10/29 10/31 11/01 11/03 11/04
ショートカット かのんSS-Links 中編部門結果 夢の劇場 投票結果


(11/04)
引き続き、感想ありがとうございました。

Re:七瀬ユウジさん
口調を考えずに書けてかつ感情移入しやすいということで使っていましたが、かえって分かりにくかったようです。
ということは今までこの手法で書いてきたSSはみんなそう思われていたのカー! まさにこんぺに出したからこそ知る事実よ…。参加して良かったです。

Re:さわむさん
う〜む、そうですね。「みんな長い話を多数読んで飽きてきているだろうから、サクサク進めようサクサク」という感じで書きましたが、ものには程度ってもんがありますね…。
過去設定あたりは削って他に回せたかなー。

Re:はね〜〜さん
うぐぅ(笑)
いやもう、この手の話が苦手な方に読んでいただいた上に7点ももらって感謝です。
あゆが後ろ向きなことについては確かに。そもそも設定が「奇跡=夢」という話なので、病気を治す力も死人を生き返らせる力もこの話のあゆにはないのですが(正直なところ本編のあゆにドラゴンボール7個並の力があるのは能力的に強すぎだろ、という思いもありました)、あゆシナリオの「最後のお願い」で見せた強さを考えると、話の都合で弱くなり過ぎですね。現実逃避させるならもっと追いつめないと…ってそれも嫌な話だな。
(説得力皆無かもしれませんが、今回の3人の中ではあゆが一番好きです(^^;)
栞と香里については個人的には祐一がいても似たようなもんだと思ってますが(本編の栞も「たぶん死にたくない」とは言いながら、病院に直行もせず雪の中寝転がるという自殺行為をしているところを見ると、本気で生きる意志があったとは思えないし←というか潔く諦めて想い出づくりに専念するのも一つの道とは思うし)、視点やラストは仰るとおりでした。
何にせよはね〜〜さんを始め鬱になられた方は申し訳ないです。パロディネタでも見て気を紛らわせてくださいとしか。(余計怒られるぞ…)

Re:あおき哲夫さん
いやそこまで言っていただけるとは、こちらこそ恐れ入ります。
評価については私も微妙だと思っていましたが、投票数を見ると合わない人はそもそも読まなかったか投票しなかったと見え、それでこの結果のようです。喜んでいいのか悪いのか…。

Re:しぐるどさん
ありがとうございます。当初は「栞は生き返った。けど夢か現実か分からない」程度に留める案もありましたが、そう言っていただけたからには中途半端にせずに正解でした。
正直、死が密接に絡んでいるKanonだから書けるテーマですね。これがときメモやTo Heartだったら書きたくても書けません(^^;
これからも涙腺を刺激できるよう頑張ります。

Re:歩く人さん
ええもう容赦なく。ただ「栞が生きてたけど夢でした」なんていきなりやったら怒る人がいると思って、あらかじめ予測できるタイトルにしました。(ヘタレ)
本編も栞に進めばあゆ昏睡、あゆに進めば栞死亡でダークなんですよねー。
まあ解釈は色々しようがあるので、祐一なしでもあゆの奇跡で栞の病気が治りました→栞と香里の努力であゆが目覚めました、でOKかも。(って、某同人ソフトじゃん)

Re:矮鶏さん
う、確かに。最後の香里の台詞はきつい…というか態度でかいですね。
香里=素直じゃないというイメージからひねた物言いになっただけで、あゆを責めているなんてことは作者脳内では全然ないのですが(つーかそんな資格なし)、そう取られかねないのは失敗でした。巻き込まれた相手に対して偉そうだし。うわー、これじゃ香里の成長を書けたことにならん。
悲痛な顔で「早く目を覚ましてよ…」とかの方が良かったですね。…それも弱々しすぎか。

Re:黒鯖寿司さん
ありがとうございます。心情は割とくどめに書きました。(というか今回ほとんど心情描写ですな(^^;)
恋愛は他の人の方が上手いので読み専に回るとして、やはり生き様を書きたい。キャラが何を思いどう行動するのかを書きたいものです。


以上で返信終了。あらためて感想書きの方、ありがとうございました&お疲れ様でした。
次回はONEという噂ですが、ぜひ実現してほしいですねー。書けるかどうかは分からないけど、むしろ読みたい。七瀬を。七瀬を俺にくれー。


最後に、今回の話は亀井高秀先生の「眠れる佳人」(ソニーマガジンズ)に影響を受けています。静かに悲しい話でお勧め。病弱少女の名前が「栞」だったり…。
(ちなみにファンロードの頃からファンです。「レテの使者」(「眠りにおちる前に」収録)の影響もあるかも)


(11/03)
引き続き、感想ありがとうございました。

Re:グEさん
ありがとうございます。一番身も蓋もない解釈ですけどね(^^;<Kanonの奇跡は夢オチ
ただ、MINMES、えいえんのせかいという超常現象による救いを否定していた作品の次が、どうして「超常現象で救われる話」なのか未だに謎です。(麻枝氏と久弥氏の違いがあるといっても180°はないだろうし…)
> また、最後のページを見た瞬間飛び込んできた言葉にはやられました。
やったぁ。(笑) サイズ的には中途半端でしたが、途中にあるのも間抜けなので改ページしました。
本編で幸せな美坂姉妹が描かれているのって、あの「悲しい夢」だけなんですよね…。

Re:コロリンさん
話に引き込むことができましたか〜。少し自信がつきました。
しかし正直他のKanon作品はいまいち出来が…(^^; 辛うじてお勧めできるのはLast regretくらいしか。

Re:Tnhhsさん
世間では奇跡後にデフォルトで友人になっている話が多いので、奇跡前に出会ってから仲良くなるまでを書いてみたくなりました。…全然分量的に足りてませんが。
延々と栞とあゆが仲良くするだけの話もいつか書きたいなー。

Re:吐迄宴さん
うぉっ、いやこちらも何と言っていいのか。
そこまで評価していただく資格があるのか分かりませんが、ありがたく頂いておきます。
正直「キャラ違うわ!ボケ!」と言われるんじゃないかと思う部分が多々ありましたので(土下座する香里とか…)、許容値自体を変えていただけたというのは予想外の光栄でした。
終盤の薄さは多く指摘されていますが、情景描写も確かに足りないですね。(というかほとんどないよ、おい) このあたりは精進します。

読んでいて思いましたが、私もこういうものを書きたいから二次創作を書いてるんですよねー。
今回のも半分くらいは香里を好きになるため、Kanonの世界観について考えたことを形にするために書きました。

Re:風見由大さん
まあ幸せな話は他の人が書いているからということで(^^;
祐一がいないのは、当初は「シナリオを選ばれない場合は不幸だなんて嫌だから、祐一がいなくても大丈夫という話を書こう」という部分もありました……が方針変更により消滅。

Re:なげさん
いい言葉です…。やはり人間、最後は自分がどうするかが肝要なわけで。
個人的には香里はせめて半年くらいは栞を第一に考えてほしいですが、さすがに一生引きずれとは言えんしなぁ…。

Re:長森長さん
やはり終盤が問題でしたか。それが書きたい展開であっても、よくある展開である以上はひねらないと駄目ですね。
あるいは香里にはそもそも逃げる資格がない……多少なりとも反省しているなら、戻ることはもはや義務である、という方面を強調するとかかなー。
栞はあのシーンがある分、それまでは香里に対してひたすら控えめにしました。本編はもっと図太い(笑)性格だったかも。

Re:文月さん
この話の香里を気に入ってくださったことに感謝です。
選ばれないシナリオではみんな不幸という説が強いですが、やはり主人公一人いない程度で駄目になる彼女たちではないと思いたいです。
あゆは目覚めたとしても栞の話をしてくれるとは限らないので、そこでもう一つ物語ができそう。

Re:mightywingsさん
むう、探し物については本編で既に自明だと思ってましたが…。(自分(羽あゆ)が夢の産物であるという事実) 言われてみれば明示はされてませんでしたか。
幸せな日常は本編栞EDのつもりでしたが、戻ってくる部分は確かに月姫と同じですねー。ちょっと第七聖典に撃たれてきます。
しかしむしろ「アンチKanonかゴルァ」と叩かれることを覚悟していましたが、逆でしたか。まだまだ修行が足りんのう…。

Re:天原 福真さん
やや、普通でしたか。もっと容赦なくやっても大丈夫という自信が持てました(^^;
栞の台詞が一番印象の強い部分だったようで、勉強になります。
(さすがに二度は使えませんが)


あと1回続きます。



(11/01)
引き続き、感想ありがとうございました。

Re:きえうさん
どうもです〜。
美文を書ける文章力はないので、分かりやすさを心がけました。

Re:夏葵さん
どれを入れるか色々迷いましたが、結局香里が主役のような話になりました。
効果的と言っていただき救われました(^^; Kanon久弥シナリオはやはり「夢。夢を見ている」の印象が一番強いですねー。
>前半が薄い
うっ、全くもってその通りで、2.5場面程度で最大の懸案が解決してしまうのは無理がありました。
(香 里 は と り あ え ず 謝 れ というのが書いた動機の一割くらいあったので、その分急ぎすぎたかもしれず…)
原作の話…となるとストールとか学校とか約束とか、何か使えそうですね。改訂する機会がありましたらは考えてみます。

Re:Garaさん
いやもう、そこまで言っていただきこちらこそ感謝です。
栞は何だか、どんな無理をしても笑顔しか見せないような印象があるので、結局あんな展開に。
(ただ全否定するのもどうかと思って、最後の方で言い訳っぽいこと書いてますが(^^;)
祐一は顔くらい出させようかとも思いましたが、中途半端に出しても仕方ないということですっぱり削りました。
そういえば、あゆが栞を自殺から救っているという設定がせっかくあるんだから、もっと生かせば良かったですねー。

Re:Timeさん
どうもどうも。読む人の心を動かすことができたというのは何より嬉しいことです。
視点は増やしたくないけど、一つはさすがに無理だから二つ、てな感じでした。何とか上手く動いたようで良かったです。

Re:CABINMAILDさん
救われる話は他の人に書き尽くされているので、救いを否定する方向で攻めてみました。
(それでも既に書かれてるんじゃないかと冷や冷やしてましたが(^^; KanonSSは全貌が見切れないから恐いよ…)
爽やかとのお言葉、ブギーポップパンドラのようなラストが理想の身としては有り難いです。

Re:浮動明王さん
あ、まさに書きたかったことを言っていただけました。
基本的に少年誌ノリなもので、それでも君は――立ち上がれるか! みたいな展開が好きです。
(その舞台を設定するために栞とあゆを使ったようになってしまったのが反省点ですが)
どうしようもない状況というのは確かにあるけど、それでも、それでこそ人の意志とは意味があるのだっ! というような方向で。
>本編の栞の生き返り
栞の「物語はハッピーエンドで云々」の台詞を見てもそうなんでしょうねー。
ただ個人的には(以後ただの栞シナリオ感想)
エンターテイメントにするならもっと後味の良い方法がいくらでもあるだろうに、何だって「栞が生き返った影であゆは昏睡or死亡。しかも祐一はそれに気づかず、ハッピーエンドのつもり」なんて薄ら寒いエンディングにしたのか、未だに気になります。
そこには何か深い意味があるような気がしないでもないような気が…。
時空を越えて――あなたは何度我々の前に立ちはだかってくるのだ! 久弥直樹!



続きます……臨時掲示板つけてもらうんだった。スマン。



(10/31)
感想ありがとうございました。

Re:Manukeさん
本編の香里は描写が少なくて色々物足りなかったので、こうあって欲しいという要素を詰め込みました。気に入っていただけて幸いです。
その分栞には申し訳なく(^^;

> ただ、この話の基調にKanonという物語の否定を感じてしまうのですが、これは穿ち過ぎですか?
えーっと、そう取られても仕方ないなとは思ってました。
ただ個人的には(以下、単なる作者の栞シナリオ感想なので暇でない方は飛ばしてくだされ)
栞シナリオの別解釈を採ったつもりです。本編のラストはあゆの夢の中、という。
根拠はもちろん「自分が誰かの夢の中にいるって考えたことはないですか?」「どんな願い事でも叶えることができるんです。もちろん夢の中だけですけど」という栞の台詞ですが、何より「…悲しい…夢だった」というモノローグに妙な寒気を覚えたものです。
奇跡を起こすつもりのはずのあゆが、なぜこれを悲しい夢と言うのか?
内容的には幸せな夢が悲しいとは、要は夢でしかないからではないか?
つまり栞と香里の幸せな日常は、決して手に入らないという示唆なんだよ! な、なんだってー!
(いやまあ「この時点では悲しい夢だったからこそ奇跡発動」とか「これはあゆではなくて祐一のモノローグ」とか、別の解釈はいくらでもできますがー)
絶対そうだと思っているわけではないですが(「夢が終わる日」はどう解釈するのか、という問題もあるし)、「そうとも取れる」描写であることが栞シナリオの面白い点だと考えてます。
とはいえ考察サイトを回る限り「Kanonの世界=あゆの夢と現実が混在した世界。よって夢の中の奇跡=現実の奇跡」という解釈が一般的なようなので、何の説明もなしにあんな奇跡にしたのはちと問題だったかも。

>人称
はい、ちょっと心情を出しすぎました。一人称寄りの三人称は便利なんですが、頼りすぎは駄目ってことで勉強になりました。

Re:takasiさん
本編との齟齬はなかったようで、一安心です。

> 特に栞の描いた絵をあゆがもらうシーンはとても印象的でした。
あああ、嬉しいです。栞とあゆの組み合わせが好きなので。
この二人が仲良くするところをもっともっと書きたかったのですが〜。

Re:久慈光樹さん
栞が死ぬ場面はそれこそ多くの人が書いているので、逆で行こう、とあのようになりました。高く評価していただき感謝です。
後半については、好みだけではなかったようです(^^; 起転承結みたいになっちゃいましたね。
>タイトル
はうぁ! いや全く、適当に付けた仮タイトルよりしっくりくるものが思いつかずそのまま出してしまいましたが、他の格好いいタイトルの中にこれが並んでいるのを見たときは後悔しきりで。
ちなみに思いついた経緯=あゆあゆは夢を操るスタンド使いということにしよう→じゃあスタンド名はドリームシアターだな→夢の劇場
…アヴドゥルに燃やされてきます…。

Re:荒野草途伸さん
どもども、ありがとうございます。作り込んだというか、半ば無理矢理に詰め込みました。
9月頭から余裕を持って書き始めたはずなんですが、結局完成は締切2時間前…。

Re:ありきんさん
栞の死のシーンが一番評判良いですねー。むしろ叩かれるかとビクビクしていたので、嬉しい誤算でした。

Re:ちいーゆさん
いえ、何となく分かります(^^; もっと工夫の余地はありました。
栞が生きている展開も考えたのですが、ご都合主義でない方法は私には思いつきませんでしたので、結局あのように。

Re:雨音さん
ジャンルは栞が死ぬからってことで、一応つけておきました。
描写についてはありがとうございます。
やはり香里にはこれくらいして欲しいところです。一度逃げただけになおさら。

Re:やまねさん
あ、こちらは後半の方が良かったという方が。
家族については済みません。話の都合で消えてもらいましたが、いかにも話の都合って感じでした。
もっと説得力のある方法を考えないといかんですね。

Re:maxwellsさん
うーん、ハジケっぷりが足りませんでしたか。
出したときは逆に「少し尖りすぎたか」とか思っていたのですが、つくづく予想なんて当たらないもののようで…。

Re:中山古都さん
不幸系が苦手な方にそのように言っていただけるのは有り難いことです。
本編では「最後まで笑っているってそんなに良いことか?」と思ってしまいました。そりゃ立派な態度だし、祐一を付き合わせている負い目もあるんでしょうが、そこまで我慢しなくてもいいのにと。
やりたいことが沢山あったろうし、あの若さで死ぬのはやはり悔しいでしょうから。

Re:Liarさん
本編の栞EDからしてどこか不吉な感じがしますねー。私がひねくれているだけかもしれませんが。
というか読み返してみるとまるっきり浩平&みさお&永遠の世界ですなこれ(^^;

Re:えあっどさん
す ま ん !<あゆ
大体香里をほとんど知らないあゆがあんな夢を作れるわけがないので、「香里の願望を手伝っただけ」くらいにしときゃあ良かったですね。
唯一の友達がいきなり死んでるなんて目に遭ったんだから、ある意味被害者だしなぁ…。


続きます。遅筆で申し訳なし。


(10/29)
 評価を下さった皆様、読んで下さった皆様、主催者のいたちん様、ありがとうございました。
ベスト10内に入れていただき小躍りして喜んでおります。
(いやもう、発表前は首を吊る気分でしたが、何とか首の皮が繋がりました(^^;)
 とはいえ色々粗があったのも確かで、まだまだ工夫が足りなかったことを痛感しています。
もっと考えないとなぁ…。
 感想へのお答えは後刻ということで、まずはお礼を。


プラネット・ガテラーへ