前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ

「すすすすみませえええんっ! 勝手なことを!」

 舞台裏で土下座せんばかりの花歩に、部長が下した判決は抱きしめることだった。

「ぶ、部長!?」
「良くやったで花歩。良くやった……!」
「ちょっ、ずるい立火! 私も私もー」

 三年生たちにサンドイッチされ、花歩は慌てながらも他の部員の反応を探る。
 小都子と姫水は、優しい目で微笑んでいる。
 つかさは呆れ半分面白半分で笑っている。
 夕理だけジト目を向けている。後で謝ろう……。
 と、晴が入ってきて評価を伝えた。

「広報担当としても良くやったと言いたい」
「晴先輩! コールありがとうございました!」
「割と博打やったけどな。
 もし誰も乗ってくれなくて、私と勇魚の声だけが響いてたらと思うとぞっとするで」
「ひいいいい!」
「ま、乗ってもらえるだけのライブはできたということや。それより顔を拭け」
「は、はいっ」

 晴のくれたタオルで涙を拭きとる花歩を、先輩たちは愛おしそうに見ている。
 何にせよ、デビューライブは成功のうちに終わった。
 つかさも肩の荷をいったん降ろして息をつく。

(これで藤上さんも花歩の世話から解放されたわけや)
(まだ少し時間あるし、あたしと一緒に回ったりは……)

『続きましては、演劇部の公演を行います』
「あ、私は行かないと」
(ズコー!)

 つかさが内心ずっこけてるとも知らず、姫水は約束を守りに客席へ向かう。
 花歩は胸が詰まったまま、完璧だったパートナーに声をかけた。

「姫水ちゃん、色々ほんまにありがとう! 後でゆっくり話そう!」

 軽く手を振った姫水は、衣装姿のまま舞台裏を出て行き……
 外で何か会話が聞こえたと思うと、入れ違いで喜色満面の勇魚が飛び込んでくる。

「みんな、聞いて聞いて! 天之錦の人たちが!」



 着替えを終えた花歩と勇魚、夕理は、一年生の廊下へ戻ってきた。

「京都で稽古かあ。なんか千年の秘伝とかありそう」
「うん! うち、絶対に何かをつかんでみせるで!」
「………」

 まだ少しつんとしている夕理に、花歩は恐る恐る話しかける。

「あの、夕理ちゃん。さっきのことはほんまに申し訳なく……」
「全くや。人気が出たい? 誉められたい?
 そんなんスクールアイドルなら当たり前や!
 それを口で言ってどうすんねん! 実力で叶えるべきことやろ!」
「あうう、ごもっとも……」
「ま、まあまあ夕ちゃん。花ちゃんは気持ちがあふれただけなんや」
「そんなことは分かってる。せやから、ほんまは私も泣きそうになったけど……で、でも今回限りやで!」
「――うん」

 確かに、こんなことは一度きり。次に同じことをしたら今度は大ひんしゅくだろう。
 それにデビューへのご祝儀も。姫水が影に徹して魔法をかけてくれたことも。
 どれも今回限りで、二度とはない。
 一つの目標が終わって、これからどうなるのだろう……なんて考えているとスマホが鳴る。
 香流からのメッセージだった。

『花歩っち、マジでエモかったで!
 バイトなんで今日は退散するけど、ずっと応援する。
 アタシは花歩っちのファン1号やから! ヨロシク!』
(ファン……私のファン、かあ)

 感極まってスマホを抱きしめる。
 二人にも見せていると、男子高校生の一団が後ろを通り過ぎた。

「いやあ、スクールアイドルのライブってあんなにアツいんやな」

 会話の内容に、思わず耳をそばだてる。

「俺たちもあれくらい気合いを入れなあかんで!」
「それにしても木ノ川さん、今日も可愛かったなあ……何とかお近づきに……」
「お前まだ狙ってるんかい!
 いつも立火と一緒にいるんやから、立火以上の男前でないと相手にされへんやろ」
「うぐっ。そ、それは厳しい」
(今の人たち、もしかして……)

 先日の人かもしれないが、年上の男子に話しかける勇気はないので黙って見送る。
 何にせよ、自分たちのライブが参考になったなら良かった。
 ちゃんと、何かを残せたのだ。


『文化祭終了まであと一時間です。
 外部の方は、余裕を持ってお楽しみください』

 校内に響く放送に、花歩はくるりと二人を振り返る。

「ねえ! 最後にもう一回、部長のお芝居見に行かへん?」
「うんうん! うちも見てスカッとしたい!」
「チャンバラねえ……ま、ええけど」
「よし行こう! 最終公演やから、早よ行かな満員になるでー!」

 ライブは終わり、祭もじき終わる。
 残る時間を愛おしむように、三人は階段を上っていく。


 *   *   *


『現時点をもちまして、今年度の住女祭は終了しました。
 生徒の皆さんは後片付けを始めてください。
 なお、五時半から校庭で後夜祭を行います。花火もありますので是非ご参加を……』

 放送に拍手はなく、一抹の寂しさだけが漂っている。
 頑張って作った作品が、校内のあちこちで解体されていく。
 二日間、大賑わいだった六組のお化け屋敷も。
 なまじ姫水が完璧な撤収計画を作っただけに、スムーズに戻っていく教室に胸の痛みを感じるが……

『人気投票の結果が出ました。
 優勝は一年六組、お化け屋敷”フィアーズ・ヘル”』
「やったあああああ!」

 実行委員からの放送に、痛みなんて吹き飛んだ。
 皆が姫水を取り囲んではしゃぐ中、続けて結果が発表される。

『二位はスクールアイドル部、Westaのライブ』
「藤上さん、二冠やね!」
「ううん、今回は花歩ちゃんの力よ」
「あの子、衝撃的やったねえ」
「しばらくは忘れなさそうや」

 クラスメイトの言葉に、姫水は自分のことのように微笑んだ。


 賑やかな声は隣の五組にも聞こえてくる。
 結局少ない客に何度か出題しただけで、大会とも呼べぬクイズ大会は終わった。
 自分たちが招いたこととはいえ、六組との落差に教室の中はしんとなる。

(……お姉ちゃん、こういう日に限って仕事で来られへんし)
(い、いや別に、来てほしかったわけとちゃうけど)

 頭を振ったつかさは、軽さを装って教室中に話しかけた。

「まっ、クラスの方が楽だった分、めっちゃ遊べたやろ?
 何事もメリットとデメリットがあるんやって」
「そ、そうやな! 六組の準備大変そうやったし」
「いやー、気楽に楽しむのが一番やなー」

 何とか重い空気も消せて、晶にお疲れさん、という目で見られる。
 頃合いを計って隣を見に行くと、六組は既に元の教室に戻っていた。

「奈々、藤上さんは?」
「ちょっと屋上に行くって。何か部活の用事?」
「ん、そんなとこ」

 さすがの姫水も連日の仕事に疲れて、屋上でたそがれたりしているのだろうか。
 だとすれば大チャンス!
 最後の機会に賭けるべく、階段を上っていく。
 一つ上がるたびに、今までのことを思い出しながら。

『ここは先輩に任せて、あなたはライブを続けて』
『彩谷さんを、悪いものから守ってくれるかもね』
『なら良かった。逆に寒かったら言ってね』

(藤上さん……)
(……あたしの、王子様でお姫様)

 花歩が成功し、勇魚も次にデビューして、じき自分はステージから降りる。
 その前に、同じ部活の子というだけでない、個人的な繋がりを作らないといけない。
 もうすぐ、タイムリミットなのだ。

 決意を込めて、ゆっくりと屋上の扉を開ける。


「あれ、誰もいないやん」

 姫水の姿はなく拍子抜けした。
 昼には眺めを楽しんでいた生徒たちも、さすがにこの時間には皆撤収している。
 仕方なくぼんやり待っていると、程なくして人の気配が上ってきた。

「うわあ、屋上って初めてやなー」
「大和川は……さすがにここからは見えないわね」
(花歩!?)

 思わず建物の陰に隠れてしまう。
 姫水のことばかり頭にあって、誰かと一緒の可能性を考えていなかった。
 花歩とだったなんて……。
 景色を眺めている二人に、何となく出て行くタイミングを逸する。

(……まあ、特訓のお礼とかそのへんやろうし)
(別に立ち聞きしても問題ないやろ)

 そう考えて声を潜めていると、花歩の方から口を開いた。

「姫水ちゃん」

 そこから出てきたのは、当たり障りない会話などではなかった。

「おかげで今日の私は、少し特別になれた気がするけど。
 でも、姫水ちゃんが最初に望んだこととはちゃうのかなって、ちょっと気になってた」
「花歩ちゃん……」
(??)

 つかさにだけは分からない。
 花歩と姫水が初めて出会った日、バスの中で交わした会話なんて知るはずもない。

『できればこの一年だけは、普通の日常を過ごしてみたい』
『それやったら私が適任やで! 何たって平凡さでは誰にも引けを取らへんからね』

 あの時と同じように、自虐した道化として花歩は笑う。

「ま、まあ今日だけかもしれへんけどね!
 文化祭が終わったら魔法も解けて、いつもの毎日が戻って、いつも通りの私になって……」
「花歩ちゃん」

 遮った姫水が、一瞬溜めてから決意したように尋ねた。

「私が休業している理由、聞いてもらえない?」
「え!?」
(!!?)
「で、でも私にだけは聞いてほしくないって……」
「うん。だから聞いた後は、聞かなかったことにしてほしい」
「そ、そう? いやまあ、姫水ちゃんが話したいんやったら」

 しまった、とつかさは慌てふためく。そんな話、盗み聞きしていいものではない。
 必死で耳をふさぎ、目をつぶって情報を遮断する。
 その壁を挟んだ向こうで、姫水は静かに語り始めた。


 *   *   *


『精神病』
『離人症』

 その単語に、花歩の顔が青くなっていく。
 全ての告白の後、姫水は頭を下げて懺悔した。

「ごめんなさい。あなたの前で見せていた私は、ただの演技だった」
「い、いや病気ならしゃあないやん。
 現実感がない……って言われてもピンとこないけど。
 じゃあ普通の日常を過ごしたいっていうのは……」
「それは本当よ。信じてほしい。
 今の私には、現実感のない夢だったとしても。
 夢でもいいから、そんな日々を過ごしたかったの」

 切迫した姫水の表情に、信じない理由などなかった。
 毎朝バスに乗って、下らないお喋りをしながら学校へ行く。
 特別な人生を送ってきた姫水にとって、病気の今ですら、そんなことが願いだったなんて。

「そのことを勇魚ちゃんに相談したら、信頼しきった顔で言っていたわ。
『それやったら、花ちゃんが適任や!』
『何があっても、姫ちゃんに普通の友達として接してくれるで!』って」
「勇魚ちゃんが……」
「本当にその通り。あなたは変な壁を作らず、いつも普通に友達でいてくれた」
「い、いや特別な子やなあとは思ってたけどね? でも私は、人にも普通にしか接せないから……」

 けど結果的に、それが姫水が望んだことだったのなら。
 自分はただ、平凡な一般人として側にいるのが役目なのだ。
 姫水の病気を治すことは、きっと他の誰かがするのだろう。

「うん……それが二人が、私に期待していることなんやったら」
「待って。続きがあるの」

 姫水はしっかりと花歩の手を握ると、一番伝えたかったことを形にする。

「今日の花歩ちゃんは、私の期待も予想も遥かに越えていた。
 私にも現実感を持って聞こえた、あの魂からの叫びは。
 日常での花歩ちゃんが普通だからこそ、できたことなんだと思う」
「姫水ちゃん……」
「それはコインの両面のように切り離せないことなの。
 ケの日があってこそ、ハレの日があるように。
 普段の学校生活があってこそ、文化祭が思い出に残るように。

 中庸で常識的なあなたも、特別で唯一無二のあなたも、どちらも大事な花歩ちゃん」
「あ……」

 花歩はうつむきながら、少し震える手で何とか握り返す。

「わ、私、今日は大勢に名前を呼んでもらえたけど。
 これがピークなのかなって、こんな特別な日は二度とないのかなって、少し不安やった」
「そんなわけないじゃない。文化祭は毎年行われる。
 明日は日常に戻っても、ハレの日は何度でもやってくる」
「うん――」

 震えを止め、花歩はしっかりと顔を上げる。
 そうして話したことは、またひとつ姫水の予想を越えたものだった。

「姫水ちゃん。今回は私を引き立ててくれてほんまにありがとう。
 でもラブライブを勝ち抜くには、やっぱり姫水ちゃんは全力を出さなあかん。
 もう私を助ける必要はないで。
 いつか必ず、私一人の力で主人公になってみせるから!」
「花歩ちゃん……」


 つかさが恐る恐る薄目を開けた時、そこには笑顔になった二人がいた。

 ああ、もう深刻な話は終わったんだ。
 そう油断して、耳を押さえていた手を放す。
 あと数分間我慢していれば、運命は変わったかもしれないのに。

「花歩ちゃんは、本当に素敵な女の子だと思う」
「もー、持ち上げすぎやって。
 夕理ちゃんには怒られたしね。これからもっと頑張らないと!」
「ごめん、言い直すわね」

 そんな第三者的な評価ではなく。
 なけなしの現実感を総動員して、姫水は自分の中の真実を引き出した。

「花歩ちゃんは、私にとって特別な女の子よ」




 その言葉は、特別な自分になりたかった少女の涙腺を打ち抜き。

 同時に、姫水の特別になりたかった少女の心を粉々にした。



(え――?)

 理解できていないつかさの前で、花歩の瞳に涙が浮かぶ。
 手を取り合っている二人を直視できず、とっさに眼を逸らしても、つかさの震えは止まらない。



(なん……で)
(なんで花歩が!?)

 勇魚に負けるのは仕方ないと思う。
 物心ついた時からの幼なじみなんて、誰も勝てるわけがない。
 でも花歩は……。
 花歩が姫水と出会ったのは、つかさと同じ日のはずなのに!

(なのに藤上さんとの関係で、あたしは花歩に負けるの!?)
(そんな……)

『なんで花歩ごときが』

(あ……)

『花歩も花歩や。助けてやった恩も忘れて』

(ち、ちゃう……花歩はあたしの、大事な友達で……)

 抑えようとしても抑えきれない。
 次々と頭に湧いてくる、花歩に対する嫉妬と、憤りと、そして……

 ここまでショックを受けているのが何よりの証拠。
 結局最後まで、花歩をどこか下に見ることから逃れられなかった。


 自己嫌悪に吐きそうになりながら、建物の陰から顔を出す。
 二人が仲良く寄り添いながら、屋上を出て行くところだった。

 それに手を伸ばすどころか、指一本動かすこともできず……
 ひとりその場に取り残され。
 ずっと目を背けていた現実を、とうとう認識した。

 こんな自分の想いなど、未来永劫、姫水に届くわけがないことを。


 ぷつん、と糸が切れた音がした。
 誰もいない屋上で、つかさは口からこぼれ落とす。
 他に選びようのない結論を。


「退部しよう……」

「……ごめん、夕理」


 *   *   *


「日持ちのする食材はフードバンクに寄付しまーす!」
「食品ロスの軽減にご協力をお願いしまーす!」

 ボランティア部の一員として、勇魚は最後まで世のために働いていた。
 そして日持ちのしないものは供出され、生徒たちの胃袋に片付けられる。
 後夜祭が始まった。

「わーい花火ー!」
「振り回したらあかんで!」

 桜夜と立火が手持ち花火で遊んでいる。
 それをまぶしそうに眺めつつ、花歩が会いたいのは別の人物だった。

(つかさちゃん、どこやろ……)

 飲み物を二つ手に、夕焼けの校庭を探し回る。
 なぜだか無性に、彼女と話がしたかった。

(私は、つかさちゃんに勝てたんやろか)

 先ほど、ライブの動画を晴に見せてもらった。
 勝てている……と思った。自分は精一杯の全力を尽くして。
 そしてつかさからは、何も伝わってこなかったから。

 ずっと勝ちたかったのに、実現してみると胸がチクチクする。
 つかさが、自分が憧れた女の子が、こんなものであるはずが――。


「つかさちゃん!」

 校庭の片隅で彼女を見つけた。
 なぜだか周りに友達もおらず、ぽつんと座っている。
 夕暮れでなければ気付いたかもしれない。
 花歩に向ける瞳が、暗く淀んでいたことに。

「何?」
「こ、これ、タピオカティー。無料で配ってたから」
「ああ、新体操部のやろ? 結局売れへんかったんやなあ」

 妙に乾いた笑い声を上げて、彼女は紙コップを受け取った。
 隣に座って色々話そうとするが、上手く声が出てこない。
 先につかさの方から口を開いた。

「花歩はほんまに凄いなあ」
「な、何やねん急に」
「いやいや、本心やって。あたしなんて逆立ちしても、もうかなわへんやろ」
「つかさちゃん」

 そんな話は聞きたくなかった。
 真っすぐに見てくる花歩に、つかさは目を合わせようとしない。

「ま、花歩は大した奴やって前から思ってたで。ほんまに。
 いつも一生懸命で、あたしとは正反対で……」
「ねえ、つかさちゃん」

 昨日までの花歩なら、当たり障りのない方へ逃げていたかもしれないけど。
 デビューを果たした今、自分を奮い立たせて一歩踏み込んだ。
 幸せだった一日が、苦い終わり方になるのも覚悟の上で。


「なんで、本気でやらへんの……?」



<第23話・終>

前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ