主人公に対してマリアが彼にだけ聞こえるようにそっと一言「ありがとう」と呟く。
う〜ん、やっぱり私には創作の才能はないらしい・・・・・(^^;;;
種族: |
ハーフ・シミュレーションゲーマー(ギャルゲーマーとのハーフ) |
#1013 カーフさん
>少なくともリーフ系と比べるのは・・
サウンドノベルのシナリオと育成SLGのシナリオを比較するのは比重の点からいって確かに理想が高すぎると指弾されても仕方ないですね。
>大体パワードール2の1.5倍以上売れたぞ、悠久(笑)
PS版の「パワードール2」などOut of 眼中!魂を忘れたゲームなど「自尊心のない女に魅力がないのと同じ」、大体ポリゴンにしたりキャラクターに声を付けたりして誰が喜ぶのか、そもそもなんで「1」じゃなくて「2」からなんだとアスキーに抗議しようかとすら思いました。(結局Windows版で「2」が出るという噂を聞いたので「別世界のできごと」と割り切りました)
>でもなんだかプレイ理由が「批判するため、アラを捜すため、リーフ系と比べるため」としか思えません。
一ヶ月前なら「違う」と答えましたが、今は「『補完』を楽しむため」です。最近セコくなったせいか購入したら、その金額分はしゃぶりつくそうと考えています。我ながらイヤなプレイ理由・・・・・
最後に私の「悠久」に寄せた理想を定義しておきますと、
・キャラクターの長所や短所を織り込み魅力的に魅せるキャラクターイベント。
・プレイヤーを不快にさせないメインシナリオ(不快にさせるくらいなら無い方がマシ!)。
・それぞれ能力として個性を十分に堪能できる仲間の能力値(「エタメロ」みたいに)。
・成長する為の困難と成長する喜びを味わわせる育成パート。
・育成の成果を試し、乗り越えることによって達成感をもたらすスゴロクイベント(スゴロクでなくても可)。
・メンバーに対して感じる仲間意識(「WH」では同じアカデミーの仲間として「エタメロ」では一年以上に渡って旅をしてきた仲間として意識が感じられたが・・・・・)。
これら全てとは言わなくても5800円相当のボリュームを感じさせることです。
・・・・・やはり高すぎるかな理想・・・・・・・
二押し: |
フリードリヒ・ヤプス少尉(洋上の電撃作戦) |
うみうしさんへ。
私が悠久と比較出来ると思っている作品は・・・
「メルティランサー」「はいぱぁせきゅりてぃーず」「トゥルー・ラブ・ストーリーズ」シリーズでしょうか。
少なくともリーフ系と比べるのは・・(一体何作何年出しています?あそこ)
(大体パワードール2の1.5倍以上売れたぞ、悠久(笑))
でもなんだかプレイ理由が「批判するため、アラを捜すため、リーフ系と比べるため」としか思えません。
ステータス: |
最近とこなさんの気持ちが判ってきたような気がする・・・・・ |
#1011 カーフさん
>「勝手に自分の理想(しかも異様に高い)を作り上げ、それに合わなければ批判する」というのはやめましょう。
確かに「悠久」に「ときメモ」や「パワードール」を求めるというのは理想が高すぎると自分でも思います。現時点において「悠久」と比較対照にしている作品は以下のものとしています。
メインシナリオ・・・・・・・・・・「痕」(さすがに「EVE burst error」は書けない)
キャラクターイベント・・・・・「To Heart」
育成パート・・・・・・・・・・・・「エターナルメロディ(!)」(これくらいはクリアしてくれ・・・・・(;_;))
やはり理想が高すぎるか・・・・・(^^;;;
まあ理想が高いと言う点はありますが、「悠久」が”珠玉の”という形容詞が頭に付く作品かと言えばそうではないとも思います。恋愛育成SLGというキャラクター性を前面に打ち出した作品で面白いシナリオと楽しめる育成を求める程度のことは過大な要求でも高すぎる理想でもないように私は感じます。
私が「悠久」2作に対して最も非難する点が”育成がヌルい”という点です。これは育成SLGにとってはRPGで”戦闘が面白くない”と言われるのに等しいくらいの意味があると思います(もっとも「悠久」に限った話ではないですが)。なんだかんだ言っても育成SLGで一番時間を食うのはこの育成部分でしょう。”育成がヌルい”=緊張感がない=退屈という構図は成り立つと思います。遊んでいる時に退屈を感じるのは一番つらいこと、中だるみという点ならば我慢できますが終始ということになればかなりきついです。確かにヌルい育成パートにはそれなりの効用があります。「悠久」の場合は”エンフィールドで暮らしている”という意識をプレイヤーに持たせます。ただ残念なことに私が感じるのはこれだけです。
私は育成重視派なのでイベント重視派の人が”ヌルい育成”をどう思っているかは判りません。ただイベントを楽しむなら「悠久」のように張り合いのない育成パートを入れるよりは「ToHeart」のように一日が終わって就寝という形の方がいいのではと感じております。
ゲームが満足度を対象にしている製品なので、万人を満足させることも一人を完全に満足させることもできない。しかし「ここを欠点だが目をつぶればいいや」ということでより高い満足度を得ることができるでしょう。されど「悠久」はその目をつぶる部分が多すぎると思います。
まあここまで書けば「なら悠久で遊ぶな!」と言われそうですが実際うちのPSは今「ブリガンダイン」専用機になっており、試験勉強の為ゲーム絶ちをしてから「悠久2」はプレイしていません。「エタメロ」は試験勉強の為にゲーム絶ちをしていた頃無性に遊びたくて試験が終わってすぐにプレイを再開したのですが・・・・・
最後に私が「悠久」に限らずゲーム全般で理想とするもの、「値段に見合うエンターテイメント」。
税込み6000円というのは自分の社員食堂での一ヶ月分の昼飯代に相当し、決して安いとは言える金額ではありません。だからこそゲームの作品そのものに対する理想は高くなるような気がします。これがサタコレとかPSベストのように2800円だったらいい買い物をしたと思ったかもしれませんが・・・・・
三押し: |
影山秀男大佐(兵隊元帥シリーズ) |
悠久せかんどは前作より売れています。
(少なくともSS版は、SSの状況を考えるなら奇跡に近い)
命数を使い果たしたなら、売り上げは減るはずですよ?
後は・・・リーフ作品とごっちゃにしてはいけませんって(:^^)
(だってEDに出来る男性キャラいないもの)
大体moo系のサークルって、女性向け即売会が出来る程あります(笑)
これは他の育成ソフトとの違いでしょうね。
後は・・・
「勝手に自分の理想(しかも異様に高い)を作り上げ、それに合わなければ批判する」というのはやめましょう。
悠久は「銀河」じゃないんですから・・・(:^^)
ステータス: |
[また裏切ったな!コ○ミッ!!」 |
#1007 U-KIさん>
全面的に賛成。実際に「魔法の花言葉」でキレたクチですので。
「っせえ!てめぇなんざその考え方を改めない限り一生ガキ扱いだっ!!」と。
で、自分でも一応考えてみたマリアのテーマ別イベント展開。
"あまりにも懲りないマリアに辟易した主人公(1)君、一計を案じて魔術師組合へ。
そこで手にいれたあるものをプレゼントと称してマリアに渡します。
喜んでそれを身に着けるマリア。しかしそのアイテム、実は一度でも身に着けたものの
魔法力を完全に奪い去ってしまう、呪いのアイテムだったのです。
ショックを受けるマリアに主人公(1)君はこう言います。
「お前が"できそこない"と蔑んでいるエルの気持ち、少しは思い知るんだな」そうして魔法のない生活を送るうち、彼女は少しづつ変わっていくのです……"
まあ、こんなんであのオンナが変わってくれるかどうか、少々疑問ですが(^^;なんか、キチンと文章にしてみたくなってきたな、この話。
ステータス: |
かなり醒めつつある現状。もっと醒めれば「悠久補完」モードに突入できる。 |
<やっぱり「2nd」は・・・・・>
前にガテラー星人さんが「2は内容は良くなったわりに盛り上がりは1のときほどじゃないですね」と書かれておりましたが、こう言ってはなんですが「2」でよくなったのはキャラクターイベント程度で却って「1」では酷いイベントの陰に隠れていた欠点が一気に表面化してしまったのではないかと思います。
ゲームに限らず映画や小説などではシリーズものがあります。大団円を迎えたとか作者が急逝したとかを除いて、以後作られなくなったというケースは多いですがそういう場合はそのシリーズの命を絶ちきった作品があります。その作品を見れば何故このシリーズがここで終焉したかがよくわかります。
さて「悠久」ですが「1」の内容を見る限り、そのシリーズの命を断ち切るのに十分な作品だったように感じます。残念ながら「悠久2」は命数を使い果たしたシリーズの新作として発売された作品ではないかとすら思えてなりません。個人的には続編はFanの声に押されて制作して欲しい。
以上が私の「悠久2」が盛り上がらない理由として推測しているものです。
まあCレヴォとかコミケに行けば話は別なんでしょうが・・・・・
一押し: |
イヴ |
#1007 U-KIさん
>マリアのテーマ別イベントについて私の望む展開の一例を以下にあげます。
(略しますね)
そうそうそうそう!これ!これなんです!私が求めていたものは〜(T^T)。
「魔法よりも大切なもの」、「魔法ではどうにもならない事がある」「魔法の力に頼らないで行動する」
というような「マリアが変わってゆく」というようなシナリオだったらよかったのにと思っていたのです〜。
>あと、ストーリ中でマリアに甘いのは「わがまま娘を射止めるためにはわがままを受け入れるだけの
>度量を示す」という恋愛SL Gの悪しきパターンを盲目的に踏襲した結果のような気がします。
なるほど、そうですね。
でも窃盗は犯罪であってわがままぢゃないですよ〜>シナリオライターさん(^_^;)
Re.#1005こてつさん
う〜ん、「ちょっとたとえが悪かったかな〜。でも他に短く書けそうな例もないし……」とは思っていたのですがやっぱり突っ込まれましたか(^^;;;;;
>マリアは結局エルに対して思いやりのない発言を繰り返しているのは事実ですので、
>「他人を傷つける事を云っちゃいけないよ」くらい誰か(願わくば1の主人公が)が
>彼女に注意するシーンというのはほしかったと思っています。
マリアのテーマ別イベントについて私の望む展開の一例を以下にあげます。
1.「火元はマリア」、「悪魔の小瓶」はこのまま。
2.第3イベントは「悪魔の小瓶」において自分のせいで主人公が石にされたことにショックを受け(明示的に示す必要はない)、「基礎的な魔法の修練に励む」などちょっとした心境の変化を描く。また「魔法よりも大切なもの」について伏線を張っておく(すいません、具体的な案が浮かばないんです)。
(補足)これ以降テーマ別以外のイベントでもこれに即した方向転換を行なう。
4.第4イベントでエルとの大喧嘩を起こす。主人公に思いやりの無い言動を(きつい調子で)たしなめられるが、その場ではどうしても受け入れることができずに飛び出していってしまう。しかし、追いかけてきた主人公の(これまでの展開を生かした)説得によってマリアはついに魔法至上主義から脱却する。
5.クライマックスへ。
こんなところでしょうか。創作は苦手なので非常に抽象的なプロットになってしまっていますがご容赦ください。
正直なところ「魔法の小瓶」において自分のせいで主人公を石にされたことに対して泣きじゃくりながら反省するのもその場だけのことで、「魔法の花言葉」において魔法のおまじないのために他人を騙して魔法書を盗もうとする、そんなゲーム中で語られている彼女を受け入れることは私には到底できません。
私が主人公だとしたら「魔法の花言葉」で100%キレますし、そのあと告白してきたところで絶対にフリます。
あと、ストーリ中でマリアに甘いのは「わがまま娘を射止めるためにはわがままを受け入れるだけの度量を示す」という恋愛SLGの悪しきパターンを盲目的に踏襲した結果のような気がします。
#基本的にありのままの自分を受け入れてほしいという恋愛観の持ち主なので
#「女の子に受け入れてもらうための自分を作る」ような恋愛(育成)SLGは肌に合わない。
#ゲームに恋愛要素があること自体は一向に構わないのだが……
住所: |
GWは北海道 |
下の書き込みにかんしてちょっと表現が足りないところ、考え直してみて新たに思い浮かんだことがあったので補足しておきます。
>気楽なゲーム、重厚なゲーム、一方が良くて他方が悪いというものではありません。
>しかし、中途半端というのは絶対に止めるべきです。
気楽さと重厚さとを併せ持ち、そのバランスで勝負する路線もあります(一般にはコメディとシリアスとのバランスを使うものが多い)。
しかし、その場合気楽さと重厚さ・コメディとシリアスのバランスには細心の注意を払い、これらの相反する要素を一つの物語の中において融合させなければなりません。それはお気楽、あるいはシリアスに徹した物語を創るよりもはるかに困難で創作者のセンスを問われることなのです。
で翻って悠久を見てみるとキャラクターイベントとメインシナリオとは全く別個に存在しています。相互の関連は全くといっていいほどありません(由羅さんのクライマックスがほんの少し関連するくらいです)。ましてメインシナリオにおける仲間たちは茶々を入れているだけといってもいいような状態です。
この状態で「キャラクターイベントはお気楽に(テーマ別イベントは除く)、メインシナリオは重厚に」という路線をとったところで気楽さと重厚さとの融合が果たせるはずもなく、事実中途半端な状態になってしまっています。
悠久幻想曲において追求するべき気楽さと重厚さとのバランスは、むしろテーマ別イベントとその他のキャラクターイベントとの間にあると思います。たとえば「お酒とお風呂とかわいいもの(美少年)を愛するお気楽な由羅さんがみせる希少種族であるがゆえの苦悩」、「明るく元気でおっちょこちょいなディアーナが医者を目指して真剣に努力する姿」、「実戦経験のなさに悩むキャリアウーマン、ヴァネッサが健康器具や化粧品にこだわる姿」、ちょっと変わったところでは「本人はいつも真面目だけど天然ボケ(ヘキサ談)のせいでお気楽に映るセリーヌ」 などです。これらはテーマ別シナリオのシリアスさとその他のイベントでのお気楽さとが「一人のキャラクター」を軸に融合し、そのキャラクターに多角的な魅力を与えている源になっていると思います。どこまでそれが成功していると思うかは人によって違うでしょうが。
このあたりをまとめると悠久幻想曲という一つの作品がストーリーで勝負しようと思うのであれば、キャラクター達とは何の関係もないようなメインシナリオよりも、キャラクターの魅力を徹底的に引き出す話作りを優先した方がいい結果につながると思います。
#育成も軽視してほしくないですけどね、私は。
メインシナリオがどうしても欲しいというのであれば、「(第三部隊存続などの)目的をもって努力する主人公の自己実現」を描いてみるなどの方法もあるでしょう。ちょうど仲間たちがテーマ別イベントを通して自己実現を果たすように……
まあ難しい注文だし、これに対しては賛否両論でるでしょうが(^^;;;
最後にお気楽さとシリアスとの融合だけが魅力を打ち立てる方法ではないとうことも、当たり前ですが一応書いておいます。
二押し: |
由羅 |
#1004U-KIさん
>ここで彼らがマリアの発言を問題視して人権と差別に関する正しい認識をマリアに叩き込むという人権意識にあふれ>た行動をとるような人物ばかりだったとしたら、みなさんはどう思いますか?
わ、私はたたきこみたいです〜!(^o^;)
てなわけで、マリアの話が出たのでちょいとレスさせていただきます〜。
私個人としては人権うんぬんという事はあまり考えていないのですが、マリアは結局エルに対して
思いやりのない発言を繰り返しているのは事実ですので、「他人を傷つける事を云っちゃいけないよ」
くらい誰か(願わくば1の主人公が)が彼女に注意するシーンというのはほしかったと思っています。
2でもマリアの窃盗事件がうやむやになっており、エンフィールドの人たちが、というよりも制作スタッフが
マリアに対して甘すぎるんじゃないかと思ってます。
「あ〜ん、マリアわがままでかわいい〜☆ラヴラヴ〜☆萌え萌え〜もう好きっ☆大好きっ☆」
…って人がいるんじゃないかとしか思えなくて(^_^;)
それからおくればせながら悠久ページ作りました。↑よかったら見に来て下さい。
みなさん、お久しぶりです。
悠久のいいところと悪いところ、私なりにまとめてみました。
>悠久のいいところ
私にとって悠久のいいところを挙げるならば、「気楽さ」ですね。
その「気楽さ」がどこからきているのか、についてはみなさんの書いていることの繰り返しになってしまうのですが、
彼らの行動原理に妙な飾り気がなく、(彼ら自身にとっての)自然な感性のままに行動していることでしょう。
「思い出深い部隊を潰したくない」というだけの理由(言ってしまえば自己満足)で自警団上層部が意図する第三部隊解散に抵抗する主人公(2)を私はうらやましく思います。
#「今住んでいるこの土地が好きなんだ」という理由で
#転勤に抵抗するだけの強さを持たない人間のささやかな羨望です…
またマリアの差別発言が問題となるエルとマリアの喧嘩においても、周りの人たちは”「人権を守る」という大義名分”ではなく”「喧嘩をやめてほしい」という素直な気持ち”から2人の仲裁にはいります。
これは彼らの人権意識が希薄であることの傍証にもなるのですが、それゆえにこそエンフィールドに「気楽さ」があるのです。
ここで彼らがマリアの発言を問題視して人権と差別に関する正しい認識をマリアに叩き込むという人権意識にあふれた行動をとるような人物ばかりだったとしたら、みなさんはどう思いますか?
>悠久の悪いところ
一つは上に上げた「気楽さ」を否定するようなものを中途半端に入れようとしているところです。
気楽なゲーム、重厚なゲーム、一方が良くて他方が悪いというものではありません。しかし、中途半端というのは絶対に止めるべきです。
で、悠久の場合は気楽さを追求した方がいい結果が出ると思います。
そしてそれ以上に問題なのが、育成SLGと銘打っておきながら育成パートに何の魅力もないことでしょう。
これは悠久に限ったことではなく最近の育成SLG全体にいえるのですが、最近の育成SLGにおける最大の問題は「全てを極める」ことが簡単すぎる事だと思います。
私の考える育成SLGの基本精神は、
1.あちらを立てればこちらが立たず
2.二兎を追うものは一兎をも得ず
です。
これを打ち破ってこそ「全てを極め」たときの達成感が得られると思うのですが……
あと、悠久の場合複数のキャラを育成するにもかかわらず、育成面でのキャラ差が無い(差があるのは能力値&初期技能だけ)こと、育成の成果を試す場が無いことなどの問題もあります。
#スゴロクにしても、少しくらい育成の手を抜いたところで公安三人組には(戦闘で)負けないし、
#それ以前にあっさりよけられる。
エタメロの育成はこれらの点が結構しっかりしていたのに、悠久では「エタメロの育成は難しい」というユーザーの甘え(だと私は思う。)に媚びたせいなのか何なのかやたらと安易なものになってしまったのが残念でなりません。
最後に一言
「勝って当たり前の勝負に勝ったところで誇る価値などありはしない。それは当たり前なのだから。」
ステータス: |
Dr.Stop(2)とうとうしゃれでは済ませられなくなってしまいました。無念なり |
皆様にお知らせ>
精神状態が身体的症状にまで及び、とうとうインターネット上の全ての行動を断念せざるを得なくなりました。少なくとも最低連休明けまでは私は自宅にて療養することになります。至極残念であります。
そのあと、キャラもの18禁絵を閲覧しても精神が揺らがないほど(ぉぃ
にまで精神が回復するまではしっかり休むぞ(爆)。
完全回復できるとお医者様も申されていましたので、
それだけが救いです(;_;)
種族: |
異端児(ってキリコか、オレぁ!) |
今回はレスOnly。
なてなてなてなてさん>
>殆どの人は「○○らぶ……」から始まって
あ、オレその「殆どの人」に入っていませんね。
「さてどんなお話?この"舞台"で"出演者"たちはどう立ち回る?」
みたいな入り方でしたから。
#まあ、麻雀のような余程単純な楽しみ方をするものでない限りはいつも
#こうなるのですが。
>「存在自体が悪」
そう言う台詞はこの風潮を作ったとき○モには決して言わず、
なぜこっちに振ってくるのでしょうね?>批評
そーいえばずっと前にウィザーズハーモニーを
「所詮とき○モの亜種。本家にかなうハズがない」
なんてお門違いなコト言ってる人もいたし。
>別にmooさん系で絶対優しい雰囲気のゲームを作らなくちゃいかんということもなし
そうか。みんなそう言うからてっきり「そうでなければいけない」と思い込んでいた。
目から鱗。
#ところでゲームグッズ屋ってもしや池袋…いやいや、詮索はヤボですね。失礼。
さて、色メガネも外れたところで。
カーフさん>
>#悠久のいいところ
やはり視点が個人レベルな事でしょうか。
公共の利益に則していえば雑務処理は公安維持局に任せてさっさと団長直属部隊に入るべきところを
「思い入れのあるここを潰したくない」という理由で突っぱねる主人公(2)とか、
自分の足元にどのような黒いものが渦巻いているか知らずに(あるいは気付いていても)つい身近な問題に振り回されてしまうメインキャラとか。
そういう一種スラップスティック的なところが悠久の魅力だと思うわけで。
らぶらぶなだけでは、オレはここには居なかったんですから。
これ以上は、ずいぶん前に言ったことの蒸し返しになるので割愛。
#とはいえ「ベルセルク」を読んでしまってからのここ数週間は
「ちょいと暖まっていこうと…フラッと立ち寄っただけなのかもしれねえな」とか
「ホントにここにいていいのかな」などと考えることがしょっちゅうありまして。
厄介な性分(^^;;
うみうしさん>
>育成パートがタルいこと
メリットが殆どありませんしねぇ。
強いて言えば由羅シナリオで"謎の男"に勝ったときのご褒美くらいなもので。そうでないときは戦闘自体殆ど発生させなくてもクリアできるし。
もっと「はじめの一歩」(←注:EMを評して言ったある人の名言)したいよなぁ……
しかしそれでも、無闇に「強くなりたい」とは思ってしまうもので
今は覚醒能力を思い通りに目覚めさせるべく、攻略ガイド片手に奮戦中。
>パワードールとかに比べればかなり易しい
PDとか信長などのいわゆる「本格」というタイプのSLGは経験がないので
比べようがないのですが、
とりあえず第4次スーパーロボット大戦より手応えがあって
フロントミッション(1)よりは簡単です>エタメロ
>「悠久幻想曲3 断罪編」
わ、笑っちゃダメだ……(^^;;
まあ、実現するなら"フェムト"は団長というよりロビンでしょうか。
主人公(2)の友人でもあることだし(爆)。
一押し: |
ローラ・・・ |
こてつさん、なてなてなてなてさん>
精神世界>分かっているんですけどね。それがないと葉っぱ系のビジュアルノベルはいまごろ受けていませんよね。(^^;
ただ特に前回の書き込みの際にかなりの個人的な感情が入ってしまって大変申し訳ないです(_ _)
悠久のいいところ>
前回の書き込みと同じようにかなり面白くなったキャラ別シナリオでそれぞれのキャラが自己実現を果たすまでに至るところ、かな。裏を返せばアンフィニAZ-1さんと全く同意見ですけど(笑)
悠久の悪いところといえば、完全悪なキャラクターを作りすぎたところだと思います。ユニークなキャラクターである団長さんでもメインストーリーの流れにより決してエンフィールドサイトに置く事が出来ませんからね(T_T)
個人的にはメインストーリーでのあの事さえなければ決して嫌いなキャラクターではないんですけど。
ちと思ったこと
なてなてなてなてさんの名前の下のところを見て
PeteMANIA(ピートマニア)!?うわぁ〜、皆様石を投げないでぇぇぇぇ〜゛
今日もスクラッチ、スクラッチ!
これだからアーケードゲーマーは・・・ぽそっ
私のパーティ: |
由羅、ルー、イヴ |
#992 Pistachioさん
>あれはシナリオライターの精神世界の中で話を
>語っているだけなんですよ。
その世界が引き込まれるくらいおもしろいかそうでないかは別として
映画にしろ小説にしろ創作っていうのはたいていそういうものだと思います。
#997 うみうしさん
><悠久3(大嘘)>
>「新しき旧き名の都の南に赤き湖が現れる それはすなわち五番目の御使いが舞い下りし証・・・」
>2年後− 「悠久幻想曲3 断罪篇」開始。
それじゃぁ大切な仲間をゴッドハンドに捧げられるくらいに絆度を
高めておく事が大切なゲィムになるのですねっ!(^_^;)
誰をささげようかな、エンフィールドの住人全員を捧げるためには
カオスフレームを最高にしておかなくちゃ。