独りごと
1




★大阪城ホール : 2001年12月14日23時22分48秒

りょうママと。
下痢した話を他の人に耳打ちしてしまったので(食事の席だったからしたのだけど)ちょっと誤解されたかも。
一緒に行ってもらう日を1日変更した結果、今日は「片想い」を唄ってくれない日で。。。ごめんね、りょうママ。
アンコールで口の動きだけで「かんくん」と言ったら、なんと見えていたみたいで、投げキッスをもらっちゃったよ

★星の指輪 : 2001年10月22日2時35分8秒
福井サンドームへ夫婦だけで行くために、星佳を♪おふくろに〜あーずーけてー♪出掛けようと思ったら
母だけが出掛けると思っていた星佳が、自分だけが置いて行かれることに納得せず。
チケットゲットの段階で、話したはずだったけど、よく理解できていなかったらしい。
出掛けるその瞬間まで。
朝から、私のためにいろんな気をまわしてくれてたが、彼女の勘違いに私は気がつかなかった。
自分は父と過ごせると思っていたようだ。
ところが父母が2人でデート・・・・、とわかり大泣き。
父はベットしようとしたところへ星佳がしなだれかかり、ベットしかけた勝ち馬投票をすべてキャンセルし。
(それが大きな万馬券となり、着順決定後 大不機嫌。)
結局、星佳は最後には納得してくれ、お祖父ちゃんお祖母ちゃん伯母ちゃんと過ごすことにしてくれたが、
「これで最後」だそうだ。
寝付く前の時間も、しくしくやっていて祖母はかわいそうだったと言っていた。
もう今後は、「星の指輪」ができないのか。

★運動会 : 2001年10月7日2時25分10秒
赤組です。かけっこは勝ち負け無いんで、争う気配なしの星佳。
でも赤組負けてくやしい星佳。
途中で抜けるのはすまなかったが、母は横浜へ向かった。
のぞみ増発で 日帰り可。チケも正午に手に入った。
10月10日79歳の誕生日を迎えるおかあさま。会場の皆で[Birthday Song]を贈りたいと呼びかけた省吾さん。
感動もの。

★NY同時テロ : 2001年9月11日23時55分10秒
WTCビルとペンタゴンに飛行機激突。

★幕張メッセイベントホール : 2001年9月2日20時24分1秒
ON THE ROAD 2001"THE SHOGO MUST GO ON"
昨日参加した。メッセ全体はとてもがらーんとした展示場なのね・・・
ホテルにチェックインしたら西武のユニフォーム姿で選手陣と遭遇、だが松坂くんの顔しか知らん。
千葉マリンスタジアムがイベントホールのエリアの隣りね。花火もあがるらしかった。
アリーナコンサート。すっごく楽しかった。今日のチケットもあるらしく、それもカメラ席開放分だと!惜しいっっ。

★八王子--多摩 : 2001年8月20日0時4分53秒
盆休暇は東京で過ごす。16日に立川昭和記念公園へ5人で行った。
不慣れながらもひとり乗り自転車をがんばる星佳。自転車で園内1周した。
みんなのはらっぱには立ち寄らなかったな。気候の良い頃にぜひまた行きたいところ。
広場で遊ぶのは暑いので結局プールにも。お父さん、車へ水着を取りに戻って汗だっくだく。
最終日は川崎のやすよちゃん宅に行ってプレーリードッグと触れあわせてもらった。
せいか大喜び。

★ランチ : 2001年5月16日20時4分44秒
ママ仲間でランチした。久しぶりに外でおいしいものが食べられた。

はじめて星佳の学級参観だった。ふまじめじゃないとは思うけど、まじめでもない彼女よ。
母は、笑ってしまったよ。

★仕事 : 2001年5月10日23時44分12秒
今日から新しく仕事をすることにした。
近所だし、短時間だし
ぴあのレッスンは木曜3時から火曜5時にして、仕事は火曜のみ4時半定時にしてもらえた。
ふぅ〜なんとか首がつながった?
放課後いきいき教室で5時まで待ってておくれよ、星佳。

★卒園式 : 2001年3月17日23時5分31秒
3年間お世話になりました。
本日、せいかが小市学園を卒園しました。途中なんどか雪混じりのお天気。
担任先生ははじめから涙、母の会代表のあいさつは嗚咽、周りは涙、涙。
クラス委員を拝命していた為、式の後、花束を渡す役目を。なんとかソツなくできたかな。
退園前に「先生と最後に写真を」と私が言うが、星佳はあっけらかんとどうでもいい様子。
でも、いつまでも園庭で遊びたがっていたので、最後に園を後にしたのはわたし達だった。

★シアター・ドラマシティ : 2001年2月25日23時15分10秒
『君はいい人・チャーリーブラウン』
倖せは鉛筆1本 自分が愛すればそれが倖せ
沁みた〜

★お遊戯会終了 : 2001年2月18日23時49分56秒
最終年度お遊戯会、無事終了。
「ハートはサニーデイ」チーム、よくやった。
まとまっていた!うん。

ビデオカメラが途中故障してマイッタ。
”アフリカン・シンフォニー”合奏がすべてぷっつんと、録れてない。
”虹になりたい”は全編録れていたのに、なあ。

★お遊戯会 : 2001年2月3日23時40分39秒
予行演習無事終了!
ウエストサイズがなぜか大きくなっていてずり下がりそうだった。
マジックテープを両面テープでとめていただけだから
サイズ詰めだって即できて助かったのだ。

★(*^_^*) : 2001年1月10日17時38分57秒
「ジャックアンドベティ」にて”インディアンスパゲティ”なるものを注文した。
イタリアンスパでもミートスパでもなくてよくわからなかったが。
出てきたのは、カレーがのっているものだった。
その味はカレーライスのカレーというよりも、カレー丼のカレーの味がした。
マイルドで、美味しいものだった。

★海外旅行 : 2001年1月8日0時24分5秒
星佳にとってはじめての海外。GUAM.3泊4日.JAL&Hilton. 無事終了
あいつはホテルとプールとさえあれば何処でも楽しいのだろうな。
海に出て、いるかのときはちょっとかわいそうな事をした。ボート揺れすぎ。

★AAA : 2000年12月02日23時15分0秒
Act Against AIDS 2000in 日本武道館。
はじめての武道館。
はじめてのAAA「バラエティ」
浜田省吾2曲披露
岸谷さん、寺脇さん、福田さんサイコー。お疲れさま!!

★合格 : 2000年11月29日23時22分31秒
資格試験合格発表有りました。
配達記録郵便で証書が届きました。
合格点数ギリギリセーフ、かな?

★就学前健診 : 2000年11月15日3時48分16秒
小学校にて娘の健康診断ひととおり。
5年生6年生がひとりずつついて各部屋へ順に回る。
親は講堂で待たされる。ああ、なんという時間。私の心は死んだ。
ところで、44人中(この学校は学年ひとクラスだな)お父さんは2人。
待っている間連れられてきている下のきょうだいしまいはやりたい放題あばれまくる、
知り合い同士のお母様がたは、話まくる。「やかまし!」と何度もいいたくなった。
わたしがそばにあるピアノでクラシックでも演奏できたらと何度も悔やんだ。いやなひとときだった。



★大雨 : 2000年9月11日15時10分8秒
今日は朝から強い雨・・・でも郵便局に行かねばならないので、出掛けた。
ついでに持参したロードアンドスカイクリエイティブの通信販売を郵便振替で
申し込もうとして提出するとき・・・・・その用紙が1999年カレンダーのものだったと気づいた。
あー。気づいてよかった。

★ZEPP OSAKA : 2000年7月29日23時1分58秒
地下鉄ホームで待ち合わせ。たくさんそれらしい人が電車に乗り込んでいく。が、多いぞ多い。
あら。コスモスクエアで降りたらみんなが向かうのは野外コンサートだった。
T.Mレボリューションね・・・。
うちらはZEPPだもん。へへ、今回最前列だもん。
外のコンサートがいきなり6時に花火!
先に始まって、うちら駅に着いた頃まだ終わってなかったぞ。

★1年前の今日 : 2000年7月23日12時0分12秒
羽田発札幌行きNH61、ハイジャックされました。
乗員乗客500余名の命が助かり、ただひとり機長が犠牲者に。長島機長、安らかに。

★おやしらず : 2000年7月22日23時54分58秒
おやしらず(奥歯)が虫歯になったので、抜くことになった。
ぐぎぐぎごっっていうカンジで、今回はあっさり抜けたなあ。
でも、内頬にも傷が・・・どんな器具かは目を閉じてたから
知らないが。隣の歯も、抜いた痕も痛むなあ!ほんま。(-_-;)

★あれ!? : 2000年5月30日1時20分48秒
今日は、欠勤届けを出してて保育園で「お誕生会」の参観をする予定だったのに。
すっかり忘れて、出勤してしまった。誰も何も言わないので、気づかずにいつものとおり退勤。
迎えにいく道すがら、やっと「あれ!?」っと思い出したのだった。まあ、なんとかわいそうな事を
したなあ。すまん!次回の「お誕生会」は、見に行くからな。お友達の誕生月だけどな。

★守山市民ホール : 2000年5月15日0時51分17秒
30分間違えてコンサートに遅刻したぁ。
食事中ちらっとチケット見せてもらった時に確認しなかったんだぁ。
まわりがのどかでぽつんと建ってるところだけど、2階席がなくて一体感のあるいいホールだった。
YONEもしゃべる、しゃべる。根本要と同じ感じか。

★同じ事をまた尋ねちゃったよ : 2000年5月13日0時6分35秒
今日職場で「ゑ」の出し方が解らなかった。職場のPCにはMS-IME。
人に聞いたけど、前にも同じ事その人に聞いたことあったのを思い出した。(恥)

★トイストーリー2 : 2000年5月6日20時32分5秒
こどもの日ですので、昨日はトイストーリー2(吹き替え版)見に行ってきたよ。
画面の中の看板とかが一部日本語で表示されるのが字幕が出るんじゃなくて、
画面の字そのものが日本語になっているのが、芸がこまかい。。。
とてもリアルにできていて、CGとは思えないところもしばしば。
ウッディって唐沢利明さんなのだねー。エンドロール見るまでわかりませんでした。

★バス乗っ取り事件 : 2000年5月5日23時57分23秒
佐賀から福岡へのバスに17歳の少年が刃渡り数10センチの包丁を持って乗り込んだ。
「はじめてのひとり旅」の6歳(小1)の女児をかたわらに人質としてバスジャック。
いたいけな少女はケガがなかったが、心にどんな深い傷を負ったかしれない。
同じ歳の娘を持つ者として、戦慄で震える気持ちが止まない。

★雨が降ってきた : 2000年4月21日18時46分30秒
帰宅時にたくさんの大粒の雨に遭った。ひさびさに、ずぶぬれで帰った。小学生に冷笑されたあ。

★えびす橋 : 2000年4月14日0時22分10秒
ハチ公チャンネルのスポットを見る為に、えびす橋へ。
1日6回流れるらしいが、30秒くらいじゃなかろうか。
...to be "Kissin' you"のプロモビデオがちょこっとと、挨拶ちょっと。

★・・・ : 2000年3月26日23時7分28秒
17:00からユーミンのコンサートだったのに。忘れてたやん・・・あちゃー。もったいなー。

★海遊館ペイント : 2000年3月11日21時50分16秒
海遊館のイラストペイント電車に2日間で3連続乗った。
ただそれだけなんだけどね。偶然にしてもこれは珍しいなと。

★今日の出来事 : 2000年2月12日23時55分52秒
9:00に着いたら職場に誰もいず、施錠されてる。ん?どうしてなんだぁ?
少し経って職場前に戻ってみると誰かひとりいた。
そうだよね、休みの日じゃないよね。。。アセったぁ。

午後からつみきちゃん家にはじめて行って、、、、そして
フェスティバルホールに行くと15分遅刻。
どうしてって?17:00開場ではなくて開演だったのでした!
16:00過ぎにはみんな会場に着いててフツーなのに、
「もうグッズ売り切れ?早いねー」なんて言ったワタシ(-_-;)。
会場は最高の盛り上がりと、打って変わった静寂もあり、
なんだか凄いものを見ちゃったよ。

★ロード・オブ・ザ・ダンス : 2000年2月6日13時25分10秒
”神々の地ひびきを聞け”ってキャッチコピーあったけど、席が悪かったかも。
後ろから4列目。タップの音なのか、効果音なのかわからへん。
後半20分くらい寝ちゃったー。星佳も6歳ってことにして入場したのに寝とったー。散財した。

★乗り過ごし。 : 2000年2月2日23時6分0秒
中央線→谷町線に乗り換えを忘れたぁ〜。ボーっと。でも次の堺筋本町で堺筋線に乗り、南森町で谷町線へ。乗ってみたらいつもの電車やん。東梅田に着いたら同じ時刻だったし。

★ONE,TWO : 2000年1月24日1時56分15秒
大阪でのオフミに参加した
”さよならゲーム”唄ったあ♪
ONE,TWO!って言えないにゃ(^-^;A

So long ...Good-bye to the Game!
も、うっかりと。エンディングに間に合わず、
Good-bye しか入れれずに失笑だったぁ

★1週間 : 2000年1月21日23時22分48秒
終わったぁ!17:30の終業後、職場飛び出し連続5日間。
火曜日は、ジャスト応対終了で終業になりアブナかったぁ・・・
 乗り遅れず、毎日無事に18:00に小市保育園に到着〜
「走ってる〜(笑)」とムービングウォークから囁く声も
あったな。かなり苦しくなりながらもDASH DASH!!
がんばった自分に拍手!!でも、来週またがんばらにゃ。

★鎮魂 : 2000年1月18日0時11分24秒
今日は震災の日でした
いつまでもあの日のことは忘れないでいたい

★Six Of Sense : 2000年1月14日1時23分41秒
ふっと腕時計を見た。ほんとに時間を意識できていない状況で。
針は17:30...まるで0:00のシンデレラのように、「あ。17:30です。
すみません、帰らなくちゃ。」と告げて、ムリにレクチャーを終わらせて
もらってダッシュ。タイムカードは奇しくも昨日と同じ17:32。
でも、なんだかエレベーターが昨日よりもトロイ。危うし。しかして
昨日より増して猛ダッシュ。恥ずかしや、恥ずかしや。動く歩道を
横目に走る走る。列車発車まで20秒くらいあったかな?明日も、
これだけ走るのか?ふぅ・・・

★あと5分! : 2000年1月13日1時50分33秒
今日から研修。
終業時刻から保育園定時まで30分しかない。もうあと5分でいいから欲しいっっ。
移動時間もジャスト30分だった。(大汗)
エレベータ運が悪けりゃ、地下鉄1本乗り遅れてタイムアウトだ。
綱渡りの毎日が始まった。必死で着いてもせいかは怒ってるし。

★まだでしたか... : 2000年1月11日23時57分13秒
天候不良らしく、山焼きは昨日は行われなかったそうだ。
結局例年どおりの日程1月15日に行うみたいだ。

★若草山の山焼き : 2000年1月10日2時48分7秒
一夜あければ「成人の日」。今年から1月第2月曜日に改訂されたのだ。
山焼きは毎年1月15日に実施だったけれど、今年からは成人の日の前日
実施となった。ということは、もう焼いたのか・・・

★副鼻腔炎?! : 2000年1月6日0時48分32秒
せいかの鼻水がなくならない。耳の聞こえも非常に悪い。
鼓膜の状態が良くなったとしても、鼻水がなくならない
からまた元通りだ。なぜ風邪の症状が治らないのか、薬で
症状を緩和できないのか。4、5年は風邪の時に繰り返し
浸出性中耳炎になるだろうって?なんという所見なのだろう。
最低・・・

★バイラモス♪ : 2000年1月2日1時23分40秒
紅白歌合戦を見て以来ちょくちょく頭の中をよぎってくメロディー。
それは西城秀樹の「バイラモーッッス」。でもそのサビのところだけを繰り返すのみ。

★夢の中で : 99年12月31日1時38分59秒
今朝見た夢に昨日誕生日だった浜田省吾さんが出てきた。彼の夢はそう
たびたび見ないような気がするが、今朝はなんとか覚えていた。いままで
になく、かなり幸せな展開だった。たしか私が彼に選ばれて連れ去られて
いく夢。途中何人かに追いかけられて2人は別々の方向へ走るのだが、
追っ手をまいてログハウスみたいなところで合流したんだったかな。
「ふうー、もう大丈夫。これから4日間一緒に眠れるね。」と言われ、
寄り添い眠った。

★... : 99年12月29日0時15分5秒
雅子妃殿下。稽留流産だったか。。。
朝日新聞のスクープ記事や勇み足TV報道に不安をいだいたのは、
私だけではなかっただろう。
新聞社はともかく、TV局。なんの不安もなかったのだろうか。

★N病院の過誤請求 : 99年12月28日2時53分58秒
やっと返還してもらえた。差額ベッド代。7日分でしめて85000円余。
5年半経って知った、差額ベッド代(個室料金)の不正請求。
敵は最後の最後まで謝罪もせず、敵だったが。返してもらったからまあいいや。
こちらをバカにした態度にもひるまず「正当な申し入れだ」との主張がやっと報われた。

★クリスマス : 99年12月26日1時59分23秒
サンタから欲しかったプレゼントが届いて「やったー☆」とうれしそうなせいか。
良かったね。
でも、「ママからのプレゼントくれないの?」はないでしょうが。(-_-;
しょうちゃんは、「ボクとママにはサンタさんプレゼントくれたのにパパのは
忘れはったねー」と言ったのに。

病院ではかしこく待っていられたね。なんともなくて良かったね。

★合併か... : 99年12月25日1時34分0秒
Telewayと一緒になったKDDが、結局とうとうDDIと一緒になってディーディーアイになるのかぁ・・・

★おや? : 99年12月23日0時15分2秒
新しくOPENの ROPE に髪を切ってもらいに行った。最初、デジャブだと思った。
初めての店だから初対面のはずなのに、「前にも美容師と客の立場でこの人と
会ったことがある。」って既視感。支払いの時に今日の担当者の名前がわかった。
2月初めに、行きつけの店が休店だったために私が急遽行った店で私の髪を切った
人だよ。なーんだ1度会ってたんだ。春には転勤したと聞いて残念だったのに、
思いがけず再会してしまった。
またお気に入りの美容師ができそうだ。

★記念日 : 99年12月22日0時55分30秒
結婚記念の日。
お互いそれぞれ忘年会でした...

★やっちゃった : 99年12月21日0時03分11秒
CD「旅にでようよ」届いた。げっ、これ持ってるやつや!あーあーやってもうた。
なんで返品させてくれへんのやろ。CDNOWさん。

★マナー研修 : 99年12月18日0時15分51秒
疲れたぁー
自己紹介2回、2分スピーチ3回、この二日間めちゃしんどかった。

★なら100年会館 : 99年12月7日23時47分36秒
市政100周年に造られたそうな。5日の日曜日に行ってきた。
関西エリア唯一なので競争率も高すぎって感じ。
いつも見かける2人組にいきなり遭った。2人とも確保できていないらしい。
奈良の郵便局の消印じゃないと外れだったんだもんね。
16年ぶりの奈良。なにも思い入れがない街みたいね、省吾さん。(哀)
しかし、話しかけたら返事してくれたし、16年前に行った人として声かけてくれた(?)ので良かったわい。
でも、実は私達の頭ごしに延長線状にいる人に声かけてる風でもあったねー
グラサンだから、良くわかんない。
自分の席の前は3列しかなくて古村さんがすぐそこにいたんだよねえ。ピアスまで見えたし。

★You are my sunshine : 99年7月27日14時42分15秒
さっきふと頭に浮かんだメロディー。中学2年の時、英語の《中須賀》先生
は、ポピュラーな英語の歌詞を授業中にいくつか紹介してくれてた。
先生はビートルズを一目(ひと聞き?)で好きになり、高校生の時には
武道館コンサートに行ったほどだと言ったような記憶がある。その影響で
英語を勉強するようになったとか。
授業中にその楽曲の録音テープが流され(♪You are my sunshine)、単に
日本語訳をしたり、韻をふんでいる構成などについて教わったように思う。

のちに、高校時代かな、友達の誰かがこの曲ってsunshineを繰り返してて
明るい曲みたいだけど、実は哀しい歌なんだよね、なんて言ってた。私は
ぜんぜんピンとこなくて、聞き流していたんだけど・・・。今、1番の
歌詞しか出てこないんですが、これ、やっぱりその通り、哀しい気持ちの
時に作られた歌詞じゃ、ないかなぁ。

★test : 99年7月27日13時59分30秒
hitorigoto

Back To Front Page