SS伝言板 Vol.21


Vol.22へ
Vol.20へ Vol.19へ Vol.18へ Vol.17へ Vol.16へ Vol.15へ Vol.14へ Vol.13へ Vol.12へ Vol.11へ Vol.10へ Vol.9へ Vol.8へ Vol.7へ Vol.6へ Vol.5へ Vol.4へ Vol.3へ Vol.2へ Vol.1へ
ラー・ゲートへ
プラネット・ガテラーへ


#2100  ガテラー星人 (メール)   12/27 02:03:29
 叫び: 2日目も行きたかったが…(笛本買いに)
Re:あまのさん
感想ありがとうございます〜。
お褒めいただき恐縮です。特徴というかデフォルメしまくりというか(^^; 印象を1つ極大化するって感じです。
来年はメモ2でいろいろ書く予定ですので、かおりんネタも1本ストックしてます〜。

Re:PDX.さん
>  それは考えてみると不思議かも(^_^;
まあ実際のプレイでは「横文字使ったら怒られた」ということもないですし、設定ほどではなかったようです。

> ガテラーさんのSSの中の琴子だと、マリンかドロシーかって雰囲気でしたね(笑)
そういえばチャチャでも「セラヴィーにトナカイの衣装を着させられて怒るどろしーちゃん」のシーンがありましたね(笑)
メイ様…(咲之)進ダバーかも(笑)


>冬コミ
サッと行ってサッと帰ってきたのであまり詳しくは見てないのですが、とりあえずメモ2本は4冊ゲット。なんか「白雪さんは凶悪」ネタが多い…(笑)(と言っても2冊) 須田さぎりさんが出していたのが大収穫でした。
うにいくら丼も突発本出してましたが、ページの順序が入れ替わってたり一カ所メイ→レイになってたり…。それよりKanon本が佐祐理×舞のほのぼので幸せ。
もう1冊買ったところ(依澄屋)もちょっと佐祐舞ネタ有ったし、結構あるのかなぁ…。ちゃんと探せばよかった。(ネットじゃあまり見かけないので無いと思ってた。大抵祐一が入ってるし)
私もあんなへぼSSじゃなくて、ちゃんと幸せなの書けるようになりたいものでス。


#2099  PDX. (pdx@mx5.mesh.ne.jp)   12/26 14:46:05
 好きな女の子: 木之本さくら

To ガテラーさん

 そうです(^_^;>『プラチナ』のOP映像
 歌は全部好きですね。特にOPは。替え歌も作りやすそうな感じですし(爆)

> あそこまでじゃないですが、本編でも結構ハイテンションです(^^;
> やたら「レッツゴー!」を連発してるので、よく琴子と友人になれ
>たものだと思います。

 それは考えてみると不思議かも(^_^;
 ちゃんと琴子の前では『いっくぞー』程度に翻訳(笑)しているんでしょ
うか(^_^;
(あるいは琴子も諦めているのか(汗))

> ひかりんがチャチャだと純&匠がリーヤ&しいねちゃんで…
>人形と話す白雪さんがセラヴィーか!?(笑)

 ガテラーさんのSSの中の琴子だと、マリンかドロシーかって
雰囲気でしたね(笑)
 メイ様…ニャンダバーでもくりだしてくるのでしょうか(^_^;

#2098  あまの (amanos@mail.netwave.or.jp)   12/26 00:31:39
 好きな女の子: かおりん
どうもこんにちは(^^)
クリスマスSS楽しませていただきました。
実はSS自体久々に読んだのですが(失礼(^^;)、ガテラー星人さんのSSはやっぱり良いなと再認識しました。
各キャラの特徴を表現するのが巧いですね〜
かおりんも是非メインにしてください。

#2097  ガテラー星人 (メール)   12/25 21:17:16
 テーマソング: 橘ひかりさん歌上手いっすね
Re:しゅうさん
幼年期は「幼年期であるイベントを見ていると、本編でもあるイベントが発生する」程度なので、クリア自体に関係はないです。
チャチャもDVDですか…。ビデオテープ×9に全話録ってありますが、場所考えるとDVDの方がいいのかなー。

Re:みっちいさん
いや、出るんじゃないかなぁってだけです>PS2
DVDならディスク入れ替えもないですし。
>サントラ
1にはまった頃はまだCDも少なかったので、サントラ含め全部買ってました(^^;
最近は次から次へと出るもんだからかえって必要最小限しか買わないですねぇ…。
メモ2のBGMでは華澄さんのテーマ曲が好きです。

Re:こてつさん
八重さんとか>かしこい系で冷たい(冷たいとはちょっと違うが)
ほむらは好みだろうなと予想してたら予想通りのキャラだったのですが、予想通りすぎて一押しとまではいきませんでした(^^; 弱点ないですしねー。

# ボーカルトラックのほむらは小狼にしか聞こえねー。

> それにしても水無月さん、見た目はかしこそうなのにな。(^_^;)
少なくとも古典と日本史は満点(であってほしい)と思うのですが、現代文と世界史で落としてるんですかねえ…。

Re:まぬさん
なるほど>楽屋
彩のは特にロックでもジャズでもないみたいですが、高校生なので酒は飲みようがないですね(^^;
2の曲は「ゲームのBGMとして」はイマイチと思いますが、純粋に音楽としてはなんとも言えないです。(何せ途切れるし…)

Re:ささがぁさん
>メタル氏
いや意図は分かるんですが、「崇高な理念を持つのは勝手だが、そんな自己満足よりプレイヤーのことを考えてくれ」って感じです(^^;
リアルさ追求したってそれでゲームが面白くなるわけじゃないですし。
>Kanon
個人的にあゆ−「夢の跡」、真琴−「霧海」のイメージなんで、あゆシナリオは良かったですが真琴の方は「風を待った日」&「冬の花火」ばっか使うな〜と思いまひた。

Re:PDX.さん
感想ありがとうございます〜。

> 光ののーてんきぶりがいいです(^_^;
あそこまでじゃないですが、本編でも結構ハイテンションです(^^;
やたら「レッツゴー!」を連発してるので、よく琴子と友人になれたものだと思います。
ひかりんがチャチャだと純&匠がリーヤ&しいねちゃんで…人形と話す白雪さんがセラヴィーか!?(笑)

>さくらOP
「プラチナ」でしょうか?
歌自体は一番好きなんですが、確かにさくらちゃん暗いですねー。

Re:USGさん
感想ありがとうございます〜。

> 個人的には酒飲んだ光ちゃんが何したのかがどーしても気になりますが(笑)
すいません、逃げました(^^;
元は「『太陽戦隊サンバルカン』を熱唱した」だったんですが、ちょっとインパクトが弱いのでボツに。(それ以前に誰が覚えてるんだ)

> 未だに動物園でデートしても飼育員さんが登場するイベントが起きません…ゞ(^^;ぉぃ
変ですねぇ。妖精さんに聞いてみてください。(笑)
せめてそれっぽいのだけでもないかと探したんですが、ないですねえ…>背景
でも留守電でちゃんと「あの、」と言ってくれたのは感動しました。


#2096  しゅう (shu@messages.to)   12/25 01:01:16
 叫び: よっしゃあ!
やっと、ときメモ2が出来るようになりました。
買ってからが長かったなぁ(;;)

そういえば、あかずきんチャチャのDVDの2巻というのが店に置いてありました。
欲しかったのですが、1巻持ってないし店にも無かったので、ただ今思案中です。

#2095  USG (fvbb0222@mb.infoweb.ne.jp)   12/24 14:23:40
 好きな女の子: 美樹原愛
クリスマスSS楽しませていただきました。
個人的には酒飲んだ光ちゃんが何したのかがどーしても気になりますが(笑)

めぐ物としては枠外のオチがサイコーでしたが…
未だに動物園でデートしても飼育員さんが登場するイベントが起きません…ゞ(^^;ぉぃ


#2094  PDX. (pdx@mx5.mesh.ne.jp)   12/24 12:53:55
 好きな女の子: 赤井ほむら(ってお前メモ2遊んでねーだろ(^_^;)
 クリスマスSSたっぷり笑わせていただきました(笑)
 光ののーてんきぶりがいいです(^_^;
(なんかチャチャと同レベルだった気もするけど…(汗))

#2093  PDX. (pdx@mx5.mesh.ne.jp)   12/22 22:14:04
 好きな女の子: 木之本さくら
『CCさくら』のDVD(#4&$13)中〜☆
 新しいOPってこんな感じなんですねぇ。
(しかし、なんかさくらが笑ってないなぁ、このOP映像…)

#2092  ささがぁ (sasagawa@tt.rim.or.jp)   12/22 14:57:02
 好きな女の子: 八重っち
メタルユーキさんの各方面での発言を見るとSEの方に比重を置いてBGMでの盛り上げは必要最低限ともとれるのであまり印象に残らなかったと言うのはあるいみしてやられてるのかも知れません(^^;;
かく言うわたくしはサントラ、EDのために買ったようなもんだし。あの唄むっちゃ好きですねん。

ゲーム音楽と言えばKanonの曲は単体ではものすご〜〜く好きなんですがゲームでの使われ方がONEには及ばないと思うのですがどんなもんでしょう?

#2091  まぬ (manu@mbe.sphere.ne.jp)   12/21 00:20:20
 装備: 今月の隠しメダロット クリムゾン・キング…って、
キング・クリムゾンの『クリムゾン・キングの宮殿』(30年前の超名盤!…歳がばれる)リマスター再発と時期的に関係あり?
今日もライヴ帰り。音ネタが多いので、ちょっと便乗します。

>ライヴハウスの楽屋について補足
ロック中心の場所であれば楽屋もそれなりのものが用意されているでしょう。
楽屋が無いに等しいのは主にジャズスポット、しかもお洒落じゃない所(要は私が行くようなとこ)ほどそんな感じです。
じゃあ演者は何処で何してるかというと、客と一緒に酒飲んでます。
席もテーブルもあってそれなりの飲食が出来るので、楽屋が調理場の一角、なんて場合も。

>「2」のBGM
あらら評判悪いですね…。
音フェチの私としては、それだけで更に「2」へ食指を伸ばしづらくなった気がします。

>クリスマスCD
自分では全く持ってないと思い込んでましたが、1枚だけありました。よりにもよってジェイムズ=ブラウンのクリスマス物。
単に題材がクリスマスっぽいだけで結局いつものゲロッパ節全開。世界でも有数の季節感欠如アルバムでしょう。
To:PDX.さん
ある文化史研究によると、
「クリスマスという文化の成立自体が東西・南北の折衷の歴史であって、非キリスト教徒だからって気後れの必要はじぇんじぇん無い」
だそうです。「クリスマスを商業的に歪ませる点で日本は最悪」というおまけと共に。
しかし『友枝小コーラス部』とはまた粋な企画で…。

#2090  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   12/20 23:53:15
 好きな女の子: 赤井ほむら!!
くまいもとこさん>
NHKの人形劇、「ざわざわ森のがんこちゃん」にも出てます。
でも誰の役だか分かんないんだよなぁ。主役のがんこちゃんなのだろうか…。
ちなみにこれ、ビデオも出ています。(^_^;)

みっちいさん>
いやー、いいっッス>会長。
自分でも予想外、と書いたのは、私は基本的に「かしこい系の冷たい女性」が好きなので、
今回の会長一押しが自分的に以外だったんです〜。設定見ただけじゃわかんないモンですね。

それにしても水無月さん、見た目はかしこそうなのにな。(^_^;)

#2089  みっちい (mitchy@mitchy.virtualave.net)   12/20 07:46:30
 好きな女の子: 寿美幸@只今攻略中
>音楽はいっそPS2で出すときに作り直して欲しいですね…。
 で、出るんですか?!PS2で!!
>なんか曲自体印象に残らないので、サントラも買ってません。
 曲を聴くためにサントラを買いました・・・っていうのは嘘で間違ってプレゼント応募のために買ってしまったけど結果としては良かったというのが真相です(爆)
 サントラはときめきの放課後から、旅立ちの詩と集めているので別に余計なものを買ってしまったという意識はありませんが(爆)
 実際、サントラはゲーム中のBGMをじっくり聴けるので重宝してます。
 ときメモサントラの中古も買おうかしらって今月はもう散財は控えます(爆)
 予約したボーカルアルバムとセンチのラジオCDは買いますが。

#2088  しゅう (shu@messages.to)   12/20 01:29:56
 魂の名前: もうすぐだぁ!
やっと幼年期が終わりました。2回ほど(笑)
とはいえ本編に入るのは、まだ暫く先になりそうです。
ここにも何かイロイロ書かれてあるみたいですが、何の事か分からないので、早く分かるようになりたいと思います。

・・・しかし幼年期の事が本編に関係有るのなら、忘れた事も有るかもしれないので、もう一回やりなおしかなぁ?

#2087  ガテラー星人 (メール)   12/20 00:29:20
 好きな女の子: 白雪美帆…になりそう
Re:まぬさん
感想ありがとうございます〜。私の場合実体験はないくせに仲間とかの話は好きなのですが、書けていたようで良かったです。
楽屋ありますか。助かった(^^;

旅詩詩織編は私にとっては1999年ベストシナリオです。ゲームやってて泣いたのは後にも先にもこれくらいだろうなぁ…。

Re:みっちいさん
七瀬の誕生日でしたかー。最近は七瀬というとONEになってしまう(^^;
音楽はいっそPS2で出すときに作り直して欲しいですね…。
なんか曲自体印象に残らないので、サントラも買ってません。
23日のボーカルトラックは買いますが。

Re:K.M.さん
情報ありがとうございます〜。録画しておきます。
YATは一度見ただけだったのですが、主役やってたんですか。学級王ヤマザキでも主役だったみたいだし、今回の中じゃ一番メジャーなのかな…。

Re:月刃歳さん
>ブギー
「笑わない」で言っていたように「世界の可能性」なのだとしたら、それこそ世界を敵に回すようなものですから勝てるわけないですね(^^;
>ワンピ
ルフィが顔にナイフ刺すのはゴールデンタイムだからカットされたんでしょうねー。
それでも山賊が撃ち殺されるシーン放送しただけで大したものですが。(これもカットされるかと思った)
話としてはシャンクスだけでまとめればいいものを、最後にちょっとだけバギーの話を入れたせいでえらく中途半端でした。<先々週

Re:PDX.さん
クリスマスCD…もっと!ときメモのOCT.くらいしか(^^;(クリスマスCDか?)
知世ちゃんといえば先週のさくらは良かったですわ〜。苺鈴ちゃん…(泣)
あそこまで丁寧にやってくるとは思いませんでした。言っちゃなんですが原作でさくらが雪兎さんに振られる話よりよほど力入ってますな


#2086  PDX. (pdx@mx5.mesh.ne.jp)   12/19 17:53:31
 好きな女の子: 大道寺知世
 CCさくらがらみのCD、
『友枝小学校コーラス部 クリスマス・コンサート』
を聴いています(笑)
 知世役の岩男潤子さんと、すずかけ児童合唱団の皆さんの
コーラスに耳を傾けながら、無神論者のくせにクリスマスソ
ングなど聴いております(笑)

 しかし、うちにあるキャラもののクリスマスCDと言えば、
他にあるのが『天地無用! 魎皇鬼のクリスマス』…(笑)
 なんだろう、この内容の差の激しさは(^_^;

#2085  月刃歳 (duaxiel@ma.mailbank.ne.jp)   12/18 12:24:18
 種族: 本当に失格人間らしい
反省しております

ブギーポップカウントダウンを読みました。うーん、ブギーポップの能力ってなんなんだろう。なんでも知ってるわけじゃないけど、誰よりも感じることは出来るようで。出たらクライマックスという出オチのような主人公。

そういえばアニメ「ONEPIECE」でシャンクスが出ていましたね。CVが赤い彗星こと池田秀一さんだったのは狙っていたのでしょうか。でもルフィの顔の傷があの頃は無かったな・・・
今週から登場した千葉繁さんのバギーはすごくハマッていました。悪の道化という役がこれ以上似合う人はそういないでしょう。

#2084  K.M. (gi11958@ro.bekkoame.ne.jp)   12/18 06:57:35
ネタばれの件,大変失礼いたしました.ガテラー星人様には修正の手間をとらせてしまい,誠に申し訳ありませんでした.



>ほむらっち

CVのくまいもとこさんが星渡ゴロー役で出演している「YAT安心!宇宙旅行」の特番が12月31日(金)NHK教育TVで午後5時から放送されるそうなので,チェックしてはいかがでしょうか(以前の特番の様にくまいさんが出演されるかはわかりませんが).この番組は何年か前に同局で放送されたもので第一部と第二部がありますが,特に第一部の最終話近くのクライマックスは圧巻でした.あれだけ広げた風呂敷をこれほど見事に畳んでみせた例を私は他に知りません.

#2083  みっちい (mitchy@mitchy.virtualave.net)   12/18 06:49:06
 ステータス: みほぴょんクリア直前中
 


★ガテラーさんへ
>途中で途切れて無音になるのが寒くて嫌です…。
 私もアレは気になりますね。
 途中で切れるから、何かヤバいことになるかと一瞬焦りましたよ(爆)
 サントラだと落ち着いてフルで聴けますね。

#2082  まぬ (manu@mbe.sphere.ne.jp)   12/18 02:35:52
 ステータス: ネタバレの件、大変失礼致しました。
鈴音SS読みました。そうそう、これっすよ。輝ける瞬間を生きる時、一緒にいる仲間!
自分も高校時代にやってた毒々バンドを思い出します。1回ぐらい男女混成でやりたかった…
ちなみに、大抵のライヴハウスに楽屋はある筈です。中には無いに等しい所もありますが。

私事ですが、2000年の年明けの瞬間はライヴハウスで迎えます。以前紹介した栗コーダーカルテットのライヴで。
おまけにこれから年内、ライヴに行かない日の方が少ないという馬鹿っぷり。行く面子も毎回ばらばら。

こういう奴が毎日『ときめき』を欠かさないのもまた不思議なもので。正に今の私がドラマシリーズ様々状態です。
途中をはしょって今度は詩織編に突入。こっちは何か凄くやってて心が加速していきます。
本編にのめり込んだ自分の姿まで思い出す感じです。毎日、1日の締めくくりがこれ!という具合。
自分をこの世界に引きずり込んだピアノコレクションの曲がBGMに流れ出した時は、正直震えが来ました。

ところがそのCD、現時点で『ビブリボン』で遊ぶのに最も難しい素材でもあったりするのです。
特に1曲目、曲はスローなピアノソロなのに画面には神速で襲いかかる連続性皆無の障害物!
どんな難しい曲も取り敢えず500点ぐらいはいくのですが、これだけは常に2桁得点で轟沈。ピアノコレクション恐るべし。

#2081  ガテラー星人 (メール)   12/16 23:51:50
 好きな女の子: 世間では光と八重さんのツートップのようで
ちょっとネタバレ多めですねえ…。
書く際は「誰に関してのネタバレか」が分かるようにした上で、全文色を変えて下さい。
キャラ名だけ伏せたところで展開全部バラしたんじゃ、プレイ中に先が分かってしまいますから面白さ半減です。
てことでK.M.さんと月刃歳さんの発言は色変え位置変更しました。
知らない人用に説明:文字色を黒くするにはその部分を<font color=black>と</font>で囲みます。

Re:まぬさん
旅詩も半年前のソフトではありますがまだやってない人もいると思いますので、ネタバレには注意して下さい。こちらで色変えておきました。

> 「アイドルは誰だ!?」後書き冒頭の叫びが一番面白かったっす。
ありがとうございます(笑) めぐファンやってると確かに愛と恨は募る一方ですねえ…。(まあ旅詩で出たからいいんですが)
他の2作も過分なお誉め恐縮です。みのりちゃんは喜怒哀楽出しやすいですねー。

>リンかけ
詳しいことは不明ですが、現在連載中の「B'T X」(次回巻頭カラー最終回)にて「次作はリングにかけろです」と車田先生からコメントがありました。

Re:こてつさん
ほむらいいっすよね。合宿とか、何げにスタッフも力入ってる気がします。
ほむらっちサイト

全体としてキャラ個性が前ほど特化されてない代わりに、シチュエーションや仕掛けで工夫しているように感じました。
BGMは曲自体もいまいちですが、途中で途切れて無音になるのが寒くて嫌です…。

> またガテラーさんのSS楽しみにしてますね。<今から。
どもです〜。とりあえずクリスマス用に1本書いてます。(ギャグ)


#2080  みっちい (mitchy@mitchy.virtualave.net)   12/16 10:33:00
 好きな女の子: せっかくだから赤井ほむら@第4属性
★こてつさんへ
 いやいや、ほむらは良いヤツですよ。

#2079  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   12/15 23:36:05
 好きな女の子: 赤井ほむら!!
おひさです〜。

ようやくときメモ2プレイはじめました。
一番のお気に入りは会長になりそうです〜。うーん、自分でも予想外でした。

発売前はなにしろ好みのキャラがいなくていろいろ不安だったんですが、
プレイしてみると前作のマイナーチェンジ版のようであれども、
ヒソカに細かく丁寧に作ってあって、かなり長い間遊べそうですね。

気になったのはBGMで、オリジナルの物が少ないように思いました。
クラシックの音楽のアレンジとか、他のアニメやゲームのパクリ丸出しのとか。(^_^;)

またガテラーさんのSS楽しみにしてますね。<今から。


#2078  滅殺コアラ    12/13 23:55:24
 叫び: 「とむやむ」君は、なぜ登録済みの名前なの?
[ガテラー星人]さんへ
 拙作の修正、お手数をおかけしました。
IE5.0でも正しく動いています。

 遅れて開始する予定のときメモ2……ここに
来ると、Ctrl+Aとか押したくなります(^^;。

#2077  キリアコス (chriacos@mitene.or.jp)   12/13 23:35:46
 装備: Ovationギター
結局、1年半ほどストーリーが進んでません・・・。(T_T)

#2076  月刃歳 (duaxiel@ma.mailbank.ne.jp)   12/13 23:20:00
 種族: 妖精さん
白雪さんのネタバレというと、やはり白雪・妹・真帆さんでしょうか。
えらく気に入ってしまい、3,4回ほど美帆さんエンドを繰り返し、ようやくエンディングを見ることが出来ました。意外と有名だったらしいあの伝説。リボン小さくなってたような。

ところで、再プレイするたびに幼年期もプレイしているのですが、この幼年期、あんなイベントで7年後の恋愛に変化を与えられるものか少し疑問が。全部のイベントをこなすと主人公は幼年期からジゴロだということになりそうです。せめて連続した5日ではなく、季節ごとに飛び飛びで1日ずつとかにしてもよかったのでは。

ああ、それにしても最近ときメモ2ネタバレ掲示板のような使い方をしてしまってるようで申し訳ないです。

#2075  K.M. (gi11958@ro.bekkoame.ne.jp)   12/13 02:18:50
 好きな女の子: 野に咲くすみれのような女の子?
ときめも2関連ネタを2つ.

1.楓子の転校は必須イベントらしいので,そこでリセットしないでください.遠距離恋愛を育めばちゃんとエンディングは見られます.ただし,3年間野球部で甲子園優勝は必要みたいです.

2.前作から謎だった番長の正体がついに明らかに!知りたい人は一文字茜をクリア(幼年期イベント「おままごと」必見)してみてください.その際,二年の二学期と三年の二学期は常に戦闘準備を怠りませんように.1回や2回勝ったからといって油断は禁物です.実は,その後にもう1回総番長戦があります.

彼女のシナリオはこっちがメインのようですが,できればバイト関連のイベントも見たかったです.



#2074  まぬ (manu@mbe.sphere.ne.jp)   12/13 00:49:04
 好きなセリフ: 勇気なんてものは人から与えてもらうもんじゃない…自分の中からしぼりだすもんだ
というのが、『旅立ち』館林編をクリアした感想。んー、あれで良かったとはとても思えん(やっぱり俺だけこんな話題…)。
「勇気をくれる」なんて言葉に自分の弱さを任せちゃ駄目です。そんなわけでED曲の歌詞も私にはペケ。
おまけで追加された『虹色』『彩』の卒業式の方がよっぽど感慨深かったなあ…巧実と康司がいないのは不満だけど。
でもどっちにおいても、みのりちゃんが卒業生を完全に食ってる気が。続けざまに見ると尚更。
そしてとどめのヴォイスレター…正に声によるサン・アタック〜ダイターン・クラッシュの2ヒットコンボ!

変わってSSの感想ですが…すんません、「アイドルは誰だ!?」後書き冒頭の叫びが一番面白かったっす。
愛と恨(「うらみ」じゃなくて「ハン」)が昇華されてる作品の締めとして最高です。
他の2作品も、喜怒哀楽の表現がお見事。本編と比べても遜色無いと思いますよ。

「リングにかけろ」復活、な何と!!!!!どんな形でなんでしょう。

#2073  みっちい (mitchy@mitchy.virtualave.net)   12/12 23:51:09
 好きな女の子: 白雪美帆ぴょん(爆)
>愛称は「みはらん」ですか(笑)
 あっ、それでもいいです(爆)
>容姿が鍵らしいからある意味一目惚れかも…
 っていうかバレてましたか(謎爆)
 実はエンディングはバッドしかみておらず2周目のみほぴょん攻略してます。

#2072  ガテラー星人 (メール)   12/12 15:58:36
Re:みっちいさん
愛称は「みはらん」ですか(笑)
容姿が鍵らしいからある意味一目惚れかも…。

#2071  みっちい    12/12 06:20:31
 いえ、三原といえばみは・・・いえ何でもありません(爆)
 

#2070  ガテラー星人 (メール)   12/11 23:05:58
Re:GHETTOさん
あ‥‥そっか(^^; 全っ然気がつきませんでした(汗)
三原攻略ですがニフの特設で「三原から告白された後で隠れキャラから告白」という書き込みがあったので、#2067は違うようです。

Re:キリアコスさん
お久しぶりです〜。
あっという間に今年も終わりですしねー(^^; ホント時間が欲しいです…。


#2069  キリアコス (chriacos@mitene.or.jp)   12/10 00:11:37
 得意呪文: HTML3.2・・・かな?(笑)
いやぁ・・・、お久です。(^^;
もっと時間が欲しい・・・。

#2068  GHETTO (byq07442@nifty.ne.jp)   12/09 02:31:54
 ステータス: Y2Kテスト中@会社(ぉ

ガテラー星人さん>
>「外井」はゲイのもじりだったけど、「三原」って何か意味があるのかなぁ…。

三(さぶ)で原(ばら)なんでしょうね(^_^;。

#2067  ガテラー星人 (メール)   12/09 01:56:41
 好きな女の子: 三条るる
Re:GHETTOさん
Memorinさんの所の掲示板によるとバッド扱いだそうなので、誰かの告白条件満たしている状態では来ないのかもしれません。
私はまだ三原まで手が回らないです(^^;

「外井」はゲイのもじりだったけど、「三原」って何か意味があるのかなぁ…。


#2066  GHETTO (byq07442@nifty.ne.jp)   12/08 09:39:15
 好きな女の子: いっぱい(ぉ

咲之進が落とせ〜ん!
メイ様と同時進行で狙ったらメイ様だけ告白に来ました。
容姿いくつまであげればいいんでしょうかね〜?(^_^;

#2065  ガテラー星人 (メール)   12/08 02:06:30
 ステータス: 明後日はブギーポップ新刊
Re:K.M.さん
一時はギャグキャラだったのかと思いました(^^;>琴子
EDは光がときめいてるかそうでないかで違うらしく、最初はあっさり終わったのでおやと思いつつ少し前のデータから光をときめかせると(外道)、ちゃんと2択が発生しました。王道ですが良いですねー。
恋より友情を取るヒロインも好印象。


Re:PDX.さん
一応「パラソル」という単語を普通に使っていたので、それほど厳しくはないと思われます。(笑)
# もっともそれ1つしか見つからず…。(「コーヒー」「カレー」は嫌いなものとして使ってるし) プレゼントが「贈り物」はともかく、パーティーが「宴席」なのは笑った。

Re:ささがぁさん
まだいたんですか(^^;
ブロッコリーのHPと電撃でしか知らぬです。まさかOPで出てる河童?

Re:I・ゾンビさん
どういう店か分からないので何とも言えませんが…。
K-BOOKSとかなら結構買い取ってるんじゃないですか?

Re:まぬさん
> こんな具合で今週末はぶちのめされっ放しなのです。
うむぅ、熱いですな。ひたすらゲームとビデオに埋もれていた私の週末とは大違い。
関係ないですが「リングにかけろ」復活するそうです。

>旅詩のみのりシナリオ
あまり萌え〜という話ではありませんでしたが、青春ストーリーとしてちゃんと完結してましたね。
SSはさすがに本編には及びませんが、楽しんでいただけると幸いです。(来年こそは完結編書かんとなー)

Re:月刃歳さん
未だに一度も男友達との取り合いにはなってないです。(いつも水無月さん狙ってる純が、こちらが水無月さんで進めたらいきなり白雪さん狙いになったし) 故意に起こさないと無理なのかなー。
しかし勝手とは思いつつも、ひかりんが他の男とデートしてるとちとショックですねぇ…。
匠は戦闘時の「燃えろ俺の小宇宙!」で少し評価が上がりました。(笑)

Re:グンヤさん
いらっしゃいませ〜。感想ありがとうございました。

切腹前の台詞は本編でも解釈が分かれているようですが、話の前後からして前向きっぽかったのでああいう形にしました。
キスシーンは…そういえばSSで書くの初めてだわ(^^;
個人的に今年のベストカップリングです>佐祐理&舞

> 『幸せのイメージ』のあかりの寒いボケに律儀にツッコミいれてる
> 委員長に大笑いしました。
あ、今回そのシーンから書き始めました。(笑)
委員長はもちろん、あかりもPS版で変な性格になったおかげで動かしやすいです(^^;

> 次回作もすごく楽しみです。
どうもですー。次はクリスマスになる予定です。

Re:あぶの亀夫さん
感想ありがとうございます〜。
挙がった中ではまだほむらしかクリアしてないのですが、先生はやはり詩織なのでしょうか(笑) 一文字さんも期待できそうで。
しかし戦闘はさすがにあそこまでまんまとは思いませんでした(^^;

> いまだにめぐめぐ言っているものはまだまだたくさんおります。
めぐらーさんの所はよく見に行ってますー。
EVSは大したことなかったので(笑)、リメイクするなら絵を描き直し私服を増やして、クラスも一緒になれるようにして欲しいものです。
(好雄と取り合いになるのは嫌だが)

2では今のところハマりキャラはいないですが、告白はどれも良いですね。
八重さんも想像以上のキャラだったし、予想を覆す意味では白雪さんが告白で一気に気に入りました。


#2064  あぶの亀夫 (kameo@bcomp.metro-u.ac.jp)   12/07 16:37:58
 叫び: めぐぅううううー!

ひびきの動物園日誌を拝見させていただきました。
大変に面白かったです。

細かいところでは実は一文字さんは意外と萌えキャラだったとか、
無事動物園はひらかれたとかありますけど、

赤井、メイ、そして麻生香澄にたいする着眼点は
たいへん敬服しました。戦闘シーンも予想どおりですね。

いまだにめぐめぐ言っているものはまだまだたくさんおります。
ガテラー星人さんもがんばってください。めぐEVS導入のその日まで。
(でも俺はちょっとバナナの皮でころんでいる娘にハマりかけですが)

それじゃまた。

#2063  グンヤ (e9813237@s.soka.ac.jp)   12/07 12:12:03
 必殺技: ベイパーーーキャノノノノーーン
 初めましてです。
 カノンとリーフのSSを探していたらここに来ておりました。
『平行思惟』『幸せのイメージ』読みました。
 すごく良かったです。特に『平行思惟』の舞の剣を刺す直前の
 佐祐理への告白シーンとか、キスシーンとか震えるほど感動しました。

『幸せのイメージ』のあかりの寒いボケに律儀にツッコミいれてる
委員長に大笑いしました。

「保科さん少しユーモアが足りないんじゃない?」
 ブチィ
「なに図に乗って寝言ほざいとんねんこのアマ!!」 
「ごめんなさいごめんなさい!!」
「頭ん中にコンクリ詰めて大阪湾に沈めたろかコラァ!!!」
「わたしが悪かったですううぅぅううっっ!!!」

 これ最高(笑)しばらく笑いが止まらなかったです。
 次回作もすごく楽しみです。

#2062  月刃歳 (duaxiel@ma.mailbank.ne.jp)   12/06 01:51:37
 好きなセリフ: あなた、金魚に友達いない?(水無月さん@縁日)
純とのWデートといえば、2年になったとき光がクラスメートになると勿論Wデートは発生しないです。それどころか他の子とデートしていたある日・・・

待ち合わせ場所に行ったら純とデートする光に遭遇

他の子でもあることなんでしょうが、横恋慕爆発させて光メインで進めました。
そして卒業間近になったとき、河川敷で純と対決し、敗北
その翌日の会話が・・・匠、本当はいいやつだったんだなあ。今回は男友達がすごくいいです。

#2061  まぬ (manu@mbe.sphere.ne.jp)   12/06 00:43:42
 ステータス: 計算によると、年内の生活費が既に尽きるようです。ビブリモウダメ…
一昨日…前から3列目で見るプロレスは滅茶苦茶凄いです。隣に優美ちゃんがいたら絶対失神してるだろうな。
昨日…ユッスー!ユッスー!!ユッスーゥゥゥ!!!歌もダンスもルックスも全てが世界最高!新譜を心より待つ!
本日…K-1生観戦。やはり進化が著しいです。波乱だらけで盛り上がりも異常。

こんな具合で今週末はぶちのめされっ放しなのです。
でも『旅立ち』1日1回のペースは崩してません。今日は生観戦した興行のTVオンエアがやたらにあってきっつ…
ありゃ?成り行きで館林編に突入。2月24日まで進みましたが、出番少ないし何だかトーンも明るいようで暗い…
そしてこっちの世界でもぶちかましが待ってました。(以下猪木調で)
「今こそ格闘浪漫の道を突き進め!みのりぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっっっ!!!!!」
いやお見事!心から「よっしゃあああ!!」と叫べる展開でした。ほんとに叫んだし。
世が「2」の話題ばかりだろうが今更だろうが、声を大にして言いたかった次第です。
ようやくガテラーさんのみのりSSも読めます。今度感想書きます。

しかし、来週『ビブリボン』買うとほんとに食費が危ういです。年内平気でも、年明け早々にカード破産?
でもこういうわけ分からんソフトは是非欲しい!持ってる全てのCDで試さなきゃならんでしょう。
私にPS本体を買わせた張本人ならぬ張本ソフト『DEPTH』と同じ制作陣だけに、これは個人的にマストです。

#2060  I・ゾンビ    12/05 02:19:09
 好きな女の子: カッコイイスレンダーな年上の女性
特典目当てでゲームを買うな!しかもウチの店に売りに来るな!
皆様もこのようなことは絶対止めましょう。最近増えてます〈特に秋葉原〉。

#2059  ささがぁ (sasagawa@tt.rim.or.jp)   12/04 23:57:55
 好きな女の子: 八重っち
>うさだが発表されたときは「増やすんかい!」と思ったものですが、
それはそうと以前から居る数多くの”愉快な仲間たち”はテレカ以外に活躍の場は無いのでしょうか?4コマにも出てこないし( ̄▽ ̄;

#2058  PDX. (pdx@mx5.mesh.ne.jp)   12/04 12:42:33
 好きな女の子: カチュア・ピアスン

 琴子って、「ときめきメモリアル」というタイトルにも不満を持って
いるんでしょうか?(笑)

#2057  K.M. (gi11958@ro.bekkoame.ne.jp)   12/04 00:23:40
 装備: どこでも(光ちゃんと)いっしょ
ひびきの高校って,期末試験科目に国語はあるけれど英語はないんですね.だから琴子が入学したのかも…しかし,大学入試は大丈夫なのか?

それはさておき,

2回バッドエンドの末ようやく匠に勝って光ちゃんに告白された後,琴子狙いで茶道部に入ったら今度は一発で成功しました.琴子はプレイする前はゴリゴリの攘夷主義者というイヤな印象が先行していましたが,イベントの会話・表情等を見ると結構面白いキャラでした(友達思いのいい子だし).特にエンディングにいたる一連のシナリオは感情移入度抜群で,従来のときめもの枠を超えた傑作だと思いました.

ちなみに,バレンタイン時には普通にチョコをくれますからご安心を.それから,琴子のデートの誘いにOKした同じ週に光が誘いに来るケースが2回ありました.断るかすっぽかすかという酷な二択は前作では考えられないパターンですね.

#2056  ガテラー星人 (メール)   12/03 01:54:31
 好きな女の子: オープニングの回るうさだ
結構面白いなぁ〜>でじこアニメ
うさだが発表されたときは「増やすんかい!」と思ったものですが、こうして見ると絶妙のキャラ配置ですな。<ぷちこも

Re:まぬさん
校正は結構苦労しました。目を皿にして見てもたいてい1つは見逃す感じで。まだ全クリアしてないや…。

> 「うんにゃ、この歌は良い!」って曲があったら教えて下さい(最近こればっか)。
ときメモ2のOPとか…ってそんなんばっかかい。
私の耳じゃコーラスの強さも区別しようがないです(^^;

Re:しゅうさん
こちらもまだ2人クリア。せっかく買ったのでのんびりやります。

>6部
タイトルは「ストーンオーシャン」で新連載の形を取っていますが、主人公の額にわざわざ「JOJO 6」と書いてありました。内容の想像がつかん…。

Re:月刃歳さん
簡単にときめくし誘ってくるし、何より断りにくいので、そういう意味では難易度上がってますね。(笑)
純とのWデートでのアレも必ず発生するのかなぁ…。

> ファッションセンスがとてもイカしています。
水無月さんのどてら姿はあまりに衝撃的でした…。

Re:K.M.さん
>あいたくて
さすがに出たところでもう見向きもされないでしょうね〜。
ホームページは一応更新されたみたいですが…。「コナマガに発売日が掲載」とか書いてあるので、出ることは出るんでしょうか。
(パッケージまで作られてるんじゃ出さざるを得ないか…)

Re:越後屋さん
ああ、もう1ヶ月経つんですねえ。まだ見てないです。
> 読者ページで「女性か?」と言われていた事に
作者コメントや自画像もそんな感じですしね(^^;

Re:司教さん
感想ありがとうございます。
詩織はむしろ叩かれてる評価を多く見ていたので(^^;、なんとか弁護しようとしたらあんな感じになりました。>くそ真面目な詩織像
元が薄めた蒸留水みたいなキャラなので、どっちの方向にせよある程度極端に味付けした方が書きやすいですよね。

> は、ともあれ、舞台設定・台詞回し・公と詩織の関係の設定が
> うまいなああああ・・・・・・長年練りこんだ熟練の技、
> 堪能させていただきましたです、ハイ。
ありがとうございます〜。そう言ってもらえるほど練りこんでもいないですが(^^;
確かバレンタインぎりぎりで、教習所の待ち時間使って書いてたような記憶がある…(汗)

> 世間は「2」一色・・・・
面白いことは面白いんですが、1ほど強烈な個性ではないし深みも少なそうなので(八重さん以外)、SSのネタにはしにくそうです。
(って言えるほどまだクリアしてませんが、1では特化されていた個性が2ではぼやけたような気はするなー)


#2055  司教@さまよえるSS速射砲・・・そろそろ砲身焼けてきた (bishop2@goo.mail.ne.jp)   12/02 00:44:54
 好きな女の子: 某天然三つ編みろり・・・とは前にかいた気がするので、今回はちびすけこあらのストーカーといっておきましょう。
世間は「2」一色・・・・
そんななか、ひたすら詩織だ見晴だゆかりだ沙希だと
書き垂れてる自分が少しいとおしい・・・<阿呆

さて、感想。

「チョコレートの方程式」

”トロくてガキで鈍感な小娘”と自ら言ってはばからぬ
藤崎詩織を書き垂れているわたくしではありますが、
この詩織像の説得力には感服いたしましたです。

は、ともあれ、舞台設定・台詞回し・公と詩織の関係の設定が
うまいなああああ・・・・・・長年練りこんだ熟練の技、
堪能させていただきましたです、ハイ。


#2054  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   12/01 01:34:34
 今日、OURSを買ってきて、うにさんのマンガが12/20発売の増刊に載る事を確認。良きかな、良きかな。
 それにしても、読者ページで「女性か?」と言われていた事に半分納得していたりします。

#2053  K.M. (gi11958@ro.bekkoame.ne.jp)   11/29 02:25:32
Re:ガテラー星人さん

>ラッセル博士

私の勘違いだったようです.電撃G'sマガジンの付録で確認したところ,ローゼンクランツ博士でした.



>ときめも2

28日に購入し現在1回目のプレイ中(まだ2年目).予想外のことが起こってちょっと驚いています.

ところで,「あいたくて…」ってまだ覚えてる人いるんでしょうか?KCETのホームページによると発売日未定になっているんですが.

#2052  月刃歳 (duaxiel@ma.mailbank.ne.jp)   11/29 00:09:33
 好きなセリフ: 世が世なら手打ちものよ(水無月さん)
紆余曲折あり、ときメモ2を買うことが出来ました。さっそくプレイした結果は
1st 光エンド
2nd 光エンド
・・・だって、誘ってくるんだもん
とりあえずメインキャラ全員とは会えたようで。オススメはメイ様と水無月さん。この二人にほむら生徒会長を入れた3人はファッションセンスがとてもイカしています。
システムで興味が出たのが下校時の「こちらからの呼び方変更」です。いきなり慣れなれしく呼んでみたときの反応が面白い。『会長』は一度はやるべきものでしょうし。

そうそう、きらめき市の市外局番は□○□みたいですね。留守電にしかかかりませんが。
この局番は別のキャラのために使用することのほうが多いでしょう。っていうか、最初の電話相手がこの人でした

#2051  しゅう (shu@messages.to)   11/28 03:42:48
 装備:
やっと手に入れました。ときメモ2。
まだ始めてませんが。。。
んー。
しかし、1回目のクリアはいつになることか。。。
いやいや頑張って早めにクリアしてみます。
しかし出た時期が悪いなぁ(−−;;;

んん!!!
6部ですか!?
始まったら忘れずに見ないと。

しかし。。。私はこの時期愚痴っぽくなってるようです(^^;;;

#2050  まぬ (manu@mbe.sphere.ne.jp)   11/28 01:02:39
 ステータス: あき竹城に骨抜き
ガテラーさん、ささがぁさん、有り難うございます。90年の4月にユッスーは来日してますから、それを受けてでしょうか。
いよいよ来週から公演ですが、私は土曜に行きます。嗚呼、腸が震えるほど楽しみ。

皆さんやられてますねぇ、2。私は未だ買うかどうかも決めてません。それ以前の問題が待ち構えてますけど。
こつこつ『旅立ち』やってます。前2作よりちょっとばかしハードな出だしで先の展開が楽しみ…って、これじゃ話題合わねえなぁ…
取り敢えず目標は校正ノーミスです。一応通信教育の校正講座修了してる手前。

話を戻して『彩』のED曲。一応全部聴いたんですが、うぅむ。
ときめき関連の曲、インストは好きですが歌入りの曲には個人的にどーも抵抗を感じます。最大の理由は取って付けたようなバックコーラス。
もっとも、コーラスワークの弱さと変なパターン化はときめき云々じゃなく日本産のロックやポップスの殆どに共通してると思ってます。
25日に不届きにも2を買わず、山下達郎のア・カペラ新作(これは傑作)を買っちゃったから尚更…
「うんにゃ、この歌は良い!」って曲があったら教えて下さい(最近こればっか)。

#2049  ガテラー星人 (メール)   11/27 02:33:04
 好きなセリフ: 「まだ生きてたの」と仰る水無月様
Re:まぬさん
>ンドゥール
ここのデータによると1990年後半のようです。

みのりちゃんには執念を感じますねー。ドラマシリーズの裏テーマかも>みのり物語
一方で鈴音ちゃんの扱いはあまりにぞんざいで気の毒。アニメにも出てこないし…。

> 一概に比較するのも何ですが、ストーリーの組み立て方はSS書きの皆さんの方が絶対上手だと思います。
うーむ、一SS書きとしてはシナリオの欠点を指摘して改善版を書くことならできるかもしれませんが、ゼロからあれだけの話を作り、CG&声と合わせ、容量&システム&適正プレイ時間の制限内に収めるのはさすがにプロでないと無理くさい気がします。
更にアマチュアなら何時間でもかけられますが、プロには納期がありますから。

片桐さんの歌は…まあゲームのED曲でもあるので妥当なところでしょう。ちなみに楽譜作りの最後のフレーズによって3種類あります

Re:ささがぁさん
承太郎ですね(^^; 6部始まるみたいですが…。5部の最後があんなだっただけに期待半分不安半分ですな。正直全くの新連載の方が嬉しかった。
うちのプレステはビデオデッキに直接繋いであるので、アニメ録画中はプレイできなかったりします。(昨日はターンAで中断)

Re:K-kunさん
感想ありがとうございます〜。
元々難しい問題の上、委員長自身が手助けを拒んでるのでなお対応が難しいんでしょうね。
浩之はある意味スーパーマンだから解決能力あるけど、あかりだし…。

> あかりの性格はあれでいいと思いますよ。アニメでもいい子要素強かったですし。
どもです。アニメの7話(琴音)とやってることは同じかも(^^;
9話(いいんちょ)はまだ一週間レンタルしてないんで見てませんが、似たような展開らしいですね。
しかしアニメあかりは表情に乏しいので、4話(葵)あたりはなんだか腹黒く見えるんですが(笑) なんか浩之に近づく葵ちゃんを体よく追っ払ったような…。「これで格闘技同好会は(浩之ちゃんが手を貸さなくても)大丈夫そうだね!」

小説ときメモは1巻の表紙見て「がはっ」と思い、その後見向きもしてませんでした(^^; 絵変わったんですか。
話は良いようなので機会があったら読んでみます。なんかめぐは好雄とくっついたとか…。

Re:K.M.さん
ああなるほど…そのパラドックス自体知りませんでした(^^; パラドックスを直感的に理解しようとしたってそりゃ無理ですね。
ラッセルって名前出てきましたっけ? 「ローゼンクランツ博士」しか見つからず。

> 無限級数(数列)の初項だけは前項に依存しないという違い,
忠実に再現しただけであって、やはり現実と仮想は別物というイメージでした。「この本には始まりはあるが終わりはない」にも合うし。
けど確かに「反対側の扉」と言ってますね…うぐぅ。そっちは逆写像の無限級数、とか。<無理矢理すぎ
「たとえ答えが出なくても、自分自身について考え続けなければならない」てのは、数学というより哲学そのものですね。


・ときメモ2
ほむらっちクリア。
今のところ「EVSは思ったほどではなかったが、まあゲームとして面白いからいいや」って感じですかねー。ほむらの告白は良かった。
色々EVSで試したところ、やはり現代日本人男性名以外は難しい模様。「越前」「剣心」「あ〜る」「琴音」どれも今ひとつでした。(「聞仲」に至っては聞くに耐えん…)
「エクセル君」を言わせるとなぜか関西弁ぽくなる(^^;


#2048  K-kun (ac116@cf.mbn.or.jp)   11/26 01:53:43
 種族: だーくえるふ
ああ、メイズのカレンダーが!?。

エクセル…恐ろしいまでの高画質じゃ…。
どっかでみた人たくさんいるしさあ…。
でもね、意志ちゃん…あんた卑怯やよおおぉぅ。


で、SS読みました。
ああ、なんとなく委員長の気持ちわかるなあ。いじめをする方も、みてるだけの人にも、される方にもなったことあるので…。


あかりの性格はあれでいいと思いますよ。アニメでもいい子要素強かったですし。


ではでは

#2047  ささがぁ (sasagawa@tt.rim.or.jp)   11/25 18:32:39
 好きな女の子: チャイナさん2号
昨夜はメモ2やっててセラフィム用のテープに交換するの忘れてました( ̄▽ ̄;
今夜はエクセルだから同じ失敗は許されないぞ。

#2046  ガテラー星人 (メール)   11/25 05:56:02
 更新: あかり&委員長SS
ふぃー、なんとかときメモ2の前に書き終わったよー。
レスはまた後日。


#2045  K.M. (gi11958@ro.bekkoame.ne.jp)   11/23 00:07:44
 テーマソング: 勇気の神様

Re:ガテラー星人さん

>世界という集合が自分自身を要素として含む

元ネタが「ラッセルのパラドックス」だと思ったので(あの教授の名前がラッセルだし),そこから連想してみました.

集合を自分自身を含むもの(I類)と自分自身を含まないもの(II類)に分けると,全ての集合はどちらかに分類されるはずですよね?

しかし,S={II類集合の全体}という集合を考えると,SはI類と仮定してもII類と仮定しても矛盾が生じてしまうというのがラッセルのパラドックスの内容です.

>無限級数

仮想空間は現実と全く同一であるというのがこの物語の前提だと思いますが,現実(初項)と仮想空間(第n項,n>1)を無限級数(数列)に例えると,現実と仮想空間の間に違いが生じてしまいます.つまり,無限級数(数列)の初項だけは前項に依存しないという違い,この物語的に言い換えるならば,仮想空間にはその一つ前の世界から来る扉とその一つ後の世界に行く扉の2つが存在するのに対し,現実に存在するのは仮想空間に行く扉1つだけであるという違いが生じてしまうのです.

無数の仮想空間を入れ子のようなものとしてイメージするならば,それは内側に向かってだけでなく外側に向かっても無限でなければなりません.この場合,世界がより内側にあるほど過去であり,外側にあるほど未来であるというモデルを仮定すると(逆でも良い),この話の中でパイの本を過去の自分に渡すために「以前に選んだのと反対の扉を選びなさい」という台詞は辻褄が合うと思います.



…わかりにくいのは多分説明が下手だからですので,気にしないでください.

#2044  K-kun (ac116@cf.mbn.or.jp)   11/22 18:31:43
 必殺技: フィン・ファンネルゥゥゥゥゥゥゥゥッッ!!!!
こんにちわー、こんばんわー。
最近はガンダム色にそまりつつあるK−kunです。
ああ、Zガンダムの4巻よ、早く返却されて・・・・。

さてさて、ときめきメモリアルの小説もようやく完結しました。
ああ、レイちゃんや・・・ギャグ終っちゃったね・・・おにょれ。
ふんだ、どうせ12人って数字は使いやすいさ、ハッ。秋はすっとばし
て冬かい・・・・しくしく。

すねててもしかたないのでレビューさせていただきます。

1年目
春:他人に目がいきすぎてるかも。入学前夜はよかったです。
夏:「えっ、おさななじみ君は使わないの?」ということをおしえてくれた
話。さわやかやわぁ。
秋:ほほえましかった。意地を張るあやさんもいいなあ。
冬:媚びないのがいいです。ここでレイちゃんは怒られてしまいました(当
たりまえだ)。

2年目
春:あまり気に入りませんでした。うぅん。
夏:かなり好きな話です。如月さん可愛かった。
秋:絵が変わって嬉しかった。この巻から買い始めた自分。奴隷にされ
まいとする相手役との会話とかが好きです。外井も登場
冬:最初の話と最終話との直接の繋がりがある話。めぐ、いい女だぞ!。

3年目
春:こっちは兄妹愛を描いたコメディ話。好雄も目立っててレイちゃんは
いやみ・・・・。詩織の話と世界は同じみたいで。
夏:こっちは友情と恋のトライアングルをほのぼの描いてますねえ。5巻
はコンビ話の巻ですね。
秋:今年はとばされた季節。かわいそうに。
冬:みはりんは冬がにあいそうだなあと思っていたらイヴにバレタインと
ビッグイベントを使ってる話。脇役も完成してて出来はいい。
卒業するまで:詩織ってはっきりしないなあと思わせてくれる話でした。
「恋愛感情がないんじゃないかとさえ・・・・」といった表現もあって
よかったです。しっかり14人と外井が出てきてたのもポイントがたかい
回でした。

全体的に粒ぞろいでよろしよろしでした。途中で小倉さんを無理に真似た
絵から普通のアニメ絵に変わって嬉しかったです。

また、相手役・脇役も頑張ってて、いい意味でゲームからすこし離れたと
きめきメモリアルに仕上がったと思います。如月さん、優美、ヒナ×ゆか(と思って
いる)、めぐ、みはりんの話はかなりいいです。

なんかホメテばっかですが、それでは!



#2043  ささがぁ (sasagawa@tt.rim.or.jp)   11/22 18:19:47
>『ジョジョ』のンドゥールって、いつ頃出て来たキャラなんですか?
>名前しか知らないんです。
ジョセフ爺さんと城太郎でディオを退治に行ったときの敵キャラです。
水を使ってスパスパ切り裂いてきます。

#2042  まぬ (manu@mbe.sphere.ne.jp)   11/22 05:16:11
 叫び: 朝から晩まで鍋パーティーなんて、日曜にやるか普通!?
いい月だ…ここまで来ると寝るわけにいかないので、昨日の舌の根も乾かぬ内に『彩』終了。
いやあ、今回もいい話じゃないですか。正拳突きでガンガン攻めて来られた感じです。
でもなあ…一概に比較するのも何ですが、ストーリーの組み立て方はSS書きの皆さんの方が絶対上手だと思います。
『虹色』もそうですけど、起承転結の大事なターニングポイントで?マークが幾つか。
そのせいで、「試合の組み立てがいまいちだけど大技のインパクトが強烈なレスラー」みたいな印象も少々。
でも今更ですが、偶然『ときめき』に踏み入れた足を引っ込めなかった自分は良き道に進んだ、と思っています。

しかしエンディング曲がああなってるとはねえ…
片桐さんの歌いそうな曲って初期〜中期にかけてのPSY・S(懐かし…)を勝手にイメージしてたんですが、露骨にアイドルポップ…
キーボードの比重ばっかり高そうで、どれもあんまりバンドの音になってないのはしょうがないところですか。
彩と同じ編成の実在バンドでは、THE JERRY LEE PHANTOMがお薦めです。丁度キーボードだけ女の子なのも一緒。

いよいよ『旅立ち』か…確かにあのジャケットいただけないです。表向いてると反射的に裏ジャケにひっくり返しちゃいます。
だから内容で俺をぶちのめしてくれい!

#2041  まぬ (manu@mbe.sphere.ne.jp)   11/21 00:51:17
 叫び: ユッスー・ンドゥール来日公演近し!
何だかドラマシリーズの定例進捗報告会みたいになっちゃってますが…
みのりサブシナリオ(?)むむ、そう来たか…確かに威力増してます。
あそこまで行くと、もう制作者もあの子に関しては間違い無く意地になってますね。妙に細かい設定と言い。
『旅立ちの詩』で幸多き展開が待ってる事を期待してます。
後はそうだな…番長最高!

本筋は今日現在11月7日まで終了。
終わってないのに何ですけど、このシリーズは生きていく上で忘れそうになるものをぐっと引き止めてくれますね。
忘れずに済むなら今回の主人公だって鈴音の初日の一言で「はっ!」となって物語にならんわけだし。
結構不穏な空気が立ちこめた状態で中断し、後はクライマックスを待つばかり。
果たして鈴音の絡んだ中途半端な三角関係がどうぶち切れるのか、そして片桐さんはどんな曲を歌うのか!?
…知らないの私だけなんですよね、多分。いいんです、私は今「2」どころじゃないんですから。
ちなみに、片桐さんにメタルバンドは絶対合わないと思いますよ、ガテラーさん。
メタル野郎のど真ん中で激しくヘッドバンギングする彼女…想像付かん。
寧ろドリフとかを忠実にコピーしたバンドの方が合ってるかも(ひでえ)。

話はがらりと変わって、ジャンプに詳しいガテラーさんにお尋ねしたい事が。
『ジョジョ』のンドゥールって、いつ頃出て来たキャラなんですか?名前しか知らないんです。
あの作者の事だから名前のモチーフはミュージシャンの可能性大だし、となるとユッスー以外に思いつかんのです。
ユッスーの名前が本格的に世界に知られたのは忘れもしない1990年。
私にとっても初めてのアフリカ音楽でしたが、今でも世界で最も刺激的なミュージシャンだと思います。
ちょっと気になっただけなんですが、宜しければ是非御教え下さい。

#2040  ガテラー星人 (メール)   11/20 16:28:07
Re:真美子さん
いえ、気づかずに申し訳ないですー。<書き込み
セラフィム6話は少しですが新作カットもありました。歌は…今回は特に凄かったですね(笑) 一瞬何が起きたのかと。

>旅詩の絵
ときメモは絵で売るソフトじゃないとはいえ、確かに旅詩のジャケットはイマイチですねー。
中身の絵も後になるほど落ちてく感じです。話を楽しむのを妨げるほどではないですが。
2はコンビニで予約したので、12/25は朝から没入する予定デス。

Re:K.M.さん
> ターゲットは数学マニアなんでしょうか?なんて酔狂な…私は好きですが.
うう、大学で習ったのにロクに覚えてない…。以下変なこと言ってたら突っ込んでください。
# 検索で見つけた参考サイト

「現実を忠実に再現した仮想空間があるとしたら、その仮想空間の中にも同様の仮想現実装置がなければいけない」には思わず考え込んでしまいました。
現実と仮想空間が別物なら順次コピーされていくだけですが、仮想空間も現実に内包されていると考えるなら、その仮想空間も現実の一部である以上仮想空間が仮想空間内に再現されていなければならず、更に「仮想空間を含む仮想空間」が現実に含まれる以上、それを仮想空間内に再現しなければならず…と、装置は無限の仮想空間を作らなければならなくなりますね。(「だからそんな装置は存在しない」という結論なのか?)
とはいえ過去のデータと会話してる時点で「タイムマシンじゃん!」とも思いましたが。

> 「世界という集合(W)が自分自身を要素として含む(W={A,B,C,…,W,…})」
集合を元として持つということはWは集合の集合なのでしょうか。むー、すいません、ちょっとイメージしにくいです。
W={U | Uは無限集合} 等は条件を満たしますが、具体的な元(実数体上とか)を考えると満たさなくなるし…。

私は無限級数を連想しました。元の現実をW、仮想空間への投射を一次写像 f とするなら、無限の仮想空間が作られた現実は X = { x + f(x) + f2(x) + f3(x) … | x∈W } となり、n番目の仮想現実 { fn(x) + fn+1(x) + … | x∈W } はちゃんと fn(X) になってるし。
話題のπも無限級数でπ/4 = tan-1(1) = 1 - 1/3 + 1/5 - 1/7 … から計算できますからねー。<「円積問題は無限回の操作を許すなら可能」

> 既に解決された問題への間違っていることがわかっている解答を検証することは
> 数学的には無意味です.
実際に三等分家という人たちがいるようで。→ここ あの教授はよほど心の広い人だったのでしょう(^^;
数学的な意味を言うならそれこそπの数値計算でもネタにすれば良かったのにとも思いますが(<数億桁も計算したところで何の使い道もないけど、計算することには意義がある)
まあアニメの脚本にして人生論にまで持っていくとなるとあのくらい絡めれば十分かも。話としては楽しめました。センチJ若菜編の数学版て感じですね。
キャラも年上キャラでG'sの人気投票では最下位だったしどうなるかと思いましたが、子供時代を出してくるあたりツボを押さえてますなー(^^;
もっともシリーズ構成上、仮想空間の話が連続するのは「またか」と思いました。

次回は…我が儘だけど意地っ張りで寂しがり屋な女の子の話だと思ってたのに…(泣)


#2039  K.M. (gi11958@ro.bekkoame.ne.jp)   11/19 01:06:03
 好きな女の子: 長岡志保
>セラフィムコール7話

ターゲットは数学マニアなんでしょうか?なんて酔狂な…私は好きですが.

この話の中で数学的にもっとも面白いのは,ラッセル教授が披露したパラレルワールドの考え方です.世界をひとつの集合と考え,「世界の中にまったく同一のパラレルワールドが存在する」=「世界という集合(W)が自分自身を要素として含む(W={A,B,C,…,W,…})」と定義するのは,パラレルワールドを集合の概念を使ってうまく説明していると思いました(細かい点は大目に見てください).さらに考察を進めればパラドックスの存在なども導きだすことができそうです.

もっとも,数学ネタが全てうまくいっているというわけではありません.数学はクイズや頭の体操ではないので,既に解決された問題への間違っていることがわかっている解答を検証することは数学的には無意味です.

#2038  真美子 (mamikot@ma4.justnet.ne.jp)   11/17 23:45:51
 好きな女の子: 鳴川…おっと間違い(しかもまだ買ってないし)
書き込み関係再登録、どうもありがとうございました(深々と礼)。
本来こちらからお願いすべきでしたね(汗)… お手数かけてすみませんです。

>セラフィムコール5、6話
そんな仕組みになっていたとわ。(^^;)←好きな割に情報収集してない人
やはし絵は可愛いかったので、全編使い回しは寂しいかも、後々(なんだそれ)。
相変わらずEDテーマは凄いことになってますが… いや可愛いんですけど雰囲気のある回だったので特に(笑)。
個人的には後は中華風娘と赤いリボンの子が楽しみかなと。(^‐^ゞ
ちなみに今日は某モンティ・パイソン(意味なし)とぶつかってるので、一応録画してみようかと(期待してないんかい 汗)。

ときメモドラマシリーズ、今度ベストで出るのでいよいよやろうかなと(2はどうするよ 笑)。虹色にはかなり期待してます(旅詩も話は良さそうだけど、どうしても個人的に絵が、絵が… 涙)。 

#2037  ガテラー星人 (メール)   11/14 21:52:46
 ステータス: 東鳩のガシャポンやったらいきなりセバスチャンだった(泣)
Re:暗黒仙人さん
「いろんな意味で」というあたり、期待通りの出来のようデスね。
ときメモのSFC版&GB版みたいに、デス2のSS版とか出んかなー(^^;
(シェンムーも延期でDCはどこへ行くのやら)

Re:まぬさん
元々雰囲気盛り上げるためのものだし、一通りの場面用のものが揃ってるしで丁度いいのかもしれないですね>アニメBGM
>彩ソン
バンドにも色々あるんですねー。
主人公はともかく片桐さんにはそういうバンドの方が合ってるかも(^^;
私は音楽はやってませんでしたが、SSで思い当たる部分が多く痛い話でした。「人マネなの? そんなわけないわよね」「つまらないのね、SS書きって」 ぐぁっ。


・セラフィム6話
絵は使い回しでしたが話としては満足。
何が良かったって、まともと思ってた妹の方が実は姉に対する強烈な劣等感を抱えていて、それが嫌で「お姉さまは私が居ないと…」とか自己防衛したりそんな自分を殺したかったり、挙げ句の果てにナイフで姉に斬りつける(いや紫苑がそう仕向けたんだけど)というドロドロの愛憎関係が良かったです。この2話だけDVD買お。


#2036  まぬ (manu@mbe.sphere.ne.jp)   11/13 23:37:49
 ステータス: 「だってお前、可愛いもの大っ嫌いだろうが」
Re:ガテラーさん
はい、選曲は完全に担当者の趣味です。当事者自らそう公言してます。
でもその友達はTV局勤務のクセしてアニメのアの字も知らなくて、私が教えてやって初めて「ああ、あれってガンダムなんだ」という始末。
でも全然知らない人間に使われる事自体、そのBGMが汎用性に優れてる1つの証かな、と思ったりもして。

『虹色』のスカスカなアルバムを埋めつつ、『彩』突入。相変わらず1日に1日分、それが限度っす。
んー、自分も高校時代にバンドにスポット参戦してたので複雑です。違い過ぎて。
そのバンドはアニメソングもドリフもクレイジーキャッツも超マイナー変態歌謡も全てスラッシュメタルに料理する超速毒々ぶり。
私はアニメ以外(=歌謡部門)の楽曲提供とゲストヴォーカルを担当してました。
まあどっからどう見ても特別賞バンドですわな。今考えれば本家アニメタルより遥かに早いんですけど。
そんなわけで、毒にも薬にもならん曲は駄目なんすよ、実際。高校生で全曲オリジナルなら確かに凄いけど。

ちなみに上のセリフはその当時からの友人との話で言われたものです。
ゲームを全くやらないそいつらには、自分が『ときめき』に手を出したのが信じられない様で。
全く何て失敬な。でも確かに本質的には毒々。否定できない…

#2035  暗黒仙人 (zenmai@gem.bekkoame.ne.jp)   11/12 23:24:27
 好きな女の子: コンバット越前
デス様2の体験版をプレー。スゲーっす。いろんな意味で。

#2034  ガテラー星人 (メール)   11/11 00:30:06
 ステータス: これからセラフィムコール
Re:まぬさん
聞いたことのあるアニメ音楽が流れるたびに「どういう基準で選んでるんだろう」と思ってましたが、選曲者の趣味ですか(^^;
たまに聞き覚えがあるのに何のアニメか思い出せないと、そればかりが気になるし(笑)
ゴッドフィンガーBGMの正式名は「我が心明鏡止水−されどこの掌は烈火の如く」でした。

虹春クリアおめでとうございます。「べーっ!」は絶品ですね。

Re:泪泪(むにむに)さん
詩織は絶対あそこまで甘くないと思います(笑)
瑞佳が都合良すぎというか。
あそこまで都合良すぎな展開だと引きますが、瑞佳の場合本編中で「病的な献身欲」とまで言われてるので、「そうか、病的なら仕方ないか」とも思ったり(笑)

# 某所で「最近のギャルゲーでは女の子がトラウマ持ちだったり弱かったりで、それを主人公が癒すというパターンが多いが、ときメモでは逆に女の子の方がしっかりしており、精神的支えなんて必要としてない。だから男の方がそれに釣り合うべく自分を鍛えなくてはいけないというシビアな世界である」との評がありました。
確かに詩織紐緒片桐朝日奈は言うに及ばず、めぐめぐだって主人公の助けなんかなくても自分自身で努力してるしなぁ。

Re:越後屋さん
>Jと燃えよペン
漫画家で熱血だとどうしたって重なりますからねー。
今月号は特に、だったようで。(コミックス読んだらそれほどでもなかった)
小泉真理…知らんです。(つーかたぶん来月は立ち読み(^^;)

Re:多津丘〆葉さん
#「墓掘り」にウケました(笑)
>ONEの世界観
私も初回プレイは全く同じ結末&感想でした(^^;
「書かないことで書く」とは成程。でも実は凄い話なのか、単にそれっぽい言葉を散りばめてそう見せかけてるのか判断しようがない(作者にしか分からんし)のが評価に困るところです。
「後者だとしたら色々解釈するのも間抜けだなぁ…」という疑念が消えん(^^;
言葉や散りばめ方自体は高レベルで雰囲気上手く出てるし、それだけでも十分優れた作品なのは確かなのですがー。

澪はクリアされたようなので、いばいばさんのSSがお勧めです。


#2033  多津丘〆葉 (taduoka@venus.dti.ne.jp)   11/09 05:31:00
 好きなセリフ: 「カラオケでも寄ってくか」
 ONE始めました。第一回ゲーム終了。
 偉く唐突に終わった気がするんですが、これはバッドエンド、なんでしょうか。これはこれでお話になってしまっている気がするのでにんともかんとも。
 お気に入りの女の子がどうとか言う前に話が気になります。というかフリーズ。情報少なすぎ。このゲームの全貌どころか方向性が見えません。
 同胞色の強い幼なじみ、現状不満の理想家、意味深耐寒料理人、健啖乙女座のシャカ、墓掘り、マスタースケブ小学生ドリフのコントの出前持ち……。
 一度も見ない同居人、説明なしの挿話、キーワード「永遠」、随所にプレーヤーの知らざる知識。そはまるで「書かないことで書く」実践講座のよう。
 初見とはいえこれほど掴み所のないゲームは珍しいです。掴めるんだけどここでは間違っていると直感が告げている、という意味では初めてかも。今のところの感想だと実験色の強い完成度にやや難ありをキャラの魅力とテキストの読ませ方で補っている「良いギャルゲー」ですが、二、三回ひっくり返してくれそうです。
 発売以来、話題の時もなるべく情報に触れずに来たかいがありそうです。全部遊んだらやっとガテラーさんのSSが読めます。頑張ろう。
 ほとんど私信でしたがこの妙な手応えをどこかで喋りたくて。失礼しました。

#2032  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   11/09 01:33:34
 好きなセリフ: 仁義無くして、どうして天地の間に立つ事が出来ようか。
Re:ガテラーさん
>『燃えよペン』の二番煎じな感じ
 以前、どこかの雑誌で作者のインタビューが載ってましたが、やはり意識は
していたそうです。『ブラックジャック』も入ってますね。

>宣伝だけが青年誌と主張しているような気がします(笑)
 大丈夫。来月号は小泉真理が描くそうだから、立派な青年誌になるでしょう。


#2031  泪泪(むにむに) (munimuni@air.linkclub.or.jp)   11/08 07:42:21
 好きな女の子: 川名みさき
ガテラー星人さん、こんにちは。

私にとって詩織=七瀬は、けっこうびっくりした組み合わせでした。
どっちかっつーと詩織=瑞佳のほうがオーソドックスですよね?
でも詩織は、あんなに世話焼いてはくれないかな…

ONEネタも一発書きたいところだけど、んーーーーー。(謎)
ではでは。

#2030  まぬ (manu@mbe.sphere.ne.jp)   11/08 00:52:26
 好きなセリフ: べーっ!
久々びさびさに母校の学園祭なぞに遊びに行って某大手TV局勤務の友と再会。そいつに随分前に聞いた話をば。

そいつは報道記者なんですが、ごく稀に番組の1コーナーのBGMを担当したりもします。
またその時の仕事ぶりが「音楽や音響は任された奴の独壇場」を地でいってて物凄いです。
話で聞いただけでも「全編ケルト!」「全編サザン・ソウル!!」「全編フリージャァァズ!!!」とマニアの本性炸裂。
フリージャズの時は事前に教えられて見てみましたが、およそ報道番組とは思えない滅茶苦茶なコーナーと化してました。
但し1箇所でだけ公約を破り、何故か使ったのが「爆熱ゴッドフィンガーのテーマ」(正式名は「我が心明鏡止水」でしたっけ)。
全然知らずに使った辺りがいかにもという感じです。

そう言えば、先週創業80周年セールだったヨーカドーの食料品コーナーはひたすら「レリーズ!のテーマ(正式名知らず)」だったな…
しかも恐らく朝から晩まで1日中エンドレスで。どういう人間が選曲したんだか。
嗚呼、俺も『世界の車窓から』の曲決めとかやりたい。

話はいきなり変わって、本日『虹色の青春』クリア。そして現在極真世界大会を放送中。
というわけで、今日のテーマは「一撃」
今後破壊力が増すというみのり物語に期待。

#2029  ガテラー星人 (メール)   11/07 12:33:49
Re:ささがぁさん
お祝いありがとうございます〜。
はや3年半ですか…。状況変わったようであまり変わってないですね(^^;
今後ともよろしくお願いします。

Re:泪泪(むにむに)さん
確かに(^^;>ログ

> ONEネタには死ぬほど笑わせてもらいました。
ありがとうございます〜。私が書く詩織っていつもこんな役ですね(笑)
(「ナメないでよ…詩織なのよ、あたし」がやりたくて書いたSSだったり)
泪泪さんの新作も楽しみにしてます。

Re:真美子さん
いらっしゃいませ。書き込み障害出ましてすみませんです。
セラフィムは今週が村雨紫苑、来週が村雨桜の話で、アニメ誌では「ひとつの話をそれぞれの視点から描く」とかいう談話があったそうです。
「台詞だけ変えて絵を使い回す気じゃあ」という予測も出てますが(^^;<次回予告は同じ絵だった

>エクセル
今週はかなり笑えましたねー。蒲腐氏が出た!死んだ!の場面とか。
でも「原作ファンの皆様お待たせしました!」等、やはり原作ファン向けの部分が所々ありますね。
三石さん:次回予告が一番面白いような気も(笑)

Re:SkyFoxさん
お久です〜。うにに伝えておきます。
そういや他の読み切りも日常系ですね>今月のアワーズ
同人はまだまだ続けるようです。今日もコミティア行ってるようですし。

>名前
誤植なのか改名したのかは分かりませんが、「封神演義の作者とかぶるからRYOの方がいいのに」とは思いました。


#2028  SkyFox (skyfox@ymg.urban.ne.jp)   11/06 12:51:12
 ステータス: 13日と14日に阿佐ヶ谷周辺を徘徊予定
そう言えば、うにさんの漫画のトビラに漢字ローマ字併記で作者名が書いてあるんですけど、
ローマ字の綴りが「RYU NISHIMURA」になってたりして、
真っ先にそこんとこに違和感を覚えたのが自分らしいっちゅーか何というか。

#2027  SkyFox (skyfox@ymg.urban.ne.jp)   11/06 12:40:19
 ステータス: 東京(というか千葉(というか船橋(というか中山競馬場の近く)))移転計画立案中
ちょーお久しぶりです(^^;
 
うにさんが遂にプロデビューだそうで、おめでとうございます。
本屋でOURS(毎号買って読んでます)立ち読みしてて、うにさんの漫画を見た時
「なぜOURSにー!?」と驚いたものですが、あの雑誌、読み切り関連は意外に
あーいう日常の何気ない風景を描いた漫画が多かったりして、その意味では
内容的に割とピッタリな雑誌なんかなぁ、と思います。って何言ってんだか。
 
あ、でもこれで「コミケ等でうにさんの同人誌を買いづらくなってしまうのか」
と考えると、ちょっと痛いかもしんないです(^^;
 
#やはりOURSで一番面白いのは、掲載漫画の内容と違和感ありまくりな
 目次付近の広告ページではないでせうか(笑)

#2026  真美子 (mamikot@ma4.justnet.ne.jp)   11/06 09:41:58
 好きな女の子: 美樹原さん☆
どうもはじめましてぇ。(^^)/
だいぶ前に美樹原さん経由で辿りつきましたが、他のコンテンツも楽しませて
いただいております〜。m(_ _)m

で、いきなりですがセラフィムコールなんです… 
実は今週に限って、見るのをスッコーンと忘れておりましてぇ… 
うにゅぅ、この娘(達)を一番楽しみにしていたのぃぃ!(TT)
…そんなわけで、かなりショックでかかったんですが、
>もっとも来週「実は仮想現実でした」なオチが待っていそうで怖いですが…。
と… これは来週後編と解釈していいんですかっ!?(興奮するなって私)
勝手にちょっと希望持ったりしちゃってまぁす(笑)。

余談ながら、寺本たんぽぽのCDちょっと欲しいです(おぉい)。

エクセルサーガは原作知らない身なんでアレですが、あれぐらい笑わせてくれれば
文句ないです〜みたいなぁ。(^^;) ハ〜イル三石☆(笑)

以上、ほとんど書き込みしないものでご挨拶遅れて失礼しましたぁ。
ではでは、これからも頑張って下さいませ。m(_ _)m

#2025  泪泪(むにむに) (munimuni@air.linkclub.or.jp)   11/06 03:52:39
 叫び: きゅぴ〜ん…
ガテラー星人さま。
どもども、訪問してくださってありがとうございます。
Niftyの方は巡回できなくなってからのログの量を想像するだけで
行く勇気が出ません。(^^;)
今はインターネット経由でたまにメール受け取りに行くだけです。

ONEネタには死ぬほど笑わせてもらいました。
やっぱりいいわ〜、ガテラーさんのSSは…。
私もSS書きはやめないと思うので今後ともよろしくお願いします。
早速、リンクさせてもらいますね。

ではでは。

#2024  ささがぁ (sasagawa@tt.rim.or.jp)   11/06 01:09:58
お誕生日おめでたう(´ー`)ノ
結構、長いおつきあいになりましたねぇ。
これからも宜しくです。

#2023  ガテラー星人 (メール)   11/05 23:33:09
 好きな女の子: 村雨紫苑
Re:越後屋さん
>J
実際ヘボなSSを書いた後とかにヘボなアニメや漫画を見て、「これよりはマシだ」と自分を慰めてたりしてたので痛い話でした(^^;
確かに「下を見てどうするっ…!」と言われそう。
漫画としてはどうしても『燃えよペン』の二番煎じな感じが消えませんが。

> 毎月変わらない裏表紙の宣伝だったりする(笑)。
宣伝だけが青年誌と主張しているような気がします(笑)

Re:しゅうさん
コンビニでは全然見ないですね>アワーズ
うにの場合即売会(コミティア)に編集者が来ていて、合宿みたいなのを経て原稿持ってくるように言われデビュー、というまさにこみパな展開だったらしいです。

>EVS
それは無断で使えば訴えられるでしょう(^^;
広まるとしたら使用料取って…ということでしょうが、なくて困るような機能でもないし、値段上がってまで欲しいかというと躊躇しますねえ…。

Re:泪泪(むにむに)さん
お久しぶりです〜。HP開設おめでとうございます。とき文からは撤退されてしまいましたか(^^;
久々に極悪SS読み返しましたが…やはり破壊力ありますね。(笑)
リンクは歓迎っス。こちらからも張らせていただきました。


・今週のセラフィムコール
当たり! 見続けてて良かった〜。
ラストのアレはもちろん、微妙な心理関係も面白いですね。一番近い双子でもやはり他人。(だから心を探ろうとする) 紫苑かわいいなぁ。
先週みたいに変なオチもなかったし。もっとも来週「実は仮想現実でした」なオチが待っていそうで怖いですが…。(タイトルがタイトルだけに<今回)


#2022  泪泪(むにむに) (munimuni@air.linkclub.or.jp)   11/04 01:32:05
 叫び: 「だって黄色なんだもん!」
こんにちは、超おひさぶりです。
モデムを変えたらNiftyの接続かうまくいかなくなってI-Netに乗り換えた
今日この頃です。(おかげで、ほとんどNiftyには行ってません)
今さらながらHP作りました。
「だって黄色なんだもん!」と言います。(意味ふめですみません)
内容はごった煮ページになってます。
ときメモのSSとイラストもやってますが、再録物ばっかりです。(爆)
まだ立ち上げたばかりの見切り発車ページですが、よかったら遊びに来て
くださいませ。
ところで、リンク張らせてもらいたいんですけど、よろしいですか?
ではでは。


#2021  しゅう (shu@messages.to)   11/04 00:18:55
 装備: こんぼう
下の書き込みを見ていて、何かリヴァイアスが気になってしまいました。

Re:ガテラーさん
>アワーズ
そうですか。うにさんの漫画が。
久しぶりにアワーズ見てみます。
・・・でも、本屋やコンビニであまり見かけないのが、にんともかんとも。。。

>ときメモ2
完全版ですか。。。(^^;;
出るとしてもだいぶ先になりそうです。
私もみっちいさんのようにアペンドディスク全部手に入れるような気が。。。
>EVS
こんなのが広がって欲しいです。
でも訴えられる。。。?

Re:K-kunさん
>忘れられていた(?)設定
なるほど。。。
そういえば、ポケモンの再放送見てないや(−−;;

#2020  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   11/03 23:30:22
 好きなセリフ: 任侠妖術ここに極まる!
Re:ガテラーさん
>うにの漫画が載ったので、初めてアワーズ買ってきました。むう、こういう雑誌だったのか。
 「サニーハイツ205」ですよね。どこかで見た事のある絵柄だと思ってたんですよ。
うにさんだったんですね、なるほど。

>コミックマスターJが一番判りやすかった(笑)
 OURSは連載物が多いから、始めて読む人には一話読み切りのJが
判り易いし、コミック業界の話も読みやすい理由の一つですよね。
 自分としてはクリエイターとしての苦悩や燃える展開も好きなんですけど。

 しかし、OURSで一番面白いのは、毎月変わらない裏表紙の宣伝だったりする(笑)。


#2019  ガテラー星人 (メール)   11/02 01:44:10
 好きな男の子: ミッドバレイさん
Re:越後屋さん
うにの漫画が載ったので、初めてアワーズ買ってきました。むう、こういう雑誌だったのか。
コミックマスターJが一番判りやすかった(笑)

> それよりもストーリー運びやギャグのテンポが良いものが
エクセルとハイアットの話は面白いけど、それ以外が蛇足って感じです。
(ナベシンとかペドロとか…どっちもアニメオリジナルか?)

Re:K-kunさん
>アメリカのポケモン
ニュースによると「ポケモンカードのように、アニメの外で楽しめる要素はアメリカのアニメには無かった」ためヒットしているそうな。

>リヴァイアス
総勢500人以上だそうですが、活躍するのはOPで目立ってる人達だけでしょうね。
一押しは幼馴染み。ユイリィ・バハナも何気に気に入ってます。頭が良くて場をまとめられる女の子は好き。
ファイナはまだちょっとキャラが掴めてないです。

Re:まぬさん
剣崎も人間離れしてますが、一番人間離れしてるのは石松のような気がします(笑)
(まあ剣心もキャプテン翼も似たようなもんだけど<ジャンプ力)

>虹色の青春
折角変えられるので「沙希ちゃん」でクリアしました。うう、めぐめぐにもこの選択が欲しかった。
みのりちゃんは最初のうちはちっともゴールが決まらないで、仲良くなれたのはクリア後しばらく経ってからでした(^^; 最初の憎ったらしい頃も結構好きですが(笑)、態度変わってからは可愛さ100倍って感じです。
(更に彩ソン、旅詩と破壊力が増していく…)

Re:滅殺コアラさん
> 面白さ(突っ込みどころ?)が伝わってきて、読んでいて楽しめました。
どもです〜。色々突っ込みましたが、多くを求めなければ無難な線としてそこそこの出来ではあると思います。
# なんかセリオのドラマCDもそんな感じだったな…。そーゆー人だったのか?<黒田洋介氏
バーチャルアイドル…今何やってんでしょ(^^; 結局キャラの名前でCD出した程度だったし、これを機に自然消滅してくれると有り難いんですが。
(とりあえず2のコンサートに藤崎詩織が出てきたりしなけりゃそれでいいや(笑))

>誤字
はう、単純ミスです。ご指摘ありがとうございます。m(__)m

Re:月刃歳さん
ありましたねー<紐緒さん そういえばゲームプレイ時は何とか負けようと、数時間放ったらかしにして攻撃を受け続けたこともありました。結局負けないのは納得行きませんでしたが、某所で「あの状態の紐緒さんが主人公にとどめを刺せるわけがない」というのを読んでなるほどと思ったり。

>小野坂さん
思うに主人公を高見公人にすれば、OVAの主人公への不信感も暗い雰囲気も一掃されて一石二鳥だったかもしれない(^^;


#2018  月刃歳 (duaxiel@ma.mailbank.ne.jp)   10/31 23:22:25
 種族: 失格人間
そういえばときメモCDドラマの『決戦前夜』で真・世界征服ロボはちょっとした調整を受けているんですよね。「ごめんね、ロボ」を聞いたときにその話がフィードバックしてきました。
最後の「今日のお題」に小野坂さんがいなかったのがちょっと寂しかったです

今日の朝6時から「オーフェンリベンジ」が始まりました。どうやら完全に原作を無視する方向にいくようです。でも魔術を使うときに幾何学的な構成が浮かび上がったり魔術の演出もアニメ向けになったりと前シリーズより観たいと思わせてくれました。
だけど、だけど絵をもうちょっとマトモに描いてくれ・・・

#2017  滅殺コアラ    10/31 06:08:17
 叫び: メグが良ければ全て良し(^^;
 ときメモのOVA、Vol.2の感想を拝見しました。私はOVAを
見てないんですけど、面白さ(突っ込みどころ?)が伝わって
きて、読んでいて楽しめました。この作品は「ときメモ1」
終了の記念事業というのは確かに言えてますね。しかし、
「バーチャルアイドル版」の方々は活動を継続しそう(^^;。

[気になった点]

> 清川さんにラベンダーの絵を送る。
絵を送る>絵を贈る(?)

> 野望という強迫観念が解けかのような静かさが印象的でした。
解けかのような>解けたかのような(?)

もしわざとだったら、すいません(^^;。

#2016  まぬ (manu@mbe.sphere.ne.jp)   10/31 01:58:34
 ステータス: 武道館帰り 来週は極真世界大会だ
教訓。本物の武道館の中で『リンかけ』をシミュレートするべからず。
「あの天井に叩き付けられるのか」とか「外に吹っ飛ばされるにはまず非常口を上手くくぐらないと」とか、無茶過ぎます。
まあ実際の試合が始まればそんな考え自体が吹っ飛びますけどね。2m以上の高さから真っ逆さまに叩き落とされて動ける時点で化け物なんですから。

ドラマシリーズ、始めました。1日にゲームもきっかり1日分だけ進めるという規則正しい(?)やり方で1週間。
おお、ストーリーがあるとこんな感じなのか。呼び方を変えられるのに感心。まだ変えてませんけど。
それにしても秋穂みのり、可愛さ余って憎さ百倍…って拍手なんかしてくれて、態度変わった?…ってとこです、現時点で。

<今月のミュージック・マガジン>
11月号でのレヴューは『アキハバラ電脳組』劇場版サントラ。ちなみに先月は『ウテナ』。どっちも全然分かりません。
只、『ウテナ』の作曲でJ.A.シーザーの名前が出て来たのは驚き。もしかして寺山修司チックな音だったりして?
注目は不定期なアイドルコーナーで取り上げられてた坂本真綾。編集長もファンだと公言してます。
んー…生で歌を聴いた事があって名前は覚えてたけど、アニメフィールドの子だとは知らんかったっす。巧過ぎて。
今月号は久々に内容がヘヴィでグー。「君が代」問題を考える際には必読です。

#2015  K-kun (ac116@cf.mbn.or.jp)   10/28 06:17:42
 叫び: みつめてナイトはバッドも結構いい感じなんだぁぁぁぁ
ヘロォでぇす。

ビッグオーをみたのですが、「オープニングが光の国から僕等のために来た
我等の光の巨人さん」でした。

つまりは円谷プロの「ウルトラマン」な雰囲気で…。
ドロシー萌。


そして2カ国語ポケモン。「Pika Pika Power」ってナニ…?
ピカちゃんはアメリカではそういうせっていなのだろうか…。

んでもって忘れられていた(?)設定
「サトシのパパもおじいちゃんもポケモントレーナー」にびっくり。
ママさんの口調だと2人とも実はスゴイ人みたいにも聞こえました。
でもその一言だけで、サトシの家族は不明…


そして本命リヴァイアス

ファイナがいいです。清楚系のヒットは久々。
声は下ネタ声優の女王(個人的に)愛川里可子さん!。
兼役でやんちゃ少年ニックスも…。

メインキャラ(多い)の名前は覚えられるだろうか…。

でもファイナよりアオイと同室のおかっぱの娘が好き…。


#2014  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   10/26 00:13:12
 叫び: 勇気が欲しい!仮面ライダーチップスを箱買いできる勇気が!!
Re:ささがぁさん、ガテラーさん
 エクセルサーガ情報、有難うございました。そうか、メンチがEDを...。
こりゃビデオが楽しみ。

>ネット上の評価は「原作通りの面白さ」と「原作の面白さをぶち壊した」に
>2分されているようです(^^;>エクセル
 私は原作は原作、アニメはアニメと割り切る方なので、原作通りかなんて
特に気にしてないです。それよりもストーリー運びやギャグのテンポが良いものが
好きみたいです、自分は。

 それにしても「黒猫(ルナ)を非常用食料として捕まえようとする月野うさぎ」
なんて声優ネタが冬コミで出て来そうですね。


#2013  ガテラー星人 (メール)   10/25 02:00:39
 好きなセリフ: ブラボー! おお…ブラボー!
・セラフィムコール
もはや「センチJが如何に面白かったかを再確認するためのアニメ」以外の何物でもない…。

Re:ささがぁさん
あ、ビッグオーが裏でしたか(^^;
ワンピ関連サイトでの評価は「原作の方が面白い」or「原作ほどではないが、アニメはアニメで面白い」に二分されてるようです。
オープニングは個人的に今期一番の出来と思うので、それだけでも一見の価値ありかと。

Re:司教さん
ようこそいらっしゃいませ〜。
3年半ほど書き散らしてそのまま取って置いてあるので、数だけはあるって感じです(^^; 
月下の一群、拝見しましたが凄いペースで書かれてますねー。
こちらは最近更新停滞してばかりでお恥ずかしい限りでス。

Re:みっちいさん
>EVSディスク
私は買うとしても一押しキャラのみです。PS2で完全版が出るかもしれないし。

>マリオネットカンパニー
絵は平山円さんで可愛いんですが、テキストが今ひとつなのと、1プレイ20時間くらいかかるのがネックで、結局1回しかクリアしてません。(PS版)
一応ロボットのパーツを自分で色々交換してカスタマイズするのが売りになってますが…。髪&ボディ&服(グラフィックが変わる)と手・腕(アルバイトの業種が変わる)以外のパーツは「能力値が高いか低いか」の違いしかないので、正直大して楽しめませんでした。パソコンを自作したりするのが好きな人にはいいかも。
ロボットが徐々に心を持っていく雰囲気はそれなりに出ているので、そういうのが好きな人にも。

Re:滅殺コアラさん
幽白のカットも初期の話が好きな人からは批判されてましたが、正直一般受けするような話じゃなかったのである意味仕方ないかと(^^;
(ジャンプでも1,2巻の話の頃は掲載順低迷してましたからねー)

>中古
結構利用してるので無くなると辛いですねえ…。
(値段はともかく、古いソフトは中古屋にしかないことも多いし)
結論が出るまではまだ少しかかりそうですが。

Re:月刃歳さん
>EVS
コナミも当然ながら特許取ったようなので、他社に使わせるか否か&使わせるとして使用料はいくらか次第でしょうね。
他社もアペンドディスク作ってまで使いたいとは思わないでしょうから、広まるとしてもPS2ででしょうか。

>ワンピ
1話はルフィのバトルが少ない or 舞台が陸上なので海洋冒険物語ぽさが出ないせいかも<カット
(アルビダ戦も船上に変更されてたし)
さすがにバギー戦までには回想で入るとは思いますが…。

>ハンター
原作よりは若いですが、アニメも10代には見えないです(^^;>レオリオ
今週も正統派少年物語でいい感じでした。って原作は正統派の逆を行くのに今後どうするんだろう…。
オープニングでキルアがああだしヒソカは出ないしで、今後まったく原作と違う話になっていく可能性もないではないかも。
(ヒソカが出ないorいい人になってる(笑)とか)

Re:まぬさん
早くもオールクリアですかー>放課後
そういえば結局半分くらいしかクリアしてない(^^;

>セリフ集
みはりんと伊集院だけは吸い出しソフトの存在を知る前に作ったものです。これは台詞少ないので楽。
めぐめぐも作ろうと全デートの選択肢を試してビデオに録画、ビデオを見ながらパソコンに打ち込むという作業を延々とやってました。日数は忘れましたが1ヶ月くらいやってたような…。
吸い出しソフト使ったら一日で終了。あの苦労は何だったのやら(泣)


#2012  まぬ (manu@mbe.sphere.ne.jp)   10/23 23:57:37
 叫び: 「『ハンター×ハンター』おもしれーっ!」本日放送『サタ☆スマ』冒頭より
普段見もしない番組見てみたら、慎吾は相変わらずジャンプアニメが好きなようで。
お気遣い有り難うございました。大量出血の割に傷は小さかったです。
ちなみに私が「独り鉄柱攻撃(鉄じゃないけど)」で自爆したのは、別に絵の露出度の問題じゃないです。
素に戻った自分が「俺はこういう物に銭を払う人間じゃなかった」とか言い訳めいた事を言い出したもので。

なんて言いながら、『放課後』もオールクリアしたのでドラマシリーズの準備は万端だったりします。
そんなわけで上の戯言は適当に聞き流しといて下さい。それ以前に立ちくらみから来た単なる偶発事故なわけだし。
みのりとか鈴音とか、聞き慣れない名前は全部ドラマシリーズのキャラだったんすね。納得。
しかし今のペースを考えると、3つ全部終える頃には年越してますね。

>セリフ集
そっか、そんな便利なものがあるんすね。
でも全部自力だとおっしゃっても私は微塵も疑いません。

#2011  月刃歳 (duaxiel@ma.mailbank.ne.jp)   10/23 23:54:16
 種族: 失格人間
おひさしぶりの書き込みです

ときメモOAVの2巻の本編後に「ときメモ2」の映像がありました。寿美幸にハマるかもしれません。赤井ほむらも好みですが、声が田中真・・・くまいもとこさんというのが。声ならメイに傾きそうですが、OAVは声がなかったのでメイ対応EVSを買うかは悩む悩む
ときメモのみならず、EVSがポリゴンのように広まれば過去の様々なギャルゲーがリメイクされそうですね。メディアワークスとか欲しがりそうですし。

アニメは「ONEPIECE」にもりもり脱力しました。やはり第1話は「子供ルフィがナイフで自分の顔を刺す」というシーンがヤバかったのか。ナミは要らんからシャンクスを出してほしかった。なんとなく原作より「漢のニオイ」が薄いような。
「HUNTER×HUNTER」はOPを観て「まだ方針が決まってないのかな」とか勘ぐってしまいました。でもONEPIECEより好きです。レオリオがちょっと若い・・・ってマンガが老けて見えるんだろうか。
とりあえず新番組(WOWWOWや衛星は観れない)で好きなのは「ダイガード」と「ビーストウォーズメタルス」です。「リヴァイアス」は第1話を見損なったのでなにも分からない状況になりました。「ジバク君」は・・・普通。ダイガードで上がった体温を維持出来ないし。

#2010  滅殺コアラ    10/23 00:45:56
To ガテラー星人さん

 声優さん情報、ありがとうございます。……言われてみれば、意外と
知ってることが判明。毎日のようにアニメ録って見てる自分なら、当然
のことかもしれません(^^;。

 ポケモンは、火曜日の再放送(?)を副音声で聞くと面白いと思う今日
このごろです。ONE PIECEの話の持って行き方は、幽遊白書の最初の頃を
思い出しました。「原作のそこをカットするか?」ってあたりが。


To みっちいさん

 声優さんの追加情報ありがとうございます。「演劇部部長の役」という
表現、容易に声の想像がついて、ばっちりです。<自分宛てじゃない(^^;

> ユーザーに負担はかけないとは書いてあるものの・・・私は絶対全部集めてしまう可能性が(爆)
> 全然関係ないですが、センチヒロインのデビューCDはあと2枚(今更?しかも中古で一枚\980)

 サターンのバーチャファイターCGポートレートは、不人気キャラ数名が
\50でたたき売られていました。そこまでとはいかなくても、ときメモ2も
粘る予定。……中古がその頃まで合法ならの話ですけどね。

#2009  みっちい (mitchy@mitchy.virtualave.net)   10/22 07:24:02
 ステータス: CM:センチメンタル殺人事件第2話までアップ
★コアラ滅殺さんへ
>あぁ、商売上手なコナミ様……。
 ユーザーに負担はかけないとは書いてあるものの・・・私は絶対全部集めてしまう可能性が(爆)
 全然関係ないですが、センチヒロインのデビューCDはあと2枚(今更?しかも中古で一枚\980)
★ガテラーさんへ
>メモ2声優
 情報ありがとうございます(爆)
 ひかりん以外知らんかったとです。
 でも殆ど知らない声優さんです
>前田千亜紀さん(佐倉楓子)…マリオネット(マリオネットカンパニー)
 もしや前田三姉妹の方では?!いや前田三姉妹に関してもよくわかってないのですが(爆)
 マリオネットカンパニーというゲームには興味があります。
 ドリキャスもゲットしましたし(爆)
>野島健児さん(穂刈純一郎)…スパーク(ロードス島英雄騎士伝)
 演劇部部長(彩のラブソング、旅立ちの詩)
 主人公(センチメンタル・ジャーニィ 彩沙希綾崎編ほか)にも出てます。


#2008  司教 (bihsop2@mail.goo.ne/jp)   10/22 00:41:35
 好きな女の子: 某三つ編み天然ろり系組長、もとい不動産会社社長御令嬢
はじめまして「月下の一群」間借り人SS書きが一人、司教です。
秋の風に誘われて、ふらふらと迷い込んでみました・・・・

・・・・すげえサイトにぶちあたってしまった(汗)

取り敢えず、後日感想など書かせていただきます、って
どれから書けばいいんだよ(汗汗)
俺の読者の気持ちがようやく少しだけ実感できたぜ(汗)

歴史と重みが違うだろ、ワリャ>司教

#2007  ささがぁ (sasagawa@tt.rim.or.jp)   10/21 18:59:05
>ONE PIECE
うむむ、当たりでしたか(´Д`;
(裏番組のWOWOWアニメ禄がしてる関係上見れない)
前にジャンプで全プレやってたビデオのはかなりつまんなかったので駄目だろうと思ってた分、悔しいなぁ(笑)

#2006  ガテラー星人 (メール)   10/20 22:57:02
 ステータス: PS版ジョジョでラバーズに苦戦中
Re:滅殺コアラさん
そういうことは最初から言えよって感じですね〜。
(発表時にはこの位分かってた筈だし、意図的に伏せていたとしか思えん)
まあEVSは「どんなものか一度聞いてみたい」って興味が大部分なので、とりあえず光ちゃんで良しとします…。

>声優さん
私が聞いたことのある範囲だと
野田順子さん(光ちゃん)…井沢真秀(カレカノ)、ディードリット(ロードス島英雄騎士伝)
高野直子さん(寿美幸)…メグミ・レイナード(機動戦艦ナデシコ)、チェロ(ラムネ&40炎)
くまいもとこさん(ほむら)…李くん(CCさくら)、小金井薫(烈火の炎)
橘ひかりさん(白雪美帆)…リーン&プーイ(グランディア)
前田千亜紀さん(佐倉楓子)…マリオネット(マリオネットカンパニー)
田村ゆかりさん(メイ)…君子(TLS2)、ミャオ(マール王国の人形姫)
増田ゆきさん(坂城匠)…柳(烈火の炎)
野島健児さん(穂刈純一郎)…スパーク(ロードス島英雄騎士伝)
くらい。


Re:しゅうさん
うーむ、ポケモンは最近見なくなりました。
メダロットの方が面白いので。
>あさひ
先ほどクリア。良かったですね、大志が(^^;
興味の方向が同人界&創作姿勢なので、最初の4人以外はどうでもいいっちゃどうでもいい…。ヒロインはさすがに力入ってるようなので最後に残してますが。

# アミバ知ってる人には初心者Aさんのこみパの券が面白いです。


Re:まぬさん
お、お大事に…。ときメモの絵はまだ露出度も少なくて大人しい方っすよ。

>セリフ集
あれはときメモのCD−ROMからテキストだけ抽出するフリーソフトを使ってます。
さすがに全部プレイして書き留めようとしたら死にます(^^;


Re:USGさん
感想ありがとうございます〜。
とりあえず2買ったら背景は目を皿にしてチェックするつもりです(笑)
(しかし彩ソンで一度騙されてるからなー<ステージ準備中の絵に栗色の髪の子がいたので「これは絶対めぐだ!」と思ったのに、ステージ完成時の顔上げた絵を見たら全く別人だった…

>1でEVS
出せば下手すると2より売れそうなので(爆)、結構実現性は高いカモ。
某所で「見晴ファンには恩恵がない」と突っ込まれましたが(^^;
確かにみのりちゃんや鈴音ちゃんから告白されたいですねぇ…。ドラマシリーズとはパラレルワールドでいいから。
あと外井さんとか(をい)


Re:ささがぁさん
むぅ、やはり面白いですか。なんかジャイアントロボに近いという話ですが。
考えてみればアパートにアンテナつける場所がない…<WOWOW
○ちはロボとか関係なくいい奴なので好きです(^^;


>新番組評(ラスト)
・ONE PIECE
オープニング:ああ良かった、るろ剣みたいにならなくて。
久々の少年マンガらしい歌。ドラゴンボールっぽいと言えばぽいが…。
しかしスモーカーまで出てるのにミホークが居ないのは何故?
動画:遠近法も使ってるし、結構良かったんでは。
声:やっぱりクリリンに聞こえるぅ〜(^^;
まあそんなにイメージ外してなかったので慣れですか。それより予告のゾロの声がなんか違う…。他はバッチリ。
話:ちょっと待てーー!!
あの名作だった原作第1話を丸々カットかい!
ただでさえ何考えてるのかよく分からんルフィの唯一の拠だったのに、あれを経ずに「おれがなるって決めたんだから、その為に戦って死ぬんなら別にいい」なんていきなり言われても重みが全くない…。(正直コビーの方が主役に見えた<今回)
そのうち回想でやるのかねぇ…。



#2005  ささがぁ (sasagawa@tt.rim.or.jp)   10/20 22:17:23
 好きな女の子: ドロシー
ビッグオーがかなり面白いです。
ええ格好しいの割にへなちょこな主人公はまぁアレですがアンドロイドのドロシーがイカしてます。普段は人造人間キャラ萌えないのにねぇ(○ちとか…)

#2004  USG (fvbb0222@mb.infoweb.ne.jp)   10/19 16:39:10
 好きな女の子: 七瀬かすみ
めぐの野望楽しかったです。ホントに背景に出てるといいのに(笑)

しかし、PS2での「2」完全版発売…というのは大方の予想ですが…
そこで1のリメイクというのはなかなか斬新な案ですねぇ、いいなそれ。
どうせだから、みのりちゃんと鈴音ちゃんと…ついでだから
恭子・尚美・パットも追加した超豪華版でどーだ!ゞ(^^;ぉぃ


#2003  まぬ (manu@mbe.sphere.ne.jp)   10/18 03:05:42
 ステータス: 「バルタン星人の名前の由来がたまたまテレビに映っていたシルヴィ=バルタンだってぇなら、
その時映っていたのが田端義夫だったら名前が『バタヤン星人』になってた筈だ」という説に爆笑
平日の自分は本当に萎えていると思い知る今日この頃。
月曜の夜にドラマシリーズのジャケットを見て、買った当初にはまるで感じなかった「しでかしちまったか…」という感情に襲われ、
立ち上がった瞬間に立ちくらみ、その拍子に柱の角に額を叩き付けて大流血。
そんなわけで、私の道程は傍目の現象面では順調でも、精神的にはじぇんじぇん順調とは程遠いです。

弟さんのHP、拝見しました。御兄弟揃っての幅広い嗜好性には脱帽です。
それにしてもガテラーさんのセリフ集など見るにつけ、「一体どこまでやり込んでるんだろう」と圧倒されます。
まだまだへなちょこですな、私なんざ。

#2002  しゅう (shu@messages.to)   10/18 02:31:38
 魂の名前: 最近何だか。。。
>新番組
見てないです。
というか、見たくなるような番組が無いです(ーー;;;
もっと面白そうなの作ってくれないかなぁ。。。と、思う今日この頃。
今見てるのって、ポケモンとさくらとおジャ魔女だけだし。。。
このくらいのレベルを求めるから気に入らないのかな?

>こみパ
ガテラーさんがクリアしたキャラは、まだ誰一人としてクリアしていません(^^;;;
まだ、あさひだけクリアした状態で数ヶ月。。。う〜ん(−−;;;
・・・って、これだけじゃなく、あれもこれも中途半端です。
最近トルネコ2も始めたし。。。(汗;;

#2001  滅殺コアラ    10/18 01:03:51
 あぁ、商売上手なコナミ様……。

http://www.konami.co.jp/kcet/vx095/develop06.html

知らない声優さんばかりで、辛いっす(T-T)。

#2000  ガテラー星人 (メール)   10/17 23:47:38
 好きな女の子: 大庭詠美
Re:越後屋さん
ネット上の評価は「原作通りの面白さ」と「原作の面白さをぶち壊した」に2分されているようです(^^;>エクセル
しかぢ第2話でいきなり録り逃しました。しまった、先週と時間違うんだった…。
EDが「メンチ、哀愁のボレロ〜食すのね〜」でした。

Re:ささがぁさん
WOWOW最近好調ですね。やはり加入検討した方がいいのかなー。(ビッグオーが見たい)
衝撃的という点では確かに一番だったと思います(^^;>エクセル
なんか原作読んでる人向けって気もしますね。いきなり六道紳士とか言われても(「原作者」という情報は与えられたにせよ)、原作読んでない人には全然馴染みないし…。

>続新番組
・セラフィムコール2話
タルかった…。
試みは実験的だけど実験すりゃいいってもんじゃなかろー。そもそも主題が女の子にないというのは問題だと思うんですが…。(人形と話が云々も大した意味はなかったようだし) 後味も悪い。

・ハンター×ハンター
かなり丁寧な作り。原作の水増しの仕方が上手いです(笑) これなら追いついても大丈夫でしょう。あとはダークな面がどうなるかですかねー。
ゴンの声はイメージ通り。
しかしOPのキルアが無表情なのは何なんでしょうか。つーか飛影。

>こみパ
あ、侮ってた…。ここまでシナリオの良いゲームとは思いませなんだ。
彩、由宇、詠美、玲子の順にクリア。詠美シナリオは胸に来ました。由宇と詠美はちゃんと創作や即売会への想い&情熱を軸に描いてくれたのが良かった。(彩はそのへんちょっと弱かった)
玲子はシナリオやCGはなんか冷遇されてましたが、心情的には一番近いものがありました(^^; ギャルゲーマーが「○○萌え〜」とか言うのと同じだしな。



Vol.20へ
Vol.22へ
ラー・ゲートに戻る
プラネット・ガテラーに戻る

管理者:ガテラー星人