伊集院嫌評価
エタメロキャラ評価の伊集院版というところでしょうか。かなり嫌な内容なので不快になりたくない方はお引き返しください。苦情は受け付けません。
OK
記憶操作
言うまでもなく人間存在に対する犯罪です。直接手を下したのは伊集院家かもしれませんが、レイも
ガガーン。
『どうした、好雄。しっかりしろ。
「騒がしいな。一体どうしたんだね。
『あっ、伊集院。好雄が急に…。
「ん?これはいかん。すぐに、我が伊集院家の、私設医師団を呼ばねば。
というように積極的に関与しているので弁解の余地はありません。
しかしながらよく考えればこのイベントはギャグみたいなもので、これをどうこう言うのは番長戦で主人公が剣を振り回すのは銃刀法違反だからけしからんとか言うようなものかもしれず。
個人的に嫌なのは告白の方で
「け、軽蔑しますか…。
『いや…。その気持ちわかるから…。
「ありがとう…。本当に優しいのね…。あなたを好きになって良かった…。
それは馴れ合いっちゅーんじゃ!
悪いものは悪いときちんと言えてこそ本当の好きというものであって、彼女自身にはどうしようもない理由があったのかもしれないがかといって許されることではないしこの時点での主人公は詳しい事情は知らないはず。勝手に自分の感傷で許す主人公も主人公ならそれを優しいとか言う伊集院も伊集院だ。自分が何してもホイホイ許してくれる相手ならそりゃあ好きになって良かったかもしれませんね。しかし被害者である好雄の立場は?
ちなみに私が嫌いな言葉は「許し」と「無償の愛」です。特に被害者以外の人間が勝手に許しを与えるなど偽善以外の何者でもない。
まあ他人の秘密かぎ回って言いふらそうとした好雄にも大いに問題はありますが。
(これはこのイベントに限ったことではなく、私がときメモの女の子だったら個人情報やましてスリーサイズなどを勝手に調べ上げて流してる奴は許せないと思う)
イヤミな態度
男装の理由は家訓とのことですが、イヤミな態度の理由は明かされていない。主人公にイヤミを言いに来たのは嫌われるためとのことですが、好雄メモを見る限り他の人にもそうらしい。深い理由があるのかも知れないがちょっと思いつかない。(さすがに「高慢な態度を取らなくてはいけない」などという家訓はないと思う)
そういう状態にもかかわらずEDでいきなり「健気で薄幸な女の子」として描写されても違和感バリバリで、根性の曲がった私としては「ウソくせぇ」とか思ってしまうのでした。
家訓
民主主義のこの現代でこういう理由というのもいかにも安っぽいのですが、こんな無茶に対してはそうか気の毒だねというよりはさっさと反抗しろよ!という感覚が先に立ったりする。告白で「普通の女の子として過ごしたかったのに…」とか愚痴られると余計に。
バレンタイン
女の子にモテモテのようですがそれをどう考えているのか。彼女たちはレイを男と思ってチョコを贈っているのだから、本当は女であるレイはその気持ち(単なるミーハーもあるだろうが中には真剣なものもあるだろう)を裏切っていることになります。そのことを多少なりとも真剣に考えているならバレンタインであんな楽しそうな言葉は出てこないはず。
津野田さんの声
告白とアルバムではどうにも無理しているという感じが否めません。少なくとも自然な演技と言うには遠いと思う。
3年間
この告白で考えるなら彼女は3年間を泣いて過ごしたわけですよ。
確かに最後には主人公と結ばれてハッピーエンドですが、私にとって大事なのはきらめき高校での3年間であって、そこに何度も登場する伊集院がすべて偽りの姿でずっと苦しんでるというのは悲しすぎる。いくらハッピーエンドになっても高校生活は二度と戻ってこないんですから。
だから勝手に「伊集院も楽しんでる」と話を歪めてSSなんかを書いたりしたのですが。
結局私が「苦しい恋や辛い恋は嫌い。楽しい恋が好き」というのが最大の理由なんですけどね(^^;(見晴ちゃんについてもそう)
(今の)私にとって伝説の樹の下の告白というのは要は結果であって、それよりきらめき高校という一種の聖域で恋をしたり友達と過ごしたり成長したりする方が大事なので、伊集院にもそうしてほしいと思うのでした。
戻る
新聞部に戻る