前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ

「おっはー」
「おはよー」

 朝の弁天町駅で、つかさは三人の友達と挨拶を交わす。
 晶と奈々、そして三組に所属する楓。
 この四人に夕理を加えたのが、弁天中出身の住女生である。
 夕理が遠慮して早く出発していることを、つかさ以外の三人は知らない。

「みんな、夏服可愛いやん」
「またまたー、つかさの着こなしにはかないませんって」
「ま、すぐに着替えるんやけどな」

 六月一日。制服の上では夏が始まる日。
 そして、体育祭の当日である。


 *   *   *


「橘さん! 選手が一人行方不明や!」
「放送を入れてから既定の時間待って、駄目ならスタートしてください」
「小都子先輩! ピストルの予備どこでしたっけ!?」
「体育用具室、右の棚を探してみて」

 先輩からも後輩からも頼られ、実行委員の小都子は大忙しである。

(まあでも、晴れてくれて良かった)

 梅雨入り前とはいえ、この時期ははらはらする。
 熱中症の対策も万全。
 何とか怪我も病気もなく終わってほしいものだ。


「小都子先輩、こっちには来られへんみたいやなー」

 校庭の一角にある三組連合の陣地で、花歩は運営テントを眺めて呟く。

「うちらで何か手伝えへんやろか!」
「うーん、いきなり行っても逆に邪魔とちゃうかな。それより勇魚ちゃん、そろそろ出番やろ」
「そやった! 行ってくる!」

 足の速い勇魚は、今日は様々な種目に引っ張りだこである。
 うち一つは花歩との二人三脚なので、お荷物にならないように……と屈伸などしていると姫水がやって来た。

「花歩ちゃん。勇魚ちゃんそろそろよね?」
「せやね。こっち来てええの?」
「さすがに六組の陣地だと、勇魚ちゃんを応援しづらいから」
「ほんま姫水ちゃんって勇魚ちゃん最優先やなあ」
「うふふ」

 並んで体育座りをして待つ間、姫水の口から出るのはやはり幼なじみの話である。

「勇魚ちゃん、中学の体育祭でも活躍してた?」
「してたはしてたんやけど……」
「?」

 言葉を濁され怪訝な顔を向けると、花歩の目は記憶に浸っているようだった。

「勇魚ちゃんて、一位になってもあんまり喜ばへんねん」
「え……」
「負けた子のこと気遣ってるのかなって思ってたけど、それもあるとは思うけど、それだけとちゃうんかったんやな」

 そして花歩は首を傾け、真っすぐに姫水を見る。

「入部するとき言うてたことで、ようやく勇魚ちゃんが分かった気がする」

『姫ちゃんはいつだって、スポットライトを浴びる人』
『うちは、それを応援して助ける人』

 遠く離れた中学校でも、あの子はそんなことを考えていたのだろうか。
 自分より、その場にいもしない姫水が一位になってほしいと――。

「小学校の時はどうやったん?」
「……まだ七歳だったから、さすがに気付かなかったけど」

 でも、思い返せば昔からそうだったかもしれない。
 パァン!
 ピストルの音にはっと顔を上げると、勇魚は既に出走していた。
 反射的に姫水は大声を出す。幼かった頃、現実が現実としてあった頃のように。

「勇魚ちゃーん! 頑張ってー!!」

 花歩も驚くほどの大声が届いたのか、勇魚は見事に先頭でテープを切った。
 なのに喜びを爆発させるでもなく、周囲の祝福には控え目な笑みを返している。

(勇魚ちゃん……)

 乗り越えたのではなかったのだろうか。
 周りを立てるだけでなく、主役になることを選んだと思ったのに。
 彼女の優しい性格では、やはり難しいのだろうか……。


 *   *   *


『続きましては三年生の100m走。おおっとこれは好カードや!』

 実況している放送部員が、マイク越しに声のトーンを上げる。

『陸上部部長の山崎さんと、Westaリーダー広町さんの対決です! 果たしてスクールアイドルは本職に勝てるのか!?』

 スタートラインに立つ立火に、会場のあちこちから黄色い声が飛ぶ。
 紹介された陸上部部長は、横目でそれを見ながら考えた。

(アイドルなんやし、ここは花を持たせてあげた方がええかな。陸上部が体育祭で本気になるのも大人げないし……)
「山崎、手加減とか考えてへんやろな」

 いきなり見透かしたように、立火の不敵な視線が射抜く。

「本気でやってもらわな困るで。陸上部やからって簡単に勝てるとは思わへんことや」
「……へえ」

 そうまで言われては手抜きはできない。
 ピストルの音と同時に、蓄積のある陸上部員は見事なスタートを切る。

『山崎さん、一気に飛び出しました! 後続集団は引き離される!』
(あかんあかん、つい乗せられてもうた)

 周囲に誰もいない状況に、少しやり過ぎたかと気を緩めた時。

「ぬおおおおおおおお!!」
「!?」

 鬼のような形相で、立火が後ろから追いかけてきた。
 慌てて山崎も逃げるように駆け出す。

(ちょっ、アイドルがそんな顔してええんか!?)
(根性やあああああ!!)

 100m、十数秒の勝負の後……

「陸上部に勝てるわけないやろ」
「ぜえはあ……」

 息も絶え絶えに座り込んでいる立火は、それでも虚勢込みの笑顔で親指を立てる。

「けど、観客にはウケたやろ!」

 言葉の通り、全力を尽くした真剣勝負に、生徒たちは大いに沸き立っていた。

「とことん芸人やなあ。ほら、立てる?」
「おおきに!」

 山崎が手を貸して、立火を立ち上がらせる。
 その光景に、校庭の拍手は一際強くなった。

 クラスは違えど目一杯手を叩いてた花歩は、陣地に戻る立火を見て立ち上がる。

「勇魚ちゃん! 部長におめでとうって言いに行こう!」
「え? うん、ええよ」
(あ、でも二位を祝われても嬉しくないやろか……けど、うーん……)

 迷いながらも、親友と共に五組の陣地へ向かおうとする。
 その途中、二人組の女生徒とすれ違った。

「立火先輩って確かにかっこいいけどお」

 うち片方から、そんな声が聞こえた。

「王子様と言うにはちょっと泥臭すぎやんな」
「せやなー」
「身長ももう少しあって欲しい」
「せやせや」
「んなっ……」

 憤慨して追いかけようとする花歩を、勇魚が慌てて引き留める。

「ま、まあまあ。一応かっこいいとは言うてたんやから」
「そうやねんけど……」

 悔しそうに見送り、ぎゅっと拳を握る。
 立火が完璧な王子様でないことくらい、花歩だって分かってる。
 でも、泥臭くても自分にできることを精一杯する、その姿が好きだった。

(やっぱり、ちゃんと伝えに行こう)

 順位なんて関係なく。
 素敵でした、かっこ良かったですって。


 *   *   *


「岸部さん、お疲れ様!」
「あまり貢献できず申し訳ない」
「いやいや、一点でも得点は得点や! 十分十分!」

 立火に倣ったわけではないが、全力で走って息の切れている晴に、クラスメイトの視線は優しい。
 とはいえ馴れ合うわけでもなく、晴は一人で陣地の隅の方へ行った。
 そこでは夕理がぽつんと体育座りをしていて、隣に座る先輩に不思議そうな目を向けてくる。

「ずいぶん真剣に走ったんですね」
「失うのはしょせん一時的な体力やからな。これが金や時間を失うなら別やけど」
「合理的ですね……」

 二組連合の順位は五位。とはいえ四位とは僅差で、多少の希望は持てなくもない。
 まだまだこれから! 絶対勝てる! 等々の声が周囲から聞こえる。
 勝ったところで何があるわけでもないのに。

「次の曲の見通しはどうや」
「まだ全然ですが……」

 質問を受け、この人が隣に座った理由を理解する。
 大阪市予備予選と関西地区予選の間は短い。カレンダー上は一か月あるが、期末テストと部活禁止期間で十日間が潰れるからだ。
 なので予備予選の結果が出る前に、地区予選の曲も考えておく必要があるが……。

「やっぱり、勝てる曲が必要なんでしょうか」
「ほう」

 勝った負けたで大騒ぎの校庭で、夕理としては考えざるを得ない。
 上級生たちの悲願である全国行き。
 年に二回しかないチャンスの、うち一回を次の曲で消費するのだから。

「必要かどうかは何とも言えへん。勝ちを意識しすぎて逆に駄目になった、なんてのもよくある話やしな」
「確かに、それは最悪ですね」
「しかし、そういうことを考えるようになっただけでも結構なことや。そのまま軟化してくれ」
「ひ、必要かどうか聞いただけですからね! 書くとは言うてません!」

 晴はくっくっと笑うと、用が済んだのか少し離れてスマホをいじりだした。
 走るのが得意でない夕理は、午後の玉入れと綱引きに出るのでしばらく暇だ。
 サボるわけではないけど、曲のことを考えるくらいは許されるだろう……。


 *   *   *


(マジかったるいなー、体育祭なんて……)

 内心ブツブツ言いながらつかさが障害物競走へ向かうと、待っていたのは姫水だった。

「ふ、藤上さんっ!?」
「彩谷さん。同じレースみたいね」
「あ、そうやったん。あはは……」

 一緒に走れる嬉しさよりも、苦い感覚の方が上回る。
 順位の形で、優劣が全校生徒に晒される場。それが体育祭なのだから。

(あたし、またこいつの引き立て役かよ……)

 とにかく無難に終わらせようと、スタートラインにつく。
 網に絡まって姫水に助けられるとか、恥ずかしいことだけは避けねばならない。

 パアン!

『藤上さん、華麗に網をくぐっています! さすが我が校のプリンセス!』

 六組の陣地からは、絶叫に近い応援の声が飛ぶ。
 追うつかさの目の前で、網を抜けた姫水は平均台に飛び乗り、すいすいと進んでいく。

(……綺麗やな、ほんまに)

 無心になったことで、逆につかさも滑るように平均台をクリアした。

『いよいよ最後の関門、スプーンレースです!』
(あれ!? もう最後!?)

 思ったよりも差が開いていない。
 姫水の足は速いことは速いが、もっと圧倒的に速いと思っていた。
 地面に置かれたおたまを拾い、ピンポン玉を乗せて走り出す。

(藤上さんなら何でも完璧って決めつけてたけど)
(考えてみれば、女優の仕事してて足が速くなるわけでもないし)
(あたしだって、一生懸命走ればもしかして追いつけて――)

 欲を出した途端、ピンポン玉を落としそうになった。
 慌ててバランスを取り、そして諦めとともに速度を落とす。

(……やめとこ)
(あたしが藤上さんに勝てるわけないし)
(必死になって負けたらカッコ悪いし……)

 結局、姫水が悠々と切ったテープを、つかさが遅れてまたぐことになった。
 期待通りの結果に、生徒たちも大喜びしている。

「彩谷さん、結構速いのね」
「あはは。藤上さんにはかないませんって~」

 へらへらと笑ってから、後ろめたさを抱えて陣地に戻った。
 体育祭なんて早く終わればいいのに。


 *   *   *


「はー、しんど……」
「小都子先輩、お疲れ様です!」

 昼休みなのに食事も取れず、三十分を過ぎてようやく解放された小都子を、勇魚の元気な声が出迎える。
 隣には弁当箱を持った花歩と、そしてもう一人……。

「早よお昼食べるで」
「あれ? 三人とも待っててくれたの?」

 同じクラスの忍が、心配そうな顔で待ち構えていた。

「クラスのみんなも待つ言うてたんやけど、かえって気を遣わせると思って」
「ほんまにねえ。忍も待たなくて良かったのに」
「私はええの!」

 笑いかける小都子だが、はっと気づいて周囲を見渡す。

「夕理ちゃんは!? 声かけてへんの?」
「誘ったんですけど、今日は競ってるんやから馴れ合いは良くないって」
「あーもうほんまにあの子は……」

 花歩の返事に嘆きつつ、荷物置き場から弁当箱を取り出す。
 そのわずかな時間にも、勇魚は今日初対面の先輩に話しかけていた。

「忍先輩って美術部なんですよね! うち、衣装のデザインせなあかんのですけど、めっちゃ苦労してます!」
「スクールアイドルはそういうのもあるんやな。とにかく数をこなすことやで」
「あらあら、いつの間に仲良くなったん?」
「えへへ、ついさっきです! 忍先輩って優しいので!」
「せやねえ、忍ってほんま面倒見ええから」
「小都子にだけは言われたくないわ」
(勇魚ちゃん、相変わらずすごいなあ……)

 花歩としては知らない上級生と待つのは緊張した。
 学年の枠を越えられる日なのだから、勇魚のようにできればいいのだけど……。

 そうして四人でランチをしながら、騎馬戦は危険だから数年前に廃止された、なんて話を聞いていた時だった。

『実行委員の橘さん、至急運営テントまでお願いします。助けて!』

 鳴り響く放送に、小都子が困り笑いを浮かべて立ち上がろうとする。
 と同時に、忍がその肩を押さえつけて動きを制した。

「せめて全部食べ終わってから行きや」
「でも、困ってるみたいやし……」
「少しは困らせたらええんや。何で二年生の小都子に頼りきりやねん!」
「せやけどほら、周りの目もあるし……」

 周囲では三組の生徒たちが、『行かなくてええの?』という目で見ている。
 忍が睨み付けると、彼女たちはさっと視線を逸らした。

「そうやって人の目ばっかり気にしてるから小都子はあかんねん!」
(これ、説得は無理やなあ……)

 諦めた小都子は超高速で残りの弁当をかきこむと、大急ぎで走っていった。
 それを目で追う忍は、はあと溜息をつく。

「忍先輩は、小都子先輩が心配なんですね!」
「あいつって人に頼られてばかりやからね。あなた達、逆に小都子が頼れるくらいの後輩になってや」
「分かりました! 任せてください!」
「い、勇魚ちゃん、安請け合いは良くないって。まあ頑張りますけど……」

 でも実際、今の三年生が卒業してしまうと、小都子の負担は計り知れない。
 晴は新入生の世話という点ではあまり当てにならないし。

(ほんま、私たちが頑張らないとなあ……)
(って、あかんあかん! 何で部長の卒業後なんて考えてるんや。まだ六月やで!)

 頭を振っているところで、急いで食べ終えた勇魚が立ち上がる。

「うち、応援合戦の準備があるので! そろそろ行ってきます!」
「あ、そっか。勇魚ちゃんの勇姿はしっかり撮影するからね」
「三組は今四位やからなあ。盛り返すためにも、最高の応援を頼むで」
「はいっ!」

 明るい勇魚を見送ったのはいいが、残る二人にはあまり話題がない。
 何となく気まずいまま、その日のランチは終わった。


 *   *   *


 カーテンを閉めた女子高の一室で、学ランに着替える。
 こんな状況になるのは体育祭の応援合戦くらいである。

「立火ー、そのまんまやないか。今からでも男子校に転校したら?」
「いやいや、景子もかなりの男っぷりやで。景男くんと改名したらええわ」

 立火と景子が言い合っている傍らで、小都子がてきぱきと指示を出している。
 各クラス二名ずつの計六名が、自分の組にエールを送る種目。
 衣装は学ラン、チア服、着ぐるみのどれか。
 立火がいるだけに学ランを選んだ五組連合だが、つかさがとばっちりを受けて苦戦していた。

「小都子先輩、やっぱり胸きついっす」
「つかさちゃん、スタイルええからねえ。さらし巻いてみる?」
「あるんですか!? てか巻けるんですか!?」
「うふふ、実行委員にお任せやで」

 何とかボタンを閉めて校庭に戻ろうとすると、入れ替わりで桜夜の手を引いた姫水がやって来た。

「桜夜先輩、急いでください」
「ううう、堪忍や姫水~。すっかり忘れてた~」
「まーた後輩に手間かけさせてるんか……」

 立火が呆れながら外に出たところで、リスの着ぐるみが脇からひょいと出てくる。
 サイズが大きすぎるようで、少しだぶついてる手を元気よく振った。

「せんぱーい! つーちゃーん!」
「誰や!?」
「うちやー!」

 首を外すと、中から勇魚の笑顔が現れる。

「おっ、三組は着ぐるみか。勇魚にぴったりやな」
「えへへ、サイズはぴったりとちゃいますけど!」
「なかなか可愛いやん。一家に一人ほしい」
「そう? それやったらつーちゃんの家に住んでもええで!」
「いや冗談やって」

 三組の先輩から呼ぶ声が聞こえ、勇魚は首をはめて一生懸命走っていく。
 向かう先は校庭の仮設ステージ。
 一、二組の応援が終わり、三組の着ぐるみたちがぴょこぴょこし始めた。

「がんばれがんばれさーんくーみー!」
「えいえいおー!」
「おー!」

 と、応援される側の花歩もつい手を上げるが、慌てて撮影に集中する。
 手にしているのは午前中に姫水から渡されたスマホだ。

『お願い花歩ちゃん、録画しておいてね。勇魚ちゃんの一挙手一投足を、余すところなく!』

 あんなに必死な姫水は見たことがない。失敗したら笑顔で大阪港に沈められかねない。
 何とかミッションを終えてから、替わって始まった四組の応援中に、白いリボンの女の子を探す。

「あ、いたいた。夕理ちゃーん」
「何や花歩」
「五組の応援一緒に見よーよ。部長とつかさちゃんの学ラン!」
「な、なな何言うてんねん! 私はつかさをそんな不埒な目でなんか」
「まーまー」

 動揺している夕理を引っ張って、正面の見やすい場所へ戻る。
 ちょうど立火たちもステージに上がり、凜々しい声が朗々と響き渡った。

「五組連合のォー! 必勝を期してェー! エールを送るゥー!!」
『押忍!!』
(ぎゃあああああああ!!)

 花歩が心で絶叫しながらシャッターを押しまくる一方、夕理は顔を背けつつ、ちらちらとつかさを見るのを止められない。



「わ、私は別に……つかさにこういうのを求めてるわけやなくて……」
「まーまー! それはそれ、これはこれ!」
「ちょっ、首が!」

 花歩に無理やり首を真っすぐにされ、つかさの男装姿を目に焼き付けられる。

「は、離してっ! こういうのあかんと思う!」
「ぐへへ、もっと素直になるんやで~。写真もほしいやろ~?」
「いらないっ! 全然ほしくない!」
(何騒いでんねんあいつら……)

 つかさが呆れている間に応援は終わり、六組と交代するところで桜夜が話しかけてきた。

「どやねんつかさ! このビューティフルなチアガール姿!」
「なかなか涼しそうでええな」
「立火には聞いてへんから」
「いやーさすが先輩お似合いですね……って!」

 適当に誉めようとしたつかさだが、隣の姫水を見て飛び上がった。
 涼しそうなわけである。思いっきりヘソ出しなのだから。

「ちょっ、何やねん藤上さん! その格好は!」
「何って、チア衣装だけど……」
「か、過激すぎとちゃう!? 変な目で見る奴がいたらどうするんや!」
「女子高にいるわけないでしょう?」

 ここにいます、などとは言えず言葉に詰まるつかさに、怪訝な目を向けつつ姫水はステージに上がる。
 美少女二人に大歓声の中、ボンボンを振りつつ最後の応援が始まった。

「Go! Let’s go 六組!」
「Go fight win! Yeah!」



 つかさは呆然としながらも、姫水の腹部から目を離せない。
 結局最後までは耐えられず、赤い顔を覆ってその場にしゃがみ込んだ。
 心配そうな部長の声も耳に入らない。

「おーいつかさ、大丈夫?」
(あかん……。もう今日一日、藤上さんのへそのことしか考えられへん……)



前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ