前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ

 精神的に疲れ果てて帰宅した花歩は、部屋に戻ってベッドに倒れ伏した。

「自分がここまで嫌な人間とは思わへんかった……」

 こんな事をさらけ出せるのは、生まれたときから一緒の妹だけだ。
 そして当の妹も、取り繕うことなく正直な感想を言う。

「あんなにいい子の勇魚ちゃんを邪魔者扱いなんて、いくら実の姉でも引くで」
「うわあああんクズでごめんよおおおおお!」
「私は部長のお気に入りなんやって、どこかで思い上がってたんとちゃうの」
「生きててごめんなさいいいい!!」
「ま、嫉妬や独占欲をどうにかするのが、簡単でないのは分かるけど」

 芽生は読んでいた本を閉じて、姉に寄り添って語りかける。

「それでも花歩、早く何とかせなあかん。
 天王寺福音でも、Westaの人気は日に日に上がってる。聖莉守と違って、全国は決して不可能やないんや。
 なのにこんなことで足踏みしたら、きっと一生後悔するで」
「うう……うん、そうやな。一番大事な時期なんや……」

 ゆっくりと身を起こす。
 はっきり言ってもらえて、少し気が楽になった。
 そして前から気になっていたことを、名前が出たのを機に思い切って尋ねる。

「聖莉守は……最近どうなん?」
「ボロボロやで。熱季は退部して、副部長は落ち込んでて、蛍は相変わらず上達しない」
「そ、そう……」
「それでも部長は、最後まで聖莉守の道を貫けるよう頑張ってる。
 私はステージには上がらへんけど、精一杯サポートするつもりや」
「芽生……」

 どの学校も、ラストスパートを懸命に走っている。
 下らないことに気を取られず、今はラブライブに集中しよう。
 この決意が、本人たちを前にしても揺らがないといいけど……。


「よし、ええで勇魚。その調子や!」
「えへへ、ありがとうございます!」

 駄目だった。
 勇魚が立火に誉められてるだけで、胸に黒いもやもやが生まれる。
 今日のランチで、夕理からも注意されたというのに。

『さすがに今回は、勇魚がデリカシーに欠けるとは言えへんと思う。
 花歩の気持ちを察して練習を辞退しろなんて、そんな要求は度が過ぎてる』
『うん……』
『……なんてことは、花歩なら言われなくても分かってるんやろな。
 ごめん、友達やのに、実りのあることが言えなくて』
『う、ううん! 私こそごめん、つまんないトラブル起こして』

 分かってるのに度し難い、そんな心を抱えて花歩は思う。
 どうして夕理は、あそこまで自らを律することができるのだろう。
 夕理や勇魚のような、身を犠牲にしても誰かの幸せを願える人間に、どうして自分はなれないのだろう……。


「おつかれー。さて帰るでー」

 夜七時前。居残りの時間も終わり、桜夜と姫水が部室に戻ってきた。
 桜夜が残る理由はもうないのだが、姫水が友達を待つのに乗じて、二人で勉強会を続行している。
 何も気付いてない先輩を少し羨みつつ、姫水は立火に近寄り小声で尋ねた。

「どうですか。状況は」
「どうにもあかん……花歩もどうにかしようともがいてるんやけどな」

 視線の先、屈託なく笑う勇魚の前で、花歩の笑顔はやはり固い。
 考え込んでいた立火は、すまなそうな顔を隣の後輩に向けた。
 自分が卒業した後まで考えるなら、これが一番だと信じて。

「姫水、二人をお願いしてええか」
「え……」
「私の立場やと、どうしても上からになる。あいつらの親友であるお前だけが頼りや」
「! は、はい、お任せください!」

 そうだった。今まで何をしていたのだ。
 二人なら大丈夫などと言って、放置して済む話ではなかった。
 どちらも大事な友達と思っている、自分以外の誰が解決するのか!

「彩谷さん、天名さん、ちょっといい?」

 ちょうど部室に戻ってきた二人も巻き込み、姫水はさっそく動き始める。


 *   *   *


「急にごめんね。早く行きたいなんて」
「ううん、土曜やからええけど……」
「姫ちゃん、何か面白いことでもあるん?」
「面白くはないけど……大切なことよ」

 今日は土曜日。
 部活は十時からだが、十五分早く学校に到着した。
 部室の前に行くと、既に二人の生徒の姿がある。

「おっはー」
「三人とも、おはよう」
「あれ、つかさちゃんと夕理ちゃんも早く来たんや」
「私が呼んだのよ。花歩ちゃんの問題は、一年生の間で解決したいから」

 罠にかかったことに気付いたように、花歩の体が固くなる。
 姫水の鋭い視線が逃すまいと捕らえた。

「花歩ちゃん。あなたの心は、抑えたり隠したりして何とかなるものではないと思う。
 私にも覚えはあるもの。
 この場で皆に話すしか、結局は解決の方法はないの」
「ま、待って姫水ちゃん! そんな殺生な……」

 花歩の横目に映るのは、まだ理解できていない勇魚の無垢な顔。
 こんなに心が綺麗な親友の前で、自分の醜く勝手な中身を明かせというのか。
 いや、それより姫水にも覚えがあるとは一体……。
 混乱している花歩の前で、姫水は静かに言葉を続ける。

「あなたにだけ言わせるのはフェアではないわよね。
 花歩ちゃん、正直に言うわね。中学生のとき、私はあなたが羨ましかった」
「え……」

 花歩はもちろん、他の三人も驚きに目を見張る。
 完璧な優等生の彼女がそんなことを!?

「勇魚ちゃんのすぐ近くにいて、勇魚ちゃんと楽しく毎日を過ごせるっていう、それだけの理由でよ。
 身勝手が過ぎるわよね。私の方からメールを無視しておいて」
「姫ちゃん、それは……!」
「彩谷さんと天名さんには、急に意味不明な話をしてごめんなさい」
「あ、うん……」

 つかさとしては詳細が気になるが、今の本題ではない。黙って続きを聞くしかない。
 友達のために過去の恥をもさらした姫水は、手をゆるめず花歩に迫る。

「それでも勇魚ちゃんは私を許してくれた。そういう子だって花歩ちゃんなら分かるでしょう?」
「……せやから余計に嫌なんやって、姫水ちゃんなら分かるやろ」
「でも、あなたは勇魚ちゃんの親友じゃない」

 それは、花歩の方こそ勇魚を受け入れねばならないと、そういうことなのだろうか。
 つかさと夕理もじっと見ている。ここで逃げたら二人に追いつくことも、友達を名乗ることもできなくなる。
 だからこそ姫水は、二人をここに呼んだのだろう……。
 花歩は苦汁の面持ちで、やむなく口を開いた。

「ごめん、勇魚ちゃん」

 先ほどから不安そうに見ている親友に、恥をさらすために。

「居残り練習で、私は勇魚ちゃんを邪魔に感じてた」
「え……」
「部長と二人きりでいたかったんや。
 もうすぐ卒業って考えたら、一秒でも部長との時間を失いたくなかった。
 自分のことしか考えてへんで、ほんまにごめん」
「あ……あー! なんや、そういう事やったんや!」

 ようやく得心がいったように、勇魚は手を打った。
 内心で邪険にされていたことも、それを隠されていたことも一切怒らず。
 友達を信じ切ったまま、笑顔で残酷な言葉を吐いた。

「それやったら、うちは立火先輩に教わるのやめるで!
 何やったらもう話もしない!
 寂しいけど、花ちゃんのためやったら平気や!」
「何で勇魚ちゃんっていつもそうなの!?」


 予想はできたのに、実際に聞くと限界だった。
 怒鳴った花歩は悔し涙を浮かべ、姫水は下唇を噛んでうつむく。
 そして勇魚は、全く訳が分からずに戸惑っていた。

「え、な、何で……。花ちゃん、何で怒ってるん?」
「どう考えても悪いのは私の方やろ!? 何で勇魚ちゃんが大事なものを捨てなあかんねん!」
「だ、だって友達のためやから……。うちは友達のためならどんな事だって……」
「そんなん本当の友達とちゃうわ!!」
「ち、ちょっと二人とも、落ち着いて……」

 どちらも悪くない状況に、止める夕理も歯切れが悪い。
 姫水の予想以上にこじれてしまったけど、それでも必要なことなのだ。
 ここからまた時間はかかるかもしれないが、お互いぶつかることで必ずや真の友達に……。

「あーもう、どいつもこいつも不器用すぎや!」

 不意に響いたのは、つかさの呆れた声だった。

「あ、彩谷さん?」
「時間かけてる余裕なんかないやろ! 花歩、根本的に勘違いしてるで」
「え……」

 花歩が予想もしていなかった言葉が、つかさの口からはっきり告げられる。

「勇魚に嫉妬しても何の意味もないやん。

 だって部長さんの本命って、どう考えても桜夜先輩やろ?」

 ………。

 そんな……身も蓋もないことを……という姫水と夕理の表情の前で、花歩はその場に崩れ落ちる。
 冷たい床に両手をついて、引きつった笑いを浮かべた。

「そ、そうやね……そうや……」
「なのに勇魚と取り合うって、正妻を前に愛人の座を争うようなアホさを感じるで。
 おっ、痛いとこ突いちゃった?」
「は、はは、あはは……」

 間の抜けた空気が流れる中、勇魚だけが状況を理解できずおろおろしている。
 少しだけ恨みがましい目で、姫水がつかさに耳打ちした。

「こういう強引な解決方法はどうなの……」
「ええの! もう夢を見る時間は終わったんや」
「桜夜先輩の立場はどうなるのよ……」
「部長さんを手に入れるんや。代わりに少しは花歩の役に立つべきやろ!」
「あれ、一年生みんなでどうしたんや」

 花歩が顔を上げると、立火と小都子が廊下を歩いてきた。
 二人の心配そうな表情を見て、かけていた心労を理解する。
 バネのように飛び起きた花歩は、ひたすら皆に平謝りするしかなかった。

「私がアホやったせいで、いっぱい迷惑かけてすみません!
 もう大丈夫です。練習に集中します!
 姫水ちゃんも、つかさちゃんも、夕理ちゃんも、ほんまにありがとう!
 勇魚ちゃん、後でじっくり話そう!」
「う、うん。せやったら花ちゃんち泊まっていい?」
「もちろんや!」
「おっ、何の話? 勇魚、私んちにも泊まってや~」

 呑気な声がしたと思うと、何も知らない桜夜が笑顔で歩いてくる。
 勇魚とは、夜を徹してでも理解し合えるまで話そう。
 でも、その前に――。


 *   *   *


「……というのが、今朝起きた出来事です」
「へ……へぇー」

 喫茶店で向かい合いながら、暗い目の花歩の前で、桜夜は冷や汗を流していた。
 今日も一時間延長し、午後四時まで練習した後。
 花歩がお茶していこうというので、嬉々としてついていったらこのザマである。

 今までただ素直な後輩と思っていた子が、今は苦悩に満ちた瞳でこちらを見ている。
 花歩の中での自分は、恋敵、として扱われてしまうのだろうか――。

「単刀直入にお聞きします。桜夜先輩は、部長のことをどう思ってるんですか」
「い、いややなあ急に! あいつとは相方、漫才コンビやって!」
「それだけですか!? ほんまに!?」
「それは……そのぅ……」
「ぶしつけなことを聞いてすみません。私が立ち入れる話とちゃうのは分かってます。
 でも、そこがハッキリしないと私は前に進めないんです……!」
「あ、ね、ねえ花歩。このケーキおいしいで」
「………」

 花歩は鞄を持ち上げ、何かを取り出そうとする。
 一瞬見えた紙片に、桜夜は大慌てで制止した。

「ままま待って! こんな下らないことに使わなくてええから!」
「だって……!」
「も……もう! 私、真面目な話は苦手やのに……」

 花歩は可愛い後輩で、今まで立火と仲良くしていても、別に気にはならなかった。
 でもそれは、真面目に考えることから逃げていただけだったのだろうか。
 卒業が近づき、真剣な後輩と二人きりの状況で……
 いくら桜夜でも、これ以上は逃げられないのを悟った。

「……あのね、花歩」
「はい」
「立火への気持ち、自分でもよく分からへんねん。
 少なくとも、漫画に出てくるようなキラキラした恋とはちゃう。
 けど、私は……
 卒業した後も、いつまでもあいつと一緒にいたいって、ずっと思ってる」

「そう……ですか」

 恐る恐る上目遣いで見ると、花歩は穏やかに微笑んでいた。
 穏やかすぎて、何だか泣きたくなるくらいに。

「つまり、同棲したいってことですよね」
「いやっ、そのっ、言い方によってはそうなるかもやけど!
 ……でも、もう十二月やのに、言い出す勇気が持てへんねん。
 だって私と立火っていつもお笑いみたいな感じで、なのに急にこんな重い話して、もし今までの関係が壊れたらって……!」
「桜夜先輩」

 止める間もなく、花歩は紙片を取り出していた。
『何でも言うことを聞きます券』
 この子の誕生日に頑張って考えた、自分の文字が目の前にある。

「取っておいて良かったです。
 クリスマスには少し早いですけど……
 最近悪い子だった私に、良い子になるチャンスをください」
「花歩……」

 花歩は一瞬だけ、苦しそうに息継ぎをした。
 耐えられなくなった桜夜の瞳から、一粒二粒と涙が落ちる。
 それを目にして、後輩はどこか断ち切れたように、ただひとつの願いを告げた。

「先輩。この券を使って、私からお願いします。
 勇気を出して、部長に本当の気持ちを伝えてください」


 *   *   *


「花歩はこんな終わり方でいいの?」
「いいの!」

 姉に断言されながらも、妹の方は不服そうだった。
 勇魚と仲直りするだけと思ってたのに、何でこんな急展開になるのか。
 四月からずっと続いていた、花歩から立火への想いが、こんな簡単に――。

「いいの? その程度の気持ちやったの?」
「元からそういうんやなかったんやって!
 私の部長への気持ちは、ただの憧れ! それだけ!」
「そう言い聞かせてるとしか思えへん。
 あんな歌詞を書いておいて、戦わずして負けるの?」

 机に突っ伏していた姉は、そう言われて黙ってしまった。
 言い過ぎたかと、芽生は近寄って横顔を覗き込む。
 姉が一人で貧乏くじを引いた気がして、妹として悔しいだけなのだ。

「花歩……」
「……私は、精一杯やれることをやった。
 私だって一度くらい、誰かの幸せの手伝いをしたかったんや」
「そう……ごめん。花歩はちゃんと戦って、目的を達したんやね」

 いたわるように、芽生の手が姉の髪を撫でたとき。
 玄関の方から母の声が響いた。

「花歩ー、勇魚ちゃん来たでー」


 家に鞄を置いてきた勇魚が、パジャマを持って丘本家にやって来た。
 何度も泊まっていて慣れたもので、花歩が戸を開けると同時に部屋に飛び込んでくる。

「花ちゃんめーちゃん! 今夜はよろしく!」
「うん! 色々とよろしく」
「外、寒かったやろ? 先にお風呂入ったら?」
「そうやね! 今日から十二月やもんね、ほんま一年って早い!」
「あの……勇魚ちゃん」

 花歩は少し躊躇しつつも、照れ笑いを浮かべて素直に提案した。

「よかったら、一緒に入らへん?」


「わーい! 初めて花ちゃんとお風呂やー!」

 勇魚が小さいおかげで、狭い湯舟でも何とか並んで入れた。

「いつもは断られてばかりやったもんね!」
「私たちが友達になったのって中学生やろ。普通恥ずかしいって」

 実際今も少し恥ずかしいのだが、二人きりで話したい気持ちが勝った。
 お湯に体の芯から温められながら、それを推進力に真っすぐに説明する。

「あのね勇魚ちゃん。何で私が怒ったかっていうとね」
「う……うん」
「いやそんな脅えなくても。別に勇魚ちゃんは悪ないんや。
 でもいくら友達のためやからって、勇魚ちゃんが何でも捨てるのが辛くて、心配やった」

 肩が触れ合う距離で、勇魚は心底不思議そうな顔をした。
 やっぱり何かが欠落しているとしか、花歩には思えない。

「うちは別に無理してるのとちゃうで? 友達が笑ってくれるなら喜んで……」
「それやから余計に心配やねん。
 晴先輩のときは、その方が都合よかったから黙ってたけどね。
 でも今回は、もし私のせいで勇魚ちゃんと部長が話せなくなったら、私は罪悪感でもう笑えなかった」
「そ、そっか……。そこまで気が回らへんで、ごめん。
 これからは、相手を心配させないかも考えるようにするで!」
「あーもう! 結局私は自分の都合で、勇魚ちゃんは他人の都合ばかりなんや!」

 やるせなくて、花歩は顔面を湯船につける。
 だがどうしたって、勇魚はこういう子で、自分はこういう人間なのだ。
 顔を上げて、皮膚を流れ落ちていく湯の中で微笑む。

「せやから、勇魚ちゃんの善意がやり過ぎと思ったら、私はまた怒るかもしれへん。
 でないと勇魚ちゃん、そのうち人のために自分の命だって捨てそうやからね」
「い、いくらうちでもそこまではしないと思うけど!
 ……うん、でもちょっと自信ない。花ちゃんが見守ってくれるなら安心や」

 だったら死ぬまで友達でいないとね。
 どちらからともなくそう言って、二人で笑い合った。

 それから花歩は、桜夜との一件をぽつぽつと話した。
 恋とか愛とか、不慣れな勇魚には気の利いたことは言えなかったけど。
 ただ、黙って真剣に聞いてくれていた。
 話し終えてから、花歩の空元気が浴室に響く。

「まっ、これで部長のことはきっぱりすっぱり諦められたで!
 もう勇魚ちゃんに嫉妬したりなんて、見苦しいこともしなくて済むんや!」
「花ちゃん……」

 まだ顔が濡れたまま、泣いているのかも分からない親友の。
 その肩の上に、こてん、と勇魚の頭が寄り掛かった。
 ほどいた髪を触れさせながら、いつもと違って落ち着いて言う。



「明日、一緒にライブしよう」
「え……二人で?」
「ザ・ハリセンズが、奈良の一回きりなのは寂しいと思うんや。
 Saras&Vatiみたいに、うちらも外に出て思いっきり歌おう」
「うん……そうやね。
 私にはまだ、スクールアイドルが残ってるんやなあ」

 想いを離して終わらせても、あの日あの人に誘ってもらった世界は、宝物として残り続ける。
 湯船の中で勇魚の手を握って、花歩は自分の頭も寄り掛からせた。

「……ちょっとだけ、練習しとこうか」
「花ちゃん、やる気やね!」

 そうして笑いながら、鼻歌は浴室に響き始めた。
 早く出ろと親に怒られるまで、親友たちの小さなライブは続いた。


 *   *   *


「そろそろライブの時間とちゃう?」
「まだ三十分もあるやろ。集中して勉強!」

 十二月最初の日曜日。立火と桜夜の受験勉強は、今日は木ノ川家で実施中。
 何とか三十分を乗り切り、スマホでWestaの配信チャンネルを開く。
 まずは海遊館前で、Saras&Vatiのライブだ。

『今日で私たちのライブはいったん最後です』
『この先は地区予選に集中します!
 ま、その前に期末テストもあるんすけどねー。
 今までありがとうございました!』

 ええー、という残念そうな声の後で、ねぎらいと激励の拍手が大きく響く。
 最初に比べると、現地も配信もずいぶん客が増えた。
 つかさと夕理の、決戦を期待させる堂々としたライブに、見終わった立火はしみじみと言う。

「ほんま、私たちはいい後輩を持ったで」
「う……うん」

 桜夜は少し口ごもる。
 その後輩の一人が、自分を犠牲にしてまで頼んできたことを、まだ実行できていない。
 ポケットに忍ばせた例の紙片を、ぎゅっと握りしめる。
 今、言わないと。
 だってこの後の花歩のライブを、澄んだ気持ちで鑑賞したいから――。

「あ、あのね、立火!」
「うん?」

 ごくりと唾を飲んで、桜夜はなけなしの勇気を総動員した。

「その……そのね。
 卒業したら、二人で一緒に暮らさへん……?」
「ええでー」

「………」
「………」

 しばしの静寂の後、桜夜は思いきり両手でテーブルを叩く。

「いやいやいやいや!!」
「もー、何やねん。真面目に勉強しいや」
「軽っ! めっちゃ軽っ! 私がずっと迷ってようやく告白したのに!」
「そう言われてもなあ……」

 立火は鉛筆の尻で頬をかくと、少し照れくさそうにそっぽを向いた。

「桜夜とは多分そうなるんやろなって、前から思ってたから」
「え……あ、そう……」
「……うん」
「………。やっぱり嫌や! もっとロマンチックにOKして!」
「やかましいわ、そういうキャラとちゃうねん!
 あ、言うとくけど大学に受かればの話やからな。浪人生と暮らす気はないで」
「ええー」

 現実に引き戻されて、桜夜は溜息をついて天井を見上げる。
 そしてすぐさまテーブルに手をついて抗議した。

「って、何で私が落ちてそっちが受かる前提やねん! 逆になる可能性もあるやろ!」
「うわあ……そんなんなったら私、恥ずかしさで道頓堀に身を投げるで」
「そこまでかーい!」

 結局いつもの二人になって、いつもの笑みが浮かんできた頃。
 花歩と勇魚のライブの時間になった。

『こんにちは! ザ・ハリセンズの小さいほう二名です!』
『立火先輩は受験勉強を頑張ってるので、今日はうちらでミニ・ハリセンズです! 楽しんでいってやー!』

 子供も多い長居公園で、道行く人たちが振り返る。
 撮影は姫水と芽生がしているのだろう。
 Saras&Vatiのような質の高さはないけれど、心底楽しそうなライブが繰り広げられる。

『Laughing! Laughing! なにわLaughing!』

 スマホのこちら側で見つめながら、もう聞くことはないと思った曲を、純粋に観客として楽しんだ。
 終了後のアイドル二人は、MCで地区予選の宣伝。
 姫水もちょっと出てきて挨拶する。
 そして再び切り替わったカメラに、ミニ・ハリセンズはずずいと近寄ってきた。

『部長、桜夜先輩、見てますかー!』
『うちらは応援しかできひんけど、勉強頑張ってください!』
『今からエールを込めて、この曲を歌います。
 どうか――どうかお幸せに!』

 花歩の少しだけ震えた声に、画面のこちら側の二人は胸が詰まる。
 素直に喜ぶことは許されるのだろうか。あの後輩はどんな涙をこらえて、ああして笑っているのだろうか。

 でも決して、花歩を入部させたことを、花歩と過ごしてきた時間を、間違いとは思わないし後悔もしない。
 同じ思いを持った三年生たちの耳に、一年生たちの声は元気に届く。

『聞いてください! ”フラワー・フィッシュ・フレンド”!』

 二人のための曲が、二人だけで舞い歌われる。
 自由に使える最後の日曜。何の憂いもなく、心から楽しそうに。
 鼻をすすった桜夜が、思わずぽつりと言った。

「勝手な言いぐさかもしれへんけど……花歩に勇魚がいてくれて良かった」
「ああ……お前たちこそ、どうか末永く親友で、や」

 立火の小さな祈りの向こうで、サビに入った親友たちは歌で答える。

『フラワー・フィッシュ・フレンド 出会いは宝物』
『フラワー・フィッシュ・フレンド いつまでも友達!』


 よく晴れた十二月。クリスマスへ向け走り出した大阪の街で。
 祝福と願いは、透き通った冬の空気に吸い込まれていった。



前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ