SS伝言板 Vol.22

Last update []

Vol.23へ
Vol.21へ Vol.20へ Vol.19へ Vol.18へ Vol.17へ Vol.16へ Vol.15へ Vol.14へ Vol.13へ Vol.12へ Vol.11へ Vol.10へ Vol.9へ Vol.8へ Vol.7へ Vol.6へ Vol.5へ Vol.4へ Vol.3へ Vol.2へ Vol.1へ
最新へ
ラー・ゲートへ
プラネット・ガテラーへ

#2200  みっちい (the_mitchy@geocities.co.jp)   03/16 04:32
 好きな女の子: 私と名字の読みが同じ娘
※本日クリア!
 災難シリーズを新設して一作品目の「災難の相」をアップしました。
 今回はわりと自信作です。
 ネタバレに関しては「白雪ちゃん」と「災難」でピンとくる人は見てもいいかなと思い
ます。
 ピンと来なくても殆どネタがオリジナルだから大丈夫かもしれませんが(爆)
★ガテラーさんへ
 昨日は「シークレットランチ」を読んで大笑いさせていただきました(爆)
 前にも読んだのですがリヤニ星人の目論見を語るセリフが非常に受けました(爆)
>本編での反応を見てるとあながち誇張とも言えないのが怖いところです(笑)
 妖精さんを使うあたりが一枚上手というか・・・(爆)
 とりあえず「第3の人格・超極美帆(いや真・極美帆)」には会う機会を設けていないので・・・(謎)
 たまたま妹のプレイで聴いたことはあるのですが・・・
>もっとも呪いとか信じない人にとって
 占いよりも呪いの方が信憑性があるような・・・
>加賀=ほむら
 なんか、すっげぇ合ってるような気が・・・

#2199  ガテラー星人 (メール)   03/16 01:41
 好きな女の子: 小島有希
Re:みっちいさん
感想ありがとうございます。
> みほぴょんの極悪ぶりが発揮されてましたね(爆)<こ、こわい(爆)
本編での反応を見てるとあながち誇張とも言えないのが怖いところです(笑)
もっとも呪いとか信じない人にとってはまったく無害かもしれず。
(私は別にワラ人形とか作られても平気だな…(^^;)

> タイミングの悪さをストーリーに加えれば、そこら辺は問題ないと思います。 逆に光ちゃんが告白しようとするたび誰かの邪魔が入る展開かも
サンバルカンは1981放送なので、光ちゃんが1999年で16歳とするとやはり生まれてないですね。

> SS化の予定はないのですか?
うーむ、話の展開が思いつかないです(^^;
アキラ=メイ様、加賀=ほむら、三谷=かおりんて感じですか。
「この子供、よしよしと頭をなでてやるのがよいか」

Re:Y島さん
感想ありがとうございます〜。
美帆ちゃんはあっちですっかり芸風が固まってしまいました(^^;

> あれを水無月さんにするのは思いつきませんでした。
髪型が似ていたので(笑) しかし衣装着せたせいで単なる水色の髪の佐為になってしまった…。小畑氏の美麗なカラーは似せようがないっすね。
しかし最近の展開はほとんど「緒方の碁」のような。

>SSリンク
そちらからもリンクありがとうございました。
更新早いですねー。楽しみに読ませていただいてます。
新作はちょっとずつ書いてますー。

Re:GHETTOさん
数がネックですねえ(^^; 最初は自分の所ときらめき書房のSS1つ1つ入力してたんですが、途中で嫌になって全部消しました。(爆)
最近じゃ1の新作もあまり見かけないし、いまいち使いどころがなかったかも…。
とりあえず自分の気に入ってる物だけでも登録しておこう…。


#2198  みっちい (the_mitchy@geocities.co.jp)   03/15 10:52
 叫び: や、やられた〜!!
 「ヒカリの碁」は私も思いついてました。
 ははは、やられました(爆)
 流石に佐為の役を水無月さんにするところまでは思い浮かびませんでしたが、ハマり役ですね〜
 SS化の予定はないのですか?
 ちなみにセンチ系で「えみるの碁」っていうのも私は思いついていたのですが、作品化は難しそうなのでとりあえず企画倒れ状態です(爆)
 

#2197  GHETTO (BYQ07442@nifty.ne.jp)   03/14 17:11
 職業: 元リスクブレイカー

とりあえず1本登録してみました>ときメモSSリンク
残りのSSは他の人が登録を始めたら入力しようかな。
あと140本以上あるけど(^_^;。


#2196  Y島 (yshima@xa2.so-net.ne.jp)   03/14 08:38
 好きな女の子: 人の心を操る魔性の少女・おんぷ
 ほとんどはじめましてですね。
以前書き込んだのは半年前ですから(笑)。
遅くなりましたがときメモ2SSリンクのお仲間に加えていただきましてありがとうございます。
 ガテラー星人さんのような軽快なSSを目指してがんばりたいと思います。
 ところで新しく出来た妖精さんゲームには笑わせてもらいました。
美帆ちゃんのセリフがいっちゃってていい感じです。
そうですよね、妖精さんは彼女にしか見えませんから(笑)。
 あと「ひかりの碁」のCGも個人的につぼです。
あれを水無月さんにするのは思いつきませんでした。

 またガテラー星人さんの新作を楽しみにしています。
それでは失礼します。


#2195  みっちい (the_mitchy@geocities.co.jp)   03/13 09:31
 称号: センチメモラー
★架月 李世さんへ
 宛名抜けてました。
 すいませんです。
 下のカキコの20行目にある「★」がレス(返信)になります。


#2194  みっちい (the_mitchy@geocities.co.jp)   03/13 09:28
 テーマソング: ♪チャララチャッチャ〜
 チャーチャラーリラー
 チャララーチャラチャラーリラー
 
★ガテラーさんへ
>私はスタイルシートは知らないので
 私はスタイルシートは多少わかるようになったもののDHTMLは全然ですね。
 それから前回言い忘れたんですが、みほぴょんの極悪ぶりが発揮されてましたね(爆)<こ、こわい(爆)
 「のろい」も「まじない」も同じ字書きますしね〜(爆)
>それ以前にひかりんは最初からラブラブなのでドラマの作りようがないかも(^^;
 タイミングの悪さをストーリーに加えれば、そこら辺は問題ないと思います。
 タイミングの悪さといえば高見公人シリーズもそんな感じでしたね。
 聴いてる方はストレス溜まりまくりかもしれませんが(爆)
>殺人コアラに比べるとケロちゃんやグレイちゃんは印象薄いですねえ…
 私はケロちゃんに関しては印象濃くなってます。
 メモ2ではキャラグッズとかペットとかそれぞれのキャラにお気に入りが存在してるのが、いいなと思ってます。
 あっ、ないキャラもいましたね。
(横槍失礼します)
>サンバルカンは放映時にまだ光ちゃん生まれてないという問題が
 生まれてないですね、多分。
 ダイナマンの頃はギリギリで生まれてるか生まれてないかですね(爆)

>最近インターネット始めました。
>こういうホームページみたりするの夢だったのでうれしいです。
 ネットの2次創作などは色々と面白いのが沢山ありますよ。
 私がときメモにハマったのもネット上の色々なメモ関係のページを見て、ハマったといっても過言ではないクチなので。
★まぬさんへ
 そういうことだったのですね<メモ2プレイ
>1がバッドだったのに対し、2は見事(?)光エンド。
>ゲームのちゃんとしたエンディングを生まれて初めて目
>の当たりにした友人は大層感心してました
 私は2でバッドを見てしまいました。
 まあ、バッドとはいえ、レアなイベントを見られたのである意味ラッキーですが(爆)

#2193  ガテラー星人 (メール)   03/13 01:53
Re:みっちいさん
ゲームプレイありがとうございます。下校ゲームのDHTML版は滅殺コアラさん作です。私はスタイルシートは知らないのでー。
> 2のCDドラマでも公人くんみたいな主人公が出てくるのでしょうか?
光ちゃんで妄想…水無月さんに一刀両断にされそうですね。(笑)
それ以前にひかりんは最初からラブラブなのでドラマの作りようがないかも(^^;
> リヤニ星人はしっかり印象に残ってますよ〜(爆)
どもですー。殺人コアラに比べるとケロちゃんやグレイちゃんは印象薄いですねえ…。

Re:架月 李世さん
いらっしゃいませ。感想ありがとうございます〜。
清川SSといえば花言葉探しに苦労したことが一番記憶に残ってます。(笑)
私もインターネット始めた頃(4年前)にはときメモサイトばかり回ってました。当時はML系のFCと、その他片手で数える程度しかなくて毎日全部チェックしてたなぁ…。

Re:PDX.さん
海外のときメモサイトではちゃんとKiraMeki High Schoolになってました(^^;

Re:まぬさん
おお、プレイされましたか。
SSお読みいただきありがとうございます。サンバルカンは放映時にまだ光ちゃん生まれてないという問題が(笑)(私も歌とポーズしか覚えてない…)


#2192  まぬ (manu@mbe.sphere.ne.jp)   03/13 00:15
 テーマソング: ♪太陽はありったけの愛だけで出来てると思いませんか(ありったけの愛/シアターブルック)
ひょんな事から入手したときめき2、初プレイして参りました。
友人宅にPS持ち込んでノーセーヴでぶっ通し、という、1初プレイの時と同じ状況。
違うのはそいつが結婚した事。夫婦共に高校2年の時の同級生で、旦那は大学も一緒だった無二の親友です。
ちなみに嫁さんは私が当時告白して玉砕した相手。んー、下手なフィクションよりよっぽど面白きかな。
んで、1がバッドだったのに対し、2は見事(?)光エンド。
ゲームのちゃんとしたエンディングを生まれて初めて目の当たりにした友人は大層感心してました。

って事で、時期外れのクリスマスSSを読みました。
古い話を蒸し返すようですが、『サンバルカン』歌って欲しかったなぁ。
んなわけで、冒頭の曲を心の中で勝手に歌わせました。

フラッシュ・ゴードン…何て懐かしい。

#2191  PDX. (pdx@mx5.mesh.ne.jp)   03/12 09:43
 好きな女の子: モーム

 洋楽を強引な和訳で歌うのが流行していた時期、『フラッシュ・ゴードン』


♪きらめき! あ・あーーーっ!

と歌われていたそうですが、なんか『きらめき高校』を英訳した時に

 The high school of flash

とかなってしまいそうで怖い、というのは穿ち過ぎでしょうか(^_^;

#2190  架月 李世 (riri18@sweet.ocn.ne.jp)   03/11 11:58
 好きな女の子: 清川 望
最近インターネット始めました。こういうホームページみたりするの夢だったのでうれしいです。清川さんのお話みました。いいですね。また今度ほかの子達のもみさせていただきます!


#2188  みっちい (the_mitchy@geocities.co.jp)   03/10 07:40
 得意呪文: ミホカンタ(爆)
★ガテラーさんへ
 いま、妖精さんゲームやってまいりました。
 そういえば、ガテラーさんはWEBゲームも手掛けられてましたね。
 かつてメモ1でDHTMLを使ったゲームをやったことがあります。
 別件で検索してたら辿りついたわけですが、確か下校ゲームだったような・・・
>健気で内気な少女と思うのが普通かも
 私はサターン版だったので、とっかえだまや月ときドラマ以降の作品で「大人しいキャラ」に変わったというドエライ勘違いをしてたということですね(爆)
 どっちにせよ、私は好きですが(爆)
 元々気に入っていたキャラでしたが、とっかえだまや月ときドラマの辺りから私は崩壊度が増してきました。月ときドラマは4連だし、みはりんCDが出たりしてみはりんが表舞台(?!)に出始めた時期ですからね。
 頂点に至ったのは旅立ちの詩ですね。ゲームのプレイ順序によっては第一属性になってたかも知れないです。
>えー? 美幸ー、よくわかんないやー。(爆)
 美幸レス、ありがとね〜(爆)
>(まったくの偶然です(^^;)
 いや、わかってます(爆)
 それにしても、怖い偶然ですが(爆)
 2のCDドラマでも公人くんみたいな主人公が出てくるのでしょうか?
#実は好きだったりします、高見公人シリーズ
 CDドラマ出ること自体、謎ですけどね。
>リヤニ星人なんて思いついたんだろう?
 リヤニ星人はしっかり印象に残ってますよ〜(爆)
 

#2187  ガテラー星人 (メール)   03/10 00:51
Re:K.M.さん
ブギーとしてはもちろん、バトル物としてもそっちの方が面白いですねー。
> ブギーポップの判断規準は
ああ、言われてみれば何の能力もない人にばかり親切かも。(道元咲子、竹田君、新刻さん…。末真さんだけ例外)
しかしそれで非のない人にまで辛く当たっては、単なる仕事重視のヤな奴ですね(^^;
>アニメ
すばらしく凄いって程じゃないですが、ブギー好きな人なら借りて見てもいいかもって感じでした。<凪の回

Re:みっちいさん
> そういえば、ここのみはりんSS面白いですよね〜
ありがとうございます〜。
みはりんといえばPCE・PSの頃は告白と2/22くらいしかキャラクター露出がなくて、「明るい見晴ちゃんは違和感がある」と言われたことがあります。
確かにあのイベントじゃ健気で内気な少女と思うのが普通かも…。なんでリヤニ星人なんて思いついたんだろう?(^^;
その後ぱずる玉あたりから崩れ始めて、ときめきの放課後ではこちらの想像を上回るおちゃっぴい(死語)な人と化してましたが…。(笑)

> 高見公子って名前、某声優さんの名前に似てません?
えー? 美幸ー、よくわかんないやー。(爆)
(まったくの偶然です(^^;)


#2186  みっちい (the_mitchy@geocities.co.jp)   03/03 08:57
 好きな女の子: みはりん



 そういえば、ここのみはりんSS面白いですよね〜
 みはりんの持ち味が生かされてるというか・・・
 高見公子シリーズに出てくるみはりんも・・・(をい)
 今ふと思ったんですがこの 高見公子って名前、某声優さんの名前に似てません?
 ああ、そうだったんですね。どっかで聞いたことのある名前だと思ったら・・・(謎)

#2185  K.M. (gi11958@ro.bekkoame.ne.jp)   03/03 03:44
 叫び: ひなた荘に春は来るのか?(ラブひな)
リーフボーカルコレクション買いました.フルコーラス版の『As time goes by』,1番は瑞希の元気なイメージの歌だと思ってたんですが,追加された2番はあさひのエンディングみたいにアットホームな感じでした.



Re:ガテラー星人さん,Nocturneさん

人々の心次第で揺れ動く世界のバランスを描くのがブギーポップの王道だと私は思っていますが,そういったブギーポップらしさを求める立場からすればしょせん世界に影響を及ぼさない二人だけの『勝負』にはブギーポップが止めるほどの価値もないということでしょうか.結局,最後まであの二人は世界を変えることも,自分たちが変わることもなかったですからね.例えば,もし無意識にせよ二人の戦いが世界の運命を左右するものだったとしたら,そして最後に勝負というものの本来の価値「真実唯一のものでも極限でもない.単なる一局面である(あとがきより)」に気づくという結末であったなら,『卵』という未熟なネタを無理に入れなくともちゃんとブギーポップシリーズたりえていたのかもしれないと思います.

>ブギーポップの説教

ブギーポップの判断規準は善悪とか優劣とかじゃなくて「世界と相容れられるか否か」だけだから,世界の危機の芽を摘むためには結構容赦なく酷いことを言ったりしたりしてるんじゃないでしょうか.例えば,エンブリオを統和機構に渡させないようにするために平気で守れもしない口約束(「自動的」なんだから,好きな時に出て来られるわけがない)してるし.



#少し前からアニメブギー見るのやめてたんですが…辛抱が足りなかったかな.

#2184  ガテラー星人 (メール)   03/03 00:10
 叫び: あんな丸顔の承太郎は嫌だ〜
Re:PDX.さん
なんか美少女型ってアニメの方に多いですね(^^; スイート、ダブルもか。

アニメでもさくらちゃんの振られる回になりましたが…あれだけはにゃーんはにゃーん言っといて、今さら「お父さんを好きな気持ちと似てる」なんて言っても説得力ないよなぁ…。振るなら普通に振れ。
(特にアニメは第1部最終回で夢から覚めるシーンが良かっただけに)

Re:多津丘さん
「そんな可愛いピンクの杖なのは、クロウが次の主は可愛い女の子と分かっていたから」と観月先生が言ってましたね。
カードの方はさくらちゃんに譲るため作った訳じゃないから関係ないかもしれませんが…そもそも何のためにカード作ったんだ?<クロウ

Re:まぬさん
あ、リンかけにも名前出てましたか。(初期の方は立ち読みしかしてないもので)
聞いたことがあったのはたぶんユーリ海老原の方だと思います(^^;

Re:Nocturneさん
んー、なるほど。ただタイトロープのネタばらしにしても、姉ちゃんを過去から解き放つだけならあんな大がかりな事しなくたって他にいくらでも方法はありそうなので、なーんかこじつけっぽい感じもしました。

> あのブギーポップはどこに行ってしまったんでしょう…(涙)
今回も不自然だけど、道元咲子への甘さもかなり不自然でしたね(^^; なんであんなのに笑顔まで見せるんだ?

電撃hpは全然見つからないので3号以降読んでおりませぬー。

Re:月刃歳さん
アニメブギーも先週は割と面白かったです。
いちいち台詞繰り返しやがって鬱陶しいぜと思っていた少女が、実はエコーズというのは意表を突かれたし。
なぜファントムばかり出す、ブギーを出せと思ってたら、実はファントム=ブギーみたいなものだったので不満も消えたし。
今週もネタ振りとしてはまあまあでした。残り話数で上手く落とせるか?
>冨樫
話はともかく、あの絵じゃ編集に甘やかされてるって感じなんですけど(^^;


#2183  月刃歳 (duaxiel@ma.mailbank.ne.jp)   03/01 01:08
 種族: 失格人間
>ロボット大戦しかゲームをやらず、逆にそのためだけにハードを買う奇特な人がいます。

スパロボ64が安かったんで、ついでに64本体を買いました・・・
ゴッドマーズのBGMは燃えます。ゴッドマーズそのものはナニですが。

某HPに『原作ブギーポップは「秋の野原で乾いた笑い」、アニメのそれは「都会の下水」』という評価がありました。
空虚へ拡散しても触れた者に響く原作と悪臭を残しながらも社会に適合化されるアニメか・・・

「ハンター×ハンター」は『シズクがデメちゃんで後ろからグシャッ』を見て「ああ、富樫節」と思いました。
編集の方とすごく戦ってるんだろうなあ。

#2182  Nocturne (susugi@aurora.dti.ne.jp)   02/29 00:32
 ステータス: 「セラフィムコール」音楽全集のED曲コレクションではにゃ〜ん状態(爆)
今さらながらのブギーポップ・エンブリオ2部作ですが。

僕としてはかなり面白いなあと好印象を持ってたので、辛口な意見が多いのはちょっと意外って感じ。
#これについては、「カウントダウン」やアニメのアレさ加減にかなり評価が甘くなっていたという説も。(^^;;

ただ、具体的に面白かったところがどこかと言えば、今後の伏線(スワロゥバードさんとか統和機構との対決に向けての羽原健太郎の暗躍とか)やブギーポップの語り、あとK.M.さんと同じくイマジネーター関連のみで、肝心のバトルの場面はほとんどどうでも良いと思っていることに気が付きました。なんだかなあ。

というか今回の話って、派手でお約束に満ちたイナズマVSフォルテッシモの対決も、後になってみれば穂波弘の能力<タイトロープ>のネタばらしによって、結局は「イマジネーター事件の後始末」に過ぎなかったことが判明するというどんでん返し構造をなしている(と僕は解釈している)ので、バトルの場面は意図的にあんなのになっているんじゃないかなという気がします。で、ラストシーンのフォルテッシモの間抜けぶりがそれを強調するべくダメ押しになっている、と。
#ずいぶん好意的な見方であることは自覚していますが(汗)

あとガテラーさんいわく、
>「もっと大変な人がいたのだ!」と説教するブギーポップ

この間の電撃HPの短編「死神を待ちながら」での説教はこんなものじゃないヒドさだったので、あんまり違和感ありませんでした。(^^;;
#しかし「歪曲王」で、へっぽこさでは穂波顕子の比ではない道元咲子にすら優しい言葉をかけていたあのブギーポップはどこに行ってしまったんでしょう…(涙)

そういや「歪曲王」といえば、その頃は水乃星さんの能力を評して「医療関係や危機管理などの方面に進めば、役に立てる能力だったかも知れない」とか言ってたはずのブギーポップが、人の生命を助けていた穂波顕子に向かって「君はそんなことにあの能力を使っていたのか?」とバカにしているのには唖然としました。
#なんか言ってること変わってるんですけど>ブギーポップ


ああ、気が付けば自分も辛口な意見になってる…(汗)

あと、クロウカードの話で、多津丘〆葉さんいわく、
>やっぱご本人が描いたのではないでしょうか。
未来予知かなんかでキャッチーな絵柄を先取りしつつ……。

そういやさくらちゃんの「封印の杖」のデザインもクロウさんがやっておられたような気が。いったい何を参考にしたんだか… (^^;;



#2181  まぬ (manu@mbe.sphere.ne.jp)   02/28 00:44
 叫び: わいは猿や、プロボクサー猿や!
ライヴ通いの知り合いに、ロボット大戦しかゲームをやらず、逆にそのためだけにハードを買う奇特な人がいます。
そのくせ、極限までやり込むと書き込みだらけの攻略本と一緒に私に譲ってくれる辺りが更に奇特です。
ところが、今日会っていきなり渡されたのが『ときめき2』と『To Heart』…一体何があった…?
本人曰く「新作の発売延期で頭にきてつい」んなわきゃない。

>海老原
元世界フライ級チャンプ海老原博幸です。人選が渋過ぎる…。
同じ元世界チャンプの勇里アルバチャコフの以前のリングネーム「ユーリ海老原」はこの人の名字を冠してます。
てっきり『リンかけ』で紹介されてたと思い込んでましたが、歴代の日本人チャンプとして列挙されてただけですね(第2巻135P)。

実は最近、ひっさびさに生でボクシングを観てきました。
何せ個々の試合内容にムラがあり過ぎて、出費の元を取れた気になりにくいのがボクシング観戦の難点。
外れが無いのは、横須賀基地在住のリック吉村ぐらいのもんでしょう。早く世界戦が観たい!
この間リックが日本タイトルの連続防衛記録を作った試合、広末涼子が観に来てたんですが、現場にいながら全く気付かず。別にどうでもいいけど。


#2180  多津丘〆葉 (taduoka@venus.dti.ne.jp)   02/26 16:56
 叫び: 「また逃げられたぁーっ!(※ポケモン)」
 考えさせられました。 

「あれが新しいクロウカードか。足がないようだが……」
「あんなの飾りです。偉い人には、それが分からんのです」

「使い方はさっきの説明で分かるが、クロウカードな。私に使えるか?」
「大佐の魔力は未知数です。保証できるわけありません」
「はっきり言う……。気に入らんな」
「どうも」

(カードキャプターキャスバル!?)
「ケロちゃん。あの人達は……、誰?」

 PDXさんはやっぱ天才だわ。

 クロウカードの絵は十九世紀末(だと勝手に思っているクロウ=リードの活躍年代)には珍しい絵柄ですから、やっぱご本人が描いたのではないでしょうか。
 未来予知かなんかでキャッチーな絵柄を先取りしつつ……。

#2179  PDX. (sawada@ftl.co.jp)   02/26 12:45
 叫び: うわらばっ!
To ガテラー星人さん

>> 好きな女の子:ミラー(爆)
> それは人として正しいことです。(笑)

 でも、ソングやスリープやパワーなんかも捨てがたいという
気が(笑)

 そう言えばソングって脚がありませんよね(^_^;
 スカートの中はどうなっているのやら(汗)
(ジオングみたいになってたらいや〜ん)



…ところでクロウカードの絵ってやっぱりクロウが描いたんでしょ
うか?(笑)


#2178  ガテラー星人 (メール)   02/24 23:26
 好きな女の子: 美帆ぴょん
白雪さん誕生日おめでとう〜。
どうでもいいけどほむらと茜ちんに挟まれたんじゃ騒々しくて仕方ないですね。>マニュアルのキャラ紹介

Re:まぬさん
沢村は名前だけ知っていましたが、海老原は知りませんでした(^^; ボクサーだっけ?
リンかけ登場の実在ボクサーはここで知りました。

Re:みっちいさん
>ハンター
比較的まともな少年冒険物になってます>アニメ 解体屋ジョネスだけは原作通り殺されたけど。
次はヒソカの欲情とゲルタの首チョンバか。
るりか…何もかもみな懐かしい…。(笑)

Re:PDX.さん
クロウカードセット3500円…。やはり大きいお友達向けなんでせうか。

> 好きな女の子:ミラー(爆)
それは人として正しいことです。(笑)


Keyの新作「AIR」
今回は主人公側が特殊人のようで、女の子の方は割と普通の設定っすね。(さすがに食い逃げ犯とかに比べると) 茜っぽい佐祐理さんに期待。「独特の感性」<また変な食べ物へのこだわり有りとみた。
ヒロイン(と思われる)のレミィな金髪が「田舎町」の雰囲気をぶち壊していてちょっと嫌。
シナリオは新人さんだそうで、スタッフ紹介見ると文体は結構好みだけど、話はどうなるかなー…。


#2177  PDX. (pdx@mx5.mesh.ne.jp)   02/24 22:07
 好きな女の子: ミラー(爆)
 劇場版CCさくら中〜☆

 しかし、TVシリーズのDVDの発売と併せて、一度に三枚(汗)

 だけど、単行本11巻もこのタイミングだったし、画集も…はう〜(^_^;

# さすがにクロウカードセットは買えないっすぅ(汗)

#2176  みっちい (the_mitchy@geocities.co.jp)   02/24 06:42
 ステータス: 野生化お祝いカキコ魔人化
 ちゅうわけで昨日初めて番長を倒しました。
 今までは最初の袖龍で死んでいたのですが(弱爆)
 普段、出しすぎだと思える会長キックも番長戦に限っては重宝しました(爆)
 それでは・・・
 おっと、忘れるところだった。
 


 そしてまほぴょんハッピーバースデイ


#2175  みっちい (the_mitchy@geocities.co.jp)   02/23 04:08
 種族: 妖魔
 メモ2SS何点か追加しましたです。
★ゾンパ
 といえば、
 ポニテの娘がかわいかったです。
 ポニテの形が凄く良かったでした(爆)
★ガテラーさんへ
>アニメは気絶しただけ
 そうだったんですか。
 やはり、アニメだとマイルド化されてしまうんですね。
 っていうか、原作がハードすぎます(爆)
>ヒソカ
 と聞くと「端島」を未だに連想してしまう私って・・・
>SS伝言板 Vol.22
 ・・・を今、見てるんですが、るりりん&総帥はいいですね〜
 

#2174  まぬ (manu@mbe.sphere.ne.jp)   02/21 00:03
 テーマソング: 『おジャ魔女どれみ』のOP曲はスティールパンドラムがやたら小気味良くてグー
今日初めて『仮面ライダークウガ』を観ましたが、1人だけ筋肉の付き方が違う悪役に見覚えあり。
誰かと思ったら俳優とプロレスラー二足の草鞋を履くAKIRAこと野上彰じゃないすか。
あれが怪人になるとしたら、やはりムササビ怪人?(ムササビボディプレスが得意技なので)今後が楽しみ。

夕方には、3年前に上映されたイラン映画『桜桃の味』がNHK教育で放送されてました。渋いなあ…。
私が気付くのが遅いだけかもしれませんが、最近のNHK教育は割と面白いっすね。
今年で没後30年のジミヘンのドキュメントはいち早く放送するわ、
中華圏の音楽に傾倒してる元爆風スランプのファンキー末吉が『中国語会話』に出てるわ、
『ハッチポッチステーション』のグッチ裕三はやりたい放題だわ、と結構刺激的。
↑この番組、親御さんの世代でも元ネタ理解し切れてない筈です。

「ポケモンのサワムラーとかエビワラーとか、今のガキンチョに何の事だか分かるわけないわなぁ」
なんて事を、久々に『リンかけ』全巻一気読みした後ふと感じたりもして。

#2173  ガテラー星人 (メール)   02/20 21:51
 ステータス: 聖戦の系譜プレイ中
Re:ささがぁさん
>久保帯人
私も読みきりでは期待していた口ですが、ゾンパは途中から読んでませんでした(^^;
なんか「どっかで見た」ような話ばかりで印象薄かったです。実力はあると思うんですが…。(スミスさんは好きだった)
それにしてもやたら色々詰め込んでぶった切った打ち切りでしたね。
>ハンター
絵はもうどうしようもないですが、話が土曜18:30からは到底放映できない方向へ行ってるのが「ワザとやってないか?」と気になります(^^;
原作ではヒソカに殺された無限四刀流の人も、アニメは気絶しただけだったしねぇ…。

Re:K.M.さん
ほとんど同じ感想っす。結局ジャンプ漫画の質の悪いパロディみたいでした。
(「ゆえに!それだからこそ!お前に何の容赦もない一撃を必ず叩き込むと俺の方もまた宣言しよう!」っておいおいおい)
イマジネーターの続きの部分も…まあ水乃星さんが大変だったというのは分かったけど、一般人から見れば顕子の状況だって十分酷なのに、「もっと大変な人がいたのだ!」と説教するブギーポップはなんか釈然としない…。
1巻の頃は一般人が基準だったけど、最近は超能力者が基準になっちゃった感じ。


#2172  K.M. (gi11958@ro.bekkoame.ne.jp)   02/19 02:54
 得意呪文: 言霊呪滅式
>エンブリオ(上・下)

時代小説(チャンバラ)として読めばアイデアはそれなりに面白かったんですが,肝腎な戦闘シーンの迫力という点ではジョジョやるろ剣などと比べても見劣りする気がします.この場合,『理屈っぽくて地味』というブギーポップらしさがマイナスに働いているのは皮肉としか言いようがありません.このシリーズの中でこのネタをやるのが無謀といえばそれまでですが.一方,一連の戦闘とほとんど無関係な本筋の方は久々のVSイマジネーターの続きとして充分な出来だったので,その点については満足しています.

#最後のオチは一見悪意に満ちた嫌がらせのように見えて,実はブギーポップ的には極めて自然かつ合理的であるという見事なものでした.変な詩は余計だったけど.

Re:ガテラー星人さん

ああっ、少年ジャンプ的バトル小説になっちゃってる…。

カバー折り返しのアオリ文句は少年ジャンプ的ウソ予告になっちゃった….

#2171  ささがぁ (sasagawa@tt.rim.or.jp)   02/14 21:42
 装備: 宇宙竜ナース
☆ガテラーさん
わたしもトライガンテレカ当たりました。
普段アンケートなんかかかないのでまさにうにさんのおかげです。

>ジャンプ
ゾンビパウダー終わっちまった〜(T^T)
確かに練り込みが足りなかったような気がするけど前にこの作者の描いた読み切りがとても良かったので復活して欲しいなぁ。(ジャンプでじゃなくてもいいから。)
ハンター×ハンターは欄外に詫びが入ってることにむしろ驚きを感じました(^^;;

#2170  まぬ (manu@mbe.sphere.ne.jp)   02/14 00:14
 好きな女の子: 前回の書き込みで不覚にも大塚明夫氏の名前誤植しました、お詫びします…
昨日から実際のカレンダーに合わせてまたもや『旅立ちの詩』やり始めました(曜日のずれは無視)。
て事は3月1日にまた泣くのか、俺?

昨年末以来、我が家のPSは完全に『ビブリボン』専用マシン(=只の絵付きCDプレーヤー)。
フル稼働ながら、新しいものは何ら読み込んでいない状態です。
『BEAT PLANET MUSIC』なるソフトの存在を知り、本当はそれをやりたいんですが、見つかりゃしません。
ロス・ロボスの新作も行く店行く店で品切れしてたし、欲しい物が見つからない病気にでもかかったみたいです…。

ちなみに、日本じゃ(全世界的に?)「ラ・バンバ」の一発屋としか認知されてないであろうロス・ロボス。
ですが90年代に入ってからのサウンドが半端じゃなくかっこいいです。個人的には今のアメリカのロックバンドで一番好き。
んでもって、ラテン・プレイボーイズなる彼らの別名ユニットがまた、ぐにょんぐにょんで良いんですよ。
去年のアルバムなんて、どうせだったらそれそのまんま『ブギーポップ』のサントラに使っちゃったら?という雰囲気。

#2169  みっちい (the_mitchy@geocities.co.jp)   02/13 08:15
 スタンド能力: 文字を入れ替えるスタンド、マジカルシャッフル
宿主:遠藤 晶(オリ)
★ガテラーさんへ
>「ぶちかまし」にウケました(^^;
> 清川さんはスービエ?(笑)
 読んでいただいたんですか?
 ありがとうございます。
 そういえばロマメモはメモキャラ+七英雄ネタしかなかったですね(爆)
 「清川さん+スービエ」も使えるネタかもしれませんね。
 ちなみにロマンシング・センチでは「のえりゅん」が登場してます(爆)
 メモ2はサガフロと融合させたいですね(爆)
 マジックキングダム生まれの某キャラとか、ファシナトゥールの白雪姫(もしくは王子様をコレクションする“ミホロワージュ”様)とか、改造手術を受けた“ホムライザー”+レイブレイド+メイブレイドとか・・・
 あっ、八重さんはロマサガでカタリナ・・・・

#2168  ガテラー星人 (メール)   02/12 21:55
 好きな男の子: ハリー大尉
アワーズの懸賞でコミックマスターJテレカが当たりました。
うにが載ってるときしか買ってないのに何か申し訳ないのう…。
(しかし懸賞が当たるなど小学生以来だ)

Re:K.M.さん
あの警官の説明も「何でこんな話する必要があるんだ?」というのが不明なのでいかにも説明のための説明って感じで…。過去を見せるという安直な能力で真実に近づいてしまう末真さん(だよな?)も不満です。あれじゃ原作であんなに苦労している彼女の立場がない。
そして今週はまたいつもの鬱陶しい話でしたとさ。
ああ、そういえば新刊出たのか…。買ってこないと。

Re:月刃歳さん
> 最近、「無限のリヴァイアス」がひたすら痛いです・・・
まさかルクスンを見て心が和むようになるなど思いもしませんでした(^^;
いくらなんでも「リヴァイアスが沈んでEND」ってことはないと思いますが、あれでは救助された後の事すら心配になってきます。(イクミとか…)

Re:みっちいさん
「ぶちかまし」にウケました(^^;
清川さんはスービエ?(笑)
> いや、でも最近はあのSSの通りみほぴょんの方が実は上なのではと思う今日この頃です。
一般人と逸般人では後者が強いのが常ですからね。(爆)

Re:ささがぁさん
わざわざオーストリアが世界を騒がせてる時にねぇ。
しかしスコルピオンの一人称が「オレ」なあたり、本人ではなく息子って可能性もありそうですね。
旧キャラといっても意外と少ないので、結構小出しにしてくるかも。(味方キャラは志那虎、河井、総帥、ナポレオンくらい。12神もゼウス以外は「誰それ?」状態でしょうし、阿修羅は言うに及ばず…)

>センチ2
なんやかやで売れるんですかねー。
私はたとえ出来が良くても買わないです。

Re:PDX.さん
戦闘時の衣装が忍者装束らしいです。
ポリゴンだからいまいち分からんけど。


>今週のターンA
前々からあちこちで予想されてたのに、いざ映像で見ると確かに衝撃だわ…>黒歴史
といってもV以降しか見てないので初代からの人ほどではないですが、それでもガンダムXが出てきた時点で思わず声上げてました。
ターンAの文明破壊もよくある殺戮ロボ予想してたらナノマシンとは。東方先生もこれ使ってればドモンに論破されずに済んだのに(^^;

しかし登場人物の行動目的はよく分からんなぁ…。交渉が必要なのは地球に降りたムーンレイスがどこに住むかという問題があったからで、交渉相手はディアナ様かでなければフィルだろうに、月に行ってアグリッパに会う理由って一体何?(理由があるのって月の内政に関係するディアナ様だけじゃあ)
ターンA対ターンXも黒歴史の封印解除も「必要か?」って言われれば別に必要事ではなく、なし崩し的にそうなっただけだし。
まあディアナ様が味方になった時点で地球−月の問題は解決したも同然なので、まともに進めたら1話で終わってしまうところではあるんですが。面白いことは面白いしなー。



#2167  PDX. (pdx@mx5.mesh.ne.jp)   02/12 21:25
 好きな女の子: モーム
To ささがわさん

 たしかにアレも和服だった(^_^;>どてら
 まぁ、甚兵衛や作務衣で登場されても困るしねぇ(笑)

#2166  ささがぁ (sasagawa@tt.rim.or.jp)   02/12 20:57
 好きな女の子: レナス
☆PDX.りん
どてら(^-゜)b

#2165  PDX. (pdx@mx5.mesh.ne.jp)   02/12 19:39
 好きな女の子: カチュア・ピアスン
 メモ2のビジュアルガイド見てて思ったんですが、
琴子って、浴衣と晴れ着以外の和服って持っていない
んでしょうか…(^_^;

#2164  みっちい (the_mitchy@geocities.co.jp)   02/11 03:01
 好きな女の子: 紺野みつね・・・を演じてる野田さん(爆)
★ささがぁ さんへ
>ちなみにわたしゃセンチ2買わないつもりなんですが周りの友人はみんな予約済だったり( ̄▽ ̄;
 あぁぁぁっ!!予約しなければ!!
 ちなみに送料1000円かけてネット通販で買う予定です。
 サードウィンドウのため・・・とりあえずこの方法しか見つけられなかったので。

#2163  ささがぁ (sasagawa@tt.rim.or.jp)   02/10 13:58
 得意呪文: セラフィックローサイト
リンかけ2いきなりスコルピオンとヘルガ登場とは( ̄▽ ̄;
この先、旧キャラインフレが始まるのかな?それはそれでいいんだけど。
(とりあえず、きん肉マン2世同様輸出不可マンガになりましたな(´ω`))

>まあセンチはそれがメインなんで当たり前ですが
と言うかセンチの場合コンボが繋がらないとお話にならないシステムだし(^_^;;
ちなみにわたしゃセンチ2買わないつもりなんですが周りの友人はみんな予約済だったり( ̄▽ ̄;

#2162  みっちい (the_mitchy@geocities.co.jp)   02/08 07:56
 好きな女の子: 乙姫むつみ
 あっ、そうそう。
 ロマサガとメモ1の融合SSひとつアップしました。
 といっても例のごとく数行ですが(爆)
 しかも、濃いかもしれないネタですが(爆)
★月刃歳さんへ
>ところで極美帆は「キワみほ」でいいんでしょうか?
 「極」は「極悪」の略なので「ごく」と読みます。
 ちなみに「極」に関してはここを参照して下さい。
 ↑のお陰で「極」というものに私はハマってしまいました(爆)
 センチの某キャラが極悪化されてます(爆)
★ガテラーさんへ
>まあちょっと意地悪してるだけなので
 いや、でも最近はあのSSの通りみほぴょんの方が実は上なのではと思う今日この頃です。
 妖精さんを使う辺りが・・・
>FFをパクるのはともかく(笑)、同じギャルゲーをパクるなって感じです。
 私は好きですけどね(爆)
 個人的な希望としてはバトルはサガシリーズの方をパクって欲しかったですね。

#2161  月刃歳 (duaxiel@ma.mailbank.ne.jp)   02/07 10:50
 種族: 失格人間
最近、「無限のリヴァイアス」がひたすら痛いです・・・

「ONE」を全キャラ(カヲル君ダッシュも)クリアし、おねSSリンクで色々なところを拝見に行きました。人気者だなあ、沢口君。
でも「ToHeart」や「Kannon」のパロディが多いようで、どうやらその二つもプレイしたほうがいいみたいですね。

ところで極美帆は「キワみほ」でいいんでしょうか?

#2160  K.M. (gi11958@ro.bekkoame.ne.jp)   02/06 06:17
 好きな女の子: 成瀬川なる(祝アニメ化)
Re:ガテラー星人さん

>原作知らない人には〜<ブギー

第5話が設定説明の回だったようですね(話としては警官に化けている統和機構の合成人間が暇つぶしに組織の秘密を同僚にしゃべってはその都度口封じのために相手の記憶を消しているという場つなぎのコントみたいなものでしたが).謎の組織の説明は原作以上に詳しかったですが,霧間凪などのキャラクターに馴染むためにはやはり原作を読むほうがいいと思いました.もっとも,アニメのメインはオリジナルキャラだからこれでいいのかも知れません.

#ところで,第2話と第3話の種明かしを第5話でやっていますが,こういう手法はTVアニメではちょっと無理があるように思います.いっそのことゲーム化したほうがよかったんじゃないでしょうか.

#2159  ガテラー星人 (メール)   02/05 20:56
 好きなセリフ: もずく…
Re:PDX.さん
右斜め45°のキック…蹴るの難しそうですね(笑)
実はヴァンパイア・ハーフだった白雪さんでもいいかも。(いや髪型が)

Re:まぬさん
原作知らない人には1話から見ても意味不明だったと思います(^^;<ブギー
>リンかけ2
「ダセエ」という単語を見るとああ車田だなぁと思いますねえ。
車田漫画は最初は絵が崩れがちなので(星矢しかりB'T Xしかり)、描き慣れてくるのに期待しましょう。

Re:Nocturneさん
>イマジネーター
なるほどー。そう思いこみ、他人にも思いこませようとした点で霧間誠一定義の「イマジネーター」なのでしょうかね。

>うらら
手法は面白かったんですが、その手法で見せる話があまりに陳腐でがっかりした口です。
センチJのほのかとかぶった上に劣ってるし…。

>彩ちー
まあ本人は真面目にやってるようなのでむしろ可愛いというか(^^; 本編では主人公に従うだけだったので、ある意味こちらの方が好感が持てます。
しかしWin版の頃はともかく、今や綾香様萌えはメジャーだよなぁ。(笑)

Re:みっちいさん
感想ありがとうございます〜。
●ッ●●●●●ーというのは某攻略ボードで●●●●●の代名詞になっていたのを借用しました。
まあちょっと意地悪してるだけなので、そのうち許してあげるでしょう(^^;>美帆ぴょん

> あのセリフは確かにセンチに似てますね。
FFをパクるのはともかく(笑)、同じギャルゲーをパクるなって感じです。
過去との繋がりもメモ2は単なるイベントトリガー程度の扱いなので、見せ方はセンチの方が上手かった気がするなー。(まあセンチはそれがメインなんで当たり前ですが)

Re:ワールドさん
いらっしゃいませ。ゲーム・アニメは結構ありますが、漫画ポータルは初めてですね。なかなか便利そう。

Re:斎藤隆さん
んー、隠れキャラのことは色変えるなりしてほしかったんですが…。
まあ雑誌でも公開されたし、今から隠れキャラは見晴ちゃん同様ネタバレ解禁とします。
(攻略情報は除く)


#2158  斎藤隆    02/03 00:54
 好きなセリフ: 取れてないじゃん
 真帆ちゃん・・・「取れてないじゃん」はないでしょう?あたしゃ懸命に
金魚すくいやってんだから君はちょっと黙ってなさいな。
 でもやっぱり可愛い(笑)

#2157  ワールド    02/02 19:08
 スタンド能力: 時を止まれい!
はじめておじゃまします。
ここおもしろかったっすよぉ!
http://www.mangazoo.com/
なーんて宣伝したりして・・・。
また来くるのだ。


#2156  みっちい (the_mitchy@geocities.co.jp)   02/02 10:36
 ステータス: ほ、ホントに極美帆だ・・・・
 何度もすいませんです。
 でも感想は早めにということで。
 白雪SS読みました。
 あの、やりとりは面白かったです。
 ●ッ●●●●●ーとは上手いですね〜
 でも、ちょっと●●●●●が可哀相な気が・・・
 それからSSリンクありがとうございました。
 URLが変わる可能性はありますがウチの場合は直接リンクでも構いませんです。
 でも、現在ときメモ用に使ってるサーバのフレームがNOFRAMESに対応してないのが難点ですね。
 まだ、今のとこメモ2のSSは「禁断の呼び方」シリーズばっかりですが(爆)
 それ系のネタばかり炸裂してるような・・・
 いや、他のネタもあるんですけどね。
 ゆっき〜がテロリストに命を狙われるネタとか・・・
 後、できほやのネタでみほぴょんをグェス化するとか・・・

#2155  PDX. (pdx@mx5.mesh.ne.jp)   02/02 09:18
 好きな女の子: 華ちゃぁ〜ん

 関係ないけど、『勇気の神様』って、ことあるごとに勇気で解決しよう
とする、あの大河長官なんでしょうか(笑)

#2154  みっちい (the_mitchy@geocities.co.jp)   02/02 09:11
 スタンド能力: せつなさを炸裂させるスタンド「センチ・クリムゾン」
 メモ2プレイ記最初の方だけ読ませてもらいましたが、あのセリフは確かにセンチに似てますね。
 初めて聴いたときからそう思いましたが、何度聴いてもそう思います。
 私はあれはパ●リあのセリフの作者は絶対センチをやってると確信してます(爆)

#2153  みっちい (the_mitchy@geocities.co.jp)   02/02 08:28
 スタンド能力: しるばーちゃりおっつ
★PDX.さんへ
>あっちの世界
 私は一緒に行ってしまうかも(爆)
★まぬさんへ
 先日はウチの掲示板に書き込みありがとうございました。
★ガテラーさんへ
>やはり妖精というと
 私もそんな感じですね。
 っていうか私自身が妖精ネタを・・・
 えみりゅんも一応そうですが、何故かそれ系のキャラばかりが一押しになってるような気が・・・


#2152  Nocturne (susugi@aurora.dti.ne.jp)   02/02 00:10
 得意呪文: 対抗呪文「だって、かずきは…あやかさま萌えなはずだものっ!!」
おお、同志…(コラ)
ブギーポップの話(小説限定…(泣))。ガテラーさんいわく、
>やはり水乃星−イマジネーターが敵としては一番だったと思います。

同感です。それで次が歪曲王とペパーミントの魔術師の同率2位ってとこですかね。
でもどちらも厳密には敵じゃないし。(^^;;

>「死を集めて突破する」

この辺、歪曲王が「歪み」に価値を見出しているのと同じようなノリなのかな、と感じました。能力のせいで「死」を見続けていた水乃星さんがその「死」に何か意味があって欲しいと思ううちに、いつしかそういう考え方になってしまったんじゃないかな、と。

それと今さらながらの(涙)「セラフィムコール」
>村雨姉妹、柊先生、紅かすみ&最終回だけなら名作だったかも(^^;

村雨姉妹、柊先生については誰もが認めるでしょうし、最終回も同感。でも僕の場合は紅さんの代わりに橘うららが入りますね。

>個人的に期待していた橘うららが大外しだったのが…。

うーん。うららのエピソード、確かに、最後に父親を出して話をまとめてしまった点が非常に不満でした。「一人芝居」というあの手法はすごく良かったと思うので、最後までそのスタンスを貫いて欲しかったなあ、みたいな。

#ただ、少なくとも次回予告に限って言えばあの娘の回が最高傑作だったと思う。そしてその手法は「ブギーポップ」に受け継がれていったのです…(コラ)

あと「猪名川」
>微妙に変人と化した彩が最高。

あれを「微妙に変人」の一言で片付けますか…。(^^;;

しかしあの作品、まともな性格なのは瑞希(とあと運送屋さん(笑))くらいで、他はみんな変人ばかりだなあとつくづく再認識しました。

#2151  まぬ (manu@mbe.sphere.ne.jp)   02/01 03:24
 好きな男の子: アナベル・ガトー殿、DVD版0083のCFでの貴方はかっこ良過ぎます
>ブギーポップ
先週ようやく見ましたが、さすがに今からじゃもう何が何やら訳分からん…。
そんなわけで相変わらず音の事しか判断できませんが、「音の歪ませ方が下手」という第一印象。
いい加減、表面に歪みのコーティングを被せただけのサウンドには食傷気味。内容自体もそんな感じだったりして。
ちと過小評価かとも感じていましたが、土曜日にNHK教育のジミ・ヘンドリクスのドキュメントで久々に超絶ギターを浴び、改めて納得。やるなら命賭けてやれ、と。
ちなみにその番組のナレーター、ガトー役の大塚明雄氏でした。

>リンかけ2
あぁもう、漫画で体液温度が上昇したのって何年ぶりだろう。予想通りの展開ながら、あれ以上のスタートは無いでしょう。
麟童の顔のデッサンがたまに狂って見えたのだけがちと不満。

#2150  PDX. (pdx@mx5.mesh.ne.jp)   02/01 02:03
 好きな女の子: 碇ユイカ
To ガテラーさん

>白雪さんならあっちの世界に行ったら絶対帰って来なさそうですね。(笑)

 お友達の美幸ちゃんがチョップで正気に戻してくれる…ってのは期待
できませんね、きっと(^_^;
 先に会長がキックかましてくるかも(汗)


#2149  ガテラー星人 (メール)   02/01 00:38
 得意呪文: まるち萌えーっ! と叫ぶがいい!
Re:K.M.さん
> というだけの内容でした
本当に「だけ」でしたねぇ…。
キャラが破滅するのはまあ笑ゥせぇるすまんなんかもそうだし私は許容範囲内ですが、ひねりも何もなく予想通りの破滅を見せられるだけでは「だから何?」としか言いようがないですな。つまらん。
だいたい3次元に興味を持つ時点でオタクとしては3流! 久品仏に鍛え直してもらいなさい。

Re:PDX.さん
やはり妖精というと真っ先にあのキャラが浮かぶので(^^;
白雪さんならあっちの世界に行ったら絶対帰って来なさそうですね。(笑)


猪名川でいこう!!
こみパ関連は濃い内容で楽しめました。微妙に変人と化した彩が最高。
新作はダメそう…。(文章が寒すぎ)


#2148  PDX. (pdx@mx5.mesh.ne.jp)   01/30 01:36
 好きな女の子: 如月未緒
To ガテラーさん

 ずいぶんやかましそうな妖精さんですな(^_^;>新聞部扉絵

#2147  K.M. (gi11958@ro.bekkoame.ne.jp)   01/29 02:45
 称号: 探求者→誓約者(リンカー)
>アニメブギーポップ第4話

「○○やめますか,それとも人間やめますか」というだけの内容でした(ちなみに○○にあてはまる言葉は覚醒剤,ギャルゲー).

主人公が劇場版エヴァの碇シンジに匹敵するダメキャラ(現実逃避自慰だけというところが)だというのも嫌ですが,もっと嫌なのは人の破滅を平然と眺めるような冷たい悪意が作品を歪めていることです.ハッピーエンドにしろとは言いませんが,スタッフの方々は自分の生み出したキャラに対する最低限の愛は持ち続けて欲しいと思います.


#2146  ガテラー星人 (メール)   01/28 09:44
> ってことは、まさか・・・
> でも、この名字だったらカッコいいですね。
しまった、あの書き方でもネタバレでした。
てことで名字は削除しました。申し訳ないm(__)m


#2145  みっちい (the_mitchy@geocities.co.jp)   01/28 07:29
 種族: ケロぴょん
★ガテラーさんへ
>●●の本名が●●● ●
 ってことは、まさか・・・
 でも、この名字だったらカッコいいですね。
>しまった●●●さんと・・・
 どっちみち、違いますね(爆)
>●之●の技
 ということは・・・・!!
 
 この書き込みは今日は伏せ字引用ばかりのみっちいの提供でお送りしました

#2144  ガテラー星人 (メール)   01/28 01:26
 好きなセリフ: ゆるせビーナス! 影道・冥皇拳!!
Re:みっちいさん
> メモ2ではそういうこと多いですよてな感じで・・・・
番長の本名が「薫」だそうのでかおりゅんですね(笑)(しまった花桜梨さんと一緒だ…)

Re:ささがぁさん
熱血! ダセェ世の中を逆手に取って熱く飛ばしてますね。車田の原点だな〜。
過去作との絡め方もおんぶにだっこって感じではなく良いです。(「昔の話なんざ知るかァーーッ!」) 主人公も成長に期待が持てそう。

しかしあれは描き分け以前の問題だと思います(^^; どこがおっさんなんだ…。
ついでに随分と渋くて無表情。もっと豪快なオヤジになると思ったのですが。(石松でああなら志那虎はどうなるやら)
あとは影道総帥に出てきて欲しいですね〜。他は進路の想像もつくけど、30代のこの人は想像できん…。

リンかけサイト

Re:PDX.さん
ガガガにまで妹キャラが進出ですか(^^;
撃竜神、強竜神のような入れ替えドッキングはあるのでしょうか。(あしゅら男爵か)

Re:GHETTOさん
修正しておきました〜。
咲之進の技は…番長が気の毒でした。(笑)
あれが外井さんだったらやはりポージングを見せたのでしょうか(^^;


#2143  GHETTO (byq07442@nifty.ne.jp)   01/27 09:59
 必殺技: 助けて! 咲之進

初の訂正機能の利用者になったかも(泣)>ときメモ2 SSリンク
……ということで、よろしくお願いします(^_^;。
PS.咲之進の必殺技、素敵でした。

#2142  PDX. (pdx@mx5.mesh.ne.jp)   01/26 23:46
 好きな女の子: 華ちゃぁ〜ん
 GGGFの光竜の声が妙にかわいいなぁと思っていたら、CVが


     田村ゆかり


 き、貴様(汗)
 どうりで闇竜の「氷竜兄様!」とか、光竜の「炎竜兄ちゃん!」という
台詞に萌えを感じるわけだ(爆)

#2141  ささがぁ (sasagawa@tt.rim.or.jp)   01/26 15:10
 必殺技: ギャラクティカなんとかっての
立ち読みしていて不覚にも恰好いいと思ってしまいました( ̄▽ ̄;>リンかけ2
それはそれとしてセリフで「おっさん」って言われないとおっさんだと判らない石松を見て、やっぱ相変わらず年齢の描き分けの出来ない人だなぁと思いました。

#2140  みっちい (the_mitchy@geocities.co.jp)   01/25 09:50
 得意呪文: パルプンテ(爆)
★ガテラーさんへ
>○○○ちゃんの歌聞きたさに結局メモ2のサントラ買ったのですが…。
 ●●りゅんの歌ですね。
 あ〜、また勝手にあだ名つけてしまいました。
 メモ2ではそういうこと多いですよてな感じで・・・・
>めぐと白雪さんだと…一応メルヘンチックなのが共通点か?
 イメージ的には確かにそんな感じがしますね。
 ちなみに極美帆は極しおと良い勝負が・・・・<以下略>

#2139  ガテラー星人 (メール)   01/25 01:17
 好きなセリフ: 虚しく溶けて消えていくしかないんだ、イマジネーター……!
○○○ちゃんの歌聞きたさに結局メモ2のサントラ買ったのですが…。
うわ〜っ『あなたに会えて』のアレンジばっかで気が狂ぅ〜〜っ!

Re:みっちいさん
私もあんまり属性関係ない方です。めぐと白雪さんだと…一応メルヘンチックなのが共通点か?

KanonもそのうちPSに移植されるんじゃという噂だけはあります。
ソニーが18禁ものの移植を禁止したので、それをクリアするためにこの前全年齢版を出したのだとか何とか。(かなり眉唾ですが)

Re:PDX.さん
> 『ドリルでルンルンクルルンルン』
なんかあちこちで聞きますね。衛星なので見られませんでしたが…。
ほむらのパロディSSのネタになりそう(笑)なのでそのうち借りてこようかと思ってます。
ガガガも借りてこないとなー。

Re:月刃歳さん
クライマックスの台詞ネタにしちゃいましたからねー(^^;<茜 まあ如月さんの同人ネタはお約束なので。(笑)
肘鉄…。みはりんの鉄山靠には通じなさそうな気がする…。

Re:斎藤隆さん
服装はときめき度によって変わることもあるようです。
ときめいた光を室内プールに連れていったら、大胆なビキニ着ながら「あんな大胆な水着着られないよね」とか訳の分からないことを言い出しました。ときめいてない時の台詞と区別されてないようで(^^;

Re:Nocturneさん
> マンティコアって所詮「早乙女正美らぶらぶ」(爆)くらいしか方向性無いからちょっと物足りないかも。
確かに、書評なんかで取り上げられるのも大抵早乙女だけですね。(笑)
(早乙女もスケール的には大したことないけど、「実際にいてもおかしくない高校生」という点でインパクトあったし)
世界をどうにかしようというと飛鳥井先生ですが…エヴァの二番煎じだったしなぁ(^^;
やはり水乃星−イマジネーターが敵としては一番だったと思います。「死を集めて突破する」というのは未だによく分かりませんが、わからんけど凄い。

エンブリオは…そう思われるのを逆手に取ったどんでん返しが後編にあるんじゃ、とか儚い期待をしてます。

> 『セラフィムコール』って名作だよね」という発言をすると
村雨姉妹、柊先生、紅かすみ&最終回だけなら名作だったかも(^^;
個人的に期待していた橘うららが大外しだったのが…。

Re:K.M.さん
映画版は1巻の内容そのまんまらしいっすよ。
アニメは「あからさまにサイコっぽくしている」のが鼻につきますねぇ…。狂ったような笑いとか悲鳴とか、どうにも陳腐な気が。


#2138  Nocturne (susugi@aurora.dti.ne.jp)   01/24 03:56
 好きな女の子: 村雨姉妹
ブギーポップの話

K.M.さんいわく、
>普通の人々が悩んだり迷ったり時には頑張ったりした結果として世界が危機に陥ったり救われたりするところがブギーポップの魅力だと思うので.

ああ、なるほど。
さっきの僕の書き込み、なんか自分でもちょっと違うなあと思いながら書いてたんだけど(汗)、この文章を読んでしっくり来たような気がします。
#「〜カウントダウン」を「一般受け」とか言ってた自分自身がありきたりな見方しか出来てなかったようで、ちょっと恥ずかしいです。(^^;;

そういえば、イマジネーターとか歪曲王といった普通じゃない人たちについても、人並み外れた目的を持っているようで実はそれが「普通の人」である本体の悩みとかにどこか影響を受けているように見えるんですよね。
(ブギーポップ=宮下藤花だけはなんだかよくわからないけど)

あと、アニメだけでなく「エンブリオ」にも言える違和感としては、『霧間誠一のフレーズが似合わない』ってことかなあ、とか感じました。
あの独特の、世の中の「どうしようもなさ」を容赦無く指摘しておきながら、それでもニヒルになることなくひたむきさを失わないスタンスが作品中に今一つ見られないようでちょっと気になります。

#2137  K.M. (gi11958@ro.bekkoame.ne.jp)   01/24 02:51
 称号: 放浪者→探求者
この前映画「海の上のピアニスト」を見たんですが,見終わった後に小説ブギーポップシリーズの新作を読んだような感じがしました.サイコでもホラーでもなく,主人公はピアノを弾いているだけなんですが,それでいてきっちり(ブギーポップで言うところの)世界の敵をしているところがそう思わせるのでしょうか.私としては,この冬一押しのいい映画です(もちろん,ブギーポップ云々は別にしても).そういえばブギーポップも実写映画化されるそうですが,見終わった後に新しいブギーポップを発見した気分になれるような作品を期待します.でも,最近は日本映画でもサイコホラー流行ってるし,変に影響されなければいいんですが….

>アニメブギーポップ

登場人物に今一つ感情移入や共感ができない点が不満です.普通の人々が悩んだり迷ったり時には頑張ったりした結果として世界が危機に陥ったり救われたりするところがブギーポップの魅力だと思うので.

#2136  PDX. (pdx@mx5.mesh.ne.jp)   01/23 17:03
 得意呪文: うーやーたー
『勇気の神様』のSCD買いました。メモ2やったことないのに(核爆)

 歌そのものを聴いたことないのに、周囲の評判だけでSCD買ったのは、


     『ドリルでルンルンクルルンルン』

以来の暴挙ですね(笑)

#『ドリルで〜』の時は、某チャット室で「人として当然のことですね」
#と言われたけど(^_^;

#2135  Nocturne (susugi@aurora.dti.ne.jp)   01/23 01:25
 ステータス: 「『セラフィムコール』って名作だよね」という発言をすると、みんなが困ったような顔をするのは何故?(爆)
お久しぶりです。遅れ馳せながら、今年もよろしくお願いします。
#自分のページを作ってから書き込もうと思ってたんだけど、結局まだ出来てない状態のまま今に至ってます。あうあう・・・

で、ブギーポップ関連。

アニメの方はうちの地方でも一週遅れで「セラフィムコール」の後番組に。全体的には良く出来てて満足、期待以上だったと思います。

ガテラーさんいわく、
>lain見ていた人によるとTVブギーは「まんまlain」らしいです。

確かに、演出とかの手法が全てlainそっくりです。
僕はlainはけっこう好きだったので、「おお、かっこいいじゃん」とか感じたクチですが、あれは好き嫌いが分かれそうですね。

あと、どこかで「lainのパクリみたいでイヤ」という感想がありました。なるほど、そういう見方もあるのか。

>アニメに出てくるのはヘタレな奴ばっか…。
>最終回までに「君のおかげで世界はマシなレベルを保っている」と言われる程の人物は登場するのでしょうか。

それと、やっぱりブギーポップの敵になるからには「世界をどうにかしよう」くらいの意気込みを持った人が出て来て欲しいものです。
その点、マンティコアって所詮「早乙女正美らぶらぶ」(爆)くらいしか方向性無いからちょっと物足りないかも。

そういや、小説最新刊の方のブギーポップもチンケな家出少年をいたぶってただけだしなあ(汗)
もうちょっと骨のある敵はいないのか…、といっていきなりフォルテッシモ辺りと正面衝突されても、それはそれでイヤですが。

それと小説の方、「ブギーポップ・カウントダウン〜エンブリオ浸蝕」。
うーん。失礼を承知で言えば、「ペパーミントの魔術師」の十助のセリフ、「みんなが納得できるようにするのなんて簡単さ。ちょっと手を抜いてやればいいんだよ」を実践してしまったかのような印象を受けました。一般受けを狙ったというか。

ここの感想の方でガテラーさんが言われているように、続編で面白くなってくれることを期待です。

あと、月刃歳さんいわく、
>でもCMで流れた「電撃文庫 夜明けのブギーポップver」が一番面白かったり。

パソコン上でムービーファイルを見たことがあるだけだったので、TVの大きな画面ででちゃんと見られて嬉しいです。
それにしても、ブギーポップの声はこっちの方が似合ってるように思えました(本編の方はちょっと低過ぎだと思う)。

#2134  斎藤隆    01/22 21:01
 好きな女の子: 一文字茜ちゃん
 おもいきってメモ2を今日購入。さっそく茜ちゃんを落とそうと思います。
 でも、一年目の海に誘ったけど水着が普通のやつなのでちょっとがっかり。
 トホホ・・・。

#2133  みっちい (the_mitchy@geocities.co.jp)   01/22 07:30
 叫び: ひかり〜〜ん!!
 ↑実は陽ノ下さんのことではありません(爆)
 あっ、でももうすぐ陽ノ下ひかりんもクリアです。
 実は昨日ひかりんの告白まで進めたんですが、途中で止めました。
 改めてクリアする予定です。
★月刃歳 さんへ
>Mac時代にプレイ出来なかった「ONE」を今ごろ購入しました。
 いや〜購入おめでとうございます。
 WINがない家庭なので私は未だにできません。
 PS版ならできるんですけどね。
 でも私の在住地域では隣接都市含めて、PS版は見たことありません。
 あと、やりたいけどやれないゲームといえばKanonですね。
 「そんな事言う人、嫌いです」と言う女の子に会ってみたいです。
>「嫌です」の人のエンドで泣いた後だったので
 それは「嫌です」ね(爆)
 実際ありうる返事とはいえ・・・

#2132  月刃歳 (duaxiel@ma.mailbank.ne.jp)   01/22 00:24
 好きなセリフ: 女房思いのいい奴だった…
Mac時代にプレイ出来なかった「ONE」を今ごろ購入しました。
その後、数人のグッドエンドを迎えようやくこちらのSS「ときめく季節へ」を拝見させていただきました。
しかし「嫌です」の人のエンドで泣いた後だったので、如月さんのネタが・・・

そういえばどこかのネタで「館林さんの体当たりに肘鉄を合わせる」というのがありました。

#2131  PDX. (pdx@mx5.mesh.ne.jp)   01/21 22:16
 好きなセリフ: いけませんねェ
 OVAガガガFINAL#1、GETしました(^_^)
 相変わらずの熱さ、これこそガガガです! うむっ、承認ッ!!

…なんか光竜のしゃべりが可愛い(*^^*;;;;

#2130  みっちい (the_mitchy@geocities.co.jp)   01/21 08:44
 好きな女の子: 白雪美帆&極美帆
 妙ちゃん、お誕生日おめでとう!!(19日)
★GHETTOさんへ
>好きな女の子
 もしやしてやはり同じ属性だったのですか?!
 でも私の場合は●●が●●だった場合に限り●●属性に・・・
 いや、私は属性と認めたキャラは全て属性にするものとする属性なので関係なかったです(謎)
★ガテラーさんへ
>CCさくらのクロウ・リードです。
 知らないのにセリフだけに反応してしまったようですね。
 そういえばデスクリも・・・・・・・・・・・・・・・

#2129  ガテラー星人 (メール)   01/21 01:27
Re:斎藤隆さん
少なくとも私は損はしなかったです。旅詩の方はベスト版も出てますし、メモ2は多少値は張りますがその分のボリュームはありました。

Re:GHETTOさん
うお懐かしい(笑) 私は相変わらず行くだけの人なのであんまり変わってないです。サークル参加なんて雲の上の話よのう…。
変わったといえばジャンプ系は結構市販アンソロジーが増えてきているので、そっちで見る方が多いです。やっぱ男が女性サークルでやおい本買うのもアレだし(^^;
封神とダグオンのアンソロだけで本棚一段占領してます(爆)<私の部屋

Re:まぬさん
lain見ていた人によるとTVブギーは「まんまlain」らしいです。
私はlainは一度見て合いそうにないなと二度と見なかった口なので、ブギーの方も今ひとつですねぇ…。とりあえず今後に期待して見てますが。

# 原作は別にサイコホラーじゃないし、サイコな奴も早乙女くらいしか出てこないのになー。
いやむしろ新刻も末真さんも綺も正樹もパンドラの6人も十助もそれぞれ内面の強さを持っていたのに、アニメに出てくるのはヘタレな奴ばっか…。(来週はさらにダメそう)
最終回までに「君のおかげで世界はマシなレベルを保っている」と言われる程の人物は登場するのでしょうか。


#2128  まぬ (manu@mbe.sphere.ne.jp)   01/20 15:12
 ステータス: 又貸しに次ぐ又貸しで各地を渡り歩いてた『タイムボカン名曲大全』が半年ぶりに戻って来て御機嫌 今更ながら滅茶苦茶いいなーこのCD
『ブギーポップ』録画失敗、OPしか録れてない…デッキ直っとらんぞ、〇イクマ!
あー、でもOP曲がスガシカオなのは何か嬉しい。しかもシングルじゃないし。
濃密で且つ屈折したポップスやらせたら今多分日本一。人選としちゃベストでしょう。
でも前のアルバム『FAMILY』の方が雰囲気はディープです。

有り物の曲をOPに用いたのは、確か『lain』もでしたね。
元々は仲井戸麗市が初めてアニメのサントラを担当するってだけの理由で見始めたんですが、いきなり聞き覚えのある海外の曲が流れた時は驚きました。
確認してみたら番組開始の何ヶ月か前に友人から借りたboaのアルバムの中の1曲。
その友人はあのメンバーの親父さんがいたフリーというバンドのファンでしたが、はっきり言って子供らの方が全然良いです。
その気も無いのに滲み出てしまったという感じのブルーズ感覚がスルメ的でいかしてます。スガ氏と同様、アルバムで買って損無し。

#2127  GHETTO (byq07442@nifty.ne.jp)   01/19 15:29
 好きな女の子: 白雪○帆・美帆

なぜか今ごろになって「イェーイ有明!!」(ときメモコミケSS)を読み返してみました。
最初にとき文で読んだ時はコミケなんて異世界の話でしたが、
今ではサークル参加するまでになってしまいました。
3年間で人間は変わるものなんだなと実感しました(^_^;。

#2126  斎藤隆    01/18 18:33
 職業:  不明
 ありがとうございます。
 さて・・・トキメモ小説を読んだおかげで「旅立ちの詩」と「トキメモ2」が
むしょうに欲しくなりました。買っても損ではないですよね?

#2125  ガテラー星人 (メール)   01/18 01:28
 好きな男の子: 史上初の「コピーで勝つ」を達成したカカシ先生
Re:まぬさん
言われてみれば普通の人にはアニメショップでCDってあまり思いつかないかも。
私はポイント還元があるので大抵アニメイトで買ってますが。

Re:斎藤隆さん
いらっしゃいませ〜。感想ありがとうございます。

> の如月さんのセリフが以外でした。以外と現実的なんですね?
頭が良い&暗い&太宰治とかを愛読してそう→人間心理の裏まで読む、という印象です。
本編では小説みたいな恋に憧れる夢想家ですから、完全に私の勝手なイメージですね(^^;

> そしてお話は非常に良かったですよ。生々しくて・・・(笑)。
ありがとうございます。ときメモは理想世界だしギャルゲーとしては虹野さんの「頑張って!」も何ら問題はないのですが、そこに敢えて突っ込んでこそネタにもなるので。(笑)

古式さんとひなちゃん(「朝日奈」ですね(^^;)コンビは書く方も書きやすいです。
ひな→ゆかり=放っておけなくて面倒見たくなる相手、ゆかり→ひな=自分の知らない外の世界を教えてくれる人、って感じでしょうか。


#2124  斎藤隆    01/17 00:46
 好きなセリフ: 「明日は明日の風が吹く」
「仕事なんかより遊び・・・遊び」
始めまして。虹野さんの「Hoping Rainbow」を読ませていただきましたが
「世の中はあなたが思っているほど綺麗ではありませんよ。
 美しい部分だけ見て綺麗事を並べる人は…あまり好きではありません」
 の如月さんのセリフが以外でした。以外と現実的なんですね?
 そしてお話は非常に良かったですよ。生々しくて・・・(笑)。
 他に古式さんの誕生日のお話や朝比奈さんのバイトのお話も大好きです。
 同じB型同士なのに古式さんと朝比奈さんの友情がひっそりと感じられました。
 

#2123  まぬ (manu@mbe.sphere.ne.jp)   01/16 00:28
 必殺技: 山下洋輔ばりのピアノ肘弾き(要それなりの筋力)
本日ようやくピアノコレクション1,2入手。だっしゃあ!!皆様色々な情報有り難うございました。

3週間に渡る探索は、「アニメショップとか行ったら?」の一言であっさり決着。
何だ、と思われるでしょうが、生まれてこの方その手の店に入った事が無いので、足を運ぶ発想自体沸いてきませんでした。
でもあの異常な品揃えを前にしたら真っ当なレコード屋ばかり覗いてたのがいかに的外れだったか分かります。

まだちゃんと聴き込んではいませんが、『旅立ち』詩織編の終盤で使われてた「遠光まで」にまず唖然。
原曲とかけ離れたパートのごく一部だけを劇中で使ってたんだと分かりました。あれじゃ原曲が予想できなくて当然だ…。
ああいう2みたいなアレンジには確かに賛否両論あるでしょうね。実際、ジャズっぽくない曲の方が出来が良いし。
何はともあれ私をときめき道に引き摺り込んだ詩織盤も含め、三者三様で長い事楽しめそうです。
意外と無いもんですよ、殆どピアノソロで占められてちゃんと鑑賞に耐える作品ってのは。
クラシックの屑みたいなのと比較するのも失礼なほどそれぞれ良く出来てると思います。

#2121  PDX. (pdx@mx5.mesh.ne.jp)   01/13 23:40
 好きな女の子: 如月未緒
 お手数をおかけします(^_^;>ガテラーさん

# ほとんど私信(笑)

 そんなわけで、サルベージとあいなった替え歌音楽館ですが、
よろしければ読んでやってくださいませ(^_^;

#2120  ガテラー星人 (メール)   01/13 23:10
 好きなセリフ: えっ? あっ、たくさんあるからどんどん食べてね!
Re:みっちいさん
> あっ、年賀CGありがとうございました。
こちらこそありがとうございました〜。
めぐストーリーは「ちょっといい話」って感じで良かったです。

> どっかで聞いたことがあったような、なかったような・・・
CCさくらのクロウ・リードです。

Re:月刃歳さん
> 好きなセリフ:たまには景色を楽しみながら走り続けます!(光)
ありがとうございます。「いい歌」という点ではここ最近で一番ですね〜>ダイガードED
ブギーは絵もCMの方がいいです。本編はOPの凪が怖い(^^;


そういえば今日は虹野さんの誕生日っすね。
メモ2で最後にクリアしたのが佐倉さんでしたが、あれじゃ虹野さんが転校したって全く同じ話になるんじゃ…とか思ってしまいました。すまん>でこちゃん


#2119  月刃歳 (duaxiel@ma.mailbank.ne.jp)   01/13 00:51
 好きなセリフ: たまには景色を楽しみながら走り続けます!(光)
福岡でも深夜にブギーポップが始まりました。KAIKANフレーズの次。
やはり出オチだったブギーポップに「京極堂かい!」などとツッコミ。ワイヤーが打撃技になってたなあ。第2話で口笛マイスタージンガーが流れるかな。
でもCMで流れた「電撃文庫 夜明けのブギーポップver」が一番面白かったり。

それよりも「ONE PIECE」のほうでウソップに対峙するルフィがすごくカッコよかったです。くう、やってくれた。

#2118  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   01/11 06:54
 好きな女の子:
ブギーポップアニメ>
ディレクTVでちょっと遅れて一話見ました。
悪くなかったんだけど、絵もきれいだと思ったんだけど、
やっぱし小説のあのすばらしい構成をアニメにすると、
どうしても退屈なカンジになってしまうのでしょうか。(T_T)
めそ。



#2117  滅殺コアラ    01/11 06:13
 ステータス: ときメモ2確保失敗、仕方ないから当分GBで我慢
 あけまして……はもう遅いので、お久しぶりです(^^;。

> ピアノコレクション
 1、2、詩織の全部持ってます。2はピアノコレクション
と言いつつサックスも入っており、ピアノコレクション
というより「ジャズピアノコレクション」で、買った
直後は少々がっかりしました。1とは別物と割り切れば
大丈夫でしょうけど……。

 1と2はドラマシリーズに使われている曲(1分程度)が
4分以上のサイズで入っており、わりといいのですが、
詩織のは「ヴァーチャルアイドル藤崎詩織」のものが
含まれているので、ゲームの詩織だけを認める人には
不向きかもしれません。……ゲーマーの皆さんには、
ピアノ〜の中で最も不必要(^^;。


 ブギーポップを見ましたが、「lain+ルミナス」な
香りがしました。原作もあんな雰囲気なんですか?

#2116  PDX. (pdx@mx5.mesh.ne.jp)   01/10 23:51
 好きな女の子: 七瀬かすみ
 メモのピアノコレクションは、1と2を持っています。
 1のジャケットはクラシックのアルバムとかを意識したシンプルな
ものだったのに、2の方は詩織と虹野さんの絵が描かれていてちょっ
と残念でした(^_^;
(ところで虹野さん、グランドピアノの前に座っていたけど、弾ける
んでしょうかねぇ(笑))

#2115  まぬ (manu@mbe.sphere.ne.jp)   01/10 23:32
 ステータス: ギター抜き、ピアノ・フィドル・サックスが主役のバンド模索中(みっちいさん、いかがです?)
>ピアノコレクション
どうやら2はジャジーな雰囲気らしいですね。ゲームの中ではそんな感じは皆無でしたが。
ますます聴いてみたいところですが、それにしてもどこにも置いとらん…
これだけ的を絞って見つからないのは、自分のレコード収集歴の中では稀です。

>ブギーポップ
作品自体は未体験ですが、音楽雑誌の編集後記に
「原作通り劇中でオインゴ・ボインゴの曲は流れるのだろうか」
なんて書いてあったので(なんちゅう雑誌だ)気にはなってます。
原作者も結構音楽好きなんでしょうね。タイトル自体、イギー・ポップの名前そのままだし。
久々にフィクションでも読もうかしらん。ここ2年くらい池波正太郎しか読んでないし(あ、最近半年はネット上のSSも加わりました)。
ちなみに私の卒論のテーマは、社会学部のクセして何故か『ガリヴァー旅行記』でした。

話は変わって、今年もいきなりレスラーの訃報が伝わってきました。
1999年は馬場さんが亡くなった1月31日から始まったようなもんですが、
よりによって2年連続、同じ会場で生前最後の試合を看取った事になろうとは…
これじゃ追悼の音楽ばっかり聴いてる状況から解放されそうにありません。

#2114  みっちい (the_mitchy@geocities.co.jp)   01/10 08:39
 好きなセリフ: 白雪です
・・・
バカ!!

 祝・2000年!!
今年もヨロシクお願いします。

★ガテラーさんへ
 あっ、つい反応してしまいました。<好きなセリフ
 一応、隠しました(爆)
>ゲーマーにはあまり需要ないのかもしれないですねー>ピアノコレクション
 ドキッ!!
 いや、ピアノバージョンも好きではあるんですがね。
 昔、ピアノをやっていたこともあるし・・・(汗ルス)。
 あっ、年賀CGありがとうございました。
>今年泣いたのは…旅詩くらいですねー
 これは確かに泣きますな〜。
 この私ですら泣いてしまった作品なだけに・・・
 そういえばメグストーリーも泣けるんですけど・・・
>私は卒論なしで卒業したので
 卒論なしですか。
 私の場合と同じですね〜。
★ささがぁさんへ
 す、すごく気になるんですけど・・・<好きなセリフ
 どっかで聞いたことがあったような、なかったような・・・

#2113  ガテラー星人 (メール)   01/08 16:54
 更新: ときメモ2SSリンク
Re:多津丘〆葉さん
今年もよろしくです。私は卒論なしで卒業したので(「卒業研究」と称したゼミだった)楽は楽でしたが、大学で何かしたっていう実感はゼロでした…。

>  好きなセリフ:「保科さん、少しユーモアが足りないんじゃない?」
ありがとうございます〜。ギャグのことに関してだけは強情ってイメージです(^^;<あかり

Re:K.M.さん
ちょっと話として新鮮味がなかったです。主役キャラの性格も最近じゃよくあるし(潔癖性というのがいかにもありがち)、「虫が見える」という能力は飛鳥井&"社会の敵"君と、「早乙女に心残りがあって云々」という話は歪曲王の新刻敬とかぶってますしねぇ…。
まあ導入用の第一話では仕方ないのかもしれませんが。
ここに村井さだゆき氏のインタビューが載っています。(少し先の展開のバレ有り) 正直小説第1巻の手法をそのままアニメにしただけで「作劇法の歴史に特筆すべきエポックメイキングとなる出来事」とか言われても何だかなーって感じですなー(^^;


#2112  K.M. (gi11958@ro.bekkoame.ne.jp)   01/07 02:17:00
 ステータス: …といっても,原作全部読んでるわけじゃないのですが.
アニメのブギーポップ第1回見ました.原作をなぞるのでもオリジナルに走るのでもなく,例えるならば,視聴者にブギーポップの像を直接提示するかわりにその像を型造る鋳型のかけらをひとつひとつ示すことによって,最終的に視聴者の脳裏にブギーポップの姿を現出させようとしているような感じがしました.アニメでブギーポップの物語を描く方法としてはなかなか面白いやり方だと思います.ただ,シナリオがムードに流れすぎ,消化不良かつ説明不足に陥っていたのは少し残念でした.

#2111  多津丘〆葉 (taduoka@venus.dti.ne.jp)   01/07 01:20:06
 好きなセリフ: 「保科さん、少しユーモアが足りないんじゃない?」
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくどうぞ。
 ときメモ2が賑わってますので、早く卒論をでっち上げて遊びたい今日このごろです。でっち上げちゃダメか。テヘ。
 まずは年始のご挨拶まで。ではまた。

#2110  ガテラー星人 (メール)   01/06 23:46:23
 好きなセリフ: 来る。来ない。来る。来ない…
Re:まぬさん
ゲーマーにはあまり需要ないのかもしれないですねー>ピアノコレクション
私も1だけ買ったけどあんまり聞いてないし(^^;
データはここに出ているようです。

> TOPページ、素晴らしいっすね。
ありがとうございます〜。
車田絵は比較的模写しやすいです。(小龍とラダマンティスも入れたかった(笑))


#2109  まぬ (manu@mbe.sphere.ne.jp)   01/05 00:55:11
 好きなセリフ: 「これが『FRY』のクロウカードや」「揚げるという意味ですわね」NHK教育がスペル間違えて教えちゃ駄目だろ
明けましておめでとうございます。

私にとってのときめき元年だった1999年の暮れに、未聴のピアノコレクションのCD2枚を買おうと決めました。
ところが今日に至るまで毎日毎日探してみても、何処にもありゃしません。
店の大小、品揃えの良し悪しを問わず、まるでピンポイントに狙いすましたかの如く置いてないです。
特に輸入盤には買う時機を逸して涙を飲んだ作品が多々ありますが、これも欲しがる時機が遅過ぎたっちゅー事でしょうか!?

TOPページ、素晴らしいっすね。
自分は漫画雑誌を殆ど読まない人間ですが、こうなるとスーパージャンプはマストでしょう。

#2108  ガテラー星人 (メール)   01/04 23:00:38
 ステータス: リンかけ2は今月のスーパージャンプで開始
あけましておめでとうございます〜。
今年もやることは去年と大して変わらないと思いますが、また1年よろしくお願いします。

Re:こてつさん
>かいちょ
いいんちょみたいでイカすっすね。(笑)


#2107  ささがぁ (sasagawa@tt.rim.or.jp)   01/03 23:43:37
 好きなセリフ: これから『わたし』がご迷惑をおかけすると思いますけれど…
あなたなら…
『絶対だいじょうぶ』ですよ
あけましておめでとうございます
今年も宜しくですぅ(´ー`)ノ

#2106  PDX. (pdx@mx5.mesh.ne.jp)   01/03 18:50:13
 好きな女の子: 七瀬かすみ
 あけましておめでとうございます(^_^)

 URLは今年の年賀CGなんてものになっております。
 お暇でしたらご笑覧くださいませ。


#2105  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   01/03 14:05:16
 好きな女の子: かいちょ
あけましておめでとうございます。
年末年始はインフルエンザでメレメレになってましたが、
よーやくネットサーフィンできるくらいに回復しました。
今年もここにはたっぷしお世話になると思います。
てなわけで、今年もどうかよろしくお願いします。

#2104  ガテラー星人 (メール)   12/31 01:07:15
 ステータス: 年賀CG作成中
Re:まぬさん
今年泣いたのは…旅詩くらいですねー。(なんて感受性に乏しい人生だ)
涙ぐんだ程度ならKanonの真琴シナリオと、ONE PIECEでサンジとゼフが別れるシーン位。
今年は紛争に地震とひどい年でしたし、来年は平和に過ぎてほしいものです…。

Re:みっちいさん
使う人もいなくなったようなので消しました(^^;>サターンモデム
元々つけた理由が…通常の書き込みの場合まず一時ファイルに書きだし、そこから1行ずつ読んで<br>を付加するという処理を行っていたのですが、サターンモデムの書き込みだけ何故か上手くいかなかったので、ボタンをつけサターンモデムの場合は<pre>で囲んで出力していました。
今はどの書き込みもs/\n/<br>/g; 一発で<br>を付加してます。もしかしたらサターンモデムはダメかもしれませんが、試す人がいないので…。

> っていうか、みほぴょん=チャチャ=赤ずきんちゃんでもいけると思うんですけど・・・(爆)
見た目は思いっきりそれですね〜。天然毛赤ずきん…(笑)

> 私はそっちの「側面」も好きです(爆)
少なくともギャグSSのネタには不自由しなさそうです(笑)

Re:PDX.さん
確かに幼馴染みを取ったらほとんど特徴がないですね。>光ちゃん
(つっても詩織のハリセンだってファンが勝手に作ったイメージだけど(^^;)
ときメモ2でガガガネタはここにSSがありました。

それでは皆様よいお年を〜。


#2103  PDX. (pdx@mx5.mesh.ne.jp)   12/29 17:26:59
 好きな女の子: 華ちゃぁ〜ん
 OVA『勇者王ガオガイガー FINAL』主題歌、

 『勇者王誕生! 神話(マイソロジー)ヴァージョン』

買ってきました。

 時同じくして(ちょっちズレてるか(^_^;)世に送りだされた
『ときめきメモリアル2』の存在…ここはひとつ、

     『ヒロイン逆上!』

の改訂版を作るべきか? などと思ってしまいましたが、どうも、
乗らない。

 やはり、赤いロングヘアをたなびかせながらハリセンを振りかざす
詩織のイメージにくらべて、光ではパワー不足なのか!?(笑)
 いっそ生徒会長の方がイメージに誓いのではないか?(爆)

 でも、光だとしても

♪幼き想い暖めて 今こそ再会だ

だとかネタはあるんですよねぇ(^_^;

# ああでも、元歌2番の
#♪まばゆい想い GとJ
#の部分を、
#♪センチメンタル GとJ
#だとか、脱線ネタに走りたいのも事実(自爆)


#2102  みっちい (the_mitchy@geocities.co.jp)   12/27 08:47:02
 好きな女の子: みほぴょん
あっ、みほぴょんだ、みほぴょんだ!!
 ・・・「きらめき高校新聞部」を見てきました(爆)
★ガテラーさんへ
 そういえば、サターンモデムのラジオボタンがなくなりましたね。
 どうやってサターンモデムでも書き込めるようにしたのか、訊いてみようと思ったんですが(爆)
>ひかりんがチャチャだと純&匠がリーヤ&しいねちゃんで…人形と話す白雪さんがセラヴィーか!?(笑)
 確かに似てるかも<リーヤ&しいねちゃん
 誰かに似てると思っていたんですが、しいねちゃんだったのですね<匠
 さりとて、やっこちゃんも捨てがたい(爆)<みほぴょん
 っていうか、みほぴょん=チャチャ=赤ずきんちゃんでもいけると思うんですけど・・・(爆)
 いや、碧眼の小公女セイラか?!
 とりとめなくて、すいません。
>最近は次から次へと出るもんだからかえって必要最小限しか買わないですねぇ…。
 私もそうしてるはずなんですが、ときたま迷って迷って結局買っちゃうパターンがなきにしもあらず。
>メモ2のBGMでは華澄さんのテーマ曲が好きです。
 BGMだけ聴いてたら、楓子ちゃんのテーマ曲が好きになってたとおもいます。
 やはり、BGMはキャラに影響される部分が大きいので結局は好きなキャラ順に
なりますが。
>なんか「白雪さんは 凶悪」ネタが多い…(笑)
 私はそっちの「側面」も好きです(爆)
★こてつさんへ
>自分でも予想外、と書いたのは、
 私のみほぴょん第一属性も予想外かも知れません(爆)
 いや、「血」で言ったら予想通りというか思惑通りというか・・・(謎)
 何せヴァンパイアなもので(嘘爆)
>私は基本的に「かしこい系の冷たい女性」が好きなので、
 ってことは前作では紐緒さんですか?
 ちなみに私は「かわいい系の個性的な女性」が好みです。
>それにしても水無月さん、見た目はかしこそうなのにな。(^_^;)
★ちょろっと宣伝
 ウチも人気投票はじめました。
 但し、隠れキャラ、サブキャラありなので、御注意下さい。
 幼少期に関しては検討中・・・
 隠れキャラを隠すモードも検討中・・・(爆)

#2101  まぬ (manu@mbe.sphere.ne.jp)   12/27 02:10:09
 好きなセリフ: そして辿り着かなきゃならないところは遥かに遠い
完全に私事ですが、年内の訪問も最後かと思いますので勝手に今年を振り返らせて頂きます。

私にとっての1999年は、高校2年の時以来完全に麻痺していた涙腺が久々に暴れまくる大泣きの年でした。振り返れば

1.篠田昌巳(私にとっては伝説のサックス奏者です)7回忌ライヴ(これだけ去年の12月)
2.ジャイアント馬場訃報及びお別れ会及び「引退」記念試合(改めて合掌)
3.高校の同級生同士の結婚式(当人達差し置いて…)

とまあ、悲喜こもごもで泣きまくり、さすがにそれで終わりだろうと思ってたんですが…
たった今詩織編クリアしました。もう10年分くらい泣きました。
ガテラーさんが泣かれたっていうんで心構えはあった筈なんですが、まだ目痛いです。

1年トータルをプラマイで考えれば明らかにマイナスだったんですが
(特に好きなミュージシャンが立て続けに逝ってしまった点で今年はかなり異常です)、
今日でプラマイゼロになった感じです。それほどの泣きでした。
残り5日でプラスに持っていっちゃる。そうしなきゃ人間としていかんな、と。

それでは1999年が皆様にとっても明るく見送れるものである事を祈りつつ。
2000年もここに、カァァァァァァムヒアァァァァァッ!!

#2100  ガテラー星人 (メール)   12/27 02:03:29
 叫び: 2日目も行きたかったが…(笛本買いに)
Re:あまのさん
感想ありがとうございます〜。
お褒めいただき恐縮です。特徴というかデフォルメしまくりというか(^^; 印象を1つ極大化するって感じです。
来年はメモ2でいろいろ書く予定ですので、かおりんネタも1本ストックしてます〜。

Re:PDX.さん
>  それは考えてみると不思議かも(^_^;
まあ実際のプレイでは「横文字使ったら怒られた」ということもないですし、設定ほどではなかったようです。

> ガテラーさんのSSの中の琴子だと、マリンかドロシーかって雰囲気でしたね(笑)
そういえばチャチャでも「セラヴィーにトナカイの衣装を着させられて怒るどろしーちゃん」のシーンがありましたね(笑)
メイ様…(咲之)進ダバーかも(笑)


>冬コミ
サッと行ってサッと帰ってきたのであまり詳しくは見てないのですが、とりあえずメモ2本は4冊ゲット。なんか「白雪さんは凶悪」ネタが多い…(笑)(と言っても2冊) 須田さぎりさんが出していたのが大収穫でした。
うにいくら丼も突発本出してましたが、ページの順序が入れ替わってたり一カ所メイ→レイになってたり…。それよりKanon本が佐祐理×舞のほのぼので幸せ。
もう1冊買ったところ(依澄屋)もちょっと佐祐舞ネタ有ったし、結構あるのかなぁ…。ちゃんと探せばよかった。(ネットじゃあまり見かけないので無いと思ってた。大抵祐一が入ってるし)
私もあんなへぼSSじゃなくて、ちゃんと幸せなの書けるようになりたいものでス。



Vol.21へ
Vol.23へ
ラー・ゲートに戻る
プラネット・ガテラーに戻る

管理者:ガテラー星人