前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ

「戻りました」
「お疲れさーん」

 晴たちが部室に戻ったのは六時少し前。
 立火たちも練習を終えたところだった。

「これで明日から裁縫に入れそうやな。勇魚もご苦労さん!」
「はっはひっ!」
「?」

 勇魚は変な反応を返してから、ぽーっとした目で晴を見ている。
 部員たちは少し不思議そうだったが、特に気にするでもなく帰り支度を始めた。

(い……勇魚ちゃん……?)

 不安の雲が湧き起こり始めた姫水を除いて。


 校舎を出て、二年生二人が自転車置き場に行くと、都合のいいことに誰もいなかった。
 晴が鞄から、梱包材に包まれた物体を取り出す。

「はい皿」
「あ、そやったそやった」

 小都子が嬉しそうにそれを受け取る。
 遠く岐阜から運ばれてきた、織部焼の皿だ。

「開けてもいい?」
「家に帰ってからにして」
「うーん、わかった。ほんまにありがとね。このお礼はいずれ」
「いらんわ。お前が持ってきてるお茶、本来ならマネージャーの仕事やし」
「まあまあ、そう言わずに。お茶は私の趣味なだけやから」
「それやったら、来週のライブ後に返してくれ」
「?」

 自転車を出しながら、不穏な気配を感じて小都子の眉根が寄る。
 それにお構いなく、晴は冷たく言った。

「あの新曲、好評ならばそれで良し。不評やったらさすがに夕理もへこむやろ。
 その場合はチャンスでもある。もっと世間受けする曲を書くよう、小都子から説得してくれ」
「晴ちゃん……」
「夕理が一番なついているのはお前やからな」

 結局はいつも通りの晴に、小都子は軽くため息をつく。

「私、晴ちゃんのそういうとこは好きになれへんわ」
「別に好かれようとも思わない」
「まあ、部のために必要なこと言うてくれてるのは分かるんやけどね……」

 たとえ誰かから疎まれようと、自分が正しいと思ったことは貫き通す。
 やっていることは晴も夕理も同じなのだが、なぜこうも受ける印象が違うのだろう。
 とはいえ追及しても仕方ないので、別に気がかりだったことを聞く。

「勇魚ちゃんと何かあった?」
「特に何も」
「優しい子なんやから、あんまり冷たくしたらあかんよ」
「相手が優しかろうと私が冷たいことは、小都子が一番よく知ってるやろ」

 一番優しい上級生は、苦笑いを返すしかなかった。


 *   *   *


「おーい、勇魚ちゃーん」

 帰りのバスの中で、花歩に目の前で手を振られても、勇魚は上気した頬でぼーっとしていた。

「晴先輩、かっこええなあ……」
「え、何で晴先輩? 部長ならともかく」

 さり気なくひどいことを言った花歩だが、ピンときて勇魚の顔を覗き込む。

「買い物のときに何かあったん?」
「え、えへへー、実はちょっとね」
(いいいい勇魚ちゃん!?)

 顔を赤くしてにやける勇魚に、姫水が動揺している傍らで、花歩は興味津々である。

「えー何々? 私にも教えてよー」
「あ……うん」

 勇魚ははっと我に返る。
 話すとすれば、あの三人のことも話さなければならない。
 中学時代に遡る、できれば黙っていたい出来事だけど……
 それは友達のすることではないと、今までの自分を反省して決意する。

「……ちょっと嫌な話も入るけど、聞いてもらえる?」



「何やねん、それ!」

 怒った花歩が立ち上がった瞬間、バスが揺れて倒れそうになった。
 慌てて座り直し、悔しそうにうつむきながら言葉を吐きだす。

「Mさん達やろ!? あいつら、たまに勇魚ちゃんに絡んでたと思ったらそんなことを……!」
「う、うん。けどまあ、もうええねん」
「……ごめん勇魚ちゃん。私、ずっと一緒にいたのに全然気付かへんで」
「ち、ちゃうよ! 言わなかったうちがあかんかった……これからは、ちゃんと話すね」
「うん……」

 そして姫水は黙ったまま、内心で物騒なことを考えていた。

(そいつら全員殺してやりたい……!)

 こんな思考だから、晴は姫水ではなく花歩に相談するよう言ったのだろう。
 そうとは知らず、姫水に心配をかけてしまったと後悔しつつも、勇魚は努めて元気な声を出す。

「姫ちゃん、そんな顔せんといて! 暗い話はおしまい! とにかく晴先輩がカッコええのは分かったやろ!?」
「うーん、確かに話聞いた限りはクールなヒーローって感じやけど」
「で、でもね勇魚ちゃん。私だってその場にいたら、絶対に勇魚ちゃんのこと助けたよ?」
「もー、何言うてんの。姫ちゃんはそんな危ないことしたらあかんで!」
「そ、そう……」

 あっさりとヒーロー役を却下され、内心しゅんとなりつつも……

「私やったら部長に助けてもらいたいなー。こう悪党どもをちぎっては投げちぎっては投げ」
「あはは、暴力はあかんってば」

 そんな二人の会話を、姫水は微笑みながら聞いている。
 勇魚に変化が訪れた今、明日からどうなるのだろうと不安に思いつつ。


 *   *   *


「せんぱいせんぱーい」

 翌日。晴がノートPCで作業をしていると、勇魚が元気にまとわりついてきた。

「今日は何をしてはるんですかっ」
「型紙作りや。このソフトでベースを作ると、各人の体格に合わせた型紙が自動で生成される」
「すごーい! 見ててもええですかっ!」
「ええけど、お前ちょっと近いで」
「えー? これくらいええやないですかー」

 勇魚が馴れ馴れしくくっついてくるのを、晴が手で押し返す。
 そんな様子を、姫水は暗い顔で、花歩は微笑ましく見守っていたが……
 三人の上級生たちは、爆発前の危険物を見る表情だった。

(ちょっと可哀想やけど……)
(本人が経験するしかないねんな……)

 結局、五分と持たなかった。
 何度か注意されても距離を縮めてくる勇魚に、晴は諦めたように溜息をつくと、やおら立ち上がった。

「勇魚」
「はいっ」

 明るく答えはしたが、すぐ勇魚も気付いた。
 その瞳の温度が、氷点下まで落ちていることを。


「お前ウザいねん」





「え……」
「私がいつ、そんなに馴れ馴れしく接することを許可した?
 人のパーソナルスペースを侵害するな。不愉快極まりない」
「あ、あの……」

 心臓の鼓動が早くなったのは、昨日の状況とは全く違う。
 切り刻まれるような痛みの中で、必死になって言い訳する。

「でもうち、先輩と仲良くなりたくて……」
「それはお前の勝手な欲求や。お前は自分のためなら他人の都合はお構いなしなのか?」
「い、いえ……」
「二度と私に近寄るな」
「……はい……すみませんでした……」

 空気が凍った部室の中で、泣きそうな顔で頭を下げる。
 そんな勇魚を無視して、晴は用は済んだとばかりにパソコンに向かった。

(うわあ……何もあそこまで言わへんでも……)

 横目で見ていた夕理が首をすくめる。
 正直自分も勇魚はウザいと思っているが、一応は善意の相手にああまでは言えない。
 上には上がいるものだと、変なところで感心した。

 とぼとぼと晴から離れる勇魚を、三年生二人が暖かい目で出迎える。

「ドンマイ! ま、ああいう奴なんや。早目に慣れるんやで」
「私も最初のうちは、何度しばいたろかと思ったか分からへんなー。夏くらいには慣れたけど」

 立火と桜夜に慰められても、勇魚の目の奥からは涙が押し出されてくる。

「う、うち、晴先輩に嫌われてもうたんでしょうか……」
「残念やけど勇魚ちゃん、晴ちゃんは嫌いすらせえへんねん」

 小都子が悲しそうに、伝えたくもない事実を後輩に伝えた。

「ただ不快な要素があったから排除しただけの、それだけの話や。せやから、まあ……慣れてとしか言えへんね」
「てことで晴なんかやめて、私を好きになったらええよ!」

 桜夜が空気を読まず、にこにこ顔で自分を指さす。

「私やったらもー、ほんまに勇魚のこと可愛いがったるで!」
「は、はあ……ええと、うち桜夜先輩のことも好きです!」
「そっかそっかー、やっぱり素直な後輩はええなー。どっかの夕理とは大違いやー」

 ガタン!
 いきなり響いたのは、姫水が立ち上がった音だった。
 桜夜がびくりとするが、今回のターゲットは違ったらしい。姫水の目は真っ直ぐ晴を睨んでいる。
 このまま晴が無罪放免になることが許せないようだった。
 怒気を発してマネージャーに近づこうとする幼なじみを、勇魚が大慌てで止める。

「ち、ちちちょっと姫ちゃん! 何する気なん!?」
「だってあの人、勇魚ちゃんに酷いことを……!」
「悪かったのはうちの方やろ? うちはもう反省したから、ねっ!」
「くっ……!」
「ほ、ほら姫水、歌の練習始めるで!」

 立火に促されて、仕方なく姫水は報復を諦めた。
 つかさが複雑そうな顔で見ている。
 気まずい空気の中、少し経って晴の声が響いた。

「花歩、勇魚。型紙打ち出すから、印刷室まで行くで」
「は、はあ……」

 何でさっきの今で、この人は平然と勇魚の名を呼べるのか、花歩には信じられなかったし……

「はいっ、お供します!」

 明るく返事をする勇魚のことも、やはり理解できなかった。


 *   *   *


 型紙が完成したので、生地を持って皆で被服室へ移動する。

「ちわー。部室交換頼むでー」
「あ、こっち使う? みんな視聴覚室へ移動やー」

 いつも被服室を使っている手芸部には、衣装作りの間だけ部屋を替わってもらっている。
 作りかけの編み物を抱えて部員たちが出ていく中、手芸部長が立火に話しかける。

「何なら衣装、うちの部で作ろうか?」
「え? いやいや、そういうわけにはいかへんやろ」
「けど今年は本気で全国目指すんやろ? こっちに衣装任せて、その時間を練習に充てた方が勝てるんとちゃうの」
「んー、まあそうなんやけど」

 そうだとしても、勝つことを最優先するなら、まず日曜に練習すべきだろう。
 それを断念した以上、こんなところで効率を追求しても仕方がない。

「ま、多少下手でも自分で作るのがスクールアイドルの美学ってもんや。気持ちだけありがたくいただいとくで」
「そう? まあ、何か手伝えることあったら言うてな」
「おおきに!」
(ええ……別に美学とかどうでもええのになあ……)

 つかさが内心でブツブツと愚痴る。
 彼女にとっては服とは厳選して買うものであって、素人が作った服なんか着たくはない。
 もちろん、それを口に出して和を乱したりはしないが……。

 メンバーたちが作業台につき、立火が教壇の前で臨時の部室を見渡した。
 晴だけは部屋の隅で、楽譜の打ち込みを行っている。

「みんな家庭科で服作ったやろし、説明はいらへんやろ?」
「ううっ、結構経ってるし、ミシンとかまだ覚えてるかな……」
「花ちゃん花ちゃん、分からへんかったらうちが教えるで!」

 本当に先ほどの出来事はあったのかと思うほど、いつも通りの勇魚が話しかけてくる。
 花歩も嫌なことは忘れて、できるだけ自然に対応した。

「勇魚ちゃん、結構縫い物得意だよね」
「うんっ、汐里にぬいぐるみとか作ってあげてんねん!」
「ほほう、なかなか頼もしいやないか」

 誉められてはにかむ勇魚に、立火も自分の型紙を手にして全員に号令をかける。

「割とシンプルな衣装やし、できれば三日で完成させたいところや。今週中に衣装着て練習始めるで!」
『はいっ!』

 部員たちは裁断作業に取り掛かったが、つかさだけが軽く立火へと手を上げる。

「あのー、あたし明日バイトっす」
「あ、つかさはそれがあったか。まあ一日遅れてもええから、完成したら練習に合流してや」
「はあ」

 気乗りしない返事が口から出る。
 もしかすると皆が元の部室に戻った後、一人で手芸部員の中で作らないといけないのだろうか。
 できないわけではないが、やりたくはない。

 ふと目を止めると、勇魚が型紙をチョキチョキ切っている。
 先ほどのダメージはもうないようで、強メンタルに感心しつつ、近づいて小声で話しかけた。

「勇魚さあ。裁縫得意なんやったら、明日あたしの衣装進めといてくれない?」
「え? ……う、うん、ええよ」
「ほんま? 悪いねー」
「ううん、つーちゃんは友達やもん! こういう時は助け合いやで!」
(ラッキー、こいつ結構使える奴やな)

 などとつかさが上機嫌になったのも束の間だった。

「彩谷さん」

 姫水の声で呼ばれ、一瞬どきりとして振り返るが……
 待ち受けていたのは冷ややかな視線だった。

「あなた、勇魚ちゃんを便利な道具とでも思ってるんじゃないでしょうね」
「え!? い、いやそんな……」
「ち、ちょっと姫ちゃん! 今日はどうしたんや!」

 ご機嫌斜めが続く幼なじみに、勇魚は慌てて二人の間に割って入る。

「つーちゃんはお仕事なんやからしゃあないやん。ほんまは自分で作りたいのに、練習遅れさせたくないから、うちに任せてくれたんやで!」
(り、良心が痛い……)
「でも、勇魚ちゃんだってボランティア部の活動もあるのに……」
「忙しいときはこっち優先でええって言われてるから! 今はライブを成功させるのが大事やろ?」
「………」

 つかさは内心で冷や汗をダラダラ流している。
 姫水はしばらく沈黙してから、仕方なくという風につかさへ謝った。

「……そうね。彩谷さん、変な言いがかりをつけてごめんなさい」
「べ、別にええで、あははー。勇魚、そのうち何かおごるから!」
「もー、何言うてんの。水くさいで!」

 姫水はくるりと背を向け、つかさもしょぼんとして自分の作業に戻る。

(あたし藤上さんに嫌われたんやろか……)
(まあ実際ちょっとクズかったな……反省しよ……)

 同時に姫水も、心の中で反省していた。

(ちょっとピリピリし過ぎかもしれない)
(でも、何でこう立て続けに、勇魚ちゃんに辛いことばかり起こるの……)

 誰よりも善良で思いやりがある子なのだから、神様はまず勇魚を幸せにすべきなのに。
 どうして世界は、勇魚に優しくしてくれないのだろう。

(……って、誰よりも長期間傷つけていたのは私だった……)
(私に何を言う資格もない……)

 自分が勇魚にした仕打ちを思い出し、姫水が沈んでいくのは自己嫌悪の沼。
 そんな様子を横目で眺めながら、立火は空気の悪さを感じていた。

(うーん、どうも今日はあかんなー)

 一年生には初めての衣装作り。楽しくいきたいものだが、現状黙々と作業するしかない。
 何か一発ギャグでもやろうかと考えていると……。

「うひゃあ!」
「花歩!?」

 ハサミを手にした花歩の悲鳴に、慌てて駆け寄る。
 指でも切ったのかと思いきや、切ったのは布のようだった。

「うう、型紙より内側に切っちゃいました……」
「あらら、よくあることやな。そういう時は裏から布を当てて……」
「もっと簡単な方法があるでー」

 単純作業に飽きた桜夜が、横からしゃしゃり出てくる。

「え、どんな方法ですか?」
「そのサイズに合わせて花歩が痩せる」
「それ出来たら苦労しませんよね!?」
「いやいや、衣装を無駄にしたくないという気持ちが痩せさせるんや。これをスクールアイドル衣装ダイエットと……」
「耳つぼダイエット並にうさんくさい!」

 花歩のツッコミの連続に、小都子が口を押さえて笑いをこらえている。
 ようやく空気が和らぎ、安堵した部員たちは作業を続ける。

 立火が横へ目を向けると、勇魚が屈託なく笑っていた。
 あまりに屈託がなさすぎて、少し不安になるほどに。


 *   *   *


「では、今日はここまで!」

 三割ほど完成した衣装を後ろのロッカーにしまって、仮の部室を後にする。
 廊下に出たところで、いきなり勇魚の声が響いた。

「晴先輩っ」

 部員たちがぎょっとする中、勇魚は相手から一定の距離を取って、深々と頭を下げた。
 それを見る晴の目に感情はない。

「今日はほんまにごめんなさい」
「別にもう気にしてないし、お前も気にする必要はない」
「あの、これくらいの距離なら大丈夫でしょうか」
「大丈夫やけど……」

 晴のパーソナルスペースぎりぎり外から、勇魚は安心してにっこりと笑う。

「良かったです! それやったら、ここから頑張って仲良くなりますね!」
「……おい。お前まだ諦めてないんか」
「?」

 何が?というような後輩の顔に、晴は粛々と常識を説く。

「あれだけ酷いこと言われたら、普通は嫌いになったりするやろ」
「何でですか? うちは晴先輩のこと大好きです!」
「―――」

 一瞬、ほんの一瞬だけ、晴の目に未知のものへの恐怖が浮かんだ。
 それを振り払うように、彼女はきびすを返して昇降口へ歩いて行く。

 ヒヤヒヤしながら見ていた小都子が、勇魚に呆れと感心混じりの声をかけた。

「勇魚ちゃんてめげない子やねぇ……」
「はいっ、それが取り柄なので!」
「うーん、応援はしたいけれど、あんまり無理はせんといてね。晴ちゃん、ほんま手強いから」
「分かってます! 不快にさせへんように気を付けながら頑張ります!」

 断言してから、遠ざかっていく想い人の姿を見る。
 全てを拒むような後ろ姿に、勇魚はうっとりと頬を染めた。

「はぁ……晴先輩、やっぱり素敵やなあ」
「え、どのへんに素敵な要素が?」
「さあ……」

 つかさと夕理がひそひそ話している後ろで、姫水の思考が沈んでいく。
 守らなきゃ。
 勇魚を傷つけるもの全てから、彼女を守らなきゃと……。



前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ