前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ

「というわけで花ちゃん! どうやったら晴先輩はうちを好きになってくれると思う!?」
「ええ……無茶な質問せんといて……」
「当の晴先輩が、何でも花ちゃんに相談しろって言うたんや!」
「うーん、そこまで頼られるなら考えてみるけど」

 帰りのバスで盛り上がる二人の間で、姫水はゆっくりと口を開いた。
 その目からは、どこか色が失われている。

「……ねえ、勇魚ちゃん」
「あ、姫ちゃんもアイデアあったら教えて!」
「そんなに、あの先輩のことが好き?」
「うんっ! 晴先輩のこと考えると、胸のこのへんがきゅっとなんねん。うち、こんなの初めてや!」
「……私よりも?」
「え……」

 めんどくさい彼女みたいなことを言い出した幼なじみに、勇魚がぽかんとしたところへ、姫水は早口で言葉を続ける。

「あ、あのね、岸部先輩とは来年も一緒でしょう?
 私はあと一年しか一緒にいられないの。
 そういうことも、少しは考えてくれていいと思うんだけど……」

 先に反応したのは花歩の方だった。
 驚きと歓喜の入り混じった顔で、一気にはやし立てる。

「ええー!? 姫水ちゃん寂しいの? 焼きもち!?」
「べ、別にそういうわけじゃ……」
「ええやんええやん、可愛いやん。なんか姫水ちゃんが一気に身近になったで!」

 ぐっと親指を立てる花歩の前で、姫水は少し赤くなっている。
 彼女は性格が良くて素敵な子だが、少し完璧すぎるきらいはあった。
 それがこんな姿を見せてくれて、花歩としては大喜びだったが……



 その一方で、勇魚の様子は一変していた。
 先ほどまでの浮かれた空気は完全に消え失せ。
 少し考え込んで、どこか無理に笑ってから、平時の口調で言った。

「ごめん。姫ちゃんに寂しい思いさせるなんて、友達失格やね。
 うちは自分の気持ちしか見えてへんかった。
 もう、晴先輩のこと好きになるのやめる」
「え――」

 二人が絶句する中、バスは赤信号で停車した。
 当たり前だが、勇魚は嫌味や当てつけで言っているわけではない。
 本当に本心から、恋心を捨てると宣言した。

 姫水は困った風な顔で、慌てた風に弁解する。

「ご、ごめんなさい勇魚ちゃん。私そんなつもりじゃ……」
「もう、何で姫ちゃんが謝るんや。正直な気持ちを言うてくれて、うちめっちゃ嬉しいで!」

 笑顔の勇魚に、花歩は少し背筋が寒くなる。
 この子は友達のためなら、誰かを好きな気持ちすら捨ててしまう。
 うちの部で一番異常なのは勇魚なのではないか、とまで一瞬思うが――

「まあ、結果オーライってことで!」

 それでも、花歩にとって勇魚は大事な友達だ。
 空元気のように、大きい声で決め付けた。

「あの先輩を好きになっても報われるわけないし、ぶっちゃけ不毛やろ!
 また今日みたいに拒絶されたら心臓に悪いしねー。
 早目に諦めるに越したことはないと思うで、うん!」
「……せやね。花ちゃんの言う通りや!」

 バスは再び動き始める。
 姫水はまだ不安そうにしながら、おずおずと確認する。

「勇魚ちゃん、本当にいいの?」
「もー、ええって言うてるやん。この話は終わり!
 せや! 衣装のデザイン、姫ちゃんから教わらなあかんのやった!」
「そうそう、私にも教えてよー。どうやったらあんなん描けんねん」
「うーん、どうと言われると難しいんだけど……」

 衣装の話を交わしながら、三人はバスで東へ運ばれていく。
 その後は晴のはの字も出なかった。
 勇魚に初めて生まれたはずの気持ちは、最初からなかったように扱われた。

 三人が三様に、そうするのが一番良いと信じた結果だった。


 *   *   *


「ばいばい、また明日ー」

 バス停で降りて花歩と別れ、二人で家路につく。
 だいぶ陽も長くなり、まだ少し明るい中を、勇魚だけが元気に喋っている。
 姫水は相槌を打ちながら、笑顔で一緒に歩いていたが……。
 徐々にそれを維持できなくなり、歩みは遅れ、そして止まった。
 勇魚も立ち止まり、幼なじみの顔を覗き込む。

「どうしたの、姫ちゃん」
「さっきの、演技だったかもしれない」

 少し驚いた勇魚の前で、姫水はぽつぽつと言葉を続けた。

「嫉妬した振りをしただけかもしれない。
 それが一番、効果的だと思ったから。
 ああすれば勇魚ちゃんが諦めてくれるって、分かってて私は――」

 息をするように演技し、嘘をつく。
 そしてどこまでが演技でどこまでが本心か、自分でも分からない。
 そんな病は、勇魚だけは例外だったはずなのに。
 とうとう、勇魚にまで向けてしまった。

「そっか」
「ごめんなさい……」
「理由は何なん? 姫ちゃんが寂しかったから? うちが傷つくのが嫌やったから?」
「……分からない……」

 懺悔し蒼白になっている姫水の前で、勇魚は明るく笑う。

「ほな、両方ってことにしとこ!
 うちが晴先輩を諦めれば、一挙両得ってわけや。
 うーん、ほんまお得やなー」
「でも勇魚ちゃん、私はあなたの想いを殺そうとして……!」

 最後まで言えなかった。
 姫水の自傷を止めるように、勇魚はその体に抱き着いていた。
 相手の肩に顔を埋め、言い聞かせるように言葉を紡ぐ。

「晴先輩が言うてくれたんや。
 うちの善意は間違うてへんて。
 けど、向ける相手を選ばなあかんって」
「勇魚ちゃん……」
「姫ちゃんにやったら、いくら向けても大丈夫やろ?
 だって姫ちゃんが、うちに悪意を持つわけがないもん。
 ね、そうやろ?」
「勇魚ちゃんっ……!」

 抱きしめ返そうとしても、腕が動かない。
 悪意ではない。勇魚を傷つけようなんて、微塵でも思うわけがない。
 でも、エゴでなかったと言えるだろうか。

 花歩がくれた言い訳が、頭の中で反響する。

(結果的には良かった)
(あの先輩は一人が好きなんだから)
(お互いのためにもなった)

 それだって、どこまで本気で信じているのか分からず……
 小さな女の子のように震えている姫水へ、勇魚は優しく語りかけ続ける。
 遠い昔、二人で元気に走り回っていた住宅街の中で。

「うち、姫ちゃんのためやったら何でもするからね。
 何でも……何でもするから」


 *   *   *


「晴先輩晴先輩っ」

 今日も部屋の片隅で、一人パソコンを叩いている先輩は、うんざりした視線を向けてきた。
 まだ頬が熱くなる現象も、高鳴る鼓動も残っているけれど。
 でも、頑張れば抑え込める程度だった。

「やっぱりうち、先輩のこと好きになるのやめます!」
「は?」
「あ、もちろん先輩としては尊敬してますし好きですけど、それだけです! お騒がせしましたっ!」
「……あ、そう」

 コイツは何を言ってるんだ、という顔の晴に対し、勇魚はぺこりと頭を下げ、作業へと戻っていった。



 桜夜が近づいてきて肘で突っつく。

「晴~、なんや振られてるやないか。女の子に冷たいからそうなるんやで」
「知りませんよ。何にせよ、平穏が確保されて結構なことです」

 もはや興味もないように、晴は振り付け作りの作業に戻った。
 鼻白んだ桜夜が負け惜しみのように言う。

「そんなこと言うて、晴だっていつか誰かを好きになるかもやろ」
「そうですね。可能性はゼロではないですね」
(……あかんわ、これ)

 桜夜がよく読む少女漫画では、こういう時に強く否定するキャラほど、後から恋に落ちるものだ。
 つまりは、逆に軽く流すような奴は……


 大きな作業台の前でぽつんと佇む勇魚に、小都子が小声で話しかける。

「諦めたんやね」
「あ、すみません……昨日はあんなこと言うたのに」
「ううん、それが正解とは思うけど」

 視界の中で申し訳なさそうにしている姫水を見て、小都子も何となく察した。
 あり得たかもしれない未来を思って、つい未練が口から出てしまう。

「勇魚ちゃんやったら晴ちゃんを変えられるかもって、少し思ったんやけどね」
「小都子先輩……」
「ああでも、変わってほしくない気持ちもあるし……我ながら難儀やな。ごめん、忘れて」

 離れていく小都子を見ながら、勇魚は自分の胸を押さえる。
 まだ可能性はあるのかもしれない。
 姫水の言う通り、来年も勇魚と晴は一緒にいるのだから。

 でも同時に、もう駄目やろな、と自分でも思う。
 シュレッダーで裁断した書類が、二度と戻らないように。
 一度殺した心が、生き返る道理もない。

 勇魚は顔を上げ、自分のものではない衣装を持って、友達のところへ行く。

「姫ちゃん、一緒に作ろ!」
「……うん……」

 精神を病んだ幼なじみは、弱々しく笑ってそれを受け入れる。
 二人でミシンを用意し、縫い代をしっかりと縫い合わせる。
 決して離れたりしないように。

「やっぱり、彩谷さんの衣装を作るんだ」
「もー、まだ言うてんの? うちはライブに出られないんやから、出られる人を応援せな!」
「うん……そうね、私もライブ頑張る。勇魚ちゃんの分も」
「うんっ! 約束やで!」


 たったの二日間だけ経験した、甘くふわふわした想いは、既に遠く飛び去ってしまった。
 それを少しだけ懐かしみながら、勇魚は衣装を作り続ける。

(だってうちは――)

 友達のことが、何よりも大切なのだから。


<第12話・終>

前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ