・7話③のラブライブ日程
 サンシャイン1期の日程(8/20に予備予選、同月中に地区予選)はさすがに無理があるので無視しています。

・9話④の雪穂
 映画の最後ではμ's信者だったけど、本人の性格からすると、それに甘んじて最後の一年を過ごすことはないんじゃないかなと。

・10話①の桜夜「いやあドンキで半額でね」
 当初は「スーパー玉出で半額でね」だったのが、書いてる最中に元社長が逮捕されてやむなく変更。

・11話①の咲洲庁舎の入居率と赤字
ソース
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/2673/00255408/seibi_katsuyou_senryakuhonbukaigi.pdf

・11話③のミュシャ館サラ・ベルナール展
 リアルで開催されたのは2018/11/23から。

・メンバーの身長
立火 161
桜夜 159
小都子 158
晴 157
花歩 156
夕理 156
つかさ 158
姫水 160
勇魚 150

 立火は花歩とある程度の身長差が欲しいものの、「身体的にはそれほどでもないが根性でカバー」というキャラなので、果南より1cm下に。
 花歩は女子高生の平均。
 勇魚はラブライブ最低身長の花丸より低いのはどうかとも思ったが、中の人はもっと低いのでまあいいやと決定。

・12話②の生地屋
 モデルはとらやですが、実際値切れるかは不明。

・衣装作りの謎
 本編でも謎なんだけど、靴はどう用意してるんだろう……。
 ことりも曜もさすがに靴は作れないだろうし、毎回買ってたら金がいくらあっても足らんし。
 とりあえず話の上ではスルーで。

・14話③ 年パスは四回行かないと元が取れない
 その後の年パスライト(安いが除外日が多い)の発売により三回で取れるようになったけれど、作中時点では未発表。

・14話③ 若者のマクド呼び離れ
 ソース
マクドナルド、関西ではなぜ「マクド」?(日経新聞 2012/1/28)
>関西というコミュニティーのまとまりが希薄になり、関西でも若者を中心に共通語としての「マック」を自然に使う人が増えているのではないかと真田教授はみている。

 マッキントッシュを知らないというのはソースはないけど、若者のパソコン離れ(スマホオンリー)が進んでるらしいから知らないんじゃないかなー。

・14話③ 5月のスケジュール
 カレンダーに当てはめると1週足らなくなるんですが、フィクションということで……。

・名前の由来
【広町】
 高坂、高海と来ているので「高○」にしようかと思ったが、二次創作でラブライブ主役の系譜を名乗るのもおこがましいので、似たような「広○」「長○」あたりに。
 高海が沼津の海なので、大阪の町ということで「○町」に。
 「長町」は大阪日本橋の旧町名なので迷ったが、立火の性格からすると長いより広い方なので広町に。

【立火】
 穂乃果、千歌と来ているので「○か」に。
 Aqoursが水ならWestaは火がモチーフなので「○火」に。
 ほのか、ちかとも語感が違うものにしたかったので「りっか」に。
 となると「立」あたりが妥当。

【木ノ川桜夜】
 古今和歌集の難波津の歌から。
「難波津に 咲くやこの花 冬ごもり 今は春べと 咲くやこの花」
 同時に日本神話のコノハナサクヤヒメから……と思ったがこの二つに直接の関係はないらしい。
 和歌山に「紀ノ川」があるので大阪ぽくないかもと思ったが、まあ大阪にも木津川があるし。
 「夜」はキャライメージとは違うが、「耶」にするとシスプリだし、「矢」は勇ましすぎるので、夜のままにして作中でネタに。

【橘】
 一人くらいは漢字一文字の苗字が欲しい。
 何となく橘には関西のイメージがあるので(橘諸兄とか、奈良だけど)決定。

【小都子】
 別に考えていた作品からの流用。
 後に堺市民に設定したことで、何となく大阪市の隣の小さい都というイメージに合ったかもしれない。

【岸部】
 忘れた。露伴先生だったかも。

【晴】
 電脳キャラということで、2001年宇宙の旅のHAL9000から。

【丘本】
 丘は何となくキャラのイメージから。本は適当。

【花歩】
 最初は一歩一歩進むキャラということで「歩(あゆむ)」だったが、やはり虹ヶ咲の歩夢と被るのは問題なので一文字追加することに。
 そういえば花陽、花丸と「花○」が伝統なので、花に。

【天名】
 当初は理想主義者ということで天の城で「天城」だったが、何かの探偵ドラマに「あまぎ ゆう」という登場人物(おっさん)がいることが判明。おっさんと同じなのはどうかということで一文字変えて天名に。
 甘菜は一応ユリ科の植物ではある。

【夕理】
 自分は正しいと思ってる理論派なので「有理」。
 そのままでは文化大革命のアレでイメージが悪いので、一文字変更。
 一番の百合キャラになったのは偶然。

【彩谷】
 派手なイメージなので「彩」。
 彩原とか彩辻とか色々迷ったが、後者は裏表のない素敵な人になってしまうし、落差を持つキャラなので谷に。

【つかさ】
 「束」と書いて「つかさ」と読む名前があると知り、かっこいいので採用。
 が、書いているうちに自分で「つか」としか読めなくなり、ひらがな名前のキャラも一人は欲しいということで、結局ひらがなに。

【藤上】
 完璧超人といえば藤崎詩織なので「藤」をいただく。
 こちらも藤輪とか藤瀬とか迷ったが、「藤」「姫」と画数が多い文字が続くので、少ない「上」に。

【姫水】
 姫キャラだが、「○姫」は真姫ちゃんと被るので「姫○」に。
 名前辞典で探したところ「ひすい」がおしゃれなので採用。

【佐々木】
 一人くらいは小泉とか渡辺みたいなメジャーな苗字が欲しい。
 また漢字三文字の苗字も欲しい、ので最もメジャーな佐々木に。

【勇魚】
 何となく昔から好きな名前なのでどこかで使いたかった。

・今さらだけど作中の年代設定
 Aqoursが活躍したのをアニメ2期放送の2017年度と設定し、その次の2018年度が作中の時間。

・15話① ディズニーの過重労働&パワハラ訴訟
 実際は2018/7/19なのでもっと後。

・15話③ ポーチ、バッグ類
 画像では持ってないけど写ってないだけということで……。
 コイカツのアイテムにないし、あったとしても5種類も作れるわけないし。

・15話④ USJのパレード
 実際は2018/5月下旬は『ユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレード』で、トランスフォーマーやミニオンのパレードだったらしい。
 写真がないので、2014のクリスマスパレードで代用。

・15話 没ネタ
 USJ編が長すぎてカットしたもの。

<スパイダーマン一時間待ちのところで>
 夕理の視線が左に動くと、『シングルライダー 15分』の表示がある。

(ははあ、これが岸部先輩の言うてたやつやな。一人ずつなら早く乗れるっていう)

 どう見ても効率的な待ち時間に、こっちに乗らへん?と皆に提案してみたが、花歩たちの反応は不評だった。

「えー? せっかく皆で来たのに、バラバラは嫌やろー」
「そんなんぼっちの寂しい奴が選ぶやつやで」
「そこまで時間を節約しても仕方ないし、皆で待ちましょう?」
(何でそんなに集団行動が好きなんや……)

 とはいえ自分だけ早く乗っても後で一人で待つだけなので、仕方なく付き合う夕理。


<ナンパ>
「お、おい、今の子めっちゃ可愛かったな」
「声かけてみるか……?」

 すれ違う男子が小声でそんな話をしていて、つかさは内心で溜息をつく。

(いつもやったら、まだ話のネタにできるんやけどな……)
『ねー、今のつかさに言ったんとちゃう?』
『またまた、奈々のことやろー?』

 そんな風に冗談も言えたが、しかし今は、対象は疑問の余地もなく姫水である。
 そのうちに、実際に行動に出る男が現れた。

「ね、ねえ君、美人さんやな。よかったら一緒に……」
「あ、結構です」

 姫水は軽く手を振り、男の隣を通り過ぎていく。
 相手を視界にすら入れない、情け容赦のないスルーだった。
 そのまま固まっているナンパ男を気の毒そうに見て、花歩がおずおずと話す。

「姫水ちゃん、意外とシビアなんやね……」
「え? あ、ごめん花歩ちゃん、ナンパされたかった?」
「いやいやいや、別にそういうのとちゃうけど!」


<バタービール>
「………」
「夕ちゃん、どないしたん?」

 渡したグラスをなかなか傾けない夕理を、勇魚が不思議そうに覗き込む。
 察したつかさが、笑いながら言い添えた。

「大丈夫、ノンアルコールやって」
「わ、分かってる!」

 ならビールなんて名前をつけるな!とJ.K.ローリングに理不尽な怒りを持ちつつ、夕理は思い切り口に含む。

「甘っ!」


<バタービールの後>
 近くの広場には人だかりができている。
『トライウィザード・スピリット・ラリー』
 ホグワーツに来校中の、他校2グループによるパフォーマンスだ。
 よく分かっていない夕理に、姫水が設定を解説する。

「ホグワーツ、ダームストラング、ボーバトンの3校が、魔法の腕を競い合うのよ」
「ふうん。魔法学校もラブライブみたいなことをやってるんやな」
「ふふ、向こうの方が先だと思うけど」

 始まったのは、男子生徒による長い杖を振り回した勇壮な演技。
 そして女子生徒による、新体操のようなリボンを用いた可憐なダンスだ。

(これ、うちのステージに生かせへんかなあ……)

 夕理が職業病みたいなことを考えている間に、10分ほどのショーは終わる。
 広場を離れながら、勇魚がうきうきして話しかけてきた。

「夕ちゃんの言う通り、スクールアイドルと魔法使いって似てるんやね!」
「いきなり何言うてんねん」
「だってどっちも変身するし! 夢みたいな景色を見せられるし、夕ちゃんは曲も作れるし!」
「呪文ひとつで曲ができたら楽なんやけどな……」
(うーん、それやと私はマグルやな)

 横で聞き耳を立てていた花歩が、非魔法使いを意味する単語を思い出す。
 マグルは生まれつき魔法の才能がなく、決して魔法使いにはなれないけど……。
 スクールアイドルはどうなのだろうと、才能の塊である姫水やつかさを見ながら思う。



・15話⑤ 生駒ケーブル100周年
 実際のヘッドマーク掲示は7/21から。

・16話① 各キャラ誕生日
 似たような展開を何度もやっても仕方ないので以後作中で誕生日には触れませんが、書かれないだけで祝われています。(晴以外)

晴 4/? 牡羊座
花歩 5/29 双子座
小都子 7/? 蟹座
立火 8/? 獅子座
つかさ 9/? 乙女座
夕理 10/? 天秤座
桜夜 11/11 蠍座
姫水 1/? 水瓶座
勇魚 3/? 魚座

・16話② 「楓」
 4話②で花歩に夕理について説明した生徒。
 つかさ達とはそこまで親密ではないが、仲の良い子が別の高校へ行ってしまったのと、一人で登校するのは寂しいので混ぜてもらっている。
 人懐っこい奈々とはだいぶ距離が縮まってきたので、今度遊びに誘うつもり。

・お礼
 感想を書いてくださる方、本当に本当にありがとうございます。
 二次創作も含め何度も読み返してますし、続きを書く原動力になっています。

・17話 Supreme Loveについて没ネタ
 入れるところがなくてカットしたもの。

 練習するうちに曲が形になっていくのは、夕理にはいつだって喜びだ。
 だが、今回は勝手が違った。

「ここ、どうも曲と詞がしっくりこーへんな」

 難しい顔の立火の言葉に、桜夜は首をひねる。

「そう? 私はよく分からへん」
「いやランララランって合うてへんやん。小都子はどうや」
「実は前から気になってました……」
「なら早よ言うてや!」
「す、すみません。夕理ちゃんと姫水ちゃんが頑張って作ってくれたものですし」
「小都子~。次期部長が遠慮ばかりやと来年困るで~?」

 小都子が部長に叱られている間に、夕理が姫水に見えない火花を散らす。
 作詞者と作曲者が違うと、こういうことがあるのだ。
 合ってないのは言われてみればその通り。どちらかを変えるしかないが……。

「天名さん、どっちが直しましょうか?」
「私はこの箇所は自信あるで。そっちが直せば」
「そう。ならそうするわね」
「ちょっ、もう少しこだわりとかないの!?」
「ないわけではないけど、揉めるのは時間の無駄でしょう」

 姫水はホワイトボードに何案か書いて、部員たちに見せている。
 夕理の要望通りになったといえばそうなのだが、正直もやもやする。

(やっぱり私、藤上さんのことは好きになれへん)
(かといって嫌いってほどでもないけど……)

 今回の曲が世間に受けたら、作詞の仕事は手放すしかないのかもしれない。
 だが、よく分からない姫水よりは、一生懸命な花歩に渡したかった。
 部室の端に視線を向けると、晴に特訓されている花歩と目が合う。

「え、な、何? 夕理ちゃん」
「何でもない。花歩はもっと頑張って!」
「ううう、何で私怒られてるんや……」


・10年後に消えてそうなサービスが出てくる件について・反応
 特に信念とかはないんですが、今回もがっつり出てるので……。
 第一に2018年の女子高生が連絡や広報を行うシーンを書く以上、SNSを出すのが自然だと思います。固有名詞だけ隠しても仕方ないですし。
(LINEは自分で使ってないので、描写が合ってるのか毎回不安だけど)
 第二に10年後に読み返して古くても、逆にその時代を感じられて良くない?というのが個人的な感想です。
 朝日奈さんのSSとかそんなのばっかだし、PHSとか出したし……。
 ラブライブ!WEST!!も、あくまで2018年度の話として書いていくつもりです。
 とはいえ自分にはない着眼点で参考になりました。

・18話没ネタ 西日本豪雨の際の光
 本筋でないのに長すぎるのでカット。
 リアルAqours 3rdの福岡公演は新幹線が止まったため、仕方なく熊本空港経由で行きました。


 六王暁子は雨合羽に包まり、理事長の家へ自転車を飛ばしていた。

『家と連絡が取れなくなりました! 部長、私、私どうしたら……!』

 理事長宅に下宿している光から、泣きそうな声で電話が来たのがついさっき。
 光の家になにかあったら、二週間後に迫る地区予選は棄権するしかないかもしれない。
 細心の注意で進めてきた作戦が、大自然を相手に虚しく散るのか。

(これは天罰なんか……? 私たちが汚い手を使てきたから……)
(って、アホか! 私に落ちるならともかく、光に落ちるわけないやろ!)

 大きな邸宅のインターホンを押すと、理事長のおっさんが大慌てで出てきた。

「おお、来てくれたか。光の家はみんな無事みたいや」
「そうですか、良かった!」
「悪いが、ワシは出かけてくる。後は頼むで」
「そういえば、岡山でも大学を経営してましたね」

 岡山や広島では水害が相次ぎ、新幹線も全く動けないらしい。
 家に上がり、ノックして部屋に入ると、光がほっとした顔を向けた。

「すみません、ご心配おかけしました。
 畑がめちゃくちゃになった以外は、特に被害はなかったそうです」
「そうか。まずは何よりや」

 一安心だが、光の小さな体はまだ少し震えている。
 新幹線が動かず、現地に行く方法がないのが、ますます断絶感を突き付ける。

「光。交通が復旧したら、一度家に帰ってもええで」
「で、でも、もうすぐ地区予選じゃけん……」
「今のお前やったら、少しくらい練習休んでも大丈夫や。例の準備も順調に進んでる。関西程度なら余裕やって!」
「……いえ! みんな無事だったのに、いちいち帰ってたら家族に笑われます!」
「ほんまにええんやな?」
「はいっ! どうせ帰るなら、全国優勝してから夏休みに帰ります!」
「そうか……」

 晴の一段上で、暁子も自分たちの実力を把握していた。
 たとえ地区予選を突破しても、全国優勝はさすがに不可能であると。
 だが、それを今言う必要はなかった。



・光の実家のモデル
 三角島というところが小さい島かつ有人島で合ってそうだけど、行ったことがないので何とも。
 隣の大崎下島は『たまゆら』の聖地巡礼で行きました。(三角島と反対側だけど)
 西日本豪雨では土砂崩れで道が塞がり、本土に行けなくなったそう。
 18話⑦の「風待ちの港」は御手洗港のこと。

・18話④ 真田幸村の台詞
『学研まんが人物日本史 真田幸村』(広岡ゆうえい/学研教育出版)から。

・18話⑤「南宇治高校」
 吹奏楽系スクールアイドル。『響け!ユーフォニアム』ネタ。
 隣の北宇治高校が吹奏楽で全国へ行ったので、触発されて何かしたかったものの顧問はいないし人数は少ないしでくすぶっていた南宇治吹奏楽部。
 そんな時にスクールアイドル部から声をかけられ両者が合体。
 立華高校でマーチングを志していたものの受験に落ちた一年生も入り、マーチングして演奏するアイドルが誕生した。
 京都の文化的なスクールアイドルファンのおかげで予備予選は三位で突破したものの、文化的すぎて立火にはあまり響かなかった。地区予選の最終結果は21位。
 さすがにユーフォネタを入れるのは何なので名前だけ登場。

・イメージカラー
立火:情熱と炎の赤
桜夜:可愛くガーリッシュなピンク
小都子:穏やかで優しいベージュ
晴:深海に沈む群青
花歩:初心と若葉の黄緑
夕理:純粋と清潔の白
つかさ:今は磨かれる前の銅色(18話時点 この後は…?)
姫水:淡く気品ある藤色
勇魚:元気とビタミンの橙

・19話③ 高野町の補助金
合宿・研修プランのチラシ・補助制度(徳パック)のご案内! - 高野町
 実際は2週前までに申し込みが必要な模様。

・19話④ 没ネタ
 伊達と桜夜の会話。19話④は今までで一番長くなってしまったのでカット。

「おう桜夜、お前大学は行けそうなんか」
「はっはい大丈夫です! E判定だったのがD判定になりました!」
「全然あかんやんけ! 行くとこなかったらうちの会社に来い」
「ええ……先輩って運送会社やないですか。私にトラックの運ちゃんとか無理ですって……」
「お前でも受付くらいはできるやろ。常時人手不足なんや」
「は、はあ……その時はお願いします……」

 答えはした桜夜だが、伊達に怒られながら働くなんて絶対に嫌だ。
 これは何が何でも、大学に受かるしかなくなった。


・20話① 前年に開通したトンネル
 鍋谷トンネル 2017年4月1日開通

・20話① 立火の父
 ちょっと原作批判になるので反転→千歌父が穂乃果父のコピーだったのは正直がっかりでした。せっかく2期でサンシャイン独自の展開になったのに、何でまた前作の二番煎じをしてしまうのか。
 なので全く違う性格の「主人公の父」を出したかったのでした


・20話④ 最近ブラックとホワイトが出てきた
 「HUGっと!プリキュア」第22話(2018/07/01放映)

・20話⑤ 真田ミュージアム
 真田丸の放映に合わせて2016にオープンしたので、KEYsメンバーもまだ行ってない。

・20話 没ネタ
(1) 他の和歌山のスクールアイドルの話題として、太地高校『ホエールガールズ』。勇魚は名前繋がりでファン。捕鯨反対のエコテロリストに悩まされている。夏は予備予選で惜敗。(太地から大阪も四時間かかるので、そうしないと八咫angelだけが遅れた件と矛盾する) → 入れるところがなくて没。
(2) KEYsの作曲担当。二年生。作曲なんてしたことないのに、ロックをよく聞くからというだけで任された。今となっては嫌ではないが、ありきたりな曲しか作れない。菊間には才能がないと言われた夕理も、彼女から見れば十分才能がある。 → そうでなくても夕理の出番が多すぎだし、夕理にとっての柚の特別感が薄れるので没。
(3) 霊宝館、徳川家霊台、ロケット型の墓 → 触れさせたかったけど、無理に入れるのも観光案内臭が強すぎるので没。ロケット墓は奥の院の帰りに通るので、こういうのが好きそうな立火は最後にはしゃいだと思われる。

・20話 KEYsメンバーの名前の由来
 日前 … 紀伊国一宮・日前神宮。
 西浜 … 紀州藩の西浜御殿。名勝庭園である養翠園がある。
 玉津 … 和歌浦にある玉津島神社。後ろの二文字だったらヨハネになってた。

・21話④ キン肉マン
 作中時点の連載はゼブラVSマリキータマンの序盤。
 立火が渡した八巻は第二回超人オリンピックの予選ラストから、ウォーズマンVSラーメンマンまで。

・21話④ 大阪城たこ焼き屋の脱税
 【衝撃事件の核心】大阪城前たこ焼き店の巨額脱税 インバウンドで大にぎわいも「納税知らなかった」(2018/8/22 産経新聞)

・21話④ 大阪と愛知のGDP
 都道府県版GDP、大阪は3位に転落 愛知に抜かれる(2018/3/27 朝日新聞)
 GDPに研究開発費が含まれるようになったので、トヨタ等がある愛知が抜いたとのこと。
 大阪市と名古屋市なら大阪市の方が上の模様。
 港湾取扱貨物量の順位は日本港湾協会のサイトにある2015のデータから。

・21話 花歩のおばあちゃんち
 岐阜県中津川市の田園地帯。
 お盆は混むので早めに行った。
 馬籠宿に連れて行ってもらったら、大阪と同じく外国人観光客で一杯だった。
 名物の栗きんとんを買い、月曜に部員たちへ、火曜につかさへ振る舞った。
 栗蒸し羊羹は後で食べるつもりだったが、立火の家に泊まることになったので急遽お土産に。

・22話① 刀剣乱舞
 紅白でコラボした仲ということで……。
 ↓未波と桜夜の会話。長くなったので没。

「鶴さん、立火にぴったりやろ?」
「そお? 別のキャラの方が良くない?」
「例えば?」
「……か、兼さんとか……」
「兼さんは違わない? あの人の本質って土方さんと同じで前しか向かないとこやと思うねんな。周りへの気遣いができないわけとちゃうけど、そこは国広に任せててその点が魅力やろ。でも最近の立火ってギャグやりながらも結構周りを見てるやろ? そこが鶴さん的というか、あと身長ね。まあ皇室御物の気品みたいなものはないけど、ファンから見たらイケメンアイドルやから似たようなもんやない?」
「あーはいはい鶴さんで合ってますぅ!
 でも立火を一番理解してるのは相方の私なんやからぁ!」
「そんな同人誌でよく見るセリフ言われても……」


・22話③ こころあ姉妹
 アニメに登場した時点ではこころが小六、ここあが小四だったという設定。

・22話③ 双子の女子大生
 群馬大会編の明日菓と小夜華。今は大学三年生。

・22話③ 全国31校
 北海道3、東北3、関東3、東京4、北陸3、東海3、関西4、中国3、四国2、九州沖縄3

・22話③ あしも☆え~る
 サンシャイン2期8話で出てきた北海道地区の代表。
「まろに☆え~るのパロ?」とか言われてたが、北海道なので「明日萌あしもい駅」から取ったと思われる。
 明日萌はNHKの連続テレビ小説に出てきた架空の駅で、留萌本線恵比島駅に駅舎のセットが残っている。

・22話④ 252プロダクション
 P「にこまき禁止」参照。

・23話① 台風の時の長居東バス停
 こんな状況だった模様。
 9/27に行った際は屋根は跡形もなかった。

長居東のバス停、屋根が根元から曲がって車道側に倒れてる。!Σ( ̄□ ̄;) pic.twitter.com/uzurdmEsGG

— 瀧龍一 (@takiryuuichi) 2018年9月4日

・23話⑤ 没ネタ
 二日目午前の花歩の様子。無駄に長いのでカット。

(結構大人が楽しんでくれてるけど、もっと子供にも来てほしいなあ)

 なんて考えてると、入口から小さな姿が覗いている。

「はなちゃーん……」
「汐里ちゃん! 来てくれたんや、って一人?」
「おかあちゃん、どっかいっちゃった……」
「ええ!? 迷子!?」
「何や、どしたん?」
「え!? 勇魚ちゃんの妹!?」

 集まってきた当番のうち、一人が校内放送を頼みに行ってくれた。
 ほっと一安心し、花歩は輪っかを手前に掲げる。

「汐里ちゃん、待ってる間に輪投げする?」
「するー!」

『迷子のお知らせです。佐々木汐里ちゃんのお母さん、急ぎ1-3の教室まで……』

 程なくして流れた放送に、母より先に飛んできたのは勇魚だった。

「汐里! 大丈夫!?」
「ぐすっ……」
「ううっ、不安やったんやなあ。お姉ちゃんが来たからには安心やで!」
「わなげ、ぜんぜんはいらへん!」
「え、そっち?」
「もっと前でやっていいって言うてるんやけど……」

 花歩の勧めを意地になって拒絶した汐里は、入らない輪を投げまくっている。
 そうこうしている間に母親もやってきた。

「いやあ、ごめんごめん。ちょっと知り合いと話し込んでもうて」
「もー、お母ちゃんは~」
(勇魚ちゃんちのおばさん、相変わらずちょっと雑やなあ)
「ほんまごめんって。ほら汐里、お姉ちゃんとこのバザー行こ」
「いやや! はいるまでやる!」
「し、汐里。他のお客さんができひんから、ね?」

 結局いつかリベンジすることを誓い、残念賞の駄菓子をもらって帰っていった。
 数分後に友達と来たつかさが、その話を聞いて大笑いする。

「汐里ちゃん、意外と負けん気強い子やな~」
「私も見習わなね。つかさちゃん、やってく?」
「なら少しだけ」

 つかさはスマートに五つの輪を全部入れ、友達に誉められながら出て行った。

(こういうところはやっぱり勝たれへんなあ……)
(でもライブは別やから! いよいよ今日が勝負やつかさちゃん!)
(……って、本人には内緒なんやけどね)





「えいっ……あらら、歳には勝てへんねえ」
「歳を言い訳にするもんやないで。ほれ、貸してみ」

 立火の母から輪を受け取った祖母は、軽く放ってあっさり棒に入れた。
 部長の運動神経は祖母譲りなのかもしれない。

「お婆ちゃん、さすがです!」
「ふん、大したこたないで。そういや桜夜の店はもう行ったんか」
「あ、はい、昨日最初に食べました。
 たこ焼き、お婆ちゃんの店で教えたんですよね? 美味しかったです!」
「そ、そう。それやったらええねんけどな」
「うふふ。お義母さん、あの教え方で通じたんやろかって、ずっと気にしてたんやで」
「余計なことは言わんでええねん!」

 笑いをこらえている花歩を一瞥してから、祖母の目線は孫を見るものに変わる。

「昼はたこ焼きなんかやなくて、しっかり食べて備えるんやで」
「おばさん達はいつも見てるしかできひんけど、応援してるからね」
「はいっ、期待しててください!」


・24話
 とりあえず一番書きたかった話まで書けたので、今後はペースが落ちるかもしれません。

・25話 没ネタ
 ライブ前の会話。テンポが悪くなるので没。


「東京に戻る前に、京都の紅葉を見ていきたいのですけど」

 開演時間を待ちながら、姫水が天之錦の面々に尋ねた。

「どこかお勧めの場所はありますか?」
「うちも姫ちゃんと一緒に行きたいです!」
「あー、あかんあかん。紅葉の時期の京都なんて混みすぎて、人間の来るところとちゃうで」

 手を振って断言する小梅に、葵がやんわり苦言を呈する。

「せっかく来てくれる言うてるのにそれはないやろ。
 そやなあ、高桐院は工事してるし……お勧めは清水寺かなあ」
「え、一番混みそうなんですが」
「あそこは朝六時から開いてるんよ。
 大阪からなら始発で出れば七時には着くから、そこまで混んでへん。音羽の滝の水も好きに飲めるで」
「な、なるほどー!」

 感動する勇魚に、続けて胡蝶も助言する。

「あるいは散った頃に行くことやね。
 永観堂はんの見返り阿弥陀、盛りには大行列やけど、一週遅らせただけでゆっくり見られましたえ。
 散り紅葉とはいえ、何本かは見頃の木も残ってはるしねぇ」
「あー、確かに時期を外すのはええよね。
 私なんて一月の末に平安神宮の神苑に行ったら、あの広い庭園がほぼ独り占めやったで」

 葵からも勧められ、姫水と勇魚は深々と頭を下げる。

「ありがとうございます。大変参考になりました」
「みんなで絶対紅葉を見ます!」
「いえいえー」

 そしてぽかんと聞いていた小梅は、桜夜から肘で突っつかれるのだった。

「うぷぷ。これがにわか京都人と、ほんまの京都人の違いなんやなあ」
「やかましいわ!」


・25話 京都キャラ 名前の由来
 寿 … 「一文字+一文字」のキャラが一人くらい欲しかったので、京都っぽい文字で
 葵 … 葵祭
 早蕨、胡蝶 … 源氏物語 当初は菊水鉾から取って「菊水胡蝶」だったけど、菊水流というのが現実に存在するようなので変更
 九条 … 大阪と京都のどちらにも存在する地名
 小梅 … 同上(梅三小路と梅小路)
 白峯 … 25話②のバスの途中にある白峯神宮
 竹緒 … 京都っぽい文字の組み合わせ
 浄寺福枝 … 西陣を通る浄福寺通(織成館の前。25話③挿絵2枚目の下側)
 松ヶ崎妙良 … 五山送り火のひとつ、松ヶ崎の妙法(北山通が近い)

・26話 一周年
 公開を開始してから一年経ちました。
 ここまででおそらく全体の2/3くらい。

・26話① 落語の演目
 虎の真似は「動物園」、親にかごをかかせたのは「抜け雀」。

・26話② 行った店
 大阪茶会、弁天町グランドボウル

・26話② 大阪市立中央図書館
 各区の市立図書館の自習利用について公表します
 なおこの話の一年後に、ネーミングライツで「辰巳商会中央図書館」が愛称に。

・26話③ A-RISEのShocking Party
 つかさ「ところでこの曲、勝手に使ってええの?」
 夕理「法的には非営利の上演に許可はいらない。
  マナー的には、μ'sとA-RISEはレジェンドとして自由にカバーしていい不文律になってる」
 奈々「ていうかA-RISEって今はプロやん。高校生に真似されたくらいでゴチャゴチャ言わへんって」
 夕理(A-RISEはあまり好きとちゃうけど、つかさに似合うことの方が優先や。というか使わせてもらうんやから、もう好きやないとか言うたらあかんな)

・26話③ タキシード衣装について没ネタ
 無印ネタが連続しすぎなので没。

 アイデアを出した姫水が説明する。

「μ'sの動画で『一人だけウェディングドレス、他はタキシード』というのがあったので、そこから逆転の発想だったんですが……」

 ドレス姿の星空凛という人物に会ったことはないが、その逸話は勇魚から聞いた。
 念のため立火に小声で確認する。

「立火先輩、実は女の子らしい服の方が好きとかはないですよね?」
「ないない! 心配しなくても、男物でバッチリ決めたるで」
「それなら安心しました」


・26話③ 堺まつり
 現実ではこの一週間後の2018/10/20,21。
 この作品の世界では一週間早かったということで……。

・26話⑤ 千早赤阪村の高校
 現実では大阪府立富田林高等学校千早赤阪分校という学校があった模様。1999年に廃校。

・26話⑤ 大阪市内の廃校
 3年連続で定員割れ統廃合…勝山高と桃谷高の一部で新設校 大阪府教委、府市立8校も募集停止(産経新聞 2018/8/30)
 「大阪府立高等学校・大阪市立高等学校再編整備計画」に関すること(H26からH30)(大阪府 「~年度対象校」に具体的な校名あり)
 住之江区の咲洲高校は2018/3/30に閉校。

・26話⑤ 金剛山ロープウェイ
 この話から半年後の2019/3/15より、耐震性の問題のため休止中。

・26話⑤ 名前の由来
 丸山、赤滝 … 千早城の陣のひとつ(「楠木一族」(竜胆寺雄著/潮文閣)p102)
 茜、あざみ … 金剛山で秋に咲く花

・26話⑥ 没画像
 つかさの妄想

・26話⑦ 没ネタ
 11/2 16:54発生。テンポが悪くなるので没。

 皆が結果発表を固唾をのんで待っていた時――
 突然、教室が揺れた。

「う、うわああああ!」

 悲鳴を上げた花歩が教卓の下に転がり込む。
 揺れはすぐに終わったが、震え続ける親友に、勇魚が慌てて声をかける。

「は、花ちゃん、大丈夫や! うちがついてるで!」
「うわあああん! もう嫌やああああ!」

 その恐慌を収めたのは、パソコンで確認した晴の声である。

「震度3やって」
「嘘やぁ!? 絶対もっと大きかったですよ!」
「ま、最近の天災続きの状況では、お前くらい怖がった方がいいのかもな」
「ううう……」

 恥ずかしそうに出てくる花歩だが、晴の言う通りなだけに、笑う生徒はいなかった。
 立火が小都子の前で溜息をつく。

「ほんま、今年はもう天災は勘弁してほしいで」
「さすがにこれ以上はないと思いますけどねぇ。あ、もう発表の時間です!」
「おっ、どうやろ!」


・27話① 麻雀が強い吉野の某高校
 「咲-Saki- 阿知賀編」の阿知賀女子学院。
 奈良が舞台になった貴重な漫画&アニメ。
 吉水神社に行ったら聖地巡礼者の萌え絵馬が大量にあった。

・27話① 京都国立博物館「京のかたな」展
 実際は翌年の、2018/9/29-11/25。

・27話① 味亭 山崎屋の茶粥御膳
 実際は豪華な八寸とわらび餅がついて2200円もするので、花歩が頼むわけがない。
 この世界ではもっと品数が少なくて安かったということで……。

・27話① 没画像
 大仏

・27話② 2018正倉院展
 絢爛豪華な鏡 … 平螺鈿背八角鏡
 昔のスリッパみたいなの … 繡線鞋
 借金の証文 … 続々修正倉院古文書

・27話② 瑠璃光の部長
 姉が奈良先端科学技術大学院大学に所属していて、そこから技術供与を受けている……という設定は出す場所がなさそうなのでここに記載。

・27話③ 石舞台古墳の入場料(高校生)
 タイミング悪く、翌年四月から百円に値下げされた。

・27話③ 豊後森機関庫
 HAPPY PARTY TRAINの聖地。
 時間の余った晴は、さらに日田まで行って小鹿田焼を買った。

・27話④ 古都保存法
 正確にはそれに加えて明日香村特別措置法。

・27話④ 没ネタ
 昼食のシーン。冗長なので没。

 車は石舞台古墳近くの土産物屋に到着した。
 ここの二階がレストランだそうで、皆は腹を満たすため階段を登る。

「奈良って何がおいしいんやろ」
「なんか、どこ行っても柿の葉寿司が売ってるイメージやな」

 小声で話す夕理とつかさに、飛鳥がにこやかに振り返る。

「あまり名の知られたものはないからねえ。食い倒れの町の人には、物足りないかもしれやんけど」
「あ、す、すいませんっす」
「とりあえず、ここの名物は古代米やね。色々あるでー」

 古代米の御膳やカレー、古代米おにぎりを思い思いに頼んで舌鼓を打つ。
 お昼のピークを過ぎた店内は静かで、花歩は思わず感想を漏らした。

「なんか、ほんまに時間がゆっくり流れてる感じですね」
「あはは、都会の人には特にそうかもねー。ちょっと待っててや」

 飛鳥は階下の土産物屋へ行くと、何かを買って戻ってきた。
 テーブルの上で切り分け始めたのは、茶色く四角い固形物だ。

「古代のチーズ『蘇』や。飛鳥時代に日本に伝わったもので、上流階級の人しか食べられなかったらしいで」
「へええー!」

 この古代米もチーズも、古代に住んでいた人たちが実際に食べていたのだ。
 そう考えると時間が遅いどころか、タイムスリップして過去に飛んだ気分だった。


・27話④ 羽ばたけ!の衣装
 18話で花歩と勇魚の分は作ってなかったので、花歩は夕理のを借り、勇魚は小都子のを縮めて使った。

・27話⑤ 冠位十二階のリボン
「万葉ちゃんは小野妹子なんやからー。大徳の紫でええんちゃうー?」
「嫌ですよどれだけ偉そうな一年生なんですか……。大信の黄色でお願いします」

・27話⑤ 前期難波宮の説明
 大阪歴博10階の、「難波宮の時代 前期難波宮と後期難波宮」の写真にある壁の解説に書いてある。

・27話⑤ 飛鳥→難波→飛鳥の遷都
 飛鳥板蓋宮(皇極天皇)→前期難波宮(孝徳天皇)→飛鳥板蓋宮(皇極天皇が重祚して斉明天皇)→一年後に火事で焼けて飛鳥川原宮へ。

・27話 奈良キャラ 名前の由来
 春日亀 … 春日大社(奈良市だけど)、亀石
 飛鳥 … 『明日香村の飛鳥ちゃん』という一発ネタのため
 飛田礼阿 … 古事記の編纂者、稗田阿礼
 大野安菜 … 同じく、太安万侶
 秦 … 渡来人であり、聖徳太子にも仕えた秦氏 読みが二文字+二文字のキャラがほしかった
 万葉 … そのまんま 明日香村には万葉文化館や犬養万葉記念館がある
 行木 … 行基

・27話 11/11は桜夜の誕生日
 桜夜ならアピールしそうだからと14話で日にちまで指定してしまったので、奈良戦翌日の日曜が誕生日になります。
 書かないと決めた以上は書きませんが祝われてます。
 小都子の修学旅行土産もそこで消化されました。

・28話④ UCCコーヒー博物館
 ワールド記念ホールでのAqours 2ndライブの際はラブライバーが結構来てました。

・28話⑤ ハーバーロードの電球
 通年行っているイルミネーション用のもの。

・28話⑥ 虎
 王子動物園は2019/6/6に来園。
 アムールトラ「レーニャ」がやってきました
 これを書いてる時点では園の環境に慣れるために非公開。

 逆に天王寺では2019/9/18に一頭が急死して残り一頭に。
 コアラのアーク君は繁殖のため2019/10/10にイギリスに貸し出され、コアラ舎も空に。
 希少動物保護や購入費の高騰で、全体的に調達が難しくなっているとのこと。
 「ゾウは、いません」消える人気動物、迫られる動物園改革

・28話⑥ 鳥
 神戸どうぶつ王国の鳥類が相当素晴らしいので、あながち大阪の勝ちとも言えない。
 ゲージなしで目と鼻の先で見られるし、数も種類も豊富。ただし入場料は高い。

・28話 没画像
 本編では小さい画像しかなかったのでサヤン

・28話 神戸キャラ 名前の由来
 ヴィクトリア … イギリス人の一般的な名前
 ハンセル … 異人館のひとつを設計したA.N.ハンセル
 趙深蘭 … 特になし 何となく
 小和田湊 … 大輪田の泊
 サヤン・ムーリ … インドネシアの民話から

・1話 矛盾点の修正について(2019/12/12)
 『Western Westa』について、1話では「前任者の菊間が餞別に残した」としていたのが、25話では「初代から連綿と続いてきた曲」になっていました。
 影響範囲を考え1話の方を修正しました。
 修正自体は今までもちょくちょく行っていますが、大きい修正なのと第1話なのでここに記します。
 もっと定期的に読み返さないとあかんねー。

・28話⑥ 台詞の修正について(2019/12/23)
 オーストラリアの鳥 → ニュージーランドの鳥
 頭がコアラに引っ張られて寝ぼけてました。ご指摘ありがとうございました。

・29話① バトンの留め具
 Aqours 3rdの「さかなかなんだか?」で、すわわが使っていたもの。

・29話⑦ ライバル百合
 この話を考えたのはレヴュースタァライトの放映前なので、特に影響は受けてません。
 それはともかく真矢クロはいいよね。

・29話⑦ プロジェクションマッピング
 高校生が作った実例。
【文化祭】プロジェクションマッピングに挑戦 大阪教育大学附属高校天王寺校舎
プロジェクションマッピングで城彩る 静岡・掛川西高校
(高校生新聞ONLINE)

・30話① 二週間前に東海予選を突破したAqours
 一応アニメ二期の時系列に従いました。
 MIRACLE WAVE → 北海道予選 → クリスマス(Atp)

・30話① 焼肉
 挿絵にはないですが紙エプロンをしています。

・31話① みさき公園
 2020/3末で閉園。
 けものフレンズのトークショーのため2017に訪問しました。
 けもフレがあんなことにならなければ存続したかもしれないなんて意見も見たけど、さすがにオタクの力だけじゃ無理だったろうなあ。

・31話③ 動物のその後
 天王寺動物園のコアラ『アーク』 … 2019/10に繁殖のため渡英。現在はコアラ舎は空で、寄せ書き等が飾ってある。
 京都市動物園のライオン『ナイル』 … 国内最高齢だったが2020/1に死去。今後はライオンの飼育はしない予定。(京都新聞

・32話② 夕理と一緒に帰る姫水
「私たちはニュートラムで帰るんや。藤上さんはめっちゃ遠回りになるで!」
「そう? それだけ長く私と一緒にいてくれるわけね」
「……やっぱり地下鉄で帰る。つかさもいい?」
「あはは、あたしは別にええけど。でもそうなると……」
「いえーい! 私も一緒やなー!」
(しまった、木ノ川先輩まで!)

・32話③ 去年のAqours
 ダイヤさんは推薦入学だったという設定。
 実際アニメで受験勉強のシーンはなかったので。

・32話③ 晴が行きそうな美術館
 他に曜変天目茶碗を所蔵する藤田美術館があるけれど、2022までリニューアル休館中。

・32話③ 各美術館
 あべのハルカス美術館 … 実際は『明治工芸から現代アートへ』という、夕理は嫌いで晴が好きそうな展示。この世界ではギュスターヴ・モロー展かラファエル前派の軌跡展だったということで。
 大阪市立美術館 … 実際はこの日は休館日。

・32話④ 大阪の高校入試
令和2年度大阪府公立高等学校入学者選抜実施要項
 第7 一般入学者選抜
 2021は3/6が出願期限。

・32話⑤ ゴルフラの衣装
 コイカツの衣装パターンを使い果たしたため、墨俣一夜ライブと同じですがご勘弁。

・32話終了
 残り4話+αとなります。
 あと少しお付き合いください。

・33話③ 没ネタ
 概ね一話が一万文字程度に収まるようにしているのですが、この話は大幅にオーバーしてしまい、かといって内容的に前後編には分けられないのでかなりカットしました。

 朝食時、ご飯をよそったお手伝いさんが、申し訳なさそうな顔を夕理に向ける。

「持ってきてくれはった海苔、使いたかったんやけどねえ。
 今使てるのがまだ残ってたさかい、堪忍してくださいな」
「い、いえ、今のが終わってから使ってください。
 そもそも海苔で良かったんでしょうか……こういうの初めてで」
「あら、そうやったんですか。ええやないの海苔、日持ちするし味の好き嫌いもないし」
「な、なら良かったです」
(私も良かった!)

 お手伝いさんも夕理の好感度が上がってくれたようで、小都子も一安心である。
 炊き立てのご飯に海苔を載せて食べながら、穏やかな朝食を過ごす。

======================================================

「小都子さん、今日は一日台所を使わはるんでしたね」
「はい、そうなんです。占領しちゃってすみません」
「奥様も旦那様も朝から出かけてはるし、大丈夫ですよ。お昼はそこの戸棚にお弁当がありますから」
「いつもありがとうございます。チョコ、楽しみにしててくださいね」
「あ、あらあら、毎年えらいすみませんねぇ」

 うきうきとするお手伝いさんにお辞儀をして、一度台所を出た。

「昔は選挙事務所の人にも渡してたんやけどね。最近は自粛や」
「公職選挙法の『湯茶及びこれに伴い通常用いられる程度の菓子』に該当するんやないですか?」
「その条項も曖昧でねえ。饅頭はOKでケーキは駄目とか」
「世知辛いですね……でも、李下に冠を正さないのは正しいことです」
「今の世の中、何で炎上するか分からへんからねえ」

======================================================

(丘本家でチョコ作り)

「あ、結局ルビーチョコどうやって使おう」

 花歩が袋に入った、ピンク色の板チョコを取り上げる。
 最近流行りだし、Westaの炎の色にも近いので、昨日つい買ってしまった。
 姫水がいぶかし気な視線を向ける。

「どうって、溶かして型に入れるだけでしょう?」
「部長に渡すんや、もっと何か工夫したい!
 例えばこう、黒いチョコと組み合わせて芸術的な見た目にやな」
「うーん……レシピにないことはやめた方がいいと思うけど」
「けど花ちゃんの言う通り、工夫は大事やで! うちはグミを刻んで入れてみる!」
「ち、ちょっと待って二人とも」

 失敗へ一直線に見える生徒たちに、姫水先生は焦り顔である。
 けれど……切ない恋なんてかかってない自分たちに、バレンタインはあくまで祭りだ。
 好きなように作るのもいいと、腰に手を当てて微笑んだ。

「まずはお試しで作ってみましょうか。美味しければそれを本番用にしましょう」
『ラジャー!』


 冷蔵庫で固めて、取り出した花歩のチョコは……

「……何の物体やねん、これ」
「可愛いやん、花ちゃんのイソギンチャク!」
「聖火台のつもりやってん!」

 型もないくせに、アルミホイルだけで炎の形にしようとしたのが間違いだった。
 姫水の苦笑いが胸に痛い花歩である。

「それはクラスの友達と食べたら? 逆にウケてくれるわよ」
「あ、あはは、そうしようかな。次はちゃんと型を使お」
「うちのも味見してして!」

 グミ入りクマさんチョコを割った勇魚が、二人に欠片を差し出してくる。
 さっそく食べてみたが……花歩としては何とも言えない。

「うーん。どう? 姫水ちゃん」
「勇魚ちゃんが一生懸命作ったんだもの。おいしいに決まってるわよ」
「当てにならへんなあ。ちょっと芽生呼んでくる」

 部屋に行って、読書中の妹に声をかける。
 台所でチョコを口に入れた芽生の評価は。

「ユニークでええんちゃう。
 そもそも味を求めるなら素人が作るより、最初から市販品やろ。
 手作りを選んだ以上、印象深いことの方が大事や」
「おおー。さすがめーちゃん、説得力あるで!」
「私の妹すごい!」

 感激している勇魚と花歩に、姫水も芽生に感謝しつつ、少し残念そうだった。

「芽生さんは学校が厳しくて大変ね」

 天王寺福音学院は、勉強と信仰に関するもの以外は持ち込み禁止。
 もちろんチョコも禁止である。
 が、当の芽生は別にという風に肩をすくめた。

「助かるって思ってる子もいるで。
 あの子には渡したのにあの子には渡してへんとか、面倒なことも起きるし」
「あー、確かにあるやろなー」
「うちはめーちゃんにもあげるで!」
「ありがと。ホワイトデーに返すね」
「芽衣さんも何か作っていかない?」
「この台所に四人も入れへんやろ。私のことは気にせずごゆっくり」

 冷静に言って、芽生は部屋へ戻っていった。
 淡泊な子なので、姫水にとっては夕理の次の次くらいの親密度で終わりそうだが……。

「でも勇魚ちゃんがあげるなら、私も芽生さんにあげようかな」
「ていうか、うちの妹にくれるなら、私も汐里ちゃんにあげなあかんよね。姫水ちゃんのお母さんにも……」
「いやいや、私の母親はいいわよ。私だってあげないし」
「えっ、うちはおばちゃんにあげるで?」
「そ、それだと私も勇魚ちゃんのご両親に……」
「うわー! 確かに芽生の言う通り面倒なことに!」

 冗談ぽく叫ぶ花歩に、幼なじみ二人も吹き出してしまう。
 昔はもっとシンプルなイベントだった気がするが、
 渡す相手は適当に決めることにして、今はチョコを量産していく。

(カットしたので丘本家にする必要はなくなり、より集まりやすい藤上家に変更)


・34話② 庭園の広さ(m^2)
浜離宮 250,215
旧芝離宮 42,035
六義園 87,809
小石川後楽園 70,847
清澄庭園 37,434

渉成園 34,000
慶沢園 19,800
依水園 26,500
相楽園 20,000
玄宮園 28,000
養翠園 33,000

後楽園 133,000

・34話③ 北品川駅
 一駅隣に「北品川商店街」があるので17話①の台詞に引っかかるけど。
 そちらの方へは行かなかったということで。

・34話③ 伊勢OToMe.
 サンシャイン2期7話で、東海地区予選の参加グループとして名前だけ登場。
 このときは予選突破できず。

・34話④ 科博の写真
 ラブライブ!フェス現地に行ったついでに撮ってきました。

・34話④ 大阪府出身のノーベル賞科学者
 その後2019/10に吉野彰博士(吹田出身)が化学賞を受賞。

・34話④ 黄色生物界
 この言葉でググっても科博の展示くらいしか引っかからないので、一般的な分類ではない模様。
 実際に展示を作った人の記事(PDF)によると、諸説ある中で十年は展示を保たせるため、一部先取りするなどして折衷案の七界説にしたとのこと。

・34話④ 晴が行った特別展
 このときは明治150年記念「日本を変えた千の技術博」。
 土曜なので開館時間は8時まで延長中。

・34話⑤ ぼてぢゅう
 正確には、ぼてやアクアシティ店。ぼてぢゅうグループの系列店。

・34話⑥ Aqours一年生の設定
 新生AZALEAその1 … 沼津の都心に住む現代っ子。花丸にタメ口。
 新生AZALEAその2 … 生真面目な長身の子。花丸の文学知識を尊敬している。
 新生ギルキス(未登場) … おとなしい子。ヨハネ様を本気で堕天使と信じ崇めている。

・34話⑥ ネオμ'sの新曲
 『A song for You! You? You!!』にする案もありました。
 別にYou×3に文句があるわけではなく、買いましたし良い曲でしたが。
 やはりモメリンをファイナルシングルと言ったこととの矛盾はどうしようもない。
 なら音ノ木坂の後輩が、μ's復活の設定で作った曲ということにすれば、整合性も取れるのでは……。
 とも思ったけど、読む人が混乱するだけなので没。

・34話⑨ 宮下愛のもんじゃ焼き屋
 スクスタでは門前仲町のようだけど。
(ダイヤのキズナエピで大きな神社と寺が近くにあるとのこと)
 明言されてはいないので、この世界では月島だったということで。

・34話⑨ 没画像
 愛さんの後ろ姿
 コイカツの髪型ではあまり再現できなかったのと、入れるスペースがなかったので没。

・36話① USJの新たなショー
 実際は3/20から。
 アルゼンチンの太鼓 … マレヴォ・デ・アルゼンチーナ
 インドのダンス … セサミストリート・ボリウッド

・36話① 没ネタ
 高校受験の手伝いの場面。一万文字を大幅オーバーしたのでカット。

「佐々木さん、天名さん。今日はよろしく頼むで」
「はいっ、うち頑張ります!」
「よろしくお願いします」

 月曜の生徒会室。対照的な二人の一年生に、忍は微笑みつつ説明を始めた。
 中学生たちは教師に誘導され、既に教室に入っている。

「佐々木さんは気合い入ってるとこ悪いけど、そんなにやる事はないんや。
 誰かが消しゴムを落としたら、代わりに拾ってあげるくらいやな。
 あとはじっと立ってるだけ」
「あ、そうなんですか……」
「勇魚、大丈夫? じっとしてるのめっちゃ苦手やろ」

 夕理にもっともな心配をされるが、勇魚だってもうすぐ二年生だ。
 後輩たちを前に、情けないことは言えなかった。

「大丈夫、何もなければ温かく見守るだけや!
 一年前にうちが受験生だったときも、高校生のお姉さんに見守られて安心できた……気がするで!」
「ほんまかいな。適当に記憶作ってへん?」
「あはは、やっぱ小都子の後輩は面白い子やな。じゃ、そろそろ教室へ」

 二人を含め手伝いの生徒は各教室に散らばり、その前で教師が問題用紙を配る。
 時間になり、高校入試がスタート。
 人生の岐路に立つ中学生が、真剣に問題用紙に取り組むのを、勇魚は後ろからしっかりと見つめた。

(うちも花ちゃんも、あんな顔で受験してたのかなあ)
(花ちゃんはともかく、うちは受かる自信なかったし必死やったで)
(でも受かったおかげでWestaに入れて、最高にハッピーな高校生活や! みんなも頑張れ!)
(………)
(誰か消しゴムでも落とさへんかなあ……)

 本末転倒なことを考えている間に、国語の試験は終わった。
 次の数学の試験も、何事もなく時間が過ぎていったが……

(あれ……あそこの子)

 少し様子のおかしい生徒に気付き、足音を立てないよう前に回り込む。
 さり気なく覗いた顔は、真っ青になって汗まで浮かべていた。
 どないしたん!? と叫びそうになる口を慌てて押さえ、静かに急いで教師のところへ行く。

「せ、先生、あの子が調子悪いみたいです」

 勇魚のひそひそ声に、教師は視線を向けて状況を認識する。
 教師が何か言う前に、勇魚の焦り声が口をついた。

「どどどうしましょう。救急車を呼んだ方が!? でもそうなるとあの子の受験は!?」
「落ち着きや。先生が対応するから、佐々木は他の生徒が変な動きをしないか見張ってて」
「は、はいっ」


「……で、結局その子は保健室で受験したみたいや」

 お昼休み。勇魚の話を聞いて、夕理はお弁当を食べながら感心していた。

「看護師に向けての第一歩やな」
「あ、あはは、実際助けたのは先生やけどね。無事受かってますように!
 夕ちゃんは一年前の受験はどんな感じやったん?」
「どうもこうも……普通に受けて普通に帰っただけや。
 ただ、つかさの後を追いかけてばかりで情けないって、少し後ろめたかったかな……」
「そっか。でも今はつーちゃんをリードする側やろ!」
「リ、リードっていうか、つかさは優しいから付き合ってくれてる感じやけど。
 そういえば昨日のUSJで……」

 前回は見入ったヴァイオリン・トリオに、今回は三味線も加わってて、と熱く語る夕理に、勇魚はにこにこと聞き入っていた。
 とはいえお弁当が片付いた頃、文句も忘れない夕理である。

「やっぱり八千円は高すぎや。半額ならもっと行くのに」
「あはは、姫ちゃんと同じこと言うてる!」


・36話② シャトレーゼ
 住之江公園店。
 高校から徒歩15分ほど。

・36話② 弁天町のホテルの苺ビュッフェ
 アートホテル大阪ベイタワー。
 実際はランチorディナービュッフェとセットで、15時からは開催していない。
 でも大阪の高級ホテルの苺ビュッフェで一番安かった。

・36話⑤ 名門大洋フェリー
 実際は19:50初の便に女性専用エコノミー室はない。17:00便のみ。

・36話⑥ 2019年の桜の開花日
 東京3/21 大阪3/27

・誕生日
 全体スケジュールが固まったので、本編に影響しない日を誕生日に設定しました。

晴 4/4 牡羊座
花歩 5/29 双子座
小都子 7/10 蟹座
立火 8/6 獅子座
つかさ 9/21 乙女座
夕理 10/20 天秤座
桜夜 11/11 蠍座
姫水 1/23 水瓶座
勇魚 3/5 魚座


・謝辞
 最後までお読みいただきありがとうございました。
 特に感想や二次創作を書いて下さった方、お陰様で投げ出さず書き切ることができました。心から感謝します。

裏話的なもの
 作者が考えていたことや各キャラの生まれた経緯など。
 裏側も見たいという方のみどうぞ。