前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ

 視聴覚室のカーテンを閉めて、全員でジャージに着替え始めた。
 つかさは既に衣装姿なので、椅子に座って様子を眺めている。

「部長さん、こう言うたら失礼ですけど」
「ん、何や?」

 そう言うつかさの視線は、立火の体の一部に集中していた。具体的に言うと胸のあたりに。

「めっちゃ平坦ですね」
「マジで失礼やろ!!!?」

 絶叫に近い突っ込みを入れたのは隣にいた花歩だった。
 言われた当人の立火は、苦笑しながら着替えを続けている。



「つかさちゃん唐突に何言うてんの!!!? 頭おかしなったの!!!?」
「いやあ、イケメンな先輩やから笑って許してくれるかなって……」
「本人気にしてるかもしれへんやろ!!! 心で泣いてるかもしれへんやろ!!!」
「いやいやいや、ないないない」

 一生懸命抗議する花歩を可愛いとは思いつつ。
 袖に腕を通した立火は、笑って手を振り否定する。

「別にまな板でも、日常生活で困らへんしなー」
「ほーら」
「何がほーらや! 自分がちょっと大きいからって!」
「あたし? 普通ちゃう?」
「嫌味か!!!」
「まあでも花歩の言う通りやで」

 口をとがらせて、横から参戦してきたのは桜夜だった。

「少しくらいは気にしろっちゅーねん。ほんま立火は乙女心が足りてへんわ」
「い、いえっ、私は気にすべきと言いたいわけでは……」
「男前な子が実は貧乳を恥ずかしがってる! なんてシチュに世間は萌えるんやで。スクールアイドルならファンサービスせな」
「アホらし、なーにが萌えや。安易なキャラ作りなんてすぐ見破られるわ」

 着替えを終えた立火は、ばしんと手の平で薄い胸を叩いた。

「女は裸一貫、素の自分で勝負や!」
「男らしすぎない!?」
「大体やで、胸なんて脂肪やろ?」
「まあそうやな」
「脂肪が腹についたらショックやん?」
「確かに乙女の大ピンチや」
「おかしいやないか! 距離的に20cmくらいしか差がないのに何で評価が逆転すんの!?」
「うん? ……うん?」
「桜夜、誰かに騙されてんで!」
「そ、そやったん!? 誰に!?」
「えっ……謎の組織……」
「謎の組織!?」
(この下らない会話、いつまで続くんやろ……)

 黙って聞いていた夕理が軽く頭を振る。なんだか頭痛がしてきた。
 小都子が止めてくれないかと期待したが、何がそんなにウケているのか、必死で口を押さえて肩を震わせている。

(あかん……こんな部につかさを誘った私の責任が問われる……)
「あははは、なかなか面白い部やね」
「そ、そう? つかさが面白いならええけど……」


 *   *   *


「つかさ、やるやないか!」

 まずは実力を見るということで、課題として与えられた数十秒のダンスを、つかさは易々とクリアした。
 立火を始め、上級生たちが拍手を送る。

「こんな感じでいいんですか? 踊るの中学の授業以来やなー」
「いやいや、一年生でこれは大したもんやで」
「そうでしょうそうでしょう。つかさは大抵のことは器用にこなせるんです」
「何で夕理が偉そうやねん」

 腕組みしてうんうん頷いている夕理に、桜夜が突っ込むが今回はスルーされる。
 続いて、色々あったため今日が初ダンスの夕理が、軽やかに視聴覚室の床を舞う。

「こっちもなかなかやな!」
「夕理ちゃんらしい、きっちりと正確な振りやねえ」

 立火と小都子の称賛に、夕理は照れるでもなく当然という顔である。

「一応今までも、スクールアイドルの動画を参考に踊ったりはしていました」
「へえ、やっぱり気に入ったグループのを?」
「いえ逆です。気に入らないダンスに文句を言うには、まず自分で試してみる必要があると思ったので」
「えっ、叩くために練習してたの……」
「せ、正当な批判のための行動です!」

 少し引いた立火だが、何にせよ優秀な人材が揃った。全国行きへの大きな一歩と言えるだろう。
 が、その時になってようやく気付く。
 後ろにいる花歩が、暗い顔をしていることを。

「あー……ほ、ほな次は歌いってみよか」

 夕理とつかさが課題曲を聞いている間に、立火の頭に歪んだ考えが去来する。
『そ、そこまで上手くなくてもええんやで』
『下手はさすがに困るけど、できれば普通くらいで……』
 そんな考えを、大慌てで頭を振って追い出す。
 部長失格だ。
 ラブライブを勝ち抜くには、上手い方がいいに決まっているのに。

 そして披露された二人の歌は、改心した立火の期待に背かない、高水準なものだった。

「一応仲間内では、カラオケ女王って呼ばれてます♪」
「これでも音楽経験者ですから」

 花歩の目がどんどん曇っていく。
 何か言ってあげたいが、何を言うのもおかしい気がする。
 代わりに晴が、冷酷な指令を口にした。

「次は一年生三人で一緒にやってみよか」
「おい晴!」
「何か?」
「い……いや、何でもない……」

 緊張したのか、花歩の演技は以前にもましてボロボロだった。
 他の二人が簡単にこなせるステップで、盛大につまづいて床に伏せる。

「か、花歩、大丈夫?」

 夕理の心配そうな声が頭上に降り注ぐ。
 つかさの手が伸びて助け起こしてくれる。

「……うん、平気や。ごめんね足引っ張って」

 力のない笑顔が立火に突き刺さった。
 部員が増えて、何もかも上手く回るはずだったのに。
 こういう事態は予想していなかった。


 *   *   *


「部長、この後少しいいですか」

 その日の活動が終わった後、晴に呼ばれて部室に残る。
 全員の気配が去った後で、参謀は静かに口を開いた。

「次のPVですが、つかさと夕理は十分使えると思います。入ってもらいましょう」
「せやな」
「花歩は無理です。外しましょう」
「………」

 そう言うと思った。
 そして、そう思われているのを承知で、躊躇せず言ってくるのが晴である。

「言いたいことは分かんねんけど、一年生で一人だけ外されるのはやっぱりショックやろ。今回は二、三年生だけで……」
「それでは新生Westaのアピールになりません。駄目な方に合わせてどうするんですか」
「駄目な方なんて言い方はないやろ!」
「部長」

 晴の三白眼が立火を直視する。
 思わず睨み返すが、晴は微動だにしなかった。



「そんな浪花節で、ラブライブを勝ち抜けると本気で思てはるんですか?」
「な、浪花の人間が浪花節で何が悪いんや……」
「部長が特定の一人に肩入れするようでは困ります。全員を公平に扱ってください」
「そ、それは分かってんねんけど、でも花歩は誰もいない時に初めて入部してくれて!」
「部長が言い辛いなら、私から花歩に言うても構いません。人に嫌われるのは慣れてるので」

 有無を言わさぬ態度だった。
 立火だって、それしかないことは分かっている。
 結局は晴の掌の上なのを承知で、うめくように答えるしかなかった。

「……いや、私から言う」


 *   *   *


 昇降口を出た後は、花歩は東門からバス停へ、夕理とつかさは西門から駅へと別れる。
 手を振ってさよならを言ってから、互いに背を向けた。
 花歩が落ち込んでいるのが夕理は気になったが、根本的には本人に努力して上手くなってもらうしかない。
 それはともかく、夕理としては本日最大のイベントが待っていた。

「あ、あのねつかさ」

 歩き出そうとするつかさに呼びかける。
 朝は別々に通っている。彼女は同じ中学の友達と登校していて、それを邪魔したくないから、一本早い電車に乗っている。
 けど同じ部に入ったなら、下校は同じ時刻になるということだ。

「その、良かったら一緒に……」
「ん? もちろん一緒に帰るけど?」
「!!! う、うんっ」

 良かった。
 もう依存については不安視されていないようだ。
 中一の時以来の、二人で過ごす毎日の帰り道が、これで保証された。

「えへへ……」
「夕理ちゃん、嬉しそうやねぇ」
「せっ先輩!」

 にこにこ顔の小都子が昇降口から出てくる。
 そうだった、つかさにべったりは許されない。
 この人にも興味関心を持たないと。

「さ、小都子先輩は何で帰らはるんですか?」
「私は自転車。堺駅の近くやから、ここから4kmくらいかな」
「え、先輩、堺やったんですか」

 少し驚くが、ここは大阪市の南西端。南の大和川を越えればすぐ堺市だ。あちらから通う生徒がいても不思議ではない。
 つかさも納得したように言葉を繋げた。

「言われてみれば堺って感じですね。お茶持ってきてくれるし、利休の末裔ですか?」
「あはは、ほんまに末裔やったら今頃は千家継いでるねえ」

 と、早足で歩いてきた桜夜が、追い抜きざまに挨拶していく。

「おつかれ!」
『お疲れ様でーす』
「……お疲れ様です」

 ハモった二人の声の後に、少し小さな夕理の声が続く。
 そのまま遠ざかる桜夜は、どうやら駅へと向かうようだ。
 心配になった夕理は小都子に尋ねる。

「木ノ川先輩はもしかして……」
「先輩は天六やから、駅から地下鉄やね」
「結構遠くから通ってはるんですねー」
「ああ良かった。私たちはニュートラムやから、顔合わせへんでも済むわ」
「こらこら夕理」

 住之江公園駅からは北に地下鉄四つ橋線が、西に新交通ニュートラムが走っている。
 夕理たちの住む弁天町へはどちらからも行けるが、こうなるなら西回りの定期を買って正解だった。
 小都子は困り笑いを浮かべている。

「あんまり桜夜先輩のこと嫌わんといてあげてね?」
「私はあんな人どうでもいいです。向こうが私を嫌ってるんです」
「うーん、先輩は来年卒業やねんし、仲良くなって欲しいんやけどね。まあ何にせよ、今日はお疲れ様」
『お疲れ様でした!』

 自転車置き場へ向かう小都子を見送ってから、二人並んで駅へと向かう。

「つかさはどうやった? 部活初日は」
「まあ、それなりに面白かったかな。けど花歩はちょっと可哀想やんな」
「う、うん。私も練習に協力できたらええんやけど……」

 二人きりの頃と同じように下校しながら、二人きりの頃ではあり得なかった会話を交わす。
 今日から始まった新しい日々に、夕理は赤く染まる空を見上げて願う。
 今度こそ、三年間続きますように――。


 *   *   *


「たっだいまー」

 幸せそうな夕理と弁天町駅で別れた後、つかさが自宅の玄関を開けると、人の形をした物体が転がっていた。

「あ~……おかえりぃ~~」
「……お姉ちゃん、こんな時間に何してんねん。うわ、お酒くさっ」
「午後ずっと飲んでた……」
「ええ!? 仕事は!?」

 社会人の姉は隣の豊中市で一人暮らしをしているが、時々こうやってふらりと帰ってくる。
 そして帰ってくるのは、大概ろくでもないことが起こった時だ。

「だってタケシがね……タケシが、もう終わりやって……」
「また別れたの……。この前付き合い始めたばっかやん……」
「うえええええ」

 泣き出す姉に溜息をつきながら、とりあえず靴を脱いで上がる。
 姉のことは好きだが、男を見る目がなさすぎるのはどうにかして欲しいと思う。

「おかーさーん! ちょっと手伝ってー!」
「今夕ご飯作ってるとこやー! そっちで何とかしてー!」
「あーもう」

 仕方なく一人で姉を引きずって居間まで運び、何とかソファーに寝かせる。

「はいお水。いい大人が高校生に手間かけさせんといて」
「ありがとぉ~……うっうっ……」
「これに懲りたら、もう少し慎重にいい人選んでね」
「ごめんねほんまに……つかさが彼氏作らへんの、お姉ちゃんがこんなやからやんな……」
「いや別に人のせいにする気はないけど」

 とはいえ姉が反面教師になっているのは確かだ。
 こんな光景をしょっちゅう見てきたので、男女交際には『面倒くさい』という印象が付いてしまった。

「よし分かった、お姉ちゃんが責任取ってつかさと結婚する!」
「謹んで辞退させていただきます」
「うわあああん! 妹にまでフラれたぁ~!」
「じゃ、あたしは行くから、って放してよ!」

 姉が制服を掴んでいるせいで部屋にも戻れず、結局ソファーの上で膝枕を強要させられた。
 自分の膝の上で、へにゃへにゃと笑っている姉を見て、再度溜息をつく。



「つかさは今日何してたの~?」
「部活。スクールアイドル部に入ってん」
「え、つかさが真面目に部活なんて。どういう心境の変化?」
「ええやろ別に……。友達に熱心に誘われたから、まあ暇潰しに」
「スクールアイドルかぁ……あ、分かった、夕理ちゃんやろ」

 中一の時、丸一年間ただひとりの友達だったこともあり、姉は夕理のことを知っている。
 中二に上がった時、何があったのかも。

「前に裏切ったから、その罪滅ぼし?」

 姉を膝の上から叩き落としそうになった。
 中学二年生の自分は、何で姉に相談なんかしてしまったのだろう。
 一緒に悩んではくれたけど、悩んだだけで結局役には立たなかったのに。

「……そんなんとちゃうし」
「そういう理由でやっても、あんまり続かへんと思うけどな~」
「酔っ払いが偉そうなこと言わないで! だいたいお姉ちゃんから続くの続かないの言われたないわ!」
「うええええ、妹が痛いところを突いてくるぅ~!」

 それから何とか姉を振り払って、部屋に戻って一息つく。

(そんなんとちゃうし……)

 制服を脱ぎながら、再度心の中で言い訳する。
 自分でも、長くは続かないと思う。
 三年間も真面目に部活動を続ける自分自身を、これっぽっちも想像できない。
 一年も続けば御の字だろう。

(――また、一年だけ)

 彩谷つかさにとっては、それくらいが限界なのだ。
 それで何とか、夕理には勘弁して欲しい。



前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ