前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ

 じりじりしながら昼休みを過ごし、五時間目、六時間目の授業を受け……
 終業のチャイムが鳴ると同時に、立火と景子の体が跳ね上がる。

「ええいどけ立火! 私と姫水ちゃんの運命を邪魔すんな!」
「なーにが運命や! こっちはラブライブの勝利がかかってんねん!」

 足を引っ張り合いながら教室を出ようとしたが――

「ちょっと待って! お二人さん!」
「お、お前は演劇部の柳瀬!」

 ボブカットの演劇部部長が、出口を塞ぐように立っている。
 演劇部らしく芝居がかった口調で、切々と二人に訴えた。

「よく考えてみて。女優なんやで? 役者なんやで? 演劇部に入るのが一番と思わへん?」
「ええい、知るかボケェ!」
「そんなのは本人が決めることや!」
「……ううっ……」
(涙!?)

 はらはらと泣き出した柳瀬は、中空を見上げながら情感たっぷりに独白する。

「私、去年に先輩たちと約束したんや……次の高校演劇大会、必ず全国へ行ってみせるって……」
「そ、そんなんこっちだって同じや!」
「新体操部は弱小やから特にそういうのないけど、それはともかく姫水ちゃんは欲しい!」
「どうしてもあかん?」
「あかん!」
「そっか……」

 柳瀬がため息をつくと同時に、彼女のポケットでスマホが鳴った。
 さっきの涙はどこへやら、演劇部部長はニヤニヤしながら電話に出る。

「もしもし、藤上さんと接触した? こっちの足止めも成功したから、そのまま勧誘したって」
「なっ――おどれぇぇぇぇ! 演技かぁぁぁぁぁ!!」
「演劇部が演技をして何が悪い! うちの副部長が勧誘始めたから、今から行っても無駄やで!」
「くそっ、諦めるか!」

 柳瀬の体を押しのけ、二人は廊下に飛び出る。
 生徒たちが何事かと振り返る中、階段をピンポン玉のように跳ね降りていった。


 *   *   *


「申し訳ありません」

 丁寧に断られ、演劇部の副部長は呆然としていた。

「え、でもあの、役者さんやろ……?」
「はい、でも今は一時的に休業しています」

 姫水の長い睫毛が憂いとともに伏せられ、見る者全員の胸を締め付けた。

「詳細は伏せますが、私は役者を続けられなくなったからこそ、この大阪にいるのです」
「あ……」

 ようやく理解したと同時に、演劇部員は自分たちの思慮不足を恥じた。
 一年六組の生徒たちが非難の声を上げる。

「そやそや! 藤上さんの事情も察してあげて! 私も知らんけど!」
「何てデリカシーのない演劇部なんや!」

 一斉に叩かれて、演劇部員はすっかり涙目である。

「ご、ごめんなさい……」
「いえ、お誘いいただきありがとうございます」

 優しく透き通るような声とともに、姫水は上級生の手を自分の手で包み込む。

「決して舞台への想いを失くしたわけではありません。皆さんの演劇、観客として必ず拝見させていただきますね」
「ふ、藤上さぁん……何ていい子なんや……」

 アフターフォローも完璧に。
 感激に打ち震える演劇部員の感想が、六組の一同にも伝染する。
 傍らには当然のように勇魚がいる。

「ねー姫ちゃん。それやったらボランティア部にこおへん?」
「それもいいんだけどね」

 名残惜しそうな演劇部員から手を放してから、姫水は落ち着いた声で言った。

「でも私は女優への復帰を断念はしていない。演劇は無理でも、それに近い部がいいんじゃないかな」
「そ、そう?」

 勇魚以外は誰も気づかなかった。
 それがまるで第三者的な、他人事のような言葉であることに。
 内容を理解する前に、教室に騒々しい声が響いた。

「それやったらぜひスクールアイドル部に!」
「いいや新体操部に!」

 立火と景子が後ろの入口から飛び込むと同時に、前の入口からも三年生が飛び出してくる。

「芸術系の部がいいってことやね? 美術部はどうかな!」
「いや吹奏楽部に! 人数足りなくてアンコンすら出られへんねん!」

 スクールアイドル部、新体操部、美術部、吹奏楽部。
 一年六組の教室で、四人の部長がにらみ合って火花を散らした。
 下級生たちは首をすくめるしかない。

「これは大変なことになってきましたね」
「晴!」

 いつの間にか来ていた晴が、上司の隣からしれっと顔を出した。
 立火の知恵袋の登場に、景子は露骨に嫌な顔をする。

「藤上さんも三年生たちにこう迫られては、自分からは選びにくいでしょう。どうですか、この四つの部で勝負して決めるのは」
『おお! なんか盛り上がってきた!』

 元々住之江女子の生徒といえば、ノリだけで生きているというのが世間のもっぱらの評価である。
 一年生も例外ではなかったようで、熱い展開に当然のように湧き上がった。
 唯一勇魚だけが、憤って三白眼の先輩に抗議する。

「そ、そんな姫ちゃんを景品にするようなやり方……!」
「ああ、もちろん本人の希望がなければの話や」

 さりげなく近づいた晴は、勇魚を無視して姫水の耳元に口を寄せた。

「君が望むことを君自身が把握しているなら、もちろんそれが一番やけど?」
「先輩、あなたは――」

 一瞬だけ、姫水の瞳から生気が消えた。
 ほんの一瞬、誰にも気づかれない時間は終わり、元通りの瞳で姫水は微笑む。

「そうですね。その四つの部ならどれでも構いませんし、私が選ぶのは角が立ちます。皆さんで決めていただければ」

 流れるように答えてから、少しだけ視線を落として続ける。

「でも私、一年後には東京に戻るつもりです。女優として私の席が残っていれば……ですが」

 立火は思わず言葉を失う。
 三年間一緒のつもりだった六組の生徒も、ショックを受けつつも、付帯条件の重さに何も言えない。

「ですので、それで構わないという方だけお願いします」

 四人の部長が顔を見合わせる。
 降りる者は誰もいなかった。


 *   *   *


 部室に集まったスクールアイドル部員の前で、晴が作戦を話している。

「みな芸術系クラブとしてのプライドがあるはず。芸術勝負に持ち込めば乗ってくるでしょう」
「ふむふむ。けど、うちの部はそんな高尚な芸術とちゃうで」
「うまく言い包めて、判定方法を生徒たちの投票にすれば勝てます。あの美少女に絵やら楽器やらをさせるよりは、アイドルをさせたい人間の方が多いでしょうから」

 大衆受けという点ではスクールアイドル部の右に出るものはない。
 桜夜が感心すると同時に、少し気味悪そうな顔をする。

「なんか晴って頭よすぎて怖なるわ」
「割と穴だらけの作戦ですよ。もし上手く運ばなくても、勝負事ならうちの部長は何とかするやろって期待の上です」
「晴~、ほんまは私のこと大好きやろ?」
「好きとか嫌いとかの問題ではありません。可能性の話です」

 抱きつこうとする立火をさらりとかわす晴の隣で、小都子が花歩に話しかける。

「それにしても、花歩ちゃんのお友達の幼なじみやなんてねぇ」
「私もびっくりしました! 一緒に登校しましたけど、話すだけで楽しくて、ほんま性格良くて素敵な子ですよ」
(ふうん……性格までええの……)

 複雑な内心のつかさには気付かず、花歩は少し恐縮気味に話を続けた。

「あの、友達のコネ使って勧誘とかはしませんでしたけど、別にいいですよね?」
「ええでええで。友達は純粋に友達として仲良くしとき」

 ほっと胸をなでおろす。やはり部長は筋を通す人だ。
 安心したついでに、夕理に向かって軽口を叩く。

「夕理ちゃん、プロは入部するなとか言わへんよね?」
「ま、まあ女優やねんし……畑違いやからぎりぎりセーフや」

 部員たちから笑いがこぼれ、夕理は渋い顔をした。

「それで今日の活動はどうすんの?」

 桜夜が時計を見て尋ねる。まだ五時前。
 明日の勝負を前に宙ぶらりんの状態とはいえ、帰るには早い時間だ。

「一人増えるかもしれへんなら、練習はその後の方がええな。次はライブやるから、セトリでも考えよか」

 次はライブ!
 初めて開示された情報に、花歩と夕理の顔に緊張が走る。
 つかさだけはどこか上の空である。

「ライブってどこでやるんですか?」
「今回は体育館や。それ以外やとATCのイベントに混ぜてもろたり」
「よくアイドルのイベントやってますもんね」
「連休があるから、五月の中旬が目標かな」
「そうなんですねー」

 説明を聞く花歩は、今回も出られないのを承知している。
 PVでも緊張したのに、大勢の客を前に、撮り直しもできない一発勝負なんて絶対無理だ。
 それでも部長と撮ったPVのおかげで、落ち込まずに続けられそうだった。
 慰めるつもりではないのだろうが、晴もそんな花歩に役目を与える。

「ライブとなれば裏方も大事や。チラシ配りに客の案内もある。花歩はこっちを手伝ってもらうで」
「は、はいっ! 任せてください!」
「じゃ、話し合いの前にちょっとお花摘み」
「ごゆっくりー」
「こういう時は黙って見送って!」

 立火とやり合った桜夜が部室を出ていく。
 少しの間をおいて、つかさが後を追った。
(つかさ?)
 夕理の怪訝な視線が追尾する。今日のつかさはやけに静かで、何かが変わってしまったような、妙な感覚がある。
 そんな追及を拒むように、部室の扉は閉められた。


「あれ、つかさも行くん? やっぱり女子は一緒にお手洗いやな!」
「そうですねー。素敵な先輩とお近づきになれるチャンスですし」
「ううっ、可愛い後輩を持って私は幸せ者や。夕理に爪の垢でも飲ませてやって」
「あはは、そんなの夕理のレベルが下がっちゃいますよ」

 その愛想笑いを収めて、つかさは歩きながら本題を切り出す。

「あの転入生、ほんまに入れるんですか?」
「え、何で?」
「だって……何となく嫌じゃありません?」
「?」

 桜夜も美少女だが、つかさ視点ではどう見ても姫水に負けてる。
 醸し出される知性が圧倒的に違うし、何より相手はプロ女優だ。
 この人は気にならないのだろうか。

「いや別にいいんですけど……あんなハイスペックに来られるとやりにくいっていうか……マウント取られそうっていうか……」
「あーマウントねー。マウントはあかんなー」

 全く分かっていないように頷いてから、桜夜はアホ丸出しの顔で自分を指さした。

「でも私の方が美人やろ?」
「………」

 つかさの体から気が抜ける。
 あはは、と投げやりに笑うしかない。

「先輩のメンタルってマジで凄いですね。なんだか尊敬したくなってきました」
「せやろせやろ……って今まで尊敬してへんかったんかいっ!」
「まさかあ。冗談ですよお」

 それでも何だかんだで心は少し軽くなって、明るい先輩と話しながらトイレへ向かう。

(まあ、あたしもちょっと気にしすぎやな)

 そもそも入部するかもまだ分からないのだし、決まってから心配すればいい。
 入部さえしなければ、無関係な人間として過ごしていくのだから。
 あの子に目を奪われたのは――きっと何かの間違いだ。


 *   *   *


「おーい、花ちゃーん」

 ボランティア部は休みの日なので、とっくに二人で帰ったと思ったら、バス停で待っていてくれた。

「勇魚ちゃんに学校を案内してもらってたの」
「姫ちゃん、どこに行っても大人気やったで!」
「なんかほんまにお姫さまって感じやね」
「そんな大したものじゃないわよ。みんな珍しいだけ」

 来たバスに乗り込みながら、花歩の部活を思い出したのか、姫水は困り笑いを浮かべている。

「部の方は、何だか大げさなことになっちゃったね」
「あうっ。ごめんね、うちの先輩たちが……」
「いいの、決められない私が悪いんだから。もし同じ部になったらよろしくね」
「こ、こちらこそっ!」

 その隣では、勇魚が腕を組んでうんうん悩んでいる。

「花ちゃんのいる部なら確かに安心やけど……でもスクールアイドルって人目に晒される部活やねんし……」
「心配しすぎよ、勇魚ちゃん。昔の引っ込み思案な私じゃないんだから」
「うう、分かってんねんけどね」
(へえ、昔は引っ込み思案やったん)

 二人の様子を探りつつ、花歩はある話題を切り出そうか迷っていた。
 授業中、自分と姫水に接点があったことを思い出したのだ。
 あれは中学二年生の秋だから、一年半前。四月に仲良くなった勇魚が、不安そうな顔で話したことを。

『ねえ花ちゃん。メールいくら送っても返事が来ないのって、もう送らへん方がええのかなあ』
『え、相手は誰なの?』
『大事な友達……小さいころ引っ越してもーたけど……』

 いつも猪突猛進の勇魚が、珍しくしょんぼりして相談してきたので、よく覚えている。

『うーん、まあ迷惑やったら着信拒否とかしてくるんとちゃう?』
『そっか! 花ちゃんの言う通りやな!』
『い、いやそこまで信じられても。読んでないかもやし』
『読んでないだけなら別にええねん、うちが勝手にしてる事が無駄になるだけやから。でもあの子が傷ついてへんかなって』
『メール送られて傷つくって、ちょっと考えにくいんとちゃうかなあ』
『そやね!』

 あの相手は、おそらく姫水だったのだろう。
(別にこの話題、地雷とちゃうよね?)
 朝にあんなことがあったので慎重になるが、最終的に二人の友達関係は続いていたようだし、特に問題はないはずだ。
 何より、幼なじみの強い絆を前に、自分の居場所が不安になって……
 花歩は結局、話を切り出した。

「ね、ねえ、中二の時のことやけど……」



「そう……だったんだ」

 悲しそうな姫水の目に、もしや失敗だったかと不安になる。
 一年半の時を経て、姫水は幼なじみに不義理を詫びた。

「ごめんね勇魚ちゃん、あの頃は……色々あって……」
「え、ええねん! ちゃんと読んでくれてたんやから、それだけで十分や!」
(や、やっぱり言わへん方が良かった!?)
「花歩ちゃん」
「はいっ!」

 声が上ずってしまったところで、姫水の美しい手に花歩の両手が握られる。

「ありがとう。あの時にロープを繋いでくれたのは、あなただったのね」
「え!? い、いやいやいや、そんな大層なこととちゃうって……」
「うんうん、うちらの縁が続いたんは花ちゃんのおかげや。ほんまおおきに!」

 真摯なお礼に、さすがに恐縮してしまう。
 二人が重ねた時間に比べたら、自分のしたことなんて紙一枚程度の重さなのに。

「い、勇魚ちゃんが頑張ったからやと思うよ……」

 あの時は軽く回答してしまったけど、返事がないメールを送り続けた勇魚はどんな気持ちだったのだろう。
 七年間、東京と大阪の長い距離を隔てながら、相手を想い続けたことこそ特別だと思う。
 花歩が八歳の頃の友達なんて、誰とも交友は続いていないのだから。


 *   *   *


 調子に乗って勇魚の家まで足を延ばし、つい話し込んでしまった。
 気付けば時計は七時半を回っている。

「うわ! はよ帰らな!」
「ええー? 花ちゃんもご飯食べてったらええやん」
「でも家に連絡してへんから、二人ともまたね!」
「また明日ね、花歩ちゃん」
「ばいばいやー」

 大慌てで部屋を出たため、花歩は何も気づかなかった。
 花歩の姿が消えた途端、床に座っていた姫水の体が、糸が切れた人形のように倒れたことも。
 悲鳴を上げかけた勇魚が、花歩に気付かれまいと口を押さえつつ、必死で姫水を助け起こしたことも。

 階段を下りると、居間にいる勇魚の母から声がかかる。

「あれ花歩ちゃんもう帰るの? 晩ご飯食べてったらええやない」
「い、いえ、うちにもご飯があるので。お邪魔しましたー!」
「はなちゃん、ばいばーい」
「汐里ちゃん、ばいばい。今度来たときは遊ぼうね」
「うんっ!」

 五歳になる勇魚の妹に手を振って、玄関へ行き靴に足を伸ばす。
 その瞬間、スマホを勇魚の部屋に置いたままなのを思い出した。
(あーもう、私のおっちょこちょい)
 勇魚母に気付かれるのも気まずいので、足音を潜めて階段を上がる。
 部屋の扉をノックしようとして、少し開いていることに気付いた。
 慌てて出てきたから、きちんと閉められなかったのだろうか。

「……て……」
(んん?)

 中から何か、弱々しい声が聞こえる。
 姫水のものとも、勇魚のものとも思えない。
 花歩の脳内で警告が鳴る。
 このまま部屋に入るのは何かまずい、と。

 二人には悪いと思いながら、扉の隙間から中を覗き込む――


「助けて……助けて、勇魚ちゃん……」



 花歩の思考は停止した。
 今日一日、完璧なヒロインのようだった姫水が、床にうつぶせの身を投げ出し、勇魚に抱き着いていた。
 小さな子供のように、体を震わせて。

「大丈夫、大丈夫や姫ちゃん。うちがついてるから……!」

 抱きしめている方の勇魚からも、いつもの元気な笑顔は消え失せていた。
 泣き出しそうな顔で、必死に姫水へと語りかけている。

「私、何でこんな風になっちゃったんだろう……ずっとこのままなのかな……」
「そんなことない! 絶対に治る、うちが保証する!」
「……勇魚ちゃん、助けて……」
「姫ちゃん……」

 じりじりと後ずさる。
 とにかく、誰にも気づかれるわけにはいかなかった。
 呼吸を止めたままの玄関までの距離が、異様に長く感じられた。
 何とか外に出て、息をつく間もなく全力で走りだす。

(え、なに、何やったの!?)

 街灯の下を自宅へ急ぎながら、大混乱の渦は花歩の頭を撹拌し続けた。

(あの二人は、一体どういう関係なの――?)



前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ