前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ

 混雑する楽屋で着替えを終えたWestaは、本番前の最後の時間を過ごす。

「みんな可愛ええなー。眼福眼福」
「人の着替えをジロジロ見ない! 緊張感のないやっちゃなあ」

 桜夜を叱る立火だが、ファーストライブよりもリラックスしている相方に、少し安心する。
 こういう賑やかな方が性に合っているのだろう。
 小都子も三回目とあって緊張はなく、姫水とつかさもいつも通り。
 夕理だけが少し固かったが、Golden Flagへの大歓声が楽屋にも届くと、目の色が変わった。

「あの歓声を絶対上回ってやりましょう!」
「分かりやすくてええな。みんな全力でいくで!」
「勇魚ちゃんの分もですね」
「姫水の言う通り、今頃頑張ってる勇魚の分も込めてや!」
「Westaさん、舞台袖へお願いしまーす」

 スタッフに先導され、前のグループがライブ中の舞台袖へ移動する。
 目の前で踊る生徒たちはチンドン屋の格好で、完全にウケ狙いのようだ。
 様々なポリシー、様々な想いを形に、誰でも観客に向けて発表できる場所。
 ライブが終わって退場する姿を見ながら、立火は相方に小声で伝える。

「ほな、今日はセンターが掛け声を頼むで」
「え、私? うーんと……」

『続きましてはエントリーNo.68、住之江女子高校、Westa』

 アナウンスが終わる前に、桜夜はにっと笑ってピースを決めた。

「シュークリーム!」
『ラブ!!』

 桜夜と姫水を先頭に、メンバー達は舞台に躍り出る。
 夕理の瞳には、三階まで満杯の客席が映った。
 ラブライブ。
 他に楽しみのない自分が、ずっと追いかけてきた大会。

(――私が、こちら側に立つ日が来るなんて)

 感慨にふける間もなく、可愛らしい旋律が流れ始める。
 ステップを踏み出す桜夜の後ろ姿は、いつもの困った先輩とは別人に見えた。

『キミの瞳を 釘付けにするMagic!』


 *   *   *


(こっ、こうきたか!)

 急いで着替えてきた光を連れ、二階席に駆け上がった暁子は意表を突かれていた。
 熱血お笑い系か、はたまた先日のような芸術系かと思いきや、どれとも違う超ラブリー系だ。
 桜夜と姫水という、黙って立ってても人目を引く美少女が、可愛らしさで殴りつけてくる。
 歌、振り付け、表情、全てを総動員して。

(くそ……アホのくせに……!)

 歯噛みする部長の隣で、光が目を丸くして見入っている。


 共に歌い踊りながら、姫水が桜夜に向けるのは羨望だった。

(ああ――何て楽しそうなんだろう)
(私はどうして、こんな風になれないんだろう)

 無数の視線とライトを浴びながら、それに現実感のない自分に対し、桜夜は確かに存在していた。
 どや! 私は可愛いやろ! と自信満々の笑みを浮かべて。
 自分が小狡い下心で作った歌詞さえも、この先輩は素敵なものと信じて歌っている。
 それは今の姫水には、決して手の届かない姿だけれど――

(でも――だからこそ、私にできることがある!)

 桜夜が可愛く見えるように、美しさを引き立てるように、細かく動きを計算する。
 女優をしていた頃も、主役より脇役の方が多かった。
 それは単に、あまり売れてなかったというだけの事だったけど。
 脇役として全体を俯瞰し、主役のための光景を作り出すのは慣れていた。

『耳元でささやくの 抵抗はしないでね』

 観客に訴えかけながら、二人が近づいてハートを作る。
 目の前にはピンク一色のサイリウムの海。
 歓喜に染まる先輩に光を当てつつ、姫水はすっと影に隠れ――

『Supreme Love!』



 最後に桜夜が投げキッス!
 場内は魅了されたように、拍手と歓声で隙間なく埋め尽くされる。
 メンバー全員で手を振りながら、今日は端で踊っていた立火は、いつも以上に満足だった。

(大したもんやろ、私の相方は!)

 昨年まで五人の三年生に隠れ、単なるマスコットのようだった桜夜にとって、今日が本当のデビューなのかもしれない。
 本人はそんな難しいこと、特に考えずに楽しんでるのだろうけど。


 思い切り拍手しながら、光は部長の苦い顔を覗き込む。

「木ノ川先輩、可愛かったですね!」
「顔のええ奴ってホンマ得やな……」
「それに……私、藤上さんを見くびってました」

 珍しく、光に反省の色が浮かんだ。

「あんな風に、他人を立てるやり方もあるけんな。覇気がないように見えたのは、今回はサポート役だったからかあ」
「うーむ、元々の性格の気もするが」

 暁子は頭を切り替えて、笑顔で光の背中を叩く。

「ま、お前はサポートなんて考えなくてええねん。常にステージの中心で、太陽みたいに輝いてくれ」
「はいっ!」
「さて、みんなと合流して帰るか。ここ混みすぎやなあ」

 光一人が頼りの自分たちに比べ、層の厚い強豪の力を見せつけられた。
 だが、暁子も負けるつもりはさらさらないのだ。


 *   *   *


「最高でした! 完璧でした!」
「せやろー? 花歩も私に惚れ直したやろ!」

 着替えを終えてロビーに出た一同は、感激する後輩の称賛を浴びた。
 桜夜と花歩がハイタッチする隣で、立火はまず参謀に尋ねる。

「客観的に見てどうやった?」
「今の我々としては会心の出来でしたね。
 ただウオッチャー情報によると、ナンインと聖莉守も相当良かったようです。
 投票結果がどうなるかは予断を許しません」
「そうか。まあ人事は尽くした。後は天命を待つだけや」
「Golden Flagは……いえ、いいです」

 夕理は言いかけて口をつぐむ。
 嫌いな連中だからこそ、自分の目で予断なく確認したい。
 何にせよ、初めてのラブライブを無事終えて、今は少し虚脱感があった。
 その夕理も含め、他のメンバーも花歩は労う。

「みんなも可愛かったでー。つかさちゃん、恥を捨てて開き直ってたね」
「しゃあないやろ! 正面にカメラあるし、恥ずかしがってたら余計目立つわ」
「ふふ。花歩ちゃんと勇魚ちゃんも加われば、もっと可愛くなりそうやねえ。来年もこの路線でいこか?」
「ちょっ、小都子先輩、カンベンしてくださいよ~」

 なんて言いながらつかさ達が笑っていると、スタッフから注意を受けた。

「混雑してますので、終わったグループは退出してくださーい」
「おっと、あかんあかん。おいとましよか」

 余韻も何もなく追い出される途中、姫水の耳に、隣を歩く桜夜の声が届いた。

「姫水、ありがとね」

 思わずその整った横顔を見る。
 何も考えずに言ったのか、それとも今まで誤解していただけで、実は色々考えているのか……。
 詮索するのも無粋なので、姫水もまた、桜夜だけに届くように答えた。

「こちらこそ。まるで――現実のような時間でした」


 *   *   *


 京橋に帰る電車の中で、暁子は葛に車両の端へ連れていかれた。
 他二人のステージメンバーも同行し、暗い顔で葛の言葉を聞く。

「ツイッターの評判を見ても、やはり私たち三人がネックになってる」
「せやな」
「せやなとちゃうやろ。外れるか、せめて湖国長浜みたいに、目立たないところでひっそり踊る方が……」

 暁子は答える代わりに、車両の真ん中にいる光を見た。
 仲間の部員たちと、笑いながら今日の感想などを話している。

「光はああ見えて、先月は少しホームシックやってん」
「そ、そうやったん!?」
「そもそも十五歳なのに親元を離れて、知る人もいない大阪に一人で来てんねんで。その上、ステージで一人にするわけにはいかへん」

 勝利も成功も大事だが、まずは光の幸せが最優先だ。
 それができないなら、最初からスカウトなどして、彼女の人生を変えるべきではない。
 負担をかけている三人に、暁子は深々と頭を下げる。

「みんなも色々言われて辛いとは思うが、光のためや。何とか頑張ってほしい」
「わ、私は別にええです。光ちゃんのためやったら!」
「でも、それで予選で負けたら元も子も……」
「それは大丈夫」

 下級生たちにそう返す暁子の目は、もはや修羅の領域に踏み込んでいた。

「ラブライブはパフォーマンスが優れた方が勝つんやない、投票された方が勝つんや。
 そして、票は金で買える!」



「私がゴルフラの部長なら、票を金で買いますね」

 駅へ戻る途中、さらりと言う晴に一同は仰天した。
 怒りのあまり声も出ない夕理に代わり、つかさが質問する。

「え、一票入れてくれたら千円あげる、みたいな?」
「さすがにそれは叩かれるし、コスパも悪い。
 インフルエンサーに頼んで拡散してもらうか、まとめサイトでも作るか……。
 いや、素人が考えてもしゃあないな。広告会社に任せるのが妥当か」
「うわー、そこまでしますかね」
「そこまでしても公式ルールには違反しない」

 絶句するメンバーたちに、晴は明るい情報も提供する。

「とはいえ先方の収支報告を見ると、残り300万を切っている。
 ここで金を使ってもらえば、さらに資金力を削れるやろうな」
「私たちは一体何の勝負をしてるんや……」
「部長、現実を直視してください」
「あの、先ほどから考えてたんですが」

 小都子がそっと手を上げた。
 生々しい話は嫌だが、投票にはどうしてもそういう面がある。

「私たちはどこへ投票しますか?
 一人二票ですし、一票は自分たちとしても、もう一票は……」
「え、どういうこと?」

 好きに入れたらええやん、という顔の桜夜に、姫水が解説する。

「Westaの予選突破の可能性を少しでも高めるには、投票しないか、上位になりそうもないグループに入れた方が得策ということです」
「そうなん? 立火、どないすんの?」
「せやなあ……」

 夕理がジト目で部長の回答を待っている。
 どういう結論が正解なのか……。
 地下鉄の入口で考えていると、不意に声をかけられた。

「広町! もう帰るとこ?」
「おっ、国枝やないか」

 駅から出てきた一団の、先頭に立つのはショートカットの女生徒だ。
 花歩は見覚えがある。天王寺福音に行ったときに、チラシを配っていた人。
 そして今はその所属も知っている。やはりWestaとランキングを争っていた、淀川中央高校『爽wing』のリーダーだ。

(動画を見た限り、名前の通り爽やかなグループやったなあ)
「広町にしては難しい顔してたやないか。上手くいかへんかったん?」
「いやいや、私たちのライブは……」

 立火に促された桜夜が、ライブを思い出してドヤ顔をした。

「こんな感じや」
「それは何より! 私たちはラストの97番や。そっちに負けないよう、しっかり締めてくるで!」
「ああ、動画を楽しみにしてる!」

 すれ違いながら、他の部員たちも気持ちよく挨拶していく。
 爽やかな風のようなグループを見送り、立火は先ほどの結論を出した。

「好きなとこに投票してええで! せこせこ一票を気にするより、正直に生きよう!」
「後悔しませんね?」
「せえへん! 勇魚もその方が嬉しいやろ」

 晴に対して言い切った部長に、夕理も他の部員もほっとする。
 投票先を選ぶ楽しみが増えたと同時に、花歩は実作業を考えて尻込みした。

「90個も動画見るの大変やなあ。夕理ちゃんは全部見るの?」
「当然や。自分の目で見ないと、公平な判断はできひんやろ」
「うわあ、後でお薦め教えて」
「私の言うてること理解してる!?」

 一同は笑いながら、四ツ橋駅へと降りていく。
 出来が良かっただけに、皆にはあまり不安はない。
 勝てば勝ったで、次は格段に厳しい戦いが待っている。
 今は、束の間の休息だった。


<第17話・終>

前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ