前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ

 難波に向かう地下鉄の中で、勇魚は一方的に喋り続けた。
 どれだけ晴が塩対応だろうとお構いなしに。

「というわけで、うちはAqoursのおかげで高校受かったんです!」
「ふーん」
「先輩って頭いいんですよね! うちは悪いから、先輩みたいな人って尊敬します!」
「あ、そう」
「姫ちゃんも勉強できるんですよ! うちに姫ちゃんの半分でも脳みそがあればなー」
「姫水の病気はその後どうなんや」

 ようやく反応した晴の重い話題に、勇魚の勢いは消失し、しゅんとして下を向く。

「特に変わりはないみたいです。良くもならず悪くもならず……」
「そうか……」

 このまま治らなければ部としては来年も助かるが、さすがにそれを期待するほど晴も外道ではない。
 現実感を取り戻した上でどうするのか決めて欲しいし、その点では勇魚の思いと一致していた。

「全力でライブやったら治るかもしれないですね! スクールアイドルにはそんな力があると思います!」
「あるわけないやろ、非科学的な。けどまあ、治療法が分からない以上、色々やってみるしかないか……」

 難波駅を降りると、今日も人でごった返している。
 最近は外国人観光客も増えて、スーツケースが周囲を行き交っていた。
 ひらめいた勇魚が、子犬のように晴にすり寄る。

「先輩先輩! 手、繋いでいいですか!」
「何で?」
「うち小さいので! 迷子になったら困りますし!」
「知らん。はぐれたら遠慮なく置いていく」
「とほほ……」

 駅から歩いて数分。戎橋筋商店街の一角に生地屋がある。
 一階から三階まで全部生地という大きな店だ。
 結局はぐれることもなく到着した二人の間で、まずは指導が始まる。

「ええか、大事なのは一も二もなく値段や。
 布の品質なんて、ライブで遠目に見ている客には大して分からへん。
 安い布で節約すれば、残った金で装飾を増やせる余地も出てくる」
「なるほど! けどライブ中に破けたりしないですか?」
「この店なら一番安いのでもそこまでヤワとちゃう。破れるとしたら、むしろ縫製がいい加減な場合やな」
「うち縫い物は結構得意です!」
「それは何より」

 店に入ると、とにかく大量の生地サンプルが所狭しと吊してある。
 勇魚は大喜びで、その小さい体で布の間を元気に歩き回った。

「先輩、この色でチェックは高いのしかありません!」
「ボーダー柄で代用するしかないな。姫水には諦めてもらおう」
「ううっ、堪忍や姫ちゃん。みんな貧乏があかんねん……」
「そういう人情芝居はええから」

 店員を呼んで必要な長さを伝え、店の奥で裁断されるのを待つ。
 無事必要な量を確保し、レジで会計を済ませようとした。

「7236円になります」
「はい」

 一人分なら大したことはないが、六人分となると一気に値が張る。
 いずれ八人分になるのだから、今以上に切り詰めなければ……と考えながら晴が財布を開いた時だった。
 隣で見ていた勇魚が、いきなり身を乗り出してレジのおばさんと話し始めた。

「おばちゃんおばちゃん! うちら部活で衣装作んねん!」
「へえ、部活やったん。演劇部とか?」
「スクールアイドル部やで! えへへー、せやから少しまからへん?」
「お、おい勇魚」

 いきなり値切り始めた後輩に、さすがの晴も少し慌てる。
 いくら大阪が値切りの文化とはいえ、こんな大型店でやる奴は見たことがない。
 店員も困っているところへ、勇魚は手を合わせて愛嬌を振りまいている。

「お願いおばちゃん、この通りや!」
「うーん、そうやねぇ……」
「うちらあんまり部費ないねん! でも綺麗な生地で衣装作って踊りたいんや!」
「しゃあないなぁ、学生さんやし……ほな七千円でええわ」
「やったー! おおきにおばちゃん!」
「す、すみません……」

 善意と人情の生暖かさは、晴にとっては苦手な状況だ。
 気まずい思いで会計を済ませ、そそくさと店を出た。
 人が行き交う商店街の中、呆れた目を後輩に向ける。

「お前ほんま厚かましいやっちゃなあ……」
「えへへー、けど一円でも節約するのがマネージャーなんですよね!」
「まあそうやな……今回は助かったと素直に認めとくわ」
「わーい! 晴先輩に誉められたー!」

 万歳している勇魚に、晴はやれやれ顔で歩き出す。
 駅へ戻ろうとしたところで、ドラッグストアの前で足を止めた。

「おっと、蚊取り線香も買うとかな」
「え、部室に蚊が出るんですか?」
「窓閉めててもどっかから入ってくんねん。ちょっとそのへんで待ってて」
「うちが買うてきますよ!」
「ええから、荷物番しとけ」
「はいっ」

 通行の邪魔にならないよう路地裏に身を潜ませ、店に入る晴を見送る。
 布地の入った紙袋を、しっかり番犬のように握りながら。
 見上げた空は五月の快晴だ。初めてのお使いは楽しかったし、今日はなんていい日だろう……

「あれ、勇魚やないか」

 不意に名前を呼ばれた。
 はっと我に返ると、三人の女子高生がこちらを見ている。
 その改造しまくりの制服は、住之江女子のものではない。

「あ……ひ、久し振りやね。元気やった?」

 勇魚の、中学時代の友達――
 友達のはずだった。

 三人は冷ややかな目で、ぞろぞろと路地裏に入ってくる。

「何しとんねん、こんなとこで」
「あ、部活の買い出しやねん。今ちょっと先輩と……」
「そういや住之江女子行ったんやったっけ」
「勇魚の分際で生意気ー」
「え、えへへ……そういう言い方しなくてもええやん」

 少し引きつった笑みを浮かべる勇魚を、女子たちが取り囲んだ。
 通行人から勇魚を隠すようにして、うち一人が顔を近づけてくる。

「ところでさあ、ウチらちょっと困ってんねん。お金貸してくんない?」
「え、でも……」

 笑顔を貼り付けながら、勇魚は目を左右させる。
 逡巡したのは怖いからではなく、相手を不快にさせないかという不安からだが……
 少しうつむいて、何とかして絞り出すように言った。

「あの、前に貸したお金、まだ返してもろうてへん……」
「ああ!?」

 いきなり大声を出され、小さな体がびくりと跳ねる。
 もう一人が勇魚の肩へ手を置くと、猫なで声でにじり寄ってきた。

「あのさあ、ウチら友達やろ?」
「も、もちろんや! 仲良しさんやで!」
「勇魚は友達のためなら何でもしてくれるんやろ? ほんま友情にあつい子やもんなあ?」
「それは……」

 後ろで三人目がプッと吹き出している。
 その目が勇魚の握る紙袋へと止まり、怪訝な顔で指さした。

「ん、何それ」
「あ、それはスクールアイドル部の……」

 勇魚が止めるも、体格差もあって簡単に奪われてしまう。
 袋の中身を見た女子たちは、馬鹿にしたように鼻を鳴らした。

「なんや、ただの布っきれやないか」
「けどまあ、ネットで売れば多少は金になるんとちゃう?」
「ま、待って! それだけは!」

 悲鳴じみた声で、勇魚は必死に懇願する。

「お願い、それは大事な生地やねん。みんなで衣装を作って、ライブをするための大事な……」

 だが相手には何も響くことはない。
 三人はニヤニヤと笑いながら、嫌味たらしく責め立ててきた。

「何、友達より部活を取るの? うっわサイテー」
「悲しいなあ。女の友情なんてしょせんそんなモンなんやなあ」
「う、ううう……」

(どうしよう。どうしようどうしよう)
(一応財布は持ってきたし、うちがお金出したら丸く収まるんやろか)
(でも、ほんまにそれでええんやろか)
(晴先輩……!)


「おい」

 路地裏に響いたのは、氷点よりも低い声。
 不良たちが振り返ると、目つきの悪い女子高生が凍てつく視線を向けていた。

「お前ら、うちの部員に何しとんねん」


 *   *   *


「あー?」
「晴先輩!」

 勇魚の声に相手の正体を理解し、三人は舐め切った態度を返す。

「へー、先輩っすか。ウチらは勇魚の友達やねん」
「これは友達同士の話なんや。部外者は引っ込んでてくれます?」
「なー勇魚?」
「え、えと……」

 肩を抱かれ、確認を求められた勇魚は答えることができない。
 友達ではない、なんて口が裂けても言えない。せっかく晴が助けに来てくれたのに。
 だが当の晴は勇魚の返事など待つ気はなく、さっさと端的に決め付けた。

「嘘をつけ」
「はあ!?」
「ほんまに友達やったら、そんな脅すような態度や馬鹿にした目を向けるわけないやろ。
 勇魚はお前らを友達と思っているかもしれないが、お前らは勇魚をカモとしか思っていない」
「な、ちょっ……」

 ずばずばと本当のことを言われ、さすがに不良女子たちも狼狽する。
 それを相手にせず、晴は自分の後輩を見て質問を投げた。

「勇魚、事実だけを話せ。こいつらにいつから何円貸してるんや」

 晴の視線に温かさなど全くなく、勇魚に対しても怒っているように見えた。
 蛇に睨まれた蛙のように、正直に言うしかない。

「半年前に、五千円です……」
「それを未だに返していない、と」
「な、何やねん、文句あるんか!?」
「いつでもええって言うたのは勇魚やで!」

 晴は呆れたように嘆息する。どうせ督促も全くしていないのだろう。
 勇魚も悪いが、その百倍はこの三人が悪い。

「民法591条1項により、期限のない借金は相当の期間を定めて返還の催告ができる。勇魚、一週間以内に返せって言うとけ」
「え、でも……」
「こいつらがこんな風になったのは、お前にも多少は責任がある。
 お前の方だけでも友達と思ってるんやったら、少しは当人のためになることをしろ」
「あの、でも、ほんまに困ってるのかもしれへんし……」
「せ、せやでー勇魚。ウチらマジで困って」
「深刻に困窮している人間が難波で遊んでるわけないやろ。常識的に考えろ」

 ぐうの音も出ない正論に、勇魚は少しの間迷っていたが、ようやくおずおずと言うべきことを口にした。

「あ、あの、やっぱり半年も音沙汰ないのっておかしいと思う……。一週間、ううん一ヶ月以内でええから……」
「勇魚てめえ!」

 三人は激高するが、勇魚を相手にしても無駄だと思い直す。
 この状況の原因――晴に向けて、敵意を込めて一歩近づいた。

「おい先輩、調子こくのもええ加減にせえよ」
「こっちは三人いるんやで! そんな細腕で勝てると思てんのかコラア!」
「アイドル部やったっけ? 暴力事件なんて起こしたら、一気にイメージダウンやろなあ!」
「なっ……や、やめて!」

 勇魚が泣きそうな顔で止めようとする。みんなの夢、ラブライブ全国出場が、もしこんなことで駄目になってしまったら……!
 だが晴は平然としたものだ。
 何ら表情を変えず、射るように言葉の矢を繰り出した。

「日本は法治国家や。そちらが暴力を振るうなら、私は躊躇せず被害届を出す」
「んなっ……」
「お前らの名前も学校も、勇魚経由ですぐ特定できることを忘れるな。警察の追及をかわす自信があるなら止めへんけどな」
「こ、このアマぁ!」
「ね、ねえ、もう行こ? こいつちょっとヤバいで……」

 ようやく一人が気付いたようだった。晴が一般的な女子高生ではないことに。
 あとの二人も、歯噛みしながら目を右往左往させていたが……

「くそっ、覚えとき!」

 ありきたりな捨て台詞を残し、三人揃って逃げるように走り去っていった。
 そちらに目を向けることもなく、呆然としている勇魚に晴は尋ねる。

「五千円、どうする?」
「え……」
「自発的に返すとは思えへんし、取り返す気なら協力するけど」
「それは……いえ、もういいです……」
「そうか。まあ取り返すにもエネルギー使うからな」

 晴は淡泊に応じたが、勇魚は自分の言葉にダメージを受けていた。
 さすがにこの状況で、『きっといつか返してくれます! 信じて待ちます!』とは言えなかった。
 自分の善意が踏みにじられたことを、自覚するしかなかった。

「勇魚」

 地面に倒れている生地の袋を取り上げながら、晴は抑揚のない声で言う。

「あいつらは悪意が分かりやすいからまだ対処しやすかった。
 けど、善意を装って近づいてきたらどうするんや。
 本当に困ってる、助けてくれと泣きつかれたら金出すんか」
「だ、出します……友達が困ってたら、助けるのが当たり前やもん……」
「それで身ぐるみ剥がされて、裏で馬鹿にされながら散財されていたとしても?」
「……それは……」
「お前ほんまに、よく今まで無事に生きてこられたな……」

 本日何度目かの呆れ顔をするが、これ以上責めても仕方ない。
 とりあえずは今後のことについて忠告する。

「金のこと、どうせ花歩にも話してへんのやろ」
「し、心配かけたくなかったので……」
「自分が逆の立場やったらどう思うんや。
 今後は何でも花歩に相談しろ。あいつならいつでも常識的な意見を言うてくれるはずや」
「……はい……」
「ほな行くで」
「はい……」

 重い足を引きずるように、勇魚は歩き出す。
 数分前まで明るく元気に笑っていた子が、少しの悪意で簡単にボロボロにされた。
 だが、こんなことは現実にはよくあることだ。
 そう考えつつ、さっさと学校へ戻ろうとする晴だが……

「あ、先輩。荷物持ちます!」

 勇魚が慌てて駆け寄ってくる。
 こんな時までそんな献身か。
 軽く頭を振って、晴は蚊取り線香が入ったレジ袋の方を差し出す。
 重い布地は自分で持ったままで。

「じゃあこれ」
「あ……はい」

 勇魚も抵抗する気力はなく、レジ袋へと手を伸ばす。
 その手は、まだ小さく震えている。
 それを見たからか、元々そうする気だったのか。
 袋を受け取った後も、晴の手は差し出されたままだった。

「ほら」
「え?」
「手」

 意図を理解するまで数瞬かかった。
 恐る恐るその手を掴むと、軽く握り返してくれる。
 そのまま、手を繋いで歩き出した。

「今の精神状況で迷子になられたら、後が面倒やからな」
「先輩……」
「私はさっさと仕事を終わらせたいだけや」

 勇魚の暗く冷えていた心が、一気に温かくなっていく。
 それどころか、頬まで熱くなってきた。
 心臓が高鳴る中、じっと先輩の後ろ姿を見つめる。

「勇魚」
「はっ、はいっ!」

 前を向いたまま話しかける晴に、勇魚の声は裏返ってしまう。

「お前の善意は間違うてへんけど、世の中が間違うてるんや。
 ああいう手合いが一定数いるのはどうしようもないんや。
 せやから、善意を向ける相手はきちんと選ぶようにな」
「は……はい……」
「ん」



 それ以上は何も言わないまま、彼女は後輩の手を引いて駅へと向かった。
 勇魚が誰かれ構わず向けていたのが善意なら。
 今このとき、自分がこの先輩に向けている気持ちは何なのだろう。
 明確な答えを得られないまま、勇魚はただ、この時間ができるだけ続くようにと願う。

 その恋が、わずか数日後に潰えるとは思わずに。



前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ