前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ

 お盆休みも終わり、八月も後半に入ったとある金曜日。

「来て早々悪いけど、男と会うから午前中は外すで」

 活動を始めようというところで、立火の爆弾発言である。
 理解まで数秒かかった桜夜は、必死で平静を装った。

「は、ははあ、あれやろ? 親戚の子供とかやろ?」
「いや、中学の時の野球友達」
「男子高校生やないか!」
「どどどどういうことですか部長!」

 詰め寄ってくる桜夜と花歩に、あははと笑いながら立火は種明かしした。

「高校最後の思い出に、スクールアイドルに挑戦したいらしいんや。
 で、部長の私に色々話を聞きたいんやって」
「あ、そういうことでしたか……」
「それは実に良いことです」

 ほっとする花歩に続き、夕理もうんうんと首を縦に振る。

「多くの人がスクールアイドルの素晴らしさを広めていますが、男子にはいまいち届いていませんからね。
 変な壁を感じずに、ぜひとも挑戦してほしいものです」
「うちの近所のマモル君も、Westaに興味持ってくれてるので!
 あの子が高校生になる頃には、男子にも広まっていてほしいです!」

 勇魚の言葉に、誰もがスクールアイドルになれる未来を部員たちは想像する。
 が、桜夜だけはジト目を続けていた。

「怪しい」
「は?」
「それを口実に、立火のこと狙ってるんとちゃうの? 男は狼なんやで!」
「あるわけないやろ、アホらしい……」
「私も一緒に行く!」
「ええー……」

 立火は呆れるしかないが、花歩はそう言われると不安になってくる。
 とはいえ年上の男子に会う勇気はないので、桜夜に任せてエールを送った。

「お願いします桜夜先輩、しっかりガードしてきてください!」
「任せて! 私たちの部長に悪い虫なんてつけさせへんから!」
「花歩まで何を言うてるんや……」

 渋い顔の立火だが、こうなると簡単に引き下がる桜夜ではない。
 連れていくしかなさそうだった。

「しゃあない。二人で行ってくるから、練習は小都子が進めておいてや」
「あ、はいっ」
「ちょっと立火! 日傘は持った!?」
「すぐそこなんやから別にええやろ、面倒やな」
「お肌はアイドルの命なんやで!」

 騒ぎながら出ていく三年生を、下級生たちは不安そうに見送る。
 何事もなければいいが……。


 *   *   *


 待ち合わせ場所は近くのカフェである。
 店に入ると同時に、立火の目には懐かしい姿が飛び込んできた。

たける! 和哉かずや! 久しぶりやな!」

 呼ばれた男子高校生二人も、嬉しそうに立ち上がる。

「おー! 立火!」
「全然変わってへんなあ!」

 片方は坊主頭のいかにも野球部員、もう片方は最近髪を伸ばし始めた感じで少しチャラそう、と桜夜の目には映る。
 その二人が桜夜を見るや、同時に固まった。
 大慌てで立火に近づくと、小声で訴えかける。

「お、おい、誰やこの美少女は」
「俺たちが女に免疫ないの知ってるやろ!」
「すまん、実は……」
「初めまして、副部長の木ノ川桜夜です」

 立火が言う前に、不機嫌な顔で自己紹介した。

「部長が不純異性交遊とかしたら困るので! 監視に来ただけや、お構いなく!」

 中学の仲間たち三人は、思わず顔を見合わせる。
 そして数瞬の後、揃ってどっと笑いだした。

「ないない、それはないって!」
「俺たち、立火を女やなんて思ったことないし!」
「あはは、ほんまになー」

 が、その回答もまた桜夜を切れさせる。

「女の子にどんだけ失礼なこと言うてんの!? 立火も何をヘラヘラ笑ってるんや!」
「何やねんもう、めんどくさい……」

 ソファーに座りながら、眉間にしわを寄せた立火は相方に釘を刺す。

「二人とも真面目に相談に来てくれたんや。少し静かにしてて」
「ちょっ、私は邪魔ってこと!?」
「邪魔とは言うてへんやろ。邪魔やけど」
「言うてるやん! めっちゃ言うた!
 立火にとって私ってその程度の存在なわけ!? 今まであんなに尽くしてきたのに!」
「尽くすって言い方はおかしいやろ!? 私たちは対等の相方やろ!」



(あ……ありのまま、今起こったことを話すで!)
(俺たちはスクールアイドルについて相談に来たら、なぜか女同士で痴話喧嘩が始まった……。
 何を言うているのか分からへんと思うが、俺にも分からへん……)

 もう話にならない桜夜は無視して、立火は改めて昔の友達に向き直った。
 野球をやめたことを後悔してはいないが、高校でも続けた二人に尊敬の念はある。

「二人とも、野球強い高校行ったやんか。そっちはどうやったん?」
「ああ、それな……」

 が、彼らの顔は予想外に暗かった。

「なまじ強いとこ行ったのがあかんかった。結局三年間レギュラーになれず……」
「猛はまだええやろ! 俺なんてベンチにも入れへんかったんや」
「そ、そうやったんか。まあ強豪はそういうこともあるやろな」
「しかしこんな無念のままでは卒業しきれへん!」

 そう言って机を叩いた坊主頭が猛で、チャラそうな方が和哉らしい。
 桜夜としては別に覚える気はないけど……。
 その和哉の方が話を続ける。

「そんな時、立火が部長として活躍してるのを思い出したんや」
「いやあ、関西予選は惨敗やったけど」
「そこまで行けただけでも大したもんやで。あ、何でも注文してや。ここは情報料として俺らがおごるから」
「そう? まだ練習もあるし、飲み物だけご馳走になろか。……桜夜、何か飲む?」
「ミックスジュース……」
「なら私も」

 むすっとした桜夜の分も店員さんに頼んで、立火は話を再開した。

「最後の思い出にスクールアイドルを選んでくれて嬉しいで。そっちの文化祭はいつやったっけ」
「十月中旬や。メンバーは俺たちの他に二人。今から準備すればギリ間に合うと思う」
「けど、未発表の曲を作らなあかんのやろ? そこでいきなりつまづいてて……」
「いやいや、ちゃうちゃう」

 立火は慌てて手を振る。そんな誤解がハードルになっているなら不幸な話だ。
 スクールアイドル協会も、もっと広報に力を入れてほしいものだ。

「それはラブライブに出るときの話や。校内でライブするなら好きな曲でやったらええねん」
「そうなの!?」
「二曲くらいは時間取れるん?」
「と、取れると思う」
「なら一曲はメジャーな男性アイドルの曲で客をつかんで、二曲目はフリー音源って感じでどうや」
「なるほど! フリー音源って歌詞はついてんの?」
「ついてるのもあるけど、歌詞くらいは自分たちで書いた方がええで。多少は苦労せえへんと、達成感もないやろ」
「た、確かにな。何とか頑張ってみるか……」
「健のやつなら国語の成績ええから、何とかなるんちゃうか?」

 仲間の名を出して相談を始める男子二人を、立火は温かい目で見守る。
 自分は既にあった部に入るという出会いだったが、こうしてゼロから作るのも楽しそうだった。

「次に、振り付けの話やけど……」


 *   *   *


「どんな話してるんでしょうね、男の人と」
「気にしても仕方ないやないの。それより練習を……」

 と言いかけた次期部長を、花歩は改めてまじまじと見る。

「小都子先輩ってめっちゃ男子にモテそうですよね」
「き、急に何言うてんの!」
「確かに……不埒な男から言い寄られたりしませんでしたか?」
「夕理ちゃんまで!?」

 困り顔の小都子だが、同時に勇魚も少し顔を赤くして困っている。

「は、花ちゃん。うちらにそういう話はまだ早いで」
「もー、勇魚ちゃんは恋バナに免疫なさすぎ! ここは参考に聞いとくとこやで!」
「いやほんまに、中学の時も全然そういうのはなくて……友達にガードされてたからね」
「あ、そうなんですか……」

『私たちの小都子には指一本触れさせへんで!』
 クラスの女子が輪になって囲む光景を想像し、花歩も夕理も納得する。
 姫水が微笑みながら軽く冗談を言った。

「小都子先輩なら、親の決めた許嫁がいてもおかしくないですよね」
「いやいや、そういう時代とちゃうから。
 でもまあ、三十までには相手を見つけないと、親や親戚から圧力かかるんやろなあ」

 いきなりリアルな話をされて、一年生たちは微妙な顔である。
 興味なさそうにパソコンを触っていた晴が、これまた興味なさそうにぼそりと言った。

「それこそ時代とちゃう話やろ。三十だろうと四十だろうと未婚でいたければいればいい」
「むっ。晴ちゃんは簡単に言うてくれるけどねえ。なら代わりに私の親を説得してくれるの?」
「お前の人生やろ。自分で何とかしろ」

 すげない晴だが、キーボードを叩く手を一瞬だけ止める。

「……まあ、説得方法を考える手伝いくらいならしなくもない」
「晴ちゃん……」

 嬉しそうな視線を受けながら、晴は再びキーを叩き始めた。
 小都子が泣いたあの日以来、この二人の関係も少し変わったように一年生たちは思う。
 姫水も少しだけ晴を見直して、微笑みながら冗談を撤回した。

「変なことを言ってすみませんでした。それでは練習を……」
「そういえば勇魚ちゃん、中学の時に一度だけ告白されてたよね」
「ちょっ、花ちゃん!?」
「詳しく……聞かせてもらいましょうか……?」

 メールには一切なかった情報に、姫水の目の色が変わる。
 晴以外の部員たちから視線が集中し、真っ赤な勇魚は仕方なく白状するしかなかった。

「ち、中二の時に、いきなり廊下に呼ばれて付き合ってって言われたんやけど……。
 うち、完全にパニックになってもうて……。その場でごめんなさいを……」
「その後に冷静になって、改めて謝りに行くって言い出したんだよねー。止めたけど」
「花ちゃん、何であの時は止めたん?」
「だって結局断るんやから、鞭打ちにしかならへんやん……」

 色々な意味で勇魚には早すぎたようだった。
 ほっと安心した姫水が、上から目線で事件を評する。

「勇魚ちゃんを選ぶとは、なかなか見る目のある男の子ね。
 どこか遠いところで幸せになっていて欲しいものね」
「そう言う姫水ちゃんは、やっぱ事務所から恋愛禁止とか言われてたの?」
(ち、ちょっと花歩ちゃん、この話まだ続くん?)

 練習したい小都子だが、盛り上がっている後輩たちに水を差すのもためらわれる。
 横から感じる晴の視線が痛い。
 上級生が何も言わないので、姫水もそのまま話に応じた。

「特にそういうことは言われてないけど、告白されたこともなかったわね。仕事とレッスンで忙しかったから」
「うーん、姫水ちゃんは高嶺の花すぎるからなー。私が男子でも告白する勇気は持てへんわ」
「もう、別にそんなことはないわよ。逆に私が男の子だったら、花歩ちゃんに告白されたら嬉しいけどね」
「またまたー」

 調子に乗った花歩は、続けて夕理にびっと指をつきつける。

「夕理ちゃんは何となく男嫌いそう!」
「いや別に好きでも嫌いでもないけど……まともに会話したこともないし」
「そうなん? じゃあどこかの男子から告られたらOKする?」
「さ、されるわけないやろ! 万一されたとしても……」

 初恋がまだ継続中。
 今日もどこかで遊んでいる誰かさんを思い、夕理は小さい声で正直に言った。

「断るしかないやろ。私、もう好きな人いるんやから……」
「あ、はい。ソウデシタネー」
「何やねんその反応は!」

 こういう話になると、つかさが休んでいるのが口惜しい。
 そんな花歩の表情を察したのか、夕理はそちらへ話題を振る。

「つかさはしょっちゅう告白されてたで」
「やっぱりなあ……付き合いやすそうやもんね」
「でも片っ端から断ってた。何でか聞いたら、『男女交際なんてコスパ悪いやろ』って」
「うーん、貢がせようとかは思わへんのがつかさちゃんの偉いとこやなあ」
「おい小都子」

 いつまでも始まらない練習に、とうとう晴が苦言を呈した。

「どこまで放置するつもりや。
 次期部長なんやから、後輩にびしっと言えるようでないと困るで」
「そ、そうやね。あー、えへん。みんなええ加減にしいやー」
「あわわわわ。ごめんなさい小都子先輩!」
「す、すみません。私としたことが」

 平謝りの花歩と夕理に、姫水も困り笑いで頭を下げ、勇魚は苦手な話が終わったことにほっとする。
 微妙になってしまった空気に、厳しくなりきれない小都子は少しだけ場を和ませた。

「じゃあ最後に罰として、花歩ちゃんのロマンスも聞かせてもらおか?」
「十六年間何ひとつありませんでしたよチクショウ!」
「あはは。でも、おかげで立火先輩と運命の出会いができたんとちゃう?」
「そ、そうなんですかねー」


 *   *   *


「衣装はどうしたらええやろ」
「うっ……」

 聞かれた立火が言葉に詰まる。
 普段からファッションに無頓着で、衣装デザインも他人任せなだけに、そこについては弱い。

「あ、あれや、ジャニーズのとか参考にしたらええんとちゃう?」
「あー、なんか関西にもグループがあったな」
「そうそう。関西WESTとかいうの」
「関ジャニ∞とジャニーズWEST!」

 耐えきれずに口を挟んだのは、ずっと静かだった桜夜だった。
 内容はどうあれ美少女に話しかけられ、男子たちは恐る恐る言葉を繋ぐ。

「そ、そんな名前やったな。そいつらを真似したらいい?」
「うーん、一式揃えるのは大変そうやから……」

 どうやらこの場で服に詳しいのは桜夜だけのようだ。
 放置もできず、ミックスジュースをかき混ぜながら仕方なしに説明する。

「まあ男の子やったら、上着さえしっかりしてればそれなりに見えるで。
 古着のジャケットでも買って、他のアイドルを参考に飾り付けてみたら?」
「でも俺たち裁縫なんてやったことなくて……」
「工作ならあるやろ。要するに装飾品を用意して、くっつけたらええねん」
「な、なるほど! そう言われるとできそうな気がしてきた!」

 無邪気に喜ぶ男子に顔がほころびかける桜夜だが、すぐに猛へと白い目を向けた。

「ていうかそっちの彼。その格好は何やねん」
「え? その、清潔感ある服装にしようと……」
「確かに清潔感だけはあるけど! 高三にもなって無地のTシャツはないやろ!」
「ホンマホンマ、木ノ川さんもっと言うたって。コイツお洒落に興味なさすぎやねん」
「そう言うキミも、いかにも雑誌で見ましたって感じのコーデやな」
「い、いや、野球一筋だった俺が一応頑張ったんやから! 大目に見たってや!」
(桜夜……)

 会話の輪が回りだす三人を、立火は少し驚いて、そして嬉しそうな笑みに変わる。
 みんなアホで気のいい連中だ。
 仲良くなれないわけがないのだ。三人とも立火の友達なのだから。


 *   *   *


「正直最初は、女と一緒に野球ができるかって奴も多かったんやけどな」

 実務的な話はおおむね終わり、中学時代の思い出話に移っていた。

「立火の根性を見てたら、そんなん言う奴はおらんようになったで」
「今は強豪の部長やもんなあ。立火は俺たちの出世頭や!」
「ち、ちょっと持ち上げすぎやって」
「あはは、立火って昔からそうなんやなー」

 名残惜しいが、昼が近くなり店内も混んできた。
 最後に男子二人が、女子二人に深々と頭を下げる。

「おかげで何とかなりそうや! 二人ともおおきに!」
「俺たちの根性、ステージの上で見せたるで!」

 立火もうなずいて、ジュースを飲み干しつつ言った。

「九月十五日がうちの文化祭やから、何なら参考に見に来てや」
「え、女子高なのに男が入ってええの?」
「かまへんかまへん。大らかな学校なんや」
「うちのクラスはたこ焼き喫茶やから、売り上げに貢献してね!」

 明るく笑う桜夜に、和哉は思わず目を奪われる。
 立ち上がりかけた猛を引き留め、少し固い声を彼女に向けた。

「あのー、木ノ川さん」
「ん、私?」
「こ、これも何かの縁やし、よかったら連絡先の交換でも……」

 場の気温が一気に下がる。
 猛が頭を抱えながら、友人に苦言を呈した。

「お前、最後の最後で台無しやろ……」
「いやいやいや! 下心とかないから、ほんま全然!」
「あはは和哉、青春もええけどなー」

 笑いながら言う立火に、あれ、と桜夜は引っかかった。
 その目はどこか、笑いきれていないような――

「これからスクールアイドル始めて、受験もあるんやろ?
 二兎も三兎も追ってたら、結局ひとつも実にならんで」
「ううう、分かったよ……。くそう、こんな可愛い子と知り合えるチャンスなんて二度とないのに」
「下心ありまくりやないか! すまん木ノ川さん、俺からよく言い聞かせておくから」
「あ、うん……」

 嘆く和哉も謝る猛も、既に桜夜の視界にはない。
 瞳に映るのは、相方の姿だけだった。


 暑さに文句を言いながら、男子たちは駅へと帰っていく。
 それを見送ってから、立火は愛想笑いで桜夜に頭を下げた。

「いやー、おかげで助かったで。邪魔なんて言うてごめんな」

 桜夜がいなかったら、彼らの初ライブはどんな衣装になっていたことか。
 が、当人はどうでもよいらしく、先ほどからニヤニヤしている。

「んふふー」
「な、何?」
「さっきの、私をかばってくれたんやろ?」
「は?」
「そんなに私を男の子に渡したくなかったん? 可愛いなーもう」
「はああああああ!?」

 抗議の叫びを聞きながら、桜夜は嬉しそうに道路を歩き出した。
 日傘を差して追いかける立火は、必死になって言い訳する。

「ちょっ、何を言うてるんや! 私はただ二兎も三兎も追うのは良くないと……」
「はいはい。照れ隠し照れ隠し」
「あーもう! そういうこと言うんやったら」

 勝手に誰とでも付き合えば!?
 と言いかけたが、さすがに言い過ぎだろうか。
 いや別に、誰にも渡したくないとかではなくて……。

「んー?」
「な、何でもないっ。部室に戻るで!」
「そっかそっかー」

 恥ずかしそうな立火と幸せそうな桜夜は、相合傘で夏空の下を歩いていく。


 *   *   *


 そして部室に戻った後。

「てことで最後にその男がナンパしてきたんやけどー。
 立火が私を抱き寄せて、『悪いけどコイツは私の女やから』的なことを……」
「捏造すんな!!」

 立火の叫びに、花歩が引きつり笑いを浮かべている。

「さ、桜夜先輩冗談きついなー、もー」
「その人たち、真面目にやる気はあるんですか? スクールアイドルをナンパの口実に使ったなら許せませんが……」
「そ、それは大丈夫! ちゃんとライブの話もしたから!」

 さすがに彼らに悪いので、桜夜は慌てて夕理に弁解する。
 立火もようやく落ち着いて、部員たちにびしりと言った。

「参考に文化祭のライブを見に来るそうや。
 先達として恥ずかしくないよう、午後もしっかり練習するで!」
『はいっ!』
「あ、ひとつ聞きたいんですけど」

 昼休みに入ったからいいだろうと、さっきの続きをする花歩である。

「桜夜先輩は、やっぱり中学の時はモテてたんですか?」
「いやー、それが一度も告白されてへんねん。自己紹介で言うたんやけどね。
『私と並んで絵になる自信があれば、いつでも告ってきてええよ』って」
「ハードル高すぎますよ!」

 以上でこの話は終わり。
 お弁当を取り出す花歩は、立火にだけは聞く勇気が持てなかった。
 立火も聞かれずに安堵するのだった。

(あんまり言いたないしなあ……女の子から何度か告られたなんて)



前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ