前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ

 先に遭遇したのは立火の方だった。

「よう、お久しぶりやな」
「どーも、広町さん」

 暁子の後ろに光はおらず、他の京橋の部員たちがはらはらと見ている。
 立火が見る限り平凡な生徒たちに映る。
 やはり今回の計画は、暁子の商才だけで遂行しているのだろう。

「この前のライブも見に来てくれたやろ? あの時の一年生が、あんな逸材とはなあ」
「お陰さまで大いに参考にさせてもらいましたわ。GWに情報くれたこと、後悔してるんとちゃうの」
「何言うてんねん。敵は強い方が倒しがいがあるんやで」

 不敵に笑う立火に、暁子も負けじと眼鏡を光らせる。

「またまた、色々と文句言いたいこともあるんやろ? 遠慮せず言うたらええのに」
「口喧嘩しに来たわけとちゃうわ。四の五の言わず実力で勝負や」
「相変わらず男前なことで……」
「まーまー、お祭りなんやから楽しくやろう!」

 追いついた桜夜が、立火の後ろからぴょこりと顔を出した。
 同時に暁子の顔がひるみ、半歩後ずさる。

(げっ、アホの木ノ川……)
「あの時は英語ありがとねー」
「い、いえいえ……」
「でも教えてもらった内容、もうほとんど忘れてん。また教えてくれへん?」
(くたばれマジで! 私の苦労は何やったんや!)

 頭痛がしてきた暁子は、桜夜を無視して立火に捨て台詞を投げる。

「とにかく、私たちは何を言われようと徹底的にやる。大阪三強の看板、この夏限りで降ろしてもらうで!」

 返事を待たず、身を翻してその場を離れた。
 慌てて追いかける部員たちの中で、まゆらが意外そうな顔をする。

「アキコちゃんにも苦手な相手っているんやな~」
「あそこまでのアホは私の常識の外や……」
「けどさすが強豪、本番でも堂々としてる。光はともかく、私たちよりずっと上なのは確かや」

 今日ステージに上がる葛の言葉に、下級生たちにも不安がよぎる。
 それを安心させるように、暁子は敢えて軽い口調で言った。

「ま、練習通りにやってくれたら大丈夫や。あとは光と私が何とかする。
 そろそろ光を呼んでくれる?」
「あ、はいっ」

 一年生が電話をかけるが、その顔が徐々に青ざめていく。

「光ちゃん、電話に出ません……」
「何やて!?」


 *   *   *


 田舎者丸出しで、光はきょろきょろしながら散歩していた。

(すっごい人ごみだなあ。制服がよーけあって面白い)
(呉に行ったときも、こんなに大勢の女の子はいなかったな)
(これがみんなスクールアイドルだなんて!)

 嬉しそうな光は思いきり人目を引いているが、周りはひそひそと話すだけで、天才少女に声をかける者はいない。
 それがつまらなくて、誰かに話しかけようかと思った時だった。

「瀬良さん!」

 呼ばれて振り返ると、黒髪セミロングの女の子が、いきなり指を突き付けている。

「私はWestaの天名夕理! スクールアイドル界の行く末を真に憂う者や!」

 一瞬驚いたが、声をかけてもらえた喜びを顔に浮かべて挨拶する。

「初めまして! って言ってもライブで見たけどね。曲を作れるなんてぶちすごいね!」
「瀬良さん……」

 夕理は息を整える。
 花歩の偵察情報の通り、光自身は無邪気で素直な子のようだ。
 悪いのは全て、あの眼鏡部長なのかもしれない。
 ならば改心させられるのではと、落ち着いて説得を試みる。

「あなたは本物の天才やと思う。あなたがスクールアイドルを始めてくれたのは、私としても嬉しい限りや」
「そう? ありがとう」
「だからこそ口惜しいねん。何で金に頼るような、汚い手を使うんや」
「?」
「スクールアイドルの魂である楽曲を金で買おうだなんて! おかしいと思わへんの!?」

 真剣な怒りをぶつけたつもりだが……
 ぶつけられた方は、何が悪いのか分からない風にきょとんとしていた。

「そう言われても、うちの部は曲作れる人がおらんけん」
「そっ……そこを頑張って何とかするところやろ!? その努力が尊いんやろ!?」
「自分が曲作れるからって言ってない?」
「んなっ……わ、私が言いたいのはそういうことやなくて!」
「まあ、細かいことは別にいいや。私はスクールアイドルができるだけで嬉しい。
 それに、暁子部長に任せておけば間違いないからね。部長は私を見つけ出してくれた人じゃけん!」
「な、な、な……。
 なんという考えなし! こんなの絶対許せへん!
 ええか瀬良さん、そもそもスクールアイドルの歴史というのは……!」
「やめなさい天名さん。自分の正義を押し付ける迷惑な人になってるわよ」

 いきなり後ろから、追いついてきた姫水に止められた。
 迷惑な人と断じられ、憤激で口をぱくぱくさせている夕理に代わり、姫水が光に相対する。

「初めまして瀬良さん。コムズガーデンでは貴重なご意見をいただけたそうね」
「ああ、あの話聞いちゃった? 私の勝手な感想じゃけん、気にしないで!」
「いいえ――」

 その会話は、人をかき分けてきたつかさにも辛うじて届いた。

(よし、ええで藤上さん! ガツンと言うたれ!)

『求められた通りを演じるだけの人形』
 そんな評価を姫水に下した奴を、つかさは未だに許せない。
 姫水が人形なら、それに心を奪われた自分は一体何なのか。
 彼女自身の口から、そんなのは違うと否定して欲しかった、が……。

 姫水の態度は何も変わらず、いつもの優等生的な笑みを見せただけだった。

「あなたにそう見えてしまうのは、きっと私の努力が足りないのでしょうね。
 いつか認めてもらえるよう、より一層精進するわね」
(なっ……なんで、藤上さん……)
「……ふーん」

 光の目はつまらなそうに、がっかりしたように、姫水を視界から外した。
 そのまま後ろで愕然としているつかさを捉え、嬉しそうに手を振る。

「あっ、彩谷さーん。こんにちはー」
「何を馴れ馴れしく挨拶してんねん!」
「なんだか顔が暗いね? 本番じゃけん気合入れよう!」
「やかましいわ放っとけマジで!!」



 と、迷子になっていた花歩が光の後ろから出てきた。
 慌ててつかさの方へ行こうとしたところで、光とすれ違いざまにある音に気付く。

「瀬良さん、電話鳴ってへん?」
「あ、本当だ。もしもし部長? ごめんなさい怒らないで! すぐ行きます!」

 慣れない手つきで通話を切って、光は花歩へ笑いかけた。

「ありがとう丘本さん! ステージにはいつ上がれるの?」
「こっちが聞きたいで……」
「そう、冬は勝負できるといいね! それじゃWestaのみんな、予備予選なんかで負けんでね!」

 悪気なく余計なことを言って、光は宮島の鹿のように身軽に戻っていった。
 目的を果たせなかった夕理は、その場で溜息をつく。
 よく分かった、光は桜夜の同類だ。要するにアホだ。
 やはり負けるわけにはいかないと、決意とともに顔を上げたが……
 その目に飛び込んできたのは、つかさが姫水に食って掛かる光景だった。

「何をあんな奴に言われっ放しになってんねん! 悔しくないの!?」
「え? いちいち反論しても仕方ないでしょう」
「あいつ、がっかりした顔してたで!? あんな顔されて何を平然とっ……」
「どうしたの彩谷さん、あなたらしくない。いつからそんな熱血になったの」
「そ、それはっ……」

 花歩がぽかんとしている一方、理由の分かる夕理はぎゅっと胸を抑える。
 本当に、つかさらしくない行動ばかり見るようになってしまった。
 でも、好きな人を馬鹿にされて悔しがる彼女を、どうして否定なんてできるだろう。

「お、おいおいおい! どうしたんや!」

 慌てて飛び込んできたのは立火だった。
 ただならぬ雰囲気に割って入る部長に、つかさは気が抜けたように下を向く。

「いえ……何でもないっす」
「ちょっとぉー、本番前に仲間割れとかやめてやー」

 不安そうな桜夜を、平然としたままの姫水が慰める。

「大丈夫ですよ。これから桜夜先輩の可愛さで、会場を塗りつぶすんですから。帰る時には皆笑顔になってますよ」
「え、そう? 私ってそんなに可愛い?」
「はい、今日は一段と」
「なんや姫水、ずいぶん桜夜の扱いが上手くなったやないか」
「それはもう、こうも扱いやすい先輩は他にいませんので」
「どーゆー意味やねん!」

 桜夜のツッコミに、花歩はほっとして、つかさは便乗して笑顔を作った。
 とりあえず空気を取り繕って、戻ろうとする途中――
 つかさにだけ聞こえるように、姫水が小声で伝えた。

「心配しないで。瀬良さんが本当に本物なら、後で私を見直すことになるから」
「え……」

 どういうこと、と聞く前に、姫水は人ごみの中に消える。
 意味は分からなかったが、何らかの自信が彼女にあるのは分かった。
 つかさの頬が勝手に緩んでいく。

(い、いやまあ、最初から分かっててんけどな! 藤上さんがあんな奴に負けるわけないし!)
(あ、あたしも、足引っ張らない程度には気合い入れようかなー)
(うん、まあ、ちょっとだけ!)


 一同が元の場所に戻ると、さすがの小都子も少し怒っていた。

「冷や冷やさせんといて下さい! もう前のグループが呼ばれましたよ!」
「ごめんごめん。よし、みんな行こか」

 立火たちが鞄を持ち上げたと同時に、呼び出しがかかる。

「No.68 Westa。劇場内に入ってください」

 一同は急いで公園を出て、劇場に踏み込む。
 そこは現在進行中のライブ会場。
 既に予備予選の三分の二が経過し、ロビーにまで熱気が届いていた。


 *   *   *


「頑張ってください! 客席から応援してます!」

 花歩の声援を受け、ステージメンバーは手を振って楽屋へと向かう。
 そして客席へ行こうとした花歩は、晴に止められた。

「一階席は一般のファンや。参加校の部員は二階と三階」
「あ、そうやったんですね。予備予選から見にくるなんて、熱心なファンですね」
「大抵は目当てを見たら帰るが、中には通しで全部見るウォッチャーもいるらしい」
「97グループをですか!?」
「欠席もあるから90くらいやろうけど、それでも修練やな」
(いくらスクールアイドルが好きでも、私には無理やなあ)

 とりあえず二階の扉を押してホールに入ると、ライブ中の少女たちが目に飛び込んでくる。
 緑が基調の衣装に、透明感があって癒やされる歌声。
 花歩はこのグループを知っている。ランキングで何度かWestaを上回っていたから。

(鶴見緑地学園、『GreenTeaPod』!)
(なんかこの前、『ヴィーガン食に挑戦』とかの動画を上げてた!)

 エコでロハスなステージを終え、大きな拍手を浴びて演者たちはステージを降りた。
 座席が空いてないので、仕方なく立ち見のまま晴と話す。

「少ししか見られませんでしたけど、かなりレベルが高かったですね」
「あそこも強豪やからな。おそらくうちと当落を争うことになる」

 改めて眼下を見ると、カメラが一台だけ中央にある。
 あれで正面から撮った映像が、今日の夜に公式サイトで公開される。
 そして、一週間の投票期間が始まるのだ。

 次のグループは一気にレベルが下がり、衣装は制服のまま、曲も適当。
 でも、すごく楽しそうに踊っていた。

(ああいうグループやったら、私も気軽に楽しめたのかなあ)
(いやいや、でもそれやと私モブのままやん)
(やっぱり、すれ違う人が振り向くくらいの有名スクールアイドルになりたい!)

 野心に燃える花歩の前で、次々と各グループの発表が続く。
 時間がないのでMCもなく、はい次はい次と慌ただしく交代していく様は、まるでベルトコンベアのようだ。

「何だか思ってたのとちゃいますね……」
「このカオスが好きって奴もいんねんけどな。ま、お前が期待するようなのは地区予選まで待ってくれ」

 一階の観客も飽きているように見える……が、その空気が一変した。

『続きましてはエントリーNo.66、京橋ビジネス学院、Golden Flag』
(来た!)

 大歓声の中、光とお供の三人がステージに現れる。
 一目で違いが分かる高級な衣装。
 輝くライトを浴びた光は、花歩の遠目にも感動に震えているように見えた。
 彼女にとっては生まれて初めての大舞台なのだ。

『Ready Go!』

 掛け声とともに始まったパフォーマンスは、少なくとも光については圧倒的だった。
 プロが作った曲と振り付けで、縦横無尽に空間を飛び回る。
 熱狂する劇場の中で、花歩の心は挫けそうになった。

(京橋で見た時より進化してる……)
(これが本物の才能かあ……)

 だが。
 挫け切らなかったのは、ステージ全体では明らかに欠点があったからだ。
 光は気付いているのかいないのか、ただ嬉しそうに、全ての想いを観客にぶつけてくる。

 あっという間に二分間のライブは終わり、万雷の拍手の中、四人はお辞儀して退場する。
 花歩も一応拍手していると、晴から質問された。

「花歩、どう見る」
「いやあの、私が言うのも偉そうですけど……後ろの三人、足引っ張ってましたよね?」
「せやな」

 一生懸命なのは伝わったが、光がますます進化した分、その差が如実に目立った。
 凡人の花歩としては親近感がわかなくもないが……。
 晴はあごに手を当て考え込んでいる。

「転校生一人に任せるよりは確かに印象は良い。せやけど、それを差し引いてもマイナスが大きい。六王さんは何を考えてるんや……」
(晴先輩にも分からへんことはあるんやなあ)
「まあ、こちらとしては好都合や。後はうちの出来次第やな」

 すぐに次のグループがライブを始めている。
 この後のWestaの出番を、花歩は固唾を飲んでじっと待った。



前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ