マウス日記


HOME


1999年 12月

マウスを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
「今日も私よりマウスを選んだわね」家族批判にもめげず驀進する我がマウス 人生
全国大会までの日々を真実のままに記録してみることにした。


1999年12月1日(水)
さて、いよいよ来年に向けて開発スタート。とりあえず今月は今年の反省と来 年の目標を決めることにする。毎年、反省もしないで作り始めるので気がつくと 同じ失敗を繰り返してしまう。今年は大会で大口をたたいてしまったので、後に はひけない。気合十分ではじめたのだが今年の大会迷路の絵を書いているうちに 眠くなる。今日は決意表明だけで終わりにする。こんなこといいのだろうか

マウス 1時間 お相撲 0時間 仕事12時間 家事手伝い 0時間
1999年12月2日(木)
先週末に手に入れたバイポーラのステッピングモータの駆動回路を作ってみる 。駆動方式は2年前にも1度試してみたマイクロステップドライブ。前回は、い いモータが見つからず挫折したが今回は東日本支部標準モータとほぼ同じ大きさ のもの。はたしてどうなるか。今日はとりあえず回路を作ってモータを回したと ころで終了。評価は明日以降。こんなことより早く大会報告をまとめなければな らないのに..
マウス 4時間 お相撲 0時間 仕事10時間 家事手伝い 0時間
1999年12月3日(金)
昨日作ったステッピングモータ駆動回路の電流波形を測定する。思った以上に きれいな波形だ。測定点はNF抵抗の両端。問題はトルクと最高回転数が十分か どうか。今日も帰りが遅かったのでここまで。明日は休みなのでじっくり測定し たい。
マウス 1時間 お相撲 0時間 仕事8時間 家事手伝い 0時間
1999年12月4日(土)
まだ午前中なのにマウス日記を書いています。おまたせしました、ようやく全 日本大会報告をまとめました。お暇なときにアクセスしてみてください。 第20回全日本マイクロマウス大会
えっ!東日本はどうしたって!東北大会は!お相撲の結果はどーなったのかっ て!すみません。超忙しくて... 「うそばっかり!飲んでて忙しいんでしょ」 とかみさんが後ろで言っています。「みんなにバラすわよ」 はいはい、正直に 書きました。おまえこそ今日おれが誕生日なの忘れているんじゃないか!!
マウス 3時間 お相撲 0時間 仕事0時間 家事手伝い 0時間
1999年12月5日(日)
昨日は私の誕生日。朝食は昨日の残りのケーキ。この年になると誕生日自体は あまりうれしくないが、家族に祝ってもらうとやはりうれしい。
今日は駆動回路の評価をしようと思っていたが、朝から野球関係の行事で一日 が終わった。帰宅したのは午前3時。結構飲みました。
マウス 0時間 お相撲 0時間 仕事0時間 家事手伝い 0時間
1999年12月6日(月)
1年間戦いあったMIKE99とMIKE98。今年は新作マウスは作らなかったが、同じ タイプの2号機を用意した。1台を神様とし、もう一台のハード、ソフトを徹底的 にみなおした。確実に性能が向上したと判断した段階で今度は神様交代。次から は元神様を徹底的に改良した。これを1年間、何度も何度も繰り返した。近くで みると2台とも傷だらけである。よく頑張ったね。
マウス 0時間 お相撲 0時間 仕事8時間 家事手伝い 0時間
1999年12月7日(火)
帰宅後、延々と大会ビデオのダビングの作業。当初は娘の小遣い稼ぎにと思っ ていたのですが、娘が期末試験にはいったため当てが外れてしまいました。思っ た以上に希望が多かったため作業は難航。ダビングなんてスイッチを押すだけと 思ったのですが、これがたいへん。6時間やってようやく4本完了。寝たのは午前4 時。時給250円。うーーー。今日も徹夜、明日も徹夜。もう希望者はいらっ しゃらないとは思いますが、本日以降の申し込みは1500円とさせてください 。すみません。(かみさんにやらせます。かみさんの時給は当然私より高い)
マウス 6時間 お相撲 0時間 仕事10時間 家事手伝い 0時間
1999年12月8日(水)
今日は 新製品発売記念 のお祝い会。飲みすぎました
マウス 0時間 お相撲 0時間 仕事8時間 家事手伝い 0時間
1999年12月9日(木)
おっ! ロボコンマガジン のNO.7の表紙はMIKE99だ!超ど派手な真っ赤な表紙。センサに合わせたのか 、それともクリスマスを意識したのか。自分で言うのもの何だが、めちゃくちゃ かっこいい。 井藤 くん、 山本 くんから早速お祝いのメールが届く。俄然やる気がでてきた。
マウス 0時間 お相撲 0時間 仕事8時間 家事手伝い 0時間
1999年12月12日(日)
今日は息子の誕生会。本当は明日が誕生日だが会社の忘年会とかさなったため 今日に変更。たくさん飲みました。
マウス 0時間 お相撲 0時間 仕事8時間 家事手伝い 0時間
1999年12月13日(月)
今日は会社の忘年会。今日もたくさん飲みました。
マウスはどーした!
マウス 0時間 お相撲 0時間 仕事8時間 家事手伝い 0時間
1999年12月15日(水)
年賀状印刷終了。まる2日かかりました。今年の自信作をかみさんに見せると 「またマウスなの」の一言で終わり。どうせ私にはマウスありませんよ。
マウス 0時間 お相撲 0時間 仕事8時間 家事手伝い 0時間

HOME