前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ

「さあ可愛い後輩たち! チョコを! カモン!」

 放課後に登校してきた桜夜が、満面の笑顔で催促した。
 被服室に全員が揃う中、チョコを持った姫水がにこやかに尋ねる。

「その前に先輩、報告することがありますよね? 今日、一校目の合格発表でしょう?」
「……見事に落ちました……」
「はあ……午前中に連絡がなかった時点で分かってましたけど。
 でも、まだまだ先は長いです。これを食べて頑張ってください」
「姫水ぃぃぃぃ!!」

 姫水が手渡したのは、Vの文字をかたどったおしゃれなチョコ。
 表面はトッピングシュガーで可愛くデコられている。

「ヴィクトリーのVです。必ず勝利を掴めますよ」
「うちからもどうぞ! ガッツのGです!」
「姫水ちゃんみたいに上手ではないですけど……ファイトのFです」
「ううう……私はなんて幸せ者なんや……」

 長居組から三個のチョコを受け取り、桜夜は鼻をすすって大袋を取り出す。

「どうせ立火は一口チョコやろ? 私のはじゃじゃーん! なんとキットカットや!」
「スーパーで買うただけやんけ。かかってる手間は変わらへんやろ」
「値段がちゃうやろ! ほら三人とも、好きなだけ持ってってええでー」
「い、いえ、一個でいいですよ。先輩のお渡し会用に残しておかないと」
「花歩は謙虚やなあ。値段といえば、つかさのに期待してるんやけど」
「いやー、そんな大したもんじゃないんすけどー」

 ドヤ顔のつかさが取り出したのは、見るからに高級そうな箱だった。
 開けた中には色とりどりのアソートチョコ。
 八個並んだそれに皆の目は吸い付けられ、桜夜が恐る恐る質問する。

「え、ええと……おいくら?」
「四千円っす。一粒五百円のチョコ、遠慮なくどうぞ!」
「……キットカットなんかですんまへん……」
「ちょっ、桜夜先輩が喜ぶと思って買ったんすよ!? 姉に援助してもらったから大丈夫ですって!」

 あ、そうなん、とけろりとした桜夜が、高級チョコを大事に口に入れる。
 他の部員もご相伴にあずかる中、姫水の綺麗な指がチョコをつまんで――
 この期に及んで目を奪われたつかさは、はっと我に返り、慌てて晴へと顔を向けた。

「晴先輩はいります?」
「いらない」
「じゃ、あたしも食べよっと。あれ夕理、取らへんの?」
「残った一個を箱ごとちょうだい。帰りに交換しよ」
「そう? ま、綺麗な箱やからなー」

 呑気なつかさが箱をしまう一方で、小都子、姫水、花歩には緊張が走る。
 あれと引き換えに渡される本命チョコは、つかさにどう扱われるのか……。
 小都子は少し深呼吸してから、ナイフを置いて明るく声を上げた。

「さ、ザッハトルテも切り分けましたよ。桜夜先輩からどうぞ」
「やったー! 小都子のお菓子を食べるのも、これが最後かなあ」
「そう寂しいこと言わずに、大学に行っても遊びに来てくださいね。お菓子出しますから。
 晴ちゃんも食べるやろ? 3×3に切ったからね」
「それやったら仕方ないな」

 先ほどから勇魚がちらちら晴を気にしているが、今はまだ桜夜のターン。
 ザッハトルテと紅茶で優雅な気分を味わった後、桜夜の手は最後に夕理へと向く。

「用意してあるんやろ? 恥ずかしがらずに出す!」
「どこまで厚かましいんですか……。どうぞ、ほんまに受験は頑張ってくださいね」
「おー! どんなんやろ。開けちゃえ」
「せめて開けていいか聞いてから……ああーもう!」

 ラッピングを解けば、出てきたのは星型のホワイトチョコに赤薔薇のデコレーション。
 得意そうな小都子と、興味のない晴以外から感嘆の声が上がる。

「おおー! 夕理ってほんまは私のこと好きなんとちゃう?」
「木ノ川先輩だけに気合い入れたわけじゃありません! みんな同じです! 広町先輩もどうぞ」
「おっ、おおきに!」
「勇魚と姫水さんも」
「ありがとー! 夕ちゃんにもらえて、めっちゃ嬉しい!」
「ふふっ。仲良くなるタイミング、ぎりぎり間に合ったわね」

 それぞれもお返しを渡し、次々とメンバー間でチョコが交錯する。
 花歩は少し身を固くして、失敗を経て完成させた作品を差し出した。

「部長、私の感謝の気持ちです! 明日の合格発表、吉報になるって信じてます!」
「花歩……ありがとう。大事に食べるで」

 袋の中身は、赤と黒の二つのハートチョコ。
 自分と桜夜なのだろうか、と一瞬考える立火だが、当たってても違ってても聞くのは無粋だ。
 代わりに後輩の手を取って、一口チョコをしっかり握らせた。

「ほんまは十個くらいあげたいんやけど、ファンに申し訳が立たへんからな。
 せやけど、感謝の気持ちは花歩と同じくらいこもってるで!」
「ぶ、部長ぉ……!」

 ホワイトデーの頃には、立火はもうこの学校にはいない。
 たくさんのチョコの中の特別な一つを、花歩は大事に鞄にしまった。
 そして――

「晴先輩! 受け取ってください!」

 勇魚の大声に、部室内の空気が固まる。
 冷ややかに向いた晴の視線の先で、勇魚はペンギン型のチョコを真っすぐ差し出していた。
 三度目の正直。怖気づくことのない後輩に、晴はすぐには拒絶しなかった。

「……受け取る理由は特にないな」
「せやけど、小都子先輩のチョコは食べはりましたよね!」

 さっきのは小都子が地ならしをしてくれたのだと、勇魚は勝手に思っている。
 その小都子は受け取ってあげたら? と晴に言いかけたが、すんでのところで止めた。
 これは勇魚の勝負なのだ。
 立火たちも黙って見守る中、晴の声は一層低温になる。

「私からのお返しはないで」
「はいっ! 最初から期待してないです!」
「特に感謝もしない」
「受け取ってくれるだけで十分なので!
 あ、でも捨てられたらめっちゃ悲しいで。食べてくれたら十分です!」
「厚かましいんだか謙虚なんだか……」

 晴は小さく溜息をついて、壁の時計を見上げた。
 そろそろ夕方のお渡し会の時間だ。ここまで迷った時点で、もう負けたようなものだと……
 手を伸ばして、ひょいとチョコを取り上げた。

「純粋に食糧としていただいていおく。チョコはエネルギー豊富やからな」
「は……晴先輩ぃ……!」

 泣き笑い状態の勇魚の目から、ぽろぽろと涙が落ちる。
 そしてくるりと後ろを振り返って、一年生の仲間たちに飛びついた。

「みんな、やったでー! うちの気持ち届いたー!」
「うんうん! 良かったね、勇魚ちゃん!」
「いやあ、勇魚の粘り勝ちやなあ」
(あの先輩、本当にお礼の一言もないのね)

 少し不満な姫水だが、幼なじみがこんなに喜んでいるのだから良しとしよう。
 微笑んでいる夕理にも、小さな勇気を与えられたようだし。

 そして上級生たちの生温かい視線の中、晴は無表情でチョコを鞄に入れ、何事もなく事務連絡をした。

「お渡し会の時間です。校門に行きましょう」
「そうやな。桜夜はちゃんと応対するんやで」
「分かってるって。それにしても卒業間際に、晴が少し優しくなるのを見られるなんてねえ」
「そういうのではありません。勇魚のチョコ、桜夜先輩に回らなくて残念でしたね」
「もー。チョコより後輩の笑顔の方が、嬉しいに決まってるやろ!」

 そんな様子を見ながら、小都子は少し思いにふける。

(晴ちゃんも一応私には特別な人やし、何か作っても良かったかな?)
(けど突き返されて平気でいられる自信はないなあ……)
(やっぱり、そういう挑戦は勇魚ちゃんに任せよう)

 嬉しそうに晴に話しかける勇魚を眺めつつ、あと一年、二人の関係に夢ふくらむ小都子である。


 花歩と夕理を留守番に残し、朝と同じ面子は外に出ていった。
 二人は黙々と衣装を作り、花歩の方が一足先に完成した。

「できたー! 地区予選の鎧に比べたらめっちゃ楽やった。
 ……勇魚ちゃんには悪いけど、ほんまに全国大会これでええんやろか」
「花歩は目立ちたいんやろ。どうせ周りは豪華な衣装やから、逆にこういう方が目立つんとちゃう」
「あはは、それもそうかも。ちょっと着てみよっと」

 一人で着替えるのも恥ずかしいが、思い切って制服を脱いだ。
 衣装を身にまとうと、気分までピエロになってくる。
 おどけた動きを試しつつ、ただ一人の観客に向かって、明るく声を張り上げる。

「さあさあお立合い。夕理ちゃんの世紀の告白まで、あと一時間ちょい!
 私たちがついてるんや、絶対絶対大丈夫!
 迷わず笑顔で突き進めー!」

 笑いというのは難しい。一歩間違えれば相手を不快にする、サーカスのような綱渡りだ。
 花歩も内心冷や冷やだったが、幸いにも夕理はくすくすと笑ってくれた。

「まったく、花歩はアホやなあ」
「あ、あはは。誰がアホやねーん」
「……ねえ花歩。私と友達になってくれて、ほんまにありがとう」

 花歩はピエロらしく、のけぞる全身で驚きを表現した。
 入学式の日、気難しい顔でこちらに気付きもしなかった女の子は、今は深い友情を瞳に宿していた。

「ど、どうしたんや急に」
「これからは、ちゃんと口に出して言おう思て。好きな人、好きなもののこと、全部」
「そっか……私も夕理ちゃんのこと、大好きやで」
「……チョコ、今渡せば良かったやろか」
「渡し直す?」
「それはちょっと寒いやろ」

 笑い合いながら、朝に交換したチョコを取り出し、一口食べる。
 夕理の凝ったチョコに比べて、花歩のは夕理のYをかたどった単純なチョコ。
 来年はもっと頑張らないとなあ、なんて考えていると、夕理の幸せそうな声が聞こえた。

「凝るのはただの趣味。大事なのは込められた気持ちや」


 *   *   *


 三十分ほどして、お渡し会を終えたメンバーが戻ってきた。
 桜夜がほくほく顔で抱えてきたチョコに、花歩の目が見開かれる。

「桜夜先輩もめっちゃ多いですね!」
「もー、今日ほどスクールアイドルやってて良かったと思ったことはないで。
 可愛い女の子たちが! 私のためにチョコを!」
「よ、良かったですね~。部長も結構追加がありましたね」
「爽wingの国枝も来てくれたで。ありがたいなー」
「恵と叶絵もチョコくれた! 受験中なのに! そういや立火のクラスメイトは?」
「あいつらが来るわけないやろ……」

 三年生が盛り上がる傍ら、姫水と小都子も受け取ったチョコを大事にしまう。
 そして追加ゼロだったつかさは渋い顔だ。

「留守番してれば良かった……。恥ずかしい……」
「まーまー! つーちゃんのファンは早起きさんが多かったんや!」
「別にええし……。昼休みにあたし推しの先輩からもらったし……」

 そんな後輩たちに笑いながら、立火と桜夜はふと気づく。
 お互いの手にある、余ったお返しチョコに。

「……いる? 桜夜」
「ちょっとむずがゆいけど……一応交換しとこか。
 けどキットカットと一口チョコは釣り合わへんやろ。なんか追加でちょうだい」
「そうやなあ。ホワイトデーに、合格祝いも兼ねて何か贈るで」
「う、うん」

 なおさら合格するしかなくなったと、こっそり意志を固める桜夜である。
 照れくさそうに一個ずつ交換してから、衣装作りを再開した。
 ときおり渡しに来る女生徒に、手を止めて応対しつつ、ピエロ服は次々完成していく。
 三年生も最後の衣装を着て感慨にふけっていると、スマホを見ていた晴が立火の方を向いた。

「SNSで連絡が来ました。和歌山市駅からチョコを渡しに向かっているので、何とか受け取ってもらえないかとのことです」
「和歌山!? えらい遠くから来てくれるんやなあ。せめて天下茶屋まで迎えに行くで」
「分かりました。後は片付けておきますので、すぐに出発してください」
「すまん!」

 どのみち終了時刻も近づいていたので、今日の活動はここまで。
 慌ただしく帰り支度をした立火は、部室を出る際に部員へと振り向く。

「合格発表は明日の10時や。みんな授業中とは思うけど、気にせず連絡するからよろしく!」

 後輩の元気な返事を浴びながら、立火は早足で帰っていった。
 他の部員も被服室を片付け、衣装を視聴覚室に運んで解散となる。
 部室の鍵を持っていた桜夜に、小都子が声をかけた。

「先輩、鍵なら私が返しますよ?」
「んー……私にやらせて。最後に少しくらいは、副部長の仕事をね」
「あはは、それやったらお願いします」

 後輩たちは昇降口を出て、それぞれの帰途につく。
 チョコの数は少ないものの、目的を達した勇魚が一番嬉しそうだった。

 そんな友人の姿に微笑みながら、夕理はつかさと西へ向かい。
 その夕理に視線でエールを送って、花歩と姫水は東へ向かう。
 そして小都子はもう振り返らず、自転車置き場へ歩いていった。

 ――いよいよ、その時が来た。


 *   *   *


「冷静に考えたら、あたしがこんなにもらってええんやろか」

 夜の下校路を歩きながら、つかさはエコバッグの中身を再確認する。

「お姉ちゃんに半分あげる約束で、高級チョコのお金出してもらってん。
 せやけど、あんなに嬉しそうに渡されたからには、あたしが全部食べるべきなのかなあ」
「つかさ……」

 夕理の頬がほころぶ。何やかんやで、つかさもスクールアイドルらしくなってきた。
 競技への情熱はなくても、ファンの応援は素直に喜ぶ子で良かった。

「一口でも食べてあげれば、想いは受け取ったことになると思うで」
「そうやなー。一個ずつお姉ちゃんと半分こしようかな。
 ま、バレンタインも終わって、もうイベントもないんや。
 あとは東京観光……やなくて、全国大会だけやな!」
「もう、どっちがメインやねん」

 笑いながら、夕理が決めた目的地が近づいてくる。
 あと少しというところで、つかさは思い出したように鞄を開けようとした。

「そうそう。まだ夕理にチョコあげてへんやん」
「つ、つかさ。ちょっとだけ公園入っていい?」
「え、こんな時間に? なんや、渡すとこ人に見られるの恥ずかしいん?」

 歩道を外れて、夜の住之江公園に入る。
 遊び場には子供の姿はなく、大きな日時計が街灯に照らされている。
 その街灯の下まで来て、夕理は足を止めた。
 さすがにつかさの声も怪訝なものになる。

「夕理?」
「つかさ、チョコあげる」
「あ、うん。みんなと同じのやろ? 何を大げさに……」

 夕理は鞄を足下に置き、地面にしゃがんでファスナーを開けた。
 中にあるのは、誤解しようのない大きなハート型チョコ。
 これがつかさの視界に入った瞬間、もう後には引けなくなる。

 少し震える手をぎゅっと握って、大事な人たちの声を頭に響かせた。

『ずっと好きやったんやろ!?』
 不興を買うのを恐れずに、扉を開けてくれた花歩。

『つかさを、幸せにしてあげてほしい』
 同じ女の子を好きになって、だからこそ託してくれた姫水。

『晴先輩! 受け取ってください!』
 傷ついてもめげない根性を、目の前で見せてくれた勇魚。

『心から応援してる』
 そして小都子と一緒に作った、このチョコレートさえあれば、恐れるものなど何もない!

 チョコレートを両手で持って、勢いよく立ち上がる。
 案の定、つかさの目は驚愕に見開かれた。
 でも分かっていたことだ。ならば花歩に言われた通り、笑顔で突き進もう。
 抑えつけてきた想いを、ついに開放できる喜びを込めて。


「愛してる、つかさ。四年前からずっと!」







 差し出されたチョコの前で、数秒経っても、つかさは石のように固まっていた。
 せめて反応くらいしてほしかったが、それなら仕方ない。チョコを掲げたまま身を乗り出す。

「私と付き合ってほしい! 将来的には結婚してほしいんや!」
「ま、ま……待って! ちょっと待って!」

 つかさの状況は、混乱の二文字そのものだった。
 ようやく上げた声は、どこか抗議のようにも聞こえた。

「今まで、そういう流れとちゃうかったやろ!?
 夕理は少しずつ成長して、あたしの手から離れていって。
 あの二人きりの日々には戻らず、広い世界に羽ばたくんやって……」
「自分で言うのも何やけど!」

 つかさにしてみれば、いきなりUターンして突撃してきたように見えるのだろう。
 やっと他者との関わりへ歩き出したはずが、また元の古い場所へと。

 でも違う、夕理の心はずっと変わっていない。
 重すぎる気持ちを減らそうとしただけで、好きだという事実は何も変わらない。
 心臓は爆発しそうで、でも頭は落ち着かせて、一生懸命に説明する。

「私は以前に比べたら、だいぶマシな人間になったと思う。
 花歩たちと仲良くなれたし、尊敬する先輩もできた。
 自分が作りたい曲で、周りを喜ばせることもできるようになった!
 まあ……クラスの人とはあんまり話せてへんのは課題やけど……。
 でも、今の私なら、どちらの答えでも大丈夫や」

 少し息をついてから、まだ呆然としている彼女に対し、改めてチョコを突き付けた。
 赤裸々な心を、何も隠さず鮮明に。

「――返事を、聞かせてほしい。
 つかさが私を好きになっても、私はそれに溺れたりはしない。
 つかさが私を振ったとしても、私はそれで絶望したりはしない。
 せやから、正直な気持ちを聞かせて……!」


 木々の向こう側から、車が行き交う音が響く。
 言うべきことは全て言った。
 覚悟して、結果がもたらされる瞬間を待つ。

 目を左右させているつかさは、何とか器用に収める方法を考えていたのだろう。
 でも、チョコを差し出した夕理の腕が、震えながらも決して下がらないのを見て……
 諦めたように目を伏せた。その口から、正直な言葉がこぼれ落ちた。

「ごめん」


 本当に、夕理を傷つけたくなかったのだろう。
 つかさの方こそ泣きそうになりながら、それでも嘘のない、本心を返してくれた。

「受け止められへん……ごめん……」


「そっ……か……」

 だらんと、夕理の腕が下がる。
 頑張って作ったチョコは、役目を果たせず手から落ちかけた。

<潔く諦めよう>
<見苦しいことはしたくない>

 夕理の中の潔癖な部分が、しきりにそう言い立てる。
 この状況も当然覚悟はしていた。
『ありがとう。すっきりした。これからも友達でいてや』
 そんな回答も用意はしていた。

 でも頭をよぎったのは、姫水と勇魚のことだった。
 一敗した程度ではくじけないと言って、そのおかげで友達になれた子。
 今の夕理よりよほど冷たい仕打ちを受けながら、決して諦めなかった子。

 みっともないのは分かっているけど。
 もう少し……もう少しだけあがきたい……!

「理由をっ……聞かせてもらえへん!?」
「夕理……」

 困ったようなつかさの表情に、罪悪感で胸が痛む。
 それでも必死で踏み止まって、執拗に食い下がった。

「しつこいのは自覚してる。けど私の四年間の想い、あっさり終わりにはできないんや。
 私には他に相応しい人がいると思ってるから!? それとも、まだ姫水さんのことが好きやから!?」

 特に前者。姫水から聞いたそれが本当なら、こんな腹立たしいことはない。
 つかさは自問するように考えて、程なくして答えを出した。

「……両方や」
「そう……」

 夕理の口から小さく息が吐かれる。
 ここから先は茨の道だ。今までのように、片思いで満足した方が楽かもしれない。
 けれど胸の中の強い欲は、それを選ぶことはできなかった。
 天名夕理は――何が何でも、彩谷つかさが欲しいのだ。

「つかさ。それが理由なんやったら、私にあと少し頑張らせてほしい」

 すがってくる言葉に、つかさの足は後ずさりかける。
 それを追いかけるように、夕理は必死で懇願した。

「何年かかっても、絶対に振り向かせてみせる。
 私の一番はつかさだけや。他に誰もいないって分からせる。
 姫水さんへの気持ちを……変えるのは大変やとは思うけど。
 でも、挑戦する機会だけは与えて!」
「夕理……」
「……駄目、やろか」
「駄目とは……言えへんやろ。しゃあないな……」

 諦めない夕理に、つかさの方は諦めたように笑った。
 少しの感心も混ぜて、友達としか思ってない子に優しい目を向ける。

「気持ちは嬉しいし、夕理がアタックしたいなら止めはせえへん。
 けど、あたしは軽い女とちゃうで。ずっと応えられなくても……悪く思わないで」
「重々分かってる。つかさのことは、私が一番よく分かってんねん」

 夕理も笑って、持ち続けていたチョコに視線を落とす。
 今日、四年越しの恋が終わることも覚悟していた。
 けど違った。ここから、また――新たに始まるのだ。

「チョコだけ受け取ってもらえへん? 持って帰るのは悲しすぎるから」
「うーん、めっちゃ重いけど……ま、あたしは友チョコのつもりでもらっとく」

 深い恋と愛を込めたチョコは、片手で軽く受け取られた。
 いつか絶対、つかさも頬を染めて受け取るようにしてみせる。
 そう決意しながら、夕理の方からも手を差し出す。

「つかさのもちょうだい」
「ええ……なんや渡しづらいなあ」
「いいから。つかさから貰えるものなら、何でも嬉しいから」
「それやったら……。はい」

 高級チョコが一粒だけ入った箱が、夕理へと渡される。
 バレンタインの儀式はこれで終わり。
 そして……普段は空気を読まない夕理でも、この空気では一緒に帰れないのは分かっていた。

「私、ちょっと寄るとこあんねん。地下鉄で帰るから」
「そっか」
「けど今日だけや。明日からは、できる限りつかさの近くにいる」

 その言葉にも、返ってくるのはつかさの困り笑い。
 悪あがきして延長戦に持ち込んだけど、事実は変わらない。
 今日、つかさに振られたのだ。
 夕理はきびすを返し、少し早足で歩き出し、そして駅へと走っていった。


 つかさも帰ろうとしたが、公園から出たところで歩みを止める。
 本当に、これで良かったのだろうか?

(少なくとも、あたしが望んだ状況とちゃう……)
(夕理には、ちゃんと幸せになって欲しかったのに!)

 なのに先の見えない、報われる見込みもない長期戦に突入してしまった。
 やるせない憤慨に、つかさは思わずスマホを取り出す。
 八つ当たりとは分かっているけれど……
 夕理を任せたつもりだった相手に、猛然と電話をかけていた。

(どーなってんすか、小都子先輩!)



前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ