前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ

「何でや!」

 お泊まり当日だというのに、小都子は朝から憤っていた。
 堺の空から降るしとしと雨に。

(予報では曇りやったのになあ)
(一緒に旧港を散歩して、燈台を見たかったのに)
(ま、お天気に文句言うてもしゃあない。部屋の再チェックでもしとこ)



 いつも整頓され清潔な部屋だが、今日はさらに念入りに。
 夕理を迎える最高の場所にしている間に、待ち合わせの時間になった。
 傘を差し、雨に負けぬ朗らかな心で堺駅へ向かう。

「おはようございます。本日はよろしくお願いします」

 初めてのお泊まりに少し緊張気味で、後輩はぺこりとお辞儀をする。
 ベージュ色のリボンが頭で揺れた。

「夕理ちゃんは、今日も可愛ええなあ」
「な、何ですか急に!」
「あ、つい本音が。雨で残念やけど、インドアで楽しもうね。あ、それは……」

 と、夕理が手に提げている紙袋に気付く。
 弁解のような説明が返ってきた。

「お土産は不要とのことでしたけど、やはり一晩お世話になるので……。
 その、あれこれ悩んだんですけど、海苔です」
「夕理ちゃん……」
「い、いらなかったら持って帰ります……」
「ほんまに可愛い!」
「それはもういいです!」

 家に戻ると、玄関で母に出くわした。
 この自慢の後輩を誰かに紹介したかったので、渡りに船である。

「お母さん。この子がいつも話してる、頑張り屋さんの夕理ちゃん」
「は、初めまして、天名夕理です。先輩には大変お世話になってます」
「あらまあ、初めまして。言うてもライブの動画では見せてもろてるんやけどね。
 小都子はほんまに、あなたの話ばかりしてるで。
 私たちはお構いもできなくて申し訳ないけど、ゆっくりしていってや」

 母は嬉しそうに笑って、隣の選挙事務所へ入っていった。
 再来月の府議選に向け、両親はいつも以上に忙しい。
 夕理は靴を脱ぎながら恐縮している。

「こんなときにお邪魔でなかったでしょうか」
「まあまあ。逆に母屋の方はあまり人もいないからね。落ち着いて過ごせるチャンスやで」
「な、なるほど」

 小都子の自室である和室に入り、荷物を降ろした夕理はきょろきょろしている。
 勧めた座布団に座ったところで、お手伝いさんがタイミング良くお茶を持ってきた。

「どうぞ。ごゆっくりお過ごしやす」
「あ、ありがとうございます」

 普段はお喋りな人だが、人見知りの夕理のために今日は抑えるようお願いしてある。
 海苔を持っていってもらい、二人きりの部屋でほうとお茶を飲む。
 小都子は先ほどから気になることを聞いた。

「夕理ちゃん、結構な荷物やね?」
「あ、はい。これは」

 夕理は自信満々でバッグを開ける。
 中から出てきたのは、大量のDVDだった。

「過去の全国大会や、今回の出場校のライブ映像です。
 雨なので持ってきました。今日はこれを見て、アキバドームに向けて研究しましょう!」
「あ、そう……」
「! あ、あの、お泊まりには不適切だったでしょうか……」
「ううん、そんなことないで! ほんま夕理ちゃんは、部活に熱心で偉い子やねぇ」
「い、いえ、全国へ行くならこの程度は当然で」

 照れている夕理の言葉には小都子も賛成ではある。
 全国上位の学校の中には、今日も必死に練習しているところもあるのだろう。
 先輩として、浮かれてばかりいないでしっかりしないと。

 昼食はお手伝いさんが作ってくれた玉子丼。
 広い食堂に二人きりで、夕理は恐る恐る尋ねてくる。

「小都子先輩は、一人でのお食事が多いんですか?」
「そうやねえ、父も母も忙しくて。
 かと思えば支持者さんや有力者さんがここへ来て、会食に付き合わされたりね」
「それはそれで大変ですね……」
「ま、子供の頃からやからね。もう慣れたで」
「そうですか……私の家の方も、もう慣れました」
「うん……」

 それは慣れて良いことなのだろうか。
 夕理がここに下宿して、毎日二人でご飯を食べられたら――なんて、想像してしまう。
 一度断られている以上、しつこく持ち出したりはしないけれど。


 食堂から戻る途中、窓の外、雨に打たれる離れを指さした。

「あれが地区予選前に、つかさちゃんが練習してたとこや」
「そうでしたか……私が言うのも変ですけど、ありがとうございました」
「あはは、つかさちゃんも大事な後輩やからね。
 あのときの練習のおかげで、私たちは全国へ行けるのかもしれへんし」

 全国大会へは手が届いた。
 でも結局、つかさは姫水と結ばれることなく、あの頑張りが今は哀しく思えてしまう。

(って、私が口出ししていいこととちゃうな)
(結ばれなかったからこそ、夕理ちゃんがチョコを作りに来てくれたのも事実や……)

 絡まる因果は頭の隅に追いやって、小都子は明るく声を上げた。

「ほな一休みしたら、チョコの材料を買いに行こか」


 *   *   *


 堺駅からバスに乗って、堺東駅の高島屋へやって来た。
 バレンタインデーまであと四日。売り場はかなりの混雑である。
 どの材料をどれくらい買うか、つまりはどんなチョコを作るのか、そろそろ決めないといけないが。

「夕理ちゃんは決まってる? とりあえず数から」
「え、ええと……岸部先輩以外の部員なので、七個で」
「うんうん、桜夜先輩にもあげるんやねえ。大きさは?」
「つかさには本命で、これくらいのハート型のを……お、大きすぎるでしょうか?」
「夕理ちゃんの四年間の想いには、十分な大きさやと思うで。あとは?」
「あまり部員間で差はつけたくないので、五個はこれくらいで。
 それと……やっぱり小都子先輩にはご恩があるので、少し大きめのを」
「あ、あらあらあら」

 予想外のことに頬が緩む。夕理の手が形作ったのは、つかさの七割くらいの大きさだった。
『つかさちゃんへの想いの七割くらいは、私に向けさせてみせる』
 あの宣言のためだろうか。考えすぎだろうか。

(九割って言うといたら良かったかな)

 嬉しいはずなのに、そんな強欲が一瞬浮かんで、慌てて頭から振り払う。

「気を使わせたみたいで、ごめんね」
「私は気なんて使いません。先輩に渡したいから渡すんです」
「うん……そうやったね。私も夕理ちゃんへのチョコは気合いを入れるで」

 二人で微笑み合ってから、改めて売り場に向き合う。

「分量はだいたい当てがついたかな。ラッピング用品も見ていこうね」
「はいっ」

 小都子は普通のチョコ。夕理はホワイトチョコ。
 首尾よく材料を調達し、ついでにカフェでおやつを食べて、二人は橘家へ戻ってきた。

「足りなかったら明日また買いに行こうね。どうせバスで10分の距離や」
「はい。逆に余ったらどうしましょう」
「うーん、また泊まりに来て、今度は自分たちで食べる分を作ったらどうやろ」
「いいと思います!」

 夕飯までの間、DVDで全国の強豪を研究する。
 優勝候補のAqours、LakePrincessの完成度は変わらず、確実に上位に入るだろう。
 逆に前回二位のDreamは受験で二人とも代替わりし、かなりレベルが落ちた感がある。
 前回優勝のクイーン・レイも、九人中四人が新メンバーに代わり、夏ほどの連携はない。

「何で二月の下旬なんて、受験の真っただ中に全国大会なんでしょうね」
「かといって、いつならええんやって話になると難しいからねえ。
 もし地区予選が十月とかに早まってたら、私たちは突破できひんかったろうし」
「ううむ……それもそうですけど」

 そしてネオμ'sは、この時期ということで『もぎゅっとloveで接近中』のPVを昨日公開していた。
 相変わらずの借り物のライブ。複雑な顔の夕理を、まあまあと小都子が取りなす。

「姫水ちゃんのおかげで、東京では唯一縁のあるグループや。会ったら話くらいはするから、ケンカはせんといてや」
「わ、分かってます。別に悪いことをしてるわけではないですし……。個人的に気に食わないだけです」

 外は暗くなり、七時になったので食堂へ行った。
 夕ご飯はすき焼き。もちろん関西風。
 鉄鍋の上で、お手伝いさんが牛脂をひいて肉を焼く。

「こちら、神戸牛でございますよ」
「そうなんですか」

 喜びも感動もしない夕理が悪く思われないか、冷や冷やの小都子である。
 ちゃうんです、ブランドに興味がないだけで根はいい子なんです! という心の叫びが通じたのかどうか。
 砂糖と醤油で味付けし、野菜も入れて焼いてから、お手伝いさんはごゆっくり、と出ていった。
 夕理は高級肉を味わいながら、神戸へと思いをはせる。

「ハンセルさんと趙さんは、もう帰国の準備をしてるんでしょうか」
「どうやろねえ、全国大会だけは見ていってほしいけど。あ、この麩は京都のやで」
「そうですか……寿さんと九条さんも、受験に打ち込んでるんでしょうね」

 関西各地で出会った三年生たち。家業を継ぐ胡蝶と飛鳥以外は、今も勉強中なのだろう。
 下級生たちも、来年、再来年には同じようになる。

「奈良の秦さんとは、もう少し話してみたいところです」
「万葉ちゃん? 真面目そうな子やったものねえ。
 夕理ちゃんがそう言うくらいなら、私も会ってみたいな」
「同じ関西にいるんです。きっとまた会えますよ」

 白菜をしゃりしゃりと噛みつつ、穏やかな夕餉は過ぎていく。
 雨足はだいぶ弱まってきた。


 *   *   *


 お風呂一緒に入る? という小都子の提案は、恥ずかしそうに断られてしまった。
 後輩との時間が一秒でも惜しくて、烏の行水のように済ませて上がる。
 夕理の方も長風呂するタイプではなく、湯上りの二人は引き続きDVD鑑賞を始めた。
 今度は全国大会の歴史を振り返っていく。

「第3回ラブライブ……μ'sの名前はなくなっても、高坂さんのパワーは健在ですね」
「そういえば姫水ちゃんは、μ'sの人に直接会ったことあるんやって。知ってた?」
「あ、はい。この前ゴルフラのライブを見た帰りに、色々聞きました」
「あら、そうやったん。私も引っ越す前に聞いておかないとなあ」
「あ! 西木野さんのこの曲ですが、何か思うところがあったのか特徴的な変化が……」

 真剣に語る夕理は、相変わらず情熱に溢れている。
 ふと、その情熱のルーツも聞いていないことに気が付いた。
 今ここで知りたくなったのは……
 好奇心というより、夕理の深層にもっと触れたいという、その気持ちが大きかったかもしれない。

「夕理ちゃんはどうして、スクールアイドルを好きになったん?」
「あ、はい、ええと……」

 少しばつの悪い顔ながら、夕理は正直に話し始める。

「お恥ずかしながら、最初は少し見下していました」
「ああ、夕理ちゃんの性格やったら、アイドル自体が嫌いでもおかしくないものねえ」
「はい。他人に媚を売るだけの、低俗な芸能と思っていました。今思えば視野の狭い限りですが……」

==============================================

 小学五年生の天名夕理に、嫌いなものは山ほどあったけれど。
 これが好きだと言えるものは特になかった。
 なのでバイオリンも別に好きではなかったが、習っている以上は真面目にやろうと、家でも動画などを探していた。

(高校生のお姉さんの演奏……これは参考になるかも)
(って、バイオリンを使ってるけどアイドルやないか! 紛らわしい!)

 すぐに動画を閉じようとしたが、弦を弾きながら歌って踊る姿が珍しく、少し再生を続ける。
 これは――スクールアイドルだ。
 μ'sが活躍した翌年度のことで、ブームは小学生まで届いていたので、夕理も知ってはいる。
 そうでなくても低俗なアイドルの、さらに真似っこなんて、と興味を持たずにいたけれど。
 いかにも素人の、それでも一生懸命頑張っている姿に、つい最後まで見てしまった。

(青森にある高校なんや……)
(……ふうん)

 その時はそれっきりだったが、夕理のバイオリンの方は壁に突き当たっていた。
 しょせんコンクールに出ても賞も取れない才能である。
 しばらく後、気晴らしにと思って……
 あの動画を再度見て、書かれていたURLも何となくクリックした。

(わ、こんな風に練習してるんや)

 アイドルは裏側を見せないのがルールらしいが、スクールアイドルにそんな縛りはない。
 ブログにあった活動日誌は、かなり興味深いものだった。
 日々の活動を詳しく公開していたグループだったのが、夕理の運命を分けた。

(これが、スクールアイドルの活動……)
(思えば表面だけ見て、裏側のことなんて知ろうとせえへんかったな)

 イメージを話し合い、それに沿って曲と詞を作って。
 他校のダンスも参考にしながら、振り付けを試行錯誤。
 衣装をどこまで凝るか頭を悩ませ、足りないお金は自分たちで出し合う。

 アイドルを不潔と思っていただけに、その純粋なあり様は、反動で夕理を感じ入らせた。
 遠く大阪の小学生に応援されてるなんて、彼女たちは知りようもないだろうけど。
 春から夏にかけて、日々増えていく活動記録は、夕理のささやかな楽しみになった。

 そのグループは青森予選を突破し、東北予選で敗れた。
 ラブライブまでは興味のない夕理は、この後どうするのか楽しみにしていたが――
 活動はあっけなく終わった。

『話し合いの結果、受験に専念することにしました』

(え……)

『動画や活動記録も一週間後に消します。
 詳しく書きすぎたので、逆に残すのはどうかなと思いまして』

(ええええええ!)

 ショックでしばらく落ち込まざるを得なかった。
 保存しておこうかとも思ったが、本人の意に反することはできない。
 一週間後、予告通りに、彼女たちの軌跡はネットの藻屑と消えた。

(儚いもんやなあ……)
(でも、これがスクールアイドルなんやな)

 限られた時間で輝いて、どう終わらせるかも自分の意志で決める。
 その後は、心に空いた穴を埋めるように、他のグループも見るようになった。
 全国トップクラスの楽曲に感動したり、いい加減な活動をしているところに憤ったり。
 夕理には初めての娯楽だったので、余計にのめり込んだのかもしれない。

 そして副産物として、バイオリンの先生から誉められた。

「天名さん、少し楽しそうに弾くようになったやないの」
「そ、そうでしょうか」
「何かあったん?」
「……好きなことに情熱を注いでいる人が、この世に大勢いることを知ったので。
 私も見習いたいと、思ったのかもしれません」

 自分にも何かを好きになることができると、スクールアイドルが気付かせてくれた。
 だから――それが最近そうなったのか、ずっと前からなのかは分からないけど。
 天名夕理は音楽が好きなのだと、初めて知ることができたのだ。

==============================================

「……と、いうような事がありました」
「あら、まあ……その青森のグループ、私も見てみたかったなあ」
「地区予選にまで出た以上、探せば何か見つかるのかもしれません。
 でも記憶だけに残ることを、ご本人たちが望んだわけですから」
「そうやねえ。夕理ちゃんの心の中に、ずっと残るんやねえ」

 嫌いなものしかなかった夕理が、その出来事で何かを好きになる気持ちを知って……

「そして私は、つかさと出会いました」

 夕理の世界の全てになった、一人の女の子。
 『好き』を知っていたからこそ、素直に彼女を好きになり、恋をすることができたのだと思う。

 そう述懐する夕理の表情は、小都子の目には安定して見えた。
 四月、この子と初めて会った頃の、危うさはもうどこにもない。
 しっかりと自分の想いを制御して、それでいて昔と変わらず、強く深くつかさを想ってる。
 なぜか直視を続けられなくて、小都子は畳に視線を落とした。

「羨ましいで、夕理ちゃんが。それにつかさちゃんも」
「小都子先輩が好きなことは、私と比べ物にならないほど多いでしょう?」
「うん……でも、そこまで強く、誰か一人を想ったことはないから」

 寂しそうに笑う小都子に、夕理は少し口ごもってから、逆の感情を語る。

「まあ、未だに嫌いなものも多いんですけどね」
「桜夜先輩とは、最近は割といい感じちゃう?」
「あ、あれは受験中なので応援するしかなく……。
 それよりNumber ∞が嫌いです! 全国大会、順位では勝てなくても、一泡は吹かせてやります」
「あはは。戎屋さんとも、次でほんまにお別れやねえ」

 少し目を休めるために、そのまましばらくお喋りを続けた。
 その後は再びDVD鑑賞。
 第10回ラブライブのアンコール、『青空Jumping Heart』を見終わった頃には、いい時間になっていた。

「明日は大仕事や。そろそろ休もか」
「はい。あの、小都子先輩……」

 小さく咳払いした夕理の瞳は、まっすぐに小都子へ相対した。

「私は、先輩のことが好きです」
「ええ!? ど、どうしたんや突然」
「考えてみれば、口に出して言うてへんと思いまして。
 もちろん花歩も勇魚も姫水さんも、広町先輩もWestaのことも好きです」
「そ……そう。うん、夕理ちゃんの好きな対象が広がったのは、ほんまに嬉しいで」

 何とか先輩らしいことを言いながらも、小都子の心臓は早鐘を打っていた。
 だっていきなりだったから。それだけの理由だ。
 寝る準備をしている間も、平静に見せかけるのに少し苦労する。
 来客用の布団にちょこんと座り、パジャマ姿の夕理は優しく笑いかけてきた。

「お休みなさい、小都子先輩」
「う、うん。お休み」

 電気を消して、小都子は布団の中で深呼吸する。
 早く眠ろう。
 夕理が隣で寝てるからといって、何も動じることなどないのだ。


 *   *   *


『小都子ちゃんって、何か嫌いなことはあるん?』

 これは小学生の記憶だったか。それとも中学生だったか。
 友達から聞かれ、小都子はいつものように曖昧に微笑んだ。

『うーん、病気やケガは嫌いやけど』
『いやいや、そういうことやなくて。こいつムカつくとか、あらへんのかなって』

 あるに決まってる。こっちは勇魚のような聖人ではない。
 そもそも、こんな答えづらい質問をされることが嫌だ。
 とはいえ正直に言って、空気を悪くするわけにはいかなかった。

『私はあんまり、そういうのはないかなー』
『さすが小都子ちゃん、世界一優しい!』
『小都子はみんなのことが好きで』
『みんなも小都子のことが好きやで』
『あはは、ありがとう』

 友人たちの好意は、嬉しいはずなのに、時々息が詰まりそうになる。
 誰も傷つけたくないし、誰にも不快な思いをさせたくない。
 この八方美人な自分が、もしかしたら一番嫌いかもしれない――。

(あれ……あの子は……)

 曖昧なパステルカラーの中で、一人の少女だけが、強烈な色彩を放って見えた。
 白と黒、はっきりと分かれた境界で。
 彼女の向ける瞳は、強く明確な意志に満ちていた。

『私は誰にも迎合しません。好きなものは好きで、嫌いなものは嫌いです』

 小都子の口元が自然とほころぶ。
 面倒を見てきたつもりだったけれど……
 同時にずっと、惹かれていたのではないだろうか。
 この少女の、誰よりも真っすぐな魂に。


 *   *   *


(ん……)

 変な夢を見た気がする。
 カーテンの隙間から差す日は、朝であることと、雨が上がったことを示していた。

(夕理ちゃん……)

 すぐ隣の布団で、安らかに寝息を立てる後輩。
 こちらを信頼しきって、何の不安もなく穏やかに眠っている。
 リボンは今は外しているけど、起きればベージュ色に飾ってくれるのだろう。
 ――そして数日後には、小都子と出会うより前に贈られた、白いリボンに取って代わられるのだ。

 まだ半分閉じた目の、ぼんやりした視界の中で、小都子の手が無意識に伸びる。


「この子、私のものにならへんかなあ……」


 夢うつつに聞こえた言葉が、誰の呟きか判然としないままに。


「私だけの、ものに……」




 気付いた途端、呼吸は止まり、目は一気に覚めた。
 今、寝ぼけて何を口走った!?
 思わず掛け布団を跳ね上げて、身を起こした小都子の顔は、恐る恐る隣へ向く。

(あ……)
(夕理、ちゃん……)

 無防備に眠る姿に、心臓が高鳴っていく。
 まだ寝ぼけているのだと、頭から布団をかぶった。
 何とか気を落ち着けようとしているのに。
 目をつぶった闇の中で、内側から暗い声が聞こえてくる。

『嫌や』
『この時間を失いたくない』
『つかさちゃんに、渡したくない――』

 限界になって、再び布団から顔を出す。
 夕理を起こさないよう、息をひそめて部屋を出て、無音の廊下にへたり込んだ。

 頭に響くのは、夏休みの友人からの忠告。
 ずっと無視してきてしまった、冷ややかな声だった。


『夕理からは少し距離を置け。入れ込みすぎや』



前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ