第20回全日本マイクロマウス大会


HOME P1 P2 P3 P4 P5 >>



やったー日本人1位だ!

きっと井谷さんは苦笑していると思いますが、実成績はともかく
超うれしいです。
これも、井谷さん、能登谷さん、麦田さんの励ましのおかげだと思っています 。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

MIKE99はMIKE98をベースに改良してきた2年越しのマウスです。
今年の改良点は
全国大会が体育館で開かれることを想定して可視光センサの大改良
もうひとつは斜め走行に対応したソフトの開発でした。

終わってみれば、2年前に設計したマウスでも斜め走行できたんだという結果 でした。
去年まではこのハードでは斜め走行は絶対にできないと確信していました。

新作マウスを作りたかったのですが、
今年は家の購入、息子の受験、お相撲ロボットの製作と出費がかさんだため
マウスに投資できませんでした。

その分ソフトに力をいれることができました。
それが吉とでたようです。
ハードとソフトのバランスの大切さをいまさらながら痛感しました。

全日本大会では
来年は新作マウスで挑戦すると思わず宣言してしまいました。
会場から大拍手がわきおこり、一瞬しまったと思ったのですが後には引けませ ん。
まだまだ、私のマウス人生は終わりそうにありません。

これからもよろしくお願いします。


HOME P1 P2 P3 P4 P5 >>