前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ

 応援合戦では上機嫌だった花歩だが、続く二人三脚で四位に沈んでしまい、陣地で溜息をつく。

「ごめん、勇魚ちゃんの足引っ張って……」
「何言うてるんや! 順位よりも、花ちゃんと息が合ったことの方が嬉しいで!」
「ううっ、私に合わせてくれてありがとう」
「あ、次もうちの出番や。行ってくる!」
「た、大変やね~。無理しないで」

 花歩の心配をよそに、勇魚はまだまだ元気一杯だ。
 しばらくして、次の競技のアナウンスが入る。

『続いてはお待ちかねの部活対抗リレー!
 参加する21の部活のうち、まずは10組から!
 ユニフォームはもちろん、バトンもそれぞれ個性的です!』

 バレーボール、バスケットボール、新体操のリボン、書道の筆などなど……。
 バトン代わりの用具を持つ面々の中、小都子も仕事から解放されスタートラインに立っていた。

(今日走れるのはこれだけやし、思いっきり走るで!)

 その衣装こそアイドルのものだが、右手にあるのは普通のバトンだ。
 石膏像を抱えた忍が怪訝そうに尋ねる。

「去年はマイク使てたやん。今年は普通やね」
「マイクはほら、向こう側にね」

 小都子が指す方向――校庭の反対側では、第二走者の桜夜が確かにマイクを持っている。

「ふーん、何か企んでるみたいやな」
「滑らなければええんやけどねえ……不安で胃が痛い」
「絶対ウケますよ、小都子先輩!」

 と、元気づける勇魚は今はボランティア部員だ。
 両手には女の子と狼の人形をはめている。

「それはボランティアで使たん?」
「はいっ、保育園で! みんな喜んでくれました!」
「それは良かったねぇ。それにひきかえ忍は大変そうやな」
「見た目ほどは重ないけど、落としたら一発で粉々やな……」

 ギリシャ人の首をしっかり持ち直したところで、いよいよスタートである。
 パァン!

『先頭はバレー部! さすが鍛えられています!
 ボランティア部も結構速いで!
 バスケ部は遅れています! やはりドリブルしながらは辛いか!』

 スクールアイドル部は中位集団。何とか前に出ようとする小都子を、桜夜が必死で応援する。

「抜くんやー! 小都子は可愛いからいけるー!」
「桜夜ちゃん、先に行かせてもらうね」
「え? うん」

 まだランナーは少し遠いのに、友達の恵が少し横に離れる。
 それと同時に……

「恵先輩!」

 先頭を走っていたバレー部の二年生が、ボールを浮かせてジャンプサーブを放つ。
 鋭い音とともに飛来したボールを、恵が綺麗にレシーブ。
 それを走者がトスの形で取り、そのまま手渡してリレーを繋いだ。
 見事な技に、観客から拍手が沸き起こる。

(くそっ、やるやないかバレー部。けど、最後に会場を沸かせるのはこっちや!)

 悔しがる桜夜だが、人形を手に一生懸命走ってくる勇魚の姿に心を和ませる。
 そのボランティア部が人形の着脱に手間取っている間に、小都子が五位で到着した。

「お願いします!」
「そっちもやで!」

 桜夜へバトンが受け渡されると同時に、小都子へはマイクが渡される。
 走り去る先輩に背を向け、小都子はトラックの内側に移動した。

(や……やるしかないんや!)

 実行委員長の許可は取ってある。まあ丸投げされたので自分が処理したのだが……。
 覚悟を決めて、マイクのスイッチを入れる。

「♪なんてったってー アーイードールー」
『おお!? 走り終えた橘さん、その場で歌い始めました! これは一体……』
「♪私はアイドルー」
『し、昭和や! これは昭和のアイドル運動会!』

 放送部員の的確な表現の通り、古いアイドルソングをBGMに選手たちは走っていく。
 生徒たちの目には、小都子が画面右下のワイプで歌っているように見えた。
 響く笑い声と歓声に、ステップを踏みながらほっと安堵する。

(よ、良かったぁ。ウケたみたいや……)

 それにしても恥ずかしいが、アイドルなのだから仕方ない。
 発案した晴もやればいいのに……と恨みがましい目を向けるも、本人は平然と撮影している。
 その間に桜夜が校庭を半周し、小都子は歌声をフェードアウトさせた。

「♪赤いスイートピー~」

 マイクを受け取った桜夜が歌う中、第三走者の姫水は速度を上げていく。

『先頭は変わらずバレー部!
 ボランティア部はどんどん抜かされています。速かったのは最初の子だけのようだ!
 新体操部が二位に浮上!
 おっと、藤上さんが水泳部を抜いたで! スクールアイドル部が三位です!』

 クラスの勝敗とは関係ないのに、走者が姫水とあって六組の陣地からは大歓声が飛ぶ。
 それを受け、姫水は新体操部との差を縮めて、アンカーの立火へバトンを繋いだ。

「お願いします」
「良くやった!」

 先行する景子を追って、立火が猛然と飛び出す。
 そしてマイクのスイッチを入れた姫水は……
(昭和もいいけど、曲を知らなくて乗れない人もいるでしょうし)
 時代を平成に切り替え、メジャー曲を歌い始めた。

「♪恋する~ フォーチュンクッキー~」
(ちょっ、それAKB何とかやろ!? 大阪なんやからNMB何とかにしてや!)

 走りながらの立火は内心で愚痴る。もっとも立火自身は一曲も知らないのだが。
 とはいえ知名度の高い歌に、観客は一層盛り上がり、立火もそれを背に全力で走る。
 後はレオタード姿の景子と一騎打ちだ!

(100m走と違て、今回は部のみんなが繋いでくれたバトンや)
(必死で走るだけやなくて、勝たなあかん!)

 だが、懸命に足を動かしても、相手との距離は縮まらない。
 純運動部員に勝てるわけがない、という争奪戦の時の言葉を思い出す。
 あの時と違って景子に油断はなく、工夫や根性の余地もなく、部員たちの助けもなく……

「部長ー! ファイトですー!」

 花歩の応援も空しく、ゴールの時には逆に距離を広げられていた。
 リボンを舞わせて観客にアピールする景子の後ろで、全体力を費やした立火は地面に崩れ落ちる。

『二位は新体操部!
 スクールアイドル部は三位です! 運動部と互角に渡り合うアイドルというのも、なかなか大したものではないでしょうか!』

 放送部員が同情的なことを言ってくれているが、自分の無力に地面を叩く。
 姫水は運動部員に勝ったのに……。

(くそ……不甲斐ない部長やな……)

 そんな立火を景子が見下ろしている。
 争奪戦の借りを返した形になるが、口にしたのは別の言葉だった。

「立火は歌わへんの?」
「いやいや、終わった後まで歌ったらさすがに私物化やろ」
「アホ、うちの生徒はそんなん気にせえへんわ」

『アンコール! アンコール!』

 既に姫水の歌は終わり、校庭中から四曲目を求める声が響いている。
 笑顔の桜夜がマイクを差し出した。

「ほら立火。リーダーが歌わな話にならんやろ」
「……ったく。加減を知らない連中やな」

 受け取った立火は、力を振り絞って立ち上がる。
 たとえ走力で負けても、スクールアイドルにはまだできることがあるのだ。
 第二グループの部員がスタートラインに並ぶ中、マイク越しの声が校庭に響いた。

「ほなBGM代わりに!
 おなじみの曲で行くで! 『学園天国』!」


 *   *   *


『ただ今の順位を発表します。
 一位は六組、二位は一組、三位は五組……』


(はあ……あんまり貢献できひんかった)

 玉入れを終えた夕理は、とぼとぼと陣地に戻ろうとする。
 と、いきなり近づいてきたのは、仲の悪い先輩である。

「夕理~、何個入れた? 私は五個」

 無視したいが、今日はほとんど他人と会話してない。
 先日のUSJとの落差に、こんな先輩でもいいかと答えてしまう。

「四個です」
「勝ったあああ! これで上下関係がはっきりしたやろ!
 今後は玉入れ先輩と呼んで、しっかりと敬うんやで」
「『頭がイレギュラーな先輩』の略ですか」
「意味わからんわ!」

 続く綱引きも負けて、二組は見事に最下位である。
 陣地の雰囲気も暗いが、しかし五位の三組との差は大差ではない。最後の競技で巻き返せる可能性はある。
 それは三組も同じで、何としても逃げ切るつもりだった。

「お願い勇魚ちゃん、最下位は嫌や~」
「任せて! みんなのために頑張るで!」

『最終種目、クラス対抗リレーを始めます。選手の方は集合場所へ……』

 放送を聞いて駆けていく勇魚を見送り、花歩は溜息をつく。

(はあ、勇魚ちゃんは点取ってるのに、私たちは情けないなあ)
(でも、リレーは強い人揃えたからいけるはず!)
(勇魚ちゃん、自分のために頑張ってもええんやで……)
「花歩ちゃん」

 と、小声で呼ばれ我に返ると、目の前に姫水が来ている。
 あまりに近い距離に、花歩も思わず声量を落とした。

「姫水ちゃん、リレーの選手やろ? 行かなくてええの?」
「お願い。勇魚ちゃんが何番目に走るか教えて」
「ええ!? 堂々とスパイ!?」
「この通り、友達のよしみで。どうしても知りたいの」

 深々と頭を下げる姫水に、花歩もただならぬものを感じる。
 姫水が必死になるのは、勇魚のためと決まっているのだ。

「……四番目。一二三一二三の学年順で走るから」
「ありがとう。このお礼は必ず」

 姫水は短く言って、大急ぎで六組のリレー選手たちと合流した。
 そこで再び深々と頭を下げ、何かを頼んでいる。
 それを遠くに見ながら、花歩も何となく想像はついた。

(姫水ちゃん、もしかして……)

 内心で呟く花歩の耳を、放送の声が打つ。

『綱引きで勝利した五組が二位に上がりました!
 リレーの結果次第では逆転優勝もあり得ます。六組は逃げ切れるか!?』


 *   *   *


「姫ちゃん、なんで――」

 六人の第四走者の中で、勇魚は信じられない思いで、六組の選手を見つめていた。
 花歩を除くWestaの面々も、並ぶ二人を驚きの目で見る。

「勇魚ちゃん、勝負しましょう」
「え、で、でも」

 現実を受け止められず、勇魚は口ごもる。
 幼稚園でも小学校でも、姫水と直接対決したことはない。
 何となくそういう運命なのだと、すっかり油断していた。

「無理を言って並び順を変わってもらったの。勇魚ちゃんと同じ順番に」
「ええ!? な、何でや! うちのこと嫌いになったん!?」
「何でそうなるのよ。好きな人と真剣勝負をしたいと思うのは当然でしょう」
「う、うちには分からへん……」
「手を抜いたりしないでね。お願い」
「姫ちゃん……」

 姫水はそれ以上語らず、構えている第一走者たちを黙って見守る。
 バレずに手を抜くような器用さは、勇魚は最初から持ち合わせていない。
 だから毎回後ろめたさを覚えつつも、全力で走って一位を取っていた。
 でも、相手が姫水では別だ。
 自分が勝ってしまっていいのだろうか。いや勝てるとは思わないけど、万一そうなったら……

 パン!
 ピストルの音にびくりとする。歓声とともにレースは始まってしまった。
 前の三人が走り終える間に、結論を出さなければならない。

(みんな、姫ちゃんのこと完璧って思ってる)
(なのにうちなんかに負けたら、きっとみんなガッカリする)
(姫ちゃんの評判が下がってまうかも……)

 第二走者にバトンが渡る。
 姫水の六組は二位、勇魚の三組は三位だ。

(い、いや、大事なのは姫ちゃんの気持ちや!)
(とにかく真剣勝負すれば喜んでくれるなら、それでええやん!)
(姫ちゃんが望むことなら、うちは何だって……)

 第三走者へのリレーで、先頭の一組がバトンを取り落とした。
 一位が入れ替わって六組、二位は三組の状態で、勇魚たちへ向かって激走してくる。
 よりにもよって一番目立つ状況!

(ああ、でも)
(それがあかんから、うちはWestaに入ったはずや)
(いつもいつも姫ちゃんの影にいないで、主役にならなって……)

『うちは、姫ちゃんと対等になりたい』
 口で言うだけなら簡単。
 本当に実現できるのかを、試せということなのだ。

「勇魚ちゃん」

 名前を呼んで、風のように姫水は走り出した。
 いつの間にか、その手にはバトンが握られている。
 自分の方も、無意識に伸ばしていた手にバトンが叩きつけられる。

「お願い!」
「はいっ!」

 三年生の先輩に答えて、勇魚はとにかく走り出した。
 自分は勝ちたいのか、それとも負けたいのか。
 分からないまま、全力で手足を回転させる。

「勇魚ちゃあああん! 走れーーー!!」

 今日一番の大声で、花歩は絶叫した。
 三組の勝敗はもうどうでも良くて、ただ、勇魚に勝ってほしかった。
 姫水には悪いけれど、彼女はいつだって主役になれる。
 でも勇魚が主役になるのは、体育祭の今日この日が、数少ないチャンスなのだ!

(藤上さん、頑張れっ……!)

 一方のつかさも、心の中で必死に祈っていた。
 優勝を争っている五組の陣地で、姫水を応援なんてしたら袋叩きにされる。
 だから声に出さずに念じるしかないのだけれど。

(藤上さんはいつだって完璧なはずや!)
(負ける藤上さんなんて見たないねん!)
(しかも相手が勇魚なんて――)
(決して勇魚が嫌いなわけではないけど!)
(でも幼なじみってだけで十分やろ!? これ以上、藤上さんにとっての特別にならないで!)

 花歩の声援を受けて、そしてつかさの祈りも空しく、二人の距離は徐々に狭まっていく。

「姫水ー! 勇魚がすぐ後ろや、逃げてー!!」

 桜夜の叫びに、姫水が状況を理解する。
 嬉しい。
 桜夜や六組の皆には悪いけど、クラスの勝敗には現実感が持てない。
 自分の順位に対しても。
 ただ、勇魚の本気だけが心を震わせた。

(でも、私だって負けない!)

 体力の配分など考えず、姫水は速度を一段上げる。
 遠ざかろうとする背中に、勇魚は必死で食らいつく。



(姫ちゃん!)
(姫ちゃん、姫ちゃん姫ちゃんっ……!)

 身体能力を超える走りに、頭の中は真っ白だった。
 ただ追いかける。
 背中を追うだけの自分から抜け出すために。

『こ、これはすさまじいデッドヒート!』

 見入っていた放送部員が、我に返って実況を再開する。

『さすがは藤上さん、簡単には追いつかせません!
 それを追いかけるのは、ええと、一年三組の……』

 放送席に近づいた小都子が、横からこっそり情報を伝えた。

『佐々木勇魚ちゃん! 藤上さんとは物心ついた時からの幼なじみだそうです!
 しかもスクールアイドル部同士の対決や! Westaにこんな隠し玉がいたとは!』

 立火と夕理も立ち上がり、自分のクラスそっちのけで声援を送る。

「二人とも!」
「頑張れ!」

 残る距離はあと僅か。
 スパートをかける両者の距離は、見た目にも分かるほど縮まっていき……

(ああ……)

 絶望するつかさの前で、その差はゼロへと収束する。
 バトンの動きは、シンクロするように同時だった。
 三組の次の走者は、すぐに六組を追い抜きトップに立った。

「よっしゃ、行け行けーー!」

 三組の陣地は大いに沸き、皆の興味はリレーの続きに移る。
 その中で、精根尽き果てた幼なじみたちは、背中合わせでへたり込んでいた。

「負けちゃった」
「姫ちゃん……」
「勇魚ちゃんは、嬉しくない?」
「……うん。ごめんね、やっぱり姫ちゃんが勝ってくれた方が嬉しい」
「謝る必要はないわよ。私も似たようなものだもの」

 姫水は体を後ろにひねると、勇魚の小さな体を抱きしめた。

「あなたがすごい女の子だって、みんなに知ってもらえて嬉しい。
 大好きよ、勇魚ちゃん」


「………」

 その光景を見るに堪えず、体育座りのまま膝に顔を埋める。
 周囲は皆リレーに夢中の場で、晶だけが声をかけてきた。

「つかさ、顔色悪いで」
「何でもない……」

 差がありすぎる。
 勝てないと早々に諦めたつかさと、最後まで諦めず、ついには勝利した勇魚。
 あの子はただ幼なじみなだけではなく、姫水の隣にいる資格を自ら証明した。
 自分なんか、どうあがいても二人の間に入れるわけがない。

 そう絶望する一方で、器用な頭は冷静に分析していた。

(藤上さんにアタックするだけでは駄目やな)
(あたし自身も変わらなあかん)
(具体的には、藤上さんへの劣等感を克服せな……)

「あ~~、そんなん無理! あたし特技ないし!」

 体育座りのままゴロゴロ転がる友人を、晶が呆れた目で見る。

「体操着汚れるで」
「ええんや、どうでも。もう諦めようかな……」

 そう呟くが、でも、諦めきれない。
 こんな状況になっても、好きで好きでどうしようもない。
 だってあんなにも綺麗なおへそが……

「ヘソの話はええねん!」
「ちょっと落ち着こう?」
「ああ! くそ~~!」

 前方から立火の落胆した声が聞こえる。
 どうやら五組のリレー選手は負け、逆転優勝はかなわなかったようだ。
 優勝が六組なら、姫水の敗北はすぐ忘れられるだろう。
 少し安堵すると同時に、そうやって完璧を求めてるから駄目なのだとも思う。
 劣等感――。
 宿題を一つ増やして、つかさの体育祭は終わった。



前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ