前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ

 地下鉄の駅に降り、ちょうど到着した電車に飛び込む。

「夕理!?」

 声にはっと振り返ると、ホームで桜夜が心配の表情で固まっていた。
 たぶん今の自分は、心配されるような顔をしているのだろう。
 何も言えず、ぺこりとお辞儀をすると同時に、電車のドアは閉まった。

「あーー!」

 乗り損ねた桜夜の悲鳴が遠ざかっていく。
 悪いことをしてしまったが、今は気遣っている余裕はない。
 よろよろと車両の端へ行って、さっきの結果を反芻する。

『ごめん』
『受け止められへん。ごめん』

(泣くな!)

 浮かんでくる涙を必死でこらえる。泣いている場合ではない。
 現実を直視した上で、これから進んでいかないと……。
 と、よほど酷い顔をしていたのか、前に座っていたおばちゃん二人が声をかけてきた。

「お嬢ちゃん、どないしたん?」
「体調悪いん? ここ座りや」
「い、いえ、大丈夫です」

 苦手な大阪の人情に、慌てて手を振って辞退した。
 体調の問題ではないということを、何とかして伝えないと。

「ちょっと……好きな人に振られただけです」
「あれま! そういや今日、バレンタインやったねえ」
「こないな可愛い子を振るなんて、とんだ見る目のない男やな」

 女の子なんですけどね、と内心で呟きつつ、少し落ち着いた。
 自分に言い聞かせるように、とつとつと話す。

「でも、世界一好きな人なので……。諦めないで、振り向いてもらえるよう頑張ります」
「何とまあ、健気な子やなあ。おばちゃんももらい泣きしそうや」
「けどね、やり過ぎたらあかんで。ストーカーとかになるで」
「は、はあ」

 さすがの夕理も苦笑するしかない。
 おばちゃん達は、そういや私の若い頃は、なんて勝手に盛り上がり始めた。
 でも、確かに言われた通りだ。ストーカー化するくらいなら腹を切って死ぬ。
 どこまでのアタックなら許されるのか、慎重に考えて進まないと……。

(友達以上の感情を持ってもらうって、どれだけ難しいことなんやろ)
(……でも、やるしかないんや)

 ひとまず今は、スマホを出して文字を打ち込んだ。
 結果報告の文章が、小都子、花歩、姫水へと飛んでいく。





「すみません。帰る途中に呼び戻して」
「ええよ。私もつかさちゃんとは、話がしたかったとこや」

 自転車から降りた小都子が、阪堺大橋の上で待っていた。
 走ってきたつかさが息を整えている間に、小都子は静かに話し始める。

「夕理ちゃんからの報告は、さっき信号待ちの間に読んだよ。
 ほんま、少し変わったよね。昔の夕理ちゃんやったら、潔く諦めてた」
「はい……」

 諦め悪くあがくようになったのは、夕理には良いことなのだろうか。
 ……いや、この件に関してだけは、良いこととは思えない。
 抗議半分に、つかさは先輩を詰問する。

「一体どういうことなんです!?
 そもそも夕理の性格やったら、今さらあたしを狙おうなんて思わないはず!」
「最初は夕理ちゃんもそのつもりやったで。言い出したのは花歩ちゃん」
「花歩のやつ~!」
「決意したのは、姫水ちゃんと話したとき」
「姫水ぃ~!」
「もちろん私も応援した。
 あなたに協力ばかりしていた夕理ちゃんが、ようやく自分の幸せを求めてくれたんや。
 それの何があかんの?」
「うぐっ。そう言われると耳が痛いんですが」

 気勢をそがれたつかさは、夜の大和川へ視線を逸らす。
 さんざん手伝わせておいて、挙句に振るなんて自分でも鬼畜とは思うけど。
 何があかんかと言われたら、夕理のためにあかんとしか言いようがない。

「……あたしなんかが、夕理を幸せにできるとは思えません」
「まだ中二のときのこと引きずってるん?」
「それもありますし……あたしチャラくていい加減ですし……」
「全国進出の立役者が何言うてるんや。そもそも、姫水ちゃんは幸せにする気やったんやろ」
「それは、そのっ……!」

 確かに姫水に対しては、釣り合わないという気持ちを乗り越えた。
 だがぶっちゃけてしまえば、姫水には恋していたが夕理にはしていない。
 それに、今の時点で改めて考えてみても……。

「姫水は完璧に見えて、あたしと同じく友達を裏切った脛の傷がありました。
 けど夕理はちゃう。どこまでも清廉潔白です。
 はっきり言います。夕理には小都子先輩みたいな、非の打ちどころのない人が似合うと思います」


 それを聞いた相手の複雑な顔を、つかさはしばらく忘れられそうになかった。
 自嘲的な笑みは、初めて見る先輩の表情だった。

「夕理ちゃんが泊まりに来た日、私はあの子が欲しくなった」
「え……」
「私ね、夕理ちゃんが好きなんや。つかさちゃんには渡したくない。
 このまま、私のところにいて欲しいって、そう思って……。
 しかもそれを、夕理ちゃんには隠したまま。
 先輩として尊敬される資格なんてないのが、今の私や」
「小都子先輩……」

 絶句するつかさは、同時に後悔する。
 この人には醜い部分などないと、勝手に思い込んでいた。
 なのに夕理には隠したことを、つかさには話してくれた。恐らくつかさだけに。
 その意味は理解できるが、つかさはなおも食い下がる。

「そ……それやったら、なおさら結構やないですか!
 先輩にもそういう欲があるって知って、余計に安心しましたよ。
 どうか夕理を幸せにしてあげて……」
「けど、夕理ちゃんが好きなのはあなたなんや」

 はっきりと言い切る小都子に、つかさの反駁は完全に止まった。
 小都子の声は、99%の優しさに満ちている。
 でもその中に一滴だけ、嫉妬や悔しさが混じっているように聞こえた。

「夕理ちゃんが恋しているのは、世界であなた一人だけ。きっと未来永劫ね」
「……違う可能性も、あると思うんですけど」
「そうやね。嫌なこと言うてもいい?
 あなたが姫水ちゃんと結ばれてくれれば、この状況にはならなかった」
「! 先輩、それはっ……!」
「ごめんなさい。あなたたちが深く悩んで、あの結果を選んだのは分かってる。
 でも現実として、つかさちゃんの選択が夕理ちゃんの選択に繋がったんや。
 そのことは自覚して」

 後輩をぐうの音も出ぬほど追い込んだ小都子は、最後に深々と頭を下げた。

「無理に好きになってあげてとは言わへん。そんなん長続きせえへんしね。
 けど、頭から拒絶だけはしないで。お願いやから、夕理ちゃんにチャンスをあげて欲しい」
「……それは……分かってます」
「虫のいいこと言うたら、部活も続けてくれると嬉しい。
 こんな次期部長には、もうついてかれへんと思うかもしれないけど……」

 小都子の足が、弱弱しく自転車のスタンドを上げた。
 自転車を回転させ、背を向けて立ち去ろうとする先輩に――
 つかさは思わず、大声を出していた。

「何か勘違いしてるみたいですけど!」
「………」
「あたしにとっては、変わらず好きで尊敬する先輩です。
 小都子部長率いるWestaが全国へ行けるよう、あたしは全力を尽くします!」

 小都子の返事はなかったが、その背中は小さく震えていた。
 自転車は走り出し、市境を越えて堺へと去っていく。

 橋の上を吹く風に、つかさは小さくくしゃみをする。
 すっかり遅くなってしまい、急いで駅へと戻っていった。
 家では姉がチョコを待っているはずだ。


 *   *   *


「引退前にお会いできて感激です!」
「こちらこそ、遠路はるばるほんまに嬉しいで」

 和歌山市から来た二年生三人を、立火が出迎えたここは天下茶屋駅。
 チョコレートを交換し、写真を撮ってから、熱い要望を伝えられる。

「次のバトルロードはぜひ和歌山へ!」
「KEYsとの対決が見たいです!」
「天名さんと玉津さんは因縁もあるようですし!」
「うーん、まだバトルロード自体やるかは分からへんけどな。ま、小都子に伝えとくで。
 すぐに和歌山へ帰るん?」
「いえ、せっかく来たので難波で何か食べていきます」
「あらら。それやったら難波で迎えた方が良かったやろか」
「めめ滅相もない! ここまで来ていただいてありがとうございました!」

 全国大会への応援を口にしながら、三人は南海のホームへ戻っていった。
 手を振って見送ってから、三つのチョコをバッグに加える。
 朝の分は昼食時に家に置いてきたが、それでもかなりの量だ。

(引っ越しまでに食べきれるやろか……?)

 贅沢な悩みとともに西へ歩いていくと、桜夜からメッセージが来た。

『なんか、夕理の様子がおかしかった』
(?)

 とりあえず岸里駅に入り、ベンチに座って返信を打つ。

『何や?』
『一人で泣きそうな顔で地下鉄に乗ってた。つかさと何かあったんやろか』
『ふむ』

 もう何も起きないと思っていたのに、水面下でまだ何かあったのだろうか。
 とはいえ立火も、色々ありすぎた一年を経て、さすがにもう慣れてきた。

『ま、何かあれば報告してくるやろ。先月のつかさと姫水みたいに』
『それならええんやけど。最後まで面倒起こす子たちやな』
『心配しなくても大丈夫や。私たちが引退しても、あいつらなら上手くやれる』
『別に心配してへんわ!』

 引退という単語は、桜夜には刺激が強かったろうか。
 けど残り十日。桜夜も自分も、少しずつ心の準備をしていかないと。

『うー。立火がそう言うなら、夕理のことは気にしないでおく』
『結局、夕理のこと好きになったん?』
『ちゃうわ! 相変わらず偉そうやし!』

 反射的なメッセージの後、少し間を置いて、恥ずかしげな文字が流れてくる。

『でも受験は応援してくれてるし、チョコもくれたから……。
 もう嫌われてはいないって、思ってええんやろか』
『夕理よりもお前がどう思うかやで。
 少なくとも卒業式の日には、なんて言うて別れるかちゃんと考えときや』
『これ以上宿題を増やさないで!
 はあ……今日のところはチョコ食べて勉強しよ』
『歯ぁ磨くんやで~』

 会話を終えて、立火は電車待ちのホームを眺めた。
 人間関係は部員たちを信頼する。今は自分の問題を片付けるのが先だ。
 私立大の合格発表まであと半日。
 そこで受かりさえすれば……。


 *   *   *


「たっだいまー!」

 明るい気分で帰宅した勇魚を、さらにハッピーな状況が待っていた。
 汐里がとてとてと玄関に来て、小さな包みを差し出してきたのだ。

「おねーちゃん、あゆちゃんがくれたで」
「え、うちに!? ほんまに!?」

 近所に住む小学生の女の子から、まさかの本日最後のバレンタインである。
 受け取った勇魚が大喜びしていると、居間から母が顔を出した。

「あゆちゃん、勇魚の元気なライブが好きなんやって」
「そうやったん……。うち、スクールアイドルやってて良かったあああ!」

 どちらかというと大人しい子だけに、感激もひとしおだ。
 脱いだばかりの靴に、再び足を入れようとする。

「ちょっとお礼言うてくる!」
「こらこら、こんな時間やで。電話にしときや」
「あ、そっか。えへへ」


「そう、東京でやるんや。うちがテレビに映んねん! あゆちゃんも見てね!
 ほんなら、ホワイトデーにお返しするからね! おおきにあゆちゃん!」

 着替えもせず自室で電話していた勇魚は、昔なら延々喋っていたろうが、今日は適度なところで通話を切った。
 ちょっとデリカシーが身に着いたかも、と得意顔である。
 と、汐里が姉の鞄をじっと見ている。朝と厚みが変わっていないそれを。

「おねーちゃん、いっぱいチョコもらえた?」
「いっぱいではないかなー。お姉ちゃん、あんまり人気ないねん」
「なんでや! もっとがんばって!」
「ま、まあまあ。たとえ数は少なくても、うちはほんまに幸せで……あ、電話や」

 手に持ったままのスマホの、相手の名前に目を見開く。
 今日はいいことばかりだと、すぐに電話に出た。

「夕ちゃんからかけてきてくれるなんて嬉しいで!」
『声が大きい。今、ちょっといい?』
「うんうん! ……あれ夕ちゃん、なんや元気ない?」
『ごめん勇魚。ここしばらく隠し事してた』
「え……」

 夕理からの報告は簡潔だった。
 つかさに告白して振られたが、振り向いてもらえるよう努力を続けると。

『花歩と姫水さんは知ってたのに、勇魚にだけ黙っててごめん。つかさに事前に漏れるのが嫌で』
「もー、そんなんいちいち気にすることとちゃうで!
 そっか、夕ちゃん、つーちゃんにアタックするんや。うちに手伝えることは何でも言うてや!」
『うん……ねえ勇魚』

 さっそく相談事か、と勇魚はわくわくと言葉を待つ。
 とにかく夕理の役に立ちたかったが、聞かれたのは自分のことだった。

『勇魚はなんで、岸部先輩に冷たくされても平気で……。
 いや、やっぱいい。勇魚が図太いからやろな』
「もー! 夕ちゃんひどいでー!
 晴先輩は冷たいとこも確かにあるけど、根はいいとこも一杯あるんや!」
『まあ、あの先輩なりの筋は通った人やな』

 夕理が晴を誉めてくれて、思わず顔がにやけてしまう。
 だが、続く問いが本題らしかった。

『勇魚は、岸部先輩を幸せにしたいとか考えたりする?』
「え……」

 なかなか難しい質問に、つい聞き返してしまう。

「夕ちゃんは、つーちゃんを幸せにしたいん?」
『当たり前やろ。姫水さんにもそう頼まれた。
 けど帰ってから色々考えたんやけど、私がやろうとしていることは、ほんまにつかさの幸せになるのか……』
「うーん……晴先輩は、うちがいなくても十分幸せやと思う」

 夕理は息をのむ音が聞こえるが、勇魚には分かり切っていた事実だった。
『私は自分の性格を気に入っているし、この性格のまま満足いくよう生きてみせる』
 そう言い切ったあの人は、一人でいることで完成されていて、他人を必要としていない。
 だから幸せにしようなんて、おこがましいことは全く考えてない。

「けど今日のチョコ、たぶん先輩も、悪い気はしてへんと思う!
 うちが幸せになって、晴先輩も少しだけ、普段とは違う嬉しさを感じてくれたら。
 それでええやろ! ね!」
『私が同意することとちゃうけど……うん、それでええんとちゃう』

 ほっとしたように、夕理の声は柔らかくなった。

『私も、あまりおこがましいことは考えへんようにする。
 つかさの人生はつかさのものや。
 そこへ少しだけでも、私が彩りを添えられるようになりたい』
「うん! 頑張れ夕ちゃん!」

 電話を切って、色々な想いがあるのだと天井を見上げる。
 夕理の好きが、勇魚の好きとは違うことを実感しながら。

(うちの、晴先輩への気持ちは……)

 あくまでも先輩として好きなだけ。恋心は、友達のためにずっと前に捨てた。
 その友達は、今や病気は治り……
 つかさという大事な人ができて、夕理とも自力で仲良くなって。
 もう勇魚なんて、それほど必要ないのかもしれないけれど。

(でも、うちの気持ちは変わらへん)
(姫ちゃんには必要なくなっても、うちにはいつまでも、友達が一番大切や)

 そう考えていると、一度居間に行っていた汐里が戻ってくる。

「おねーちゃん、ごはんできてるでー」
「あ、そうやった、お腹すいた! ねー汐里、朝にあげたチョコおいしかった?」
「……もったいないからたべてへん」
「ええー? 食べない方がもったないでー」

 話しながら着替えていると、スマホの通知が鳴った。
 届いたのは胡蝶からのお礼メール。
 今日は本当に、最高のバレンタインだった!


 *   *   *


 一方の彩谷姉妹はというと……。

「うわあ、私の妹って人気者やなあ!」

 つかさの部屋に広げられたチョコの数々に、姉は大いに感動していた。
 この半分となると、三千円の代価としては過ぎた量だ。

「で、お姉ちゃんはどれ持ってってええの?」
「それなんやけど、やっぱり贈ってくれた人の気持ちもあるやろ。
 一個ずつ半分に割るから、ちょっと待ってて」
「おお、つかさもファン想いになったんやねえ。……あれ、それは」

 隠そうとしても隠しきれない、大きなハート型のチョコ。
 ひゅーひゅー、と気楽に茶化そうとする姉に、つかさは苦い顔で贈り主を言う。

「夕理からやねん」
「え……」
「……あたし、どうしたらええんやろ」

 恋愛では失敗ばかりの姉に相談するほど、つかさは悩んでいた。
 そして姉は小都子とは逆に、つかさのことを最優先に考えてくれる。

「夕理ちゃんには悪いけど……見込みがないんやったら、きっぱり断るのも優しさやと思うで」
「い、一応ごめんなさいはしたんや! なのにもう少し頑張らせてって……」
「迷惑やからやめてって言うたら、あの子なら即座に諦めるやろ」
「いや迷惑というわけでは……先輩からも頼まれてるし……」

 ごにょごにょと口ごもる。
 そうやって周りにいい顔をすることで、逆に傷つけてしまうのだろうか。
 でも、と丁寧にラッピングされたそれを手に取る。
 夕理が一生懸命作ってくれたこのチョコを、迷惑などとは絶対に言いたくなかった。

 そんな妹に、姉の表情はふっと和らいだ。

「全く見込みがないってわけでもなさそうやね」
「どうなんやろ……もう自分で自分が分からへん」
「まあまあ。とりあえず開けてみたら?」
「うん……」

 少しおっかなびっくり、包装紙を解いて箱を開ける。
 出てきたのは白いハートの中央に、『My Love』の綺麗な文字。
 重い! と頭を抱えるつかさに、姉も苦笑するしかない。

「それは半分もらうわけにはいかへんね。そっちのとか、センスのいいチョコやな」
「あ、これは……」

 そそくさと隠したのは、デコレートされたT字型チョコ。
 他の部員宛のものと変わりはなかったけれど、それでも渡したくない……。
 姫水からのものとすぐに気付いたのか、姉の苦笑いは拡大した。
 一層落ち込むつかさである。

「あたしって優柔不断なダメ女なんやろか」
「若いのにそこまで自省的になることもないやろ。
 ま、つかさが姫水ちゃんのために頑張ったように、夕理ちゃんも頑張ろうとしてるんや。
 とりあえずはお手並み拝見、くらいに構えておいたら?」
「うん……それもそうやな」

 あくまで夕理が仕掛けた勝負なのだ。気を使いすぎるのも夕理を軽んじている。
 本命チョコはひとまず脇に置いて、ファンからのチョコを半分にし始めた。

(今日のお姉ちゃん、ずいぶん頼りになるなあ)

 姉もバレンタインには色々あったのかもしれないが、話す気はなさそうだった。
 太らない程度に二人でチョコを味わいながら、波乱の2/14は終わっていく。


 *   *   *


 弁天町駅の朝のホーム。弁天中出身の住女生が、一人また一人と集まってくる。

「結局、藤上さんには勝てたん?」
「一瞬だけ勝った!」
「最終的には負けたんやな」
「そこは触れないのが武士の情けやろ」

 そんな晶とつかさの会話を、奈々が笑って聞いている。
 そして自販機の陰から、夕理が覗きながら機を伺っていた。
 四人目が来たところで、思い切って飛び出し挨拶する。

「お、おはよう!」

 四人の女子はそれぞれ驚いたが、まず大声を上げたのは奈々だった。

「天名さん!? 何で朝からこんなとこいるん?」
「いや、天名さんって弁天中やろ」
「ええー!?」

 晶はいつの間にか知っていたようだ。初耳情報を冷静に言われて、奈々は当然の疑問をぶつけてくる。

「なら朝は一緒に行ったら良かったのにー。なんで今まで黙ってたん?」
「わ、私がいたら邪魔かなって……。
 けど今日からは、私も一緒に登校していい?」
「ええでええで、水くさいなあ」
「私も構へんけど、どういう心境の変化?」

 晶に聞かれ、夕理の目はつかさへと動く。先ほどからぽかんとしている想い人へ。

「……私は、つかさが本気で好きやねん。一秒でも長く、そばにいたいんや」
「おおー! そういう話めっちゃ好き!」

 奈々はミーハー精神で大喜びし、晶も微笑ましそうにうなずいた。
 つかさだけが目当てと言ってるようで、気を悪くされないか心配だったが、杞憂で良かった。
 この二人とは、Saras&Vatiで共に活動したというのもあるだろう。
 問題はもう一人……。

「ど、どうも……」
「あ……うん」

 楓という名の彼女は、夕理の記憶には全くないけれど。
 名簿を調べる限り、中二のときに同級生だったらしい。今は花歩、勇魚と同じクラスだ。
『あー! おったわ。めっちゃ性格キツい子やろ?』
 などと四月に花歩へ言ったことは知る由もない夕理だが、良く思われていないことは想像がつく。
 それでもつかさのためなら、自分から関わることも今は厭わなかった。

「その……なるべく大人しくしてるから、許可してもらえへん?」
「い、いやいや。私の方も三人に混ぜてもらってる立場やから。許可も何も」
「ちょっと楓ー。もう一年間も一緒なんやから、寂しいこと言うのやめとこー?」
「そ、そう? まあ天名さんにも、一年後くらいには慣れてると思うで……うん」

 奈々のおかげで和やかな空気になったところで、電車が到着した。
 乗り込む五人の中で、最後に夕理は許可を求める。
 つかさに対し、今さら言葉ではなく、視線だけで。

(これが、私の一歩目や)

 二人きりの世界に戻るのではなく。
 もっと世界を広げることで、つかさに近づいていく。
 好きになってもらえるかはともかく、安心だけはして欲しかった。

 つかさは肩をすくめながら、どこか楽しそうに了承の意を示した。




『住之江公園ー、住之江公園ー』

 ニュートラムを降りて、夕理は内心でほっと息をつく。
 奈々が積極的に話しかけてくれて、まず初日は何とかなかった。けど……。

 花歩のクラスでお昼に起きたことが再現したとき。つまりは許し難いことを言われたとき。
 どうするのが正解なのか、夕理はまだ答えを持てない。
 空気を壊さないよう日和るのは、それはそれでつかさに失望されそうだ。
 当面は、そんな事態が起きないことを祈るしかない。

(ほんま、人間関係って難しいなあ……)

 でも、と改札を出るつかさと目が合う。
 四年前のあの日から、今まで通り過ぎてきた軌跡。
 こんなにも好きでいられる人と、出会えたことへの感謝があふれ出す。

「ねえ、つかさ」
「ん?」
「大好きや。世界で一番」
「ん……ありがとね」

 小声で話して、前を歩く三人を追いかける。
 自分たちの関係は、いったんの決着を見た。
 そして新たな一歩とともに、最後の大会へと向かうのだ。

 あと八日の後、憧れのアキバドームへと!


<第33話・終>

前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ