前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ

『フラワー・フィッシュ・フレンド 私たちは友達
 フラワー・フィッシュ・フレンド 輪になって踊るよ』

 日が変わり日曜日。
 台風から回復した長居公園で、勇魚は花歩に頼んで、さっそく練習に付き合ってもらった。
 今までの苦戦が嘘のように、歌に合わせて体が動く。
 観客の姫水が、感動しながらスマホで撮影している。

『フラワー・フィッシュ・フレンド!』

「やったで勇魚ちゃん!」

 曲が終わると同時に、花歩は隣の親友に抱き着いた。
 姫水も拍手しつつ、目を潤ませて歩み寄る。

「本当におめでとう。いよいよ私たち、同じステージに立てるのね」
「えへへ……二人ともほんまおおきに! 何もかも胡蝶先輩のおかげや!
 でも、うちはまだスタートラインに立ったばかりや! もう少し練習に付き合うてくれる?」
『もちろん!』

 散歩する人の視線を浴びつつ、しばらく練習した後、先日再開した植物園へ行った。
 彼岸花が真っ赤な花びらを広げている。
 Westaもこの花のように、もうすぐ情熱の炎が完全に開くのだ!


 帰宅した姫水は、先ほどの動画を部のグループに送ろうとする。
 が、その前につかさから写真が届いた。
 何やらノートPCを持って、夕理と一緒に自撮りしている。

『中古で買うたで!』
『晴先輩には頼れへんから、Saras&Vatiの曲や動画作りはこれでやるんや』
『どうや、恐れ入ったか!』

(彩谷さん、構ってちゃんみたいになってる……)

 仕方ないので何か返信することにする。
 ライバル役としては、少し煽ることでも書いた方がいいのだろうか。

『おーーっほほほほ! その程度で私に勝てるつもり!?
 せいぜい悪あがきを楽しませてもらうわ!』

(って悪乗りしすぎね。もう少し端的かつ偉そうに)

 文章を消して、短く直して送信した。

『せいぜい頑張ることね』


 こんな文章でもつかさは嬉しいらしく、スマホを胸に抱きしめている。
 複雑な横目を向けながら、夕理は取り出した楽譜を渡した。
 つかさがノートPCを起動するのを、後ろから覗き込んで尋ねる。

「ほんまに打ち込みできるようになったん?」
「いけるいける。昨日の夜にだいたい覚えたから」

 相変わらず器用である。
 夕理がやっても良かったのだが、ユニットの責任は自分にあるから……と、つかさが譲らなかったのだ。

「まあ……岸部先輩が卒業したら、どのみち誰かがやらなあかんからね」

 ふと口をついた夕理の言葉に、一瞬微妙な空気が流れる。
 晴が卒業する頃どころか、来年姫水が東京に戻ったら、つかさは部活を続けられるのだろうか。
 姫水のことしか頭にないのに。

(言うてもこの前あんなに迷惑かけて、また辞めるとは言い辛いなあ……)
(ま、その時に考えたらええか)
(姫水が現実感を持てないままなら、東京へは帰れへんのやし……)

 それを望んでいるのかいないのか、よく分からないままに、つかさは音符を打ち込んでいく。


 *   *   *


 翌日は秋分の日。

 世界最大級の水族館こと海遊館の前は、今日も大勢の人々が行き交う。
 うち何割かの目は、少し離れてたたずむ二人の少女へ向いた。
 アイドルの衣装をまとい、片方はバイオリンを手にしている。

「やるで、夕理」
「うん」

 土曜に持ち帰ったファーストライブの衣装で、二人は大きく声を張り上げた。

「こんにちは! あたしたちはスクールアイドルWesta内ユニット、『Saras&Vati』です!」
「今日はこちらへ辻ライブに来ました! 良ければ聞いていってください!」

 そして手伝いに来た奈々も、営業スマイルで群衆に呼びかける。

「このユニット、今日がデビューやねん! ほんまお得やからぜひ聞いてー!」

 何人かが足を止め、興味深そうに近づいてきた。
 晶がノートPCを操作し、部から借りたスピーカーが曲を流し出す。
 同時に夕理の弓が弦を弾き始めた。
 この時ばかりは、バイオリンを習わせてくれた親に感謝する。

『巡る神秘のアクアリウム 深海の底はオトナの時間』



 つかさのリズミカルなダンスに引かれ、徐々に観客が集まってくる。
 彼女のキャラに合わせた、オシャレでちょっぴりアダルティな曲。
 Westaではできそうにないだけに、夕理も作曲の幅を広げられた。

『大胆なシャチのように アナタのハートを華麗にハント! WA-WA-WA-WAO!』

 奈々と晶が撮影し、夕理は演奏しながら歌い、つかさは全力でソロダンスを魅せる。
 宣伝効果を考えて少し長めに、三分間の曲を終え……
 深くお辞儀する少女たちに、十数名の観客から拍手が送られた。

「ありがとうございました! WestaとSaras&Vatiをよろしくお願いしまーす!」


 *   *   *


「二人ともほんまおおきに! ここはあたしのおごりや!」

 隣のマーケットプレースにあるカフェで、つかさは手もみしながら協力者をねぎらった。
 いやいやと手を振りつつ、晶は少し心配そうだ。

「バイト辞めたんやろ? このノートPCも買うたのに財布は大丈夫?」
「実はちょっと厳しい……けどこの先あんまり使わへんから!」

 二人の会話に、夕理は例によって入れず静かにしている。
 そしていつもは賑やかな奈々が、今日は難しい顔で押し黙っていた。
 つかさが恐る恐る話しかける。

「あの……奈々?」
「藤上さんといがみ合ってるって、ほんまなん?」
「うっ……」

 さっきは心を押し殺して協力してくれたものの、奈々の望む状況ではないようだ。
 少し体を引くつかさを問い詰めるように、共通の友人は身を乗り出した。

「私は二人とも大好きやから、ちょっと板挟みの気分や。
 ねえ、藤上さんのどこが気に入らへんの!? 何なら私が取り持って……」
「ま、待って! そういうのとちゃうから!」
「なら何やねん! 私、ここ数日ずっと悩んでたんやで!」
「つかさ」

 ブラックコーヒーを飲む晶が、仕方なさそうに進言した。

「これからも手伝ってもらうんやろ? 正直に話したら?」
「うう……めっちゃ恥ずかしいけどしゃあない。
 絶対に内緒やで? 実は……」
「ふんふん」

 ………。

「ええー!? ほんまは好き!?」
「しーっ! しーっ!」

 必死で制止され、奈々も慌てて口をふさぐ。
 レモネードを飲んで一息入れてから、改めて疑問の目を向けた。

「なら何で争うことになってんねん。ツンデレ?」
「いやその……あいつに意識してもらうにはこれしかないというか……」
「何でや! 普通に仲良くして、真面目に努力して認めてもらえばええやろ! 花歩ちゃんとかそうしてるやろ!」
「それはあいつに媚びるみたいで嫌! 花歩の後追いになるのも嫌!」
「めんどくせえ!」
「あの、三重野さん」

 放っておけず、夕理が控えめに口を挟む。

「つかさも色々悩んでこうなったんや。できれば応援してもらえると……」
「うーん、まあええけどー。つかさの本気が見られるのは嬉しいし」

 椅子に身を沈めて引いてくれた奈々に、つかさはほっと安堵する。
 と同時に、晶の方を不思議そうに見た。

「というか、晶はいつから気付いてたんや」
「え? 翡翠のブローチを買うたあたり」
「めっちゃ前やな!?」


 店を出てからもう一回ライブをして、本日の活動は終了。
 奈々が海側を指し示す。

「ねー、つかさはユニバ寄ってかへん? 年パス持ってきたやろ」

 河口の対岸がUSJなので、船で行くことができるのだ。
 だがつかさは一瞬迷って、ゆっくり首を横に振った。

「やめとく。撮ってもらった動画、編集してアップせなあかんし。その後は自主練」
「え、まさかこの先もずっと? ユニバのハロウィン見ないの?」
「だって……遊んでたらあいつに勝てるわけないやん」
「何のために年パス買うたんや!」

 もう遊んでもらえないのかと必死な奈々を、晶がまあまあと押し留めた。

「藤上さんに追いつくためにはしゃあないやろ。
 ただでさえ向こうが上なのに、つかさが夏休みに遊んでた間も、藤上さんは練習してたんやろ?
 その差を埋めるのがどれだけ難しいやら」
「ぐおおお……」

 的確に痛いところを突かれ、つかさはその場で頭を抱える。
 もっと早く本気になっていれば、とどうしても思ってしまう。
 でも、奈々や晶と遊んだ今までの時間も否定したくはない……。
 そんなつかさをかばうように、夕理が前に出た。

「三ヶ月後にはラブライブの地区予選や。
 勝つにせよ負けるにせよ、一旦そこで区切りが付く。
 まずはそれまでの間、つかさも私も必死で頑張ってみるつもり」
「うーん……そっかあ」

 奈々は諦めの息を吐く。
 曖昧に頑張られるより、期限を区切られることで逆に本気の感じがする。
 いつか戻ってくる可能性もあるのだからと、明るく顔を上げた。

「分かった。私は遊び人をやめる気はないから、ここで行き先はお別れや。
 でも友達なのは変わらへんし、手伝いならいくらでもするからね」
「右に同じく」
「奈々……晶……」

 言葉のないつかさから視線を外し、奈々のいたずらっぽい笑いが夕理へと向く。

「それにしても天名さん、すっかり女房って感じやなあ」
「は!? ににに女房って……何言うてっ!」
「つかさ~、二股はあかんで~」
「はいはい、刺されへんように気いつけます。ってか、絶賛片思い中やっちゅーねん」

 笑い合ってから、奈々と晶は二人に背を向けた。
 つかさのお礼を聞きながら、手を振って船の方へ歩いていく。

「晶も年パス買おうよぉ~」
「そう何度も行かへんからなぁ。ま、今日は付き合うで」
「ほんまっ!? 太っ腹ー!」

 どうしても少し寂しそうだった奈々が、晶のおかげで笑顔になるのを、つかさは黙って見送った。
 道は分かれた。
 部活に打ち込む自分なんて、まだ違和感も多少あるけど、決して後悔はしない。

「帰ろう、夕理」
「うん!」

 嬉しそうに駆け寄る夕理と共に、Saras&Vatiはアイドル活動を続けていく。


 *   *   *


 連休明けの部活で、一年生たちの成果に立火はニコニコ顔だった。

「まずは勇魚、よく頑張った! これでWestaも完成形や!」
「はいっ! 胡蝶先輩は神様、仏様です!」
「私からも電話してお礼言うといたで。やっぱり京都には不思議な力があるんやなあ」
「京都パワーで私の受験も何とかしてほしいわー」

 桜夜が割と本気で言うので、当日に立ち寄る場所は決まった。
 そして晴の冷静な声が、勇魚本人と同じことを話す。

「言うてもまだスタートラインに立っただけや。本番まであと四日で、三曲を完璧にするのは厳しい。
 部長、今回は一曲だけに集中させてはどうですか」
「そうやなあ……どう? 勇魚」
「確かにうちも、天之錦の皆さんに中途半端なものは見せたくないです。
 でもどうか、FFFだけはやらせてください!」
「わ、私からもお願いします!」

 パートナーの花歩も頼み込む。
 大阪のノリが求められる場で、本来ならフラワー・フィッシュ・フレンドはセトリに入る曲ではない。
 だが文化祭で果たせなかったデビューだけは、何としても実現したかった。
 部長もその意をくんで深くうなずく。

「分かった、勇魚はFFFに集中や。この曲をトリにするから、二人でしっかりフィナーレを飾るんやで!」
『はいっ!』
「でもって、つかさと夕理やけど……」

 向いた先ではつかさが浮かない顔で、夕理は気まずそうにしている。
 少し躊躇する立火だが、とりあえず正直に誉める。

「Saras&Vatiの動画も良かったで! ネットでも結構話題になってるやないか」
「主に夕理のバイオリンがですけどね……」
「つ、つかさも決して不評ではないから!」

 バイオリン弾きのスクールアイドルは珍しいのか、動画にも結構コメントがついていた。
 一方でつかさの方は、全国的に見れば単なるそのへんのスクールアイドルでしかない。
 いきなり現実の壁にぶつかり凹んでいるところに、姫水の冷ややかな声が飛ぶ。

「始めたばかりでもう挫けてるの? やっぱり口だけだったのね」
「はあー!? こ、これくらい想定内や!
 今まで遊んでた分を取り戻すんや、簡単に済むわけないやろ!」
「ふうん。分かってるならいいけど」
「むきー!」
「ふ、二人ともはんなりとね! 京都行くんやから!」
(小都子先輩には悪いことしたかなあ……)

 ライバル構築に手を貸した夕理は、小都子の胃までは気が回っていなかった。
 今は心の中で謝るしかない。
 ただ副産物とはいえ、自分の人気が少し上がったのは喜ばしかった。
 と、桜夜が触発されたように姫水の肩に手を置く。

「でもええなーユニット。姫水、私たちも組まへん? 『ウルトラビューティコンビ』とかで」
「小学生ですか……。もう予備予選も近いんです。
 今は安易に手を広げるより、Westa全体のことを考えるべきだと思いますよ」
「ちぇー」
(どーせあたしは自分のことしか考えてませんよ!
 ……つっても桜夜先輩と組まれたらますます勝たれへんからな。しばらくソロでいて……)
「よし、ミーティングはここまで! 本番を想定して練習するで!」

 立火の号令に、皆で机を片づけ着替え始める。
 三年生たちの背中へ、晴から京都戦について質問が飛んだ。

「トークバトルコーナーはほんまに台本なしでいいんですか?」
「かまへんかまへん。こういうのはその場のノリが大事なんや」
「京都人はプライド高そうやからなー。立火が下手なこと言うて怒らせないとええけど」
「それはお前やろ! まあ桜夜なら、京都の遠回しな嫌味は通じなさそうやな」
「えへへー、我ながらお得やね」
「誉めてへんわ!」

 一抹の不安を感じながらも、晴は机で自分の仕事を進める。
 京都vs大阪というカードはやはり世間も興味深いようで、宣伝活動にも手ごたえがあった。
 スクールアイドル雑誌の『これから注目のライブ』にも載せてもらえた。
 何とか、全国への足掛かりを掴めるとよいが――。


 *   *   *


 並行して、予備予選の新曲については……

「小都子せんぱーい! こっちですー!」

 中庭のベンチで花歩が手を振り、夕理も立ち上がって会釈する。
 だいぶ過ごしやすくなってきた空の下で、小都子はにこやかに近づいた。
 今日のお昼はこの三人で、お弁当を食べながら曲作りの話をするのだ。

「初めてのセンターやし、私も具体的なイメージが湧かなくて。どんな曲がええんやろねえ」
「やっぱり先輩にはバラードとか似合うんやないですか!」

 花歩が箸を握って力説するが、夕理は否定的だ。

「シックで抒情的な曲は聖莉守に一日の長がある。かぶるのは不利やで」
「夕理ちゃんにしては弱気やなあ」
「わ、私は小都子先輩に確実に勝ってもらいたいだけや!」
「まあまあ……晴ちゃんが言うには割と安泰らしいから、やりたい曲にしようね」

 言いながら花歩の様子をうかがう小都子だが、聖莉守への反応は特にないようだ。
 妹から何も聞いていないのか、晴が言うほどの問題ではないのか……。
 考えている間にも、一年生たちは喧々諤々と議論を続ける。

「いっそ演歌とかどうやろ?」
「花歩、真面目に考えてる? それならジャズの方がええと思う」
「意表をついてメタルとか……」
「つきすぎや!」

 小都子はくすくす笑いながら、すっかり仲良くなった二人に目を細めた。

「こうしていると、堺でのことを思い出すねぇ」
「そうですね……」
「『若葉の露に映りて』、私は好きやってんけどね」
「……すみません、不甲斐ない結果で」
「でも最後には少し救われたやろ?」

 ごぼうの肉巻きを食べながら、小都子は考える。
 大成功ではなかったけれど、決して失敗ではなかった。だったら、もっと先に進められるはずだ。

「もう一度、ああいう方向に挑戦してみいひん?」
「えっ、意識高い系ですか?」
「そういう部分は少し抑えて、もっと優しくて、穏やかで、胸が温かくなるような……。
 そんな曲を、二人で作ることはできる?」

 夕理と花歩は顔を見合わせてから、力強くうなずいた。

「やれます! 考えてみれば、優しい小都子先輩には優しい曲が一番に決まっていました」
「私の作詞ならどのみち意識高くはなりませんからね! 大勢に届けてみせます!」

 聖莉守とはやはり少しかぶるが、気にせず歌いたい曲を歌おう。
 小都子の胸は早くも温かくなりながら、後輩のお弁当箱にシュウマイを一個ずつ乗せた。

「私は二人に任せるしかないから、これがせめてもの応援や」
「必ずご期待に応えてみせます」
「やりますよー! このシュウマイに誓って!」


 *   *   *


 そうして平日は矢のように過ぎ、いよいよ土曜。京都戦当日――。

「皆さんは、京都へはよく行かれるんですか?」

 午前の阪急電車の中、元東京人が大阪ネイティブの先輩たちに尋ねる。
 伝統文化にあまり興味のない三年生たちは、はかばかしい反応ではない。

「遠足で行ったくらいやなあ。金閣銀閣、清水寺と、あと平安神宮とか」
都路里つじりの抹茶パフェは並んで食べた! あ、大文字焼きも見たで」
「桜夜先輩、『五山送り火』が正解です。京都の人に怒られるので直してください」
「そうなん? めんどいなー」
「晴ちゃんはあちこち行ってそうやねえ。私は嵐山とか好きやけど、最近はとにかく混んでて……」
「準メジャーな寺が狙い目や。大徳寺、妙心寺、光悦寺あたりやな」

 あたしは二条城に、うちは京都御所に、なんて話している間に西院さいいん駅に着いた。
 ここからバスで北上し、まず向かったのは……

「学問の神様! どうかどうかお願いします!」

 菅原道真の祟りを鎮めるため、平安時代に作られた北野天満宮。
 境内は今日も修学旅行の学生が多い。
 必死で拝み倒し、これで大丈夫と安心している桜夜に、夕理が呆れた目を向ける。

「神頼みする前に、まず最善の努力を尽くすべきでは?」
「え? 神様が何とかしてくれるならその方が楽やろ」
「最低の発想ですね……」
「あーもー可愛くなーい!」
「神社で騒がない!」

 他の面々も来月は中間テストなので、祈ったりお守りを買ったりしている。
 牛の像を撫でまくってから、神社を出て周囲を見渡す。

「さて、どこかで昼飯を……」
「立火、にしんそば食べよう! にしんそば!」
「あれって蕎麦にニシン乗っけただけやろ? 家でも作れそう」
「京都で食べるのがええの!」


 九杯のにしんそばをわいわいと食した後、いよいよ相手校へ向けて出発する。
 晴に先導された石畳の道は、祇園のようなお茶屋さんが並んでいた。

「ここは上七軒かみひちけん。祇園ほど観光地化されてへんから、これが本来の花街やな」
「へえー」
「そこを北に行くと千本釈迦堂。重文の六観音像が見事で、特に如意輪観音がお勧めや」
「そうなんですね!」

 晴が後輩たちに説明するのを聞きながら、一同は西陣に入る。



 静かな石畳を歩き、ようやく校門が見えてきた。

 早目に来た客なのか、他の用事なのか、土曜なのに何人かの生徒がいる。
 立火は笑顔で手を振ってみるが、相手は遠巻きに会釈するだけだ。
 大阪なら知らない人でもフレンドリーな反応が返ってくるものだが……。

(考えてみれば三年目にして、初めての大阪以外でのライブや)
(これがアウェイってやつか……)

 固くなる立火が伝染したのか、花歩も不安そうに声をひそめる。

「やっぱり『下品な大阪人が来てはるわあ』とか思われてるのかなあ」
「もう、考えすぎやって。皆さん奥ゆかしいだけや」
「ううっ、小都子先輩は何だか京都っぽくていいですよね」
「そ、そうやろか?」

 なんて話しながら校門をくぐると、二人の女生徒の小声が聞こえた。

「あれ、Saras&Vatiの子とちゃう?」
「あ、ほんまや」

 つかさは思わず耳を疑って、相手をまじまじと見返してしまう。
 びくりとする先方に、慌てて瞬時に営業スマイルを作った。

「どうもでーす。動画見てくれたんですか?」
「え、ええ。おしゃれで印象に残ってました」
「あんまり大阪っぽくなくてええなあって」

 率直な感想に、後ろで立火が引きつり笑いを浮かべている。
 とはいえ誉めてもらえたのは確かなので、つかさの朗らかな声が返された。

「ありがとうございます! これから天之錦さんとWestaでライブ対決なので、もし良かったら!」
「あ、そうやったんですね。気ぃ向いたら行きます」
「よ、よろしくお願いします」

 夕理がぎこちなく下げる頭の前で、女生徒たちは校舎へと去っていった。
 立火も気を取り直して、二人の肩にぽんと手を置く。

「やるやないか! 今までとは違う客層にも届いたみたいやな。
 これからも別働隊として、よろしく頼むで!」
『はいっ』

 少し心が軽くなった一同は、来賓玄関の方へと向かう。
 その途中、早足になった姫水が、つかさを追い越しざまにぽつりと言った。

「良かったわね。頑張りが報われて」

 つかさの足が止まり、しばし呆然として取り残される。
 すぐ我に返り、にやけ顔を必死で抑えながら、急いで皆を追いかける。



 ヴァイオリンの3Dモデルはmigiri様作成のものをお借りしました。(VPVP Wiki)

前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ